#もの書き 2001-06-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-06-10をご活用くださいませ。

2001/06/10 00:00:01
00:08:17 LANTIS -> RIDIUS
00:19:26 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010063.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:19:45 ! thetAway (Connection reset by peer)
[sf] うーし
[sf] 読書案内『ワニと龍』完成。
[[h]] 瀟々館だっけ
[[h]] ちろっと立ち読みしてきた
[sf] 瀟々館?
[[h]] こないだ話が出た本
[[h]] 違ったっけ
[[h]] 蕭々館であったか
[sf] ああ、書評を紹介したやつか
[[h]] 蕭々館日録
00:24:46 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010063.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 2]
[sf] ふむ
[sf] どないでした
[[h]] んーむ
[[h]] まったりした
[[h]] なんというか
[[h]] 腰を据えて
[[h]] ゆっくり読むもんだ
[[h]] たぶん
[sf] だろーねー
[[h]] 重いからね
[[h]] 物理的に
[sf] うはは
00:32:43 thetAway -> theta
2001/06/10 01:00:00
[Kakeru] 今宵は平和だ
[fukaMeta] 平和にもの書き進んでいますか。
[Kakeru] 進んでません
[Kakeru] さて。なにをかくべきか
01:26:16 theta -> thetaZzz
[liot] 官能小説とか(爆
[liot] って、、冗談はさて置いて、、眠い(苦笑
01:36:05 ! impulse (Connection reset by peer)
[sf] ううむ
[sf] TRPGな一言と文芸創作な一言を書こう
[Kakeru] かけるんが?(w
[Kakeru] ……眠かったらしい(ころころ
[Kakeru] 日本語が通じてない
01:40:33 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[sf] (;^^)
01:45:50 Ball_RPG -> Ball_meta
[liot] むう?
[Kakeru] というわけでかけるんもまえむきにかくか
01:48:27 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しかしかけぬん(ころころ
[Kakeru] さいきんお話作成に着いて考えている
[Kakeru] なんとなく頭の中でまとまってきたような気がするが相変わらず書けない
[liot] 物書きといえば、、
[liot] わたしゃ10年ぐらい暖めてる話があるけど、、年数が経つたびにいろいろ伏線が付加されて練り込まれていくなあ、、(笑
[Kakeru] ふむ。めでたいことで
[liot] でも、惜しくらむは、、わたしゃ文章書きじゃないってこと(を
[Kakeru] マンガで書こう(w
[liot] 漫画がかけりゃあなあ、、単発のイラストしか無理(w
2001/06/10 02:00:00
[Kakeru] ねむいのでおちますみかん
[sf] おやすみ
02:00:37 + petel(~petel@nttkmmt006034.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:00:42 ! Kakeru (あしたがあるさ)
[petel] ただいま、、フレッツが落ちました(^^;;
02:03:08 impulse -> imp_zzZZ
02:32:39 ! RIDIUS (CHOCOA)
[sf] 文芸広報:2001年05月18日号 も完成。
[ko_iti] ひじょうにくらくらするのでおちます
[krw_RPG] おやぷ
02:45:08 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
02:46:18 ! [h] (CHOCOA)
02:48:47 fukaMeta -> fukanju
02:49:02 Ball_meta -> BallMk-2
02:49:03 krw_RPG -> kurow
02:49:03 GM-12 -> YangYing
02:51:26 BallMk-2 -> Ballsleep
02:53:01 Lurimu -> LuriSleep
2001/06/10 03:00:00
03:04:26 ! YangYing (お疲れさまでした。)
03:05:24 fukanju -> fukaSleep
2001/06/10 04:00:01
04:05:52 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p44.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
04:40:31 kurow -> krw_sleep
04:47:18 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
2001/06/10 05:00:00
05:54:21 sf -> sf_sleep
2001/06/10 06:00:00
2001/06/10 05:59:31
2001/06/10 06:00:00
2001/06/10 07:00:00
2001/06/10 08:00:01
08:28:31 krw_sleep -> kurow
08:31:53 fukaSleep -> fukanju
2001/06/10 09:00:00
2001/06/10 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:23 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/06/10 10:00:00
10:28:46 LuriSleep -> Lurimu
10:29:34 + choco(~choco@N76cc-01p160.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/06/10 11:00:00
2001/06/10 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:54:38 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:59:58 kurow -> krw_away
2001/06/10 12:00:00
[PaLiLitH] 本をオーダーしてみました。
12:17:56 PaLiLitH -> PaLiBoil
12:38:13 ! PaLiBoil (Leaving..)
2001/06/10 13:00:00
13:07:22 + LAPIS(~kureki@sakai-device144.interq.or.jp) to #もの書き
13:15:17 imp_zzZZ -> impulse
13:15:53 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:16:08 + liot(~petel@nttkmmt006169.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] こんにちうぇあ
[PaLiLitH] こんにちは。
[Kakeru] ぽーん
13:23:56 PaLiLitH -> PaLiESA
13:31:56 ! LAPIS (CHOCOA)
13:39:43 thetaZzz -> theta
13:50:14 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-157.interq.or.jp) to #もの書き
2001/06/10 14:00:00
14:10:15 PaLiESA -> PaLiLitH
14:59:48 krw_away -> kurow
2001/06/10 15:00:00
15:16:54 ! impulse (CHOCOA)
15:58:24 kurow -> krw_hrn
2001/06/10 16:00:00
16:12:30 sf_sleep -> sf
16:12:53 + choco(~choco@N76cc-01p160.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ものかきかき
[Kakeru] ようやくネタがまとまった、ようなきがする
[sf] おー
[Kakeru] しかし
[Kakeru] このままかくと
[Kakeru] ぶんりょうがおおすぎて
[Kakeru] さくさく完成させよう作戦が上手く行かないかもしれない
[Kakeru] が、まぁいいか(w
[Kakeru] 書いている途中で飽きそうじゃのぅ(おい
[sf] (;^^)
[sf] まあ、その時には、単位にバラして書くとか
[Kakeru] たんい(とーいめ
[Kakeru] こつこついこう
[PaLiLitH] 分散の後に各個撃破ですね。
[Kakeru] がーん
[PaLiLitH] 分断してそれを順番に叩けば被害は少なくして大きな戦果を(多分)
[Kakeru] なるほど
[choco] 間引きして、膨張させれば(ぉ
16:44:14 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/06/10 17:00:00
17:36:07 + [h](~e-mail@tokyo-f1-113.kcom.ne.jp) to #もの書き
2001/06/10 18:00:00
2001/06/10 19:00:00
19:01:36 + BallMk-2(~chocoa@tn-af207.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:10:43 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011175.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:25 thetAway -> theta
19:34:07 ! BallMk-2 (EOF From client)
19:49:58 theta -> thetaAway
19:53:54 thetaAway -> theta
2001/06/10 20:00:00
20:59:48 fukanju -> fukaSleep
2001/06/10 21:00:00
[sf] うーむ
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[sf] で告知された
[sf] 「ファンタジア文庫換算で10冊分以上の壮大な物語」だそーだ
[sf] なかなか読むのが大変そうである
[sf] まあ3500枚ってと、ハードカバーのでかいやつとかだと、あるか
21:45:03 + petel(~petel@nttkmmt006242.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:48:13 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/06/10 22:00:00
22:04:49 + Kakeru(Kakeru@pdf6f8c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] にゃ
[sf] やー
[Kakeru] 2ch某板を見てみる
[Kakeru] 佐藤ケイは男らしい
[sf] なにがしはいらん
[sf] ちょくげんせよせよ
[sf] そーいやながいこと、ミニ行ってないな、創作小説板だっけか
[Kakeru] にちゃんねるライトノベル板
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ふむ
[Kakeru] ミニ?
[OTE] みにすかーと!
[sf] 見に行ってない、だね
[sf] あいかわらず、おやじくさいネタばっかやの
[OTE] げげう
[Kakeru] sfさんより年上なんだきっと
[OTE] そうです。
[OTE] 一つ年上。
[Kakeru] ……
[PaLiLitH] みそじ?
[OTE] つまり儒教によると敬まわれる対象者。
[Kakeru] なるほど
22:10:50 + gallows0(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] つーことで、我を崇めよ。
[OTE] 今年の9月に三十路。
[Kakeru] 久々に創作文芸掲示板でも見てくるか
[sf] 幅広い年齢層の参加を期待したいものである
[sf] くるるく
22:15:48 gallows0 -> gallows
[Kakeru] へいわだ
[Kakeru] お話を考えてみた
[Kakeru] よくわからない(ころころ
[sf] (;^^)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 文系科目は難しい
[Kakeru] 土ーやったらおもしろい話ができるのか全然わかんない(ころころ
[sf] わは
[sf] まあ、そらそーだ
[Kakeru] やっぱり電波に頼るしかないのか
[Kakeru] なんとなく
[Kakeru] 「追われている女の子に主人公が巻き込まれてどたばたしているうちに恋に落ちる話」
[Kakeru] とか考えて
[sf] ふむ
[Kakeru] なんでこんなのがおもしろいとおもったんだろう
[Kakeru] と考えるところころしてしまう
[sf] なんだそりゃ
22:40:39 Lurimu -> LuriSleep
[sf] 面白くするのが簡単なタイプの典型的な活劇だとは思うが
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] そうかもしれない(w
[Kakeru] 話の面白さというのはお話じゃなくて具体的な内容によるんだろうか
[sf] そのレベルのモチーフそのものは、あんま寄与しないんでないかな。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁ
[sf] むろんまあ「追われている女の子」というシチェーション自体が、感情移入を誘いやすくて
[Kakeru] おはなしがどうこうとかかんがえないで
[Kakeru] 詳細な部分で萌えられるか考えたほうが健全なのだろうか?
[sf] そのあたりは、得意なほうに注力すれば良いんでは。
[sf] 面白いプロットのレベルは、もっと詳細だし。
[sf] でね、さっきの事例だとさ。特性を生かして、プロットを組み立てていけるわけだよね。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 「追われている女の子」だから、より感情移入させやすいキャラクター造形をしてみるとか。逆に反発するような造形にして、それを結局は感情移入できるとこに落とす(つっぱってるけどいいやつとか)とか。
[Kakeru] なるほど
[sf] むろん、ひねって、徹底して残忍だとかにして、利用しようとしてくる嫌らしさと、でも良い女だしなあとなってしまう
[sf] 主人公の情けなさとか。
[sf] そういう組立にもできるし。
[sf] そうやって、面白くなるように枝葉をつけていく、肉づけしていくわけだ。
[Kakeru] なるほど
[sf] そのための道具としては、日報でも書いたけど「なぜそうなったのか」を問うというのが一つの便利な手法なんだね。
[Kakeru] 枝葉をつけて、肉付けすることによって生じる差異が個性なんですな
[sf] あとさっき使ったのは「このキャラクターはどんなキャラクターがいいのか、他のキャラクターや読者に与える影響から考える」というものですね。
[sf] そーですねー
[sf] 最終的にプロットのほとんどが似ていたとしても、筆力さえあれば面白くできるけど、それはそれでまた別の技術だ。
[sf] というわけでまあ、肉づけしていけば良いのでは。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] どんなお話でもおもしろく書くことは可能なのかのぅ
[sf] 技量が優れていればね。
[sf] 筒井康隆の実験的ないろいろとかもあるしのう
[sf] あと考える道具としては「対立(反発・敵対など)の構図と結託(有効・依存・協力・恋愛・助力など)の構図を作る」というのがあるね。
[sf] これがあると葛藤が組み立てられてはなしが動く。
[Kakeru] 葛藤の無い話をむりくりおもしろくしてみる実験小説(やめとけ
[sf] あとは「変化前と変化後」を考えるというものあるね。
[sf] <こないだかけるさんも指摘していたけど
[Kakeru] 使用前と使用後
[Kakeru] 別人
[Kakeru] ふみゅ
[[h]] 葛藤が無くて
[[h]] 面白いものは
[[h]] 結構ある
[[h]] 物語じゃない場合もあるけどね
[Kakeru] そうなんですか
2001/06/10 23:00:00
[Kakeru] やっぱりこー
[Kakeru] 恋愛要素は有ったほうがいいのだろうか
[sf] それは好みしだいだが
[Kakeru] だれたらエロかアクション入れろって名言あったな
[sf] 手軽に人間関係や葛藤を組み立てられるというメリットはあるんだろうね。
23:00:51 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010002.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 葛藤が有ればいいんだな
23:02:29 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p45.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] わだいがないはなしである
23:11:28 + impulse(~imp@210.238.194.183) to #もの書き
23:15:31 + akiraani(~zvb05264@aksh1312.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 「将軍はやってこない」と「閉鎖のシステム」読了
[sf] ふむ
[akiraani] 「将軍はやってこない」はライトノベルでした
23:22:37 + MakotoK(~trap@x51-161.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[akiraani] ろぐよみちう
[akiraani] ろぐよみ一応完了
[Kakeru] ふむ
[akiraani] で、将軍はやってこないですけど
23:37:03 + killist(~screaming@ppp02-1002.din.or.jp) to #もの書き
[akiraani] あとがきに「ひっそりと鼻で笑えるコメディ、ほんのひとときだけ楽しんであとくされの残らない小説」
[akiraani] とかあって、まさしくその通りのしろものでした
[Kakeru] ふむ
[akiraani] で、閉鎖のシステムですが
[akiraani] ようやっとというか、もう10冊以上読んでるはずの秋田さんの文章が、ようやっと見えるようになったかな
[akiraani] 文章というかキャラクターか
[Kakeru] どういうことですかな?
[akiraani] 今まで、秋田さんのはほとんどオーフェンしか読んだことなかったんですが
[akiraani] エンジェルハウリングがきて、これで
[akiraani] やっと秋田色というものが見えてきたかなーと
23:43:10 krw_hrn -> kurow
[akiraani] と、感想ではありません(w
[Kakeru] ちーん
[akiraani] 人気シリーズ一個だけだと、作家の個性はいまいち見えにくいです
[Kakeru] ふむ
[akiraani] で、本編ですが
[akiraani] よくわかりません
[Kakeru] (すてっ
[akiraani] 結局、明快な形で犯人が出てこないので
[akiraani] もっかい読み返さないとミステリ部分の仕掛けが理解できそうにないです
[akiraani] 電車の中とバスの待ち時間に読んだきりなので
[Kakeru] ふむ
[akiraani] 田舎のショッピングモールに突然閉じこめられた主人公達があたふたする話なんですが
23:51:28 kurow -> krw_PSO2
23:51:37 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
[akiraani] 秋田流の人をこけにしたような会話をするキャラとか
[akiraani] プロローグとエピローグになにやら犯人らしい人物の会話とかあるんですが
[akiraani] 結局、はっきりした形で「おまえが犯人だ」とか「私が犯人です」とかはしない
23:53:29 ! killist (PSO2落ちだぷう。)
[Kakeru] むぅ
[akiraani] 一応推理らしきものも披露されるけど、それを実証するというプロセスをすっ飛ばしてエピローグに飛んでるので
[akiraani] ちょっと寝不足もあってかなり思考力落ちてますので
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] がんばってよみかえすべし
[akiraani] うむ、また今度な
2001/06/11 00:00:00 end