#もの書き 2001-06-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-06-09をご活用くださいませ。

2001/06/09 00:00:00
00:00:08 + akagane(~akagane@hrsm1116.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:00:42 akagane -> aka_work
[sf] そーか
[sf] 金曜日〜土曜の夜だったのか
[Kakeru] お題かわってないな
[sf] といまさら気がついた
[sf] なんかあるならよろしく
[Kakeru] とりあえず白い目で見てあげよう
[Kakeru] たまにはお題を買えてみるとか
[ani_katas] 買うのか
[Kakeru] M&Aだ
00:15:03 ! LAPIS (CHOCOA)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ひま
[Kakeru] <かけ
[Kakeru] 完
[sf] (;^^)
[aka_work] 欲しいなぁ>ひま
[Kakeru] あげられません残念ながら
[ani_katas] 忙しいです。3面チャット、+かたそ+ICQ
00:28:07 + MakotoK(~trap@x51-172.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
00:28:54 MakotoK -> Mak_susi
[sf] 題名:メールマガジン新報
[sf] 説明文:休刊曜日を持たない初の完全日刊紙を創刊して五年。メルマガ界の古老が送る、メールマガジン情報誌の決定版!! 業界ニュース、論考、批評、ノウハウ、マーケティング利用法、海外事情、未来への提言などをお届けします。
[sf] こんな感じで創刊予定なのだが
[sf] 古老はどーにかしたいのう
[Kakeru] 兄貴とか
[sf] 古くてえらそーに思えるとあおりっぽいかなとは思うが
[Mak_susi] せめて古参にしよう。
[Mak_susi] 紹介文は柔らかくないと反感を買うと思う。
[sf] まあ難しいやね
[Kakeru] まぁ
[sf] あおりだからなあ
[Kakeru] めるまがかいの古老っていっても
[Kakeru] 素人さんには解らないかもしれない
[Kakeru] 50年前からインターネットがあるような印象が有ったり(w
[sf] まー、どーせターゲット的にあまり広くなりそうには思わんが
[sf] かためかためで押さえるとかなあ
[Mak_susi] 狙っているターゲットはどのへんでしょう。
[sf] この手のマガジンはむかしからあって、また潰れてというのはあるんだが(むろん方向性はさまざまだけど)
[sf] どうせコアなメールマガジン発行関係者かメールマガジンマニアしか読まんでしょうね
[Mak_susi] でしょうねぇ。
[sf] まあ、メールマガジンを真摯にメディアとしてなんとかしたいなー、儲けたいなー、みたいな人でしょうね。
[Mak_susi] 利用価値として狙える業種が少ないですよね。むぅ。
[[h]] すくなくはないだろう
[[h]] 直截に金をもうける手段としなければ
[[h]] だけど
[sf] 実際に現状として先行マガジンでも、さほど人は集まってないんだわ。
[sf] むろんEマーケッティングがらみでうまくやれば別かも知れないけど
[Mak_susi] 情報誌は専門的になれば成るほど、読者層が絞られるのは常なんだよね。
[sf] # 500くらいは確保できるとは思う、そこから先はよほど上手くいかないと難しいかな
[[h]] まぁ、
[[h]] まず、ターゲットに存在を知ってもらうのが
[[h]] 大変なんだよな
[sf] うむ
[Mak_susi] どのへんの情報を入手して、うまく加工するかだろうなぁ。
[aka_work] 三雲さんの『ランブルフィッシュ』を読む>平和な世界における『ガンパレードマーチ』
[Mak_susi] <しってもらったとして、そこから拡大するには。
[sf] まあ、あちこちのMLで発言して居たりしなくもない
[[h]] というか
[sf] いま生きてるメールマガジン関連のMLはほとんどないので
[[h]] メールマガジンの場合
[aka_work] 湾岸戦争でロボット兵器を見た学生の>「あり得ない」
[sf] メールマガジン専門MLの全日本の発言の4割は私だ(爆)
[aka_work] つーのが笑える
[[h]] 取るのはコストかからんからね
[sf] うん
[[h]] だから問題はどっちかつーと
[[h]] 続かないことです
[sf] どれだけ紹介したくなるか
[sf] というのと
[[h]] 読者の多寡よりも
[sf] ああそうだね
00:42:42 ! Ball_PSO2 (EOF From client)
[aka_work] 可動部の多い人型兵器は、砂漠でのメンテナンスを確保できない
[aka_work] 全高の高い人型兵器は、被弾率を低減できない
[aka_work] そもそも人型兵器を可能にする技術は、まだ実用化されていない
[Mak_susi] 航空機ですら、砂漠での完稼働率は6割きりますからねぇ。
[ko_iti] 先行者
[Mak_susi] そして、兵器として考えた場合「人型」であるメリットがあまりない。
[aka_work] んで、その上で湾岸戦争でアメリカのM1エイブラムスが手もなくひねられていくのだから、ホラ話というのは面白い
00:44:34 + kurou_ug(~blakkneko@N51cc-08p43.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:44:57 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-144.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] SFなひとには買いですか?
[aka_work] SFなひと……よりも、学園物が好きな人向けですね
[sf] ふむふむ
[aka_work] ロボットが出る以外は、手堅く学園物のセオリーを守っています
[sf] まあ店頭で見てみるか
[aka_work] 負け続けのチーム>破天荒な転校生が編入>転校生がカンフル剤になっての勝利>そして……
[aka_work] とまぁ、実に王道です
[Mak_susi] # 若草野球部ですか?w
[sf] わは
[aka_work] ロボットバトル以外は(笑)
[aka_work] ヤンキーだが根は真面目な主人公
[aka_work] 真面目で負けず嫌いなヒロイン
[aka_work] 見た目中学生の担任教師
[aka_work] などなど
[Mak_susi] 「パターンは有効だからこそパターン」の見本市だなw
[aka_work] 登場人物もきれいにまとまっております
[aka_work] さすがだ、三雲さん
[sf] ふむふむ
[aka_work] でも、この先SFになるかも知れないので期待して買い続けることにしよう(笑)
[sf] (;^^)
[ko_iti] SFさんになる
[ko_iti] ねこをいっぱいひろってくる
[aka_work] 湾岸戦争でアメリカの戦車隊を蹴散らすロボットに、日本の自衛隊のロボット(描写はない)が立ち向かうシーンやロボット兵器を実用化した謎の人工筋肉などは、ガサラキそっくり>わざとやってるな(笑)
[Mak_susi] そもそもがオマージュな作品のパロディをするとは。あなどれんw
[aka_work] しかも、その導入の後は、もう十年ほど経過しちゃってロボットを使った公営ギャンブル(そりゃもうかるだろう)会場と、そのための整備士やパイロットを養成する学校が舞台とくる
2001/06/09 01:00:00
[aka_work] これでオチにSFをもってきてくれなかったら暴れてやる(笑)
01:03:20 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] 実はファンタジー(w<おち
[PaLiLitH] 夢……
[Kakeru] がーん
01:36:16 ani_katas -> akiraani
[akiraani] ひさびさにかたそ。勝ち。やはり鉄を押さえていると(以下略
[Mak_susi] うひw
[Kakeru] 奥義鉄カタンだ
[akiraani] 気がついたら勝ってた
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 騒(奏)楽都市OSAKA
[Kakeru] のPSゲーム
[Kakeru] 再版かかったそうな
[sf] へー
[Kakeru] http://cgi.din.or.jp/~arm/whatsnew.cgi
[Kakeru] もってないひとはげっとしてもいいかも
[Mak_susi] だいぶ前じゃないか?<再版いうてたん
01:48:07 fukaSleep -> fukaNebok
[akiraani] 俺日記にあったね、そんなはなし>大阪再販
[ko_iti] ねむいのでおちましゅ
01:49:22 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
[Kakeru] 前向きにもの書き……
[Kakeru] やってられっかー(ちゃぶ台返し
[Kakeru] (ころころ
[fukaNebok] (^^;
[sf] ふむ
[Kakeru] はふぅ
[sf] 一日平均20kbか
[fukaNebok] じゃぁ、後ろ向きにもの書き(ぉぃ
[sf] わし実質どれくらい書いてるんだろうなあ
[Kakeru] きかれてもこまるので
[Kakeru] 計算してみるとか
[fukaNebok] 一日30k書ければ
[Kakeru] とりあえず日報の分量を数えてみるとか
[fukaNebok] 10日で長編一本。
[Kakeru] というかみんな文字数とか原稿用紙換算枚数で話そうよ(w
[sf] ふむ
[Kakeru] ……いやべつにいいけど(いぢいぢ
[sf] 日報は空行もペーストも多いからなあ
[sf] 原稿用紙換算するソフトと使ってねーからあせ
[Kakeru] ころころ
[fukaNebok] 原稿用紙換算はできあがって送る段になってからしてる(^^;
[Kakeru] 1kbでどのくらいだっけ?
[fukaNebok] 500文字。
[Kakeru] なるほど
[fukaNebok] 原稿用紙一枚半〜二枚かな。
[sf] 昨日のメールマガジンのコラム関係で、4kb程度か
[sf] メールマガジンは一通10kb内外はあるんだよね、全体で
[Kakeru] けっこうかいてますな
[sf] 定形部分がそれなりにあるしねー
[fukaNebok] 定型分をそこから差し引かないとね。
[sf] さくさくとMLに書いたの合わせると、IRC入れずに10kbは書いてるのは確実か。
[Kakeru] おまけにつけて置こう
[sf] もっと書こう
[sf] つーか、電子文書ってけっこうあるよな
[Kakeru] がんばれ〜(応援
2001/06/09 02:00:00
[Kakeru] みんながんばっておるであるよ
[sf] かかねばなー
[fukaNebok] 5月は日記がメインだったようだ。
[Kakeru] 5月はセッションがメインです
[Kakeru] やってないという意見は却下です(ころころ
[Kakeru] <もの書きじゃないじゃん
[Kakeru] (ころころ
[sf] まあ、ルール設定関係整備したやん
[fukaNebok] #って、5月に発表した講義関係のレジュメ、削った原稿含めたら150kbも書いてたか(^^;
[Kakeru] しても無駄だったかもしれない(ころころ
[Kakeru] はふぅ
[fukaNebok] ん?
[Kakeru] ひとこないし
[fukaNebok] (^^;;;;
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] むなしい
[sf] ゲームの深層は失敗だったかもな。誘導効果として人が増えてないし
[sf] とか思わんでもない
[Kakeru] なむなむ
[Mak_susi] ん〜。
[Mak_susi] 読者に、日報をとっていないひとがいるかどうかが気になる。
[Mak_susi] # 教えて欲しいとかじゃなく。
[sf] いるとは思う。かなりる
[sf] 理由はリンク解析と人数
[fukaNebok] それならばまー
[Kakeru] ふむ
[sf] melma!版が120人居るからね
[Kakeru] 日報に誘導してみるとか
[Mak_susi] とすると、誘導方法でなんとかできる範囲なのか。
[sf] ただまー、そういう人に読んで楽しくできてるかは不安だ
[fukaNebok] 比較的成功という部類では?
[sf] もっとこーバランスよく話題を配置しないとなあ
[Mak_susi] あーでも、うちみたいに、
[Kakeru] あれだ。うれすじをねらってみるとか
[Kakeru] CRPGとか
[Mak_susi] 日報はmag2だけど、深淵はmelmaって人は結構いると思われ。
[sf] まあ、いるかも
[Mak_susi] <melma版がないころから日報よんでるとかだと。
[Kakeru] どっちもとってる
[sf] refferとしてそれなりにマガジンサイトのURLがあったので
[sf] まあ告知にはなったんだろうけど
02:11:43 Lurimu -> LuriSleep
[Mak_susi] 日報の紹介記事なり、日報のヘッドラインなりいれると、興味もつひと増えるのかなぁ。
[sf] そーだねえ
[sf] TRPGな一言の題名と一行紹介だけでも紹介してあると興味引けるかなあ
[Mak_susi] とおもう。
[Mak_susi] ゲームの深層よんでるってことは、一言の内容には興味があるってことで、
[Mak_susi] 現行の意見とかがみれるなら、ってとるひともでてくるんじゃないかなぁ。
[sf] そだねぇ
[sf] でまあ、失敗だったかもってのは、部数を考えると、日報でそのまま増刊扱いのほうがよかったなということですね。
[Mak_susi] ん〜。それはそうかもしれませんね。
[Kakeru] 3日遅れぐらいで増刊にしよう
[sf] とりあえず、今は試験号ということで増刊にしとるがな
[sf] いつまで試験かは謎だ
[Kakeru] なぞだ
[sf] 17日あたりが切りが良いかも知れんがね
[Mak_susi] 扱いをどうするか、ですか?
[sf] 本格発行をいつからにするか、ですね
[sf] あと、本格発行時のペースをどの程度にするか(;^^)
[Mak_susi] ふむ。
[Mak_susi] ペース自体は、週2くらいがいいなぁと個人的には思う。
[sf] ふむ
[Mak_susi] 内容が深いだけに、毎日とかは消化できない(^^;
[sf] さいしょは毎日一言をひとつづつ片づけようかと考えてたんだけど
[sf] なかなかそーもいかんし
[sf] あと初期の一言ってデザインよりだから
[sf] あるていど最近のも含めて、秘録色々と書いたほうが言いのかもなとか悩んでる
[Mak_susi] 毎週セッションができる環境でも、あれだけのことを理解して応用しようとすると2つくらいが限度〜。
[sf] 広くするとどう選定管理するかのもんだいはあるが
[Kakeru] ひとことはでざいなーむけじゃなかったのか
[Mak_susi] ん〜。選定はそれこそ、どういう方向を読者がのぞんでるか、ですよね。
[Mak_susi] …やっぱ、アンケート実施したほうがいいのかもしれませんね。
[sf] ふむ
[[h]] 何も望んでない
[[h]] とか出たらどうすんだ(笑
[Kakeru] とっとと撤退しようそんときは(w
[sf] アンケート結果 なし
[[h]] いや、だから
[sf] とか
[[h]] 一言は読みたいけど
[[h]] 方向性を望んでいない
[[h]] ってのはありうるぞ
[[h]] 僕なんかはそう
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] それだったら
[[h]] 限定されると
[Kakeru] ひとことならどーでもいいってことで
[[h]] それしか出てこないからな
[Kakeru] わーい
[Kakeru] ということでどうだろうか?(なにが?
[[h]] という意味で
[[h]] 基本的に
[[h]] なんかネタをRPGにからめて考えてあるものなら
[[h]] なんでもいい
[[h]] それこそナスダックでも
[[h]] それど「どうでもいい」は明らかに違うものですな
[Mak_susi] はて。そういう結果を想定するなら、
[Kakeru] なるほど
[Mak_susi] 掲示板で盛り上がっている内容をみて、それに類似しそうなものを引っ張ってくるというのはどうだろう。
[Mak_susi] # プレイ寄りになってしまうきらいはあるが。
02:31:10 fukaNebok -> fukaSleep
[[h]] 想定してないぞ
[[h]] 僕は。の話
[Mak_susi] や、御大の「アンケート結果なし」を受けてだったのだ。
[sf] ばりばり
[Mak_susi] 遅くてすまぬ。<打ち込み
[sf] 寿司食いながらではしかたないかなと(おい)
[Mak_susi] そろそろ食い終わりますがねw
[[h]] 実は
[[h]] アンケート結果が無いというのと
[[h]] 望む物がないのは別で
[[h]] というか
[[h]] 一言って
[[h]] なんか方向性必要なのか
[sf] 一言はべつにいらんだろうけど
[sf] ゲームの深層
[sf] は
[[h]] ああ、そっちか
[sf] もちっとまんべんなく散らしたほうが受けるかなとか
[sf] 思ったりした
[[h]] ふむー
[[h]] まんべんなく散らかってるほうが
[[h]] 有益だとは思うぞ
[[h]] 「気が付く」だけで
[[h]] 有益です
[Kakeru] ねむいのでおちますみかん
[sf] http://www.trpg.net/ron/thought/list01000.txt
[sf] に題名リストがあるんだけど
02:37:38 ! Kakeru (意識の維持ができません(えう)
[sf] この内容を元にして順次、でいいのかなーとか思ったのですな。
[sf] まあ補足解説で頑張ればいいという話もあるが>TRPG以外への展開を
[Mak_susi] どうだろう。補足解説も、考察の内容に引っ張られるのではと思うんですが。
[sf] うん
02:43:10 ! [h] (CHOCOA)
[sf] あれなんだ、あおり文句を読んで、TRPG以外への展開について知りたいという人向けに、どれだけ気を配れるかが勝負かなと。
02:43:44 ! kurou_ug (自室へ)
[Mak_susi] ははぁ。なるほど。
[Mak_susi] となると、補足で勝負するのは確かに正しいですねぇ。
02:45:05 Mak_susi -> MakotoK
[MakotoK] だとしたら、考察は順番でもいいから、
02:45:29 + killist(~screaming@ppp02-891.din.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[MakotoK] 補足の方をどこまで展開できるかを重視したらどうでしょう?
[sf] そーだね
[sf] 頑張ってみるか
[MakotoK] 頑張ってください。期待してます。
[MakotoK] 一読者として、あれはほんと役だってるので、
[MakotoK] 布教しやすくなるとありがたいですよ。
[sf] ありがとうございます
02:48:25 krw_roson -> kurow
02:55:42 kurow -> krw_hunt
02:56:33 killist -> kill-hant
2001/06/09 03:00:00
03:03:40 krw_hunt -> kurow
03:06:38 kill-hant -> killist
03:10:46 kurow -> krw_sleep
[MakotoK] 睡眠おちー。
03:13:39 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
03:48:45 ! akiraani (CHOCOA)
03:51:00 ! killist (おやすみなさいまし〜)
2001/06/09 04:00:00
04:09:41 ! aka_work (CHOCOA)
2001/06/09 05:00:01
05:11:56 Ballsleep -> BallMk-2
05:21:02 BallMk-2 -> Ball_FURO
05:29:59 gallows -> galloAWAY
05:38:07 ! galloAWAY (Connection reset by peer)
05:39:01 Ball_FURO -> BallMk-2
05:56:35 ! BallMk-2 (「全国のじょしこーこーせーのみなさーん。メールまってまーす」)
2001/06/09 06:00:00
2001/06/09 05:59:32
2001/06/09 06:00:00
06:11:17 fukaSleep -> fukanju
06:25:52 krw_sleep -> kurow
[sf] メールマガジン業界も再編の季節
[fukanju] ふむ
[sf] まぐまぐが発行者に広告を提供する広告代理店から
[sf] 一律、一定の料金を取るむねの通達をだしとります
[sf] でまあ、ほろほろと応じるところが出てるわけですが
[fukanju] ふむ
[sf] まぐまぐが、まぐクリックに頼らない体勢を本気で確立するなら
[sf] まぐまぐ以外のスタンドの存在意義がますます減るようにできるだろうなと
[sf] 考えとりますが
[sf] 経営陣がそこまで考えてるかは謎です
[sf] 有料マガジンの支援とか
[sf] <代金徴収ね
[sf] 色々と動きはじめとります
[sf] そんななかで、ウチもいろいろとビジョンを打ち立てて
[sf] 扇動していければいいなあ
[sf] もとい先導だけど、扇動でもいいか
[fukanju] (^^;
06:34:16 kurow -> krw_furo
06:55:00 + krwshade(~blakkneko@N51cc-16p157.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] メールマガジンの最大のメリットは
[sf] 「文章を書いて流す」
[sf] という極めてシンプルなシステムで
2001/06/09 07:00:00
[sf] 多人数にコンテンツを伝達するしかけてるあるということだろうな
[sf] 見栄えのために労力を多く使わないでもいいというか
[sf] そのへんで初期のHTMLと同様に敷居が低い
[fukanju] ふぃふぃ
[fukanju] 敷居が低く
[fukanju] メールシステム利用だからインフラが充分装備されている。
[sf] うむ
[sf] でまあ現状「あたりまえのものになった」せいで
[sf] 新しく発行しても毒車がつきにくくなってるのは事実だよね
[sf] もとい読者
[fukanju] 読者ですな(^^;
[sf] 登録型のプッシュメディアだから、登録されない届かないわけで
[fukanju] 勝手に登録しだすとspamになる(ぉぃ
[sf] とりあえず作っといてリンクしてもらってれば読みに来るかもという
[sf] WebPageとは性質が違うんだ
[fukanju] ですな。
[fukanju] あと、一回性がある、ってのも違いますな。
[sf] うん
[fukanju] WebPageは基本的に置きっぱなし。
[sf] 今後の重要なポイントは、必要とする読者に、適切な提供者のマガジンを、いかにしらしめるか、というあたりになるのかなあ。
[fukanju] ふむ
[sf] いつまでも続くとは限らないなまものであるというのが
[sf] さらに難しくしているよな
[fukanju] wwwページに対するyahooのようなものとしては
[fukanju] なかなか機能しがたいですな。
[sf] うん
[sf] 独立した、単独のメディアとして採算の取れるものとするのは、やはり難しいと思う
[fukanju] Robotで登録するという手は使えないし(^^;
[sf] マガジンスタンドにあると便利な機能として
[sf] そのへんで思いつくのは
[sf] ・特定キーワード/特定ジャンルのマガジンの自動登録
[sf] というあたりかな
[fukanju] 一回性があるので
[fukanju] 逆に言うと、「いつ停止するか判らない」という面があるのよな(^^;
[fukanju] あと、「続いたとしてもいきなり中身が別物になったりする」事も有りうる。
[sf] うん
[sf] 気がつかずに過去の号が手許にメールとして得られないというのも寂しいものです
[sf] これは普通のメーリングリストにあるような、バックナンバーの取り寄せ昨日程度のものがあれば対処できるのですが、いまのところ提供していないのが不思議なところです。
[fukanju] webサイトは、「何もしなければ情報は固定されたままで変化はない」というソリッドな特性が
[sf] あるといいなあとは思うけど
[sf] 現実には消えたり削除したりは良くあることではある(;^^)
[fukanju] 検索システムとマッチしていますな。
[fukanju] まぁ、そですが(^^;>消えたり削除したり移転したり〜〜
[sf] ページ単位の検索ですからね
[sf] マガジン単位ってのは、サイト単位程度のもので、なかなか難しい
[fukanju] マガジンの一号一号単位で検索………うーん
[sf] 検索自体はWebPageとして提供はされてるけどね
[sf] というわけでまあ、メールマガジンとWebサイトの融合というは、一つの大切な要素になってくるんだろう。
[sf] ゴザンスは自動掲載その他、多少はそのあたり考えてるけど、まだまだだと思う。
[fukanju] ふむふむ
[sf] インプレスのWacthシリーズは、記事単位でWebに載せることで、バックナンバーの有用化を計ってるよね
[sf] もといWatch
[sf] メールマガジンという形で定期的に制作配布し
[fukanju] バックナンバーをwwwから簡単に取り寄せできるようになっているメールマガジンか(ふむ
[sf] 過去の遺産はWebにおいて分類再編して、より付加価値をつけて利用できるようにする
[sf] というのは、一つの手でしょうね
[fukanju] ふむふむ
[sf] これは次世代MLonWebの思想と同種なのでありましてまあ(げふんがふん)
[fukanju] (^^;
[sf] 逆にいえばまあ、まだまだ、分かっていて行なわれていない付加価値化の道はあるわけだ
[fukanju] ですな。
[sf] コンテンツ単位で登録して、そこから「今日のマガジン」を作成したり
[sf] 自動的にオプトインメールとしてコンテンツの分類単位でメールしたり
[sf] Webに載せたり
[sf] というのを統一的にできると、付加価値は高まることでしょう
[fukanju] ふむふむ
[sf] 検索してキーワードに引っかかった分だけ、自分のアドレスにメールする機能とかがあると面白いね
[fukanju] 自分向けのカスタマイズを加えて、会員登録という形で囲い込むとか
[sf] 「今日はこのテーマについての内容をメールとしてPADに落として読もう」
[sf] ということができる
[sf] うん
[sf] 会員登録で囲い込む
[fukanju] 大手の所では結構実装しつつある機能ですな。
[sf] サービスの内容やコンテンツの価値によっては、有料を目ざす足がかりにもなるだろうね。
[fukanju] #いまいち使い勝手がいい所って見たことない気がするけど(^^;>My〜〜
[sf] # 私もそー思う
[sf] # やっぱ広告のために色々と食われるからかも
[fukanju] #広告抜きでMyKataribeとか
[fukanju] #実験的に作ってみるとか。
[sf] # ふむ
[sf] そんな感じでまあ、ビジョンを色々と検討してみるといいなー
[fukanju] こーゆー話題が、メールマガジン新報に流れる、と。
[fukanju] 結構面白いメールマガジンになりそうですな。
[sf] がんばろう
[sf] 明日のメールマガジンは我々が作るっ
[fukanju] 恒常的なコンテンツの提供はなかなか出来ませんが、聞き役と拾ってきたネタ提供ぐらいは協力出来ますから(^^;;;
[sf] わくわく
[fukanju] しかし、取るだけ取って目を通し切れていないメールマガジンって。
[fukanju] けっこーあるなぁ(とーいめ)
[sf] あるねえ
[OTE] 語り部日報。未読が百通超えちゃったよ。
[sf] (;^^)
[fukanju] こー
[sf] ゲームの深層はとってるのだろーか(;^^)
[krwshade] にゅー
[fukanju] メールマガジンの中から、自分に必要な情報を整理してくれるメーラーが欲しい(ぉぃ
[sf] わは
[krwshade] マックの中の未読分が…
[fukanju] 例えば、語り部日報だと
[sf] AirCraftのトピックス機能のように、キーワードでメールをハイパーリンクはって整理するようなメーラーだと、キーワードが適度に特殊だと便利なんだが、いまんと来ないよな。
[fukanju] 「コンベンション関係の部分はしばらく参加できないから非表示」とか
[sf] そのあたり「オプトインメール」式にするというやつですよな
[OTE] 深層は取り始めたよ。
[fukanju] 「この辺は奥付だから読まなくて良いや」とか
[fukanju] まー、少量だと、読み飛ばしという人間的なメカニズムで対処されているのですが
[fukanju] 大量になると、スクロールの時間も莫迦にならんかと(ぉぃ
[fukanju] #ヘッダだって、必要なかったら見ないように。
[sf] うん
[fukanju] その辺をメールマガジンの中の更に記事単位で。
[fukanju] 解析してくれると楽なんだけどなぁ。
[fukanju] 秘書さんが、新聞の関連ある記事だけをさくっとスクラップにして渡すように。
[sf] メールマガジンの構造が固定だと楽なんだけどね
[fukanju] ですな。
[fukanju] ふーむ
[fukanju] メールマガジンが全部setxtだったらまだ楽なのに(ぉぃ
[sf] そだねー
[sf] 逆にいえばまあ、コンテンツを投入して、そこから自動的にマガジンを構成するというシステムであれば
[sf] 固定の構造を採用できるわけですな
[fukanju] そういうシステムのメールマガジン発行システムを実装する、ですか。
[sf] うん
[sf] そういう手段もあるわけですね
[fukanju] 更にメールマガジンの発行が簡単にっ
[fukanju] というメリットもある。
[sf] そうだね
[fukanju] 非常時接続時代では、メールとして一本書き上げてから繋いで投稿というシステムが合理的だったけど
[sf] ゴザンスでは、マガジンの各号ごとにページを用意して、URLと数行の紹介の並んだマガジンを一日一回流すというしかけがありまして
[sf] なかなか面白いんですが
[fukanju] 常時接続時代では、フォームへのオンライン書き込みというのに対するアドバンテージがそれほどなくなってきている。
[sf] そうだね
[sf] http://www.gozans.com/help/guide_index.html
[sf] がゴザンスの解説(分かりにくいかも知れんが)
[fukanju] ふむ
[sf] 掲示板やメーリングリストでもね、さくさくと細かく、話題単位に切り裂いてメールするべきなんだろう。再利用性のためにはね。
[fukanju] うむうむ
[fukanju] 記事と私信の違いが曖昧なのもその辺を難しくしていますな。
[sf] # そういや小泉内閣メールマガジン登録できるようになっとるな
[sf] # http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/
[fukanju] ふむふむ
[OTE] うん。早速登録した。
[OTE] レスポンス早かった。さすが一億円。
[fukanju] ふむふむ
07:55:59 fukanju -> fukaBath
2001/06/09 08:00:00
08:15:44 fukaBath -> fukanju
2001/06/09 09:00:00
2001/06/09 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:21 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:04:51 krwshade -> krw_break
09:17:07 krw_break -> kurow
09:30:32 LuriSleep -> Lurimu
09:50:16 fukanju -> fuKataduk
2001/06/09 10:00:00
10:18:41 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/06/09 11:00:00
2001/06/09 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:40 kurow -> krw_away
11:10:45 fuKataduk -> fukanju
11:15:25 + Kakeru(Kakeru@pdf6fbc.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] てんきがいいのぅ
[PaLiLitH] ぴかぴか。
[fukanju] 転帰がいいと治療法としては万全(謎)
[Kakeru] なぞだ
[Kakeru] 今日は天気はいいのでもの書きをしよう
[Kakeru] ……ほんとにそれでいいのか、おれ
[PaLiLitH] 外でやるのでしょうか。
2001/06/09 12:00:00
12:13:29 fukanju -> fukaSampo
[Kakeru] がーん
12:39:08 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/06/09 13:00:00
13:17:15 fukaSampo -> fukanju
13:26:42 PaLiBoil -> PaLiLitH
[fukanju] ぼーっとwwwをみていて
[fukanju] 「仮装巡洋艦」を、「仮想巡洋艦」と変換ミスったまま使っているのを発見(ぉ
[fukanju] ヴァーチャル領域の巡洋艦………
[Kakeru] ぽーん
2001/06/09 14:00:00
14:22:06 ! OTE (Connection reset by peer)
14:26:51 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
14:40:17 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
14:43:32 fukanju -> fukaKamin
14:43:44 fukaKamin -> fukHirune
2001/06/09 15:00:00
2001/06/09 16:00:00
16:59:27 ! impulse (CHOCOA)
2001/06/09 17:00:00
17:01:42 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
17:30:32 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/06/09 18:00:00
18:31:13 OTE0 -> OTE
18:57:49 PaLiLitH -> PaLiESA
2001/06/09 19:00:01
19:21:15 PaLiESA -> PaLiLitH
19:31:17 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-164.interq.or.jp) to #もの書き
19:31:44 ! LAPIS (CHOCOA)
19:43:08 + BallMk-2(~chocoa@tn-ai88.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:57:15 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2001/06/09 20:00:00
20:05:03 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/06/09 21:00:00
[sf] ふむ
[sf] 二日に書いた書評三つが掲載されとるな
[sf] これでまた900円もらいー
21:19:13 ! OTE (さらばい)
21:26:58 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:42:12 + liot(~petel@nttkmmt05024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] こんばんわ
21:54:22 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/06/09 22:00:00
22:11:57 + BallMk-2(~chocoa@sk-ai111.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
22:12:49 BallMk-2 -> Ball_PSO2
22:51:01 + Kakeru(Kakeru@pdf6f93.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みゅー
[sf] や
[Kakeru] ふとおもったこと
[Kakeru] セイエリスはシティハンターを参考にすると小説のネタになるかもしれないと思ってみたり
[Kakeru] (ころころ)
[sf] ほほー
2001/06/09 23:00:00
23:01:58 krw_away -> kurow
23:05:26 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-161.interq.or.jp) to #もの書き
23:13:02 LAPIS -> LANTIS
23:13:35 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p70.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[ko_iti] 東京魔人学園剣風帖などをやっているが
[ko_iti] 実にサクラ大戦である
[ko_iti] やはり東京というのは、扱いやすい土地なんだろう
[ko_iti] 帝都大戦っぽくなるけどな
[sf] よーわからん
[ko_iti] こー、東京の街があって
[ko_iti] これを呪術的にどうこうしようとする敵が出てきて
[ko_iti] 伝奇っぽい力を持った主人公の集団が愛と友情で戦うんだ
[Kakeru] 狭間?
[Kakeru] WP?
[Kakeru] (ころ
23:28:10 + BallMk-2(~chocoa@tn2-ao37.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 大きな儀式のために、東京の名所をあっちこっち転戦して、キャンペーンシナリオを組むし
[ko_iti] 実にスタンダード
23:29:03 BallMk-2 -> Ball_PSO2
[sf] きほんきほん
[sf] まあ帝都物語の影響がでかいんだろうけどね
[Kakeru] X?
[Kakeru] フォーエバーラブ
[ko_iti] Xもそうだよな
[sf] 東京バビロンとかいう題名があったな
[ko_iti] あれもそれっぽいな
[ko_iti] 全般的に嫌いだけど、占い女子高生を、ほも男がずたずたにする話が好き>ばびろん
[Kakeru] なんかすごい話が合ったな
[Kakeru] 「おじいちゃん、邪魔」とかいっていたら本当に死んじゃった話とか
[ko_iti] 「本当に一番偉いのは、普通の人なんです」って台詞が好き
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 例えばこのパターンを踏襲して、
23:34:18 fukHirune -> fukanju
[ko_iti] 舞台を盛岡にしてみるとどうだろう、かけるん。
[Kakeru] ランドマークが致命的に足りません(w
[fukanju] ランドマークなど。
[fukanju] 造ればよいのだっ(ぉぃ
[ko_iti] 京都だと簡単にできそうだな
[fukanju] うむ
[ko_iti] そもそも都自体がそう言う作りだし
[ko_iti] んでこー
[ko_iti] めがてんの、デビルサマナーシリーズも、似てるよな
[Kakeru] 世紀末退廃RPG(ちがい
[PaLiLitH] ソウルハッカーズは地形的にどうも福岡市っぽいと感じながら
[PaLiLitH] プレイしておりました。
[fukanju] 新世紀崩壊RPG(ぉぃ
[ko_iti] あそこは福岡だ
[LANTIS] デビルサマナーは、横浜付近みたい…
23:41:10 + YangYing(~fwhv8182@nttgnma005087.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ぱぱだ
[YangYing] よよ
[Kakeru] ぱぱぁ
[YangYing] おひさ
[YangYing] むしゅめぇ
[ko_iti] 大間々を舞台にした都市崩壊もの
[YangYing] 都市じゃあない(^^;>>>大間々
[fukanju] 農村崩壊もの
[ko_iti] 大間々を破壊する封印をとくために、上流のダムを破壊する
[YangYing] 農村でもない(^^;
[YangYing] 上流のダムは破壊しちゃぁいけない(^^;
[YangYing] で、どういう流れかな(^^;
[Kakeru] どーん
[fukanju] 自分の居住しているところを使って東京バビロンを書こうという話ですな(ぉぃ
[ko_iti] 大間々の地下に眠る怨霊の導きによって
23:46:06 ! Ball_PSO2 (EOF From client)
[ko_iti] 悪人が大間々の、各所にある封印をといていくのです。
[ko_iti] ダムとか。
[YangYing] 怨霊だったら、近くの足尾銅山にいっぱいありそうだが。
[ko_iti] そして、愛と友情の主人公グループに負ける。
[ko_iti] おお
[YangYing] で、ダムは、市町村で行くと、二つとなりだ。
[YangYing] 足尾銅山は三つ目
[ko_iti] こまったものだ
23:48:13 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-13.interq.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] しょうがないから、京都で行こう
[ko_iti] 京都に眠る怨霊の封印をとくために
[ko_iti] 京都大学と
[ko_iti] 京大大学病院と
[ko_iti] ふかにゃの家がおそわれるのだ
[fukanju] こらこら(^^;
[Kakeru] なるほど
23:50:25 fukanju -> fukaMeta
23:50:35 BallMk-2 -> Ball_meya
23:50:45 Ball_meya -> Ball_meta
23:51:02 kurow -> krw_RPG
23:55:35 + [h](~e-mail@tokyo-f3-204.kcom.ne.jp) to #もの書き
23:57:24 YangYing -> GM-12
23:59:06 Ball_meta -> Ball_RPG
2001/06/10 00:00:00 end