#もの書き 2001-06-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-06-11をご活用くださいませ。

2001/06/11 00:00:01
00:07:52 gallows -> galloNEMU
[ko_iti] はふう
[ko_iti] ころころ
[Kakeru] どうした?
[ko_iti] 慢性的に頭痛で、なにひとつてにつかぬ
[Kakeru] 病院に行ってくるのだ
[Kakeru] ああ、べるりん
[ko_iti] かったか?
[Kakeru] 伯林4は買ったかこーちゃ
[ko_iti] まだ
[Kakeru] かってくるのだ
[ko_iti] もう本屋はしまってる
[Kakeru] 表紙から気合いが入ってます
[Kakeru] ハダカへいぜる
[ko_iti] はだかなのか
[Kakeru] &先生
[ko_iti] すげえ
[ko_iti] 先生もはだかなのか
[Kakeru] 先生はハダカじゃないです
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 最近ベルガーがヘイゼルに負けてます
[ko_iti] だめじゃん
[Kakeru] 尻に敷かれているというのだろうか?
[ko_iti] しりしり
[ko_iti] ぺしゃんこ
[Kakeru] しかし今回はエロシーンはないのであった
[Kakeru] 残念でした
[ko_iti] れーヴぇんがぬいだって話を聞いたぞ
[Kakeru] エロじゃないぞ
[akiraani] ざんねんなのか?(w
[Kakeru] エロが無いと都市じゃない
[Kakeru] と、ちまたでは言われています
[akiraani] どこのまただ(ぉぃ>ちまた
[Kakeru] へーぜるさんの……(ごすっ
[sf] ふう
[Kakeru] 話を戻して
[Kakeru] 都市を買ってくるのだ、こーちゃ
[ko_iti] あしたな
[akiraani] 明日というと、火曜日か?
[Kakeru] あした……っと、うたっちゃだめなんだな
[ko_iti] 朝
[ko_iti] あしたー
[PaLiLitH] 春の朝
[ko_iti] あしたに道を知れば、おとといにしすともかなり
[Kakeru] 機甲都市計画はどうなることやら
[Kakeru] もはや機甲都市でもなんでもないって説が有るが(w
[[h]] 奇行都市
[Kakeru] 奇行都市trpgnet
[Kakeru] 気功都市とか
[Kakeru] はどーけん
[Kakeru] はどーけん
[Kakeru] はどーけん
[Kakeru] しょーりゅーあげ
[akiraani] ぶろっきんぐー、すたんがんへっどばっと、中チョップ、ばっくどろっぷ
[Kakeru] あうーっ
[Kakeru] あうーっ
[Kakeru] あうーっ
[Kakeru] (やられぽーず
[Kakeru] #もの書き 用
[Kakeru] 『小説家・ライターになれるひと、なれないひと』から抜粋した一言
[Kakeru] 自動ローダー機能つきダイスくん
[Kakeru] とかあったら、もの書きに萌えないときに便利かもしれないとか
[Kakeru] 考えてみたりしたが
[Kakeru] これ自体逃避(ころころ
[sf] ふむ
[sf] おみくじみたいなもんだね
[Kakeru] うん
[Kakeru] sfさん語録とか
[sf] ふむ
[Kakeru] こー
[sf] 一行にまとまった語録ってのないな、意外なことだが。一言はさっぱり一言でないし。
[Kakeru] 毒の無い毒な一言とか
[Kakeru] みんなで作ろうsfさん語録
[akiraani] 「ほむ」>sfさん語録
[Kakeru] 鳴き声は却下だ
[sf] 「商売的には、サービスが高品質でお客を満足させることが大事なのではない。もう一度買いたい気持ちにさせることが大事なのである。」
[sf] とか
[[h]] 「商売的には、手間がかからず、お客を満足させて、なおかつリピートさせることが大事なのである」
[sf] 高品質にすれば客が来る
[sf] と誤解することってあるよね
[[h]] 「とにかく満足させろ」
[[h]] ということか(笑
[sf] 満足しきってしまうとまずい商売も多いでしょう。
[[h]] ああ、
[[h]] だから
[sf] たとえば増毛系。一回来たらそれで終わり、だと儲からない。継続的にふやすとか、継続的に育毛するとか、そうしたほうが金になる。
[[h]] 満足させて、なおかつ
[[h]] リピートさせる
[[h]] ということですな
[sf] うんうん
[sf] それなりの満足、が重要だねー
[[h]] まぁ、超満足したから、シリーズで他のモノも
[[h]] っていうパターンもあるから
[[h]] 商品によりますな
[sf] そーですね
[[h]] 毎回完全に満足しても
[[h]] ラインナップが広大なら
[[h]] 問題ないわけで
[[h]] 「目的達成型」の場合は
[[h]] それだとおわっちゃう(笑
[[h]] けど、クチコミとかあるから
[[h]] 微妙
[sf] かつらだと、口コミがけっこー辛いかも(爆)
[sf] いちばん口コミが効きにくいのは、不動産紹介だろうねー
[sf] 引っ越さないと使わないわけで。(;^^)
[[h]] そうだね
[[h]] でもさ
[[h]] 「実際そうなったら」
[sf] 不動産のはなしは『逆転のサービス発想法』にでていたのであった
[[h]] クチコミが欲しいと思うわけだよ
[[h]] ユーザーは
[sf] うむ
[[h]] だから、不動産ミシュランなんかどうであろうか
[sf] そこにニーズはあるわけだ
00:59:21 petel -> liot
[[h]] そこから、来た人には特別のサービスをするわけだ
2001/06/11 01:00:00
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01598607
[sf] これな
[Kakeru] コンベンションミシュラン
[sf] 『逆転のサービス発想法 見えない商品を売るマーケティング』
[Kakeru] ……
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 買えといわれているような気がする
[Kakeru] 注文するかのぅ
[sf] まだ途中だけど、なかなか面白い
[sf] 通説をごつんとやってる
[Kakeru] そういえば最近の疑問
[Kakeru] bk1
[Kakeru] 文庫1冊だけ予約注文
[Kakeru] とかされても再三取れるんだろうか?
[sf] 予約で先行して人を集めるからね
[Kakeru] うーむ
[sf] 集客宣伝効果と考えれば
[sf] そんなもんでしょ
[Kakeru] SWリプレイこっちでかっちまうかのぅ
[Kakeru] なるほど
[sf] あと、ハリーポッターの予約競争で顕著だったらしいが
[sf] 一日はやく予約開始したところが
[sf] 他の数倍の売り上げだしたらしーね
[Kakeru] ふぅ
[Kakeru] ふむ
[sf] まあ記憶で書いとるので固有名詞や比率が正しいかはあれだけど
[sf] 予約で売るかそうでないかで
[sf] だいぶと売り上げが変ってくるらしい
[akiraani] まー、そーでしょうね>予約で売るかそうでないか
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] つらつらともの書いているが
[Kakeru] はたして、かけるんが書きたかったものはこんなのだろうかととーいめ状態
01:12:20 ! akiraani (EOF From client)
[Kakeru] まぁいいか。楽しいし(おい
[Kakeru] ……いや、本当に楽しいのか俺
[Kakeru] なんとなくキャラクターがつかめて無いような気がする
[Kakeru] のでとりあえず書こう
[sf] うむうむ
[Kakeru] 「また始末書書きたいの?」
[Kakeru] 「むぅ。書きたくてかいているんじゃないのに」
[Kakeru]  頬を膨らました。
[Kakeru] 「わたしだって、壊したくて屋台吹き飛ばしているわけじゃないのに」
[Kakeru] 「うそつき」
[Kakeru] 「うそじゃないよーっ。たまたま射線上に屋台があっただけなのに」
[Kakeru] 「射線上にものがあるとき撃つんじゃないのっ」
[Kakeru] 「ぐぅ」
[Kakeru] ……ほんとにそれでいいのか、おまえら
[Kakeru] ってか作者=かけるん
[Kakeru] (ころころ
01:27:20 sf -> sf_away
[Kakeru] ちょっちすすんだのでおちますみかん
01:28:04 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
01:38:05 ! [h] (EOF From client)
01:51:49 sf_away -> sf
[sf] ふむ
[sf] まあ楽しげですし
[sf] 良いと思うのです
[sf] わたしには真似の出来ないやりとりだ
2001/06/11 02:00:00
[liot] 寝ます、では〜
02:14:01 - liot from #もの書き (liot)
02:31:45 + [h](~e-mail@tokyo-f1-113.kcom.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www12.big.or.jp/~meher/books/linkenquete.html
[sf] の集計を見ていた
[sf] 1995年以前の比率が高い(爆)
2001/06/11 03:00:00
03:03:17 ! [h] (CHOCOA)
[ko_iti] おちー
03:09:14 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
03:13:42 fukaSleep -> fukanju
03:17:57 + MakotoK(~trap@x51-172.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
03:18:18 krw_PSO2 -> kurow
03:18:29 + killist(~screaming@ppp02-927.din.or.jp) to #もの書き
03:25:21 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
03:29:09 + [h](~e-mail@tokyo-f1-113.kcom.ne.jp) to #もの書き
03:37:57 killist -> kill-hunt
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 1995年以前の比率が高いですのぉ(^^;>リンク意識アンケート
[fukanju] ふーむ
03:46:53 kill-hunt -> kill-eat
03:48:43 kurow -> krw_yknk
2001/06/11 04:00:00
04:05:00 fukanju -> fukaCook
04:08:16 krw_yknk -> krw_draw
04:12:27 fukaCook -> fukaEat
04:24:13 fukaEat -> fukanju
04:31:39 ! impulse (CHOCOA)
04:33:26 + BallMk-2(~chocoa@tn-af97.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
04:36:15 kill-eat -> killist
2001/06/11 05:00:00
05:32:36 ! BallMk-2 (泰三:「今年は中国だっ!!中国へ行くぞ〜っ!!」)
05:33:21 ! [h] (Connection reset by peer)
05:33:26 + [h](~e-mail@tokyo-f1-113.kcom.ne.jp) to #もの書き
05:35:12 ! killist (ストロマトライト。)
[sf] http://www.usability.gr.jp/alertbox/980906.html
[sf] ちょっと意味が最初はよくわからなかったが、マイクロコンテンツってのは、題名+その文章の要約となる文章みたいなもんかな。
[sf] これがきちんと最初に書かれてると、確かに便利なんだ。
[sf] 印刷物でもね。エルスウェアのルールブックは、そのあたり良くできていて感心した。
[sf] うちも、そのあたりもう少し気を使わんとなー
[[h]] エルスウェアってなにだしてるの?
[sf] TRPGはまだです。メイルゲームの会社。
[sf] ページ単位に完結している、中身の掴みやすい小見出し、太字の要約文だけ追っても内容のつかめる概要、小口見出し、チャート式のキャラメイク案内などなど。
[sf] あの品質でルールブック作ってくれたら、かなりまともなものになるなと思いました(;^^)
[[h]] へxで
[[h]] へぇ
[[h]] つくってほしいね
[[h]] で、実際のゲームはどうなの?
[sf] もと遊演体のクリエーターたちですな
[sf] メイルゲームとしては、いろいろな遊び方もあって、良いんでないかな。スタートはいい感じ。
[sf] 注意事項とか参加のしかた・コツとかの記事は、長年の経験が出ていて良くまとまってる。
[sf] DTPとかに編集に知識を持ってるというよりは、長年の経験なのかも知れない。
[[h]] なるほど
[[h]] ちょっと別件だけど
[[h]] http://www.apple.co.jp/creative/printing/index.html
[[h]] ここの記事は結構面白いぞ
[sf] ふむ
[[h]] フル・デジタル化でしか実現し得なかったコスト・メリット - Newsweek日本版
[[h]] このへん
[sf] このくらいのサイズと構成だと、フル画面であれば、なんとか読むに耐えるな、PDFも。
[[h]] そうだね
[[h]] 難しいのは
[[h]] 可読性と一覧性が
[sf] 日米のタイムラグを最小限にっ、か。いいですな。ふむ。
[[h]] 両立しないんだよな
[sf] そうだねえ
[sf] 紙とは解像度と画面サイズが違いすぎる
[[h]] あと
[[h]] モニタは横長だから
[[h]] 横長にしたほうがいい
[[h]] <ページレイアウトを
[sf] うむ
[[h]] ああ、これでコラム書けそうだよ(笑
[sf] 出版協会かなんかのSGMLについてのPDFマガジンが横書きでさ
[sf] いい感じだったよ
[[h]] なるほど
[sf] 横書きというか
[[h]] それは考えられているって感じするね
[sf] 横中心の組み方
[sf] うん
[sf] http://www.jagat.or.jp/column/sgmlpage/note/note.htm
[sf] だな
[sf] ダウンロードしないと読めないが
2001/06/11 06:00:00
2001/06/11 05:59:32
2001/06/11 06:00:00
[[h]] ふむ
[sf] 雑誌というよりあれだ
[sf] OHPとかのような発表スライド
[sf] あんな感じ
[sf] ふむ。1と2はそーゆーかんじだが、3〜は印刷向けだなあ。ぐーむ。
[[h]] ふむ
[sf] (社)日本印刷技術協会 か
06:23:53 krw_draw -> kurow
06:25:14 sf -> sf_sleep
06:35:32 kurow -> krw_sleep
2001/06/11 07:00:00
07:16:00 + Kakeru(Kakeru@pee6eee.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:32:52 ! [h] (CHOCOA)
2001/06/11 08:00:00
2001/06/11 09:00:00
2001/06/11 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:26 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:15:38 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
09:20:59 fukanju -> fukaBath
09:21:58 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
09:34:02 + [h](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/06/11 10:00:00
10:05:07 fukaBath -> fukanju
10:59:18 LuriSleep -> Lurimu
2001/06/11 11:00:00
2001/06/11 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:32:11 ! galloNEMU (SeeYA!!)
2001/06/11 12:00:00
12:06:02 fukanju -> fukaZaway
12:23:29 ! OTE (さらばい)
12:24:27 fukaLaway -> fukaLabo
12:36:34 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
12:59:25 fukaLabo -> fukaJugyo
2001/06/11 13:00:00
13:48:16 ! OTE (EOF From client)
2001/06/11 14:00:00
14:11:06 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
14:26:54 + choco(~choco@N76cc-01p214.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/06/11 15:00:00
2001/06/11 16:00:00
16:12:49 krw_sleep -> krw_away
16:21:57 fukaJugyo -> fukaLabo
16:51:04 ! choco (Substitution pattern not terminated)
2001/06/11 17:00:00
17:22:01 ! PaLiLitH (Leaving..)
17:38:51 krw_away -> kurow
17:43:45 kurow -> kwr_shao
17:51:49 sf_sleep -> sf
2001/06/11 18:00:00
18:02:11 ! [h] (EOF From client)
18:06:36 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
18:11:42 + Kakeru(Kakeru@pdf6f82.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:31:56 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
18:43:10 + [h](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/06/11 19:00:00
19:20:19 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
[sf] http://www.jnews.com/business/digest/2001/05/30.html
[sf] 記事の再販をテーマにしたテキスト流通のマーケットプレイス
[sf] という記事があったらしいのう
[sf] ようするにメールマガジンで書いてそれを再度売りすることで利益をあげようというものだね
19:25:41 kwr_shao -> kurow
[Kakeru] humi
[Kakeru] ふみ
19:29:42 fukaLabo -> fuKamin
[sf] メールマガジン→本
[sf] というパターンが
[sf] 典型的だね
[sf] そのさいとがまあ http://www.jnews.com/
[sf] 無料メールマガジンから有料メールマガジンへの転針に成功した
[sf] 最大の事例であるJNEWSというわけだ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] あれ?
[sf] ん?
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 理解(ころり
[sf] ああ、無料お試しがあるのを無料なのではと誤解したのかな
[sf] http://www.jnews.com/letter/letter.html#knowhow
[Kakeru] jnews.comは
[sf] このへんに有料かノウハウの話があるね
[Kakeru] 記事がいい、ようなきがする
[Kakeru] <無料なのは取ってみた(w
[sf] うむ
[sf] 目のつけ所が一味違って、一歩進んでる
19:35:36 + liot(~petel@nttkmmt03037.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 有料化には「他で(無料で)読めない内容」「金を出しても読みたいという顧客層」
[sf] が大事だね
[Kakeru] sfさんはお金を払って読んでますか?
[sf] わたしはInternetWatchと日経JavaReviewは取ってるけど、JNEWSは金なくてとってなかったなあ
[sf] そろそろ取ろうかなー
[Kakeru] 経費だ経費
[sf] 過去内容も読めるしな
[sf] バガボンドの業界情報マガジンも取りたいなあ
[Kakeru] ふむ
[sf] 半年三千円か
19:39:15 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 有料日報並みですな
[sf] うむ
19:40:52 kurow -> krw_draw
[sf] 読者数の見込みにくいジャンルではむしろ値段は高くしたほうが妥当なんじゃないかと思う今日このごろ
[Kakeru] まぁ確かに
[Kakeru] マニアしか買わないし
[Kakeru] マニアだったらある程度出す(w
[Kakeru] そういえば、『鈴吹太郎の挑戦』(だっけ?)まだ入荷しない陰簿い
[Kakeru] 入荷しない陰謀
[sf] ウチもまだ届かん
19:43:14 + akito(~akito@g035098.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akito] おひささ
[Kakeru] あきとひゃんだ
[sf] ふむ、だいたいあれか、ゲーマーズフィールド誌で、せいぜい一ページ2400文字、おそらく4kb程度か
[sf] ページあたり単価は8円くらいね。ふむ。
[sf] まあ人数が増えてやすくなってるからねえ
[sf] そのあたりサプリ誌だとかなり高くなるの
[Kakeru] サプリは大学生以上向けです。たぶん
[sf] では、うちもそれくらいで考えるとか。
[sf] べんべん
[Kakeru] べんべん
[sf] 月に千円を百人から取れれば10万か。うーむ。
[akito] ふみゅ
[sf] 原稿料を安く買い叩いて一ページ分くらいので3000円として、5000円を百人に割ると50円にもなるんだよな。やっぱこー人数少ないとキツいな。
[Kakeru] きついですな
[Kakeru] もっと売れ戦を狙う
[Kakeru] ……うーむ
[sf] という感じでまあ、三年前にはあきらめたんだっけ
[Kakeru] ふむ
[[^Hg]] RPG雑誌は
[[^Hg]] 3000円くらいでいいとおもうぞ
[[^Hg]] マジで
[Kakeru] たかーい(おい
[[^Hg]] そういう人は「買わなくて良い」
[[^Hg]] くらいの突き放し具合が
[[^Hg]] 返って欲しくなるものなのよ
[sf] まあモノだと見た目で演出できるしな
[[^Hg]] うむ
[sf] 情報やサービスだとなかなか難しいね、差別化。
[[^Hg]] あと、正直いって
[Kakeru] 突き放されて置こう
[[^Hg]] 19:40 <#もの書き:sf> 読者数の見込みにくいジャンルではむしろ値段は高くしたほうが妥当なんじゃないかと思う今日このごろ
[sf] まあ、あたりまえなんだが
[[^Hg]] これは最近の
[[^Hg]] 結論の落ち着きどころだね
[[^Hg]] (笑
[sf] うん
[[^Hg]] やっぱ、最初は高いもんですよ
[[^Hg]] 続けられる値段を付ける
[[^Hg]] つーのは
[Kakeru] ルールブック4000円でたかーいといわれるのに
[[^Hg]] 絶対に必要
[sf] そうだねー
[Kakeru] 定期刊行物3000円は誰も買わないんじゃないのだろうか?
[[^Hg]] んなことは「絶対に」ないよ
[sf] 最初にそうしなかった(orできなかった)せいで、黒転にえらい苦労した。回す金がないのはつかえねー。
[[^Hg]] うはは
[[^Hg]] ユーザーにとっちゃさ
[[^Hg]] 安くて続かない、へちょい
[[^Hg]] よりも
[[^Hg]] 高くて頻繁に出る、豪華
[akito] 3000円ぐらいなら、なんとか融通が利くきがする。
[[^Hg]] のほうが絶対に利益があるからね
[akito] <大学生は
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] GFよりTRPGサプリですな
[[^Hg]] それこそ、手が回らないくらいの
[[^Hg]] ラインナップが会った方が
[[^Hg]] あったほうが
[[^Hg]] 楽しいよ
[akito] 飲み会に一回参加すれば、3000円。映画を見に行って、御飯食べれば、3000円(お一人さま)。
[sf] じっさいさー、買ってみて遊べるか分からないルールブックよりも、確実に使える/読みがいのある中身のある雑誌のほうがいいよな。とは思う。
[Kakeru] そんな金ねぇっ(ちゃぶ台返し<〜で3000円
[[^Hg]] まーねー
[Kakeru] しくしく
[[^Hg]] っていうかさ、ルール自体なんか
[Kakeru] 映画は高くて行けない(TT)
[[^Hg]] よっぽどへぼくなければ
[[^Hg]] なんでもいいぜ
[[^Hg]] RQはシステムがすばらしくてヒットしたんじゃないもんね
[impulse] #試写会はタダ(謎
[[^Hg]] 極端なこと言っていいか?
[Kakeru] げしげし
[[^Hg]] 「彼女がいないなら3000円は楽勝です」
[[^Hg]] とかなんとか(笑
[sf] まあ「子どもが居ると辛い金額」
[Kakeru] うぐぅ(TT)へるめすさんがいぢめる
[sf] かもしれないが(;^^)
[Kakeru] <彼女いない
[[^Hg]] まぁ、結婚してるとね(笑
[[^Hg]] 逆に学生なんか
[impulse] つくれよw>かけるん
[[^Hg]] ほしけりゃ
[[^Hg]] バイトすればいい
2001/06/11 20:00:00
[akito] (T-T)
[Kakeru] バイトしても金が無い
[[^Hg]] で、それでも無いなら
[[^Hg]] それは分不相応な品物なんだよ
[[^Hg]] うん。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 映画は諦めよう
[Kakeru] ……
[Kakeru] (TRPG止めたほうが早そうだと思ってみたり)
[akito] 試写会の券は500円ぐらいかければ手に入るらしいぞ
[[^Hg]] おれは
[[^Hg]] 「くれ「
[[^Hg]] と言えば。
20:03:10 ! [^Hg] (CHOCOA)
[Kakeru] 削除されたらしい
[akito] 当局に連行されていたりしなければよいが(をい)
[impulse] 連行、そして最悪ロボトミー手術
[impulse] 通常は、記憶操作程度(謎
[akito] 反省房とか
[sf] 最初は高くて値下げするのは容易だが、安くて値上げするのは困難だからねえ。
[Kakeru] sfさんは何で失敗したんだろうか?
[Kakeru] web領域使用料?
[impulse] sfさんは、何か失敗したんだろうか…
[sf] それもある
[Kakeru] 無料日報でチキンランとか
[sf] ちくちく
[Kakeru] あうあう
[sf] 有料化はできそうになかったしな
[Kakeru] あはは<有料日報とって無い奴(^^;
[Kakeru] 気合いを入れて月3000円とか言って勝負かけますか? 紙で
[impulse] ちくちくしてらっしゃる。
[sf] いまさらだしな
[sf] うーむ
[Kakeru] ぽーんとゲーム会社を作ってみるとか
[Kakeru] システム売ってー
[Kakeru] 雑誌つくってー
[Kakeru] のべらいずしてー(w
[sf] ほかがやってることを、わざわざやるには、体力も人材も足りんだろう
[Kakeru] 漫画化してー(このへんからかなり妄想
[Kakeru] アニメ化(やめい
[sf] なにごとにしても先行しているものが強いものである
[Kakeru] 先行者万歳
20:13:18 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
[impulse] GRiPしましょうw
[sf] やりたいねえ
[impulse] コマネチビームが飛びますかw
[Kakeru] そっちじゃない(w
[akito] おかえりー
[Kakeru] おっかー
[impulse] おかーん
[Kakeru] わりとこー、抽象的な話題で薦めるのは難しいような気がするので
[Kakeru] システム自分で売るか、他のシステムの許可とって
[Kakeru] 補完する記事を書くべきかもしれないと考えてみたり
[sf] うむ
[sf] つーかたぶん「書いてもらう」だ
[sf] <金だして
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] FEARから許可とって、FEARのライターさんに書いてもらうんですな
[sf] でまあ、それには、その価値のある媒体でないと無理だと
[Kakeru] なるほど
[[^Hg]] というか
[[^Hg]] 自由にいじれるシステムというのは
[[^Hg]] 欲しいよね
[sf] そうだねえ
[sf] いじりがいのあるシステム
[[^Hg]] あと、資料やデータを作りがいのあるシステム
[sf] ただまあ、オープンソースの概念でやると、あっとゆーまにばらばらになるのがTRPGだからなあ
[[^Hg]] いや、だから
[[^Hg]] オープンソースの概念でやらない。
[sf] うん
[[^Hg]] オフィシャルはオフィシャルだけでやるのだ
[[^Hg]] で、フリーウェア的に好きにつくってよし
[sf] 既存のでもライセンスが明確になってれば楽なんだがね
[[^Hg]] 公開してよし
[[^Hg]] で、
[[^Hg]] もし、デファクトスタンダードになるようなものは
[[^Hg]] 次回バージョンで組み込む
[[^Hg]] とかはいかがであろうか
[sf] まあN◎VAはそんな感じ
[sf] AD&Dの経緯もそんな感じらしーね
[[^Hg]] で、それを
[[^Hg]] のびのびやるために
[[^Hg]] ライセンスはきっちり明確に
[sf] うむ
[impulse] そのシステムとは、語り部のことなのだろうか。
[sf] 語り部はそーゆー「資料やデータを作りがいのあるシステム」とは別だからね
[sf] D&D3eとかみたいなシステムのことだねえ
[impulse] にゅー
[Kakeru] 3eしらない(w
[sf] まあ汎用資料ならどんなのでも役に立つかも知れんが
[sf] 昨日の#TRPGの「都市の話」みたいなのとかな。
[sf] (って、あの時居たメンツはいないか)
[Kakeru] 都市シリーズの話
[akito] ほむ。どんな話だったのだろうか?>「都市の話」in#TRPG
[sf] 都市と農耕
[sf] 農地を囲む城壁の事例
[sf] のあたりね
[akito] ふむふむ
[Kakeru] むふむふ
[sf] このあたりは記事を書こうと思えば書けるんだが
[sf] 引きやすいように書籍整理するスペースと、適切な質問が必要だな
[akito] とりあえず、ログあったら欲しいところですの
[sf] 公開でないから
[[^Hg]] #語り部はそういうシステムじゃないからね
[akito] あー、そっか。#openTRPGじゃなかったんだもんね
[impulse] 痒いところに手が届くようなルールが良いのう。
[[^Hg]] ここむきじゃないな
[sf] ざれざれ
[[^Hg]] #システムデザイン考にでもいこう
[sf] ごーごー
[sf] というわけで次
[sf] 有料メールマガジンは、性質上、購入者が増えればマージン取る会社も儲かるわけだが。
[akito] ふみ
[sf] まぐまぐ読者に広くプロモートして、それで読者の増えるような内容であれば、そっちで有料化は悪く鳴いてなのかもな。
[sf] ターゲットはある程度狭めたほうが焦点絞れて良いのは事実だが
[[^Hg]] 訴求力のある記事かなぁ
[sf] 儲かる程度には広くないとねえ
[[^Hg]] <特定ターゲット以外に
[sf] 読んで楽しい
[sf] というのは一つのパターンだよな
[[^Hg]] まーね
[[^Hg]] よくわからんけど、読んで手面白いぞ
[[^Hg]] っていうのはあったりするからね
[sf] ためになる、即座に実生活/ビジネスに役立てられる(気がする)というのも、いいよな。
[[^Hg]] そうだねぇ
[sf] なんかうまくスピンオフができないものか
[sf] <IRCや掲示板や既存マガジンから
[Kakeru] 宗教にしよう(飛びすぎ
20:43:15 krw_draw -> krw_diner
[Kakeru] じつはこー
[Kakeru] TRPGサークルは年代差がある集団行動の練習になるらしい
[Kakeru] ……雑誌の話じゃ無くなっている(汗
[[^Hg]] maxa,
[[^Hg]] まぁ、なるわな
[sf] とかいう記事を書いてみるとかね
20:44:10 + choco(~choco@N76cc-01p20.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[[^Hg]] おかげで、実年齢よりも
[[^Hg]] 枯れた
[Kakeru] かけるんは13歳です
[impulse]  壁 |_・)ジー
[Kakeru] ほら、精神が若いってよく言われるし(それはいぢめられているだけです
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 話はめでたく終わったのだろうか?
[sf] 現状認識あたりでしょ
[Kakeru] ふみゅ
20:54:12 krw_diner -> kurow
[sf] 実際にできることというのはなかなか難しいので各自考えて思い付いたら書こう
[Kakeru] 実際にできることか
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] 実際にかぁ……
[Kakeru] むずかしいのぅ
[Kakeru] 初心者向けってか初心者が買う気になるような雑誌も欲しいような気がする
[Kakeru] ……あんまり実際的じゃないかも
[sf] 初心者に届けるのには、そもそも告知力やなんかが必要だからねえ
[Kakeru] 「みんなRPGやっているんだよぅ」
[Kakeru] ということで
[Kakeru] 全国の本屋で売っているRPG雑誌は必要だった(過去形(ころ
[sf] まーね
[Kakeru] なんでこー
[Kakeru] ○○の雑誌が有ってTRPGざっしがないねん
[Kakeru] と常々思うが
[Kakeru] 売れないからである(結論
[sf] 買わないから
[sf] だろ
[sf] まあ難しい
[impulse] アニメ絵だから買わないのだw
[Kakeru] 売れないと買わないは同一事象じゃないのだろうか
[Kakeru] (ころ
2001/06/11 21:00:00
[[^Hg]] ていうか
[[^Hg]] 昔のタクティクスとか
[[^Hg]] 初期のRPGマガジンとかは
[[^Hg]] ちゃんと買っていた
[[^Hg]] あとウォーロックも
[[^Hg]] なんかほのぼの路線になるまえは
[[^Hg]] 買っていた
[Kakeru] なんとなく神話の時代だ
[impulse] ウォーロックかってたなぁ。
[[^Hg]] おれ
[[^Hg]] あの表紙の人すきだったんだ
[[^Hg]] 米田なんとかだっけ
[[^Hg]] ほげほえ
[Kakeru] (知らない……)
[sf] 九月姫のだんなさんだっけ
[[^Hg]] よくしらんけど
[sf] 米田仁士らしー
[sf] まあ、いろんなものがあるといいよな
[Kakeru] なんとなく
[Kakeru] この手の話をする場合
[Kakeru] 売る対象を決めてからマーケティングしないといけないような
[Kakeru] とか思ってみたり(ころ
21:06:51 + BallMk-2(~chocoa@tn-au38.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[sf] どーせあれだ、やるのは自分なんで
[sf] 自分が楽しい、作れる、向いているもので、売れそうなものというのが妥当だろう。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] おたくのおたくによるおたくのためのTRPGとかだな
[sf] 資本家であれば別だけどな。
[Kakeru] かねがあるやつはTRPGしない(いいがかり
[sf] しょせん金を出してやる人間を探す側でないのなら、できることから儲かるものを探すしかないさ。
[BallMk-2] ん?どーしたかける青年
[BallMk-2] 又悩んでるのか?
[Kakeru] ログ参照なり
[BallMk-2] りょーかい
[Kakeru] TRPG雑誌の話か、いまは
21:13:08 kurow -> krw_draw
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] なるほど
[BallMk-2] 要は
[BallMk-2] 御大がどう儲けるかの話だな
[Kakeru] なるほど。そうだったのか
[BallMk-2] というか
[BallMk-2] そー言う話にしかならんでは?
[Kakeru] なるほど
[BallMk-2] 後はまぁ
[BallMk-2] かけるんが、ものかきで食っていけるかどうかとか
[Kakeru] なるほど
[BallMk-2] まぁ、直接私にはあまり関係ない話だよな<儲け話
[BallMk-2] 私の視点からだと、あくまで見るユーザー側の話でしかないわけで
[BallMk-2] それが儲かる話かどうかとは別だしな
[Kakeru] ユーザー側の視点は大切ですな
[BallMk-2] 大切だけど
[BallMk-2] 一個人の話だからなぁ(笑)
[Kakeru] 世界は一個人からできているんですよ
[BallMk-2] まぁな
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] 語り部日報で
[BallMk-2] 必要なものか
[BallMk-2] んー
[Kakeru] 予算(おい
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] それは
[BallMk-2] 儲からないと
[BallMk-2] 出ないよな(笑)
[BallMk-2] <予算
[Kakeru] うん(w
[Kakeru] 鶏が先かたまごが先か
[BallMk-2] たまごだよ
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] それはさておき
[Kakeru] 答えはCMの後
[BallMk-2] んで、ここでTRPGNETのCMが入るわけか
[Kakeru] でも、あんまり予算はなかったりする<CM
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] まぁ、なんとゆーか
[BallMk-2] お金と人材さえあれば、何でもできるわけで
[BallMk-2] 又、それがあるなら誰でも出来るわけで
[BallMk-2] だから
[BallMk-2] それが問題ではなくて
[BallMk-2] 限りある予算と人材で
[BallMk-2] 今何ができるか
[BallMk-2] どうしたら効率よくなるか
[Kakeru] なるほど。そうだったのか
[BallMk-2] それが問題なんだよな
[Kakeru] なるほど
[BallMk-2] だって
[BallMk-2] 金も人材もあるなら
[BallMk-2] 悩むことは無いはずだし
[Kakeru] ふみゅ
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] やりたいことがいっぱいありすぎで困る、くらいのことはあるだろうが
[BallMk-2] それは悩みとは違うよな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ここの人材を使って、どうすれば儲けられるか
[sf] これが大切だ
[sf] めしめし
21:39:30 sf -> sf_away
[BallMk-2] ういうい
21:56:18 ! [^Hg] (CHOCOA)
2001/06/11 22:00:00
[Kakeru] 夢を売ろう
[Kakeru] とか(w
22:34:36 + killist(~screaming@ppp02-1013.din.or.jp) to #もの書き
22:37:43 sf_away -> sf
[sf] 夢かあ
[killist] みょ?
22:41:33 ! BallMk-2 (泰三:「今年は中国だっ!!中国へ行くぞ〜っ!!」)
22:57:30 krw_draw -> krw_scan
22:59:00 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-164.interq.or.jp) to #もの書き
2001/06/11 23:00:00
23:00:33 ! OTE (さらばい)
[Kakeru] 気がついたらテレホである
[sf] うむ
[liot] いつも通り、ROMに花を咲かせてます、、(ばく)
[killist] わわ
23:05:26 krw_scan -> krw_draw
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 今日ももの書いてない
[Kakeru] というわけで、気合いを入れて今日こそかくぞ2時間みっちり
[killist] すてきー
23:10:24 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p27.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] よるん
[ko_iti] よる
[ko_iti] 伯林かった
[ko_iti] かっただけ
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] よむべし
23:11:44 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 伯林4発売記念で
[Kakeru] 新世界でも聞くか
[Kakeru] いきなり第4楽章から(おい
[Kakeru] なんか銀英伝(w
23:29:29 + akiraani(~zvb05264@aksh1308.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:31:29 Lurimu -> LuriSleep
23:31:56 ko_iti -> ko_read
23:50:46 ! LAPIS (CHOCOA)
[akiraani] 某チャットで考えてる話を説明していたら、いつもまにやら考えてなかったエピソードについて語って足りして
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] じぇんじぇんもの書きが進まない(おい
23:58:57 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/06/12 00:00:00 end