#もの書き 2001-06-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-06-07をご活用くださいませ。

2001/06/07 00:00:01
[Stella] ここは「古い歴史教科書」とか「新しい歴史狂科書」というパロディ本を作らねば(冗談)
[akiraani] ドイツとポーランドが共同で教科書作ったというニュースを見たが
[sf] 「古い歴史教科書」ってーと、戦前の復刻とか。
[ko_iti] 古い歴史教科書というと
[ko_iti] 戦前を復刻してみるとか
[ko_iti] かぶった
[sf] 新しい歴史教科書を作る会の教科書と対照して比較分析する批評本とか。
[Kakeru] 戦前って歴史を改ざんとかしてたりしないのだろうか
[akiraani] 教科書。完訳版史書。もしくは論語
[Kakeru] 朝鮮半島は日本固有の領土ですとか
[Kakeru] 中国は日本の属国でしたとか
00:03:32 + killist(~screaming@ppp02-1038.din.or.jp) to #もの書き
[Stella] 満州国は日本の弟分ですとか
[Stella] 満州国独立を認めないのはアメリカの陰謀ですとか
[sf] まあ陰謀でなくて明謀とゆーかなんというか(けふけふ)
[akiraani] 国家レベルの野望
[ko_iti] もんこかいほう
[ko_iti] 圧倒的力量差がある上での、機会均等
[Kakeru] フェアプレイの精神だ
[Kakeru] 通称ダブルスタンダード
00:15:06 Mak_BEER -> MakotoK
00:17:21 krwshade -> krw_711
00:24:01 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010155.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:24:08 ! thetAway (Connection reset by peer)
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] http://ww41.tiki.ne.jp/~ymmt/ms_tz_kakugo.htm
[Kakeru] (ころころ)
[akiraani] 正論だ
[akiraani] 完膚無きまでに正論だ
[Kakeru] 胃に痛い(ころりん
[sf] さっぱり痛くない
[akiraani] 身に覚えがあるらしい(ぉ
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] 胃がいてえ
[Stella] 胃痛2人?
[akiraani] 言いたいことと言ってると胃痛くなるらしい(すぱこーん
[Stella] 言いたいこと言ってるけど胃が痛くならない。なぜだろう
[akiraani] むー、駄洒落だったのにさらりと流されてしまった
[PaLiLitH] 言いたいことは捏造してる気がします。
[Stella] 駄洒落だったんですね(びっくり)
[akiraani] ええ。「言いたい」と「胃痛い」が(TT)
[Kakeru] (けっとばし
[PaLiLitH] すべるよりツッコミがない方が辛いですね。
00:34:12 + killist(~screaming@ppp02-873.din.or.jp) to #もの書き
00:34:50 + thetAway(~JBE00525@nttkyto012234.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:35:31 krw_711 -> krw_eat
[akiraani] ぐー
[Kakeru] うぐー
[sf] まああれだ
[Kakeru] 生産的に書くか。と言いつつ書いてない今日このごろ
[sf] みんな書け
[sf] 以上
[Kakeru] あはっははは
[ko_iti] 書いた後なので、まったりしながら構想を練る
[sf] 軍光一さんはけっこうコンスタントに作品だしてるよな
[ko_iti] 継続はちからなり
[akiraani] びみょーに進んで足りしないこともないんだけど、仕事中暇だったら(ぉぉ
[Kakeru] きあいいれてかくぞ
[Kakeru] きあいいれてかくぞ
[Kakeru] きあいいれてかくぞ
[Kakeru] きあいいれてかくぞ
[Kakeru] でもねるじかん(おいこら
[akiraani] きあいだん00
[Kakeru] 気力が無いとかけないが
[Kakeru] 書かないと気力が回復しない
[Kakeru] 結論:書け
00:43:35 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
[Kakeru] 書きたいものがあるんだろうか?(他人に聞いてはいけない
[akiraani] てきとうに
[ko_iti] ないこともない
[Kakeru] いあ自分が
[akiraani] 書いてくれると言うなら大歓迎でネタ提供するが(笑)
[Kakeru] いらない(w
00:49:04 ! impulse (CHOCOA)
[akiraani] 男子高校生が年上天然メイドロボとアヤナミ系コギャル宇宙娘と記憶喪失魔法幼女が一つ屋根の下でどたばたする話とかどうだ?>ネタ提供
[Kakeru] いらないってば(w
[Kakeru] 似たネタもうあるから(w
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 適当に書くことに意味はあるのでしょうか
[Kakeru] とか考えてみたり
[sf] あるでしょう
[sf] 書くことで考える
[sf] 書きながら考える
[Kakeru] なるほど
[sf] というのはあって
[sf] 書くという行為自体に自己治療性もあって
[sf] いろいろある
[sf] 書いている自分と、考えているだけの自分とを比較すれば
[sf] 書いている自分のほうが頭が良い。
[sf] と感じたりする。
[sf] 質問に答えている自分はもっと頭が良いかも知れない。
00:52:18 + ko_iti1(~kazuki@UMMcc-02p64.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] sfさんは頭いいのぅ
[sf] どうだろうな
[Kakeru] かけるんよりは
[sf] たとえばStellaさんにはかなわんなーと思うことは良くある
[Kakeru] ……かけるん基準じゃたいしたことないようなきがする(w
[ko_iti1] ひとづまだからな
[Kakeru] ひとづまだからなのか?
00:55:15 ko_iti1 -> ko_iti
[Kakeru] まぁ経験の差はいたしかたなしかもしれない
00:59:03 + thetAway0(~JBE00525@nttkyto009229.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 自分にしかない経験を生かすとよい
2001/06/07 01:00:00
[Kakeru] 生かしたくないです(w
[akiraani] たとえば、いーちゃんに蹴られたとか(げしっ
[Kakeru] なるほど
[akiraani] なっとくしないよーに(笑)
[Kakeru] いーちゃんに蹴られた日記
01:06:35 krw_eat -> kurow
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 最初の数枚で投げた話がいっぱいある(汗
[ko_iti] わたしもある
[Kakeru] 後きめてないからかきようがなかったんだな(ころころ
[ko_iti] 後決めてるのに続いていないのも有るなあ
[sf] わたしもあるある
[Kakeru] わーい。なかまなかま〜(後ろ向き
01:11:08 + neko(~edna567@shinjuku80-187.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] 一撃
[neko] げしげしげしげしっ
[Kakeru] あうあうあうあう
[neko] #……過去ログ読んでみればこれだもんなあ(ぐう)
[PaLiLitH] こんばんは。
[akiraani] むう、やはり……
[neko] こんばんはー
[ko_iti] はしっ
[Kakeru] なんてタイムリーな人だ
[ko_iti] ねこげっと
[Kakeru] はしっ
[Kakeru] さらにこーちゃげっと
[killist] こんばんは〜
[neko] ……げっと禁止。
[neko] こんばんは。
[neko] やったら己は立ち去るぞ。
[Kakeru] うぐぅ
[neko] (びしいっ)
[akiraani] 「こういうこと書くと過去ログ監視してた誰かに蹴られそーだ」とか書こうと思ってたことはないしょ
[Kakeru] (こそこそ)
[ko_iti] なにがあったのだ
[neko] 監視ってか。
[neko] 丁度、開いて見たら、たいむりー(おい
[Kakeru] (籠設置)(つっかえ棒)(おにゃにゃのこ設置)(某に紐くくりつけ)
[neko] ………かけるん?(にこにこにこ)
[Kakeru] 準備万端。備えあればゆうれいひ〜
[neko] ほう?
[neko] 余計なことをせんと書き給い(びしっ)
[Kakeru] |・)〜〜〜〜〜〜〜〜/
[akiraani] 昔なつかし幽霊部員ホイホイとゆーやつだな
[Kakeru] あうっ
[neko] #ちなみに、一日あたり、10K以下ですが書いてます。
[Kakeru] というわけで
[neko] >己
[Kakeru] いーちゃんは、かきかけではなしをなげたことはあるかにゃ?
[Kakeru] ……なさそうだ
[neko] そらしょちゅうあるよ>かきかけで投げたこと
[neko] ぼろぼろに。
[Kakeru] ふみゅ
[neko] 投げてからあまりに時が過ぎると、もう書けないし。
[ko_iti] いーちゃんはげっとになにか嫌な思い出があるのだろうか
[neko] 「うわーーくっだらねえっこんなものっ」
[neko] って思うことが多い>投げてから時がたつ
[Kakeru] ふみゅ
[neko] 嫌だから、嫌です>げっと
[Kakeru] ピーマンきらい
[neko] てゆか。
[Kakeru] とどうレベルなんだな
[akiraani] じゃあ、ぷっと
[neko] 古い話だと、昔の原稿読みなおすの拷問だよー
[akiraani] put@ #neko みたいな感じ
[neko] #あまりに昔過ぎると、自分でも話忘れてて「をを、こんな展開かっ」と思うけど(苦笑)
[neko] ……彬兄さん。
[akiraani] あー、%だったかな
[neko] ……かえろっかな(ぼそ)
[Kakeru] かえろかな〜
[Kakeru] かえるのやめよかな〜
[neko] #つーか、長居はせんよ、どうせ(苦笑)
[Kakeru] って歌詞だっけ?(汗
[neko] しらぬ>歌詞
[neko] でも、最近、日記サイトとか、雑文サイトとか読むんですけど。
[neko] 継続は力だよなーと。
[neko] まがりなりにも、数年続けているサイトは、文章やっぱり上手いです。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] たろたま
[Kakeru] をよんでみたけど
[Kakeru] どのへんがいいのだろうか?
[neko] 昔上手くても、3ヶ月くらい間が開くと、既に文章を書こうという情熱も無くなるようです。
[akiraani] やっぱアップキープコストは効果がでかいと言うことか
[neko] んー
[ko_iti] 思い出したけどここではかけん
[neko] >たろたま
[neko] さっぱりしてるよね>たろたま
[Kakeru] http://www.tarotama.com/
[neko] 気を使ってないところが良い(笑)
[neko] てゆか
[Kakeru] 斬鉄剣 http://www02.u-page.so-net.ne.jp/qb3/tmnami/zantetu.htm でべたぼめだったけど
[neko] あの方、ウェーブが来た後、余計に喧嘩売ってる文章書いてるから(わはは)
[neko] #そこが好きー<おい
[Kakeru] 媚びない女が好きらしい
[neko] んむ>媚びない女性は好き
[Kakeru] さいきん先行者つながりで見ていたりする
[neko] なる。
[neko] #己もそこらへん繋がり(苦笑)>たろたま
[Kakeru] 先行者はなにか? とは表で聞かないように(w
[neko] ……つーか
[neko] ……かけるんおなじみちをあゆんでいたか(苦笑)
[neko] でもあれだ。
[akiraani] こんなものを紹介されてしまった……>http://www.geocities.co.jp/Bookend/8128/hentiki-makyu.html
[neko] ……なんでそこれは(汗9
[akiraani] 小説は愛が大事という結論に到りました
[neko] (^^;;;
[Kakeru] ふむ
[neko] 確かに>愛
[Kakeru] かけるんは
[neko] 愛は強いです。
[Kakeru] 某友人にシスプリHPを薦められました
[Kakeru] ……なぜかけるんに薦める、Fにゃ(仮名)
[akiraani] 萌えだからでわ
[neko] ……しらねー>しすぷり
[Kakeru] 説明しようかねこちゃん
[neko] いらね。
[Kakeru] ……小猫ちゃん、みたいでなんかゼンゼン前々いめーじにあわねぇ(w
[neko] 悪いなあ(ふっ)
[akiraani] ヒロインな妹12人がふってわいてくるニッチなギャルゲーだ>シスプリ
[Kakeru] もはやにっちじゃない
[Kakeru] 基本線だ
[kurow] やめてええ
[kurow] 撲をお兄ちゃんと呼ばないでえっ
[PaLiLitH] クロウさんは接触すると対消滅どころか
[PaLiLitH] 一方的に消し飛ばされるらしいですね。
[akiraani] 彬兄はHNのせいで年上の男性から「あにぃ」とか「あにさん」とか呼ばれることがあるが
[kurow] 向うはむしろ増長するという…
[Kakeru] あにくんあにくん
[akiraani] ゲームは知りませんがアニメは見ています(謎)
[neko] ……
[neko] おにいちゃーん
[neko] (言ってみる)
[Kakeru] いもうとよーっ(だきっ
[neko] ……かけるん。
[neko] 己の兄になりたいか?(にこにこにこ)
[Kakeru] にゃ?
[Kakeru] んー
[Kakeru] ……
[neko] それは、大変だぞ(にこにこにこ)
[neko] #と、多分、愚弟が証言してくれよう
[Kakeru] ……姉貴と呼ばせてください
[akiraani] 義兄弟のちぎりをかわすのですね。我ら三人、生まれた場所は違えども……とか
[neko] (爆)
[neko] 死ぬ時は独りよ(ふ)
[akiraani] ししてしかばねひろうものなし
[neko] んむ。
[Kakeru] 我が人生一片の悔い無し
[PaLiLitH] 最近はなんとなく蒸発して死にたいです。
[neko] やはり野垂れ死にが理想でしょう(持論)
[akiraani] では電子レンジに入って……>蒸発して
[neko] ……ええい、話がずれておる。
[neko] とりあえず。
[neko] 書こう。
[neko] #書いているー(ふふふ)
[Kakeru] かけるんは
[akiraani] では、塚森外伝を
[Kakeru] いーちゃんみたいに器用じゃないので(年の功であろう
[Kakeru] かけぬんinチャット中
[neko] …………>つかもりがいでん
[neko] つか
[Kakeru] つかつかつかもり
[neko] ちゃっとをやめたまい(冷厳)>書けない
[ko_iti] 資料集め
[ko_iti] チベットはすごいところだ
[Kakeru] そんな
[Kakeru] いーちゃんがきているという
[Kakeru] レアな自体なのに
[akiraani] うむ、なんて御説ごもっとも
[Kakeru] 事態
[neko] ……れあってなあ……
[Kakeru] かいてなんかいられるかーっ
[Kakeru] ああ、極レアに訂正
[neko] ……抜けようかなあ(自責)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] いつもくれば
[Kakeru] きがねなくものかきができるぞ(w
[neko] 冗談じゃない。
[akiraani] 極レア初版って感じですか
[neko] 己が書けんわい>毎度来る
[Kakeru] ちゃっとしながら
[neko] あ、でも、
[ko_iti] いーちゃんはかいたもの、どこにはっぴょうしているんだ?
[neko] 某所でちゃっとした結果はちゃんと結果として出したぞ
[akiraani] まー、いーちゃん呼びたいときは、また「そーいうこと言うとげしってされるぞ」みたいな発言すればよい(ぉぃ
[neko] ………
[akiraani] 返事がない、ただの(以下略
[neko] (はーふ)
[neko] ……さって、おっちるか。
[PaLiLitH] おつかれさまです。
[neko] であであ
[Kakeru] おつかれさまです
[neko] あ、塚森だけは、じゃあ、
[neko] ここでお知らせします(約束)
[ko_iti] ぼうしょってどこだろう
[neko] ……書いたらね(ぐう)
[neko] #ぼうしょとはかたりべとかゆーところだ(わは)
[akiraani] うい、よろしく
[neko] んではでは。
[PaLiLitH] #家紋帳を見てました。
[PaLiLitH] #また躰が痒くなるとともに、一つ発見が。
01:38:03 ! neko (書くだけでは不充分っ(大上段))
[Kakeru] うぐぅ
[PaLiLitH] #どことなく違和感を感じていたのですが原因判明。
[PaLiLitH] #いろは順目次でした。
[sf] # がーん
[Kakeru] がーん
[sf] 雑文経過
[sf] 雑文系かー
[sf] アクセス多いもんだね
[Kakeru] 何で多いんですか?
[sf] さくさく読めてあははと楽しい
[sf] というのは
[Kakeru] なるほど
[sf] ささっとURL示して紹介しやすいんだよね
[Kakeru] 対象層がヒロインですな
[Kakeru] もとい広いん
[sf_Mebius] http://onisci.com/
[sf_Mebius] とか
[sf_Mebius] http://www.sorekika.com/
[sf_Mebius] あたりは古典的で定番だな
[sf] このあたりは文章が読みやすくうまくて良いです。
[sf] ふつー雑文系というとこっちを指すと思う
[sf_Mebius] http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/
[sf_Mebius] とかな
[sf_Mebius] このへんは、対象限定かも
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] がんばれゲイツ君とかもそーですよね
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/
[sf] か
2001/06/07 02:00:00
[Kakeru] おちますみかん
02:04:35 ! Kakeru (きょうはいちまい)
02:04:40 ! akiraani (CHOCOA)
[sf] ふう
[sf] まあ
[sf] 紹介されるに値するコンテンツ
[sf] が大切だな
[sf] うーむ
[sf] ウチももひとつ弱いよなあ
[ko_iti] うーむ
02:23:56 ! ko_iti (ねるそんていとく)
02:30:16 killist -> kill-html
2001/06/07 03:00:00
03:17:02 ! kill-html (EOF From client)
03:24:04 + killist(~screaming@ppp02-865.din.or.jp) to #もの書き
03:27:10 killist -> kill-eat
03:29:09 kurow -> krw_sleep
[sf] ふむ
[sf] 侍魂って一日どれくらいアクセスあるんだろう
[kill-eat] 私は、あそこは先行者の時に知ったので、まだ、詳しくはしらないです
[sf] http://www.chancemaker.net/tips/200106060818.html
[sf] こんなものを読んでいる
[kill-eat] ふむん
[kill-eat] このくらいになりたいですねえ
[sf] もっとも、うちも月に三万カウントはあるんだが
[kill-eat] むう
[kill-eat] 御大の努力の賜物でしょうね〜
[kill-eat] 純粋にすごいでし
[sf] まあ、もう一桁ないと商業的には辛いねぇ
[kill-eat] ぬぅ
[kill-eat] 私には、天文学的な数字に思えるです(^^;
2001/06/07 04:00:00
04:29:14 kill-eat -> kill-html
04:44:16 ! kill-html (うう。待ち合せに間に合いますように……(なむなむ)
04:45:11 krw_sleep -> krw_kntt
04:45:25 krw_kntt -> krw_tty
[sf] http://e.nikkeibp.co.jp/e/contentbiz/
[sf] コンテンツビジネスについての記事が置かれる……予定らしい
2001/06/07 05:00:00
[sf] http://www.internetclub.ne.jp/EASY/20010605.html
[sf] 娯楽としてのナレッジマネジメント
[sf] たのしく、よりたかみに、知識と実績を積み上げていける
[sf] そんな空間を作りたいやね
2001/06/07 06:00:00
2001/06/07 05:59:31
2001/06/07 06:00:00
06:07:44 ! Ballsleep (「全国のじょしこーこーせーのみなさーん。メールまってまーす」)
06:17:47 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] オンライン書店とゆーのはあるが。
[fukanju] オンライン書庫とゆーのはないのぉ(ぉぃ
[fukanju] いつでも段ボール箱単位で引き取りに来てくれて
[fukanju] リスト化しておいてくれて
[fukanju] この本、と指定すると次の日には届く。
[fukanju] 個々人の蔵書をそーやって預かってくれる書庫業者………
[fukanju] …………あったら便利だなー(ぉぃ
[fukanju] そんなオンライン書庫が欲しい。
[fukanju] ………もう、どこかにありそうな気もするな(^^;
[fukanju] ………普通に手の出る値段でサービスしてくれない気もするが(^^;
[fukanju] 友人に本を貸すときも、オンライン書庫から検索して、配送先を友人の所に。
[fukanju] さくっ
[fukanju] あったらいいなぁ。
[fukanju] …………まー。
[fukanju] 儲けが出る商売ではないような気がする(^^;
2001/06/07 07:00:01
07:03:22 fukanju -> fukaBath
07:05:56 fukaBath -> fukanju
07:13:05 + Kakeru(Kakeru@pee6efc.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:18:38 fukanju -> fukaBath
07:19:27 krw_tty -> kurow
07:28:09 fukaBath -> fukanju
07:49:27 fukanju -> fukaRamen
07:50:43 LuriSleep -> LuriAway0
07:59:24 fukaRamen -> fukanju
2001/06/07 08:00:00
08:26:38 kurow -> krw_aw
08:27:23 fukanju -> fukaZaway
08:37:51 fukaLaway -> fukaLabo
08:46:01 fukaLabo -> fukaJugyo
08:47:09 krw_aw -> krw_away
2001/06/07 09:00:00
2001/06/07 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:22 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:29:32 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/06/07 10:00:00
[sf] オンライン問屋とかいうのはあったのう
[sf] しかしまあ、サービスとしては、宅配のある図書館、という気がするんだがどーか。(;^^)
10:59:03 + imp_Corp(~imp@p0910-ip02higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/06/07 11:00:00
2001/06/07 11:00:09
11:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:55:11 fukaJugyo -> fukaLabo
[fukaLabo] かも(^^;>宅配のある図書館
2001/06/07 12:00:00
[sf] それであれば、既にあるという話を、どこかで見かけた。
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] まぁ。
[fukaLabo] 個人蔵書を何も文句をつけずに引き取って管理する宅配付き図書館ならいいのかな(ぉぃ
[sf] うひひ
[sf] まあ、在庫管理をする業者と考えれば、ペイしないもんでもないよな。
[sf] 実際、アメリカでは新刊書の問屋は、それに近いサービスを提供している。
[sf] 書籍を在庫し、(オンライン)書店からの要求に応じてパッケージして、個別に利用者のもとにまで直接配送するんだそだ。
[sf] 宅急便で引き取りにきて在庫するプロセスそのものはブックオフなどのリサイクル書店が既に実現してるやね。
[fukaLabo] ふむふむ
[fukaLabo] あとはまー、個人の蔵書というカタログで管理すれば
[fukaLabo] OKか。
[sf] 倉庫サービスそのものは、既にあるしね。
[sf] トランクルーム、ってやつだね。
[sf] >個人向け倉庫貸し
[fukaLabo] うむ
[fukaLabo] その発展版という感じかのぉ。
[sf] 付加価値つきトランクルームか
[sf] 金かかりそうだが、首都圏ならできそーだな
[sf] 配送にパイの宅配のバイクを使うとか。
[sf] 必要な時に本を取り寄せできるってのは、そんな感じかなー。
[fukaLabo] ですな。
[sf] [EOT]
[sf] http://www.infoperience.com/asktog/200106.html
[sf] 嫌われない評価レポートの書き方
[sf] たいせつだね
[sf] 嫌われない感想文の書き方
[sf] 嫌われないプレイレポートの書き方
[sf] 嫌われないレビューの書き方
[sf] などなど
[sf] 「評価の提示方法がまずければ、理性が正しいとわかったとしても間違いは認めない」
[sf] んだよなあ
[fukaLabo] うむ
[fukaLabo] とても大事なことですな。
[sf] そして、とても難しいことです。
[sf] どうしても嫌みやなんかを入れることで自己満足・優越感の確保をしてしまうからね。
[fukaLabo] ふむ
[sf] あとまあ、これって書き手にストレス溜まるのも確かなんだよな。
[fukaLabo] (^^;
[sf] 否定しないで、改善の提案であるように見せかける、か。
[sf] まあそんなもんだな。
[fukaLabo] でも、重要ですわな。
[sf] 実際まあ、文芸広報では、そのあたり比較的気を使って書いてるつもり。つもりなんだが。
[fukaLabo] うーん
[fukaLabo] まぁ、「物事の明るい側面を見る」とゆー感じの
[fukaLabo] レポートであることが大事なんだろうなと思ったり。
[sf] うんうん
[fukaLabo] 明るい未来を見るような提案でないと
2001/06/07 13:00:00
[fukaLabo] 暗い過去志向の提案と取られると、「立場」とか「プライド」とか「過去への実績への批判」という形と取られると自己防衛的な心理反応が働くのは当然で
[fukaLabo] 自己評価でもそういう考え方は鬱方向への心理を呼ぶので良くないけど。
[fukaLabo] 他者評価でそういうことは、攻撃という風に取られて防衛反応が生じるのは普通だのぉ。
[fukaLabo] ………なんかまともな文章になってないな(^^;
[fukaLabo] てことで授業行って来ます(w
13:04:25 fukaLabo -> fukaJugyo
[sf] まあ自尊心を傷つけるので、攻撃的態度に出るのである。
13:58:37 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/06/07 14:00:00
14:02:04 ! [^Hg] (CHOCOA)
14:04:30 ! imp_Corp (CHOCOA)
14:15:30 + [h](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/06/07 15:00:00
15:22:52 ! [h] (Connection reset by peer)
15:24:10 + [h](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
15:40:38 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/06/07 16:00:00
16:24:59 fukaJugyo -> fukaLabo
16:42:52 krw_away -> krw_sleep
16:46:37 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/06/07 17:00:00
17:39:34 LuriAway0 -> Lurimu
17:58:28 fukaLabo -> fuKamin
2001/06/07 18:00:00
18:34:55 + Kakeru(~Kakeru@pdf6fa5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 文芸広報を書こうとしたが、今度の紹介作品はコバルトに投稿された長編がある。ボリュームありそー(;^^)
2001/06/07 19:00:00
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] いっぱいありそうですな
[Kakeru] これはこーきあいいれてよむしか
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 『機甲都市伯林4』川上稔 読了
[sf] ふむ
[sf] 出てましたか
[Kakeru] でてました
[Kakeru] 残り2冊だったのでかけるん、だぶるぴんちでした
[sf] (;^^)
[sf] もひとつのピンチはなんぞや
[Kakeru] おまけで『コールドゲヘナ4』三雲岳斗 もげっと
[sf] ふむ
[Kakeru] それは聞かないお約束と言うことで<もうひとつはなんぞや
2001/06/07 20:00:00
[Kakeru] 感想
[Kakeru] 一つだけ文句を言うとすれば
[Kakeru] 続きを読むのに後数ヶ月待たなければいけないということです
[Kakeru] (ころころ
[sf] (;^^)
[Kakeru] ほくほく
[sf] よかったねー
[Kakeru] よかったよー
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 冷静に考えると
[Kakeru] ケチつけようはいくらでもあるようなきがするが(一般に言いがかりという
[Kakeru] もったいないのでつけないでおこう
[sf] それがよかろう
20:16:48 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-135.interq.or.jp) to #もの書き
20:52:47 + liot(~petel@nttkmmt006250.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] こんばんわ〜
[Kakeru] えs−
[Kakeru] わー
[liot] わー
[BallMk-2] わわー
[liot] どぅわわわ〜
2001/06/07 21:00:00
21:03:21 krw_sleep -> kurow
21:10:09 kurow -> krw_furo
[sf] ふむ
[sf] うーむ
[sf] これくらい書ける人でもとおんないんだよな。難しいものよ。まあ改稿後の作品だけど。
[sf] くるくる
[Kakeru] くるくる
21:18:20 ! krw_furo (Connection reset by peer)
21:34:12 + krwshade(~blakkneko@N51cc-08p43.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:39:31 ! BallMk-2 (「全国のじょしこーこーせーのみなさーん。メールまってまーす」)
21:44:26 fuKamin -> fukaLabo
21:44:52 ! krwshade (Connection reset by peer)
21:44:55 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:45:22 + krwshade(~blakkneko@N51cc-08p43.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:45:51 ! PaLiLitH (No route to host)
2001/06/07 22:00:00
[sf] ふむ
[sf] 調子悪げだのう
[sf] さてはて、文芸創作な一言を書かねば
[Kakeru] かきかき
22:24:44 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-61.interq.or.jp) to #もの書き
[fukaLabo] かきかき
[Kakeru] すすまないよぅ
[fukaLabo] なんとなく短編ネタが浮かんだので書き書き。
[sf] 素晴らしい
[Kakeru] いいのぅ
22:34:41 + akagane(~akagane@hrsm1239.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:43:01 ! BallMk-2 (EOF From client)
22:46:28 + BallMk-2(~chocoa@tn-aw163.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] コミックの『地球美紗樹1』を読む。ああ、SFとピカレスクな感じがたまらん(笑))
[sf] ふむ
[akagane] ジュラシックパーク風なSFが基調なのですが
[akagane] そこに偽装誘拐事件とゆーコン・ゲームの連中が絡むとゆー
[akagane] 登場人物がそろって頭のいい、自分なりの行動規範を持って動いているのがすばらしい
[akagane] 主人公の中学生の女の子もいい感じですしね
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02025441
[sf] か
[akagane] 決してショタな美少年が登場するからではない(笑)
[sf] (;^^)
[sf] 話を成立するための馬鹿なやつ、を入れないってのは、良いですなー。
[akagane] 大人は大人らしく。子供は子供らしく。きちんと描いてあります。
[sf] それはいいですね
2001/06/07 23:00:00
[akagane] この先いつこけるかわからないですが、今の時点ではプラテネスや破壊魔定光、ミスター・ジパング(決してジパングではない)に並んで、私のお気に入りです
[sf] ほむほむ
[sf] そのうち買おうリストに入れとこう
[akagane] 入れておいて損はありません
23:02:07 + MakotoK(~trap@x51-222.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとはTRPGな一言と文芸創作な一言か
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000_0001_0000000335_02020820_0000.tpl
[sf] 『いまやろうと思ってたのに…』という本が紹介されてる。
[MakotoK] 日報は大変ですな…
[sf] 面白いかも
[sf] まいにちまいにちまいにち
[sf] だからなあ
[sf] ゲームの深層も書かねばいかんのだが
[sf] 「誰でもグズを治せるということになる。グズは性格ではなく習慣だ」
[sf] そーだ
[Kakeru] (ぐさっ
[sf] 私もグズを直して生産性をあげたいものである
[MakotoK] うーむ、身につまされる。
23:10:19 BallMk-2 -> Ball_PSO
[sf] bk1の今日のおすすめは、まいど面白そうで困る(爆)
[Kakeru] いんぼうだ
[MakotoK] そら商売だからなw<陰謀
23:12:24 Ball_PSO -> Ball_PSO2
23:12:37 MakotoK -> Mak_BEER
23:13:39 + akiraani(~zvb05264@aksh1618.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もの書きが進まない陰謀
23:15:47 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[liot] 寝ます〜オヤスミ
23:19:24 - liot from #もの書き (liot)
[Kakeru] おはなしをつくるのはむずかしい
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] たとえばこー
[Kakeru] ただ戦闘だけするおはなしだとあまりおもしろくない(かもしれない)ので
[Kakeru] なぜ戦闘するに至ったかとか
[Kakeru] かくとお話になるんだろうか?
[akagane] アルスラーン戦記や銀河英雄伝説のよーに、まず戦闘から始まるのもまた良し
[Kakeru] なるほど
[akiraani] 戦闘が面白ければそれでいいのでは
[fukaLabo] 突然戦闘が始まる。
[akagane] どちらも負け戦からは始まっているのは面白いところですな
[akagane] 緊迫感があってよろしい
[Kakeru] 勝ち戦からでは話が終わってしまう
[fukaLabo] いや
[fukaLabo] 勝ち戦から始まる話もあり得る。
[akiraani] 勝ち戦でも「圧倒的ではないか我が軍は」とか言い始めてるとそのうち負ける
[fukaLabo] そういう話もありですの。>勝ち戦から始まって負けていく
[Kakeru] なるほど
[fukaLabo] 勝ち戦から始まって、戦後処理の話とかもありだの〜
[sf] まあ、勝って勝って勝ちまくっても、面白いのはあるかも知れない。
[akiraani] 戦闘には勝ったが最終的に舌先三寸で煙に巻かれて負けたような気分になるとか
[akagane] SSが占領したロンドンで殺人事件の調査をする話とか>戦後処理
[sf] わは
23:29:13 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[fukaLabo] 負け戦から始まる話…………
[akiraani] レジスタンス系の話はたいてい負けから始まる
[Kakeru] いきなり核兵器
[fukaLabo] まぁ、負けなければレジスタンスをする状態が産まれませんからのぉ。
[fukaLabo] いきなり核兵器。そういう話もあるぞ(ぉ
[Kakeru] そんな非教育的な(w
[Kakeru] いあ
[akiraani] 199X年、人類は(以下略)とか
[fukaLabo] 「199X年。地球は核の炎に包まれた」(ぉぃ
[Kakeru] 核兵器の悲惨さを訴えるために
[Kakeru] あえてリアルに描写(まて
[fukaLabo] #被った(^^;
[fukaLabo] 東京地獄変
[Kakeru] 最近の北斗の拳は
[fukaLabo] とかゆーのもある。
[fukaLabo] >いきなり核兵器
[Kakeru] 世界設定が普通なので話しも割と普通です
[fukaLabo] 北斗の拳も続編が出てるのか?(^^;
[Kakeru] うん(w
[akiraani] こみっくばんちだね
[Kakeru] シティハンターとか(w
[akagane] 『東京地獄変』は、なぜ核兵器が飛んできたか、とか、外国はほんとーにこういう態度をとるのか、を除くと普通の話でしたな
[fukaLabo] うむ。
[akiraani] でも、あれはサイバーブルーの続編という噂も(ぉ
[sf] 続編というか、前史というかんじだね>あれ
[Kakeru] 山下たろー君とか
[sf] 満洲国な時代じゃよ
[akagane] しかし、朝日新聞と朝日放送に何か恨みでもあるのか>作者
[fukaLabo] 嫌いなんでしょう(ぉ
[Kakeru] そんなひもあるさ
[akagane] いきなり核で、しかも短い>『コップ一杯の戦争』小松左京>リアルというのはこーゆーのをいうのだ
[fukaLabo] 米ソ核戦争で、アメリカが吹き飛んでから始まる話もあるのぉ。 >遙かなる星
[akagane] 三巻で出た、アメリカ軍の装備が無茶苦茶泣ける>三流国に転落しているのだ
[fukaLabo] 北朝鮮のような扱いを受けるアメリカ(ぉ
[akagane] 『地球零年』も核でおじゃんだな
23:41:27 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] ラグナロクあたりなんかひたすら戦っているぞ
[akagane] 菊池さんもひたすら戦う人ですなー
[akagane] 芸風かしらん
[akiraani] 芸風でしょう
[fukaLabo] まぁ、「悪の帝国との最初の決戦で敗北」>「苦難に耐えつつ戦力を回復」>「やったぜ最後に正義は勝つ!」とゆーパターンは
[fukaLabo] 王道ですな(ぉ
[akiraani] 熱血専用(謎
[fukaLabo] アメリカから見た太平洋戦争ともゆー(ぉぃ
[akagane] では、アフガニスタンから見たアフガン戦争とか(笑)
[akagane] スターリンの視点から見たWWW2というのも(笑)
[fukaLabo] うむ(w
[fukaLabo] こー、判りやすい図式なので
[fukaLabo] そういう図式になると国際世論の応援も得やすいというパターンですからのぉ。
[Kakeru] トロッキー(ぼそ
[akagane] トロツキーの視点から見たロシア崩壊後のソ連内戦
[akagane] でも、物語的には冬戦争(ソ連対フィンランド)の方が、物語にはしやすいですなー>過酷な自然、劣勢の味方、小さな戦い
[fukaLabo] あぁ、確かに。
[akagane] まぁ、映画『パールハーバー』という手も(笑)
[fukaLabo] ふはは(^^;
[Kakeru] ここはこー
[Kakeru] 観客動員数を狙って
[Kakeru] タイタニックin真珠湾とか
23:57:03 gallows -> galloNEMU
[Kakeru] タイタニックin大西洋withUボートとか
[akagane] タイタニックを沈めたのはUボートだったのか
[fukaLabo] いや。
[PaLiLitH] イ号?
[fukaLabo] 氷山空母が(ぉぃ
[akagane] ハボクックかい
[Kakeru] がーん
[Kakeru] タイタニックvsはぼくっく
[akagane] 『氷山空母を撃沈せよ』は架空戦記史上でもまれにみる超兵器が登場しますな
[sf] タイタニックの姉妹船は第二次大戦でどーなったんだっけな
[fukaLabo] 氷山空母の極秘公試海路に偶然当たっていたタイタニックの不運よ(ぉぃ
23:59:32 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p09.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 兵員輸送船だったよーな
2001/06/08 00:00:00 end