#もの書き 2001-05-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-05-14をご活用くださいませ。

2001/05/14 00:00:01
00:11:38 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009111.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] で、すとれいとじゃけっと読み終わったのでレベル6の怪物(白石かおる)読み始めたんですが
[akiraani] 主人公のキャラクターが前の「格闘少女すず」とほとんど一緒です
[Kakeru] ものかきかき
[Kakeru] まだキスはしてないとカップルとは呼ばないのであろうか(ころころ
00:17:15 thetAway -> theta
[Kakeru] 呼ぶよな(おい
[PaLiLitH] 私の所属する団体の定義だと
[PaLiLitH] 並んで歩いてりゃカップルであり(略)です。
[akiraani] どんな団体や
[PaLiLitH] カップルバスターズを自称。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おとこどうしでならんであるいていても
[Kakeru] かっぷる?
[akiraani] 天誅男の集団?
[Kakeru] いわんや女の子同士
[akiraani] それともシット団?
[PaLiLitH] 場合によります。
[PaLiLitH] いや、エスカレーターとかで並んでて
[Kakeru] くびわをしたメイド服を着た男の子と、首輪を持って歩いているスーツ姿の男性だと?
[PaLiLitH] 後ろにいる急いでる人に不快感を与える人々に
[PaLiLitH] 少しばかり嫌悪感を覚える人々の団です。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 天誅ですか?
[Kakeru] 意訳:月に代ってお仕置きよ
[PaLiLitH] そんな失敬な。
[PaLiLitH] ちょっと睨みながら横を実力行使にて通り抜けるだけですよ。
[Kakeru] なるほど
[akiraani] 天誅男:出典 ぺけ
[akiraani] シット団:出典 突撃!ぱっぱら隊
[Kakeru] バカップル撲滅委員会とか
[akiraani] どちらもシットに怒り狂った一人モンがばかっぷるに物理的な襲撃を書けます
[PaLiLitH] うちはそんな感じであります。
[PaLiLitH] うちの団は……四人くらい……
[Kakeru] 三択ろーす
[Kakeru] クリスマスイブに
[PaLiLitH] 惨焚苦狼守。
[Kakeru] カップルの前にいきなり現れて三択クイズ
[Kakeru] まちがえると爆破(どーん)
[Kakeru] というのが南国アイスホッケー部にあったな
[akiraani] それは南国アイス……。ちなみに三択ろうしだったような
[Kakeru] ろうしだっけ?
[Kakeru] あの伝説の
[akiraani] だったと思う
[Kakeru] ホッケーしないアイスホッケー部
[akiraani] 後半になるとホッケーのほのじも無かったな。っていうか、ホッケーしないことをネタにすらしていた
[Kakeru] ちがう
[Kakeru] 珍しくホッケーすること
[Kakeru] もネタだ(おい
[Kakeru] 南国アイスホッケー部がホッケーしている
[PaLiLitH] それだけでネタですか。
[Kakeru] うむ
[akiraani] 中盤以降は部活動の体裁すらなかったし
[akiraani] あのパロディネタの鋭さはけっこうすごいと思うのだが
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そうか?(w
[akiraani] うん。時事ネタのあつかいとか
[akiraani] すごくうまいと思う。駄洒落へひっかけたり、風刺したり
[Kakeru] ふむ
[akiraani] ただし、時事ネタなので風化しますが
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 書いているうちに分けわからなくなったのでだれか感想求むモード
00:41:22 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 読んでくれる人募集中
[killist] ぼしゅぼしゅ
[killist] どーゆーやつだろう?
[killist] 私のサポート範囲でなかったらゴメンネ(えへ
[akiraani] 分量は?
00:44:36 gallows -> galloAWAY
[Kakeru] さっきぐらい
[Kakeru] 原稿用紙10まいぐらいか
[akiraani] 5kか。ちなみに狭間?
[Kakeru] ちがうにょ
[akiraani] まあいいや。とりあえず読んでみよう
[Kakeru] 一名様ご案内
[Kakeru] さいごのほうの「恋人らしいこと、してみようか」あたりからなんだけど
[Kakeru] やっぱり優司の性格がおかしいんだろう
[Kakeru] たぶん
[Kakeru]  まぁ確かに端から見たら恋人同士に見えなくもないかもしれないが、口に出すのはちょっと恥ずかしいなぁと優司は思った。
[Kakeru]  これが恋人同士と言うかは疑問だし。キスもまだだし。
[Kakeru] このへんと矛盾になっているような気がする
[Kakeru] 香澄で恋愛的に遊ぶタイプじゃないと思う。たぶん
[akiraani] キャラクターが見切れてないので何ともあれだけど
[akiraani] 幼なじみをもっと強調するような比喩に置き換えればいいのでは?
[Kakeru] ほえ?
[killist] ふむん
[akiraani] ようするに、恋人ではないって事を強調したいわけでしょ?
[Kakeru] 優司主観だと幼なじみなんだよ
[Kakeru] んで
[akiraani] ならば、「恋人である線を越えていない」ことよりも「恋人とはもっと別の関係(=幼なじみ)にある」ことを表現した方がこの場合適切と思うわけで
[Kakeru] 香澄視点だと恋人なんだよ
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] #いあそういう妄想チックな小説書いていいかとかいうつっこみはさておき(おい
[killist] ふむむ
[Kakeru] んでこれを踏まえるとだ
[Kakeru] 「恋人らしいことしてみようか」という台詞は出ないんだ
[Kakeru] という結論になるのかなぁとか思う
[akiraani] あー、次の行動につなげるにはどうするかってことか……
[Kakeru] まぁそのへんはさておき、おもしろいとかつまらないとか行ってもらえると嬉しいかもしれない
[akiraani] これだけだと何とも>正直な感想
[akiraani] せめてオチを
[Kakeru] ふみ
[killist] わたしてきには、この後どうなるのかは結構気になります。
[akiraani] あ、視点が優司の一人称なのに肝心の優司の気持ちがどーなのか具体的に出てきてないから浮くのかも
[Kakeru] なるほど
00:58:55 + neko(~edna567@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] はいっ(挙手)
[neko] 己も己もっ
[akiraani] はしっ
[neko] 読むっ
[Kakeru] はしっ
[neko] ……やめんかい。
[neko] 帰るぞ
[Kakeru] 帰ったらあげないぞ
[neko] 貰った。
[neko] てゆか。
[neko] こちらも話をわたしに来たんだがねえ……
[neko] …………
[Kakeru] わーい
[neko] かえろっかな(ぼそ)
[Kakeru] もらうもらう
[neko] ……
[Kakeru] がーん
2001/05/14 01:00:00
[Kakeru] いぢけてやる
[Kakeru] |・)
[neko] ほーれ
[Kakeru] はしっ
[neko] 送った。
[Kakeru] もらった
[Kakeru] 回し読み
[akiraani] 90度時計回りに回転させてみる
[Kakeru] たっぷするとしろまながでるぞ
[neko] ……………>回し読み
[neko] てゆか、いるひとー
[PaLiLitH] ぐぐー。
[neko] #先着3名さまー
[killist] おめでとー
[neko] 挙手せよ
[akiraani] アップしてください(ぉ
01:01:41 + kurou(~blakkneko@N51cc-08p195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] はい。
[killist] はーい
[Kakeru] はーい
[neko] あっぷできない
[neko] ……あげたろーが>かけるんには
[Kakeru] あっぷあっぷ
[Kakeru] (おぼれている)
[akiraani] 分量とジャンルは?
[neko] ジャンルは………なんだろう(汗)
[neko] ……ふぁんたじい、かなあ……
[akiraani] いきなり100kとか送られてきてすぐに読めと言われてもも困る
[neko] (爆)
[neko] ……ちがうって(汗)
[neko] さっき落ちてから、今までに書いたんだから。
[killist] ふむふむ
[Kakeru] いあ
[Kakeru] いーちゃんだし
[neko] 9Kだ。
[neko] >両
[neko] 量、か
[Kakeru] 何をやっても今更驚かないぞ
[neko] (どげしげし)>かけるん
[neko] いあ、ほんとに。
[akiraani] それくらいなら読みます
[neko] さっきのかけるんの、受け取った後に書いたのだ。
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] でもかけるんよりはやいぞさすが
[neko] ふ。
[neko] 量産物書きと呼べ(えっへん)
[neko] <取り柄はそれだけ〜(るーるるー)
[neko] かけるん
[Kakeru] りょうもしつもすごいぞ
[Kakeru] みゃ?
[neko] 今、ざっと読んでたんだけど
[Kakeru] ふむ
[neko] 「フェル」になってるとこがある(笑)
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] (w
[neko] フェルは机の上においてあった腕輪型の金属光沢の……
[neko] ってあるから(わは)
[Kakeru] あらら、誤植誤植
[neko] #にゃるほど、となとくしたさ(わはは)
[neko] んー
[neko] 読んだ感じ、この程度で、どかどか話を進めたほーが良い感じがした。
[Kakeru] 書いてて時々間違うんだよ
[neko] >かけるんの話
[neko] ほむ(笑)>間違う
[Kakeru] ふぇる……(削除削除)有事……これもちがう……優司
[neko] (あっはっは)
[Kakeru] 香澄が霞みになったり
[Kakeru] 謎な変間だ
[neko] まあ、それはねえ(苦笑)
[Kakeru] 変換だ
[neko] ……(^^;;
[neko] でも、まあ
[neko] 始まりとしては、適当な分量だと思います。
[neko] 後は……でも、かけるんは何を主体に、書きたいのか、になるな。
[neko] 『恋愛未満的こめでぃ』にしたいのか。
[Kakeru] このあとこー
[killist] #ぬぅ。多いなぁ。時間かかるかも…
[neko] 『事件が勃発さー大変』になるのか
[Kakeru] なぜか戦闘がおこって……(w
[neko] ほむほむ。
[neko] んじゃ、あんましのんびり恋愛もどきさせないほーが歯切れ良さそう(笑)
[neko] #ってそりゃ己の趣味(爆)
[Kakeru] ふみゅ
[neko] #多いって……そんなに長いか?(汗)
[Kakeru] 優司にやるぐらいなら己が貰うとか
[akiraani] 彬兄の趣味に走っていいですか?(笑)
[Kakeru] (ころころ
[neko] (げし)>かけるん
[akiraani] 彬兄だと、一人称視点の場合主人公はむすめです(ぉぃ
[neko] ふむ
[neko] 己だと、男性だなあ>一人称の主人公
[akiraani] 基本が少女マンガなので(爆)
[PaLiLitH] 読みました。
01:11:32 ! kurou (EOF From client)
[neko] (ちゅどーん)>少女漫画
[neko] ラストの締めは、明日には変化する可能性あり(苦笑)>話
[Kakeru] どーん
[akiraani] 小説をかくまえにもうちょっとコバルトとかレモンとかXとかに手を出した方がいいのかもしれない
[neko] かんそーかんそーかん(どげしっ)
[Kakeru] 感想
[PaLiLitH] 私の脳だとなんとなく、町の真ん中に大きな蜘蛛の卵みたいなのがあって
01:12:35 + kurou(~blakkneko@N51cc-08p195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふぁんたじーだ
[Kakeru] まる(それは感想とは言わない
[akiraani] あ、そだ、乾燥器かけっぱなしだ……
[neko] (転倒っ)>かけるん的感想
[neko] ふむ>ぱらでぃんさん
[Kakeru] いあなんというか
[Kakeru] 「きれいなはなしですねー」(ころころ
[PaLiLitH] それに近づいたら、読経の声みたいなのがおんおんと聞こえてきそうな雰囲気でした。
[neko] (うを(汗))
[neko] >読経の声
[Kakeru] なんまんだー
[Kakeru] にくまんだー
[Kakeru] すいはんだー
[neko] まあ、イメージとしては、ほんとに蜘蛛の巣なんですけど>己的には
[neko] あ。
[Kakeru] webうぇぶ
[neko] 師匠とその弟子の絵は。
[neko] わかつきめぐみさん描くところで指定っ(爆滅)
[neko] #なんか恐れ多いこと言ってますのお(ぐうぐう)
[Kakeru] あのなんかえろっちぃ(えろっちくないです
[neko] (・_・)
[Kakeru] ……実はえろっちぃのか?
[PaLiLitH] 出家とその弟子(?)
[neko] 一番、えろから遠い人だぞ?>わかつきめぐみさん
[neko] …………>出家とその弟子
[neko] しかし。
[akiraani] じゃあ、あまのよしたかさんに
[neko] 今、ログ読んで気がついたけど。
[Kakeru] ハダカ絵なかったっけ?
[Kakeru] あまのよしたかさんはいいな
[neko] ……二時間も掛ってるじゃないか嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼っ
[neko] 無いよ>ハダカ絵
[neko] ああ。
[Kakeru] いつもは30分でできるらしい
[neko] とろいわとろすぎるわっ(めそ)
[neko] んー
[neko] 1時間は、流石に欲しい
[akiraani] 彬兄的には……だれがいいだろう。水沢めぐみさんとか柊あおいさんかな(ぉ
[Kakeru] あれ、いのまたむつみと勘違いしてしまった
[Kakeru] 失礼(ころころ
[Kakeru] |・)
[neko] (転倒っ)>いのまたむつみ
[killist] よみおわった…
[neko] ほみ
[killist] 短編でしゅね
[neko] 短編です(こくし)
[killist] おもしろいとおもうです
[neko] どもです(礼)
[akiraani] そいや、ロードス、美樹本さんにかわって妙に色気上がったようなきがしてならない
[killist] っていうか、アイディアがおもしろいです(音を紡ぐ)
[Kakeru] エロ度あっぷですか?
[neko] ほむ。
[neko] >あいでぃあ
[killist] 元ネタってか、参考にした漫画、ありますか?
[neko] 無いです>元ネタとか参考にした漫画
[killist] みゃ
[neko] ただ、キャラクター二人の会話を考えるのに、
[akiraani] 別に被服率(謎用語)が上がったわけではないのに、不思議だ
[neko] わかつきめぐみさんの絵を頭に置きました
[neko] #ごいん、と殴られて、あてーっと頭を押さえているぼーずの図とか(苦笑)
[PaLiLitH] ああ、なぜ読経かわかりました
[PaLiLitH] 空也。
[killist] アタゴオルにちょっと、似た所(音の糸)があったもので…(^^;
[neko] ほむ
[neko] 実は、アタゴオルって、あんまり読んだことが無い(^^;;;
[killist] すみません、なんくせみたいなこといって(^^;
[neko] #その夢可否、
[neko] 昔、だ
[killist] みゃ
[neko] 立ち読みできたころくらいです>読んでたの
[killist] ふむん
[akiraani] あー、ますむらひろしかぁ。たしかにこーゆーいーちゃんファンタジックに相通ずるものがあるなぁ
[neko] いあいあ(^^;;>なんくせとはおもってまへん
[neko] ふみゅ。
[neko] でも、この二人は、確かに、
[killist] わたしてきには、ゲド戦記とちょっと重なりました。
[killist] おもしろいですよ
[akiraani] 塚森の時マジでそーおもったのだが
[neko] このまんま続けて行けそうだなとは思う…………
[killist] うみ
[killist] <このまま
[neko] ……………(ぎゃあああああああああっ)>塚森
[Kakeru] れっつやおい化
[neko] (いうなきくなほじくるなあああっ)
[neko] ……(天誅)>かけるん
[neko] というわけで。
[PaLiLitH] 六波羅の空也像の口から仏様が出てるのがあるんですが
[neko] ほむ
[Kakeru] ばたっ
[neko] ……ああ、あの像か……
[PaLiLitH] それが私の中で声を紡ぐとかに繋がっていた様子。
[neko] …………………(^^;;;;;<なんか納得している>糸紡ぎと読経との関連
[neko] ふみゅ。
[killist] やおいは嫌だけど、続き(というか、別の話?)楽しみにしゅるでしゅ〜
[neko] (転倒っ)
[neko] ……あーいー(かわいたこえっ)
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 連載決定らしい
[neko] であであ、そろそろ落ちまする。
[Kakeru] ふぁいとーだよ
[killist] わーい
[PaLiLitH] また。
[neko] (どげしいいっ)>そこな二名
[neko] であーー
[Kakeru] しなないていどにね
[akiraani] え、塚森連載再開ですか?
[killist] おやすみなさいまし〜
[Kakeru] わーい<つかもり
01:21:48 ! neko (んなもん浮かばないと書けないっ(汗))
[akiraani] あー、逃げられたか(笑)
[Kakeru] 感想
[Kakeru] イメージが幻想的ですばらしい
[Kakeru] <今ごろ言うかおまいは
[akiraani] いーちゃんちっくでよい>乾燥
[Kakeru] まぁ、ログは見ているだろう(w
[akiraani] もとい、感想
[Kakeru] はー
01:23:03 sf_sleep -> sf
[Kakeru] いーちゃんはかくのはやいのぅ
[Kakeru] おーきたおきたおんだいおきた
[PaLiLitH] こんばんは。
[Kakeru] 強制的に送ってみよう
[akiraani] さて、そろそろ寝ます。コメットさんは明日見よう
01:23:54 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] おちかれさま
[Kakeru] いーちゃんはげんきだのぅ
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 「貴様の女性観は歪んでいるぅ(びしぃ)」
[Kakeru] とかされてないから
[Kakeru] とかされてないから、このくらいならまだ大丈夫なんだろうか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ぎゃるげーぽいとかいわれそうだ
01:31:25 impulse0 -> imp_zzZZ
01:31:30 kurou -> kru-yasyo
[Kakeru] おちますみかんちゃん
[Kakeru] ものかきがすすんでめでたい
01:35:35 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[sf] 寝ている
01:41:04 kru-yasyo -> kurou
2001/05/14 02:00:00
02:49:59 ! theta (CHOCOA)
2001/05/14 03:00:00
03:00:48 sf -> sf_away
03:05:21 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009031.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:23:29 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
03:25:55 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
03:52:21 sf_away -> sf
03:56:08 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-208.interq.or.jp) to #もの書き
2001/05/14 04:00:00
04:36:12 ! BallMk-2 (優麻:「お料理、お掃除に……お洗濯っと♪」)
2001/05/14 05:00:00
05:12:25 + killist(~screaming@ppp02-868.din.or.jp) to #もの書き
05:18:41 kurou -> kru-sleep
[sf] ふむ
[sf] かけるさんのやつ
[sf] だいぶいい感じになってきるてな
[sf] あとは突き進むだけだ
05:47:40 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
05:48:13 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
05:56:24 ! killist (ばたんきゅ〜)
2001/05/14 06:00:00
2001/05/14 05:59:32
2001/05/14 06:00:00
[choco] チャットについてのメルマガでもだしてみようかなあ。
[sf] ふむ
[sf] どんな内容になるのだろう
[choco] 「ちょっといってくる」
[choco] 「ちょっとご飯たべてくる」
[choco] の違いとはなにか。
[choco] 潜在的に示したい内容は、
[choco] ことごとく示しているのではないか、とか。
[choco] 相手による一人称の違い。
[sf] ふむ
[sf] なかなか面白げだ
[choco] 現実では「わたし」しか使わない人でも
[choco] ワタシといったら、
[choco] あたしといったり、
[choco] うちまちがい の あたし を許容するとか。
[choco] 普通、大嫌いな人には、
[choco] 日常を見せませんよねえ。
[choco] シャワーしてくる、ごみだしてくる、なんかは言わない。
[choco] あ、お手軽数学講座ってとこ、
[choco] 相互紹介を募集してますが、どうですか。
[choco] 発行部数 mag2だけかな、1392
06:11:27 ! galloAWAY (SeeYA!!)
[choco] 平均すると、2日に 4人ぐらいはいってる。
[sf] ふむ
[choco] われらが語り部日報の半分かぁ
[choco] 私はどうも理屈っぽい。
[sf] それもまた一つの個性でありましょう
[choco] オタクの要素なんでしょうか。
[choco] 違うか。
[sf] 重なるかも知れないけどね
[choco] それでも、人のささやきに、耳を貸せなくなるとおしまいだからなあ。
[sf] そうだね。気をつけないとねぇ。自戒自戒。
[choco] そういうわけで、熱狂的に愛護するファンではあっても、
[choco] 群がらないことにしてます。
[choco] 群がると、人間終わりなきがする。
[choco] 所属が目的になってしまうと、
[choco] なんかなー
[sf] なるほど
[sf] ファンクラブの組織に入ってあれこれ
[sf] というのには
[sf] 組織の存続のための活動
[sf] となってしまう
[sf] 危険性があるのだろうな
[choco] 資格をとることこそが目的とか、
[choco] 大学にはいるのが目的とか
[choco] そういうのと同じくなっちゃう。
[choco] でも ルーンクエストかったら、
[choco] それはそれで 満足でいいや :)
[sf] (;^^)
[choco] 昔、MS-Cは金持ち、
[choco] TCは金が無いひと、
[choco] TCユーザにいわせれば「こっちのほうが性能いいんじゃい」
[choco] っていう階級があったなあ。
[sf] わはは
[choco] 私はさらにしたのQuickCだったけど。
[sf] わしもわしも
[choco] QuickCユーザにいわせりゃ、TCで
[choco] タイニーモデルをつくれるのが、
[choco] もう、華やかでしょうがなかった。
[choco] のすたるじっく
[choco] '90 なメルマガっていいな。
[choco] 「ああそうだった!」ばっかりあつめて、
[choco] うじうじしてるやつ。
[choco] とりあえず並列にたくさんかこう。
[sf] がんばれー
[choco] ことごとくTRPGと関係ないのが
[choco] つかみづらい。
[choco] チャットと日本語についてのメルマガなら、
[choco] オンラインTRPGと関係するかなあ
[sf] ふむふむ
[sf] それは関係するかもね
[sf] 一つの宣伝の良い手法としては
[sf] 記事広告というものがあります
[sf] 相手のマガジンの内容に合わせて、かつ自分とこの宣伝になるような内容とか。
[sf] 自分のマガジンで、相手のとこと重なり、相手のとこに載せてもらえる価値のあるテーマの記事についてとか。
[sf] そういうものを掲載してもらうことで、相手は記事を得られ、こちらは宣伝になる。
[sf] とかいうやつですね。
2001/05/14 07:00:00
[choco] いちおう、あるか・・
[choco] 現実の対応と、
[choco] チャットの対応って、
[choco] 全く違うことがしばしばありますよね。
[sf] といいますと?
[choco] わたしは、22で、sfさんが、29さい(?)
[choco] 普通この年齢差だと、
[sf] ああ、現実ならかしこまってあいてするような人でも、チャットだとそうでもないとかですね。
[choco] 22歳が「ほうほう」と
[choco] 切り返すと、
[choco] 怒られると思いますが。
[choco] sf「こういうのあるよね」
[choco] choco「ほうほう」
[choco] けしからん、マナーがなっとらん、なんだとおもっているんだ、
[choco] きさま何のつもりか、と。
[choco] ネットでは許されている。
[sf] まあ、相手にもよりますが、ネットワーク上では「個人属性」が見えに食い分、上下関係がゆるやかですね。
[choco] それでも私は「ほうほう」「んー」などは
[choco] 気分を害する応答に思えるのです。
[sf] なるほど。
[choco] んー
[choco] っていうのは、お偉い先生かなんかに訪ねたときに、
[sf] まあ、冷静に考えると、そういうのはありますよね。
[choco] 「んー」「君もそう思うかね」
[choco] というのが似合うし。
[choco] 可愛い娘の「んー」かもしれない・・
[choco] その場合は うーん かなあ。
[choco] それと、同調の言語なので、語尾がとにかく
[choco] 同じですよね と求めたがる。
[choco] なんか、マスターと話している感じ。
[sf] ゲームマスター? 酒場のマスター?
[choco] げーむますたー。
[choco] お酒は大人の飲み物なので、まだまだです。
[sf] "同調の言語"ってのが、ちょっと良くわかりませぬ
[choco] 相手が知っているか、知らないかについて、
[choco] ものすごくこだわっている気がして。
[choco] 英語を極めたとか、そういう経歴ではありませんが。
[choco] 知らないことについても、
[choco] よく 「明日は天気になりそうだよね」
[choco] と、もちかける。
[choco] 断定を避けているのかも。
07:09:06 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
07:09:29 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] 「明日は天気になりそうだよね」と持ちかけてみて、相手がなにか意見を持っているか確認する?
[choco] 相手がどうであれ、独りのつぶやきのきがする。
[sf] うう、よくわかんない
[choco] それでも、「明日は天気になる」と断定した場合と比べて、
[choco] 相手がもし意見を持っていた場合のクッション になるので、
[choco] スムーズにすすむ。
[choco] たとえば、私がsfさんに、
[sf] ああ、オプラートでくるむ。
[choco] ちがう。
[choco] sfさんが私に、
[choco] ルーンクエストっていいですよね、 といったばあい、
[choco] 私がルーンクエストしらないけれど、
[choco] ほんわかに、逃げ場がある。
[choco] 知らない事への非が、極力少ない。
[choco] これが、ルーンクエスト知ってますか?
[choco] だと、知らないことを悔やみそう。
[sf] なるほどなるほど
[choco] もしくは、知っていてどうするって、憤るとか。
[sf] 相手に極力痛くないように話題提起するノウハウとかかな。
[choco] #初心者にあった会話もそんなかんじですよね
[choco] そうかも。
[sf] そういうのは、まとまってると便利そうですね。
[choco] チャットの特殊ルール。
[choco] そういうのを、mlmanner@freeml.comで
[choco] まとめてみたいんですけどねえ。
[sf] なるほど
[choco] こんXXXは はいいのか、とか。
[choco] あ、バツが多い。
[sf] むずかしいね
[sf] そのあたりは文化だからねぇ
[sf] 読む人に自分の時制を押しつけない、という意味もあるんだけど
[sf] それを理解して納得していないと、馬鹿にされたように思うかも知れない。
[choco] 私がよく悔しく思うのは、一般論について聞いた場合、
[choco] 「人それぞれだからねえ」といわれた時。
[sf] うん。まあ、ある面ではしかたないんだけど、ね。
[choco] それでも、一発(物理的に)殴られてから
[sf] 単に相対主義で議論停止させてしまうと、困るよね。
[choco] 教わるより、よいかもしれない。
[choco] このサーバで、なんどかそう言うことがあって、
[choco] 質問はどういえば、真っ直ぐに伝わるのだろうと。
[sf] きちんとわかるように質問するしかないんだろうねぇ
[choco] そう思います。
[sf] まず、それが質問であることがわかること。
[sf] 本気で聞きたいと思っていることが伝わること。
[sf] どういう状況での質問なのか明確にすること
[choco] そこは伝わっていた気がするのですが、「人それぞれ」と
[choco] 聞かれたことが何度か。
[choco] 二度かなあ。
[sf] さらに
[sf] 「質問を聞いてどう生かすつもりなのか」わかめようにすること
[sf] とかね
[choco] ああ、それか。
[choco] 前は何を聞いたんだろう。
[sf] わかめ→わかる
[choco] 指の記憶?
[choco] めってどのキーだー
07:20:44 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[choco] 一文字ずれか
[sf] 用途がわかんない質問は「ただ聞いてるだけでないのかなー」「答えてもなんのいみもないんじゃないのかなー」とかいう疑いを持ちやすいわけですよな
07:21:06 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[choco] 先入観があると、その時点で終わりになっちゃうな。
07:21:32 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] そうですね
[sf] 「どうせ聞くだけでなんの役にもたてないやつだ」
[sf] という風に思われてると辛かろうし
[choco] 辛いわ
[choco] 検索できず。
[choco] まずは土壌を作ってから、
[choco] 質問に入るのが掟だろうなあ。
[choco] タコなひとか、そうじゃない人か、
[choco] 周知期間を設けて。
[choco] MLには其れがないまま質問する人がおおいので、
[choco] 十分迷惑してるひとが多いかとおもう。
[sf] そうかもね
[sf] 質問は質問者の属性がわからんと、回答しにくいというのは、確かに思う。
[sf] チャットだと、必要なことをを聞きながらなんとか回答していったりもできるけどね。
[choco] 周知期間は1ヵ月ぐらいでよいのかなあ。
[sf] むずかしいなあ
[choco] 私はまだ足りないか。
[sf] MLってさ、雑談要素を忌避したコミュニティになりやすいよね
[choco] それはsfさんが、
[choco] そういうとこに入っているのでは。
[sf] 単純な質疑応答とか
[sf] ああ
[choco] 私もそうだけれど、
[choco] うっかり入っていたところが、
[sf] これはさ、昔の草の根BBSと比較しての感覚。
[choco] オーナの意志により
[choco] 「今日から雑談系です」と宣言され、
[choco] 命からがら脱出。
[sf] (;^^)
[choco] ApacheMLとか、 PerlOOP とかにしかはいってないっしょー
[choco] ぶうぶう
[choco] 雑談系は怖い。
[choco] [0532: Re: はじめまして] 風邪引きました (^^;)
[choco] みたいなのが、きました。
[sf] ふむ
[sf] まあ、雑談系チャットのつもりでいれば、良いんだけどね
[choco] 音楽関係で入ったのに、半数雑談だと、
[choco] やっぱり面食らってしまう。
[choco] それでも、FAQなとこよりは、ずっとよいのかな。
[choco] FAQじゃなくて、話のあるMLったら、
[choco] PerlOOP、Ruby関連、
[choco] あと何かあったかなあ。
[sf] なんというか、クリエイティブな活動は、雑談もある中から「親密な全人格的関係」をベースに産まれてくるものなんじゃないかな、と私は思っています。
[choco] 私の入っているのではそれぐらい。
[choco] XPもだ。
[choco] bun はもっと動いてもいいのかもしれない。
[choco] もしくは、もはやスタイルが固定してしまったら、
[choco] 退会してもよいのか。
[sf] どこから?
[choco] bun@cre.ne.jp
[sf] まあ、MLは利用価値のあるとこだけはいっとくのもいいし、とりあえずはいっといて気が向いたらとかもいい
[choco] アウトラインプロセッサのスレッドにひっかかってよかった。
[sf] あれはこー、なかなか上手く動かせてないですね
[choco] 文筆業って、
[choco] ツールの進歩ってあまり関係なさそうなので、
[choco] 世間に動かされないところがある?
[sf] どうだろう
[choco] たとえば、Flash関係だと、
[sf] アウトラインプロセッサもたいへん古いものであるのは確かだけど
[choco] βレビューとかでもりあがったり。
[sf] それなりに進歩はしているかなー
[sf] ああ
[choco] swfプレイヤーのバグでなやんだり、
[choco] そういう。
[sf] ツール固有のMLであれば、盛りあがりますよね
[choco] 音楽であっても、
[choco] ミキサーもギターも
[choco] 常に新しいのがでますしね。
[sf] でもまあ、たしかに、他のクリエイター系に比べて、ソフトの進歩は多くないというか、影響しにくいのは確かですねぇ。
[choco] 茶筌のように、インストールで失敗するとかっていうのも聞かない。
[sf] (;^^)
[choco] 「エディタのインストールができません」ってあったら、
[choco] 何人ギャグだとおもうのかなあ
[choco] そもそも文筆業かっ
07:32:56 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] わは
[sf] でもまあ、昔はありましたよね
[sf] いまでもあるとは思うけど、そういう質問を発する人は、そもそもMLには入れない
[sf] 知り合いのWeb掲示板とかに質問するんだろうね
[choco] 幸いなことに、bunをしるひとで、
[choco] そう言う人は居ない。
[choco] 気がする。過去ログどうでした?
[sf] そだね
[choco] MS-IMEで変換ができません とか。
[sf] きゃー
[choco] 質問がローマ字な人。
[sf] ないない
[choco] 文筆業とキーボードは
[choco] 切っても切れない関係。
[choco] どのキーボードつかってますか。
[choco] キータッチはなにがいいとか、キートップは何ミリがよいとか。
[sf] 今使ってるのは、むかーしむかしAT互換機(10base-2/5なんぞがついてる業務用ショップブランドのを知り合いから買った)についていた日本語キーボード。
[choco] 当然109?
[sf] 当時はそんなものはありませんでした
[choco] えっ
[sf] Windows3.1時代
[choco] もっと少ない?
[choco] Power/Sleep/Wakeは
[choco] 使ったことない。
[choco] 次候補とかもいらないけど。
[sf] 106とゆーやつです
[choco] 106いいなっ
[choco] 予算があれば、ミニキーボード+テンキーがいいな。
[sf] ほむほむ
[sf] 重めのほうがいいからフルキーボードがいいな
[choco] 昨日というか、今日かな
[choco] hさんが、キーボード談義してたような。
[choco] 私はノートパソコンのキーボードが好き。
[sf] メカニカルキーボードのはなしとかを #TRPG でしていたようですね
[sf] ふむ
[sf] 小さくまとまってるから?
[choco] ああ、CAPSがメカニカルロックじゃないと
[choco] 怒るんだっけ。
[choco] キーの高さが、
[choco] なるべくうっっすーいのがよくて。
[choco] キーボード騒音というか、
[choco] 公害というか。
[sf] なるほど
[choco] 同じ屋根の下、がちゃがちゃうるさかろうと。
[sf] うちだとキータイプ音よりもファンのほうが音がでかいかも知れん
[choco] そんなにでかいファン?
[sf] 何台もあるからね
[choco] なんだいもー
[choco] 何台かはtrpg.netになっている?
[sf] trpg.netはハウジングしてるから手許にはないです
[choco] そんなに使って、電気代大変だろうなあ
07:43:13 + Kakeru(Kakeru@pdf6f95.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[choco] 1つはファイルサーバとしても、
[choco] 何に使うのだろう。
[choco] 印刷もしそうにない。
[choco] MacとWinは常に起動してても、
[choco] 3つだ。
[choco] 1コダイアルアップ用かしら
[choco] いや、専用線かしら。
07:44:39 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p76.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] おはー
[ko_iti] おは
[Kakeru] おはー
[Kakeru] あさからこうちゃにも送り付け攻撃
[ko_iti] らぶらぶであるな
[Kakeru] らぶらぶだぞ
07:53:58 LuriSleep -> LuriAway0
2001/05/14 08:00:00
08:00:07 ! ko_iti (最近よく気絶します)
[choco] 1月に一回とか、
[choco] 何回記念とかで、
[choco] 語り部冊子(紙)がプレゼントされたらいいなあ。
[sf] ふむ
[choco] レアだし。
[Kakeru] ふむ
[choco] ついでに、trpg.netのデータをCD-Rにしてサブでプレゼント。
[choco] どっちがレアなんだ
[Kakeru] 極レアぐらいで
[choco] sf特製手彫りダイスとか、
[choco] TRPG風景写真集
[choco] なんか、アイドルの世界だ
[choco] 色紙に、
[choco] なんか適当にかいて、 sfって署名しただけでよいかも
[sf] わはは
[choco] ここの常連の似顔絵って
[choco] 一堂にかいしたら圧巻だなあ
[sf] 一度も会ったことのない人も多いな
[choco] 正体不明も多いでしょうから、
[choco] 霧のような怪物とか、
[choco] そーゆひともいるのかも
[sf] ビザボックスとか
[sf] 球体関節人形とか
[choco] 明治うまれのチョコレートとか。
[Kakeru] 最近萌えが足りない
[Kakeru] もえもえ
[Kakeru] 書かないかぎり自分の小説は進まない(ころころ
08:31:50 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
08:33:19 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
08:33:34 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今月のスクラップドプリンセス素朴な疑問
[Kakeru] 『戦闘娼婦』ってなんじゃい(6月号p101)
[sf] 趣味なんじゃないか
[Kakeru] 趣味なのか
[Kakeru] 筋肉質な娼婦
[sf] しかしまあ、娼婦が情報源でかつ暗殺者ということじたいは
[Kakeru] ……
[sf] 別にふつーだ
[Kakeru] まっちょー
[sf] まあ「くの一」のことだね。
[Kakeru] まっちょうぃめんうぃずがんず
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] しかし
[Kakeru] 直接戦闘にはあんまり向いてないのではないのだろうか
[sf] そもそも向いてなさげな雰囲気だったとおもうが
[sf] あれを手駒に王宮に向かわせなければいけないこと自体が、手薄な組織よ
[sf] まあ、裏で回せる組織がほかになかったとか
[sf] さすがに騎士団とかを差し向けるわけにも行くまい
[Kakeru] どっかの旧日本軍みたいだな
[Kakeru] まぁ、作戦通りだったら待ち伏せされているはずはないからのぅ
[sf] まあね
08:48:34 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかの参考にしよう
[choco] 戦闘娼婦っていいなあ
[Kakeru] どのへんがよさげですか?
[Kakeru] 戦闘メイド
[Kakeru] 戦闘ウェイトレス
[Kakeru] 戦闘巫女
[Kakeru] 戦闘ナース(謎
2001/05/14 09:00:00
2001/05/14 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] 闘う女性って萌えるんだろうかやっぱり
[sf] ふむ
[sf] まあ「一般的には戦闘では弱いはずの者が、それを押してなんらかの決意を秘めて戦う」とかは、わりと、受けるラインだろう。
[Kakeru] いあ、どっちがというとただの制服萌えかもしれない(ころころ
[sf] まあ、そういうのもある
[sf] どこで琴線に触れるかは人によるんだろうけどまあ
[Kakeru] うん
[Kakeru] なんかあとあったかなぁ廃棄王女
[sf] 単純な記号萌えだけでなく深みと必然性をつけると
[Kakeru] とりあえずメイドとウェイトレスはでたような
[sf] より広く受けるようになってめでたい
[Kakeru] めでたい
[sf] ふむ
[sf] http://www1.honyasan.co.jp/washo/indies_fr.cfm
[sf] 古株のオンライン書店である本屋さんにあった自費出版案内
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 初期費用+1冊1200円で300ページまでの書籍か
[sf] 初期費用10万円で、ここのサイトでオンライン通販できるようにしてくれると。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] これで語り部基本ルール出版ですか?
[sf] テキスト流し込みタイプだから、TRPGには向かないんでないかな
[sf] しかしまあ、こういうものがあるというのは、念頭に置いとくと、色々活用できるだろう。たぶん。
[Kakeru] なるほど。出す手段がいろいろ在ると言うことはいいことですな
[sf] あとは書くだけである
[Kakeru] |・)
[Kakeru] というわけでがんばろう
[Kakeru] おちますみかんいってきます
09:32:03 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
09:36:26 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
[sf] やあ
[sf] テキスト向きだけど
[[^Hg]] やぁ
[sf] 新しいオンデマンド出版をみつけた
[sf] ログ参照
[[^Hg]] ほう
[[^Hg]] ああ、公開ログか
[sf] うん
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/
09:58:26 + imp_Corp(~imp@p0233-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:58:57 sf -> sf_away
2001/05/14 10:00:00
10:02:14 fukaSleep -> fukanju
10:06:14 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:06:37 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:07:20 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:19:45 fukanju -> fukaBath
10:26:49 sf_away -> sf
10:32:49 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
10:32:53 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p134.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
10:34:09 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-04p134.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
10:34:54 fukaBath -> fukanju
10:49:38 ! OTE (Connection reset by peer)
10:49:47 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/05/14 11:00:00
2001/05/14 11:00:07
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:37:24 fukanju -> fukaZaway
[sf] 文芸広報:2001年04月20日号 完成〜
11:41:38 ! choco (ぐぅぐぅ)
11:57:55 fukaAway -> fukaLabo
2001/05/14 12:00:00
[PaLiLitH_] とどきました。
12:08:52 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[sf] びびび
[sf] ばっちり
[PaLiLitH] 広告は二ヶでした。
[sf] しくしく
[fukaLabo] ほむ
12:32:47 kru-sleep -> kurou
2001/05/14 13:00:01
13:05:50 fukaLabo -> fukaJugyo
13:49:41 + kurou(~blakkneko@N51cc-08p195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:53:00 ! kurou (EOF From client)
13:54:21 + kurou(~blakkneko@N51cc-08p195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:55:22 kurou -> kru-away
2001/05/14 14:00:00
14:11:00 sf -> sf_sleep
14:29:21 fukaJugyo -> fukaLabo
14:32:57 ! imp_Corp (CHOCOA)
14:45:06 fukaLabo -> fukaJugyo
14:58:13 ! [^Hg] (CHOCOA)
2001/05/14 15:00:00
15:31:15 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
15:38:16 fukaJugyo -> fukaLabo
15:49:57 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/05/14 16:00:00
2001/05/14 17:00:00
17:36:32 fukaLabo -> fukaWork
2001/05/14 18:00:00
18:25:09 LuriAway0 -> Lurimu
18:36:10 fukaWork -> fukaLabo
18:49:27 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
18:51:37 gallows -> galloUTUT
2001/05/14 19:00:00
19:13:36 sf_sleep -> sf
19:26:15 + BallMk-2(~chocoa@tn2-am145.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2001/05/14 20:00:00
20:05:11 kru-away -> kurou
20:18:58 + choco(~choco@N76cc-01p165.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:19:21 galloUTUT -> galloAWAY
20:24:19 ! galloAWAY (SeeYA!!)
20:32:15 Lurimu -> LuriStudy
2001/05/14 21:00:00
21:03:36 ! BallMk-2 (EOF From client)
21:06:07 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-98.interq.or.jp) to #もの書き
21:08:46 ! [^Hg] (CHOCOA)
21:22:16 fukaLabo -> fukaLaway
21:26:56 imp_zzZZ -> impulse]
21:27:06 impulse] -> impulse
21:30:25 + neko(~edna567@shinjuku79-91.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] ……すいませんねえ。
[neko] 話、昨日の続き、2つと半分と半分浮かんだよ(ぐう)
[neko] 一応、予告すると
[neko] 「Three Blind Mice」
[neko] 「翠風薫る〜文様の街」
[neko] 「異形の翼」
[neko] 「魔流」
[neko] ……ええ。
[BallMk-2] はしっ
[neko] 主人公達の名前以外は決まってきましたとも(爆)
[neko] <莫迦か己は
[neko] と、いうわけで……ってまったっ
[neko] たまにゃまさか車運転中じゃなかろうなっ(滝汗)
[BallMk-2] 運転中にチャットは流石に無理だ(爆)
[neko] (ほ)
[BallMk-2] つーか
[neko] ふむ
[BallMk-2] パソの操作が出来ない
[BallMk-2] 流石に、iモードでIRCは出来ないのだよ(ふふふふ)
[neko] そーだろうねえ(苦笑)
[neko] (あはははっ)
[neko] さて。
[neko] んじゃ、落ちて話でも書きます。
[neko] であであ(笑)
[BallMk-2] うい
[BallMk-2] がんばって〜
21:35:15 ! neko (ごそごそごそごそ(話湧き中))
21:35:59 + akagane(~akagane@hrsm1115.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] いーさんの話はごそごそと湧き上がるらしい
[sf] すごいもんだ
[akagane] ほほー、なんか湧きますかい
[sf] さっき話がたくさんわいている人がきて
[sf] 予告だけして去っていった
[sf] ゲームの深層まぐまぐ版は現在260名。melma!版は30名。
[sf] みんなでとろうゲームの深層>http://www.trpg.net/magazine/DeepGaming/
[sf] ここで日報と文芸広報の宣伝もしているいる
[sf] じつはけっこう増えたな
[sf] 文芸広報まぐまぐ版が591アドレスになってる
[sf] 前回の発行部数: 561部+melma!版53部
[sf] だから
[sf] もとい
[sf] 前回の発行部数: 558部+melma!版53部
[sf] あり
[sf] 前回の発行部数: 588部+melma!版53部
[sf] か
[sf] だけどまあ
[sf] 長いこと増えずに止まってたのが
[sf] 増えるようになったので
[sf] めでたい>文芸広報
21:42:00 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:47:52 ! akagane (No route to host)
21:52:32 + akagane(~akagane@hrsm1103.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.prjapan.co.jp/mag_support.php3
[sf] こんな企画もあるらしい
[sf] 良いマガジンに五万円提供して、プロモーションして、広告価値をたかめようということか
[sf] 月五万円か
[sf] 有料マガジンだとすると、有料日報の価格水準だと100人いれば、五万円になるんだよね。じつは。
[sf] 有料マガジン化ってのは有用な手段だよなぁ
2001/05/14 22:00:00
[sf] ふむ
[sf] 「当PRJAPANは、ホームページ情報の一括投稿サービス 「いっせいのSay!」と プレゼント情報の一括投稿サービス「Choice Present」が共同でスタートした、国内最大の情報告知サービスです。 」
[sf] なるほどね
[Kakeru] なるほど
22:12:21 ! choco (ぐぅぐぅ)
22:12:52 fukaZaway -> fukanju
22:16:39 ! impulse (CHOCOA)
22:19:01 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 利益でたら折半って妥当なんだろうか?
[fukanju] ころんころん
[fukanju] ふむ
[sf] y\
[sf] 投資としてはそんなもんでは
[sf] リスク背負ってるわけだしね
[sf] ミニ版ベンチャーキャピタルという感じでしょ
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 利用者側に破格じゃないかのぅとか(ころころ
[sf] まあリスクも低めだが利益も低めだ
[Kakeru] まぁ審査あるからそんなもんか
[sf] たかが五万だからね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] sfさんもちゃれんじですか?
[sf] さっき書いたように月に五百円の有料マガジンとして百部あつめられるひとなら
[sf] それでペイする
[fukanju] まぁ、銀行に預けるよりは増えるかも。程度。
[Kakeru] なるほど
[sf] 有料マガジンが出しやすい環境になると
[sf] むしろマイナージャンルのマガジンは出しやすいんでないかな
[Kakeru] ふむ
22:31:05 LuriStudy -> LuriSleep
[Kakeru] 今日の読書
[Kakeru] 武官弁護士エル・ウィン
[Kakeru] (ころころころころ)
[Kakeru] どこが弁護士やねんっ
[Kakeru] まる(w
[fukanju] (^^;
[akagane] その本はしりませんが、武官+戦闘とは縁のない職業というのはいいかもしれない
[akagane] 「武官金魚売り 良造」
[fukanju] 武官司書
[sf] すてきだ
[Kakeru] (ころころ
[sf] 異化作用炸裂
[Kakeru] 異化は嫌いだ
[fukanju] ふむ。近業利佳
[fukanju] 金魚売りか
[akagane] 金魚が武器。
[akagane] 空中を泳いでピラニアのごとく敵を強靱な顎で食い尽くす>金魚
[fukanju] 戦闘金魚たちを操るのかのぉ。
[sf] 金魚が武官の地位をもっているのでしょう
[Kakeru] 頭痛い……(えう
[fukanju] あぁ、金魚が兵士、そしてそれに指令する士官なのですな。
[sf] なるほど
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] おちついた
[Kakeru] まぁそういうひもあるさ
[sf] 謎だ
[Kakeru] かけるんはだめっぽい(ころころ
[akagane] そういう日には星新一を
[sf] 発想を広げるのにむかないならそれはそれで、別の方法を使えばよいだけである
[Kakeru] いあこー
[Kakeru] きいているだけできもちがわるくなってくる(ころころ
[Kakeru] 頭のどっかがおかしいのだろうか?
[sf] さあ
[Kakeru] うぐぅ
[sf] 単なるストレスかも
[akagane] 頭のどこもおかしくない人というのは珍しいですぞ
[Kakeru] なるほど
[fukanju] ほむ。どこが気持ちが悪くなってくるのだろう?
[Kakeru] 後頭部のあたり
[akagane] それは筋肉緊張性型の頭痛かもしれず
[Kakeru] むぅ
[akagane] こー、ぬるい風呂に20分ばかりのんびりとつかるのがよろしいかも知れません
[akagane] その間にいろいろと物書きの発想も浮かぶやも
[Kakeru] (ころころ
[akagane] なんとなく自分がしてみたくなりましたな>風呂
[akagane] では、風呂に入ってきます
[Kakeru] いってらっしゃい
[fukanju] いってらっしゃいませ
22:45:50 ! akagane (CHOCOA)
[kurou] にえwてら
[fukanju] 入浴武官
[Kakeru] はふぅ
[fukanju] ふむ
[fukanju] 軍属だといろんな職業があって当然だよな。
[sf] 入浴を警護する専門の武官で、武装はともかく鎧とかは着ていないとかか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ようやく真っ当もといかけるんにも理解できる連想展開になってきたような気が羽s流(ころころ
[sf] ちなみに『温泉に行こう イスラム編』を読んでいる。
[fukanju] 近衛入浴兵
[sf] 読み終えたら読書案内だ
[fukanju] 王族の入浴を警護する部隊とか
[Kakeru] わーい
[Kakeru] いわゆるとるこぶろというやつですか?
[sf] 王妃が二千人の供を連れて温泉に
[sf] とかいう話もあるな
[fukanju] 不埒者が王族の入浴を盗み見たりしないために人の壁を作って警護とか(ぉぃ
[sf] わは
[fukanju] 王族の方を振り向いたらその場で極刑に処されるために鉄の規律が(ぉぃ
[sf] それをわかっていて、振り向かせようとする困った王女とか
[fukanju] うはは(w
[Kakeru] がーん
[Kakeru] それって困ったじゃなくてもはや悪魔だぞ
[Kakeru] ……なんかやっぱり疲れているらしい。うぐぅ
[fukanju] まぁ、色々と考えられる。
[sf] ここから、悲劇にでも、コメディにでも、残酷物語でも、色々と広げられる罠。
[Kakeru] えろにしようえろに
[sf] まあ、したければそれもできるだろう
[fukanju] まぁ、エロの方面にも出来るだろう。
[fukanju] 王族の温泉巡り警護専用の部隊とか
[sf] 対立葛藤のあるドラマチックなシーンなので、ここから色々広げることはできるやね
[fukanju] 王直属の、王族警護部隊で、王の命令一下、その警護していた王族を斬る役目を与えられているとかいうと
[fukanju] 政治的にシリアスになるのぉ。
[fukanju] 猜疑心の強い王が、「余の付けた警護部隊に不満があるのか?」とかいって付いていかせると。
[sf] ふむふむ
[Kakeru] んで覗くのか
[fukanju] まー、そこで覗いて王族に懐柔されて〜〜とかいう話になって
[fukanju] そうなった所で、斬る命令が届くとか
[fukanju] ジレンマでドラマが発生する。
[Kakeru] ふむ
[fukanju] そこから、王への対抗勢力として挙兵したりすると、政治ドラマになるのぉ。
2001/05/14 23:00:00
[Kakeru] なんか廃棄王女(ごろごろ
[fukanju] 廃棄王女も、政治周りをそれなりに書いているねぇ。
[Kakeru] 戦闘娼婦だからな
[fukanju] 政治ドラマと人間ドラマを上手く交錯させるというのは結構良い手である。
[Kakeru] なるほど
[fukanju] 二つの政治勢力に引き裂かれた二人とか
[fukanju] 家族が政治により離散するとか
[Kakeru] ドナドナ(曲名であるねんのため)と妹が連れて行かれて
[Kakeru] ドナドナ(曲名であるねんのため)♪
[fukanju] ふむ
[sf] ふむ
[sf] アガメムノンは
[sf] トロイ攻略後
[sf] 宮殿で一風呂浴びている時に
[sf] 妻に斧で殺されたらしい
[Kakeru] なんで?
[sf] さあ
[Kakeru] イスラエルの陰謀です
[sf] 当時はイスラエルは存在しない
[fukanju] …………イスラエルはその頃まだないぞ(^^;
[Kakeru] 全ては唯一神の説理です
23:10:46 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p50.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] だから
[sf] どうやら間男が居たらしい
[Kakeru] このよでおこったことすべてイスラエルの陰謀です
[fukanju] おーひ(^^;
[sf] 唯一神概念もたぶんない
[Kakeru] 教科書でもめているのも外務省が荒れているのもけいざいがぼろぼろなのもイスラエルの陰謀です
[ko_iti] よる
[Kakeru] よる
[fukanju] よる
[ko_iti] イスラエルと言うのはすごい国家だな
[Kakeru] うむ
[ko_iti] またういるすっぽいのがくるしさー
[ko_iti] 最近DMとういるすばっかりだ
[Kakeru] それもイスラエルの陰謀だ
[Kakeru] というわけでいいかげんまじめな話で模しよう
[sf] やれやれ
[fukanju] ちなみに、古代ローマの公衆浴場が混浴でなくなったのは、五賢帝の3人目、ハドリアヌス帝の定めた法によるのである。
[ko_iti] ゆるせん
[Kakeru] がーん
[Kakeru] そんなに混浴がいいか?
[ko_iti] あんまりよくない
[fukanju] このハドリアヌス帝は、同時にユダヤ教徒のイスラエル居住を禁じた、ユダヤ人離散を運命付けた法を制定した人でもありますな。
[ko_iti] イスラエルの陰謀だ
[Kakeru] 陰謀らしい
[fukanju] 共和制ローマ時代は公衆浴場は混浴であったらしいのぉ。
[Kakeru] 前向きにものかきなは無しで模しよう
[Kakeru] なんで中世になったら入浴の習慣が消えたんだろう?
[sf] ちなみにイスラムでは「清潔は信仰の半分」と予言者も言っているらしい
[sf] 入浴が伝染病のもとであるという俗信のせいですな
[sf] まあたしかにそれで媒介されたものもあるんだが
23:19:36 + akiraani(~zvb05264@aksh1715.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 文明退化は恐ろしいかもしれない
[ko_iti] まあ
[sf] ちなみに入浴の習慣が消えたのは中世でなくて
[ko_iti] 人間なんてそんな物だ
[sf] 中世末からルネサンスの時期だ
[sf] ったはずだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] むかしはちゃんとはいっていたのか
[fukanju] うむ
[fukanju] まー
23:23:08 ! akiraani (CHOCOA)
[fukanju] 公共入浴設備を整備するのに古代ローマ人あたりは熱心だったけど
[fukanju] それ以降はそこまで熱心でもなかったというのはある
[sf] 温泉はあったけどね
[ko_iti] あったのか
[ko_iti] すぱ?
[sf] ドイツやスイスにはでかいのがある
[sf] トルコにはたくさんある
23:25:34 + akiraani(~zvb05264@aksh1336.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 他にもあちこちあるらしい
[fukanju] イギリスの温泉の遺跡とかもあるらしい。
[ko_iti] とるこはようろっぱではないようなきがする
[ko_iti] ……
[ko_iti] とるこおんせん
23:31:52 + BallMk-3(~chocoa@tn-ae240.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:34:43 + killist(~screaming@ppp02-1028.din.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] あわのおんせんっすか?
[sf] ぜんぜんちがう
[fukanju] (^^;;;
[Kakeru] うぐぅ
23:39:31 sf -> sf_away
[Kakeru] 前向きなネタはないか
[killist] 『ネタ』って業界用語かな?
[Kakeru] 生産的に非生産的なものでも書くかのぅ
[killist] 元は『タネ』ですよね?(特に意味無し
[Kakeru] 寿司のネタじゃないのか?
23:44:22 + MakotoK(~trap@x51-182.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[killist] うみゅう
[killist] なるほど。
[MakotoK] ばわ。
[BallMk-2] 寿司屋の大将(なぞ)
[killist] こんばんは
[killist] じゃあ、『ネタ』の語源は何だろって思ってみたりして…
[BallMk-2] 5連荘(もっとなぞ)
[MakotoK] 種、だとおもうけど?<語源
[Kakeru] そうなのか?
[killist] あってたのかな?
[Kakeru] http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%CD%A4%BF&ID=a4cd/15722600.txt&sw=2
23:48:14 ! BallMk-3 (光:「私の仕事は終わった……後は頼んだぞ〜(ばたっ)」)
[Kakeru] たね。でいいらしい
[fukanju] 種の倒語ですね。
[killist] 昔に倒れたのだろうなぁ
[Kakeru] 掻いたものを読んでくれる人がいることは幸せである
[Kakeru] 書いた物だ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] とか感じてみたり
[fukanju] うむ
23:56:34 BallMk-2 -> Ball_Work
[fukanju] 説明が入ってだいぶん背景が判りやすくなったのぉ。
[Kakeru] わーい
2001/05/15 00:00:00 end