#もの書き 2001-05-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-05-13をご活用くださいませ。

2001/05/13 00:00:00
[YangYing] 軍隊を札束に変えて今の日本があるわけだ(^^:
[sf] あとまあ、教科書でいうほど鎖国でもない
[sf] むしろモンロー主義に似たようなもんだよな>江戸の日本
[ko_iti] 外交努力して、政策努力して
[akiraani] 結局、日本みたいな生産能力の低い国土で、国際間に通用する歴史がなかった次点でまともに国際紛争に勝つためのトークンがそろわないと思うのだ
[ko_iti] そのうえで軍事努力
[YangYing] 鎖国自体は、成功したと思う。結局、貿易の成果や科学は手に入っていたし、植民地にならなかった。
[ko_iti] 総合力だ
[sf] そんなことないですぜ、日清・日露・第一次世界大戦と
[sf] うまくやったからね
[YangYing] で、当時の問題は、日露戦争に実質引き分けたのに、名目勝ったことになったし、第一次世界大戦でも、勝ち組だった。。
[YangYing] おかげで、政府が増長した
[sf] それを軍事力だと勘違いしたのがね
[YangYing] と。
[sf] むしろ政府でなくて
[sf] 国民が増長したのです
[ko_iti] 金がないのは首がないのと一緒だな
[YangYing] 軍と国民だな。。正しくは。
[Kakeru] むぅ
[sf] あれだ
[sf] バブルの日本経済の時といっしょね
[YangYing] そそ。
[YangYing] ま、国民性だ。
00:03:38 kurou -> kru-meta
[sf] まあ買ってるときにはそうなるのは
[sf] どこもそうで
[ko_iti] 勝てる国際政治の波に乗っかったのを
[sf] つい最近のアメリカとかもそうだし
[ko_iti] 実力と勘違いしたんだな
[sf] ベトナム戦争前のアメリカとかもそうだし
[akiraani] つまり、日本が負けないための選択肢はスネオしかなかったと言うことか。ジャイアンになろうとして失敗したのだな
[Kakeru] プレイミスしなければ何とかなったんですかね
[ko_iti] 「国際政治」という勢力はなかなか弱いようで底力ありますな
[ko_iti] 実態はよくみえんけど
[sf] 国民の総意というやつがあって
[sf] これがやっかい
[sf] これがためにプレイに失敗したわけだ
[ko_iti] やっかい
[sf] 利益を得られる軍縮交渉に弱腰だとなんくせつけられたりな
[Kakeru] 日本は天皇を中心とした神の国じゃなかったのか
[YangYing] まあ、日本のマスコミが弱いからな。
[ko_iti] そんな時代はない
[ko_iti] しいて言うなら天武
[YangYing] 厳密には、「神々の国」じゃないと間違いなんだけどね。
[ko_iti] 「おおきみはかみにあらせば〜」と歌われた天武
[sf] 大日本帝国時代の天皇も、いまとかわらんくらい決定権ないような気がするぞ
[YangYing] 近代の偉大な天皇は、明治天皇だよな。
[ko_iti] 昭和天皇は陰謀の達人だったから、いろいろあったらしい
[YangYing] あの人は、もっと、評価されるべき人だ。。。
00:08:04 BallMk-2 -> Ball_sess
[sf] 日本のマスコミは、むしろこー「弱腰だと煽った」よーな
[sf] まあ、これもどこでもあるんだけど
[ko_iti] 過小評価されることが護身術
[ko_iti] どこにでもあるな
[ko_iti] イスラエルだって主戦派選挙勝ったし
[Kakeru] 陰謀の達人だったのか?
[ko_iti] 法律の範囲外でな
[YangYing] 天皇制残せたしね。
[ko_iti] 2・26だの御前会議だの、終戦工作だの
[ko_iti] 表向きには何もしてないが、裏では色々陰謀している
[Kakeru] イスラエルと昭和天皇の悪口いうといーちゃんが怒るぞ
[YangYing] 国を維持したまま戦争終わらせられたのは、あの人の(というより天皇家の)コネも大きかったらしい。
[ko_iti] きゅうていぐるーぷ
[akiraani] そういうこというとみんなが寝静まったときに入ってきたえどなんに(げしっ)ってされるぞ(笑)>かけるん
[Kakeru] あうっ
[YangYing] 天皇家は、日本最高(手腕)の外交官一族だもんなぁ。まぁ、王族の存在価値はそれだけだけども、現在。
[Kakeru] まぁいつものことだ
[ko_iti] 昭和天皇が実は陰謀家で人事に介入して、しかも好き嫌いが激しかったとか言うと、いーちゃんおこるのだろうか
[Kakeru] 実はユダヤ系だったりするんだな
[YangYing] イスラエルはひどい国だ。。。
[YangYing] と、おもー
[YangYing] ま、憎しみはなかなかおさまらんだろうが、、、いい加減、疲れないかなぁ。アメリカの後ろ盾を傘にねぇ。。。
00:18:52 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010192.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 天皇家ユダヤ説
[Kakeru] とかかくとムーっぽい
00:19:40 thetAway -> theta
[YangYing] まぁ、日本人がユダヤの一族だということは、怪しげな本で欲かかれている。。。
[ko_iti] ユダヤの血脈自体怪しいのでどうでもいい
[Kakeru] 前世イスラエルで異民族を虐殺しあった仲間を探しています
[ko_iti] 大事なのは文化だ
[YangYing] ま、ね。
[YangYing] どっちにしろ、日本人は、結構混血してるはずだから。
[YangYing] どっかの馬鹿が日本は単一民族の国、なんてこといっとったが。
[ko_iti] 大事なのは文化だ
[sf] 民族はまあ宗教や文化によってかたちづくられるので
[sf] わりと単一に近いのは事実だろうとは思う
[ko_iti] 日本列島の文化をごそごそしてみると、いろいろあるぞ
[sf] とくに言語の影響は大きいからな
[YangYing] まぁ、
[ko_iti] 明治以前は方言きびしいけどね
[sf] ユダヤ人は血縁というより宗教でカテゴライズされる集団だし
[Kakeru] ごそごそ
[Kakeru] 日本民族は単一民族です
[sf] 現代イスラエルはアイデンティティのために
[ko_iti] うむ>ゆだやしゅうきょう
[Kakeru] 沖縄やアイヌ人は共産主義者の陰謀です(まて
[sf] ヘブライ語を復活させましたな
[YangYing] 金田一春彦氏も、日本語は、同じ言語でも、他の言語四つ分くらいは違う系統がある、といってらしたし
[ko_iti] 単一民族にするべく、政策推進したんだ
[sf] 混ざってるという意味のやつかな
[YangYing] いや、
[sf] うん、明治以来ね
00:26:42 Ball_sess -> BallMk-2
00:26:52 PaLiESA -> PaLiLitH
[YangYing] 「女性語」「男性語」「方言」「敬語」等々の。。。
[sf] ふみみ
[ko_iti] 実は「ひらがな」「カタカナ」って、オフィシャルには明治時代に出来たんだぞ。すごいだろう。
[sf] 英語もけっこう重層化してるよな
[ko_iti] ←なにが?
[sf] それをいったら
[YangYing] それを言うなら、標準語だってそーじゃんか。
[Kakeru] すごーい(棒読み)
[ko_iti] うむ
[sf] 正書法は最近出来た国がほとんどだろう
[YangYing] ドイツ語も、現在の表記は、第二次世界大戦後だし、
00:28:25 kru-meta -> kurou
[ko_iti] うむ
[YangYing] 韓国語も、戦後に現在の書き方になった。。。
[YangYing] どっちしろ、言葉なんて変わるもんだ。
[ko_iti] かわる
[YangYing] まぁ、今の日本の、外来語優先風潮&語彙の貧困化、ってのは、困った問題だけどもね。
[ko_iti] 文書読むのに辞書が数冊要ります
[sf] アメリカ人もそう思っているに違いない
[ko_iti] あめりかーん
[sf] (専門用語は外来語由来とかばっか)
[YangYing] だいたい、政府の文章で、コンセンサス、とか、アカウンタビリティ、とか入れても、偉い人自体が意味不明でこまるだけなんだからさ。
[sf] ギリシャ語とラテン語ができないと無理
[sf] わはは
[ko_iti] 日本語で話そう運動
[YangYing] 素直に、合意、とか、説明責任とか、日本語がちゃんとあるんだから、つかえよ。
[YangYing] そのほうが分り易いジャン。。
[sf] うんうん
[sf] 短いし
[YangYing] 老人医療に関わるところで、ケアマネージャーとか、外来語いっぱいの介護医療制度とかさ。。。
[akiraani] 累積アップキープでなくて累積維持とか、あーてぃふぁくと出なくて神器とか>日本語使おう運動、
[YangYing] これだから、公務員一級受かるような奴は馬鹿が多いって言われるんだ。
[ko_iti] あれだ
[ko_iti] 理解して欲しくないんだ
[YangYing] ホント、最近の省令とかの用語は、変な外来語が多くて困る。。。日本語使ったほうが読みやすいのに。。。
[Kakeru] 日本人の平均学力は東大卒だとかおもっているとか
[YangYing] いや、というか、
[PaLiLitH] 野球とかはとてもステキな和訳だと思いました。
[YangYing] 学歴があっても教養のない奴が多すぎるんだよ。。。
[YangYing] 後、常識とか。
[akiraani] 頭の善し悪しと学歴が全く合致しないのも困りものだよねぇ
[YangYing] 野球、蹴球、哲学、経済、とか、昔の訳語は、うまいのが多い。。。
[YangYing] というか、頭が悪くないと、高学歴になれないような気になってくる(^^: とかいうとまずいか。
[PaLiLitH] ZapZapZap(ぉ
[YangYing] まぁ、ちょっと前の洋画の邦題のように、「愛と、○○の、○○」ばっかりでも困るけどね>>訳語
[PaLiLitH] 愛と憎しみの果てにとかありましたね。
[YangYing] 愛と友情のザイル、とか、
[YangYing] 愛と精霊の家、
[YangYing] とか、
[YangYing] 後いっぱい。。。覚えきれん(^^;
[ko_iti] 昔の訳語は中国古典をもとにしてるのでかっこいい
[YangYing] まぁ、中国が今一番訳語&外来語で、困って居るんだろーな。
[ko_iti] あの国は表音文字がないからめちゃくちゃだ
[YangYing] ちなみに、ちょっと前から、アメリカとかで、漢字が流行っている。。。
[akiraani] 次の英単語を和訳せよdestroy→殺す bury→すごく殺す remove→完全に殺す
[YangYing] bury→埋葬する
[YangYing] っていうのが綺麗じゃない?
00:39:01 kurou -> kru-draw
[YangYing] って、オフィシャルの訳だったか。。。
00:39:11 BallMk-2 -> Ballsleep
[ko_iti] すごく殺すって…
[akiraani] ギャグなのでさらっと流してください(笑)>すごく殺す
[Kakeru] それMTGやっているひとしかわからんぞ(w
[PaLiLitH] クリティカルヒット→くびをはねられたとか。
[YangYing] まぁ、過去形入れると、結構多いと。。。
[ko_iti] ちょっとちがう
[YangYing] まぁ、クリティカルの訳って、昔掲示板でネタにならなかったっけ?
[YangYing] でも、WIZの「くびをはねられた」は、結構面白かったな。。。
[YangYing] 「ウィル・オー・ウィスプはくびをはねられた」「クリーピング・コインはくびをはねられた」
[YangYing] とか、どこを切ったんだろうと思ったな。。。
[ko_iti] くびはどこだ
[PaLiLitH] ニンジャは知っています。オリエンタルファンタスティック(ぉ
[YangYing] ファイブからは、「○○は、切り殺された」になってたけど。
[akiraani] ニンジャはスライムにかみついた。くびをはねた
[YangYing] ふふふ、ちみもふるいねぇ。
[akiraani] むらさまのかたな
[akiraani] 世界でもっともたくさん虐殺されたモンスターはグレーターデーモンである。その次はマーフィーズゴースト
[ko_iti] まーふぃーの法則だ
00:49:05 + MakotoK(~trap@x52-018.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ゲームで虐殺されまくったモンスターが復習するという話はどうだろう。メタルスライムから始まって
[YangYing] ワードナーの帰還
[YangYing] とりあえず最初は、クリーピングコインの、1ポイントブレス×9で、冒険者を倒していく。。。
[PaLiLitH] Wiz#1で一番の偉業はクリーピングコインに殺されることだと思いました。
[YangYing] ふふふ。。。その、クリーピングコインが、頼もしい味方なんですよ。。。>>復活したてのワードナー
[PaLiLitH] すばらしゅうございます。
[PaLiLitH] ハイウェイマンとかもいないんですか?
[ko_iti] 高速道路男
[YangYing] 居るんだけど、弱いから役に立たない。。。
00:54:04 + [h](~e-mail@tokyo-f3-78.kcom.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] バブリースライム……
[YangYing] ちなみに、あるアイテムを手に入れて、かなり上の階に行くまで、MAKANITOが、一番恐怖の呪文だったりする。。。
[YangYing] ハイウェイマンは、数が少なくって、直接攻撃しか持ってないから。。。役に立たない。。
[PaLiLitH] なるほど。
[Kakeru] http://www.1101.com/Q/index.html
[Kakeru] こんなもんを読んでみたり
[Kakeru] 日刊ですよ日刊
[sf] うんうん
[sf] けっこう回数こなしてますな
[YangYing] ふむ。。。。
[YangYing] 海外に生産拠点を移すというのは、
[YangYing] 住んでるところ事移さないと意味がない。。。
[YangYing] (国力が衰退すれば政府が弱まり行政サービスが低下する)
[YangYing] で、
2001/05/13 01:00:00
[YangYing] 部品調達&生産拠点を海外に依存してしまうと、日本式工業生産の利点だった、「設計と生産拠点の相互フィードバックによる技術力向上」が、難しくなって、工業品の付加価値を失いやすくなってしまう。。。
[YangYing] というのが、
[YangYing] 欠点だね。
[sf] で、もう失ってるわけだな。
[YangYing] ある程度はね。
[[h]] メタルカラーの時代にも
[[h]] 書いてあったな
[[h]] それ
[YangYing] ユニクロみたく、海外で創って、日本に輸入して販売しても、経済効果は小さく、日本全体として良くないということはあるが、、、
[YangYing] ま、
[YangYing] 国際競争力を付けなきゃいけないジャンルは多いからね。
[YangYing] 一概に悪とは言えない。
[YangYing] どっちにしろ、日本の物価が高すぎるのがいけないんであって、デフレで物価が下がること自体は、悪くないと思うんだけどね。。。
01:06:20 + kurou2nd(~blakkneko@N51cc-22p133.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[YangYing] ようするに、中国製品の席巻は、物価の差&為替相場によるんだし。
[sf] 3sj3
[sf] あとまあ品質ってのもあるが
[sf] 農産物は中国産のほうが品質が良かったりしてのう(;^^)
[sf] 葱とかさー、輸入品は中身までしっかりしてる。
[YangYing] くすくす(^^;
01:08:56 ! kru-draw (ちぇーんじ!)
[YangYing] #こういう的はずれな主張の著書が多いから、PHPは好きじゃない。。。
[Kakeru] まとはずれだったのか
[YangYing] ま、主義の違いかもしれないけれどね(笑)
[Kakeru] ふむ
[YangYing] 例えばさ、
[YangYing] 海外に生産拠点を一気に移すと、コストは下がる。。。
[YangYing] が、
[YangYing] 今まで、生産者側にいた日本人は、
[YangYing] 職を失うわけだから、購買層が縮小する。
[YangYing] そうなると、日本ではモノが売れなくなる。。。収入のない人は、モノが変えないからね。
[Kakeru] 金が無い
[YangYing] で、そうなると、日本以外に売るしかなくなるんだけども。
[YangYing] ま、そうなると、
[YangYing] 世界的に恐慌が起こるだろーね。
[Kakeru] なむなむ
[sf] まあ近視眼的な対策なんだ
[YangYing] 世界第二の市場が壊滅的打撃を受ければ、ね(^^:
[sf] というのは事実だ
[Kakeru] ふむ
[sf] その点、昨日のNHKスペシャルのような
[Kakeru] よのなかはむずかしくてなによんだらただしいかわからん(ころころ
[sf] 国内でも中国に対抗できる生産性を確保するための方法を模索するとかは
[sf] いいかもしれない
[YangYing] でも、まぁ、分り易いから、大衆に受け入れやすい主張ではある。
[sf] まあ生産力が余剰になるとどっちにしろ問題は起きるが……
01:17:18 kurou2nd -> kru2-draw
[ko_iti] 食糧自給率は大切だよ
[YangYing] うむ。
[YangYing] これから、食糧不足になるんだからなぁ。
[YangYing] それに、
[ko_iti] 国防について、戦車の数だけじゃなくて、自給率のことも気にすべきだと思う
[YangYing] 田畑がなくなると、洪水が起こる。。。
[[h]] 受け入れやすい主張かつ
[[h]] 近視眼的
[[h]] というのは
[ko_iti] ただまー、旧来の農家に依る農業経営もとっくに時代おくれのものとして、だめだめなものになってるのかもしれないと
[[h]] 始末に負えないが(笑
[ko_iti] 今回のセーフガード問題で思った
[[h]] 工業的農業経営つーのに
[[h]] 転換をはかる試みはあるんだったよね
[[h]] たしか
[ko_iti] 企業的農業経営
[sf] もしくは高付加価値農業ね
[[h]] そっちか(笑
[YangYing] ま、アメリカさんのグローバリズムのおかげで、転換しようのない旧弊的な日本の農業がこうなるのは見えていたはずだが、
[ko_iti] に転換しないと、WTO体制下だときついぞ
01:20:13 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[[h]] 効率を最優先するのは
[[h]] いいことです
[YangYing] 農家側に甘えがあるのも否めんが、日本の政治家は殆ど近視眼的だからなぁ。
[[h]] それがあってこそ「効率だけでないこだわりサービス」という商品もつくれるし(笑
[ko_iti] もう産業としては日本の農業は壊滅寸前なんだよ
[YangYing] ま、問題は、日本の農業の場合、スケールメリットが難しいんだよな。。。国土の形状敵に。。。
[YangYing] 官僚の頭が悪いおかげで色々、その他の障壁ってのもあるけどね。
[ko_iti] 農家では「仕事」というより、「おじーちゃんの趣味」という見方が広まってるし
[YangYing] だって、
[YangYing] 農業も林業も、作って自分で使うより、買った方がやすくなってしまったんだもんさ。
[YangYing] 専門にやっている人たちにとっても。
[YangYing] ちなみに、林業はどーしよーもなくって、
[ko_iti] 日本は土地と労働単価が高いからねえ
[YangYing] 住友林業なんて大企業でも、自分のところの建材用の林はものすごい面積持ってるんだけど、、
[ko_iti] あと、農業に従事しても、数年で止める人も多い
[YangYing] 結局輸入建材に太刀打ちできないから自分ところの木材使ってないんだもんさ。
[YangYing] 花粉症対策のために、木材の関税を上げて国内材を使うとかっていう政策が、グローバル化のおかげで出来ないからなぁ。為替の正常化も併せてやってもらわんといかんよ>>WTO
[YangYing] ま、官僚がそんなこと思いつくかどうかわからんが。
[sf] 円高誘導か目先のインフレというのは、一つの手ではあるんだよなあ
[ko_iti] 官僚かどうか知らんが
[sf] でもまあ、それすると高齢者がたいへんではある
[YangYing] ま、日本の資産の半分以上を高齢者が持って居るんだからなぁ。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] ひきこもりろうじんがな
[YangYing] インフレ起こると大変だろーけどね。。。彼ら今でも医療費一月三千円だし。。
[YangYing] 交通費ただだし。。。
[ko_iti] なにもかわない。どこにもいかない。
[YangYing] というわけで、所得に応じて老人医療費を上げよう、とかいうことを言い出す政治家も官僚も少ない。。。
[YangYing] って、そういや、面白い話を一つ。
[YangYing] (今までの話から飛ぶけれども)
[Kakeru] ぽーん
[YangYing] 道路公団が、SAとかででるゴミの処理に困って打開策を考えたところ、
[akiraani] あー、それぽんなの?ちーしようと思ってたのに
[YangYing] ゴミを焼却してその熱で発電することによって、電力をまかなうことが可能なことに気づいた。
[ko_iti] ごみ焼却発電は、供給量が不安定なので電力会社がいやがるのだ
[Kakeru] ふむ
[YangYing] で、スケールメリットを出すために、幾つかのSA・PAで、でたゴミを纏めて、
[YangYing] 安定させることが出来るという計算結果がでた。
[YangYing] が、その結果は数年前にでてるんだけど、まだ実用化されていない。
[YangYing] この理由が傑作で、
[YangYing] ゴミ行政を管轄する旧厚生省の横やりが入ったそうな。
[Kakeru] がーん
[YangYing] 曰く、「ゴミは、その行政区内で処分しないといけない。持ち出すことはまかりならん」
[YangYing] と。
[YangYing] で、結局、一日に何十トンというゴミを、処分場に持ち込んで金を払っていると。
[YangYing] で、そのお金は、当然通行料から俺達が払わされるというわけだ。
[akiraani] 別に格処理場で発電すればよいのでは……
[YangYing] 処理場で発電するには、
[Kakeru] うーむ
[sf] # 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年05月10日号完成〜
[Kakeru] あほらし
[YangYing] 行政を動かさないといけない。
[ko_iti] 行政区分ないで処理せよと言うのは、かなり政治的な判断だからなあ
[YangYing] しかも、動かさないといけない行政は、「村議会」とか「町議会」だったりして、おおむねそれらは、金がない。
[YangYing] で、どーしよーも無いと。
[sf] 効率的に処理するには、スケールメリットが必要なのです
[YangYing] そ。
[[h]] ふむ
[[h]] となると
[[h]] 地方自治が
[YangYing] スケールメリット的にも、田舎だとなかなか。。。
[ko_iti] 広域処理が必要だな
[[h]] 重要になってくるとかあるんすかね
[[h]] やっぱ
[[h]] 財源とか
[ko_iti] 地方自治は重要だよ
[YangYing] 広域処理は、地域エゴとかにも。。。絡むから大変。
[YangYing] 後、
[ko_iti] でも地方は金がないんだ
[YangYing] 行政区分内で処理せよというのは、法律で決まっているからなんだけどさ。
[YangYing] 後、ゼネコンも同じことを言われてる。。。
[YangYing] 例えば、建材の再生とかなんて、
[YangYing] 大きな工場を持てば、結構簡単なんだけど、
[YangYing] 同じ理由でそれが無理、
[[h]] ふむ
[YangYing] で、再生材は高価になると。
[[h]] そういうのは、国でやってもらいたいね
[[h]] <スケールメリットが重要になる事柄
[ko_iti] ううむ
[YangYing] で、国が地方にそういうモノを作ると、
[YangYing] 国民の大半の都市部の人間達が、
[YangYing] 「地方ばっかり、」
[YangYing] と文句を言うわけだ(^^;
[[h]] じゃあ
[[h]] 長野を全部移転させて
[[h]] 長野全体を工場に
[[h]] (ぉぃ
[ko_iti] なぜながの
[[h]] 長野いってそばくいたいって
[[h]] 今おもってたから(笑
[ko_iti] がーん
[YangYing] 長野の知事も都会の人だからなぁ、ま、もうじき乖離が起こるような気もする(^^;
[YangYing] ちなみに、「森林はダムの代わりになる」は、日本では嘘です。
[YangYing] (長野つながり)
[akiraani] 森林にビーバーを放せばダムになるかもしれません(ぉぃ
[YangYing] 後、森林は自然が残っているところだ、ってのも嘘です。
[[h]] 関係ないが
[sf] 一部を除けばね
[[h]] 森林や自然が
[[h]] 人間らしい生活
[sf] 奈良にはけっこうある
[[h]] って嘘だ
[YangYing] 今の日本の森林は、近年の植林のおかげです。
[[h]] 超高層ビルのほうが
[[h]] よっぽど人間らしいだろ(笑
[YangYing] おかげで、杉ばかりになってしまったともいうが。
[akiraani] 植林はたしかに不自然ですね
[YangYing] 奈良公園だって、昔は畑だったんですぞ。とびひのとか。。。
[sf] ああ、都市部でなくてまあ
[sf] 奈良の山のほうはけっこう植林でないとこもあるなと
[sf] むろん植林なのが多いのは確かだが
[ko_iti] しょうがない
[YangYing] あの、深山なところは、よほどのことがない限り開発されないと思うんですが(^^:
[ko_iti] 人間の歴史は環境破壊の歴史だけど
[ko_iti] 環境が破壊されると人間は滅亡するから
[ko_iti] 壊す→なおす→こわす
[ko_iti] の繰り返しだ
[ko_iti] それがにんげんってもんだ
[sf] まあ
[sf] なおせるようになったのは
[sf] わりとさいきんだ
[sf] なおせないで禿山のとこは多いよな、世界的に
[[h]] 壊す速度が
[[h]] 直る速度を越したのは
[[h]] 結構早いしね(笑
[sf] 農業そのものがそーゆーものだ
[[h]] つーと
[sf] 一万年ちょいか
[[h]] だいたい12世紀くらいか
[YangYing] ま、人工、なんて、所詮は自然の応用だからね。
[YangYing] 人間が滅亡しても自然は復活するよ。
[ko_iti] ギリシアだって自然破壊で衰退したんだ
[YangYing] イースター島だって、自然破壊で衰退したし。
[sf] ギリシャは昔はみどりなす山々だったんだけど
[ko_iti] べつに自然のためでも地球のためでもない。人間のためだ>環境保護
[sf] いまはぼろぼろ
[sf] 同様にメソポタミアは塩害で砂漠化
[YangYing] 表土が流出してしまうと、戻すのが大変だからなぁ。
[sf] うん
[ko_iti] 古い文明の土地は、いまはぼろぼろだしな
[[h]] ああ、そうか
[Kakeru] こうして滅んでいくんだな
[sf] パレスチナとかは
[ko_iti] うん
[[h]] 農業で安定して人口が増えたっていうと
[[h]] つい12世紀あたりを
[sf] むかしは大木で知られた地域なんだぞー
[[h]] 考えてしまうな。
[YangYing] 核爆発で滅んだ古い都もあるそうだ(謎)
[Kakeru] あんな聖地いがい資源が無いところが(おい
[sf] ヨルダンとかね
[ko_iti] 昔はきれいだったから聖地なんだ
[Kakeru] ヨルダンで核爆発っすか?
[YangYing] 緑の土地だからねぇ、契約の土地は。
[PaLiLitH] モヘンジョダロですか(by MMR)
[sf] ヨルダンは大木な
[Kakeru] ふむ
[YangYing] モヘンジョダロが核爆発。
[sf] 環境破壊といういみでは、乱獲まで入れると、さらに遡るからなあ
[YangYing] 結構その筋では有名な。。。
[sf] うんうん、有名なネタですな
[YangYing] おおなまけもの、とか、まんもすとか。
[PaLiLitH] あとはゴビ砂漠は核でああなったとか。
[ko_iti] 乱獲まで行くとかね
[Kakeru] 核爆発実際に在ったんですか?
[ko_iti] 太陽でな
[sf] マンモスはどうかわかんない、というのが現在の説
[sf] 新大陸の大物は、ほぼ人類のせい
[sf] だろうという解析
[YangYing] ま、通俗な話だし。
[akiraani] 旅行バトとか
[sf] カオスの研究とかで
[sf] わりとこー、わずかにみえる影響で絶滅が引き起こされることがあるというのが
[sf] 判明してきました
[YangYing] 核爆発が実際にあったかなんて聞くなよ(^^;>>るんるん
[YangYing] 南米に自然発生の核炉があったのは事実だが。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] きいてはいけないひみつらしい
[akiraani] 人間が自然を同行してはいけないという考え方自体が増長してるなぁとか思うときがある
[sf] まあ、どうこうできる程度に力つけたのも事実だからね
[ko_iti] どうこうしなかったら
[ko_iti] 人間じゃないきがする
[YangYing] 自然は、錬金術まで行ってるからなぁ。。
[YangYing] >>金元素を創り出した
[sf] わはは
[sf] 超新星錬金術ですな
[akiraani] だから、素直に後のことを考えようと言えばいいのだ。自分が住む家を掃除したり修理したりするのは当たり前だろうという理論
[sf] うんうん
01:56:36 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
[YangYing] なんといっても、逃げ場がない家なんだからなぁ。。。ちょっとくらい老朽化しても大事に使わないとね(^^:
[ko_iti] さだめじゃ
01:57:45 ! theta (Connection reset by peer)
01:58:24 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010192.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] それにしてもさ、
[YangYing] 最近思うこと。
[YangYing] 東京からわざわざ自分の水源地までやってきて、
[YangYing] 汚して帰る人たちはどういう考えなんだローか(^^:
[ko_iti] そういうひとたちだ
[sf] 無知なだけだとおもう
2001/05/13 02:00:00
[Kakeru] 新手のテロリズムです
[YangYing] 注意しても起こるんだよね(^^;困ったもんだ。
[YangYing] これで、自然と親しんだ、と思って居るんだからねぇ。自分たちは自然派だ、とか(^^;
[sf] わーい
[YangYing] ま、ブラックバスをリリースして
[ko_iti] めだかをくう
[ko_iti] むしゃみしゃ
[YangYing] エコロジー、とか思ってる釣り人と一緒だ。
[ko_iti] 天敵のいない外来種は脅威だ
[Kakeru] 脅威だ
[Kakeru] キャラプレイヤーとか
[ko_iti] 自分の演技によって、一人先走ったところを各個撃破すれば良い
[YangYing] ま、全体との調和をはかるキャラプレイヤーと、自己満足なキャラプレイヤーを一緒にするというのも変な話で。
[YangYing] 何でも一緒か。
02:05:27 kru2-draw -> kru-rkgk
[sf] うんうん
[YangYing] 和をもって、尊しとなす。っていう言葉がある国なんだけどもねぇ。
[Kakeru] しかし
[Kakeru] 今日は有意義な会話だったような気がするがものかきじゃないな(w
[YangYing] くすくす(^^:
[sf] まとめ良ければすべて良し
[sf] 今日の話題をまとめて
[sf] それをもの書きネタとして再認識させれば良いのだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] はふぅ
[YangYing] では、もの書きらしい話題を一つ。
[Kakeru] もの書いてない
[ko_iti] ネタだ
[YangYing] この間、ジャスコに行ったら、
[YangYing] 「自由価格本のバーゲン」とやらをやっていた。。。
[YangYing] 再販制度に限界を感じている出版社って、やっぱり最近色々やってるみたいね。
[YangYing] 赤坂でも、自由価格本のコーナのある本屋があったし。
[Kakeru] ふみ
[YangYing] CD通販のCMも増えてきたし。
[Kakeru] TRPG自由価格本
[Kakeru] 値上がりしそうだ(ころころ
[Kakeru] ものによっては値崩れしたり(ごろごろ
[YangYing] ま、
[YangYing] JGCで、在庫を無料配布してたシステムもあったしなぁ。。。
[YangYing] けふけふ
[Kakeru] げふげふ
[sf] そういや
[sf] bk1にも
[sf] 自由価格本のコーナーがありますな
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] ラブラブシーンばっかで話しが転がらない(おい
[sf] まあ、それもまた一興
[YangYing] ラブシーンで、話を転がす。。。
[YangYing] と、
[YangYing] 例間物になるわけで。
[YangYing] >>恋愛モノ
[Kakeru] らぶらぶシーンであって
[Kakeru] ラブシーンではない(きっぱり
[YangYing] ま、固定された熱い関係だと、確かに話はすすマンなぁ。
[Kakeru] やっぱりこー
[YangYing] いっそのこと、三角関係にする。
[YangYing] で、男が死んで解決。
[Kakeru] 障害が無いと萌えないとか
[Kakeru] 兄妹
[Kakeru] ……もはや障害じゃない(まて
[YangYing] 倫理観念に縛られていなければ、傷害にならんな。>血縁
[Kakeru] 嫐?<男が死んで解決
[Kakeru] んで女同士でれずれず
[YangYing] いや、三角関係の安直な落ちは、
[YangYing] 誰か一人の脱落、
[YangYing] で、
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 主人公が居て
[[h]] 例の間男物
[Kakeru] 幼なじみとメイドさんとメイドロボと
[ko_iti] 描写をでぃーぷにして、ジャンルを変える
[[h]] という意味かとおもった(笑
[Kakeru] 拾った妹と拾った狐娘と拾った猫娘と
[YangYing] 素直にジャンルを変えろ。
[Kakeru] がーん
[YangYing] おひ(^^;>>[h]
[YangYing] ま、
[YangYing] こう、男性一人に対して、女性を多くして、萌え感を出そうと思うなら、
[YangYing] 男を朴念仁にするか、うぶにするか、本能に忠実な人にするか、どれかだな。
[Kakeru] なるほど
[YangYing] 誰かとくっつけてしまうと、
[YangYing] その他のキャラを立てるのが難しくなっちゃうんじゃない?
[sf] ふむ
[Kakeru] しかし
[YangYing] まぁ、奪い合いにしても良いけど、、、それにしても、三人も女性がでてくると難しくなるでは。
[Kakeru] 萌えが本題じゃないので
[Kakeru] そのへんは誤魔化そう(建前
[sf] かわいいおんなのこにとりかこまれて求愛されるが、じつは女嫌いとかボーイズラブとか
[sf] なんか目的があってそちらが優先とか
[sf] 「日本一の○○になるためには、おんななどに気をそらされていてはならんっ」
[sf] というのに、いろんなアプローチがかけられるというのは
[sf] わりとこーコメディの定番
[YangYing] うむ
[Kakeru] 受け専で(公開ログで自粛)されないと性的に興奮しないとか
[YangYing] そういや、後悔^H^H公開ログなんだよな。。。
[Kakeru] じつはハーレムプレイとか(なんじゃそりゃ
[Kakeru] おかしいなぁ
[Kakeru] ぎゃるげーじゃないはずなのに
[YangYing] くすくす
[ko_iti] 日本一の女たらしになるためには、女などに気を取られてはいかん
[Kakeru] さくさく
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 誰かに読んでもらって感想を貰おう計画
[YangYing] 確かに、女たらしになるためには、女に気を取られちゃ駄目だろうな。。。
[Kakeru] 読んでくれる人募集
[YangYing] うーい。
[YangYing] 但し、長いと辛いぞ。ねみぃから
[ko_iti] きょうこんべだ
[Kakeru] 寝ろよ(w
[Kakeru] こうちゃにもかってにおくりつけ
[YangYing] ・・・
[YangYing] これ?>>ラブラブで進まない。。。
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] あんまりらぶらぶじゃなかったらしい
[YangYing] いや、どうして進まないかわからない。。。
[sf] よむー
[Kakeru] いあ
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] 話の本題はらぶらぶじゃないと言うかなんというか
02:28:54 kru-rkgk -> kru2sleep
[ko_iti] このままでーとして
[ko_iti] おわり?
[Kakeru] おわらん(w
[YangYing] いや、この程度だったら、関係を示すための必要範囲じゃない?
[Kakeru] まぁ短いですしね
[YangYing] ベンチに座るまでだよね、ファイル。。。
[sf] うんうん
[sf] いいんであ
[sf] つかみだし
[ko_iti] うむ
[Kakeru] んでこー
[YangYing] この中で、
[Kakeru] どう展開したものかと
[sf] ベンチに座るあたりで事件に遭遇
[YangYing] 気になったところをいうと、、、
[YangYing] ト書きが全部「〜た」となってるぞ。
[YangYing] もちっと変えたほうがいいかも。
[Kakeru] ふみ
[YangYing] で、どういう展開って、どういう話にするんでせう?
[sf] 特に動作中のは
[sf] 「〜する」としてみるとかね
[Kakeru] んー
02:33:04 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-30.interq.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] どういう話なんだろう?(汗
[YangYing] SF?恋愛?推理?小説?
[Kakeru] 異能で戦闘する系ライトノベル
[Kakeru] ……語り部か(割と違います
[YangYing] じゃぁ、ライバルと第一次遭遇、とか。
02:34:02 BallMk-2 -> Ballsleep
[YangYing] 世界感を示すモノをさりげなく描写とか、
[YangYing] 人間関係を明かすとか。
[Kakeru] ふむ
[YangYing] ライトノベルだから、戦闘を起こすってのもありか。
[Kakeru] 戦闘は基本ですな
[sf] とりあえずまあ、そろそろ「謎」か「危機」か「危機の予兆」かなんかが欲しいとこかな
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] ひたすららぶ
[ko_iti] そのあとやりはじめるとか
[Kakeru] そういえばなんか
[YangYing] そもそも、この二人の関係、キャラクターの背景、ってのが全然わからんのだから、少なくともしばらくは、もっとこの調子で紹介しておいたほうがいいね。。
[Kakeru] エロ小説講座かなんかであったな
[YangYing] このまま急展開していっても、話に入れる人は少ないかも。
[Kakeru] 「やろうと工作しているシーン」か「やる直前のシーン」か「やっているしーん」
[Kakeru] じゃないといかんとか<官能小説のすべてのシーン
[sf] つかみはだいじだ
[YangYing] 官能小説は、違うからなぁ。普通の描写は読者のニーズに入っていない。。。
[sf] キャラクターの背景は、なんか少年少女が「なぜか」いっしょにせいかつしているらしい
[sf] というのは謎の提示になってるような気もする
[YangYing] 少年少女、とは限らない。。。ある程度若い成人でも問題ないんじゃない?
[sf] そーかも
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 別に隣に住んでいるだけですが(まてこら
[sf] だから事件にほりこんで、その中の会話で間接的に説明する
[Kakeru] ……書き落しだ(ころころ
[sf] というのは
[sf] 一つの手だ
[sf] なんだそーだったのか
[YangYing] この時点では、まだ書き落としというわけではないと思うがね。
[sf] DeVicet@onw@
[Kakeru] このあとでハーレム状態になる予定らしいんですが(w
[sf] DeViceがらみで
[sf] なんかいっしょにいるのかとおもった
[YangYing] もちっと、進まないと。。。。
[YangYing] 二人そろわないと返信できないとか(笑)
[YangYing] 返信>>変身
[ko_iti] 交換日記をやり取り
[sf] ふむ
[YangYing] なぜ、一人暮らし?>>男
[sf] 女の子といっしょでないと変身できない
[ko_iti] おやが実はラスボスだから
[sf] 女の子によって能力が変る
[YangYing] 幾つ>>二人
[sf] とか
[sf] (おい)
[YangYing] 女の子と合体するんだ。
[sf] エースだっけ
[[h]] エースだね
[Kakeru] 両親が出張で世界中を飛び回っているのだ
[Kakeru] 女の子と合体したらエロ小説だ(意味違います
[sf] ふむ。で、実は最後の敵。というのは、なかなか楽しげ。
[ko_iti] 合体技だな
[ko_iti] さくらたいせん
[YangYing] 合体する形状で、色々違いがでるとか。
[ko_iti] まえとかうしろとかな
[YangYing] で、幾つなの?>>この二人
[sf] げすがす
[YangYing] をーい
[YangYing] るーんるーん
[sf] 書き直してるのかも知れん
[YangYing] ふむ。
[Kakeru] あうあう
[YangYing] では、つっこみを幾つか。。。
[Kakeru] ちょっと席を離れていたのだ
[Kakeru] 17歳の予定
[YangYing] この状態では、幼なじみというよりか、恋人関係といわない?
[sf] うむ
[sf] 部屋に乱入できる
[sf] 飯を作って食わせてくれる
[sf] などなど
[sf] もはや同棲なみ
[Kakeru] 幼なじみはそんなもんだと思いますが
[Kakeru] ギャルゲー基準だと
[sf] げふん
[YangYing] いや、デートまではせんとおもう。
[Kakeru] デートじゃないんだよ
[Kakeru] 一緒に遊びに行くだけ
[Kakeru] すくなくても優司の主観的にはそう(まて
[YangYing] 男女が二人で、水族館に行ったら、通常はデートとして扱うぞ。
[YangYing] >>優司が着替えてメールチェックほかをしてから<<
[YangYing] ってあるけど、
[YangYing] 急いでいるなら、>>着替えながらメールチェックをして、<<ってなると思う。
[Kakeru] 着替えてからメールチェックのほうが、早くないですかな?
[[h]] メールが来る量によると思う(笑
[YangYing] そんな腰を据えてメールチェックしてたら、また乱入されるぞ(^^:
[YangYing] この場合、差出人と件名を見るだけだろうから、着替えながら画面を見ても良いんじゃない?
[YangYing] そのほうが急いでいるげ。
[Kakeru] 実は急いでないとか(w
[YangYing] 逆にゆっくり用意するように見せるなら、
[YangYing] 香澄の催促を、声だけでも良いから入れるほうがいいと思う。
[Kakeru] なるほど
[YangYing] ま、この辺は、俺の意見だから、丸飲みする必要はないけれども。(るんるんの色は重要)
[ko_iti] うむ
[ko_iti] じゅうようだ
[YangYing] 後、もっと主観だけど、、、
[ko_iti] ふつう、「メールチェックとかして」なんてかかんよな
[Kakeru] げふげふ
[YangYing] >>優司が着替えてメールチェックほかをしてから〜<<っていうのは、句点入れないんだったら、「ほか」ってのは、漢字にしやう。
[Kakeru] ほか
[Kakeru] 他
[Kakeru] ほかほか
[YangYing] いや、関西人だからかしらんけど、
[ko_iti] 他
[YangYing] >>優司が着替えてメールチェックほかしてから〜<<って読んでしまう(^^: (ほかして>>捨てての関西弁)
[ko_iti] がーん
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 関西人だ
[YangYing]  香澄が二人分の紅茶を注いでいるところだった。香澄は角砂糖を三ついれて、座った優司に差し出した。
[YangYing] 後、ここだけど、
[ko_iti] あますぎ
[Kakeru] がーん
2001/05/13 03:00:00
[ko_iti] もう3時なので寝ます
[YangYing] 「〜た」っていう風な語尾になっている所為か、なんか変なカンジ。。。一文後に改行入れて二行にしたほうが、時間経過がでるような気がする。。。(俺の感覚だけど)
[Kakeru] みかん
[YangYing] みかん
03:00:34 ! ko_iti (最近よく気絶します)
[Kakeru] そうですな
[YangYing] ま、この辺は、あくまでも、「俺の感性に基づいた意見」だから、丸飲みする必要はないぞ。
[Kakeru] 香澄は角砂糖を三つ入れた。優司が座ると、香澄は彼の前にそっとティーカップを差し出した。
[Kakeru] こんな感じか
[YangYing] うーん、、ちょっと違うな。。。俺の趣味で直してみやう。。。ちょっとまっとくれ。
[Kakeru] うん
[YangYing] > 香澄が二人分の紅茶を注いでいるのだ。
[YangYing] > 優司が席に着くと、その紅茶に香澄は角砂糖を三つ入れ、そっと差し出し、ほほえみながらせかす。
[YangYing] としてみた。
[Kakeru] なるほど
[YangYing] ま、るんるん色を残してみたつもりだけど。
[Kakeru] どのへんがるんるん色なんだろう?
[YangYing] 過去形記述より、現在形記述のほうが、語尾のバリエーションを増やせるぞ>>ト書き
[Kakeru] むぅ
[YangYing] 後、表情描写を入れたのは、語尾を変えるためだけど、、、ない方が原文に忠実だったかな。
[Kakeru] ふむ
[YangYing] 後、、、、
[YangYing] 水族館の入り口のベンチで、いきなり飯を食い始めるのは良いけど、
[YangYing] 広いところか狭いところかを入れておくと、事件を起こしたときに説明臭くなくなると思う。
[Kakeru] なるほど
[YangYing] ま、事件を起こさないなら良いんだろうけど。
[YangYing] この辺は、スタイルによっても違うけどね。
[[h]] ひたすら日常を記述する
[[h]] とかもキャラ物だったら
[YangYing] 描写なんて、マスタリングと一緒だ。
[[h]] よろこばれるのだろうか
[Kakeru] きゃらによるんじゃないのだろうか
[YangYing] 何もない日常描写、ってのも、純文学や随筆に多いと。
[[h]] んー
[[h]] マスタリングは「説明」
[[h]] で
[Kakeru] 私小説とか私小説とか私小説とか
[[h]] あるかと
[YangYing] キャラクターが立ってないといけないけれど、キャラモノにする必要はない。
[YangYing] もちろん、描写の質は違うけど、描写を入れるタイミングとかが一緒だということ。
[YangYing] マスタリングだって、説明じゃなく、描写でしょう。
[[h]] ああ、
[[h]] より説明より
[[h]] くらい
[[h]] 寄り
[YangYing] うーん、マスタリングによる描写については、ここで話すとチャンネル違いだし。。。
[YangYing] ま、おいらの考えは、
03:16:56 thetAway -> thetaZzz
[[h]] んー
[YangYing] http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv8182/trpg/master/m_t_vol01.htm
[YangYing] この辺に書いてありますんで。
[[h]] 小説における描写は、描写自体が目的になる場合もあるけど
[[h]] マスタリングの場合は
[[h]] そうはならないのでは、という感じっす<わたくし
[[h]] 手法とかは共通すると思うけど。
[YangYing] うー、、、表現の違いだけのような気もするが、、、この辺話し始めると、日がでてから辛くなる。。。
[[h]] 朝からゲーム?
[YangYing] いや、そういうわけではないですが。
[YangYing] 生活というモノがあるので。
[[h]] 僕もあるけど
[[h]] もはや普通とはかけ離れてるからなぁ(笑
[YangYing] うみ。それはそうだ(^^;>>[h]さんにもある
[YangYing] どっちにしろ、おいら、ここ最近、というか、結構長い間RPGやってないから。
[YangYing] さて。
[YangYing] るんるんの小説に話を戻して。
[YangYing] 会話でテンポを出して読みやすくするのは良いけど、、
[YangYing] 周りの描写がないのは、ちょっと、寂しいような。
[Kakeru] そうですね
[YangYing] イメージが掴みにくいような。
[Kakeru] 地の文が薄いんだ
[YangYing] ま、
[YangYing] 「源氏物語」でも、人物の風貌についての具体的な描写がない、っていうくらいだから、
[YangYing] 偏っているから悪いというわけではない。
[YangYing] が、
[YangYing] 全く、描写がないと、
[YangYing] ちょっと把握しづらくなる。
[Kakeru] ふみゅ
[YangYing] 世界観の説明も難しくなるでしょう。
[Kakeru] イメージが湧かないんだ
[YangYing] うむ。
[YangYing] もちろん、キャラクターの会話の中から、見せる方法もあるけれど、
[YangYing] 今の展開では、ちょっとそれも薄そう。
[YangYing] と、もっと先に進まないと、この辺は本当は評価できないと思うけれども。
[YangYing] 以上、かな。
[Kakeru] ふみ。ありがとうございますなり
[YangYing] いえいえ。
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 同棲か(とーいめ
[YangYing] 同棲。。。
[YangYing] ま、生活費削減の手段の一つだと思う。
[YangYing] 少なくとも、部屋代は半分になるし、
[Kakeru] なるほど
[YangYing] 光熱費も、スケールメリットがでる。
[YangYing] ラブホテルを使っているカップルだと、その費用も浮くだろうしね。
[[h]] うむ
[[h]] スケールメリットでかい
[[h]] いやほんと。
[YangYing] もちろん、両方働いていることがこの場合前提だけども。
[[h]] で、同棲のときの生活費で
[[h]] 慣れてしまうと
[[h]] 破局したとき苦労するんだこれが
[YangYing] うむ。
[Kakeru] げげーん
[[h]] 家賃とか
[[h]] もろにスケールメリットが来るね
[[h]] 5万のマンションと
[[h]] 10万のマンションじゃあ
[[h]] 全然違う
[YangYing] いや、違うな。。働いていること、というわけではなく、収入があること、というのが正しい。
[YangYing] それは違うでしょう。雲泥の差だ。
[YangYing] >>マンション
[[h]] アメニティが違うんだよねぇ。。。
[[h]] 風呂とか
[YangYing] まぁ、他人と一緒に住むと言うことが、それだけでストレスになりうるから、
[YangYing] 一概に、一人暮らしよりも優れているとは言えないだろうけれどもね。
[Kakeru] ふみ
[[h]] 僕ストレスにならないな
[[h]] 個室あるなら
[Kakeru] ねむいのでおちますみかん
[YangYing] おやすみかん
[YangYing] おいらもおちやう
03:34:58 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
03:35:19 ! YangYing (「せめて祈る時間だけでも」「ならぬ」)
03:44:39 [h] -> H_Zzz
2001/05/13 04:00:00
04:04:46 ! H_Zzz (CHOCOA)
[choco] ああ、sfさん、
[choco] 語り部日報で、
[sf] はい
[choco] ----[PR]-- 関係の行と、
[choco] 本文を
[choco] 1行あけてもらえると嬉しいのですが。
[sf] ふむ
[sf] さらに開けるという意味なのかな
[sf] うーむ
[sf] 以前自動的に前後に一行はいっていたんですが
[sf] あれだとむしろ見づらくて。
[choco] 前には1行はいってますが、
[choco] 後ろに1行はいると、
[choco] タイトルと空いてみやすいきがする
[sf] ふむ
[choco] う、
[choco] 今日はフォーマットがちがう
[sf] わたしはタイトルとくっついているほうが、弁別しやすいかなと
[sf] ふむむ
2001/05/13 05:00:00
05:11:57 thetaZzz -> theta
05:20:42 fukaComPa -> fukanju
2001/05/13 06:00:00
2001/05/13 05:59:31
2001/05/13 06:00:00
06:01:30 Ballsleep -> BallMk-2
06:15:44 fukanju -> fukaSleep
2001/05/13 07:00:00
2001/05/13 08:00:00
08:01:36 ! BallMk-2 (優麻:「お料理、お掃除に……お洗濯っと♪」)
2001/05/13 09:00:00
2001/05/13 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:23 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/05/13 10:00:01
10:00:18 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:55:04 LuriSleep -> Lurimu
2001/05/13 11:00:00
2001/05/13 11:00:07
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:40 kru2sleep -> kurou
11:20:20 ! choco (ぐぅぐぅ)
11:39:39 ! kurou (CHOCOA)
11:39:50 + kurou_(~blakkneko@N51cc-22p133.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:50:59 + BallMk-2(~chocoa@tn-av146.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
11:51:10 + Kakeru(Kakeru@pee6eee.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/05/13 12:00:00
12:04:32 kurou_ -> kurrou
12:04:45 kurrou -> kurou
2001/05/13 13:00:00
13:13:56 kurou -> kru-away
13:42:55 ! theta (Connection reset by peer)
2001/05/13 14:00:00
14:09:08 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011252.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:23:27 sf -> sf_sleep
14:28:14 + thetAway0(~JBE00525@nttkyto011252.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:35:06 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009159.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/05/13 15:00:00
15:00:10 fukaSleep -> fukanju
15:49:08 fukanju -> fukaBath
15:52:17 + [h](~e-mail@tokyo-f2-63.kcom.ne.jp) to #もの書き
15:59:18 fukaBath -> fukanju
2001/05/13 16:00:00
16:11:26 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010058.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:43:00 ! BallMk-2 (光:「私の仕事は終わった……後は頼んだぞ〜(ばたっ)」)
16:53:13 kru-away -> kurou
2001/05/13 17:00:00
17:24:31 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
17:27:09 kurou -> kru-away
17:36:39 kru-away -> kru-sagas
17:40:39 kru-sagas -> kru-away
17:48:57 ! [h] (CHOCOA)
17:59:53 gallows -> galloAWAY
2001/05/13 18:00:00
18:37:12 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
18:57:29 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-180.interq.or.jp) to #もの書き
2001/05/13 19:00:00
19:06:39 ! BallMk-2 (優麻:「お料理、お掃除に……お洗濯っと♪」)
19:21:16 ! OTE (Connection reset by peer)
19:21:24 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
19:21:24 ! impulse (Connection reset by peer)
19:21:36 + impulse(~imp@210.238.194.183) to #もの書き
19:25:42 ! OTE (Connection reset by peer)
19:25:49 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/05/13 20:00:00
20:24:44 OTE0 -> OTE
20:49:28 + BallMk-2(~chocoa@tn-ak93.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:55:24 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/05/13 21:00:00
21:12:29 thetAway -> theta
21:24:52 ! kru-away (えう)
21:27:07 ! BallMk-2 (光:「私の仕事は終わった……後は頼んだぞ〜(ばたっ)」)
21:58:59 + neko(~edna567@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] どーも。
[neko] かころぐよみまいて。
[neko] ……陽陰さん(苦笑)
[neko] よくまあ、己にひっとする話題を次々と(あっはっは)
[neko] #いすらえるに惚れてます
[neko] #そのどーしようもない国有林管理の為に、現在仕事をしています
2001/05/13 22:00:00
[neko] #昭和天皇陛下、己は大好きです
[fukanju] どもですの
[neko] っとどもども(笑)
[neko] ええ。
[neko] 森林管理〜(ひーるー)<冷たい風が吹いている
[fukanju] (^^;
[neko] #というか。其れ故に。
[neko] #現在仕事場なんじゃないかあああああっ(ぢたぢた)>森林管理の一試案
[neko] と、ゆーわけで。
[neko] ろぐ読みなおして、いろいろ思うのですけど。
[neko] 惚れた相手も、尊敬する相手も、粉骨砕身する相手も
[neko] 人に言われたくらいでどうこうじゃないわな、と(わはは)
[neko] ……いーむいぇーしゅかーふ えと えるーしゃらーいむっ
[neko] てぃーしゅかーふ いぇーみーにっ
[neko] んじゃねー
[fukanju] ふにゅ
22:03:27 ! neko (……そういう奴ですとも>己)
[fukanju] ではー
[fukanju] うーむ。過去ログ読み直している間に行ってしまわれた(^^;
[Kakeru] 一撃必殺いーちゃん
22:12:58 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:12:58 + impulse0(~imp@210.238.194.183) to #もの書き
22:12:59 ! OTE (Connection reset by peer)
22:13:06 ! impulse (Connection reset by peer)
22:13:14 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
22:13:45 + choco(~choco@N76cc-01p165.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:14:01 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] ほむ
[fukanju] るんるん〜 わたしも読みたいぞ(ぉ>昨日の話題になっていたもの
[Kakeru] ういっす
22:47:15 + neko(~edna567@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] (手を差し出す)
[neko] かけるんいたのか
[PaLiLitH] こんばんは。
[neko] こばわ
[neko] かけるん己も読みたいですっ
[fukanju] ふむ
[neko] (てっ)<手を出す(爆9
[fukanju] ふむ
[fukanju] どもですの
[neko] どもですの。
[neko] ……うみゅうかけるん居ないのか(ぐう)
[OTE0] にう?
22:49:57 OTE0 -> OTE
[neko] いあ
[neko] 昨日のろぐを読んで
[neko] 己も読みたいですっ(いばりっ)
[neko] <無闇に威張るのだけは得意である
[fukanju] たぶん、他の作業していると思われるので。10分ぐらい待ってみましょう。
[neko] ……うぐぅ
[neko] 待ってますー
[fukanju] #わたしが言ってから10分後に反応があった
[OTE] 愛は耐えるもの
[PaLiLitH] 果報は寝て待て。
[Kakeru] みゃ?
[Kakeru] おくったー
[neko] わーい
[Kakeru] メーラーの掃除していた
[OTE] わしもくれくれ
[neko] げっとしたー
[OTE] たこらー
[neko] (わーいわーい)
[Kakeru] びびっ
[neko] ……というわけで、落ちます(爆)
[fukanju] (^^;
[Kakeru] 完走をもらえると喜びます
[fukanju] では〜
[Kakeru] えうー
[neko] あ、感想は、必ず書くからねー
[PaLiLitH] また。
[Kakeru] なにしにきたんだいーちゃん
[neko] んむ書くっ(えっへん)
[Kakeru] おちかれ
[neko] であであ……ってそらもちろん
[neko] 君の話を貰う為だっ(えっへん)
[neko] であであ
[Kakeru] 少しは話していこう運動
22:54:23 ! neko (さらさらと静かに流れて)
[OTE] ファイル名がなんか変。
[OTE] 化けてる。中身は正常であった。
[OTE] 俺もなんかせねば。
[fukanju] 導入としてはいい感じでないかな。
[OTE] ・・・
[OTE] せねば。
[fukanju] がんば
[fukanju] ふーむ。水族館に来ることになった経緯とか
[fukanju] その辺の説明があると二人の関係が判りやすそうですな。
[Kakeru] ふむ
22:59:39 + neko(~edna567@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] 読んだ。
[neko] 一撃感想。
[neko] 続きーーー(爆)
[neko] <そういう奴です
2001/05/13 23:00:00
[fukanju] わたしも書かねば。
[neko] でも、香澄ってあるから。
[neko] 思わず紅い雪を連想しました(謎)
[neko] 己は……書いている(えっへん)
[neko] #しかし書き足りない(みゅうう)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] じゃぁ花澄
[neko] (どがばきみしっ)
[Kakeru] 物理教師
[neko] <暴力沙汰
[Kakeru] 33歳女未婚
[Kakeru] (ころころ
[neko] …………かけるん?(にこにこにこ)
[Kakeru] 手より先に足が出る
[fukanju] ………(^^;;;
[Kakeru] |・)
[neko] まだゆーか?(にこにこにこにこ)
[neko] そこ、怯えるんじゃないっ(びしいっ)
[neko] <無理無体
[Kakeru] こあいよー
[neko] #一瞬自分が、ライムになった気分がしました(謎)
[OTE] じょ、女王様?
[neko] (蹴り倒しっ)>女王さま
[OTE] はわ!
[neko] んー、導入としては、面白いと思う。
[fukanju] …………(^^;>ライム
[neko] >真面目な感想
[neko] でも、まだ全部謎だから。
[fukanju] うむうむ
[neko] これを、綺麗にほどいて行くのは、これからでそ
[neko] というわけで。
[neko] 続きーーーー(爆)
[fukanju] 謎の伏線がこれから出てくる段階ですな
[neko] #鬼と呼べ(ふっふっふ)
[fukanju] がむばですの
[neko] そうそう>伏線はこれから
[neko] がんばれー
[fukanju] OTEさんも、前に書いておられた話の続きを希望しますの。
[OTE] みゅいー
[OTE] 頑張るでス。
[neko] 書きかけの話。
[neko] 桜通信
[Kakeru] がんばるにょ
[neko] 春告げる鬼
[neko] ……そろそろここら辺は、書き終わらねば(むんっ)
[neko] 後は、『封じられた街』
[neko] 逆姥捨て山理論
[neko] <今日、浮かんだ話
[neko] ……嗚呼とうとうと、話は浮かぶのだーー(ぐみゃあああああ)
[neko] というわけで。
[neko] かけるんがんばれ。
[neko] 己もがんばる。
[neko] みんなもがんばれ。
[neko] であであ。
[Kakeru] いーちゃんは
[Kakeru] がんばるな(おい
23:07:00 ! neko (結局、書かねばどしよもないのう(苦笑))
[Kakeru] なんかこー潰れそうなのは気のせいだろうか?(ころころ
23:11:23 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] ふに
23:16:12 + akiraani(~zvb05264@aksh1223.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:11 + killist(~screaming@ppp02-842.din.or.jp) to #もの書き
[akiraani] ストレイト・ジャケット2、よーやく読了
[OTE] をを。
[OTE] 仲間。
[Kakeru] どんな感じなんだろうか?
[OTE] んー。
[OTE] 生き方がぶつかり合う小説。
23:29:04 ! [^Hg] (CHOCOA)
[akiraani] とりあえず分厚いって
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おもしろいかのぅ
[akiraani] まず世界が好みに合うかどうかかな
[OTE] 魔法の制限のされ方が面白いと思う。
[Kakeru] 廃棄王女と
[Kakeru] どっちが萌えですか?
[akiraani] 萌えが欲しいのならもっと別の小説を薦めるが
[OTE] ストレイトジャケットは、萌えはないです。
[Kakeru] ふむ
[OTE] だから買ったんだが。
[akiraani] 無理矢理萌えようとできんこともないと思うけど、ちと趣味が偏る
[OTE] 廃棄王女は、萌えが嫌いなので買ってません。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] としくったなおてさん
[OTE] いや、もともと萌えは嫌いなんだよ(^^;
[OTE] あざとさが鼻についてな。
[Kakeru] ふむ
[akiraani] どっちかというと世界重視だし>ストレイトジャケット
[OTE] だね。
[akiraani] 魔法使いすぎると汚染されて魔族化ってのはきついよね
[Kakeru] ふむ
[OTE] いいやりかただと思ったよ。>魔族化
[Kakeru] SANちぇっくだ
[OTE] まぁ、面白いかもしれない。読んでみるといいさ。
[OTE] あ、それと、伏見先生の新刊よんだよ。クトゥルゥ系のSF。いい感じだ。
[akiraani] ハスタール?
[OTE] スペオペて感じで。
[Kakeru] はすたーる
[OTE] レインボー・レイヤー。
[Kakeru] ぱらさいとむーんもくとぅるふ系でいいです(まて
[OTE] そそ、ハスター出てくるやう。
[akiraani] いや、電撃文庫で「ハスタール」というタイトルの伏見さんのクトゥルフものが出てるのです
[OTE] へー。こっちは、ハルキ文庫なりよ
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a5dcfe0c39b60107412?aid=p-sf0023&bibid=01971379&volno=0000
[akiraani] これです
[akiraani] >ハスタール
23:49:33 Lurimu -> LuriSleep
[OTE] 絵が・・・・・・。
[OTE] きついな。
[killist] きついっすね…
[akiraani] イラスト描いてる人はどうやら伏見さんの知り合いらしい。高校の同級かなんかの
[akiraani] ちなみに、コミックス版ToHeartを描いてる人です
[OTE] ごめん、買えないや(;_;)
[Kakeru] しょくしゅーっ
[PaLiLitH] そんな時の通販だよお姉さん!
[Kakeru] おねぇさんなんですか?
[PaLiLitH] いや、教育テレビ風に。
[fukanju] #寝ます〜おやすですの〜
[Kakeru] ふむ
[OTE] うーんむ。イラストが好みと外れすぎる。
[PaLiLitH] #なさい。
23:54:15 fukanju -> fukaSleep
2001/05/14 00:00:00 end