#もの書き 2001-05-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-05-15をご活用くださいませ。

2001/05/15 00:00:01
[Kakeru] BGMが第九だったので
[Kakeru] ものかきモードのため
[Kakeru] Kanonと入れ替えよう(かちゃっ
[akiraani] うぐぅ禁止
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] なんでそんなこというかなぁ
[akiraani] がおも禁止
[akiraani] がおの後にぽかっってやるのも禁止
[Kakeru] なんでたたいたりするかなぁ
[killist] 禁止だらけだ(w
[fukanju] 禁止だらけと菌糸だらけと(ぉぃ
[akiraani] 燃やすしかないよ。この森はもうダメじゃ
[killist] この森は谷を100年守ってくれた森じゃ…
[killist] なんとか、他に方法はないかのぅ
[Ball_Work] ふむ
[Ball_Work] みゅー
00:07:17 fukanju -> fukaSleep
00:15:15 kurou -> ntmmabare
00:15:56 ntmmabare -> kurou
00:22:01 Ball_Work -> Ballsleep
00:24:50 impulse -> imp_FuRo
00:25:56 sf_away -> sf
00:31:02 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
00:40:45 imp_FuRo -> impulse
[Kakeru] もしかしてsfさん帰ってきている?
[sf] うむ
[Kakeru] いーちゃんから
[Kakeru] きのう、ここで回し読みした小説
[Kakeru] 御大にもいるなら送って
[Kakeru] と伝言されたけど
[Kakeru] 送ります?
[sf] みるみる
[Kakeru] ファンタジーだ
[Kakeru] なんとなくエンジェルハウリングっぽいかもしれないとふと思ってみたり
2001/05/15 01:00:01
[sf] 作者感情つき神の三人称か
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] (いつもこんな語り口調な気もしなくも無い)
[sf] うむ
[Kakeru] ものかきが順調なかけるん(めずらしー
[Kakeru] しかし寝るべきな時間だ(あうーっ
[Kakeru] ……陰謀ですか?(ちがいます
[akiraani] 別に寝るのは明日でもかまわないと言う遠い空からの電波……もとい天からのお達し
[Kakeru] 授業中とかバイト中に眠くなる陰謀
[MakotoK] 世の中には「徹夜」という便利な言葉がw
[Kakeru] もしくは気分が悪くなる陰謀
[sf] 読み終えた
[sf] ファンタジーだ
[Kakeru] がーん
[sf] ここで切る度胸がよい
[Kakeru] 同じ感想だ
[akiraani] いーちゃんファンタジーでしょう
[MakotoK] むー、おもしろそーだ。
[Kakeru] すこしすすんだ。寝ることを決意
[Kakeru] 読んでくれる人募集中
[Kakeru] おちますみかんちゃん
01:18:23 ! Kakeru (ものかきがすすんでめでたい)
01:18:23 ! akiraani (CHOCOA)
01:22:35 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
01:22:41 ! OTE (Connection reset by peer)
01:23:07 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
01:24:11 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
01:33:38 ! killist (EOF From client)
01:34:21 + killist(~screaming@ppp02-1028.din.or.jp) to #もの書き
01:37:31 kurou -> kru-sleep
01:37:34 ! ko_iti (最近よく気絶します)
[sf] http://homepage1.nifty.com/hyu-hyu/mag/mag.htm
[sf] 面白い
[sf] いかに
[sf] 多くのメールマガジンたちが力尽き消えていったか
[sf] が良くわかる
2001/05/15 02:00:00
02:33:17 impulse -> imp_zzZZ
02:44:06 + [h](~e-mail@tokyo-f3-221.kcom.ne.jp) to #もの書き
2001/05/15 03:00:00
03:03:13 ! [h] (CHOCOA)
03:35:52 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
2001/05/15 04:00:00
04:04:04 ! gallows (SeeYA)
04:34:47 ! killist (猿の腰かけって美味しいのかな?)
2001/05/15 05:00:00
2001/05/15 06:00:00
2001/05/15 05:59:32
2001/05/15 06:00:00
06:03:41 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
06:04:10 ! OTE (Connection reset by peer)
06:37:21 Ballsleep -> BallMk-2
2001/05/15 07:00:00
07:00:24 ! BallMk-2 (優麻:「お料理、お掃除に……お洗濯っと♪」)
2001/05/15 08:00:00
08:02:11 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:49:10 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/05/15 09:00:00
2001/05/15 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
09:00:29 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/05/15 09:03:34
09:03:36 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:08:30 ! log (EOF From client)
09:08:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:10:17 ! log (EOF From client)
09:10:22 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:11:05 ! log (EOF From client)
09:11:14 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:12:42 imp_zzZZ -> impulse
09:31:54 OTE0 -> OTE
2001/05/15 10:00:00
10:03:08 fukaSleep -> fukanju
10:35:17 fukanju -> fukaBath
10:43:49 fukaBath -> fukanju
[sf] ふむ
[sf] メールマガジン研究作業中
[sf] http://www.gozans.com/rd/
[sf] のをてけとーにいくつか登録してみている
[sf] 「メールマガジンジャーナル(仮称)」を準備するためである
[sf] いろいろあってまー、AllAboutのほーでは上手くいかんかったのだが
[sf] ずいぶん時間を費やした上に、原稿も色々と溜まっているので
[sf] いっちょ出したるかー
[sf] というわけです
[sf] これで六万以上稼げれば見返したことになるのだろう(おい)
[sf] 「メールマガジン通信」
[sf] ……うーむいまいちだのう
[sf] 色々と調査した結果
[sf] 「メールマガジンについてのニュース」「メールマガジンについての考察」
[sf] というのは
[sf] あるようでいい物がない、ほとんどのマガジンが出なくなって久しい、という状況であることが見えてきました。
[sf] ニュース系ってのは、良いかも。
[sf] と考えてまあ
[sf] 「ジャーナル」
[sf] としてみたわけですが、
[sf] いかがざんしょ
[fukanju] ふみゅ
[fukanju] ジャーナルはよさげですかなぁ。
2001/05/15 11:00:00
2001/05/15 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:13 fukanju -> fukaZaway
[sf] ちなみに
[sf] 語り部通信はKATARIBE Journal
[sf] だったんだよねー
[PaLiLitH] なるほど。
11:02:28 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
[sf] Journalってのは海事用語では航海日誌のことでもあるらしい。
[sf] 簿記会計だと仕訳帳なのか。
[sf] にしても、「メールマガジンジャーナル」は
[sf] 定期刊行物ではないような気もするなあ
[sf] 週一で考察などのコラム
[[^Hg]] 【簿】 仕訳(しわけ)帳; 【簿】 取引日記帳 (daybook); 【海】 航海日誌
[[^Hg]] と出ているな
[sf] あとは不定期にメールマガジン関係のニュース
[sf] という感じでもいいかもな
[sf] しかしこー「メールマガジンジャーナル」って軽いかなぁ?
[sf] Mail Magazine Jounal とかいう英語表記は個人的に趣味でないし(おい)
[PaLiLitH] ジャーナルだとすぐに意味が取れませんでした。
[sf] だろうねぇ
[sf] うーむ
[[^Hg]] 「なんか雑誌みたいなやつ」
[[^Hg]] と認識するだろうな(笑
[sf] メールマガジン新報(おい)
[[^Hg]] <ジャーナル
[sf] うむ
[sf] むしろ新聞を意図している
[sf] いっそ潔く「メールマガジン新聞」
[sf] というのは
[sf] 良いのかも知れない
[[^Hg]] ああ
[[^Hg]] ジャーナルには
[[^Hg]] 日刊新聞の意味もあるのか
[sf] うん
[sf] めるまがプレス
[sf] (メルマガって言い方嫌いなんだが)
[[^Hg]] あ
[[^Hg]] Douglas Adams
[[^Hg]] 死去
[sf] あらららら
[[^Hg]] へぇ
[[^Hg]] この人AppleMasterだったんだ
[sf] 銀河に旅立ったんだと思おう
[sf] へー
[[^Hg]] ヒッチハイクでな(笑
[sf] うむ
[[^Hg]] http://www.apple.com/applemasters/dadams/
[PaLiLitH] 当分帰って来れそうにもないですね。
11:29:14 fukaLaway -> fukaLabo
11:42:20 + BallMk-2(~chocoa@sk-ak155.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
11:42:43 kru-sleep -> kurou
11:47:24 BallMk-2 -> Ball_Work
2001/05/15 12:00:00
12:36:57 + BallMk-2(~chocoa@tn-al233.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
12:38:06 BallMk-2 -> Ball_MESI
12:47:38 Ball_MESI -> BallMk-2
2001/05/15 13:00:00
[sf] http://www.boople.com/
[sf] 新手の書籍通販仲介。ニッパンの関係です。
[sf] ぺたぺた
[sf] 前も書いたような気もするが
[sf] 一応書いとこう
[sf] ゴザンスの本棚はこれ使ってるね
13:43:25 kurou -> kru-away
13:53:58 fukaLabo -> fukaWork
13:58:28 + BallMk-2(~chocoa@tn2-ad245.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2001/05/15 14:00:00
14:04:27 BallMk-2 -> Ball_Work
14:04:48 fukaWork -> fukaLabo
14:38:19 ! Ball_Work (光:「私の仕事は終わった……後は頼んだぞ〜(ばたっ)」)
2001/05/15 15:00:00
15:14:40 fukaLabo -> fukaSetup
15:23:38 + BallMk-2(~chocoa@tn2-aj154.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
15:40:38 BallMk-2 -> Ball_Work
15:53:17 + choco(~choco@N76cc-01p23.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/05/15 16:00:00
16:09:13 ! choco (Connection reset by peer)
16:09:34 PaLiLitH -> PaLiBoil
16:10:11 + choco(~choco@N76cc-01p23.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[choco] sfさんありがとう〜
[choco] 告知の威力です。
16:30:04 kru-away -> kru-9k
[choco] おかえりなさいませ
[kru-9k] たでまです
[Ball_Work] ふむ
[choco] 告知の威力で
[choco] ひとりはいったのかしら。
[fukaSetup] 入りました(ぉ
[choco] あ、sfさんもきょうはいったのかぁ
[choco] あ、違うか。
[Ball_Work] 何の話だろう……
[choco] setextのめーりんぐりすと。
[Ball_Work] ほうほう
[Ball_Work] なんか始めたんですか
[choco] メーリングリスト始めました。
[Ball_Work] おお
[choco] 4/28作成の 5/14告知かあ
[choco] 長い。
[Ball_Work] ふむふむ
[choco] setextの話題をからめつつ、
[choco] モジュールとかソフトをつくれればよいなという
[choco] ほんわかメーリングリストなの。
[fukaSetup] ついでに、Cのメーリングリストにも入りました(爆)
16:37:31 ! Ball_Work (光:「私の仕事は終わった……後は頼んだぞ〜(ばたっ)」)
[choco] やっぱり あのマナーページは効果あるのかー
[fukaSetup] しかし、Cを最後にプログラムしてから5年以上経っているのですが良いのかな(ぉぃ
[choco] 私も2年ぐらいです。
[choco] いまだにMASTER.LIBがでてくるあたりが
[choco] 仄かにおかしい
[fukaSetup] (^^;
[fukaSetup] まぁ、一番真面目にプログラミングしたのはBASICだからなぁ(^^;
[choco] わたしは JavaScriptですっ
[choco] ンギャアアアアア
[choco] Fnキーが
[choco] トグルになってる
[fukaSetup] と、#ぱそ の話題だよな(^^;
[choco] これ、アリですか
[choco] あ、パソな話題ではないっ
16:47:20 ! OTE (Connection reset by peer)
2001/05/15 17:00:00
17:01:29 PaLiBoil -> PaLiLitH
17:21:50 kru-9k -> kru-away
17:25:06 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/05/15 18:00:00
18:09:47 ! choco (No route to host)
18:13:42 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
18:16:40 gallows -> galloNEMU
2001/05/15 19:00:00
19:59:35 ! [^Hg] (CHOCOA)
2001/05/15 20:00:00
20:01:41 LuriSleep -> Lurimu
20:25:54 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-143.interq.or.jp) to #もの書き
20:29:52 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:45:38 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/05/15 21:00:00
21:44:20 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:50:00 ! Kakeru (No route to host)
21:50:16 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/05/15 22:00:00
22:00:01 + killist(~screaming@ppp02-1007.din.or.jp) to #もの書き
22:03:43 ! killist (ダイアルアップは面倒だ…(--;)
22:09:32 + akagane(~akagane@hrsm1109.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:17:36 + killist(~screaming@ppp02-978.din.or.jp) to #もの書き
22:26:37 ! [^Hg] (CHOCOA)
22:34:46 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
22:35:03 ! akagane (CHOCOA)
22:44:13 + akagane(~akagane@hrsm1207.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] niftyのSFフォーラムで出ていた話ですが
[akagane] 一卵性双生児は遺伝的に同じ存在
[akagane] んで、その二人の子供は従兄妹ではあるが、遺伝子的には兄弟に等しい
[akagane] その間の結婚は可能か、つーかしていいのか、とゆー
[killist] ふむふむ
[akagane] ラブコメネタになりそうですなー
[killist] 法律上は許される、のかな?
[Kakeru] 別に問題無いような気が(ころころ
[akagane] 法律上は一卵性双生児うんぬんの区別はないのでOKだと別の方が
[killist] コメディってか、二人の子供がヤバかったら、コメディになりません(^^;
[killist] 近親相姦なのは確実ですね。
[akagane] しかしまぁ、優生学的には兄弟婚ですよなー
[killist] もっとも、基本的にクローンしかうまれないでしょうが。
[Kakeru] 二卵性だったらいいのかと言うと
[Kakeru] そういう問題でもないような(w
[akagane] まぁ、日本でも昔は「同じ腹から生まれた兄弟とは結婚しては駄目」とゆーのがあったそうですが>妻問婚だっったからな
[PaLiLitH] 男女の双生児は前世で心中した恋人同士なので結婚させるという話もあったとか。
[akagane] 天皇家の家系見ると、叔父と姪が結婚してたりするのもありますなー
22:51:48 kru-away -> kru-setup
[Kakeru] まぁ仮にも王族だしのぅ
[akagane] それを言うと伊邪那岐命と伊邪那美命は兄妹でしたな
[PaLiLitH] 天照大神と素戔嗚尊のエピソードでも近親婚っぽいのがありますね。
[Kakeru] 兄妹なんだからほどほどにしなさいよ(謎
[akagane] その神話に従うとわたしらはみな、兄妹の子供……っていうか、天孫降臨が途中でくるか
[akagane] 唐突に出てくるからなー>天孫降臨>古事記
[Kakeru] あー
[Kakeru] 旧約聖書はクローンからなので
22:55:57 + killist(~screaming@ppp02-928.din.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] そっちよりマシと考えてみるとか
[killist] さっきのはなし、どうなりました?
[akagane] いや、それほどには進んでおりませぬ
22:57:14 Lurimu -> LuriSleep
[killist] 一卵生双生児は必ず同性になるので、
[PaLiLitH] とりあえず検索したけど、判例はないみたいですね。
[killist] 結婚は不可能ですね。
[akagane] 23:00 >akagane< その神話に従うとわたしらはみな、兄妹の子供……っていうか、天孫降臨が途中でくるか
[akagane] 23:00 *** killist has left IRC(Ping timeout)
[akagane] 23:01 >akagane< 唐突に出てくるからなー>天孫降臨>古事記
[akagane] 23:02 <Kakeru> あー
[akagane] 23:02 <Kakeru> 旧約聖書はクローンからなので
[akagane] 23:02 *** killist has joined channel #もの書き
[akagane] 23:02 <Kakeru> そっちよりマシと考えてみるとか
[killist] ありがとうございます
[akagane] いえいえ
22:58:07 BallMk-2 -> Ballsleep
[killist] ににぎか…
[PaLiLitH] ニニギノミコトの出生は記述が無かったんでしたっけ?
[PaLiLitH] 天照大神の孫ってだけで。
[akagane] 地震の結果、古事記はどっかに紛失中
2001/05/15 23:00:00
[PaLiLitH] 古事記は記憶のみを頼りにしております。
[PaLiLitH] 原書あるけど漢文だし……
[PaLiLitH] #だめだめ
[akagane] 私のも岩波の漢文
23:01:32 + killist0(~screaming@ppp02-878.din.or.jp) to #もの書き
[akagane] とりあえず高天原がどーゆーところなのかはっきりしとらんからなー
23:01:51 + akiraani(~zvb05264@aksh1625.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 高天原はエルサレムです(まて
23:02:41 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p88.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[killist0] うちにはなかったような…>古事記
[PaLiLitH] 日本書紀とか延喜式をまだ読んでないので読まないと……
[killist0] きききききき〜
[ko_iti] 乞食
[akagane] 《古事記》によると,大国主の国譲りを受けた天照大神は天忍穂耳(あめのおしほみみ)命を高天原から降臨させようとするが,オシホミミがその用意をしているうちに子が生まれる。いわゆる〈天孫〉の誕生で,これがニニギノミコトである。<平凡社百科事典より抜粋
[Kakeru] うぐぅ。にほんごじゃないよぅ(いいがかり
[akagane] なんとゆーか、あちゃらこちゃらの神様をつなぎあわせた感が強いですなー
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] で、オヒホミミってのはスサノオと契約したときに生まれた神ですね。
[killist0] ふむふむ
[PaLiLitH] <アマテラスが
[akagane] 「うちの神様がいないんだけど」「んじゃここに入れるけどいい?」「分かった」<古事記の作成過程の推測
23:06:03 killist0 -> killist
[akiraani] 八百万の神というのはだでじゃあありませんね(笑)
[Kakeru] そんなTRPGの背景世界みたいな(w
[PaLiLitH] 吸収合併の世界ですからね。
[akagane] いや、かなり近かったのではないかと<RPGの背景世界作成と古事記作成
[killist] 生き馬の目を抜く経済競争なわけです
[Kakeru] ふみゅ
[PaLiLitH] 天皇家をたてるけど、豪族の奉ずる神もおなざりにできないし。
[killist] み
23:08:29 fukaSetup -> fukaCafe
[akagane] 当時の人々の感覚では、豪族の神様といえどもおざなりにするのも怖かったのでしょうな
[Kakeru] ねむいのでたまにははやくねますみかん
[killist] まあ、ヤマトタケル以外の『〜タケル』は全部豪族の神と考えて間違いありますまい
[PaLiLitH] 日本の神様って大概が規格外な方々だし。
[killist] おやすみなさいまし
23:09:49 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[PaLiLitH] <力とか感情とか
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[akagane] 規格外というとガイバー
[akiraani] 規格外というとマイク□ソフト
[PaLiLitH] ふむう。
[akiraani] キリスト教の悪魔といっしょですな
[akagane] せめて聖人と(笑)
[akagane] 荒ぶる神といってもそれほどひどくは扱われてないのですから
[akiraani] っていうか、多神教系の神様ってどこも多かれ少なかれよせあつめなのでわ
[akagane] 編集者の苦労がしのばれますなー
[akiraani] 例えば星座とか、今の88星座が制定される前はいろいろもめたようですし
[PaLiLitH] やはりこう「チミ、うちの神様の扱いはどうなのかね?」とか聞いてくる人がいたり。
[akagane] しかしこー、「顕微鏡座」というネーミングはどうかと>星座
[akagane] 他にも「定規座」とか
[akiraani] あのへんの南半球は船乗りがつけた名前なので、メカチック
[akagane] ラカイユ、てめーなにを考えている:ラカイユ<フランスの天文学者。顕微鏡座とか定規座の命名者
[akagane] 他にも彫刻具座とか、何がもーなんだか
[akiraani] テーブル珊座とか
[PaLiLitH] 彫刻室じゃなかったですか?
[akagane] そっちもあります>彫刻室座
23:23:04 + killist(~screaming@ppp02-1033.din.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] そういえばアルゴ座もいつのまにやら割られてましたね。
[akagane] それもラカイユだ
[akiraani] あれ、でかすぎるから分割されたって話を聞いたことがありますが
[akiraani] 分割すると訳わかりませんな
[akagane] テーブルクロスにみたてたテーブル山座とか。なんかこー、絶望的にセンスが人と隔絶している>ラカイユ
[PaLiLitH] 軍師と将軍は別という好例……ですか?
[akagane] かつては「みつばち」と呼ばれた天域を、わざわざ「蠅(はい)座」にするんでっせ>ラカイユ
[PaLiLitH] 「俺様ちゃんの先鋭的ステキセンス〜」とか言う人だったかと妄想(ぉ
[akagane] ラカイユ 1713‐62 Nicolas Louis de Lacailleの経歴(やはり平凡社から引用)
[akagane] フランスの天文学者。若くしてナント,パリなどで神学を学び,司祭となる。ほとんど独学で数学と天文学を学び,パリの天文台の J. カッシニの知遇を得てそこに寄寓,天体の観測を始める。また測地学が重要な学問上の話題であった当時,測地学の研究にも手を染めた。1740年正確な測量を続けた結果,地球の形状についての有名なデカルト流とニュートン流の仮説間の論争(地軸に対する変形をデカルトは縦長,ニュートンは扁平として考えた)に関して\xA1
[akiraani] いや、実はアレが当時ナウなヤングにバカ受けだったのやも
[akagane] この「独学で」つーのがいろいろな意味で影響を与えているように思える>経歴
23:35:11 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010035.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:04 thetAway -> theta
23:36:19 ! theta (EOF From client)
23:36:49 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010035.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:37:29 thetAway -> theta
23:44:31 + kurou(~blakkneko@N51cc-08p195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:59:49 ! kurou (EOF From client)
2001/05/16 00:00:00 end