#もの書き 2001-05-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-05-07をご活用くださいませ。

2001/05/07 00:00:03
[PaLiLitH] あれのRPGシステム持ってます。
[sf] わしも
[sf] 三冊出たということは
[sf] けっこう売れたんだろうな
[ko_iti] えろいしな
[akiraani] アニメージュ・ゲーム文庫 巨身兵を倒せ(ゲームブック/編者下村家恵子)1987.7.15初版発行 ……なんじゃこりゃ
[BallMk-2] あ
[BallMk-2] それ持ってる(w
[Mak_Yoppa] 殺った記憶はあるw
[akiraani] 百冊くらい持って帰ってきてるなぁ。文庫本だけで
[PaLiLitH] そういえば、この前ブックオフで
[PaLiLitH] ドラゴンバスターのゲームブックを救済してきました。
[akiraani] アルスラーン戦記が全部とか、スニーカー時代のフォーチュンクエスト全部とか
[ko_iti] なぜか足元にある
[ko_iti] 「子供カラーずかん うちゅう」
[akiraani] 放課後スペシャル みずき健ポストカード いや、これはこれで貴重だな
[ko_iti] 未だにこんなものを参考資料にしていていいのだろうか?
[sf] それもまたよし
[akiraani] 不思議の海のナディアポストカードブック 完全に残ってたらけっこうな価値が出たやも
[PaLiLitH] ゲームブックにアドベンチャラーズ・インが挟まってました。
[ko_iti] すげー貴重だ
[ko_iti] なんか探そう
[akiraani] ちょこちょこ使ってあるのが残念だ
[PaLiLitH] この前買ったソードワールドのルールブックには
00:09:59 BallMk-2 -> Ballsleep
[PaLiLitH] ロードスOVAの申し込みハガキが。
[akiraani] ちなみに、マンガには幻想騎神ルーンマスカー1とかありました。これもある意味貴重です(笑)
[ko_iti] ガル・フォース
[ko_iti] いやらしかった
[Ballsleep] 園田だし(w
[akiraani] まあ、あれはそーゆーはなしだし(笑)>がるふぉーすいやらしい
[akiraani] 彬兄は全部立ち読みで住ませたけど(ぉ>がるふぉーす
[Mak_Yoppa] 二巻はどこにいきましたか?w<ルーンマスカー
[Mak_Yoppa] ガルフォースはOVAしかみたことがなく。みてー。
[ko_iti] こー
[akiraani] いやあ、行方不明なんですよ。いったいどこにいったんでしょうねぇ(笑)>ルーンマスカー2
[ko_iti] リスティスの三巻はそんざいしますか?
[Mak_Yoppa] こないだ一巻は古本屋50円棚から保護したんですけどねぇw<ルーンマスカー
00:27:24 ! Mak_Yoppa (あるいは鬼悪魔な日々。)
[akiraani] うお、ナウシカのゲームブック、挿し絵ふくやまけいこだ
[Kakeru] かぜのたにのなうしか
[kiriko] ナウシカのゲームブック…
[kiriko] そんなものがあるのか…
[akiraani] あります。ラピュタのゲームブックもあったはずなんだけど、捨てちゃったかな?
[ko_iti] 憂鬱なので落ちます
00:51:00 ! ko_iti (休みが終わるよ憂鬱だよ)
[akiraani] うい、彬兄も明日定時出社なのでもう寝ます
00:52:38 ! akiraani (CHOCOA)
2001/05/07 01:00:00
[Kakeru] もの書きをしようとして
[Kakeru] 進まない(ころころ
[sf] しようとすることが大切だ
[Kakeru] とりあえず2行進んだ
[Kakeru] 話が思い付かないので(どっか根本的に間違っているような気がする)
[Kakeru] 普通の日常生活を書いてみることに決定
[sf] よしよし
[Kakeru] すりすり
[sf] http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/MakeNewsSite.html
[sf] 個人でニュースサイトを立ち上げるには
[sf] という記事を知った
[sf] 興味深い
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] sfさんもニュースサイトですか?
[sf] 多少は
[sf] だけどね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 個人でニュースサイトを作るメリットってなんかあるんだろうか?
[sf] ・自分の知識を常に更新するついで
[sf] ・集客のためのツール
[sf] ・世間に貢献したいという意志
[sf] とかかねぇ
[Kakeru] TRPGNEWSはいいニュースサイトなんだろうか?
[sf] あとはまあ広告利用運営も上手くいってるとこはいってる
[Kakeru] ふみゅ
[sf] アクセスがそれなりにあるし
[sf] なんとか続いてるし
[sf] わるくないんであ
[Kakeru] TRPGNEWSの掲載基準って何なんだろう
[Kakeru] 全部網羅しているわけじゃないよねさすがに
[Kakeru] まぁ、べんりだ
[sf] FAQにあるでよ
[sf] >基準
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] たいへんそうだ
[Kakeru] 維持費年間1万か(どこよんでいる
[Kakeru] ……こっちも年5000円ぐらいはかかってるなそう言えば(汗
[Kakeru] もの書き書き
[Kakeru] ……小説になってません(TT)
[PaLiLitH] ぐぐぐ。
[Kakeru] 「というわけで見回りにいってくるのだ」
[Kakeru] 「今日こそ始末書書かないようにね」
[Kakeru] 「……むぅ。水を差すようなことを」
[Kakeru] これで1シーン切ってます(おい
[Kakeru] #とりあえず地の文を書け
[PaLiLitH] http://www.asuka.net/~paladin/yonaki2.txt
[PaLiLitH] 加筆修正?
[sf] 腸のように動いて広がる地面にさらわれてしまうので→腸のように動いて広がる地面にさらわれてしまわないように
[sf] でないかな
[sf] あと、凱歌やなんかは「出たことで聞える」みたいなほうが、良いかなー
[sf] 大きくなるとかでもいいが
[PaLiLitH] ふむむ。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] ふぁんたじーだ
[sf] 「私に物心が憑いた時」はまずいと思う(爆)
[PaLiLitH] あえてやろうとしたことがあったのですが
[Kakeru] (手元の自分の書き物と比べてみる)
[Kakeru] はふぅ
[PaLiLitH] すっぱり忘れてしまっていた様子。
[PaLiLitH] 修正修正。
[sf] あれを生かすなら、もうすこし伏線はって、最後に「ものである」ことを示すとかね
2001/05/07 02:00:00
[Kakeru] ……
[Kakeru] だめっぽいんでねよう。少し書いたのは事実出し
[Kakeru] おちますみかん
[sf] おつかれさま
02:04:50 ! Kakeru (二次創作で練習するといいらしい)
[sf] キャライメージが固まってるし
[sf] 舞台もあるし
[sf] ある程度受け答えも見えやすいし
[sf] 練習にもってこいですわな
02:32:21 kiriko -> killist
02:32:33 kru-play -> kurou
2001/05/07 03:00:00
03:15:59 kurou -> kru-draw
03:33:05 ! haieda (眠くないのが問題だ。)
03:44:34 sf -> sf_sleep
2001/05/07 04:00:00
04:00:22 kru-draw -> kurou
04:01:24 kurou -> kru-AC2AA
04:27:25 gallows -> galloAWAY
04:30:44 ! killist (皆さま、おやすみなさいまし。)
04:40:36 kru-AC2AA -> kru-sleep
2001/05/07 05:00:00
05:17:21 Ballsleep -> BallMk-2
05:28:39 ! BallMk-2 (優麻:「お料理、お掃除に……お洗濯っと♪」)
2001/05/07 06:00:00
2001/05/07 05:59:38
2001/05/07 06:00:00
06:25:00 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
06:30:57 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
06:31:06 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/05/07 07:00:00
07:40:31 LuriSleep -> LuriAway0
07:46:22 ! [^Hg] (CHOCOA)
07:48:32 + Kakeru(Kakeru@pdf6f87.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:55:28 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p53.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/05/07 08:00:00
08:00:02 ! ko_iti (ころころ)
08:11:53 + choco(~choco@N76cc-01p82.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:14:58 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
08:16:03 ! [^Hg] (CHOCOA)
08:26:48 + kurou(~blakkneko@N51cc-24p43.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[choco] おはようございます。
08:44:34 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/05/07 09:00:01
2001/05/07 09:00:07
09:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:28 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:07:19 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/05/07 10:00:00
10:04:31 + imp_Corp(~imp@p0231-ip02higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:49:52 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/05/07 11:00:00
2001/05/07 11:00:07
11:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:19 ! choco (reboot)
2001/05/07 12:00:00
12:06:35 sf_sleep -> sf
12:19:51 PaLiLitH -> PaLiBoil
12:28:16 fukaSleep -> fukanju
12:32:08 fukanju -> fukaFuro
12:49:40 fukaFuro -> fukaAway0
12:50:01 fukaAway0 -> fukaZaway
2001/05/07 13:00:00
13:05:19 PaLiBoil -> PaLiAway
13:43:08 + choco(~choco@N76cc-01p82.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:49:34 kurou -> kru-furo
2001/05/07 14:00:00
14:09:57 ! imp_Corp (CHOCOA)
14:33:06 ! [^Hg] (CHOCOA)
14:55:34 kru-furo -> kurou
2001/05/07 15:00:00
2001/05/07 16:00:00
16:07:08 PaLiAway -> PaLiLitH
16:24:44 fukaAway -> fukaLabo
16:27:17 kurou -> kru-away
16:53:17 sf -> sf_away
16:56:33 LuriAway0 -> Lurimu
2001/05/07 17:00:00
17:33:14 kru-away -> kurou
17:59:54 ! choco (exit(((new)
2001/05/07 18:00:00
18:27:07 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
18:35:15 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
18:46:16 kurou -> kru-tidy
2001/05/07 19:00:00
19:15:05 sf_away -> sf
[sf] 色々買った
[sf] 「ドラゴンマガジン」「ザ・スニーカー」「ゲームギャザ」「歴史群像」『県民性の日本地図』『大江戸奇術考』『チョウたちの時間』
[gallows] ぎゃざ買ってるんすかー
[sf] いちおうね
[gallows] 丁度さっき立ち読みしてきたw
[fukaLabo] あぁ、「チョウたちの時間」は良いですのぉ。
[fukaLabo] 山田正紀さんの佳作ですな。
[sf] 徳間デュアル文庫に落ちていたので買ってきました。
[sf] 『県民性の日本地図』はふかにゃ向けか確認するため(おい)
[fukaLabo] わはは(^^;
[PaLiLitH] そういえば、今日「隣り合わせの灰と青春」が文庫になってるのを見ましたけど
[PaLiLitH] 続編は文庫に落ちてるんですかね?
[sf] どうだろう
[PaLiLitH] 題名を失念してしまったのです。
[sf] ないみたいだなぁ
[PaLiLitH] 風……のなんでしたっけ?
19:35:17 kru-tidy -> kru-away
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ac73e3840cdb0102318?aid=p-sf0023&bibid=01597203&volno=0000
[PaLiLitH] 文庫はこれですね。
[sf] 風よ。竜に届いているか
[sf] ですな
[PaLiLitH] ありがとうございます。
[PaLiLitH] 文庫落ちはしてないみたいですね。
[sf] みたいですね
[PaLiLitH] そして今日は
[PaLiLitH] 夢界異邦人を買ってまいりました。
[PaLiLitH] よろしい感じ。
[sf] 1と2どっちだろう
[sf] 良い話ですよな
[PaLiLitH] 眠り姫の卵です。
[PaLiLitH] 何も書いてないから1だと思います。
[sf] 2はまだだっけか、わすれたけど
[sf] うんうん
[sf] ネタはまあ、どこかで見たような感は否めないけど
[sf] それなりに安定してるし
[sf] ああいうのもいいやな
[sf] もりもり
2001/05/07 20:00:00
20:03:39 ! [^Hg] (EOF From client)
20:07:53 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
20:10:35 ! [^Hg] (CHOCOA)
20:11:21 + BallMk-2(~chocoa@chiba-ppp-210-253-125-244.interq.or.jp) to #もの書き
20:42:15 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/05/07 21:00:00
21:41:13 ! BallMk-2 (優麻:「夏は……痛いです……(謎)」)
21:53:50 kru-away -> kurou
21:58:30 + Kakeru(Kakeru@pdf6f94.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:59:09 + akagane(~akagane@hrsm1240.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/05/07 22:00:00
22:05:11 fukaLabo -> fukaLaway
22:05:51 ! kurou (EOF From client)
[akagane] 友人にさんざん脅されたあげく、意を決して「フルメタル・パニック:終わるデイ・バイ・デイ 下巻」を購入>なんだ、そう悪くはないではないか
[sf] あは
[sf] 予想したよりもかなり良かった
[sf] というのが感想です
22:08:15 + BallMk-2(~chocoa@chiba-ppp-210-253-125-213.interq.or.jp) to #もの書き
[akagane] しかしまー、あれですな。ゼロクリアとゆーか、最初に戻ったとゆーか。もしかして10巻ぐらいまで続けるつもりなのかとか不安に思ったりも。
[sf] (;^^)
22:09:25 + killist(~screaming@ppp02-931.din.or.jp) to #もの書き
[akagane] こー、勢いのあるうちにおしまれつつ終わるのが華かと
[sf] がーん
[PaLiLitH] なんだかロッカーのような。
[sf] ではTRPG.NETも(おい)
[sf] サービスはそーはいかんわな
[akagane] この手の勢いで読ませる作品で長く続いて良かった試しが……えーと、何かないかな。
[PaLiLitH] 考えている時点で苦しいものを感じます。
[akagane] まぁ、器用な作家さんですからなんとかすると期待。
[Kakeru] みんなフルメタルパニック肯定評価だな
22:17:23 + kurou(~blakkneko@N51cc-21p72.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] まだ読んでないのです。
[sf] もちっと酷い収まりかたになるかと思ってたので
[sf] 予想よりかなり好感度たかし
[akagane] いやもー、平均点は出してますよ>フルメタ
[akagane] あの、つじつまを合わせようなどと考えないガンガン進むノリが一巻を思わせて私的にはGOOD
[Kakeru] そーすけなにもしてないじゃん
[Kakeru] とかいっちゃだめなんだろうか?
[akagane] ほら、そーすけは「自分探し」とかゆーと90年代テイスト
[Kakeru] ぼくはここにいていいんですな
[akagane] そうそれそれ
[Kakeru] ふるいぞ(w
[akagane] ミリタリー除くと原型は古いタイプの少女漫画ですからよろしいのではないかと
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] それは慧眼かもしれない
[akagane] ミリタリー路線と、SF路線は今回、わたくしすっぱり諦めましたゆえ。怖いものなし。
22:25:13 fukaZaway -> fukaRest
[sf] (;^^)
22:31:35 ! akagane (No route to host)
[PaLiLitH] Nothing to Lose?
[Kakeru] 今日の読書
[Kakeru] 電撃HP11げっと
[Kakeru] 椎名優はなんか萌えない(ころころ
[Kakeru] 電撃大賞の3人のインタビューが載っている
[Kakeru] 男3人横並びって感じだ(まて
[Kakeru] <載ってた写真
2001/05/07 23:00:00
[sf] ほむほむ
[sf] 私も一応呼んだはずだが印象に残っていない(;^^)
[Kakeru] ないようがないようなんだなきっと
[Kakeru] まぁ3人一緒だし
[Kakeru] 第6回組が別々だったのを考慮すると
[Kakeru] やる気が無いのか電撃文庫編集部(ころころ
[sf] (;^^)
[sf] まあ、ああいうのは、一人一人やるよりは複数のほうが良いのが一般的だと思うけど
[Kakeru] ところで、なぜ
[Kakeru] 電撃ゲーム小説大賞フェアのポスター、ウィザーズブレインなんだ? 銀賞なのに
23:03:58 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p66.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] <記念撮影の後ろにうつっていて気になった
[Kakeru] やっぱりこー
[Kakeru] アニメっぽいとか
[Kakeru] アニメっぽいとか
[Kakeru] アニメっぽいとか
[Kakeru] (中略)アニメっぽいとかだからなんだろうか
23:05:02 + akiraani(~zvb05264@aksh1142.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 善悪二元論は嫌だと言った三枝せんせい
[Kakeru] 収集つかないからぶっ壊したらしい。もののけ姫でもやったし
[Kakeru] (ころころ
[ko_iti] よくわからん
[Kakeru] ……善悪二元論のほうがぶっ壊すよりいいと思うんだが(ころころ
[Kakeru] こーちゃはウィザーズブレインよんだか?
[ko_iti] 読んでない
[ko_iti] 善悪二元論は悪だと思っているんだろう
[Kakeru] まず読もう(おい)
[akiraani] ウィザーズブレインか。また懐かしい話を
[sf] ふむ
[Kakeru] まぁ
[sf] 電撃hpのインビューというか対談のはなしな
[sf] 善悪二元論をふっ壊すというのは、いろいろな意味合いがあるけど
[akiraani] あー、電撃ひぽぐりふか
[sf] 「二分法に囚われずわが道をいく」
[sf] とか
[sf] 「善ではないが悪でもない」とか
[sf] 「善であるが悪でもある、その中で〜」
[sf] とかいろいろある
[sf] でまあ、どういう解決法とったのかはしらんが
[sf] それ自体はふつーのはなしですよな
[Kakeru] うん
[Kakeru] sfさんも読もう
[akiraani] 自己満足で集団を犠牲にした……ってとこかな(笑)
[sf] わはは
[sf] でもまあ、それもまた生きかただよな
[Kakeru] NOVAでよくあるよね(まて
[sf] 前悪という概念はまあ、それを正当化するための理屈に過ぎない
[sf] とかいう考えかたもある
[akiraani] 正義と一緒ですね
[akiraani] #まさよしくんではありませんので、念のため
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 問題になっているのは
[Kakeru] 善悪二元論ではない(ころころ)
[Kakeru] まぁ世の中売れたら正義なんだ(ころころ
[akiraani] マーケティングがんばれ
[sf] まあ
[sf] まず物がないと売れない
[Kakeru] がふっ
[Kakeru] 第8回大賞発表のときは酷評しないようにしよう(ころころ
[akiraani] 酷評というか、価値観の違いのような
[PaLiLitH] 宗教論争
[Kakeru] うん
[Kakeru] マイノリティなかけるんはすみっこでいぢけていよう
23:22:07 + MakotoK(~trap@x52-095.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いぢいぢ
[PaLiLitH] そのマイノリティをマジョリティにしてみたりとか。
[PaLiLitH] 扇動扇動(ぉ
[akiraani] きゅう。しかし、こー、お手軽にちょこっとした話しかけるようにならないものか
23:22:50 MakotoK -> Mak_Drunk
[Mak_Drunk] ばわん。
[PaLiLitH] こんばんは。
[akiraani] おいっす>まこりん
[Mak_Drunk] お手軽に、ちょっとした話を書く方法?
[Mak_Drunk] それなら、「ワンシーンを短編に仕上げる練習」ってのはどうだろう。
[akiraani] うみ。TRPGのシナリオネタのよーな一発ネタをちょこっとかけると
[akiraani] もちっとましな更新ペースでものができるような気がするのだ
[Mak_Drunk] 舞台の練習方法のなかに、エチュードというものがあるんだが、
[akiraani] 妖魔夜行のシナリオネタなら2時間あればなんとかなるんだけどなぁ
[Mak_Drunk] 情景を決めて、役者を何人か選んで、そのときの配役でその設定内で即興劇をするというのがあるんだ。
[sf] ふむふむ
[akiraani] あー、即興劇っすか
[Mak_Drunk] これと同様の手法を文章でやってみるというのはどうか。
[sf] 面白いね
[sf] どうやって考えるのだろう
[Kakeru] キャラプレってやつだな(おい
[Mak_Drunk] 大抵は、「状況と役の個性」から、どー動いたらいいのかをひねるんですが、
[Mak_Drunk] 小説にするなら「その時の人物と状況からなにが起こるか」を考えてみるとか。
[sf] むしろ、どう納めるのかが関心があるかな。
[Mak_Drunk] それは、エチュードのパターンによりますね。<納め方
[Mak_Drunk] 監督が、その時の役割(纏め役とかトラブルメーカーとか)を各自に指定するときと、
[Mak_Drunk] 時間だけ出されて、如何に膨らませた挙げ句収束の方向に話を持っていくかのパターンがあるですよ。
[Mak_Drunk] # まれに「時間無制限まとまるまで」とゆーのもある。
[Mak_Drunk] さすがに、全員がちゃかしてるだけのひとということはありえないので、
[sf] ああ、枠としてトラブルメーカーとか明示的に役割付与するのは、良いですね。
[Mak_Drunk] 誰かが「事件」を解決するように誘導するんですな。
[Mak_Drunk] 役割付与って重要だな、とつくづく思います。小説かいてるときにほんと役に立ってる。
[akiraani] やっぱ必要ですよね。プロット段階でキャラクターを絞っておかないと収集つけにくいったら
[Mak_Drunk] 最近は、「キャラの人格」でなくて「キャラの意味」が先に来ます(^^;<プロット時
[sf] めでたい
[sf] まあエピソードとかキャラチャもそんなもんか
[Mak_Drunk] そーですね。キャラチャまでいくとキャラクター主導になりすぎるきらいもありますが<文章としては
[akiraani] 少なくとも犯人を作らないことには推理ものは書けない(笑)
[sf] いやいや、犯行だけあれば、そこから作れば(けふけふ)
[PaLiLitH] 尋問は射殺してから。
[Mak_Drunk] 供給から需要を生み出すというやつですな(^^;
[Mak_Drunk] よくある手法として、殺人の状況を考えてから、それを可能にするトリックを考えるという。
[fukaRest] 超高速通信無しには実現不可能な密室殺人っ(ぉぃ
[akiraani] 「犯人は……手が八本あるのでは?」「おお、それならすべてのつじつまが合う!」
[akiraani] こんなかんじ?
23:40:47 fukaRest -> fukaSleep
[Mak_Drunk] や、それは単に逃げ打ってるといわんか?w
[Mak_Drunk] その推理から一歩踏み込んだところまで考えるのが推理物の作者の仕事だろう。
[akiraani] 「こんな事もあろうかと」で決めるとか
23:42:01 Lurimu -> LuriSleep
23:50:49 kurou -> kru-huro
23:52:17 ! BallMk-2 (優麻:「夏は……痛いです……(謎)」)
23:56:21 + MakotoK(~trap@x52-045.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/05/08 00:00:00 end