#もの書き 2001-05-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-05-06をご活用くださいませ。

2001/05/06 00:00:01
[akiraani] あー、ちゃっとで某ごはんのチャットで宣伝したからかな
[sf] 作家でごはん、ですか
[sf] あそこのハブチャかー
[sf] いってみたことないな
[Kakeru] サッカーでご飯
[PaLiLitH] ときにはぶ茶って実在してるんですよね。
[sf] 波布茶ってのがあるのか
[sf] はぶ‐ちゃ【波布茶】ハブソウの種子またはエビスグサの種子(決明子けつめいし)を炒(い)った薬用茶。健胃薬となり、解毒の効があるという。
[sf] <広辞苑第四版
[kiriko] ふみゅるり
[Kakeru] はぶちゃっと
[Kakeru] 誰かをハブにするねっとじょうのいぢめ
[MakotoK] 十六茶とかにはいってます。
[kiriko] ほむん
00:17:38 galloAWAY -> gallows
[ko_iti] ○○の存在しなかった歴史、とか面白そうだな
[sf] オルタネイトヒストリーですな
[sf] ここ10年ほどのアメリカSFとかでは大流行らしいが
[akiraani] キリストの存在しなかった歴史。かなり平和かもしれない(ぉぃ
[sf] 奴隷制が無くならないというのはあるかも
[ko_iti] 人類がいない歴史とか
[kiriko] 人間の存在しなかった歴史。
[Kakeru] しんくろってる
[kiriko] あは
[kiriko] シンパシー
[ko_iti] ゆにぞんだ
[akiraani] まあ、結局支配のために宗教が利用されるの別にキリスト教だけの話ではないので、あんまりかわんないとような気もするけど
[sf] 神のもとの平等という目新しい概念がなければ
[sf] 奴隷制度は無くならなかっただろうとは思う
[sf] 歴史的にもまあ、そんなもんだ
[ko_iti] プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神のなかった歴史
[Kakeru] 奴隷とカラードとユダヤ人には魂はありません
[sf] 階級を作りたがるのはどこにでもあるわけでまあ
[sf] イエスはそういう意味で革命家だつたのは事実だろう
[ko_iti] 階級に反発するのもどこにでもいるわけで
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 思想犯だ>いえす
[sf] 反発するだけなら別に良くあるんだが
[sf] そこで「自分たちのほうが上だ」
[sf] となりがちなんだよな
[Kakeru] ふむ
[sf] ユダヤ教もそーだし
[Kakeru] RPGNET教徒
[Kakeru] TRPGNET教徒
[sf] マルクスレーニン主義なんかもそうだろう
[Kakeru] 2chより上だ
[sf] 労働者のほうがえらい、になってしまう
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 人間は差異を求めるので、バンコクの労働者は団結できんらしい
[ko_iti] 別にタイの人がどうこうというわけではない
[sf] でまあ、あまりシンプルな考えかたでやると
[sf] ただのユートピア小説、使嗾小説になるのが、
[sf] もとい思想小説
[sf] (でもいみしん)
[ko_iti] うーむ
[sf] "もう一つの歴史"ものの恐いとこだ
[akiraani] 日本軍が勝ったり、大日本帝国が勝利したり、日本海軍がかっこよかったりするす小説ですね(笑)>もう一つの歴史物の怖いところ
[sf] わはははは
[sf] 娯楽小説的には「願望充足のための改変」
[sf] ってのは
[sf] 一つのパターンだわな
[sf] これはこれで良いんだけど
[ko_iti] 紺碧の艦隊とかな
[sf] 自分で正しいと思いこんだりすると厄介だ
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] 風とともに去り……(ぼそっ)
[sf] まあ、思いこむくらいでないとモチベーションがわき上がらんかも知れんが
[ko_iti] ぐうううううううううう
[akiraani] 阪神タイガースが優勝する小説とか書いたら売れたりするんだろうか……
[ko_iti] ないすだ>はんしん
[ko_iti] ううーむ
[ko_iti] 願望を……
[ko_iti] チベット軍がゲリラ戦術で人民解放軍を退けて独立を達成する架空戦記
[ko_iti] 今一つ反応はよろしくないようだ
[Kakeru] それ某国からクレーム来るぞ
[ko_iti] くるな
[ko_iti] テロリズムを通じて、中近東某国から約束の地を奪還する難民の架空戦記
[ko_iti] こー
[ko_iti] 架空戦記ってすべからくしてやばくないか?
[akiraani] 馬場講座理論でアナログゲーム業界が大旋風を巻き起こす小説とか(てぽどん
[sf] そらもちろん、願望充足はすべからくヤバい側面があるよな
[Kakeru] サッカーで日本がワールドカップ優勝する漫画(おい)
[sf] かいてくれ
[ko_iti] うーむ
[sf] ちなみに韓国で大ベストセラーになった架空戦記もあったな
[sf] 南北統一して戦争を吹っ掛けて北日本に核兵器を打ちこんで勝つ話だつたとおもう
[akiraani] ああ、なんかきいたことあります。日本をこてんぱんにする小説が大人気らしいですね>韓国
[ko_iti] 朝鮮総督府を倒して自力独立?
[sf] いあ、近未来モノ
[ko_iti] 核は止めようぜ
[ko_iti] 近未来なのか
[ko_iti] 核は止めようぜ
[sf] ムクゲノ花ガ咲キマシタ
[sf] だつたかな
[akiraani] プルガサリが守護神となって日本やアメリカを踏みつぶすとかどうだろう
[akiraani] >核はやめよう
[ko_iti] 自国自民族の土地を放射能で汚染してなにが楽しいんだ
[sf] これは翻訳されたはず
[ko_iti] あいこくしんはないのか
[sf] もちろん日本に打ち込むのでは
[ko_iti] そーなのか
[Kakeru] 日本麗さんのHPかいた韓国の少年が
[ko_iti] 北朝鮮に撃ちこむのかと思った
[Kakeru] 名誉毀損で捕まったそうな
[kiriko] ああ。
[kiriko] めいよきそんでしか。
[ko_iti] ううーむ
[kiriko] 気を付けないと名誉毀損になりうるサイトは山のようにありしょうでしゅ
[akiraani] 独逸がネオナチ系のHPは国籍に関わらず処罰するなんてはなしもありましたな
[ko_iti] ああ
[ko_iti] 独逸でナチスは法律で禁止されています
[ko_iti] 国籍を問わずなのか
[ko_iti] すげ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] うーーむ
[ko_iti] 願望充足系
[Kakeru] リングにかけろ2は独逸で売ると捕まりますか?
[ko_iti] スプリガンは?
[akiraani] キン肉マンもやばいかもしれません。キャメルクラッチが
[ko_iti] ブロッケンマンとか
[Kakeru] 危険だ
[akiraani] キン肉マンよりGガンダムの方が国辱度合いは高いと思うが
[Kakeru] 独逸で紺碧の艦隊を販売
[akiraani] アメリカで創竜伝を(以下略)
[PaLiLitH] 暴れん坊天狗……
[sf] さてはて
00:52:21 theta -> thtAway
[akiraani] 何故も奇ゲー紀行……
[ko_iti] うーむ
[sf] 気がすんだ?
[sf] でまあ、そういう解釈も、少ない知識での一方的解釈だとは思うよ
[Kakeru] 何の話なんだ今?
[sf] もう一つの歴史物をつくるときに陥り勝ちな罠を
[sf] 実体験していたのでは
2001/05/06 01:00:00
[ko_iti] ううむ
[ko_iti] 罠にはまってしまった
[Kakeru] どんな罠だったんだろう?
[sf] 「少ない知識での一方的解釈で、噴飯モノの推論をする」
01:02:01 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-123.interq.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] なむなむ
[ko_iti] ううーむ
[ko_iti] こー
[ko_iti] ヨーロッパにじゃがいもととうもろこしとトマトが原産していた歴史
[ko_iti] 日本に石油が算出したWW2
[ko_iti] うーむ
[sf] 日本に「たくさん」石油が、ですね
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 新潟に出るくらいじゃ駄目だぞ
[sf] 新潟の油田とかがあるでの
[sf] (あれはうちの先祖が金だしたらしいが)
[ko_iti] アルミニウムと鉄鉱石もいるぞ
[sf] まあ、資源があるなら戦争する必要がない
[ko_iti] 南方戦線要らんな
[akiraani] サンプルだけは豊富らしいね>日本の鉱物資源
[ko_iti] こー
[kiriko] ぬぅ師匠は金鉱持ちでしゅか…
[ko_iti] IFを考えれば考えるほど、以下に無謀な戦争だったかということがわかるな…
[ko_iti] うぐぅ
[kiriko] あ、かんちがいだしゅ>師匠
[sf] 日本は火山地帯だから
[sf] たいていの鉱物は少量ならあるんだよね
01:08:58 BallMk-2 -> BallNebke
[Kakeru] かざーん
[ko_iti] かーざんがよなべーをしてー
[Kakeru] こどもをつくってくれたー
[sf] ふう
[kiriko] げふー
[sf] # あれも権利切れてない歌でないのか?
[ko_iti] 古そうなのだが
[Kakeru] みんなでみなかったことにしよう
[kiriko] #替え歌もやべいのか…
[sf] # 替え歌のほうがやばいです。
[kiriko] #えう
[sf] # 著作者人格権に触れるからね
[kiriko] #法律は恐怖の的でし
[Kakeru] エロ同人誌ややおい本は同一性保持に抵触するのだろうか
[kiriko] もちのろんでは?
[sf] ふれるから親告があったら警察が来たわけだ
[ko_iti] なんかあったな
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] 福岡で
[kiriko] 販売しなければもんだいないかもしれないが
[sf] 関係ない
[kiriko] 不特定多数にくばればあうとっぽいな
[kiriko] ありゃま。
[sf] うん、公表しなければね
[kiriko] み。
[kiriko] 多くの人の目に触れる所に飾るのもだめでしゅね。
[sf] 販売かどうかは著作権法上は関係ないのであります
[sf] うん
[ko_iti] 非公開ログで楽しもう
[kiriko] みゃ
[sf] ログ非公開でも参加自由なチャットでは、
[kiriko] >関係ない
[sf] ほんとはかなり黒い
[kiriko] ふみゅん
[akiraani] 参加者がログ残せたら公開してるのと一緒だし
[Kakeru] エピソード作成したら担当PLから同一性保持違反で訴えられたり(ぼそ
[sf] 公道で二人で話しているけど、誰でも聞く機会がある状態である
[sf] とみなされる判例があったと思う
[ko_iti] どこの国で?
[sf] 日本
[kiriko] げふー
[sf] ニフティの裁判だ
[kiriko] そりはきつい!
[kiriko] きちきちだ
[ko_iti] きちー
[Kakeru] きちがいとかいっちゃいやん
[sf] まあ、きちんと覚えてないので、正しいところは判例を確認しよう
[kiriko] でも、耳に入っちゃっていやな思いをする人もいるだろうしな…
[Kakeru] 公安警察がログを押さえに来るぞ
[kiriko] やばすぎだ…
[Kakeru] 話を適当に戻そう
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] きっと古いと政治的に問題ないんだ
[Kakeru] 古代イスラエル王国架空戦記とか
[ko_iti] 架空戦記壬申のらん
[ko_iti] バビロニアに勝つんだな
[akiraani] 著作権法で著者没後50年とか……ってそういう話じゃないのね
[sf] 1956年の歌だから、絶対に切れていない
[sf] まあ、歌詞や替え歌に過剰に反応するのは、いまいちよろしくないのも事実だけど
[sf] うちは厳しめにいかないとね
[ko_iti] ぐう
[Kakeru] きみがよのかえうた
[akiraani] それは著作権とは別の意味でやばい(笑)>きみがよ
[kiriko] 君が酔う
[kiriko] 泥酔とか陶酔とか、トラ*3とかきをつけませう
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 架空戦記現代日本が天皇制
[Kakeru] 当然朝鮮半島も占領していて毎日某国のようにテロが起こっている(ころころ
[sf] わはははは
[sf] まあ、ありそうな話だ
[kiriko] てろてろてろ
[Kakeru] 韓国あたりでやらないかな
[kiriko] 過去がほんのすこしちがうだけで、現在は大きくかわるのら
[Kakeru] 日本帝国主義から国土を取り戻す英雄の話とか(ころころ
[sf] それは北朝鮮の……
[kiriko] でもそうすると、テコンドーもキムチもなくなってしまう…
[ko_iti] がーん
[ko_iti] テコンドーで戦うのだ
[ko_iti] キムチを食いながら
[Kakeru] ふむ
[kiriko] テコンドーは韓国空手だし、キムチは韓国白菜漬けですもの。
[kiriko] (ちょっと、暴言かな?)
[sf] かなり違う
[Kakeru] 某総書記の息子がディズニーランドや秋葉原で暗躍するとか
[ko_iti] 同化政策でテコンドーとキムチを禁止された朝鮮人民が
[ko_iti] テコンドーとキムチのために、独立を勝ち取るとか
[ko_iti] 暗躍してどうする
[ko_iti] 奥さん二人とホテルに泊まるのか
[kiriko] テコンドーは二次大戦後にはじまったものですよね。
[akiraani] 結局やばい方向に話が進むのな……
[kiriko] キムチはもっとふるいだろうけども、やはり日本原産だもの。
[Kakeru] やばくない方向に
[sf] 少なくともキムチをハクサイづけというのは、ぬか漬けをキュウリというようなもんだ
[sf] そらまあそういう使い方もするけど、それだけではない
[kiriko] 白菜漬けが発展してキムチになったと、聞いた事がありますが、デマですか?
[sf] キムチは唐辛子とかを加えた塩漬け一般だし……
[Kakeru] 日本帝国に併合されない朝鮮
[Kakeru] 中国と朝鮮と日本で連合を作ってソ連やアメリカと対抗するんだ
[sf] 来歴がどうかは知らないなー
[Kakeru] ……これはこれで(w
[sf] わはは
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] こー
[sf] ふむ
[ko_iti] ハメハメハ大王がアメリカの支配をはねのけ独立するとか
[sf] 語源は「野菜の塩漬け」か
[sf] キムチ=漬け物
[sf] くらいの意味なのな
[kiriko] ふむん…
[kiriko] デマだったのかもしんないなぁ…
[sf] カメハメハだと思うがいかに
[akiraani] 日本ではドラゴンボールのあの技の方が有名(笑)>カメハメハ
[Kakeru] 責任の一端はあると思うが、話がごろごろ横にそれまくるな(w
[kiriko] 残りの責任は私にあるかも(えう
[ko_iti] えう
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] でもまースタンダードなところでは
[ko_iti] 魔法の実在する歴史とか
[kiriko] 科学らしい科学の実在しない歴史とか
[akiraani] ドラゴンマークだ
[kiriko] 四次元立方体はそうだったかもしれない>魔法実在
[kiriko] ちがうかもしれない(汗
[kiriko] あれれ?(汗汗
[kiriko] ていうか、ぜんぜんちがうっぽいや(大汗
[sf] ちなみにGURPSには専用のサプリメントがあって
[sf] http://www.sjgames.com/gurps/books/AltEarths/
[sf] http://www.sjgames.com/gurps/books/altearths2/
[sf] と世界設定があるのであった
[Kakeru] えいごだ
[Kakeru] フランス語かもしれないが読めないことには変わりはない
[ko_iti] いんぐりっしゅ
[ko_iti] むう
[ko_iti] 今日の会話はなんとなく愉快だった
[ko_iti] そろそろおちるにょ
[Kakeru] おみかん
01:58:16 ! ko_iti (ころころ)
01:58:20 + [h](~e-mail@tokyo-f2-93.kcom.ne.jp) to #もの書き
2001/05/06 02:00:00
02:01:58 ! akiraani (CHOCOA)
[kiriko] あうー
[kiriko] どんなほんかはおぼえてるのにー(;_;
[sf] 魔法の実在する歴史ものは
[sf] たくさんあります
[kiriko] えう
[sf] たくさんありすぎ(;^^)
[sf] ハヤカワ文庫で出てた魔法汚染物処理施設の職員の話はよくできてたな
[kiriko] 本棚になぜかみつからない(T_T
[sf] あと
[sf] http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2379
[sf] で復刊願い出してるんだが
[sf] 『大魔王作戦』
[sf] というのが古典的に有名
[sf] ほしいのにー
[sf] みんなとうひょうだー
[[h]] 持ってる
[[h]] うへへへへへへへ
[[h]] ぐひ
[[h]] おもしれー
[sf] さくさく(逆恨みで刺してみる)
[kiriko] ああ、だめだ。
[kiriko] 登録出来ないらしい。
[[h]] うぎゃー
[[h]] 刺された
[kiriko] ごめんなさい。
[sf] しくしくしく
[kiriko] メールアドレスが、無料のところだから…
[kiriko] すみません
[sf] まあ、無料アドレスならしかたないやのう
[[h]] 有料アドレスをゲットして…
[[h]] なんか本末転倒だ(笑
[kiriko] うう。あれは夢だったんだろうか…
[kiriko] http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=18664067
[kiriko] 関係ないけど、これおもしろかったですよ
[kiriko] といってみたり…
[kiriko] うう。
[sf] ふむ
[sf] イギリス文学ですか
[kiriko] ミサゴの森はそうです。
[kiriko] さがしてるのとは、かんけいないんですけども。
[kiriko] ファンタジー…なのかな?
[kiriko] ダークファンタジーって感じかも。
[sf] ふむ
[choco] chocoa.netに物書き集団がいました。
[choco] sfさんも噛んでますか?
[sf] しらないー
[kiriko] ペーパーバックは新書の内にはいるんでしょうか?
[kiriko] たしか、ペーパーバックだったと思うんですけども…
[sf] 日本の新書と文庫に近いものですね
[kiriko] 角川の。
[kiriko] 日本のですよ。
[sf] 安い紙で、大量に生産する書籍
[sf] ふむ
[kiriko] フューチャーマチック(ギブスン)とか、とおなじしりーずだったような…
[sf] それは原作がペーパーバックという意味なのかなぁ
[kiriko] いあ、ペーパーバックで販売しているんです。
[kiriko] 最近増えてきたみたい>ペーパーバック
[sf] ふむむ
[kiriko] うぅ。
[sf] 謎だ
[sf] ハードカバーに対置される軽装本
[kiriko] ざんねん。
[sf] 程度の意味みたいだからなぁ
[kiriko] 中の紙は、再生紙で色ははいいろっぽいんですよ。
[kiriko] 立て横のひりつは、新書のサイズくらい。
[sf] アメリカのペーパーバックの標準のサイズでだしてるってことかな
[kiriko] いちおうカバーはついているけど、表紙は文庫と同じ厚さ。
[kiriko] だと思います>US標準
[sf] 洋書風にという雰囲気づくりで、日本の普通の定形とはずしてるんじゃないかな
[sf] ファッションとしての版形
[kiriko] うう。
[kiriko] オンライン本屋さんで調べていたのですが…
[kiriko] リアルの本屋さんより調べにくかったりして(;_;
[sf] (;^^)
[kiriko] 手旗信号の技師に憧れる男の子がでてくるはなしなんですよ。たしか。
[sf] ふむ
[sf] 新潮クレストブック、角川ブックプラス・シリーズ、とか
[sf] 最近はペーパーバックサイズのシリーズがあるのか
[kiriko] ああ、その辺です。
[sf] 版形も含めてファッションとしての書籍
[sf] という感じかなぁ
[kiriko] ふぁっしょんだったのか…
[sf] 持ち歩いてると、ファッショナブルにみえるーみたいな
[sf] 雰囲気づくりの一環じゃないのかな
[kiriko] ふむん
[sf] 実際、読まなくても持ってるだけでそれらしい、というファッションとしての書籍という位置づけがある大ベストセラーってのは、けっこうあるらしいしね。
[kiriko] 有名じゃないSFなのに(^^;
[sf] 村上春樹ものとかな
[gallows] Linuxの書籍とかっすね!(違
[sf] わはははは
[sf] それはそれでファッションかも
[gallows] うん。
[choco] オライリーはあるだけで素敵。
[gallows] すいません、ファッションでいじりはじめました<Linux
[sf] オライリーの本とかはたしかに
[choco] ファッションでラクダに乗りました。
[sf] なんとなくそれっぽい演出になるな
[[h]] 村上春樹は
[[h]] エロ小説です
[sf] それくらいの本はいいなー
[sf] TRPGでもファッショナブルなのいいな
[choco] ファッションだけで買える技術書っていいな。
[[h]] あと鈍器としての
[sf] ほしいほしい(おい)
[[h]] オライリー
[choco] 見た目で、これほしい!っていうゲーム、
[choco] おすすめあります?
[[h]] スターウォーズ
[choco] 内容はともかく、ラクダが見たいゲーム
[[h]] D&D3e
[[h]] って
[[h]] 洋書ばかりだな
[gallows] 日本人的にはもちっとちいさいものがほしいところ
[choco] T&Tぐらいの大きさで。
[[h]] ふむう
[gallows] B5大好き
02:47:58 BallNebke -> BallMk-2
[[h]] ああ
[[h]] 単行本サイズはいいね
[[h]] でも、マスターやるにはA版とかがいいんだよねぇ。。。
[sf] 開いてテーブルに置くのに向いたサイズと、持ち歩いて読むのに向いたサイズは、違うんだよなぁ。
[[h]] だからさー
[[h]] やっぱし
[[h]] ルールは完全にフリーにして
[[h]] 表とかは配布
[[h]] もとい再配布可能
[choco] クイックリファレンスが欲しい。
[choco] Rubyと、Ruby本の関係みたいなもんか。
[sf] いろんな体裁で。
[sf] 古いゲームはルール自体はフリーだな
[sf] 将棋とか囲碁とかね
[Kakeru] 50年前に出版された本を再版とかするんだろうかそのうち
[sf] 青空文庫みたいなの?
[Kakeru] うん
[sf] 25年くらいしてD&D初版の電子化とか?
[Kakeru] そうそうそう
[sf] あー、まだむりかな。会社が著作権もってるものだとできるはずだけど。
[sf] まあ、人気のある古典は
[sf] されるんでないかな
[sf] 技術が十分進んでれば、全部国会図書館とかでやるかも知れんが
[Kakeru] 2xxx年、RPGは図書館にしかなくなった
[Kakeru] とかなるとえうーって感じだ
[PaLiLitH] 図書館にあるだけマシだと思いました。
[Kakeru] ……たしかにそうですな
[sf] まあ、栄枯盛衰は世の常だ
2001/05/06 03:00:00
[sf] むしろ20年前の電子ゲームとか
[sf] そういうものがもう一つも無いものがあったりとかいう
[sf] 文化の危機じゃよ
[Kakeru] 20年前の電子ゲームが文化なんですか?
[sf] なんでも文化だよ
[[h]] 総体で文化
[Kakeru] 20年前の電子ゲームはなくても困らないようなきがするけど
[sf] 「萌え〜」とかいってる会話だって後世からすれば貴重な文化資料だ
[sf] なんで?
[[h]] コマル困らないで判断したら
[sf] それ言い出したら「すべて不要」になる
[[h]] 別に雅楽だって
[[h]] 不要じゃん
[[h]] 文化とは基本的に不要なものである
[[h]] とか誰かが言ったとか言わないとか
[sf] わはは
[sf] まあ、そういういろいろなもの、昔の人が楽しんだものとかも
[sf] 文化遺産としては重要なのだけど
[sf] 近すぎると、さっきのかけるさんのように
[sf] 「そんなの文化なの?」
[sf] という人が多くて、廃棄されやすくてさ
[sf] なかなか残らず、文化史上の穴になったりするんだ
[[h]] その意見は文化的ではない
[PaLiLitH] 浮世絵とか。
[[h]] とか言っちゃうと
[[h]] 怒られるのだ(笑
[choco] 昭和の文化って結構軽視されてなあい?
[sf] 包み紙扱いでしたからね>浮世絵
[PaLiLitH] パッケージアートとかポスターも
[sf] そーですねえ
[PaLiLitH] なかなかモノが残らなくて大変みたいですね。
[sf] うんうん
[[h]] あとさー
[[h]] ビデオとるときにさ
[[h]] CMってとばすじゃん
[[h]] あれってもったいない
[choco] いまだに、
[[h]] 番組よりも
[PaLiLitH] 私は飛ばしてないです。
[[h]] CMのほうが10年くらいしてからみると
[[h]] おもろいものよね
[PaLiLitH] 5年前のCMとか見て
[choco] シュワちゃんの 筋肉ムキムキの
[sf] そだね
[choco] ヤカンのやつがほしい。
[PaLiLitH] 感慨に耽ったりしてます。
[choco] CMだけの雑誌ある?
[[h]] それもある意味文化なわけだ
[[h]] CMって雑誌がある
[[h]] #まんまだな
[choco] CMだけをながすチャンネルあってもいいなあ
[gallows] 広告批評とかねー
03:08:14 kiriko -> killist
03:08:21 kru-play -> kuorou
03:08:33 kuorou -> kurou
[Kakeru] 広告批評
[Kakeru] 背面広告:「この雑誌は公平を期すため広告は載せません」
[Kakeru] という雑誌だとか
[sf] 実物見たことないや
[sf] http://www.kokokuhihyo.com/
[sf] か
[Kakeru] だれもつっこんでくれない
[kurou] なんでやねん(なにもかんがえてないつっこみ
[Kakeru] あうっ
[sf] なにか突っ込み入れるとこだったのだろうか
[[h]] 十分ありうる
[[h]] と思うが
[Kakeru] ……いいですもぅ(しくしく
[sf] いあ、本とにありそうだと思ったんだが
[sf] どーなんだろう(;^^)
[[h]] 批評対象が広告でも
[gallows] それはゲーム批評だ!<たぶんのぞまれてたつっこみ
[[h]] 商品の広告ではないからなぁ
[[h]] パソコン批評もそうか?(笑
[gallows] んで、広告批評もおなじこと書いてあった気がしないでもない。おぼえてないや。
[sf] 広告批評のほうが古いよな
[Kakeru] TRPG批評とか誰か作ろう
[Kakeru] かけるんが書くと酷評になるので
[Kakeru] だれかお願い(おい
[choco] TRPG批評いいな。
[choco] ひたすら酷評で。
[[h]] 酷評って難しいよね
[Kakeru] けなすだけじゃ駄目なんですか?
[[h]] けなすだけだと
[[h]] 妥当性が無ければ
[[h]] 馬鹿にされるだけよ
[[h]] <酷評
[Kakeru] とりあえず絵がオタク臭い
[choco] 客観性をのべると、結局けなす
[choco] ってのならいいわけでしょ?
[Kakeru] ルールが見づらい
[Kakeru] シナリオが使いづらい
[choco] どのように使いづらいのか。
[[h]] そうね
[sf] がないと感想になる
[[h]] 「どのように」が無いと
[[h]] 単なる感想
[[h]] 酷評ではないね
[choco] 一般性をかんがえたときに、使いづらいのか。
[[h]] だから難しいのだ
[choco] 酷評って、
[choco] 育成しようという愛でしょ?
[Kakeru] え、ストレス解消(まて
03:32:59 kurou -> kru-sle
[choco] 待ちます。
[Kakeru] ……
[Kakeru] ストレス解消でした
[sf] ぶはは
03:37:11 kru-sle -> kru-sleep
03:49:26 ! choco (鋭気を養う・・金かかる。)
[Kakeru] プロジェクトリムーバという
[Kakeru] 電撃文庫のコミック化を立ち読んでみた古本屋で
03:51:54 + choco(~choco@N76cc-01p16.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] サブタイトルが確か「人の心を備えしもの」だったので
[Kakeru] メイドロボかと思ったら騙された(おい)
[sf] 謎だ
[sf] 繋がりがわからん
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 人の心が云々かんぬん
[Kakeru] というろぼっとがでてくるとか
[Kakeru] 心の交流がどうのこうのとかかいてたから
[Kakeru] 人造ロボットとの心の交流と発狂(おい)というはなしかなぁとかおもったら
[Kakeru] 金剛機だった(ちーん)
[sf] つたわらんつたわらん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] つまりこー
[Kakeru] ろぼっととらぶらぶをするんだろうと期待していたら
[Kakeru] 兵器ロボットの話だった
[Kakeru] 以上
03:58:54 gallows -> galloNEMU
2001/05/06 04:00:00
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 日本語は難しい
[sf] 主人公がロボットで、心を獲得していく話?
[Kakeru] んー
[Kakeru] ネタバレでかつ途中までですか書いていいのでしょうか?
[Kakeru] #途中までしかなかった(w
[sf] (;^^)
[sf] まあ、べつにいいや
[Kakeru] 世界観はNOVAちっく(おい
[Kakeru] 人間サイズの兵器ロボットをつくるために
[Kakeru] 一人の博士がきまして
[Kakeru] そこでいろいろありまして
[Kakeru] スパイと勘違いされて(w 会社の人に殺されました
[Kakeru] そして、その兵器を操作するために、人間の脳を元にしたものを使うことになりました(これが誤解で死んだ博士の脳らしい)
[Kakeru] 試験起動の公開実験の後、研究者のひとりがその人型兵器をかってに起動させて、逃走(するように命令をだしていた)
[Kakeru] メモリの中の記憶がフラッシュバックする中、追いかけてくる傭兵から逃げて蹴散らして
[Kakeru] バッテリー切れ直前に、森の中にある家の前に来て起動停止
04:16:25 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
[BallMk-2] みゅー
[Kakeru] バッテリーを入れてもらって、そして、かってに起動させた研究者が、替えのバッテリーを入手してきたに、封印された記憶を取り戻すためのユニットをてわたして
[Kakeru] それを取り付けて、記憶を取り戻した
[Kakeru] ってところで次号に続く
[Kakeru] 以上
04:17:38 + sf_trpg(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 落ちたらしい(w
[killist] おかえりなしゃいまし
04:17:39 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
[sf] ふむ
[Kakeru] つまり金剛機なんだな(意味不明
[sf] まあそういう見方もできるが
[sf] アンドロイドものの基本フォーマットとも言える
[Kakeru] だから金剛機なんですよ(w
[sf] まあ、金剛機のそのパターンの応用の一つですね
[Kakeru] しかしあれだ
[Kakeru] 「誤解で抹殺」
[Kakeru] というのは割とすごいかもしれない
[sf] まあたしかに。
[Kakeru] ふつうだとあんまりつかえないからねぇ(抹殺されたらそれまで
[Kakeru] 誤解で追われるは基本かもしれない
[Kakeru] おちますみかん
04:35:50 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
04:40:59 sf_trpg -> sf_Mebius
04:52:19 ! [h] (EOF From client)
04:52:51 + [h](~e-mail@tokyo-f2-93.kcom.ne.jp) to #もの書き
2001/05/06 05:00:00
05:07:19 PaLiLitH -> PaLiUtUt
05:13:54 ! killist (何か気の聞いた事書こうと思ったが、何も思い付かないし)
2001/05/06 06:00:00
2001/05/06 05:59:32
2001/05/06 06:00:00
06:14:04 ! [h] (CHOCOA)
2001/05/06 07:00:00
2001/05/06 08:00:00
08:33:53 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011155.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:39:35 ! BallMk-2 (優麻:「お料理、お掃除に……お洗濯っと♪」)
08:46:04 sf -> sf_sleep
08:55:29 fukanju -> fukaOkita
08:56:43 + thetAway0(~JBE00525@nttkyto011155.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/05/06 09:00:00
2001/05/06 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:26 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:04:05 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011155.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:12:10 LuriSleep -> Lurimu
09:20:52 ! thetAway (Connection reset by peer)
09:21:21 + thetAway0(~JBE00525@nttkyto011155.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:22:41 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011155.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:23:25 ! thetAway0 (Connection reset by peer)
09:37:21 + choco(~choco@N76cc-01p113.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:45:43 fukaOkita -> fukanju
2001/05/06 10:00:00
2001/05/06 11:00:00
2001/05/06 11:00:07
2001/05/06 17:00:00
17:13:09 kru-away -> kurou
17:15:13 kurou -> kru-paint
17:21:39 PaLiLitH -> PaLiGame
17:23:05 fukaBath -> fukaShop
17:36:19 fukaShop -> fukanju
17:42:04 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
17:42:05 ! OTE (Connection reset by peer)
17:42:05 ! sf_Mebius (Network is unreachable)
17:43:12 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
17:57:56 kru-paint -> kru-shop
2001/05/06 18:00:00
18:45:39 + BallMk-2(~chocoa@sk-am214.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:50:12 + BallMk-3(~chocoa@tn-am75.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:53:18 OTE0 -> OTE
18:55:30 + BallMk-2(~chocoa@tn2-ae12.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2001/05/06 19:00:00
19:02:08 kru-shop -> kurou
19:05:42 + [h](~e-mail@tokyo-f3-39.kcom.ne.jp) to #もの書き
19:13:56 PaLiGame -> PaLiLitH
19:43:04 ! BallMk-2 (優麻:「お料理、お掃除に……お洗濯っと♪」)
2001/05/06 20:00:00
20:01:09 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-38.interq.or.jp) to #もの書き
20:08:47 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
20:24:49 BallMk-2 -> Ballyoppa
[sf] きょうの警句
[sf] 目標なくして達成無し。
[Kakeru] なんかあったんですか?
[sf] ここまでできれば完成、終わり、という目標点無しには、達成感の獲得なぞはとうてい不可能である。
[Kakeru] なるほど
[sf] 「夢がかなった人間ですか?」
[sf] とかいうことを聞かれて
[sf] そんな実感がないのはなんでだろうなあ
[sf] と考えて、出てきたのであった。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] sfさんの目標は何だったんだろうか
[[h]] 大目標に対して小目標を設定するのは重要
[[h]] とか
[sf] 「共同創作環境とかで知識と技術と人格を磨いていく」あたりはビジョンだしな
[sf] 具体的目標がなくてだらだら続けてるから
[sf] 駄目なんだよ
[[h]] つうか
[[h]] 今日一日の目標
[[h]] の積み重ねだよな
[sf] うん
[sf] で、それだとこう
[sf] 達成感がないんだ
[sf] また明日もあるからな
[[h]] ああ、それだけだとね
[[h]] だから大目標の設定が必要なんでしょう
[Kakeru] あしたがあるさ
[sf] がつーんとな
[Kakeru] とか書くと歌詞になっちゃうんだろうか?
[sf] やはりこう「手放せる時」がこないと
[[h]] ぶぶぶ(笑
[[h]] まぁ
[[h]] そうね
[sf] 達成感ってないのかもなと思う
[[h]] そうだなぁ
[[h]] ルーチンにする
[[h]] ところが僕は目標かな
[[h]] <会社では
[[h]] 現状での作業と、クライアントの意向とか、ツールとか状況とかをまず調査して
[[h]] 最終的に「他人にやらせる」ことを想定して
[[h]] 自動化を目指すんだけど
[[h]] 一日一日の目標は、この機能を実現させるスクリプトを書く
[[h]] とか
[[h]] ほげほげの仕様を把握する
[[h]] とか
[[h]] ありうる状況の洗い出し
[[h]] とか
[[h]] 小分けにして作業してる
[[h]] 納期が1週間とかだったら
[[h]] 最初の2日くらいは実作業なにもしてないね(笑
[[h]] 考えてる
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 納期があるのは良いことだ
[sf] 納める時点で達成感あるよな
[sf] ずるずる
[Kakeru] 日報の納期を決めてみるとか
[sf] 毎日ずるずる提供するのは、どーも達成感が薄い。
[[h]] 日報とかの場合は
[Kakeru] ずるずる
[[h]] もはやルーチンだからなぁ
[[h]] あと、単位時間が短すぎる場合は
[[h]] あまり意味がない(笑
[[h]] あとさー
[[h]] 一人でやるよりも
[[h]] 複数人でわいわいやってるときは
[[h]] 達成感あるね
[Kakeru] わいわーい
[Kakeru] 一人はむなしいですな
20:48:28 Ballyoppa -> BallMk-2
[sf] そーだね
[sf] ふう、そしてさっそく、広告はきれかけてるようである(けふけふ)
[Kakeru] あう
[Kakeru] 目標を決めて頑張ろう
[Kakeru] そもそもどんな目標にするべきか(ころころ
[sf] まあ、良い目標を作ることそのものが、それなりに難しいことだとは思う。
[Kakeru] 目標を決めることを目標にしよう(おい
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 目標と言うのは何でもいいのだろうか
[sf] 達成可能で自分にとって価値があると感じられるもの
[Kakeru] 価値があるもの……
[Kakeru] 飛べない翼に意味はあるのでしょうか(ころころ
[Kakeru] もとい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] やっぱり人間として社会に役立つような生産的行為を行うべきなんだろうか
[gallows] それが自分にとって価値があれば
[sf] やりたければな
2001/05/06 21:00:00
[Kakeru] しかしこー社会に役立たないことはやってもしょうがないような
[sf] と思うならやればよい
[gallows] かけるさんは社会的にまっとうな価値観の持ち主であるというこってすね
[[h]] ていうか
[sf] そーですな
[[h]] 社会的に有意義かどうか
[[h]] っていうのは
[[h]] どうでもいいと思うけど
[[h]] 物に価値があるんじゃなくて
[[h]] 物に価値を見いだす人がいるだけで
[sf] いやいや、自分にとって価値があるかという価値基準のひとつとして「社会的に有意義であることを良しとする」というのは、ありでしょう。
[[h]] ああ
[[h]] だから
[[h]] 「社会的に有意義であるかどうか」
[[h]] っていうのは
[sf] 主観だけどね
[[h]] そう
[[h]] それって
[[h]] 自分が「有意義に思うかどうかというのは社会的に有意義かどうか」
[[h]] って、すごく回りくどい気がする
[[h]] でもまぁいいのか
[[h]] 価値を認めてくれる人が現状一定数以上いると思われる物
[[h]] って考えれば
[[h]] そういうものかも
[gallows] うん。そういうもの。
[gallows] 偽悪てきにその逆をやりたがるひともいるし。
[[h]] で
[[h]] 価値を見いだす人がでたら
[[h]] やめちゃうのな(笑
[[h]] ある意味
[gallows] あはは
[[h]] インディーズバンドのファン
[[h]] みたいなもんだ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 社会的に有意義でないとお金になら無いような気がするんだけど
[Kakeru] どうなんだろう
[[h]] 有意義だから金になるというわけでもないのだ
[[h]] ごく珍しい遺伝病のワクチンの開発は有意義だけど
[[h]] 金にはあまりならん
[Kakeru] なるほど。そりゃそうですな
[[h]] ああ、
[[h]] 有意義度が低い?って言われちゃうね
[[h]] その論理だと
[[h]] ちょっと乱暴か(笑
[sf] ちょっとね
[sf] 有意義であれば→お金になる
[sf] だから
[[h]] でも、そう思わせかねない部分はある
[sf] お金にならない→有意義でない
[[h]] あ、
[[h]] すまん
[sf] となるとは限らないんだな
[[h]] 21:18 >#もの書き:[h]< ちょっと乱暴か(笑
[[h]] ああ、
[[h]] すんませんあってました
[[h]] 有意義度が低いって発言が「乱暴だったね」って意味ね
[Kakeru] ふみゅ
[[h]] 有意義だから金になるって発言に対して「乱暴だったね」とは言っていない
[[h]] と、言おうとしたんだけど
[sf] うんうん
[[h]] あってました(笑<sf氏発言
[sf] まあ「金になるかどうか」は大切な判断基準ではあると思うが
[[h]] でも、そう受け取る人って多いんだよな
[sf] まあそれだけではないわな
[[h]] つうか
[gallows] 金にならなくてもいいというひとはいるしね。
[[h]] エスキモーに氷を売る
[[h]] って本もあることだし(笑
[[h]] そそるタイトルだよね(笑
[Kakeru] あれは金になったじゃん(w
[Kakeru] <もってる(w
[[h]] いや、だから
[[h]] 有意義に見せるかどうか
[gallows] でもまあ、金にもならないし、社会的に有意義でもないし、偽悪によるものでもないとなると、狂信者的になりがちなきはするw。
[gallows] ああ、趣味とかはそんなもんか。
[Kakeru] まんせーとか?
[[h]] そうだ
[[h]] 金にならないことって
[[h]] あまりないよ
[Kakeru] RPGはもうかっているようにみえないとか
[sf] 金になっていない、わけではないよね
[Kakeru] RPG系IPSとか
[Kakeru] ライターとか
[sf] 死んでないやん
[[h]] やりかたと資本
[[h]] だと思う<儲かるかどうかって
[[h]] でなきゃ、わけわからん人形がブームになったりするもんか(笑
[Kakeru] FEARのひとってこー
[sf] そだねー
[gallows] どんなにやりかたと資本があっても、受ける土壌がないとだめだとおもう。
[Kakeru] 電源ゲームとかほかの本とかノベライズ書いて暮らしているとか
[Kakeru] いってなかったっけ?
[[h]] 社会的意義も謎だ(笑<ブームになるもの
[sf] 今はどうなのか知らない
[[h]] うける土壌を作り出すのが
[[h]] 手腕であり資本投下である
[sf] 計算すると食うだけならできなくもないとおもうが、それで家族養うのは無理くらいでないかな
[[h]] とまで拡大したらいかんか?>gallows
[sf] うんうん
[gallows] なるほど
[sf] 土壌づくりは、わりと宣伝とかによって可能だからね
[[h]] あと
[[h]] コストダウンね
[sf] こないだ紹介したベースボール・マガジン社の
[sf] 「綱引きマガジン」
[sf] なんか典型だろう
[[h]] ぶぶぶ(笑
[[h]] すごいよな(笑
[Kakeru] 家族やしなえないのは食えると言わないような気もする(一生独身ですか?)
[[h]] つうか
[[h]] 普通の会社員って
[[h]] 家族養えてないよ
[[h]] (いいのか
[gallows] 例えば、人形の例だとそれが受ける土壌としてそれまでの綿々とした流れみたいのがあるわけっすよね。流行の。そこを見極めてこっちがわに引き寄せるのもやぱりお仕事の一環なのか。
[[h]] そうだね
[[h]] あとはさ
[Kakeru] #あーすみません。人形、って何指してますか?
[[h]] 受け入れられる形態までに育てる
[[h]] とか
[[h]] だっこちゃんとか
[[h]] しにかけ人形とか
[[h]] そういうの
[sf] たれぱんだとか
[Kakeru] ふみゅ
[[h]] 悪意はないよ
[sf] 三万だもんなぁ「綱引きマガジン」。すごいよなぁ(くるくる)
[[h]] うへぇ
[[h]] ああ、でもさ
[[h]] 学校とかが予算で買ってくれそう
[Kakeru] なんでそんなに売れるんだか
[[h]] 小学校とか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] スポンサードで、経費をまかなって出してばらまくようなの
[sf] という感もあるかも
[[h]] でもさ
[gallows] あとはこう、僕らが思う以上に「アスリートの人」って多いんだろうね.
[[h]] 公共のさ
[[h]] 公共っていうか
[sf] シューズメーカーとかから、金だしてもらって「普及のために」いろいろやるらしい。
[[h]] 利潤追求してない企業ってクソだよ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 頭いいな
[sf] 普及すれば大人数が利用してくれるので
[[h]] #綱引きまがじんと関係ないけど
[sf] メーカーにとっては市場創出になるわけだ
[[h]] あれだろ
[Kakeru] ふみぃ
[[h]] キムタクが綱引きを!
[Kakeru] しかしRPGはどうやっても売れそうに無いような気が
[[h]] 2001年キムタクモデル
[[h]] とか
[[h]] そういうのが(笑
[[h]] <シューズ
[[h]] ぎゃははっは
[sf] 専用マットと専用シューズを利用したさ
[[h]] リポビタンD杯
[sf] 大会の写真とかが表紙なんだ
[[h]] ってのが
[[h]] あるらしいぞ(笑
[[h]] あまりにぴったりだ(笑
[sf] わはは
[Kakeru] あはは
[Kakeru] 参加賞はちおびたどりんくですかのぅ
[[h]] http://www.bbm-japan.com/025/sinkan/s200006011842.htm
[kurou] 血帯びたドリンク
[[h]] 「ビルの谷間で“つなひき”を楽しむ」
[[h]] これすげぇ
[[h]] 発想がログインだ(笑
21:26:35 kurou -> kru-paint
[[h]] RPGを売る方法
[sf] 「日比谷シティ氷上綱引大会」ってのも、発想が良いよね
[sf] やはりTRPGも「贅沢な道具を使うだけでこんなに楽しく」
[sf] という
[[h]] まずソードワールドオンラインとか
[sf] 雑誌記事がたりない
[[h]] そういうネットワークゲーム出してさ
[[h]] それのイベントの形とかで
[[h]] オフラインRPGをとか
[[h]] どうなんだろう
[Kakeru] そもそもRPGは道具使うのに向いてないに1票(ころころ
[[h]] それも、アプリケーションとかのツールを開発しておいて
[[h]] とか
[sf] ふむ
[Kakeru] というか、メタルフィギュア衰退の煽りで
[Kakeru] 使わないようにデザインが進化した(ころころ
[[h]] メタルフィギュアは衰退してんの?
[sf] 縮小再生産だよな
[sf] いまはだいぶ
[sf] 状況は良くなったとは思う
[[h]] 道具を使うのに向いてないんじゃなくて
[Kakeru] ここ数年見たことすらない
[[h]] 使うヤツが金持ってない
[[h]] これではなかろうか(笑
[sf] けふけふ
[Kakeru] がふがふ
[[h]] あと重いとか
[gallows] 重いっスねー
[sf] あとまあ、使う価値のあるシステムでないとか、使うのに向いたデザインでナイトかな
[[h]] やっぱ一般人には
[sf] プラスチックフィギュアはやっぱ楽だわ
[[h]] ビジュアルを見せないと
[gallows] フィギュアが装備してない武器は装備出来ない。
[gallows] とか。
[Kakeru] 物を使うほうに特化しよう
[[h]] ジオラマとメタルフィギュア見せると
[[h]] とても素敵に見えるよ
[Kakeru] ボードを組み立て型にして
[[h]] ああ、無視する馬鹿がいるから
[gallows] #そろそろもの書きの話題じゃないね(;^^)
[[h]] それだめかも
[Kakeru] 段差とか付けて戦術的にして
[[h]] 「何故そうしているかの意味を分からないベテラン」が
[[h]] 「製品を売るための小細工だ」
[Kakeru] かっこいいフィギュアを動かして戦術を練るとか
[[h]] なんて2chに書き込まれるのが目に浮かぶ(笑
[Kakeru] とりあえず名前を変えてみるとか
[[h]] それはいいね<段差とか
[Kakeru] キャラクターシミュレーションゲームとかいって
[gallows] じゃあさ、アドベンチャーテーブルにバトルフィギュアを刺し込むんすよ。そうするとフィギュアに内蔵してるメモリから武器とかのデータ引き出す.
[Kakeru] これはRPGじゃありませんとか
[[h]] ぐははは
[[h]] いくらかかるんだ(笑
[Kakeru] RPGなんかと一緒にしないでくださいとか
[sf] まあ、コレクタブルミニチュアゲームは実在するし売れてるし。
[gallows] いやー、最近のバンダイのおもちゃとかみてると余裕でできそうw
[Kakeru] 「これはRPGじゃない」とかいうひとはオタクなので無視してやって下さいとか書くんだ
[sf] 差し込んで〜ってのはガンダムのやつにありますな。
[[h]] 完全にパワーゲームにするなら
[[h]] 「買ったアイテムはもってていい」とかな(笑
[sf] あれはゲーム゛ザイン良くできてるという話を聞いた
[[h]] よめん(笑
[sf] あれはゲームデザイン良くできてるという話を聞いた
[[h]] いや、書き直さなくても(笑
[[h]] あとはさぁ
[sf] しくしく
[[h]] ああいうのの
[[h]] 大人版が欲しいな
[sf] そだねー
[[h]] っていうかね
[[h]] 子供にさ
[[h]] 「ああ、かっこいいけど、お金無いから買えない」
[[h]] って思わせておくのは今後の戦略として
[[h]] 重要かと
[sf] 高嶺の花
[[h]] そうそう
[sf] ってのもあってしかるべきなんだわな
[Kakeru] ブラックロータス(違う
[[h]] 金持ったら買いあさるだろ(笑
[[h]] <成長して
[Kakeru] 大人買いだ
[[h]] やっぱいつかはクラウンじゃないと
[PaLiLitH] 爆弾を仕掛けるわけですか。
[[h]] いまはいきなりクラウンだからな(笑
[[h]] 手軽にできるものと
[[h]] 手間暇かけて金かけてできるものの
[[h]] 両方が必要なんだろうね
[Kakeru] なんか前向きな話だ
[[h]] わたし後ろ向きな話しないもん(笑
[Kakeru] うぐぅ(w
[[h]] ああ、後ろ向きで前にいく話はあるけど(笑
[sf] もの書き的に話題をもどすと。そういう「金をかけがいがあるんだ」という雰囲気づくりってのは、商売ライティング的に企画執筆を考えるうえで重要なんだろう。
[[h]] おお(笑
[Kakeru] ?
[[h]] まぁ、そういう気分を喚起するような
[sf] 商売として「執筆企画」を出す時に
[Kakeru] ふむ
[[h]] テクストを書くべき、
[[h]] もしくは、クライアントへのプレゼンとして
[sf] 「金をかけがいがあるんだよー」というのをつたかられるように企画を立てる、そういう方向に誘導するというのがいいなと。
[[h]] そのように話をもってくのは重要と
[sf] うんうん
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ライターもまた事業者なので
[[h]] 綺麗におちたな(笑
[sf] クライアントが金を出したくなる、儲かるための提案型の企画というのは
[sf] 大切なんですね。
[Kakeru] ふむ
[sf] なかなかできる人はいないから、できるようになれば、重宝されることであろう。
[Kakeru] いかにクライアントから金を絞り取れるかと言うことですな(ころころ
[sf] 『ライターになりたい』だっけ、なんかでも、そういう企画の重要性は書いてあったな。
[sf] ちょっとちがう
[Kakeru] ふむ
[sf] いかにクライアントが読者から金を取れるようにお膳立てするか
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] というわけでもの書きじゃ無い話をすると
[Kakeru] やりたいと思ったことをとりあえず気にせずやれ場いいのか
[sf] 文芸広報に書いたような気がするが
[sf] そんなことを気にしてる間があればさっさと行動したほうが
[Kakeru] ふむ
[sf] 結果はでるだろうね
[Kakeru] 読み落したらしい
[Kakeru] そういえば、魔法戦士リウイのアニメ化に当たっての本?を立ち読んでみた
[Kakeru] 結構おもしろいかもしれない
[sf] ふむ
[Kakeru] 資料性があんまり無いと言うのをさておくと
[Kakeru] ああ、金が無いんで買いませんでした(おい
[sf] 超解?
[Kakeru] たしかそれ
[Kakeru] ワールドガイドにはならないよなぁとか思いながら読んでみたり
[sf] うん
[Kakeru] あとこー
[sf] 新刊近刊情報増刊でかいた記憶がある
[Kakeru] 剣の姫ジェニがああいう性格だなんて
[Kakeru] ワールドガイドからは読み取れないのぅとか(ころころ
[sf] わはははは
[Kakeru] 水野良キャラの王族は性的に節操が無いキャラが多いような気がするのは気のせいなんだろうか
[Kakeru] 王族だからこんなもんか
[sf] ザ・スニーカーで「英雄色を好む」についてなんかインタビューで言っていたな
21:49:58 PaLiLitH -> PaLiGaMe
[sf] 英雄とはそういうものだというのにかぶれて、そのノリで書いてるとか
[[h]] 英雄じゃなくても色は好む
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] パーンやオルソンやスパークは童貞っぽいぞ
[[h]] ロードス全般に
[Kakeru] ……あんまり大きな声で言うべき事じゃないかもしれない(ころころ
[[h]] 童貞っぽいですけど
[Kakeru] まぁPCだからか
[[h]] どろどろした情念がないからね(笑
[Kakeru] ただれたパーンとかただれたスパークっていったらアニメ系の男性向けだしのぅ
[Kakeru] 多分在るよな
[[h]] たぶんある
[Kakeru] 英雄色を好む
[[h]] 紫
[[h]] とか?(笑
[Kakeru] そりゃもういろいろと(なぞ
[Kakeru] 紫ってなんだ(w
[Kakeru] 新ロードス2で書いてあるけど
[Kakeru] やっぱりスパークは節操無しだと言う噂になっているらしいが
[Kakeru] リーフが居住区フリーパスじゃそうなるよなぁ(w とか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 綱引きマガジンに負けるRPG雑誌(とーいめ
[sf] まあ、そういうのが気になるというのも、またお年ごろということで
[Kakeru] 榊一郎のHPでFAQになんかあったな
[Kakeru] 結婚適齢期を厳密に適用すると、読者と同年代が結婚年齢になって実感が湧かなくなるとか(ころころ
[sf] 微妙だな
[sf] わりと中世とか昔の結婚年齢については
2001/05/06 22:00:00
[sf] 誤解されてるよというか、妙に若いのが通念になってるという気もする
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なんさいぐらいなんだろうか
[sf] 身分や地域や時代や気候によってさまざま
[Kakeru] さまざまさまざま
[sf] そもそも結婚制度自体が、新しいし
[sf] 我々の考える結婚制度以外の制度も色々ある
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 戸籍管理による家制度っていう日本の制度意外にも色々あるんだ
[sf] 神の前の社会契約とか
[sf] 社会の中での認知とか
[sf] 妊娠し子どもが産まれるまでは意識に結婚したとみなされないものもあるし
[sf] いろいろある
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 愛の形はいろいろだな
[sf] 『ヨーロッパ中世社会史事典』によれば現在のヨーロッパの一夫一妻婚姻制度は、12世紀ごろに教会権力の増大のために完成された"発明"である
[Kakeru] ヨーロッパ限定でも全然違うんだろうか
[sf] ということらしい
[Kakeru] 発明なのか
[sf] 貴族は一夫多妻だし
[Kakeru] おめかけさんだ
[sf] 庶民にしても長い同棲生活や内縁関係を重ねたうえで、人生経験を積んで財政的・にも地位的にも固めて子どもをつくるとか。
[Kakeru] みんな性的にルーズだったのだろうか
[[h]] ルーズというか
[[h]] そういうもん
[Kakeru] ふみゅ
[[h]] 背景が違うから倫理観が低いとは解釈してはいけないのです
[[h]] あれだ
[[h]] 未来から現代を見て
[[h]] 「粘膜を直接接触させてる!なんと淫らな」
[[h]] といわれちゃうっていうネタは
[[h]] SFにたしかあったな
[Kakeru] 避妊具ですか?
[[h]] いや、人工授精があたりまえ
[[h]] の時代
[[h]] とかそんな話であったか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] けっこうありますな
[sf] 「なんておぞましい」
[sf] みたいな
[[h]] うむ
[Kakeru] 人工受精あたりまえでも人類はそりゃもう猿のごとくやってそうなきがするが
[[h]] 「おお、じーざす!」
[sf] 人工子宮が発達してとかな
[[h]] みたいな
22:14:56 + killist(~screaming@ppp02-840.din.or.jp) to #もの書き
[[h]] あれだ、バーチャルなセックスが非常に発達したりとかすれば
[[h]] うける感触が一緒なら
[[h]] 手軽な方を選択してくだろうとか
[Kakeru] ふみゅ
[[h]] マンガにもあるな、そういうの
[sf] アシモフのロボットものだと、スペーサーは究極的には
[sf] 物理的に他の人間と接触しなくなってたな
22:19:21 + haieda(~caw-syste@ksgy4DS07.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:19:54 + kurou(~blakkneko@N51cc-07p229.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 魔法戦士リウイはおもしろい
[Kakeru] ……のか?(ころころ
[haieda] おもしろいのか?
[haieda] いや、よんでなのだけれど。
[BallMk-2] しらん
22:26:50 fukanju -> fukaSleep
[sf] まあだいぶ上達したと思う今日このごろ
[sf] コミックスのほうは、なんつーかギャグ?
[sf] 話きくとアニメ版はコミックスベースでないかなという気がする
[haieda] 知人がアニメの一話をみて
[haieda] 「これはSWをいまやっている人には面白いかもしれんな」
[haieda] とうなずきつつ見ていたが。
22:28:33 ! kurou (EOF From client)
[sf] ふむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 衛星が無いので見てません(ころ
[Kakeru] びんぼー
[killist] けーぶるぶるぶる
[haieda] そうなると「ダンジョン&ドラゴン」とかゆー映画も
[haieda] 面白いのであろうか(あまり信用できないなあ)
[sf] わかんないけど
[sf] 情報が足りん
[haieda] うん。サイトで見てたんだが
[haieda] 「スピルバーグも映像化できなかった幻の作品」
[haieda] などというおかしな説明をみると
[sf] なんか凄いあおり文句
[haieda] どうも何か違うんで無いかいと。
22:31:43 + kurou(~blakkneko@N51cc-07p229.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[[h]] ダメ映画らしいけどね(笑
[haieda] ああ。そんな香りがプンプンしてたんだ……。
[[h]] ダメならダメなりに
[[h]] 楽しめると思うけどね(笑
[sf] 立場的にはこう「こう楽しめる」
[sf] 的な記事をなんとか……。
[haieda] まあきっと見に行ってなんだか楽しんでしまう自分が予想されます。
[haieda] きっとセッション仲間と行くでしょう。
[haieda] ……そしてシナリオで再現。
[sf] わくわく
[haieda] (ドラゴンが大量に出るから止した方がいい気もする)
[sf] http://www.gaga.ne.jp/dd/
[sf] ここな
[haieda] きっとセッションすると
[[h]] やっぱさー
[[h]] プレイヤー発言とかあると
[[h]] わらえるよな(笑
[sf] 個人的には http://www.gaga.ne.jp/hakkeyoi/ が気になる(けふけふけふ)
[haieda] レッドドラゴンの制圧チェックに失敗して、ラストで全滅するんだ。
[haieda] …………うわあ。相撲だ。
[sf] センスオブワンダー
[killist] うみゅ
[killist] 日本人にはない感覚ですね
[killist] ワンダフルなセンスです
[killist] 秘密のSUMO組織ってのが興味深い(^^
[killist] D&Dの映画は、朝、マジックユーザーが必死になって魔法を暗記しようとしている場面が見たいな。
[killist] 『マジックミサイル、マジックミサイル、マジックミサイル………』
22:58:33 ! [h] (CHOCOA)
2001/05/06 23:00:00
23:01:42 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p02.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:05:00 + akiraani(~zvb05264@aksh1205.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:44 killist -> session
23:05:51 session -> kiriko
23:06:13 kurou -> kru-kids
23:12:25 kru-kids -> kru-play
23:13:30 Lurimu -> LuriSleep
23:16:33 + MakotoK(~trap@x51-230.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ばわ。
[sf] こんばんは
[Kakeru] こんばんわ
[MakotoK] うー、ダメージくいまくりなわけですよ。
23:20:44 MakotoK -> Mak_Yoppa
[sf] 食いまくりです
[sf] さくさく
[sf] 文芸広報でもかいたが、中一の作品を見て「ああ、私はいままでなにをして来たのだろう」と愕然としてダメージくらいまくり
[sf] しくしく
[Mak_Yoppa] なんであそこまで素直な文章がかけるんだろう。下手にひねてないせいなのか。
[sf] 登録告知された紹介作品な
[Kakeru] しくし
[ko_iti] e-nn
[ko_iti] えーん
[sf] というわけでまあ、頑張ろう。
[Kakeru] 人間才能だ(ころころ
[sf] 短くまとめるのは大切だ
[sf] 書き上げるのも大切だ
[sf] あうー
[akiraani] 結論から書くとか
[sf] 大事だね
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] どこがいいかわからないのはかけるんがだめだめだからなんだろうか(ころころ
[sf] SFやファンタジーになじめないひとのようなので
[sf] それはそれでしかたないかも
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] なんというか小説家の話を聞いて
[sf] 典型的なショートショートだからのう
[Kakeru] 年齢一桁から書き始めたとか言う話を聞くと
[Kakeru] やっぱり才能なのかのうと思ってみたり(ころころ
[akiraani] ところで、実家がお引っ越ししたのを機会に実家にため込んでたマンガと小説持って帰ってきました
[sf] おめでとう
[Mak_Yoppa] 才能より、好きかどうかがおおきいとおもうぞ>かけるん
[Kakeru] おめでとう
[ko_iti] おめでとう
[sf] 書くことが「好きで好きで好きで好きでたまらない」
[sf] とかだと
[Mak_Yoppa] どんどん部屋が狭くなる?w>akiraaniさん
[sf] やっぱ上達しやすいよね
[ko_iti] むう
[akiraani] マンガも合わせて40kg……重たかったです
23:38:29 PaLiGaMe -> PaLiLitH
[sf] あとは「仕事だからたくさん書かかなきゃいけない」
[sf] とかも
[sf] 上達しやすいのであった
[Kakeru] ほむ
[ko_iti] ふむ
[kiriko] ふみゅる
[akiraani] 懐かしい本がたくさん出てきました
[akiraani] 角川文庫(非スニーカー)のロードス島戦記とか
23:44:03 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そんなものがあるのか
[akiraani] ロードス島戦記の1巻が出た頃はまだスニーカー文庫がなかったか何かで、2巻まではスニーカーレーベルではないのだ
[sf] ういうい
[Mak_Yoppa] うむ。
[Mak_Yoppa] 初版でもってるからしってるさw
[sf] あれ何年だっけ
[Mak_Yoppa] いいかげんまえよ。おれが小学校低学年だから10年以上。
[Mak_Yoppa] 15年くらいまえじゃないかなぁ。
[akiraani] すくなくとも彬兄が中学だったときにはもう4巻まで出てたし……
[sf] ブツがある人に奥付を見てもらうとか
[sf] 検索かけると
[sf] 昭和63年4月10日/
[sf] ?
[akiraani] 少々お待ちください。19kgの文庫本の中からほじくり返しますゆえ(笑)
[sf] 昭和か……
[akiraani] 1983年ですね
[akiraani] ちがう1988
[sf] うん、1988。
[sf] 13年か。
[sf] 出た時生まれた人ももう中学生?
[sf] なんかこー
[sf] 年取ったな
[akiraani] うわ。もってるの18版だ……
[sf] 売れたんだねぇ
[Mak_Yoppa] あのころ国産のファンタジーってなかったしねぇ。
[ko_iti] こくさん…
[akiraani] 平成2年の三月三十日 第十八版発行
[ko_iti] るなばるがー
[ko_iti] はもっと後か
[Mak_Yoppa] ルナ・ヴァルガーはぜんぜんあとよ。
2001/05/07 00:00:00 end