#もの書き 2001-04-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-04-23をご活用くださいませ。

2001/04/23 00:00:03
[kannna] えーっと、、、批評の方の原則のひとつに「部分の意味は全体から探る」ってゆうのがあるんですよね。
[akiraani] マスコミに歪められたエコロ論の奇麗事があまりにも不自然に通用してるので
[kannna] ふむふむ
[kannna] そーゆーの取り扱いが微妙でむずかしいですよね<不自然に通用
[akiraani] 文明は悪いもの、自然は尊いもの、というあまりにも単純すぎる理論があまりにも極端にあらわれてるもので
[kannna] なるほど
[kannna] 1、2度観ました<アルジェナ
[PaLiLitH] 録画ほりっくなので録画だけはしてます。
[kannna] 自宅セッションのときに、参加者の一人にヴィデってくれと頼まれて(笑)
[PaLiLitH] でもみない。
[PaLiLitH] ビデオテープだけたまるけど
[PaLiLitH] 見ない。
[PaLiLitH] そんな生活を五年ほど(ぉ
[akiraani] 「先進国の人間が肉を食べるのを2割押さえるだけで何万人という難民が助かるのに」
[kannna] #アタシも観ないのはみないですねー<ヴィデオ溜まるけど
[akiraani] #それは奇麗事だよ、みたいな(笑)
[kannna] #観ると決めたら徹底的に観ますけど
[kannna] あぁ。うん、、、
[kannna] そのキャラ観たことあるかも
[kannna] 組織の人、でしょ?
[akiraani] そうそう。かっこよさげなおばさん
[kannna] うん
[kannna] 結局フィクションなので、冷血漢は「冷血なこと」を言うのがフィクション的に正しく、
[kannna] 奇麗事を護るための組織の人は「奇麗事を言う」のが正しいって面があって(困)。
[kannna] その辺が微妙と思います。
[akiraani] 奇麗事を守るための組織ではないんですが(笑)
[kannna] バカなキャラはバカなセリフを言うのが正しい<この方がわかりよいかなー?(笑)
[kannna] あ、そうなんだ。ごめん<組織
[gallows] 奇麗事をまもるための組織じゃなかったっけ(笑)
[akiraani] そんなにきれいな組織じゃなかったでしょ、あれは
[kannna] でもデヂメーションの使い方高度になってますねー<アルジェナみててそう思います。
[kannna] テクスチャーとかいい感じ。
[gallows] あーいや
[gallows] その前身というか、その昔あのおばさんが所属してたチームみたいの
[akiraani] そうですね。映像と音楽はすごです
[gallows] #適当に見てたので間違ってるかもしれない
[akiraani] 奇麗事を守るための組織のトップに政治家がいるはずがない(笑)
[kannna] えっと『gift』ってTVドラマご存知ですか?飯田譲治脚本でバタフライナイフの関連で叩かれたヤツ
[gallows] 木村拓哉のやつね
[kannna] そうです
[gallows] まあ、どうでもいいや<政治家云々
[akiraani] すいません、ドラマは食わず嫌いなもので全く見てません(^^;
[kannna] アレ、「ドラマでキムタクがバタフライナイフかっこよく使うのみてあこがれて使った」って証言したんでドラマが叩かれて再放送中断になったんですけど。
00:15:23 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[kannna] 実はそのシーンは、記憶喪失の主人公の回想シーンで、、、
00:15:37 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p64.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[kannna] 主人公が自分は昔イヤなヤツだったのではないか、って記憶に脅えるシーンなんです。
[gallows] うん。
[kannna] つまり、「憧れる」ヤツの観方がバカ(極論)。
[gallows] ていうかあの手の論理はあまりに頭悪すぎるんでどうしようもないです。
[akiraani] バトルロワイヤルも根っこは同じですよね
[kannna] 放送禁止にする方も「憧れる」バカと同じ観方でバカ。
[gallows] 仮にホントに木村拓哉がカッコよくバタフライナイフ使うキャラでも同じ。
[kannna] バトルロワイヤルはアタシは観てないんで意見は言えないです。
00:17:36 + PaLiLitH0(~paladin@N23cc-07p64.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[kannna] うん、あそこのナイフ捌きシーンは、実にかっこいいと思います、アタシ(笑)。
[kannna] かっこいいから今の記憶喪失の主人公の悩みが活きるわけでさー。
[akiraani] とりあえず禁止にしておけという単純な考え方で何かが解決すると思っている思考回路が理解できないです(笑)
[gallows] 時代劇とかめちゃめちゃ格好よくジェノサイドするのにね(笑)
[kannna] で、まー、「部分の意味は全体から探る」って批評原則(に反する)一例が今の『gift』の件なわけです。
[gallows] ふむ。
[gallows] そういう意味ではね、アルジュナは僕は世界レベルではそう違和感は感じなかったのよ。実は。
[gallows] むしろ疑問におもったのは
[kannna] ふみゅ
[gallows] 制作者サイドがなんでこの時期に敢えてああいうものを出してきたのかってあたりで
[akiraani] 確かにそれは疑問だ(笑)
[gallows] スポンサーにアレとかソレとかが関わってるんじゃないかという妄想をもってすげー楽しんだw
[kannna] 12チャンだから(笑)
[akiraani] とりあえず、ファーストフード業界に喧嘩売ってるよね>アルジュナ
[gallows] というあたりでテレ東には日ごろお世話になってるのでこれくらいにしておきます(笑)
[kannna] それ言ったら「ネオランガ」の丸紅に笑いました。アタシ。
[gallows] そうっすねー。<ファーストフードはジャンクフード
[kannna] うん。そだねー
[akiraani] 遺伝子組み替え牛がなぜまずいのか説明しないまま「ひどいねこりゃ」とか言っちゃうし
[kannna] ははぁ
[kannna] それはアタシもちょっと疑問だな<遺伝子組替牛
[gallows] これでスポンサーにフレッシュネスとかついてたらとても楽しいんだが。
[akiraani] 農薬を使わなくても、虫たちが悪い部分をすべて食べてくれるんだとか
[akiraani] 理屈に無理が(笑)
[kannna] なるほど
[gallows] あの辺は、宗教的思想が全面にでてるよねw
[gallows] 前面
[akiraani] 全然別の意味でエコロの意味を考えさせられました(笑)
[kannna] 『ハイパードール』(マンガ)なんてちゃんとしてるのにね。
[kannna] エコロ企業が悪の秘密組織のスポンサーとかさぁ(笑)。
[akiraani] またマイナーなコミックス持ってきますね(笑)
[kannna] やっぱ遺伝子操作した虫でしょ<悪い部分をすべて食べてくれるなら(爆)
[kannna] え、マイナーっですぅ?しまったー(笑)
[PaLiLitH0] きしぇー。
[akiraani] でも、メジャーどころのって話を一般受けさせるためにあんまりテーマを掘り下げられないってのはあるので
[kannna] うん
[kannna] でもその条件は概ね一緒なはずなので<テーマを掘り下げる掘り下げない
[gallows] 知らないや<ハイパードール
[kannna] 掘り下げがちゃんとしてる作品といい加減な作品は歴然として観てとれるので、、、
[akiraani] わかりやすくしないと一般受けしないというか
[akiraani] 掘り下げるとどうしても難解になってしまうので
[kannna] #伊藤伸平<ハイパードール
[gallows] #その名前もはじめてきいた(笑)<検索してみた
[kannna] うーん新書本とかではないので、キチンと説明する必要はないと思うんですよねフィクションの場合掘り下げるって言っても。
[kannna] やっぱハイパードールの1シーンなんですけど、、、
[kannna] 中米でCIAのエージェントとナチハンターが密談するシーンで、、、
[kannna] CIA「以外とまずいコーヒーだな」
[kannna] ナチハンター「うまいヤツは輸出用さ」
[kannna] #記憶に基づいているのでそのままのセリフではないです。
[gallows] ふむふむ
[gallows] #僕あんま漫画知らないだけから気にせんどいてください
[kannna] #伊藤伸平おもしろいマンガ多いと思います☆
[gallows] #なるほどー
[akiraani] ハイパードール以外に何がありましたっけ?>伊藤伸平
[kannna] もちろん、他のシーンでもいろいろちゃんとしてるから、ちょっとしたセリフも活きるのですが<ハイパードールの例
[kannna] 『モルダイバー』(笑)
[kannna] 『エンジェルアタック』
[kannna] 『はるかリフレイン』
[kannna] この辺でしょうか、比較的メジャーなのは
[gallows] ふむふむ。紹介サイトみたけど結局一個も知らなかった(;^^)
[kannna] 『東京爆裂娘』なんてタイトルからして愚かでアタシ好きなんです(笑)☆
[gallows] あはは
[akiraani] タイトルだけは聞いたことあるなぁ
[gallows] http://www.fuzoku-data.co.jp/shimpei/
[gallows] オフィシャル発見
[kannna] 父親がJCIAの工作員である女子高生の話<東京爆裂娘(笑)
[kannna] 毎回父親の出張先のエージェントが主人公を人質にしようと襲来(笑)。
[kannna] あぁ、SFJAPANで新作描いてるんだ
[kannna] これはブックマークしとこっと
[kannna] #サンキューです>gallowsさん
[sf] もにもに
[sf] ファーストフードはジャンクフードというのは、まあただの事実なきがするが
[sf] 値段相応というかまあ
00:41:52 sf -> sf_away
[kannna] あ『アップルシンデレラ』が大都社から出てる
[sf_away] やれやれ、ようやく食える
[gallows] まあ、それを公共の電波で流したアニメーションが珍しいという話かな<ただの事実
[PaLiLitH0] 個人的には価格以下ですが<ジャンクフード
[kannna] #これで全単行本ゲットだわ☆
[sf_away] つーか、もともとアメリカでは
[sf_away] そう呼ばれてるやん
[sf_away] >ジャンクフード
[gallows] まあね
[akiraani] しかし、食ったら死にかけるほど体に悪いものでもあるまいに(笑)>ジャンクフード
[PaLiLitH0] 食べるとプライドが傷つきます。
[gallows] まあ、恣意的にジャンクの部分を強調してた部分はあるけど、あの文脈においてはべつにかまわないとおもった。
[kannna] んーアタシお腹の調子悪くはなります<マクドとか、ロッテリア
[akiraani] 人間の尊厳値があんまり回復しないんですよ(笑)
[gallows] ちなみに僕は好きです。ハイ。
[gallows] コーラうめー
[kannna] インスタント食品も一手間加えるとそれなりにお腹に優しくなるんですけど、、、
[kannna] ファーストフードはそれはできないから。
[kannna] あ、アタシもコーラとかシェイクは好きなんです。
[kannna] ファーストフードのハンバーガーがダメで(困)。
[kannna] #バイトしてたヤツはシェイクダメって言ってましたけど。
[akiraani] たしかに、あんまり好きじゃないですけど>ハンバーガー
[gallows] 僕にとってはごちそう(笑)<ハンバーガー
[PaLiLitH0] バリューセットを買うくらいなら定食食べられるなあと。
[gallows] #なにしろ普段の食事はもっと安上がり
[PaLiLitH0] #予備校の食堂に潜り込んだりして。
00:47:01 PaLiLitH0 -> PaLiLitH
[gallows] てかまあ、話ずれたっすね。
[kannna] そうですね
[gallows] 漫画つーと相変わらず松本大洋は好きです。
[kannna] あぁ、いいですよねぇ<松本大洋
[gallows] あとは水野純子のイカレ具合もツボです。
[gallows] そんな感じの漫画ライフ
[kannna] その人は知らないです、メモしよっと<水野純子
[akiraani] マンガは幅が広いからなぁ……
[gallows] 無闇にポップなのにやたらコワかったりもします<水野純子
[gallows] http://picnic.to/~ohp/hdk/manga/mizuno/mizuno.htm
[gallows] 幅ひろいっすね
[kannna] あん、高め(笑)<¥1500(¥1000はともかく)
[gallows] まあ、幅広いのはなんでもそうだとおもうけど。
[gallows] まあ、大概装丁しっかりしてるんで(w
[kannna] でしょうねぇ
[akiraani] マンガは底辺の広さがただごとじゃないから
[akiraani] 面白いものがどこに埋もれてるかわからないというか
[kannna] うん
[kannna] もう目を配りきれないですね、本腰いれないと。アタシ本腰入れる余裕ないし(笑)。
[akiraani] 詳しい人同士でフォローし合うしか
[kannna] そうですね
[akiraani] そういう意味で仲間は大切
[gallows] まあ、絵含めて趣味にあうものだけ揃える方向でやってます<漫画
[kannna] 後、「ダヴィンチ」のコミック評はアタシ割と信頼してるかな
[gallows] 話だけ好き、絵だけ好きってのまで買ってるとキリがない(w
[PaLiLitH] タヴィンチ……は行きつけの美容室に入荷してないので
[PaLiLitH] ここ何年かよんでません。
[kannna] マンガ家インタヴューとかおもしろいときありますよー<ダヴィンチ
[PaLiLitH] 私は達磨なのでなんともはや。
[PaLiLitH] <ダヴィンチ
00:59:56 BallMk-2 -> Ballsleep
2001/04/23 01:00:00
[Kakeru] かけるんもおちますみかん
[Ballsleep] ねますー
01:00:43 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
01:01:03 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
01:01:16 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p64.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[kannna] おやすみなさい
[kannna] アタシもオチまーす
[kannna] ではでは
01:01:54 - kannna from #もの書き (kannna)
01:02:18 PaLiLitH -> PaLiSKM
01:03:35 sf_away -> sf
[sf] むにむに
[sf] ジャンクフードしか食べないと
[sf] それは間違いなく身体壊しますがな
[sf] 一食でというわけではないけどさー
[akiraani] それはジャンクフードが悪いのではなくて、栄養のバランスが偏ってるのが悪いのでは
[sf] うに
[sf] あと脂分とかの質もよくなかったはず
01:05:28 PaLiSKM -> PaShiKomi
[akiraani] そのへん、ちゃんと理解してれば問題ないと思うんですが
[PaShiKomi] 理解しておってもまずいもんはまずいというのはだめでしょうか(ぉ
[sf] まあ
[sf] 料理する人にとっては
[sf] 高くてまずい
[sf] とはおもう(;^^)
[akiraani] 他のファクター全く無視したまま一元的に善悪を決定するような展開がまずいと思うだけで
[sf] うんうん
[sf] 善悪は良くない
[PaShiKomi] #私のまずいは不味いのほうですが。
[sf] ○○にとって良いか悪いか
[akiraani] まずいのは仕方がない。それは値段相応というものだ(笑)
[sf] という限定が必要だ
[PaShiKomi] モヤシ炒めのほうが安くておいしいのです。
[akiraani] 原子力発電所は核廃棄物を出して
[akiraani] 危険だから全部火力発電にしよう
[sf] まあ、今の視点で見れば
[sf] それが正しかったというのはある
[akiraani] #じゃあ、シムシティでそれやってみてくれって感じ
[sf] # あれはシミュレーションでないんだから
01:10:28 kru-SW -> kurou
[akiraani] いや、火力発電所は別の公害を出すという事実を失念してると指摘したい
[sf] んみんみ
[sf] まあ、トータルではやはり火力が一番ましだとおもうが
[akiraani] シムシティで火力発電所だけで運営しようとすると、公害でひどいことになります
[sf] あれは公害対策やなんかを無視してるからね
[akiraani] あと、化石燃料の枯渇問題とかも視点に入ってない
[sf] そっちはあと千年は大丈夫
[sf] どの発電方式も弊害があるのは事実なんだよな
[fukanju] まぁ、どの選択肢をとってもデメリットとメリットはそれぞれあってさ。
[sf] むしろ水力や太陽電池や風力と言わなかっただけ
[sf] まともかなーとか思ったり
[fukanju] そのデメリット・メリットの勘案をしながら大局的にプラスにする方策を探るというのが
[sf] うんうん
[fukanju] 現実的な解法だよね。
[sf] そうだね
[sf] 商売もそーだ
[akiraani] アルジュナはその辺を全く持って無視してるのが気に入らないんだよね
[sf] くるくる
[fukanju] ただまー、人間社会には、物理的効率とその物理的デメリット以外のさ
[sf] 心理的効果と心理的デメリットとか
[fukanju] 心理学的デメリットというものもあって。
[sf] しがらみとか
[fukanju] うむ
[sf] 惰性とか
[sf] 思い込みとか
[sf] イデオロギーとか
[sf] 個人的な利害
[sf] とか
[fukanju] その辺も上手に扱わないと、本当に効率よいエネルギーシステムを構築することは出来ないんだよねぇ。
[fukanju] エネルギーシステム自体が物理的に一番よい効率になっても、それが原因になって政治環境が安定しないということになったりすると
[fukanju] 結果的に、人類社会の安定には寄与しない。
[sf] うん
[sf] 地球環境の総合シミュレーションでは
[sf] そのあたりまで考える
[sf] じっさいまーGDP少しいじるだけで簡単に結果が変わるので(;^^)
01:21:23 ! kurou (EOF From client)
[akiraani] まあ、テレビアニメにそこまで求めても仕方ないか……
[sf] 娯楽作品だしな
[fukanju] うむ
[gallows] でも毒にもクスリにもならないよりはいいとおもったよ。うん。
[gallows] というよりは
[gallows] そういう流れがあるってことがね
[akiraani] けど、嘘の情報を刷り込まれるのは困る
[gallows] そんなこといったら
[gallows] 嘘だらけじゃん
[gallows] 刷り込まれるほうが頭悪いんだよ
[sf] 努力すれば勝利するとかな
[sf] <嘘
[akiraani] うん、だから「これは嘘ですよ」と明示して欲しいのだが
[gallows] フィクションです。で充分。
[sf] 嘘なのか単に知識が足りないのかというのもあるしな
01:26:18 + kurou(~blakkneko@N51cc-24p229.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 環境問題で私が見て「嘘つきだなー、考え足りないなー」と思わないレベルは
[sf] ちょっと難しそうだ
[sf] (専門にもやったし広汎に知識集めてるからね)
[fukanju] (^^;
[fukanju] まー
[sf] しかしまあ、プロパガンダ系ってのは、いろいろあるよなー
[fukanju] 専門家が見てOKを出すレベルのことを、全ての出版物に求めるのは過大要求かと(^^;
[sf] うんうん
[sf] でまあ、あれだ、対象層にもよるんだよな
[sf] 「無駄づかいは良くないよー」
[sf] という程度のことを伝えたいのであれば
[sf] おおざっぱで間違いだららでもまあ
[sf] おおざっぱで間違いだらけでもまあ
[sf] それはそれで良いとは思う
[akiraani] おおざっぱというか適当にというのが
[akiraani] 適するという意味の「適当」に
[akiraani] やってくれないかなぁと
[akiraani] というわけでそろそろ寝ます
01:40:38 ! akiraani (CHOCOA)
[sf] ターゲットに合わせて
[sf] 説明の情報量や内容を落とすのは大切だな
[sf] 『ふわふわの泉』を読んでいて思ったんだけどさ
[sf] あれって知識なくても理解できるのかな?
[sf] 私にはわかりやすかったんだけど
[sf] くるくるくる
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01060000_0026_bn.tpl
[sf] 面白いな
01:53:25 fukanju -> fukaSleep
[sf] 熱い
[sf] こういう熱い文章が書けるようになりたいな
[sf] どうも私の文章は扇動性や人間的なホットさが欠けている。
[sf] だからまあ反応が薄いんだろう。
[sf] なんのために読書をするのか。「 自分を陳腐化するため、である。しかも、ものすごいスピードで。」
[sf] 明日の自分は今の自分を陳腐化できるだろうか
[sf] がんばろう
2001/04/23 02:00:00
[sf] 頑張ろうでは明確ではないな
02:09:59 kurou -> kru-draw
[sf] 陳腐にしてしまえ
[sf] いつも同じことを言っていてはいけない
[sf] 過去の自分が馬鹿に思えるくらいでないとな
02:25:24 + akito(~akito@pm-km026.fsinet.or.jp) to #もの書き
[akito] こんばんわ
[sf] ちあ
[sf] 歴史マガジン(仮)の題名どうしようかなー
[akito] 一時期、このチャンネルで話題になっていた「物語の体操」を購入して読了しました〜
[sf] おー
[sf] どないでした
[akito] #うーむ…「歴史散策」とか>歴史マガジン(仮)
[akito] 面白かったですよ。まるでTRPGのシナリオ作成講座みたいでしたが(^^;
[sf] ふむ
[sf] まあ、たしかに
[sf] あのひとは「ザ・スニーカー」の連載でも
[sf] 今走らないひとが多いだろうけどTRPGというものがあって、役に立つよ
[sf] とか書いていた記憶が
[sf] いまは知らないひとが、ね
[akito] 「世界観」という考え方が一般的ではない、てな感触が楽しかったです。
[sf] ほむほむ
[akito] カードを作ってシナリオのプロットを創作する、というのは中学高校でやってたり(^^)
[akito] <シナリオ=TRPGのシナリオ
[sf] 昔の書籍では色々あったね
[akito] 構造(シナリオパターンの流用)と要素(カード)の両面から発想するというのがそれなりにTRPGでは効くはずなのですよ。
[akito] 最近はあんまり見ないにゃあ
[sf] まあ、最近はシナリオの作成法自体を見かけないが
[akito] 書こうとすると難しいのですよね。面前で説明するのは可能なのですが。
[akito] とはいえ。カード方式は世界観を前提にしておくと、それなりにやりやすいのですよ(体験談)
[sf] ふむ
[akito] あとは……特撮番組のタイトルのようなカードを作ってお話を作るのも楽しいなり
[akito] 着想はカードを見せながら何人かでわいわいやって、そっから実際のシナリオまでもってくは孤独な作業にしてました(過去)
[akito] まぁ、初心者GMの指導(モドキ)も兼ねていたのですけども>みんなで着想
[akito] でも実際のところ、多人数であれこれ解釈すると、意外と収穫があるものです
[sf] 4y
[sf] うん
[sf] 一人で解釈してると
[sf] どうしても限界がある
[sf] 多人数だと飛躍的に面白くなるよね
[akito] 他人の解釈を拡張したり、変質させたりするからね〜
[akito] IRC単体でやるのはちと難しいかな?
[akito] >多人数でカード発想
2001/04/23 03:00:00
[sf] どうだろうね
[sf] こうして話してるのもそうだからね
[akito] ふみ
[sf] 文芸広報:2001年04月03日号 完成〜
[akito] おつかれ〜
[sf] しかし広告の様子が良くないので保留
[sf] くるくる
[akito] げふげふ
2001/04/23 04:00:00
04:14:24 kru-draw -> kru-shop
04:14:24 ! impulse (Connection reset by peer)
04:21:21 kru-shop -> kru-draw
04:52:41 PaShiKomi -> PaLiLitH
2001/04/23 05:00:00
05:30:58 ! Ballsleep (おーい、HPやーい……お前は何処に行く気だー……(ぉぃ)
05:32:34 sf -> sf_sleep
05:58:39 ! akito (さいなら〜)
2001/04/23 06:00:00
2001/04/23 05:59:31
2001/04/23 06:00:00
06:25:40 gallows -> galloBATH
06:30:48 kru-draw -> kurou
06:53:37 fukaSleep -> fukanju
2001/04/23 07:00:00
07:08:25 + Kakeru(Kakeru@pdf6f82.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:39:40 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p68.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:42:17 LuriSleep -> LuriAway
07:52:03 ! MakotoK (No route to host)
07:52:28 fukanju -> fukaBath
07:57:47 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
2001/04/23 08:00:00
08:00:02 galloBATH -> galloAWAY
08:11:25 kurou -> kru-huro
08:28:21 fukaBath -> fukanju
2001/04/23 09:00:00
2001/04/23 09:00:07
09:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:27 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:14:41 kru-huro -> kru-awa1
09:20:04 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
09:22:08 kru-awa1 -> kru-away
09:25:47 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/04/23 10:00:00
10:02:23 ! kru-away (えう)
10:02:38 ! fukanju (restart)
10:02:52 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:05:02 fukaZAway -> fukanju
2001/04/23 11:00:00
2001/04/23 11:00:07
11:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:23 + LuriAway0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/04/23 12:00:00
12:45:04 fukanju -> fukaZaway
2001/04/23 13:00:00
13:30:56 sf_sleep -> sf
13:32:51 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
[[^Hg]] おはよ
[sf] はよー
[[^Hg]] ほげー
[sf] ああ
[sf] しくじった
13:40:46 PaLiLitH -> PaLiAway
[sf] 日報に文芸広報ながしてら
[sf] あり
[sf] ダブルクリックとかしてないのに
[sf] 2通登録されてら
[sf] まあいいや
[sf] 最近ときどき見かけるんだよな
[sf] たぶんまぐまぐのサーバのバグだろう
2001/04/23 14:00:00
14:21:56 ! impulse (EOF From client)
14:29:30 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] なんだかんだいって
[sf] 文芸広報の広告売り上げは
[sf] なんとか一万越えたか
[sf] くー
2001/04/23 15:00:00
15:31:06 galloAWAY -> gallows
[sf] ふむ
[sf] bk1に3/31に投稿した書評が掲載されたようだな
[sf] 現在17925円分ポイントがある
[sf] またなんかー買おうー
[gallows] すごい
[sf] 31日には九件で5400円分か
[sf] まあまあである
[gallows] 書評相当書いてますねえ。
[sf] いまは一冊300円だけど
[sf] これでもまあ
[sf] そこそこの利益になるよな
[sf] 今月は五冊書評を書いたが
[sf] 1500円分か
[sf] 文芸広報の広告売り上げを考えると
[gallows] 採用されなくてもポイントになるの?
[sf] 悪くない
[gallows] ふんふん。
[sf] 採用されたらだけど
[sf] 基準はけっこうゆるめだと思うよ
[gallows] なるほど。
[sf] あとはさらに、bk1のリンクで買いにいってくれれば
[sf] より利益になるわけだな
[sf] ふにゅう
[sf] 『民族遊戯大事典』欲しいなー
[sf] まあ、もう少し先だな
[sf] 読んでない本も多いしな
[sf] 古本買い込んだし
2001/04/23 16:00:00
16:08:08 fukaLawa0 -> fukaLabo
2001/04/23 17:00:00
17:22:57 + LuriAway1(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
17:22:58 + fukaZawa0(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:23:00 Mode by sf: #もの書き +oo LuriAway1 fukaZawa0
2001/04/23 18:00:00
18:28:48 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-42.interq.or.jp) to #もの書き
18:41:48 ! BallMk-2 (EOF From client)
18:48:28 LuriAway -> Lurimu
2001/04/23 19:00:00
19:05:44 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-35.interq.or.jp) to #もの書き
19:12:22 BallMk-2 -> Ballekaki
19:26:04 Ballekaki -> BallMk-2
19:56:18 + BallMk-3(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-37.interq.or.jp) to #もの書き
2001/04/23 20:00:00
20:03:02 BallMk-3 -> BallMk-2
20:24:20 ! [^Hg] (CHOCOA)
20:40:45 + akagane(~akagane@hrsm1226.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんはー
[akagane] こー、のべのべと「ふわふわの泉」を読んでみたり
[sf] ほむほむ
[sf] わたしも読みました
[sf] むかしパソコン通信時代に話題になったネタだなー
[sf] と思いつつ(;^^)
[BallMk-2] こばわ
[akagane] ファミ通文庫にふさわしーかどうかは別として、なんとゆーか、あれですな。「過ぎ去りし日々、今ひとたびの幻」と同じ型式ですな。
[akagane] なんか、すごい素材が誕生したら社会にどう影響を与えるか
[sf] なんとなく、懐かしい雰囲気という気もします
[sf] あれだ
[sf] 学生発明家が大発明して世界変えるような話は
[akagane] SFの原点的な話ですなー
[sf] むかしはけっこうありましたね、ジュブナイルとかで。
[sf] それを、わりと技術考証して書いてあるのが、面白いとこですな
[akagane] しかし、スローガラスは万人に理解しやすいお話で構成されていましたが
[sf] あれが対象読者層に理解できるのかは良くわかんないよなー
[akagane] 野尻さんはあくまで野尻さん。そこが良いところなのですが、客を限定しているのは間違いなし
[sf] (;^^)
[sf] まあ、科学雑誌読んでるようなSFの好きな中学生とか
[sf] そのあたりなら問題ないのかな
[akagane] こう言ってはなんですが、そういう中学生はファミ通文庫を読まないような気もします。はい。
[sf] げふん
[sf] 基礎科学知識がなくてあれ読んで、どう思うのかは大変なぞですなぁ
[akagane] というか、基礎科学知識がない人間とゆーのは、まず最初のみそ汁のところで逃げるのではないかと。
[sf] げふん
[sf] 何の話かわからないみんなへ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02005247
[sf] の本の話ねー
[BallMk-2] なるほど
[akagane] あれでまずふるいにかけているところはありますなー>みそ汁
[sf] # なんか注文できる状態になってないのは謎だ
[sf] かも知れませぬ
[sf] まあ、わりと流して読んでしまうかも知れませんけどね
[akagane] あそこを流すよーだと、どこを読めと(笑)
[sf] なんとなく、成り上がっていくところとか
[sf] 汚い大人たちにたいする反感で感情移入して、どどーんと盛りあがるとか
[akagane] なぜ成り上がるのかもさっぱりわからんでは
[sf] いうことともできるのかもしれない
[sf] 「なんとなく凄い技術」
[sf] 程度でも読めるのかなと
[sf] (わかってしまう人間には良くわからんが)
20:57:34 OTE_ROM -> OTE
2001/04/23 21:00:00
21:14:21 + kurou(~blakkneko@N51cc-04p59.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.shokabo.co.jp/magazine/
[sf] はすばらしいな
21:15:47 kurou -> kru-sleep
21:18:01 kru-sleep -> kru-kamin
[akagane] さて失礼します
21:19:17 ! akagane (CHOCOA)
21:47:11 + haieda(~caw-syste@ksgy7DS40.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:47:53 sf -> sf_away
2001/04/23 22:00:00
22:02:03 PaLiAway -> PaLiLitH
22:12:06 Lurimu -> LuriFuro
22:15:25 + Kakeru(Kakeru@pdf6f83.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:31:51 LuriFuro -> Lurimu
22:42:25 OTE -> OTE_FURO
22:42:36 sf_away -> sf
22:51:12 + YangYing(~fwhv8182@nttgnma01011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] やぁ
[Kakeru] ぱぱぁ
[sf] こんばんは
[sf] 原稿〜
[sf] とかくと何人轟沈するだろう
[YangYing] にゅぅ
[fukaLabo] (どーん)
[YangYing] いきなり、何を言い出されると思ったら。。。。。。。。。。
[PaLiLitH] あいたたたたた。
[Kakeru] (ばたっ)
[Kakeru] sfさんがいぢめる
[PaLiLitH] かけるん は くひ゛をはねられた!
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] すぽーん
2001/04/23 23:00:00
[YangYing] それは、あれだね。
23:02:04 OTE_FURO -> OTE
[YangYing] 馘首、というやつだね
23:02:09 + akiraani(~zvb05264@aksh1403.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:02:23 Lurimu -> LuriSleep
23:03:10 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p34.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] たかだか一回こっきりの原稿なんだしー
[BallMk-2] 斬首に処されたのか
[ko_iti] はうっ
[ko_iti] 最近何もできん
[PaLiLitH] なんなら宮刑もありますが?
[YangYing] ふっ、、、、歴史書?
[YangYing] 今手元にある本は、じゃらん、位だ(^^;
[BallMk-2] 球形だけに、絶対いやです(ぉぃ
[BallMk-2] <宮刑
[PaLiLitH] ちなみに宮刑に処されると
[PaLiLitH] 梁山泊の人々につけねらわれたり
[PaLiLitH] 親の代からの歴史書編纂などをすることになります。
[BallMk-2] 手元にあるもの……落書き帳だけだ
[Kakeru] 後宮刑(なぞ
[sf] まあ、そのとおりだが
[sf] 後宮に仕えるために処理するわけだからな
[YangYing] そういうわけでは。
[fukaLabo] 手元にあるもの……「YearNote2001」と「FreeBSD(98)徹底入門」………(^^;
[YangYing] 死刑の次の重罪でもやられる。。。
[OTE] ほげほげ
[sf] まあねー
[Kakeru] ちぎるんですな
[YangYing] でも、宮刑と書くより、宮腐刑、と書いたもののほうが、より雰囲気でてるから嫌。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 行数が既定値オーバーしている
[Kakeru] 途中で切るか(w
[Kakeru] とりあえずできたかもしれない
[Kakeru] sfさんに送ってみよう
[sf] びびび
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 時間切れで、戦闘連続で、ゲームバランスまちがったということは
[Kakeru] 伏せて置こう
[Kakeru] (ころころ
[sf] わは
[sf] いいんであ
[Kakeru] ふみゅー
[Kakeru] 問題ないならこれで掲載お願いします
[sf] 自分のページの紹介はしないのね
[Kakeru] (とーいめ)
[Kakeru] しないということで
[sf] # sf注:地図は渡せてないんですがまあ
[sf] と補足しとこう
[Kakeru] 補足されよう
[sf] いいかんじじゃないのかな
[sf] うん
[sf] わいわい楽しんだようにみえて
[Kakeru] うん
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 「楽しいセッション」
[Kakeru] がお題なので
[Kakeru] 嘘は書いてないし
[Kakeru] これでよし(おい
[sf] めでたい
23:28:09 + YangYing0(~fwhv8182@nttgnma01011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing0] 娘にコンセント抜かれた(;;(
23:28:43 ! YangYing (Connection reset by peer)
[BallMk-2] (爆)
[ko_iti] おそろしや
[fukaLabo] うは(^^;
[fukaLabo] やはり、すべて接続はコードレスにしないとダメですな(違う解法)
[Kakeru] 先恐ろしい娘だ(おい
[Kakeru] コンセントがコードレスだったら
[Kakeru] すごいぞ
[akiraani] マイクロウェーブでエネルギー確保だ
[akiraani] 新起動パソコンX(イミフメイ)
[PaLiLitH] 月が出たらすごいことになりますか?
[sf] ふうむ
[sf] http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USIT/20010420/1/
[sf] メディアはたいへんらしい
[sf] くるくるくる
[YangYing0] まぁ、テレビ&新聞という、巨大利権&情報操作業界と、真っ向から勝負するのは大変ですからねぇ。
[akiraani] 下手なニュースサイトよりサーチエンジンの方が情報が早く集まるのもネットのニュースサイトの辛いとこかもしれない
23:47:07 ! haieda (でわわ。)
[YangYing0] でも、ニュースサイト自体は俺は結構使っているけど。自分から能動的にニュースを集める人の割合は
[YangYing0] そんなに多くないからねぇ。
[Kakeru] ニュースサイトは見るのがめんどくさい
[Kakeru] 新聞みたいに見やすければいいのに(わがまま
23:48:50 + MakotoK(~trap@x51-187.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[YangYing0] ただ、新聞は、情報が偏るからなぁ。。。。。。。。
[akiraani] あと、メールマガジンという商売敵も>ニュースサイト
[MakotoK] うぃにゅー
23:49:51 ! BallMk-2 (優麻:「桜……綺麗……(ぼーっ)」)
[fukaLabo] ニュースサイトはざっと見出しだけ眺めるのによくつかってるの〜
[fukaLabo] 流石に、新聞取るのやめてて、テレビも滅多にみないという生活をしていると、ニュースサイト頼みになるからのぉ(^^;
[YangYing0] おいらも新聞採ってない♪
[fukaLabo] 新聞代と±することで常時接続の料金を捻出したからなー(^^;
[akiraani] 新聞読んでない。ニュースサイトでトピック眺めてそれで終わり♪
[MakotoK] 裏ニュースと情報系メールマガジたよりですw
[YangYing0] 新聞とらないことの問題は、チラシが入ってこないんだよなぁ。
[YangYing0] 社会人だから、さすがに、ある程度ニュース知ってないとどうしようもないから、ニュースサイトは一通り見ている。。。
[OTE] 主婦にとってはチラシ重要だよな。
[YangYing0] いや、俺も結構チラシ見るの好きなの(^^; 結構情報が入ってるし。
[fukaLabo] 政治が動くときはそれなりに政治欄は見るし。国際ニュースは重要だしの〜
[sf] チラシは地域情報得るのに役に立つよね
[sf] 景気悪いなあとか良くわかる
[YangYing0] ネットは、チラシの代わりにならないからなぁ。。。。(今度そういうサイトが立ち上がるらしいが)
[fukaLabo] ただ、ニュースサイト見ても、そこの広告クリックしないんだよなー(^^;
[sf] まあ、地域広告・地域情報サイトは
[sf] いろいろあって
[sf] これは結構固定で広告とりやすいので
[sf] わりと上手くいってるらしいですな
[YangYing0] いや、新聞の折り込み広告のサイトが出来るらしい(^^:
[fukaLabo] ふむふむ
[sf] 少なくとも、延々とスピーカーから流す広告よりはコストパフォーマンスが良いということで。
[sf] 折込広告や求人を扱ってる会社が
[YangYing0] とりあえず、関西で立ち上げらしいから、チェックはしてないけれども。
[fukaLabo] #まー、流石に総裁選の話題ぐらい知ってないと社会人としてはまずいだろー(^^;
[sf] そういうことしてるとこがあるとかいう話です
[sf] 私の知ってるのは北海道だな
[ko_iti] SPAMうざい
[YangYing0] SPAMはうざいねぇ。
[Kakeru] SMAPうざいにみえた
2001/04/24 00:00:00 end