#もの書き 2001-04-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-04-24をご活用くださいませ。

2001/04/24 00:00:02
00:00:45 YangYing0 -> YangYing
[sf] SPAMは商標なのでspamと書こう
[sf] とSPAMの会社が書いていたな
[YangYing] ふふふ(^^;
[ko_iti] その会社、えらい迷惑だな
[Kakeru] USAGEとか
[Kakeru] USAGEUSAGEUSAGE
[Kakeru] USAGEUSAGEUSAGE
[YangYing] まぁ、でも、有名になったからいいじゃん。少しは売り上げ増えただろうし。(缶詰をおみやげにし用という人は増えたに違いない)
[sf] どうだろう
[sf] もともと有名だったからな
[sf] 圧倒的な業界一位メーカーのはずだし
[YangYing] まぁ、だからこそ一般名詞化したとも言うかも(^^:
[sf] うん
[Kakeru] うおーくまんといえばソニーとか
[Kakeru] らいとのべるといえば角川とか
[Kakeru] ちび黒サンボといえばユダヤ人の陰謀とか
[YangYing] それはどーだろ?>>らいとのべる
[ko_iti] 交通機関といえば西鉄とか
[Kakeru] マイラインと言えば今更値下げのみかかとか
[sf] SPAMのCMって日本で言えば昔のカステラ一番のやつなみにメジャーだったんだろうな
[sf] (もっとかも)
[YangYing] 固定概念による商標の一般名詞化というのは、世代の違いで、変わってくるもんだろーか。
[YangYing] まぁ、どっちもどっちかな。
[akiraani] プリクラとか
[ko_iti] TMといえば
[ko_iti] TMN
[ko_iti] TMR
[Kakeru] TNT
[akiraani] GWといえば
[akiraani] 一週間で帰った阪神の助っ人外人
[YangYing] さて、そろそろ落ちます。
[ko_iti] うい
[fukaLabo] TMN分類と進行病期か
[OTE] みゅい
[fukaLabo] ではー
00:13:25 ! YangYing (三度お会いして、四度目の逢瀬は恋になりまする。)
[Kakeru] はやいな
[ko_iti] はやいな
[akiraani] なんのせりふだっけ>四度目の逢瀬は
[sf] さー
[sf] そういや
[sf] 最近出た小説は読んだのだろうか
[sf] >みなのしゅう
[Kakeru] フルメタはよんだ
[sf] ほむ
[sf] どーでした
[Kakeru] なんで高評価なんだか理解できるが納得できん
[PaLiLitH] なにも。
[sf] 私は「よほど悩んだんだろうなぁ」
[sf] と思いましたが
[Kakeru] カシスくんが?
[fukaLabo] ウィザーズブレインとか、陰陽の京はやっと読んだ(^^;
[sf] 結果的にはまあ、最新刊、思ったよりは上手く処理できていたかなと。
[Kakeru] うん。その点は同意
[sf] いあ、作者。落としどころで悩んだんだろうなと。
[akiraani] 読んだなかで一番新しいのは若草野球部狂想曲3 かな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 落とし所
[sf] 上巻との繋がり方がいまいちだとおもうが
[Kakeru] 考えずに書いた時点で間違ってます<上巻
[sf] 結果的にはまあ、予想よりは掘り下げられたかなと。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] おもしろいからいいか
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 高校生が酒飲んでいいのか?(w
[akiraani] 高校生がゴム弾とはいえショットガンぶっ放す方がまずいと思います(笑)
[Kakeru] あう
[Kakeru] きょうはものかいたのではっぴー
[sf] めでたい
[sf] まあ「高校生が人を殺して良いのか」とかもあるが
[ko_iti] 再きんの高校生はひところすぞ
[sf] それは良いことなのですか?
[ko_iti] わるいこと
[sf] なら反論になってないやん
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 最近は価値観が多様化してるし
[ko_iti] とかいってみよう
[akiraani] 悪いことだけど、現実に起こっていると言うだけで(ぉ
[Kakeru] じじもんだいだ
[ko_iti] 何のフォローにもなってないけど
00:31:46 OTE -> OTE_ROM
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] なんでもありだな
[fukaLabo] まぁ、描き方と何を書くかは
[fukaLabo] 作者の倫理観が問われるところではあるだろー
[sf] うんうん
[Kakeru] じゃぁエロでも
[sf] そういう人だということが良くわかる
[sf] その反応でもな
[ko_iti] ふむ?
[gallows] ちなみに高校生じゃなくても同様に人殺しは問題あると思うよ(w
[Kakeru] うぐぅ
[gallows] 酒の文脈でいえば
[akiraani] 「都市で人を一人殺せば犯罪者だが、戦争で人を百人殺せば英雄だ」チャーリー・チャップリン
[akiraani] とかフォローしてみる
[ko_iti] みんなふぉろーになってない
[Kakeru] 日本人らしく臭いものには蓋をして置こう
[fukaLabo] あえて描く、という問題提起の仕方もあるね。
[fukaLabo] >人を殺すとか
[gallows] まあ、安易なのがわるいんであって、フィクションにそういう描写がでること自体には抵抗ないなあ。
[gallows] #話題になってる小説よんでないので一般論として
[akiraani] 値が緑色だったらきっと問題ないぞ>人を殺すシーン
[gallows] そういう倫理の方が余程問題よなw
[fukaLabo] まぁ、後は対象年齢層にもよるからね
[fukaLabo] >どこまで描写するか
[Kakeru] 医学部外科向けスプラッター小説
[Kakeru] 無意味に専門的
[fukaLabo] ……………。
[gallows] うん。事細かにかけばいいってもんじゃないしね。
[fukaLabo] 外科の教科書?(^^;
[gallows] 敢えて隠すと言うのが効果的な場面だってありますし。(ex ヒッチコック
[ko_iti] 素人にはよくわからんぞ
[Kakeru] 工学部情報学科向けハッキング小説。もはや技術資料
[gallows] いや、外科の教科書につかえそうな娯楽スプラッタなんだろうw
[PaLiLitH] 音だけ拷問シーンとか
[PaLiLitH] 影絵残虐シーンとか(天井桟敷?)
[ko_iti] ぴし
[ko_iti] びし
[ko_iti] びびび
00:48:11 kru-kamin -> kru-sleep
[gallows] 絵本作家とかはそういうのうまいのだよね
[fukaLabo] まぁ、専門家にとってはただの日常だ
[gallows] あたりまえだけど
[Kakeru] あいだをとって
[fukaLabo] >外科にとっての手術シーン
[Kakeru] 文学部向け経済学概論
[Kakeru] <わけわかめ
[gallows] 手術シーンじゃなくて、スプラッタ映画みたいなないようなんだけど、臓器の解説がことこまかで読んでいるだけでためになる。ってものを想像しました(笑)
[fukaLabo] ………(^^;
[akiraani] 無意味に専門的な小説といえば、吉岡平……いや、あーいうネタだって専門的といえば専門的
00:53:19 impulse -> imp_zzZZ
00:58:28 + killist(~screaming@ppp02-874.din.or.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[sf] こちらでもよろしゅう
[gallows] よろしく
[killist] よろしくおねがいしましゅ
2001/04/24 01:00:00
[killist] たぶんほとんど、ROM状態ですが(^^;
[sf] もんだいないですねー
[sf] たくさんいますから
[killist] うい
[ko_iti] もんだいない
[ko_iti] すべてよそくのなかのできごとだ
[sf] 問題ない
[sf] 書かない人間はどうせ書かない
[PaLiLitH] ざくっ。
[ko_iti] うぐぅ
[killist] うひー
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] とりあえず寝るか
[sf] ちゃんと書けたしな
01:06:25 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
01:15:48 ! akiraani (CHOCOA)
01:19:49 fukaLabo -> fukaLaway
01:42:26 ! fukaZawa0 (restart)
01:42:38 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:46:57 fukaZAway -> fukanju
2001/04/24 02:00:00
02:15:19 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
02:32:39 + kurou(~blakkneko@N51cc-04p59.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
02:48:58 fukanju -> fukaSleep
2001/04/24 03:00:00
03:53:51 killist -> kill-game
2001/04/24 04:00:00
2001/04/24 05:00:00
05:27:03 gallows -> galloAWAY
05:35:35 ! kill-game (おやすみなさいまし)
2001/04/24 06:00:00
2001/04/24 05:59:31
2001/04/24 06:00:00
06:13:08 sf -> sf_sleep
2001/04/24 07:00:00
07:26:56 + Kakeru(Kakeru@pdf6f98.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:28:15 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p66.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:41:06 LuriSleep -> LuriAway
07:52:12 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
07:52:32 OTE_ROM -> OTE
07:53:16 fukaSleep -> fukanju
2001/04/24 08:00:00
08:14:14 OTE -> OTE_MESI
08:20:46 OTE_MESI -> OTE
2001/04/24 09:00:00
2001/04/24 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:26 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:13:05 + kurou(~blakkneko@N51cc-02p124.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
09:16:57 imp_zzZZ -> impulse
09:44:38 OTE -> OTE_ROM
2001/04/24 10:00:00
10:00:43 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
10:11:09 + kurou(~blakkneko@N51cc-02p124.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/04/24 11:00:00
2001/04/24 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/04/24 12:00:00
2001/04/24 13:00:00
2001/04/24 14:00:00
14:56:34 sf_sleep -> sf
2001/04/24 15:00:00
2001/04/24 16:00:01
16:21:43 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
[[^Hg]] うが
[[^Hg]] 文芸広報きました
[sf] うがが
16:31:31 PaLiLitH -> PaLiBoil
[sf] http://japan.internet.com/research/20010423/1.html
[sf] 雑誌出版社のウェブサイトは誌面との役割分担が重要
16:38:55 ! PaLiBoil (Connection reset by peer)
[[^Hg]] ふむ
[[^Hg]] タイムリーだ
[sf] ほむ
[[^Hg]] うちの環境にね
[sf] なるほど
[[^Hg]] なるほど
[[^Hg]] 雑誌の要約とかデジタルであることによる検索性とかが重要視されるのだな
[sf] ・次号のしっかりした予告
[[^Hg]] うむ
[[^Hg]] だからさ
[[^Hg]] 雑誌とWEBをしっかり連動させる
[sf] ・バックナンバーの記事の検索(どの号にあるかわかるだけでも違う)
[[^Hg]] ってのがいいんだろうな
[sf] とかだね
[sf] うん
[[^Hg]] もっとさ
[[^Hg]] 速度が改善されれば
[[^Hg]] 「インタビュー記事」と
[[^Hg]] 違う
16:46:13 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[[^Hg]] インタビュー記事を掲載して
[[^Hg]] その模様をwebで映像で流す
[sf] TRPG系も、それくらいやればいいんだけどね。欲しい記事があるとわかれば、買うもんな。
[[^Hg]] とかすると
[[^Hg]] いいね
[sf] ほむほむ
[sf] おもしろいね
[[^Hg]] ああ、資料的価値もある雑誌っていうのはさ
[[^Hg]] 「その号しかいらない」ってのもあるからね
[sf] あと技術系ではけっこうあるし、その中でも書かれてるけど
[[^Hg]] 特に、立ち読み防止があるから
[[^Hg]] 中身を確認出来ないので
[[^Hg]] 買わない
[sf] ・資料リンクや増補・訂正記事・ソースコード
[[^Hg]] って多いからね
[sf] とかもあるよね
[sf] うん
[[^Hg]] ああ、そうだね
[[^Hg]] ソースコードはさ
[[^Hg]] やはりデータで欲しい(笑
[[^Hg]] ベーマガとか30ページの雑誌になっちゃうね(笑<昔の
[[^Hg]] でもさー
[[^Hg]] ソースを手入力するのって
[[^Hg]] 効率いい学習方法でもあるんだよね(笑
[sf] それはそれで勉強になるんだけどね。
[sf] ちゃんと読むからな。(;^^)
[[^Hg]] 手で打つとコマンド覚える(笑
[sf] うんうん
16:56:27 + kurou(~blakkneko@N51cc-04p04.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/04/24 17:00:00
17:02:30 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p64.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:05:26 ! kurou (EOF From client)
17:38:02 + kurou(~blakkneko@N51cc-11p83.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:41:54 kurou -> kru-EAT
17:53:31 kru-EAT -> kruhungry
2001/04/24 18:00:00
18:06:52 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-29.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] ほんとにゼノスケープの小説って5月だったのか
[sf] すげーな
[sf] 三月末に〆きったよなぁ、出して欲しいもの募集
[sf] それまでにどれだけ準備されていたかにもよるけど
[sf] よーやるわ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02020327
[BallMk-2] ふむ
[sf] とりあえず注文リンクはって告知しとこう
18:56:33 ! BallMk-2 (EOF From client)
2001/04/24 19:00:00
19:02:28 kruhungry -> kurou
19:42:57 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-65.interq.or.jp) to #もの書き
19:56:37 ! impulse (CHOCOA)
19:59:48 LuriAway -> Lurimu
2001/04/24 20:00:00
20:00:12 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/04/24 21:00:00
21:21:26 ! BallMk-2 (優麻:「桜……綺麗……(ぼーっ)」)
21:28:49 OTE_ROM -> OTE_FURO
21:41:24 Lurimu -> LuriSleep
21:55:27 + bomin(~l-bo_min@p0a2ae6.tokyjk17.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:58:22 OTE_FURO -> OTE
2001/04/24 22:00:00
22:01:11 ! [^Hg] (Connection reset by peer)
22:01:20 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
22:10:06 kurou -> kru-draw
22:13:41 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
22:14:25 + killist(~screaming@ppp02-824.din.or.jp) to #もの書き
22:38:23 + Kakeru(Kakeru@pee6ef0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:44:25 ! [^Hg] (CHOCOA)
22:58:36 kru-draw -> kru-paint
2001/04/24 23:00:00
23:02:47 galloAWAY -> gallows
23:03:33 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p15.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:10:09 + akiraani(~zvb05264@aksh1425.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:18 + theta(~JBE00525@nttkyto009116.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:26 ! bomin (No route to host)
23:22:28 kru-paint -> kru-draw
2001/04/25 00:00:00 end