#もの書き 2001-04-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-04-21をご活用くださいませ。

2001/04/21 00:00:02
[akiraani] 今年に入って46冊読んでいる計算になるな……
[sf] ほほー
[sf] わたしは今年になって書いたのは
[sf] いくつだったかな>読書案内
[sf] 11冊か
00:11:53 gallows -> galloFURO
00:11:57 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] まあ、うちのは感想みたいなものですから
[akiraani] とりあえず、更新履歴にこれ書いたら頻繁に更新してることになるのかなとか思って調べてみたら
00:24:24 sf -> sf_away
[akiraani] テキストにして約35kb……多いのか少ないのか
00:39:53 kurou -> kru-rkgk
00:46:49 sf_away -> sf
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/
[akiraani] トップに更新履歴を持ってきた
[sf] ふむ
[sf] リンクがないので
[sf] とまどうな
2001/04/21 01:00:00
[akiraani] 一括でリンクつけてみた
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/
01:05:13 galloFURO -> gallows
[akiraani] このカウンターの回り方がすばらしい。半年で200て
[sf] 最近は書評日記しか書いていないのが良くわかる(;^^)
01:08:46 kru-rkgk -> kru-huro
[akiraani] いや、書評日記は更新日時が入ってるので更新日時がわかるけど
[akiraani] 他は不明というか
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/ebi.txt
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/battle.txt
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/mobile.txt
[akiraani] この辺は今年に入ってから更新したようだ……って全部隠しページ
[akiraani] まいったね、こりゃ(笑)
[sf] (;^^)
[sf] ちなみにジオは
[sf] 規約上は隠しページは禁止のはずだけどな
[akiraani] 別に隠してるわけでもないんですが。リンク張ってないだけで>それを隠しというのだ
01:15:21 + Mak_Sleep(~trap@x51-185.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
01:15:38 Mak_Sleep -> MakotoK
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/HIKJIRO.txt
[MakotoK] ふふり。脱走成功w
[sf] 逮捕だ逮捕だ
[akiraani] これも今年の1/30更新か
[MakotoK] ぎゃーw<逮捕
[akiraani] さばはどーしたですか>まこぴー
[MakotoK] ufsdump仕掛けて逃げましたw
[MakotoK] ちうか50G(RAID5)なんか、一晩かかるわいw<Backup
[akiraani] ばっくあっぷらんにんぐちうですか
[MakotoK] うぃ。
[akiraani] RAID5ってあたりが泣かせますね。信頼度ばっちり
[MakotoK] ばっちりHard-RAIDですさ。堅いわ重いわで大変。
[akiraani] ところで待機サーバは?輪リア
[MakotoK] Hotsync-Dumpという強行軍だったり(爆死
[MakotoK] Mail-ServerのデータもMountされている事実発覚。とめられねー(死
[akiraani] そりゃあ止められませんわな(笑)
[sf] がーん
[sf] UNIXのマウントは、あんま使いたくないよな、恐くて(けふけふ)
[MakotoK] 気づかずにRebootして大惨事になりまひた(泣)
[MakotoK] ufs、nfsまっきばきの混在環境はいかがなものか。
[sf] ということはまあ、~/Mail/ 方式ではないわけですな
[MakotoK] ええまぁ。
01:24:52 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS71.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] そーか、うにか……
[MakotoK] ちうか、全サーバの/homeをRAIDに逃がしてる&Mailの/var/mailが存在するとゆー。
[MakotoK] とてもとても怖い環境です。
01:26:04 kru-huro -> kru-shop
[sf] がふー
[MakotoK] Tape Driveの設定ミスって、fsck突入した瞬間はほんとに辞表をかこーかとw
01:28:25 ! Kakeru (Connection reset by peer)
01:28:32 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
01:28:38 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:29:32 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
01:30:35 impulse -> imp_zzZZ
01:38:15 kru-shop -> kurou
01:46:51 ! akiraani (CHOCOA)
01:53:27 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/04/21 02:00:00
02:51:39 BallMk-2 -> Ball_UTUT
2001/04/21 03:00:00
03:01:07 gallows -> galloAWAY
03:58:49 sf -> sf_sleep
2001/04/21 04:00:00
04:09:41 ! [^Hg] (CHOCOA)
2001/04/21 05:00:00
05:29:36 ! haieda (ねてたよ。)
05:35:39 kurou -> kru-sleep
2001/04/21 06:00:00
2001/04/21 05:59:32
2001/04/21 06:00:00
2001/04/21 07:00:00
07:28:05 Ball_UTUT -> BallMk-2
07:36:22 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p02.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/04/21 08:00:00
08:01:18 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
08:14:33 ! BallMk-2 (優麻:「幸せって……」)
2001/04/21 09:00:00
2001/04/21 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:24 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:19:10 OTE_ROM -> OTE
09:28:02 imp_zzZZ -> impulse
2001/04/21 10:00:00
10:22:59 ! impulse (CHOCOA)
10:25:29 LuriSleep -> Lurimu
2001/04/21 11:00:00
2001/04/21 11:00:07
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:51 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
11:23:26 OTE -> OTE_ROM
11:46:21 sf_sleep -> sf
2001/04/21 12:00:00
12:16:04 + Kakeru(Kakeru@pdf6f88.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:20:33 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-172.interq.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] エンジェルハウリング2とフルメタルパニック 終わるデイ・バイ・デイげっと
[BallMk-2] ほほう
[Kakeru] 秋田せんせいは小説上手いのぅ
[Kakeru] 内容はプロローグその2って言う気がするが(^^;
[sf] ほむ
[Kakeru] まぁフリウ編最初なんでそんなところだろう
[BallMk-2] 吹利編?(w
[Kakeru] ちがうよぅ
[BallMk-2] 一瞬、フウリ編と見えた(爆)
12:54:58 ! BallMk-2 (優麻:「幸せって……」)
12:55:43 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2001/04/21 13:00:00
13:20:34 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-08p96.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:20:56 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-21.interq.or.jp) to #もの書き
13:33:12 ! BallMk-2 (EOF From client)
13:39:35 sf -> sf_away
13:43:30 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-38.interq.or.jp) to #もの書き
2001/04/21 14:00:00
14:49:44 sf_away -> sf
[sf] ふむ
[sf] 三月の書評600円セールの時に大量に投稿したやつが
[sf] ぼつぼつと掲載されてポイントになっているのう
[sf] 一万円分ほどあるや
2001/04/21 15:00:00
[Kakeru] すげーや
[BallMk-2] また買おう
[Kakeru] そして書評を(w
[BallMk-2] どんどん買おう
[BallMk-2] うむ
[sf] ばりばり
15:53:04 PaLiLitH -> PaLiBoil
15:54:52 ! BallMk-2 (EOF From client)
15:56:47 + kurou(~blakkneko@N51cc-15p203.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/04/21 16:00:00
16:04:08 ! kurou (EOF From client)
16:21:57 + kurou(~blakkneko@N51cc-01p179.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
16:39:02 ! kurou (EOF From client)
16:43:36 + kurou(~blakkneko@N51cc-08p206.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:54:21 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-179.interq.or.jp) to #もの書き
2001/04/21 17:00:00
17:00:34 fukaSleep -> fukanju
17:15:02 kurou -> kru-tidyc
[sf] ふーー
[sf] ふわふわの泉
[sf] 読みました
[BallMk-2] ほえ?
[BallMk-2] ほうほう
[sf] ち〜、あのネタ使われちまったか
[BallMk-2] 残念がってる
[sf] 立方晶窒化炭素を利用した真空球殻技術
[sf] といえば不観樹さんはわかるんでないかな
[sf] 私も昔MLかBBSで紹介したはずだし>立方晶窒化炭素
[sf] 要するに理論上ダイヤモンドより強靭な素材な
[BallMk-2] むう
[BallMk-2] マグナムスチール?
[sf] それは知らない
[BallMk-2] なんか昔そーいう素材を開発したと言う噂だけ聞いたことがある
[BallMk-2] 一応、ダイアモンドよりは固いらしい
[BallMk-2] ただまー、噂なので
[BallMk-2] 真実はしらない
[fukanju] うぃ>立方晶炭素を利用した
[fukanju] マグナムスチール…………出典、男塾じゃない?(^^;
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] 分からない
[BallMk-2] その前から聞いたことがあったんだけどな
[BallMk-2] でじゃびゅーだったのかも
[fukanju] #男塾しか引っかからん(w >マグナムスチール
2001/04/21 18:00:00
18:30:47 PaLiBoil -> PaLiLitH
18:31:23 fukanju -> fukaAway
18:33:06 ! BallMk-2 (由摩:「焼肉だよっ☆」)
18:52:40 kru-tidyc -> kru-kurau
2001/04/21 19:00:00
19:51:25 kru-kurau -> kurou
2001/04/21 20:00:00
20:41:51 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-191.interq.or.jp) to #もの書き
20:42:48 BallMk-2 -> Ballyoppa
2001/04/21 21:00:00
21:38:13 Ballyoppa -> BallMk-2
21:49:26 ! BallMk-2 (由摩:「焼肉だよっ☆」)
2001/04/21 22:00:00
22:36:09 kurou -> kru-gohan
2001/04/21 23:00:00
23:03:35 + akiraani(~zvb05264@aksh1423.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:14 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-02p61.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] うーむ
[sf] ずるずると
[sf] 歴史マガジンだせてないな
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] 茶の世界史が行方不明だ
[ko_iti] あるものでかくか
[sf] ぐう
[sf] 題名が決まらないのが
[sf] 最大の難関だ
[ko_iti] 歴史を楽しむメールマガジン
23:15:08 + YangYing(~fwhv8182@nttgnma03004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーむ
[YangYing] こんばんわ
[ko_iti] よるししょう
[YangYing] 夜支障?
[ko_iti] いってみただけ
[YangYing] なるほど。
[sf] http://www.trpg.net/ML/planning-ml/log/200/233.html
[sf] ぺたぺた
[sf] 悩み中
23:16:38 sf -> sf_away
[YangYing] 昨今の流行にあっているから、良いんでは?(全集の切り売りしりーずとかも人気あるみたいだし)
[akiraani] 歴史はなぁ……弱いよなぁ。他にもいっぱい弱いけど
[akiraani] >自分
[ko_iti] 大丈夫だ
[YangYing] 光一さんが居るしぃ
[ko_iti] 他の社会科学とあんまりかわらない
[YangYing] だいじょぅぶであ
[ko_iti] ちょっと変なだけだ
[ko_iti] その光一さんがなかなか原稿を出さないのだ(自分で言うな)
[ko_iti] 茶の世界史がどっかいったんじゃー
[YangYing] おいらは、今、本がみんな箱の中〜♪
[YangYing] まだ探していたのか(^^;>>茶の世界史
[ko_iti] うむ
23:22:10 + MakotoK(~trap@x51-169.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 八女独特の喫茶法はしずく茶っていうんですね。
[MakotoK] ばわ。
[ko_iti] 近代の世界史とお茶は切っても切れない関係にあるのです
[YangYing] こんばんわ。
[YangYing] 飲んだことありませんけれどもね(^^;
[PaLiLitH] こんばんは。
[ko_iti] なくても死にはしないだろうに、ねえ
[PaLiLitH] 実はみんな中毒。
[YangYing] お茶は嗜好品だからね。カフェインというモノがないと、
[YangYing] リラックスが出来ない。
[YangYing] (ほんとか?)
[YangYing] あー番茶がうまい。
[ko_iti] 似たような本に「コーヒーがめぐり、世界がめぐる」というものもある
23:24:29 + bomin(~l-bo_min@p803c51.tokyjk17.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] こんばんわ。
[bomin] こんばんわです
[YangYing] どうなんだろ。
[MakotoK] こば。
[YangYing] 「たばこ」がこの先禁制品になって、
[YangYing] 酒も規制されてきた場合、
[YangYing] お茶も規制されうるのかな?
[MakotoK] 珈琲がさきだろうね。
[ko_iti] そのじだいになってみないとわかんない
[YangYing] コーヒーよりも、お茶のほうがカフェインは多いんですよ。
[MakotoK] 国内農家にダメージをだすと票がもらえなくなるから:-p
[ko_iti] ちゅうどくだ
[ko_iti] せーふがーど
[MakotoK] それはしってる<カフェイン含有量
[YangYing] まぁ、労働単価が違うんだから、為替相場を生活にかかる金額にあわしていかないと、猶予もらっても、国内生産は辛いよなぁ。
[akiraani] お茶も
[akiraani] 嗜好品なのはたしかだしね
[YangYing] そういう落ちとは思いませんでしたので。失礼。>>カフェイン含有量
[MakotoK] いえいえ(^^;
[akiraani] コーヒーは飲んだこと日本人はいても、お茶を飲んだことのない日本人はほとんどいないだろうし
23:31:56 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] まー
[ko_iti] 分化だし
[akiraani] お茶が規制の対象になることはほぼないとは思いますが
[YangYing] #にしても、国内農家の言い分が強そうだけど、、、中国で野菜を組織的に輸出させているのは、日本のビジネスマンじゃないのか?(^^:
[ko_iti] にほんのびじねすまんです
23:32:26 ! OTE_ROM (Network is unreachable)
[ko_iti] 日本企業が日本向けのう作物を、外国で作って
[YangYing] いや、カフェイン分を抜かされるとか>>お茶
[ko_iti] それでいま、日本の農家がつぶれそう
[YangYing] いや、
[akiraani] カフェインのほとんど入ってないお茶だってあるでしょう
[YangYing] ありますね。たしか-----------なんだっけ?えーと、、、、やんろんちゃだっけ、きらいだけど(^^;
[YangYing] #農家の票数よりも、輸入&小売りに関わっているビジネスマンと奥様方の票のほうが多いんじゃないのか(^^;
[akiraani] お茶が禁止になると……お茶漬けが食べれなくなる
[YangYing] いや、まぁ、嗜好品の話を持ち出したのは、、、
[YangYing] みなさま、モノを書くときに、どんな嗜好品を採っています? と、持っていきたいのだったり
23:36:59 kru-gohan -> kurou
[PaLiLitH] 麦茶とかジュースとかです。
[akiraani] もの書くときは仕事中か電車の中なので嗜好品はとっていません(爆)
[ko_iti] ばらばら
[PaLiLitH] 書き始めたら飲み食いしませぬが。
[akiraani] ちなみに、今手元にはデルモンテ食塩無添加野菜ジュース(トマトミックス)があります
[YangYing] たばことか、お酒とかって人は少ないのか。
[akiraani] 酒、たばこ、ギャンブル……おおよそ中毒とつくものには縁がありません。……チャット以外は(笑)
[PaLiLitH] 未成年ですし。
23:39:29 + kannna(~kannna@ACBB83DF.ipt.aol.com) to #もの書き
[YangYing] って、こうちゃん、煙草すうんじゃなかったっけ?
[kannna] こんばんわ
[YangYing] ばんわ、おひさし〜、この間お世話になりました〜>>かんなさん
[kannna] #あYangYingさん、どうもです
[PaLiLitH] こんばんは。
[YangYing] なに、パラディンさんは未成年だったのか。。。ちょっとびっくり。
[ko_iti] 最近は吸わない
[ko_iti] ばらばらなのです
[MakotoK] 煙草*無限大ですね。
[kannna] いえいえ、無事お引越しもすまれたそうで<ネコPか誰かからの噂でお聞きしました
[YangYing] なるほど。いいことだ>>すわない。
[MakotoK] あと、気分転換にお茶とコーヒーとココア。酒もw
[YangYing] #アクセスはだいぶ改善されましたが、、、交通費が増えてます>>首都圏間の移動
[PaLiLitH] 未成年だったのです(今年の七月まで)
[YangYing] ちなみに、私は、番茶かお酒(^^:
[YangYing] >>嗜好品
23:42:03 ! bomin (再起動)
[YangYing] 鏡眼の時は、お酒飲んで書いてました。
[ko_iti] おさけのむとしこうできずに
[ko_iti] ねます
[kannna] おやすみなさい
23:44:08 + theta(~JBE00525@kyto023n064.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おやすみ
[YangYing] 実際に寝るわけではなく、「酒飲むと眠たくなる」ってことじゃないのかい?
[akiraani] 今寝る訳じゃないと思う……
[ko_iti] ねむくなりますね
23:45:14 + bomin(~l-bo_min@p0a2b0a.tokyjk17.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ほえ?
[ko_iti] ぼーみんにゃでたりはいったりしてる
[bomin] さいきどうなの
[bomin] もぐらたたきじゃないのー
[ko_iti] ぽか
[bomin] あぅ
[bomin] たたかんといて
[YangYing] ぽか
[bomin] あぅ
[bomin] いたいの
[PaLiLitH] 叩いちゃだめなら蹴ってみようという格言があります。
[bomin] それもいたいとおもう
[YangYing] さらに、蹴れと奨めてるのか。。。。
[akiraani] なでなで
23:48:54 ! kannna (Connection reset by peer)
[bomin] にぅ〜
[MakotoK] 再起動落ち〜。
23:49:40 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
[YangYing] みんな、
[YangYing] 堕ちてゆく。。。
23:50:58 + kannna(~kannna@ACBB93E0.ipt.aol.com) to #もの書き
[PaLiLitH] ぽろぽろ。
[kannna] おちましたー
[YangYing] おかえりなさー
23:51:41 sf_away -> sf
[sf] ふう
[sf] ふう
[sf] というわけで
[Kakeru] ほえ?
[sf] 題名が決まりません
[sf] (けふけふ)
[sf] http://www.trpg.net/ML/planning-ml/log/200/233.html
[sf] これな
[Kakeru] ふむ
[sf] 題名が固まればまあ、あとは、書くだけでさ
[sf] 原稿はあるので
[sf] とりあえず出すのは問題ない
[kannna] うん
[Kakeru] 歴史書評に1票
[kannna] 楽しみです
[sf] カンナさんの原稿も楽しみです
[sf] 陽陰さんにも期待してみよう
[ko_iti] かけるんにも期待しておこう
[kannna] はい。歴史書の方ですね
[PaLiLitH] わくわく。
[Kakeru] 期待されても困るぞ(されてないけど)
[kannna] 『源平合戦の虚実を剥ぐ』講談社選書メチエとかがよいかな
[sf] ふむ
[kannna] とか他2、3の候補を考えてます。
[sf] 面白そうだ
[kannna] 話題優先ネタ優先で考えてます。
[ko_iti] 茶の世界史どこ逝ったんだろう
[sf] 科学史とか古生物学とかも良いかもしれない
[Kakeru] こーちゃの世界史
[YangYing] なぜ期待される(--;
[sf] なにをおっしゃる
[sf] いちばんマニアックな歴史関係に詳しい人がー
2001/04/22 00:00:00 end