#もの書き 2001-04-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-04-20をご活用くださいませ。

2001/04/20 00:00:01
[akiraani] フォークボールは回転がかからないので空気抵抗がもろにかかって減速して、結果として落ちてるように見えるって聞いたことがある
[sf] ちなみに、本当に落ちるフォークも可能なことが
[sf] 示されてます
[sf] 縫い目の位置のゆるやかな変化で渦が変化することで
[MakotoK] 順方向に回転をかけると落ちるね。
[sf] いろいろと変わった変化ができるのだ
[akiraani] それはフォークではないと思う(笑)>順方向
[sf] 本当に「打者の前で」落ちる、ね
[MakotoK] うむw
[akiraani] あと、回転軸が進行方向だった場合、とんでもない速球になるらしいって話も
[akiraani] 江川投手の球がそうだったらしい
[sf] 軸が進行方向ってことは、
[sf] あれか
[sf] この本ではジャイロボールと呼ばれてるやつだね
[akiraani] ああ、そうそうメジャー(サンデー)で出てきてます<ジャイロボール
[MakotoK] ジャイロボールは、速球派投手の憧れらしいでふ。
[sf] これは終速が、いわゆる速球よりもはやくて
[sf] フォークのように落ちる
[sf] というタマと
[sf] 速球並みの速度で
[sf] フォークよりも落ちるタマと
[sf] 縫い目の方向によってかわるというしろものだそーで。
[akiraani] ほー。じゃあ握りだけで変化が変えられるわけね
[sf] うむ
[sf] 実は松坂投手は
[sf] これを投げてるらしい
[akiraani] 松坂投手のスライダーですかね
[sf] 「落ちるスライダー」と言われてるのが
[sf] 実はジャイロボールだそーだ
[akiraani] そいやそういうはなし聞いたことあるな>松坂投手のスライダーはジャイロ
[sf] いまの普通の投球法よりも二割はやくなる上にヒジなどに負担のかからない投球フォームの解析なんかもあるぞ
[MakotoK] ねるですよ。あしたから徹夜でDBサーバの移設ですよ。死ぬですよ(泣)
[akiraani] がむばってください
[MakotoK] いや、極力さぼりますw
[MakotoK] すでにさぼるための努力は惜しんでませんw
[MakotoK] <本末転倒。
[akiraani] しかし、DBサーバの移設なんぞ徹夜でやる必要もなかろうに……
[akiraani] もっと計画的にやろうよ(笑)
[MakotoK] Fileサーバとかも内包されてて、24hの保守受付システムが動いてて、
[MakotoK] あげく、新しいサーバ用のRAIDドライブを買ってくれなかったのです(泣
[akiraani] トラブルで止まったらどうするきや……(^^;>24h稼働の保守受付システムにFILEサーバ内包
00:19:05 kurou -> kru-shop
[MakotoK] よって、休日深夜にはじめて、翌週までにやらないといけないわけで。そしてデータバックアップだけで8hはかかるワナ。
[MakotoK] それはうちの上司のものしらないっぷりが原因。
[MakotoK] ちなみによくとまるねw
[MakotoK] そして、職場にだれもOracle分かる人間がいないワナw
[MakotoK] しょうがないので付け焼き刃で片づける方向。どーなってもしらねぇ。
00:22:07 + theta(~JBE00525@kyto023n084.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] それはしったこっちゃないですな(笑)
[MakotoK] うむw
[MakotoK] 問題は、24h稼動システムの管理責任者がおれだというだけであって(ぉ
[akiraani] (合掌)
00:31:15 kru-shop -> kru-rkgk
[MakotoK] とゆーわけで死んでくるですよ(^^;
[akiraani] 逝ってらっさいまし(^^;;;;
00:34:28 MakotoK -> Mak_Sleep
[akiraani] そうそう、bk1でなんか面白そうなことやってますね
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/3a5dcfe0c39b60107412?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000_0052_0000000002.tpl
[sf] ああ
[sf] わたしのやってるやつが
[sf] 正式にはじまるんだね
[akiraani] うちの読書日記にリンクさせてみようかな
[sf] ふむ
[akiraani] イラストに言及することが結構多いのでリンク先に表紙絵があるのがちょっとうれしい
[sf] ふむ
[akiraani] ハスタールとかイラストつきで紹介できるし(笑)
[akiraani] 問題は、あそこを覗いてる人が身内にすらいないと言うことだな(爆)
00:49:12 ! Kakeru (せいさんせいがひくい)
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] てなわけで4件追加
[akiraani] でたまかも感想書かないとなぁ
2001/04/20 01:00:00
01:02:45 ! theta (CHOCOA)
01:04:26 impulse -> imp_zzZZ
01:12:53 ! akiraani (CHOCOA)
2001/04/20 02:00:00
02:05:57 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
2001/04/20 03:00:00
03:03:05 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-196.interq.or.jp) to #もの書き
03:07:00 PaLiLitH -> PaLiNemu
03:09:08 ! haieda (おやふみ。ぐぅ。)
03:29:59 kru-rkgk -> kurou
2001/04/20 04:00:00
04:15:29 kurou -> kru-sleep
2001/04/20 05:00:00
05:02:39 kru-sleep -> kurou
05:22:13 kurou -> mngrmn
05:26:44 mngrmn -> kurou
05:41:48 BallMk-2 -> Ball_FURO
05:52:25 Ball_FURO -> BallMk-2
2001/04/20 06:00:00
2001/04/20 05:59:32
2001/04/20 06:00:01
06:02:21 ! kurou (EOF From client)
06:08:45 + kurou(~blakkneko@N51cc-22p128.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:27:45 kurou -> kru-sleep
2001/04/20 07:00:00
07:08:59 + Kakeru(Kakeru@pee6ee8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:24:33 OTE_ROM -> OTE
07:29:24 BallMk-2 -> Ball_ROM
07:34:09 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p92.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:35:47 Ball_ROM -> BallMk-2
07:38:17 LuriSleep -> LuriAway
07:42:25 fukaSleep -> fukanju
07:58:12 + gallows0(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
07:59:04 ! PaLiNemu (Connection reset by peer)
07:59:04 ! ko_iti (Connection reset by peer)
07:59:04 kru-sleep -> kurou
07:59:36 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p92.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/04/20 08:00:00
08:05:03 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
08:06:03 ! BallMk-2 (優麻:「幸せって……」)
08:20:53 fukanju -> fukRsleep
08:34:35 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
08:43:00 imp_zzZZ -> impulse
08:43:50 impulse -> imp_Away
2001/04/20 09:00:00
2001/04/20 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:25 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:58:17 + imp_Corp(~imp@p0432-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/04/20 10:00:01
10:13:33 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-08p96.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/04/20 11:00:00
2001/04/20 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:53:22 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/04/20 12:00:00
12:03:20 OTE -> OTE_ROM
12:23:44 fukRsleep -> fukanju
12:33:08 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/04/20 13:00:00
13:01:12 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
13:51:37 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-24.interq.or.jp) to #もの書き
13:52:27 gallows0 -> gallows
2001/04/20 14:00:00
14:59:50 OTE_ROM -> OTE
2001/04/20 15:00:00
15:24:14 imp_Away -> impulse
15:34:57 ! impulse (Connection reset by peer)
15:35:03 + impulse0(~imp@210.238.194.183) to #もの書き
15:35:04 ! OTE (Connection reset by peer)
15:35:15 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
15:35:30 impulse0 -> impulse
15:42:52 fukanju -> fukaZaway
2001/04/20 16:00:00
[sf] http://onisci.com/speedman/
[sf] を読んだ
[sf] くー
[sf] うまいなー
[sf] ころころころ
[BallMk-2] ほう
[BallMk-2] 御大が絶賛している
[BallMk-2] わはははは
[sf] コメディ部分もよし、ちゃんと最後のほうでシリアスな話になるし
[BallMk-2] スピードマンってなんだね?(笑)
[sf] 読みやすいしね
[sf] まとまってる
16:03:48 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-08p96.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] これは創作変身ヒーローものなのだが
[sf] なかなかまとまつとる
[sf] ちゃんと完成してるしね〜
[BallMk-2] うん
[BallMk-2] それは凄いね
[sf] 一話一話が短いのに
[sf] 読み応えがある
[sf] Web向けの短くまとまった話ってのはこんなもんか、という感じだね
[sf] 雑文系で有名なとこなんで
[sf] そのへんうまいなあと感心
16:09:07 fukaLaway -> fukaLabo
16:21:42 ! BallMk-2 (優麻:「幸せって……」)
16:33:06 LuriAway -> Lurimu
2001/04/20 17:00:01
17:41:54 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/04/20 18:00:00
18:16:35 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-64.interq.or.jp) to #もの書き
18:39:18 ! kurou (再起動)
18:41:16 + kurou(~blakkneko@N51cc-22p128.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:42:48 kurou -> kru-away
18:43:39 ! BallMk-2 (EOF From client)
18:44:07 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-64.interq.or.jp) to #もの書き
2001/04/20 19:00:00
19:06:46 fukaLabo -> fukaLaway
19:20:27 OTE -> OTE_ROM
[sf] http://www.ascii24.com/24/news/serv/article/2001/04/13/625234-000.html
[sf] うーむ
[sf] なんか
[sf] いまいちな気がするんだが
[sf] 画像データだからなあ
[sf] でかいし固定だしー
[sf] 漫画には確かに向いてるけど
[sf] 似たようなやつで持ち運び型のは、以前見せてもらったことがあったな
[gallows] 結局紙と同じ手法を液晶で取る以上のモノにはなってないよねw
[sf] これはパソコン用だとおもうがまあ
[sf] 利点が見えないよな
[sf] 紙のほうが絶対楽だ
[sf] 寝転がって読めるしー
[sf] 面積広いしー
[sf] 軽いしー
[gallows] やっぱ視神経に直接流すまでいかないと電子メディアに勝ち目はないとおもうんだよねw
[sf] んー
[sf] まあなんか、ほんとなのかと思うんだけど
[sf] 「表示を変化させられる紙」
[sf] みたいなものが開発されるてるらしい
[sf] 値段的にもものすごく安いらしくて
[sf] なかなか面白そう
[gallows] あー
[gallows] きいたことあるっす。
[gallows] 畳んだりなんだりできるそうで。
[sf] http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/01/07.html
19:36:15 fukaZaway -> fukaRest
[gallows] 今週のプロジェクトX(NHK)が、SHARPの液晶開発部門のはなしだったんすけど、
[gallows] 企業的に必要に迫られれば一気に開発すすむかもしれないっすね。
[sf] うんうん
[gallows] 当時は計算機の低電力化とかがキーになったらしいけど、
[gallows] あの頃の計算機みたいな「なきゃダメ」っていうものってなかなかないよね。
[sf] まあ、電池のもちの桁が変わるのは
[sf] それなりに魅力はあるが
[sf] 電子ペーパーの研究は、あちこちで動いてるらしいね
[sf] どうも。
19:41:41 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-120.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0011/27/e_berst1.html
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0011/20/paper.html
19:42:35 OTE_ROM -> OTE
19:42:42 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
19:43:02 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-120.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] キヤノンのやつはすげーな。安い
[BallMk-2] みゅ?
[BallMk-2] 何がでしょうか?
[sf] 原理も凄く単純だしなー
[sf] 電子ペーパー技術のことー
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] ぷりんたー?
[sf] この感じだと十年後にCRTも液晶もなくなっていても不思議がないのう
[BallMk-2] ぢゃないか
[gallows] すげー
[OTE] http://www.zdnet.co.jp/news/0011/20/paper.html
[BallMk-2] ふむ
[sf] 紙のように薄く視認性が高く安価なディスプレイな
[BallMk-2] ああ
[BallMk-2] 以前テレビで特集してたな
[sf] 高くても良いからとっとと欲しいよな
[sf] (爆)
[BallMk-2] 新聞が、電子ペーパーになって
[BallMk-2] ネットで毎日ダウンロードするだけになるらしい
[sf] この値段だともう
[sf] キャラクターシートにも使えるくらいだな(;^^)
[BallMk-2] <10年後予測
[BallMk-2] わははは
[OTE] そやね
[sf] 安くなれば書籍型にとかもできるしなー
[sf] 服の模様がアニメーションしたりとかも
[sf] できてしまうわけだね
[BallMk-2] うむうむ
[BallMk-2] こうすれば、ルールブックとかも全部ダウンロードだけで済むかもしれない
[gallows] 新聞とかいらなくなるよね
[BallMk-2] うん
[BallMk-2] http://www.zdnet.co.jp/news/0008/31/seybold.html
[BallMk-2] 20年後の出版技術
[BallMk-2] やっぱ、著作権が難問らしいね
[sf] まあ、これからは色々あるさー
19:56:37 kru-away -> kurou
[sf] 3Dスキャナ、そして3Dプリンター
[sf] というのも既にある
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 凄いねぇ
[sf] フィギュアをダウンロードしてプリントする時代も
[sf] そのうち来るんだろうな
[BallMk-2] うん
2001/04/20 20:00:00
[gallows] 3Dスキャナじゃないけど、人間の体格を3次元的に計測して服を作る為の型をとる機械とかも使われてるみたい
[gallows] このあいだ彼女に自慢されたw
[gallows] #学校にあるらしい
[sf] うんうん
[sf] http://www.ascii24.com/24/news/hard/article/1999/09/13/604411-000.html
[sf] 300万か
[sf] もはや業務用プリンタの値段だな
[sf] http://www.autostrade.co.jp/products/e_darts/index.html
[sf] 製品案内
[sf] こうなってくるとまあ
[gallows] ただ3次元スキャナとかプリンタとかは、まだあんまり用途が思いつかない気もする。
[sf] 生半可なモノを売るのよりもコンテンツとサービスの提供のほうが重要になりそうですねえ。
[gallows] 一般家庭向きな用途ね。
[gallows] ふむ。
[BallMk-2] 飯落ち
[sf] プリンタだって年賀状くらいしか使わないという話もある
[BallMk-2] であ
20:04:19 ! BallMk-2 (優麻:「幸せって……」)
[gallows] うちの父なんかだと株のグラフとか地図とかを紙に印刷するのに使っているようです。
[sf] 持ち運ぶ・一覧しやすくするためだよね
[gallows] うん。
[sf] そのへんは電子ペーパーができると要らなくなるんだろうなぁ
[sf] 安いし。
[gallows] そうですねー。
[sf] んん
[gallows] この光造形システム、一回分のコストが安ければTRPGのダンジョン作りとかに使えそうですね。
[sf] モデラという3Dファブリケーターがあるのか
[sf] ¥148,000
[sf] http://www.robotsfx.com/robot/roboshop/zAcc/Tool.html
[sf] これはカッターをつかう、工作機械のようなものですな
[gallows] ほうほう
[sf] http://spline.oc.to/mw/factory/modera1/index.html
[sf] http://spline.oc.to/mw/factory/modera2/index.html
[sf] が体験記らしい
[sf] http://www2s.biglobe.ne.jp/~katsuno/
[sf] http://www.rolanddg.co.jp/products/modela2_j.html
[sf] 12万円
20:18:26 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
[[^Hg]] たまには
[sf] やあ
[sf] デスクトップファクトリーも
[sf] いろいろと発展すると面白そうだな
[sf] というのは、もの書きでなくなってくるがまあ
[[^Hg]] 工作機械かぁ
[[^Hg]] これ、買うつもりだったのよね(笑
[sf] ほほー
[[^Hg]] んー
[[^Hg]] ほら
[[^Hg]] タイアップの商品とかの
[[^Hg]] モック作ろうかと
[[^Hg]] ていうか3Dもでらーとスキャナね
[[^Hg]] ドラマウスって知ってる?
[[^Hg]] ドラえもんのマウス
[[^Hg]] あれ、もともとはドラネットっていう、インターネット学習ソフトというか環境の
[[^Hg]] ノベルティーだったのね
[sf] ああ、あったね。
[[^Hg]] それをさ
[[^Hg]] 3Dモデリングして
[[^Hg]] 削るやつで
[[^Hg]] モックつくったのよ
[[^Hg]] がりがりと
[sf] ほむほむ
[[^Hg]] でさ、
[[^Hg]] そういうのも業務にいれるかどうかって話になって
[[^Hg]] っていう経緯
[sf] なるほどね
[[^Hg]] あと、
[[^Hg]] あ、微妙に守秘ありそうで
[[^Hg]] いえないけど
[[^Hg]] いろいろあるの(笑
[sf] わはははは
[sf] 安いやつはさすがに精度的に
[sf] TRPG向けの小道具には難しいね
20:44:59 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/04/20 21:00:00
21:27:13 gallows -> galloAWAY
[Kakeru] 電撃HP買いに行ったが売り切れ
[Kakeru] しくしく
[sf] しくしく
[sf] わたしはbk1で注文してみた
21:54:52 galloAWAY -> gallows
[Kakeru] はふぅ
2001/04/20 22:00:00
22:09:07 + seiru(~seiru@s-novita247.m-net.ne.jp) to #もの書き
22:19:31 + kannna(~kannna@ACBBBAEB.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[Kakeru] こんばんわ
[kannna] どーもです
22:22:33 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-34.interq.or.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[sf] こんばんは
[Kakeru] 今日本屋にいったら
[Kakeru] コスチューム
[Kakeru] という本が出ていた
[sf] ありましたか
[kannna] ふみゅ
[Kakeru] 田中天/FEAR
[sf] 文芸広報に紹介載せたね
[Kakeru] 立ち読みしてみた
[Kakeru] 萌えない。以上
[sf] 日報でももう流れたか
[sf] あはははは
[sf] 萌えるためのモノではないわな、もともと、あのシリーズは。
[kannna] あは
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] 資料になるかと言うと
[Kakeru] 専門家じゃないのでなんとも言えませんが
22:30:53 ! seiru (CHOCOA)
[kannna] #アタシその日本語むじゅかしくって(困)<萌える
[gallows] 資料としては僕も足りないと思ったというのは、広報の記事のままです。
[Kakeru] 1プレイヤーとして、RPGの資料にはならないよーな
[kannna] #最近むじゅかしー日本語が多いわぁ<萌えるとかイタイとか(困笑)
[sf] だからどういう役に立つかは書いたよな
[Kakeru] とりあえず読んでないというのがばれました
[Kakeru] どの号だっけ?
[sf] 最新号あたりだろう
[Kakeru] なるほど
[kannna] まだ読んでないや<ごめん<最新号
[sf] まあどうということはない(;^^)
[Kakeru] これを踏まえて
[Kakeru] どう使えと?(w
[Kakeru] エルジェネシスには使えまい
[Kakeru] ああ、ブレカナの資料にすればいいのか
[Kakeru] まー
[Kakeru] 中世そのままで絵的にたのしいかとか考える必要は在るかもしれない
[gallows] そうだね。
[sf] イメージソースにするならまあ
[gallows] だからまあ、そのためにも知っておく必要はあるとおもう。
[sf] 正確なものをつかんだうえでというのが
[sf] らしい雰囲気を作るコツですな
[Kakeru] むー
[kannna] 映画のSnowWhite結構リアルだけど絵的にも楽しいよ<中世
[gallows] ああ、あれは映画館に観に行きましたw
[gallows] ひとりでw
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] フリューゲルの画とかが活人画になってるみたいで。
[sf] 実物としての重さとかがあるから映画だとね
[Kakeru] あにめだったら
[Kakeru] 萌え
[Kakeru] でいいじゃんとか
[sf] まあそれが好きな人向けにはな
[kannna] あと背景とのマッチングもねー<映画
[sf] もともとまあ漫画的表現は、刺激を誇張したり、冷めるところを省いたりというのが基本だからねぇ。
[kannna] #あぁ、そっか、擬態語の一種と思えばよいのかも<もぇ〜<萌え
[sf] とはいえジーンズとTシャツの人間が闊歩する"中世風"は
[sf] さすがにこー
[sf] ……ってもまあ、最近だと
[sf] そのほうが受けるのかね
[PaLiLitH] 今ので何となく思いついたネタ。
[kannna] こーねー、SnowWhiteの衣装は窮屈で不便そうなとこにソソラれました(苦笑)
[Kakeru] 些細な事だと言う説もある
[PaLiLitH] 宇宙人侵略物。
[sf] ふむ
[Kakeru] #世界観の整合性とイラストは別問題じゃなかろうかと
[sf] 目が大きくて口の小さな宇宙人
[Kakeru] 日本のコムスですか?
[PaLiLitH] でも、宇宙人が持ってる資料は中世欧州的なもので
[sf] # イラスとがもたらす世界観イメージはでかいからね。
[PaLiLitH] その恰好で現代の街を偵察に来るとか。
[sf] ふむ
[sf] テレビ電波を資料にしているので
[sf] ってのはわりとあるよね
[PaLiLitH] ありましたね。
[PaLiLitH] 最近もなかなかよさそうなのが。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] RPG用(世間一般常識において)恥ずかしい服装リストとか
[Kakeru] いわゆるメイド服とか黒マントとか
[sf] そういうのは
[sf] 別に色々あるであ
[kannna] ??ワールド別?<恥ずかしい服装リスト
[PaLiLitH] ぐさ。
[Kakeru] いあ、資料で汎用で
[Kakeru] 謎にスカートが短い冒険者用衣装とか
[kannna] 汎用、、、うーみゅ
[kannna] ストリート編<シャツの裾は外に出してないと恥ずかしいとか、、、そーゆーの??
[Kakeru] ああ、日本のアニメで良く見られるアレです
[sf] ぼー
[sf] パロディ的には面白いだろうね
[sf] リストして真面目に解説すると
[Kakeru] ふみゅ
[sf] からかってるようにしかみえない気がする
[sf] 面白そうだけどな
[kannna] 空想美少女図鑑みたいの??<アニメでよく見られるアレ
[sf] ありますねーそーゆーの
[kannna] えーとねんだっけありましたよね、空想ファッション図鑑みたいなの
[Kakeru] ふみゅ
[sf] たくさんありますな
[sf] 描き方本も
[sf] たーーーくさんある
[Kakeru] 食傷らしい
2001/04/20 23:00:00
[kannna] おちまーす
[kannna] ではではぁ
[Kakeru] おつかれさま
23:02:41 - kannna from #もの書き (kannna)
23:02:53 + akiraani(~zvb05264@aksh1409.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] VAクライシス読了
[sf] ほむ
[akiraani] 夢龍戦士アインレオンに勝るとも劣らぬ威力の地雷でした
[PaLiLitH] どこかで聞いた名前です。
[sf] (;^^)
[akiraani] こないだここで紹介した覚えあります
[PaLiLitH] カンフーファイターとどっちが強いですか?
[akiraani] 強さの質が違うので単純比較は出来ませんが
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a5dcfe0c39b60107412?aid=p-sf0023&bibid=01686742&volno=0000
[PaLiLitH] ああ、声優さんの。
[akiraani] バカさ加減ではひけはとりませんね
[akiraani] 本質がオタクな天才科学者の作ったあるマシンを巡って某国とか某国とか某国のエージェントがドンパチしますが
[akiraani] 出てくる男性キャラ例外なく筋金入りオタク
[akiraani] 某国のエージェントも含めて
[akiraani] 合い言葉は「基本でしょう」「当然押さえてますよ」
[PaLiLitH] ぐわぁ。
[Kakeru] そういえば、小説ドラゴンクエスト7の上巻でてましたな
[Kakeru] 土門弘幸(だっけ。電撃な人)
[gallows] へー
[gallows] 7かー
[gallows] 4くらいまでは読んでた。
[Kakeru] 5までは読んでた
[Kakeru] 勝った
[gallows] くそう
[akiraani] あー、そいやそんなタイトル見たなぁ
[PaLiLitH] 3くらいまで……
[akiraani] 小説のドラゴンクエストというと久美さんってイメージがあってビックリしたけど
[gallows] イラストはあいかわずいのまたむつみさん?
[Kakeru] わすれた(w
[Kakeru] だれだったっけ?
[gallows] 宇宙皇子のひと
[Kakeru] いのまたむつみはしっている
[gallows] なんかキラキラしてる(貧困な知識)
[Kakeru] 絵がだれだか忘れたのだ
[gallows] なるほど
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a5dcfe0c39b60107412?aid=p-sf0023&bibid=02011103&volno=0000
[akiraani] あー、はっきりわかんないけど、コレ見る限りいのまたさんだ
[gallows] そんな感じッスね。
[Kakeru] ふみゅ
[gallows] 色づかいとかw
[gallows] 目とかw
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] あと、塗り。
[akiraani] #なぜこのサイズでわかるか
[PaLiLitH] 塗りの加減がなんとなくそんなかんじ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] みんなくわしいな
[gallows] わかりやすい絵描きさんっすからね。
[akiraani] 有名だし
[akiraani] ここで「基本でしょう」「当然押さえてますよ」とか言えると痛い
23:28:40 + theta(~JBE00525@kyto023n091.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:35:47 fukaRest -> fukaSleep
[akiraani] さて、でたまかの感想をアップするか
23:39:32 ! theta (CHOCOA)
[akiraani] アップ完了
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
23:53:01 OTE -> OTE_ROM
2001/04/21 00:00:00 end