#もの書き 2001-04-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-04-19をご活用くださいませ。

2001/04/19 00:00:01
00:03:07 + taka-f(~chocoausr@N01cc-12p45.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[taka-f] konnnitiha
[ko_iti] yoru
[taka-f] konnnitiha
[taka-f] こんにちは
00:03:49 fukaZAway -> fukanju
[taka-f] はじめまして
00:04:00 fukanju -> fukaSleep
[akiraani] こんにちわ、初めまして>taka-fさん
[PaLiLitH] こんばんは。
[taka-f] 私はまんがかきなのですがお絵描きにいったほうがいいですか?
[sf] IRCなので両方はいっとくというのも吉でしょう
[kurou] フヌ
[taka-f] あ、そうか
[ko_iti] にまどだ
[sf] このチャンネルは文章を書くこと一般のチャンネルですが
[MakotoK] そしてでふぉるとのチャンネル数が山盛りになっていくのですよ(謎
[sf] 物語を組み立てることと考えれば、漫画の話題もいいんじゃないかなと
[sf] なお
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/
[sf] よりログが自動公開されております。
[taka-f] ありがとうございました<ログ
[taka-f] そろそろ落ちます。では
00:14:45 ! taka-f (CHOCOA)
00:15:20 MakotoK -> Mak_sleep
[Kakeru] ギャルゲもエロ漫画も問題なしですか?
[akiraani] 物書きに関係あって著作権に触れてなければ問題なし。
[sf] 学術的に分析するなら節度を持ってやればまー
[sf] 公開の場なので18禁はまずいっしょ
[Kakeru] むー
[Kakeru] じゃぁギャルゲーだけにとどめて置こう
00:30:58 OTE -> OTE_ROM
00:34:45 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-132.interq.or.jp) to #もの書き
00:58:50 impulse -> imp_zzZZ
2001/04/19 01:00:00
01:01:37 ! akiraani (CHOCOA)
[sf] きゅう
[Kakeru] うきゅぅ
[sf] 文芸創作な一言を考えないとな
[Kakeru] ちゃっとでひがくれた
[ko_iti] すごいぞ
[Kakeru] ねないとしぬのでおちますみかん
[sf] おつかれ
[ko_iti] おつかれ
01:05:24 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/04/19 02:00:01
02:01:45 gallows -> galloCONV
02:18:32 galloCONV -> gallows
02:59:31 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
2001/04/19 03:00:00
03:03:51 kurou -> kru-rkgk
[PaLiLitH] なんとなく
[PaLiLitH] 変な文(?)を書いてみました。
[sf] ふむ
[PaLiLitH] http://www.asuka.net/~paladin/taiwa.txt
[PaLiLitH] ぼへー。
03:43:32 PaLiLitH -> PaLiNemu
2001/04/19 04:00:00
04:18:27 ! imp_zzZZ (Connection reset by peer)
04:20:06 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
04:30:53 ! impulse (Connection reset by peer)
04:30:58 + impulse0(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
04:42:29 ! impulse0 (Connection reset by peer)
04:42:41 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/04/19 05:00:00
05:33:09 fukaSleep -> fukanju
2001/04/19 06:00:00
2001/04/19 05:59:31
2001/04/19 06:00:00
06:18:17 ! BallMk-2 (優麻:「幸せって……」)
06:21:43 LuriSleep -> Lurimu
06:58:06 fukanju -> fukaBath
2001/04/19 07:00:00
07:09:07 + Kakeru(Kakeru@pee6ef1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:21:14 fukaBath -> fukanju
07:23:11 OTE_ROM -> OTE
07:28:49 kru-rkgk -> kurou
07:30:01 kurou -> kru-sleep
07:33:00 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p47.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ぱらでぃんさんのやつをよんだ
[sf] 寓話みたいだ
[sf] ちとちがうか
[sf] なんかまあ
[sf] いい感じ
[ko_iti] どこだろう
07:37:43 Lurimu -> LuriAway
[sf] ログ見よう
07:47:41 kru-sleep -> kru-away
[ko_iti] いいかんじである
[fukanju] ふむ
[fukanju] 寓話か神話か
[Kakeru] うぐぅわ
[ko_iti] うぐぅわ
07:59:42 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
2001/04/19 08:00:00
08:01:43 fukanju -> fukaZaway
08:15:20 gallows -> galloAWAY
[sf] ふみゅう
[sf] 手段を限定して、よけいな要素を省いての素描的訓練
[sf] というのは
[sf] 文章ではどういうものがあるだろうなぁ
08:21:15 fukaLaway -> fukaLabo
[sf] バイエルではないけどさ
[sf] 書かれてる課題をこなしたら確実に技術が身につくような
[sf] そういうワークブックってのが
[fukaLabo] ふむ
[sf] あってもいいよな
[sf] >TRPGにしても創作にしてもね
[sf] まあ学校の授業が基礎技術ってのはあるとはおもうけど
[galloAWAY] 音楽とか絵だとたしかにそういうノウハウは蓄積されてる気がする。
[galloAWAY] 本もたくさん出てるし。
[sf] いちおう国語科の授業は
[sf] 文章を書くことについての基礎的な訓練なんだよな
[sf] (正確にはそういう側面もある、だな)
[sf] TRPGだとね、たとえば半完成のダンジョンマップがあって、それに罠やモンスターや財宝なんかを入れていくというのは
[sf] D&Dの赤箱とかみたいだけど
[sf] 訓練としてわかりやすいよな
08:32:51 OTE -> OTE_ROM
[fukaLabo] ふむ
[sf] なにもかも全部
[sf] つくらないといけないというのは
[sf] 敷居が高いよな
[sf] だからまあ「キャラクターや世界設定をつくらなくていい」「描写もしなくても了解してもらえる」
[sf] 二次創作ってのは、訓練的にも有用なんだろうな
[fukaLabo] ふーむ
[sf] よし
[sf] それで一言にしよう
08:43:13 fukaLabo -> fukaJugyo
[sf] 文芸広報:2001年03月30日号 完成
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 二次創作っすか
[sf] 語り部だって他人の創作の二次創作のスパイラルな集積
[sf] だよな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] うまくまわると相乗効果ですばらしいことになりますなぁ(と−いめ
[sf] まあね
[galloAWAY] EPでたり、他の人の絵が出たりするとやっぱりやる気でるっすねー
[sf] いまはどうだかわからんが、二次創作系は読者もつきやすいので
[sf] なにかと流行っていましたなぁ
[Kakeru] ファンが付くので読まれやすいですな
[sf] 敷居が低いのですな
[sf] シリーズものと同様に、既に見知った世界とか見知ったキャラクターであることが、安心感を誘ったりするし。
[sf] 「わたしならこうしたのに」「あのときこうだったら」とかいう欲求を満たすために書き、また読むと言うのはあるよね。
[sf] この欲求はTRPGにも近いものがあるよな。
2001/04/19 09:00:00
2001/04/19 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:26 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] うむうむ
[Kakeru] TRPGの世界を使った小説は
[Kakeru] 世界観が在るので、世界観が合うならかきやすい
[sf] そだね
[Kakeru] おちます
09:08:02 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
09:29:44 kru-away -> kru-sleep
2001/04/19 10:00:00
10:05:03 + imp_Corp(~imp@p0595-ip05higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:11:18 ! imp_Corp (CHOCOA)
10:12:54 + imp_Corp(~imp@p0595-ip05higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:54:50 PaLiNemu -> PaLiLitH
2001/04/19 11:00:00
2001/04/19 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:37:22 fukaJugyo -> fukaLabo
2001/04/19 12:00:00
12:56:18 fukaLabo -> fukaJugyo
2001/04/19 13:00:00
13:06:01 fukaJugyo -> fukaLabo
13:52:34 galloAWAY -> gallows
2001/04/19 14:00:00
14:48:22 fukaLabo -> fukaJugyo
2001/04/19 15:00:00
15:55:43 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/04/19 16:00:00
16:24:27 kru-sleep -> kru-away
16:43:28 fukaJugyo -> fukaLabo
2001/04/19 17:00:00
17:02:13 gallows -> galloAWAY
17:25:05 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/04/19 18:00:00
18:00:46 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-19.interq.or.jp) to #もの書き
18:19:44 galloAWAY -> gallows
18:30:08 kru-away -> kurou
18:44:37 ! BallMk-2 (優麻:「幸せって……」)
18:50:29 kurou -> krucrbnsn
2001/04/19 19:00:00
19:11:15 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-84.interq.or.jp) to #もの書き
19:54:31 fukaLabo -> fukaLaway
19:55:20 ! BallMk-2 (優麻:「幸せって……」)
19:58:58 LuriAway -> Lurimu
2001/04/19 20:00:00
20:16:01 fukaZaway -> fukanju
20:35:27 + Kakeru(Kakeru@pdf6f99.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:48:50 + kurou(~blakkneko@N51cc-12p52.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:56:19 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS78.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:56:35 OTE_ROM -> OTE
2001/04/19 21:00:00
21:21:41 sf -> sf_away
21:30:35 fukanju -> fukaSleep
21:35:25 OTE -> OTE_FURO
2001/04/19 22:00:00
22:17:29 sf_away -> sf
22:21:00 OTE_FURO -> OTE
22:42:56 Lurimu -> LuriSleep
2001/04/19 23:00:00
23:02:31 + akiraani(~zvb05264@aksh1443.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:35 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p02.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:15:40 + MakotoK(~trap@x51-187.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ばわ。
[MakotoK] ちうわけで若草野球部を読んでみてたりする。
[MakotoK] 確かに異色だし粗削りで勢いでごまかしてる部分は否めないけど、
[MakotoK] 知識量と分析力は鋭いかもというところが現状の感想。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] いいものばっかり最終回
[Kakeru] しくしく
[sf] パワーを感じるよね
[MakotoK] まだ二巻途中なので全部読まないとなんともいえんが。
[MakotoK] パワーはすごく感じる。勢いと切れがいい。
23:22:55 OTE -> OTE_ROM
[akiraani] 主人公が卑怯なのがナイス>若草
23:27:39 kurou -> kru-fro
[MakotoK] 卑怯というかきたねーw でもあれが本来の勝負師の姿だろう。
[akiraani] そうそう、こんなニュース知ってます?>http://www.asahi.com/sports/etc/K2001041400550.html
[akiraani] みかけて、ちょっとビックリしたんですが
[MakotoK] ん?まえにもいたっしょ。
[sf] 大学野球は女子解禁してましたよな、たしか
[MakotoK] 一応プロも解禁してます。
[akiraani] いや、アンダースローなんですよね
[sf] そーなのか
[MakotoK] 川原泉がそのネタで漫画かいてますやね<女子プロ野球
[ko_iti] むてきのびーなすは
[ko_iti] もえです
[akiraani] 無敵のビーナスはいっぺん通して読んでみたいなぁ
[ko_iti] もえもえ
23:37:46 ! gallows (reboot)
[akiraani] あと、女性が活躍する野球ものというと、プリンセスナイン……水島新司のあれはタイトル何だったっけな
[Kakeru] どかべん
[akiraani] メロディボールの奴
[akiraani] あー、メロディーボールじゃないか……なんだったかな
[sf] それは『童夢くん』らしい>メロディーボール投げるのがでてくるの
[akiraani] そうそう、野球狂の詩だ
[akiraani] あれの魔球なんだったっけ
[akiraani] ドリームボールだ
23:44:32 kru-fro -> kurou
[akiraani] あと女性が投げる魔球というとハクション大魔球(メイプル戦記)があるなぁ
[MakotoK] あれは魔球というかたんなるへ理屈なわけでw
[sf] 詳しいねー(;^^)
[sf] そういや『魔球を作る』を買ってしまったのであった。なかなか面白かった。
[akiraani] 野球マンガは結構好きなんですよ
[MakotoK] そのへんはキホンとしておさえてます(なんのだ
[akiraani] 一応プリンセスナインのイナズマボールも魔球っちゃあ魔球か。気合いだけだけど
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01913337
[sf] 日経サイエンスで、可視化の論文の大賞とっていたので
[sf] 関心を持っていたのであった
[MakotoK] おもしろそうだ。
[sf] ボールの縫い目が空気を乱してカルマン渦をつくるために変化するのだとか
[sf] 面白い
[akiraani] 4シーム、2シームとかの話かな>カルマン渦
[akiraani] マガジンのDREAMSでちょこっとだけ解説してたなぁ
[sf] そのへんの数値解析をした当人なんだな
[sf] >筆者
[akiraani] なるほど、納得
[sf] 4シーム、2シームとかじたいは、もう60年も昔に風洞実験で
[sf] ということらしい
[sf] 60もないか
[sf] 1950年らしい
23:56:48 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに
[sf] ほとんどの投手のフォークボールは
[sf] じつはただの「放物線を描く」ものらしい
[akiraani] でしょうね。原理的には
[sf] いわゆる速球が、むしろ
[sf] 上向きの変化球なんだな
[MakotoK] 回転をかけるからね、速球は。
[akiraani] 普通に投げると、マグナスの力が上向きになるように回転がかかるからね
2001/04/20 00:00:00 end