#もの書き 2001-04-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-04-15をご活用くださいませ。

2001/04/15 00:00:02
[akiraani] ソフトテニスを題材にしてこーいうのかけたらなーとか思ったこと有り
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] こー
[ko_iti] 野球だと、最低18人キャラを書き分けなければいけないわけで
[ko_iti] つらいな
[YangYing] 目立たないところは、手が抜けるぞ。
[ko_iti] じゃあ監督とマネージャーだけで十分だな
[YangYing] そういうのもありだ。
[YangYing] 確か、怪獣が一度もが面にでてこない、怪獣映画がこの間あったような。。。(未見だが)
[ko_iti] そして外野席で評論する親父
[akiraani] ラグビーでやると30人か……
[ko_iti] 大怪獣東京に現る
[PaLiGame] ありましたね。
[ko_iti] だっけ
[PaLiGame] あ、それです。
[akiraani] 怪獣映画かぁ。全然見てないなぁ。一番最近見たのは……プルガサリかな(爆)
[YangYing] プルガサリ・・・見る価値無しの映画ね。。。。
[ko_iti] 話の種にはなるぞ
[YangYing] 北朝鮮だと、金日成のパレード、が、イイ出来ヨね。
[akiraani] エキストラシーンはすごいぞ>プルガサリ
[YangYing] あーーー
[YangYing] そいや、
[akiraani] 人海力はさすがに国家プロジェクトだ
[YangYing] プルガサリの感想、アップしてないなぁ。。。
[ko_iti] そもそもぱぱはこうしんしていない
[YangYing] 更新、、、ちょっとだけ、手がけていたんだがね。。。
[YangYing] もうちょっともうちょっとと思うたびに、、、遅れる。
[YangYing] http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv8182/cinema/watch.html
[YangYing] 更新したよ。
[ko_iti] みゅ
[YangYing] 2000ねんどころか、1999年のだけど。
[YangYing] 後、日記も更新(^^;
00:14:29 Ball_Work -> BallMk-2
[YangYing] 同じく、なんとか2000ねんのだけど。
[ko_iti] 二年分
[BallMk-2] 一息ついてみる
[BallMk-2] ふう
[fukanju] あな神外伝前半は仕上がったが、後半がまだまだかかるのぉ(とーいめ)
[BallMk-2] ふむふむ
[BallMk-2] まー
[ko_iti] そうなのか
[ko_iti] やはりろりろりか>
[BallMk-2] 150kですからね<残り
[ko_iti] ?
[BallMk-2] 前半だけで150kb
[fukanju] 読むなら送るよー>前編
[ko_iti] ぼちぼちおくれ
[BallMk-2] 後半も同程度らしいので、後150kb書く予定らしいですのー
[ko_iti] むー
[ko_iti] 日本語一文字2ばいとだから
[ko_iti] …
[BallMk-2] まぁ、なんでも
[BallMk-2] 全シリーズで
[BallMk-2] 通産1800kb書くらしいので(爆)
[BallMk-2] 通算
[akiraani] 300kbあれば文庫本ぶあつめの一冊分はあるのう
[ko_iti] ものすごい量だ
[fukanju] 送信〜
[fukanju] 他にも読む方いらっしゃればおくりますの〜
[PaLiGame] ぴぴぴ
[YangYing] はーい
[PaLiGame] よみたかったり。
[fukanju] そーしん〜
[YangYing] じゅしーん
[Kakeru] 頭痛に更新
[ko_iti] ファイルがどっか行った
[ko_iti] ファイル名何だっけ?
[fukanju] BG_E_N_1.etx
[YangYing] 開けない(^^;
[ko_iti] うぐ
[gallows] 普通のエディタでひらけるっすよ<etx
[fukanju] 秀丸で開けますの〜
[fukanju] ただのテキストファイルですから(^^;
[YangYing] 普通のエディタ。。。。メモ帳か(^^;
[YangYing] また後で読ませていただきます。
[gallows] まあ、メモ帳に限らずなんでも(w
[fukanju] 秀丸がお勧め(^^;
[ko_iti] ひらけた
[ko_iti] なぜこのようなかくちゅおし
[YangYing] イヤ、今、一番使いやすいところにあるのがメモ帳だと(^^;
[fukanju] SeeText形式だから(^^;
[BallMk-2] txtに直しちゃった
[fukanju] それでもおっけー(^^;>txtに直す
[BallMk-2] 秀丸だと、丁度読みやすくなっているらしい(笑)
[YangYing] 成る幌。
00:28:05 ! akiraani (No route to host)
00:28:45 + akiraani(~zvb05264@aksh1217.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] きすま?
[YangYing] こうちゃん、さっきから、「ろり」とか「きすま」とか、不穏当且つ曖昧な発言が続くねぇ(^^;
[Kakeru] ろりなのか?
[OTE] 俺はノーマルだ。
[PaLiGame] てっきりすまきのアナグラムと思いました<きすま
[ko_iti] ふかにゃの書く作品が
[fukanju] 『キス魔』とゆーのは登場人物の一人だ(^^;
[ko_iti] ろりとか、きすまとか、そんなのばっかりなんだ
[Kakeru] ふむ
[fukanju] ……………(^^;
[Kakeru] 作者の趣味だからしょうがない
[YangYing] そういう言葉だけに反応するのか>おてちん
[Kakeru] きっと疲れているんだよ。あたたかいめでみてやれよ
[ko_iti] ぬとー
[OTE] めう
[OTE] 俺も書かないとな。
[PaLiGame] じっとり。
[fukanju] きっと壊れているんだよ。あたたかいめでみてやれよ(ぉぃ
[ko_iti] ぼわわん
[OTE] そーいや、陽陰さんには、俺の序章だけ書いた奴見せてないね。
[Kakeru] おてさんが?<こわれている
[OTE] http://www.trpg.net/user/metral/touhou.txt
[ko_iti] こー
[YangYing] うい>みてない
[OTE] http://www.trpg.net/user/metral/shousetu.txt
[ko_iti] 古いぱそ之描写に関しては
[ko_iti] ふかにゃはあじがあるな
[ko_iti] レジームってなんだっけ?
[PaLiGame] 電源入れたら
[PaLiGame] 切った時の状態が再現される機能でしたっけ?
[fukanju] うむ
[ko_iti] もばぎとかのあれか
[fukanju] ノーパソには必須の技能だ
[fukanju] 技能>機能
[ko_iti] ふむ
[OTE] そーいや、俺は50年後の日本を舞台にしたものってのも書きたかったんだよな。
[Kakeru] レジーム技能で判定
[Kakeru] (ころころ)しっぱい
[fukanju] レジューム失敗すると、再起動だ
[Kakeru] リセットとか
[Kakeru] 再インストールとか
[fukanju] レジューム前のメモリ上にしかないデータは失われる。
[akiraani] レジュームに失敗するとスキャンディスク
[akiraani] だって、強制終了扱いだから
[fukanju] あー、Winの場合はそうかも(ぉ
[ko_iti] まどー
[fukanju] DOSだとそのまま(ぉぃ
[ko_iti] ところで長田さんって
[ko_iti] のちのみさとさん?
[ko_iti] しゃわーばすたおる女?
[fukanju] んです
[ko_iti] むかしはくらかったんだな
[fukanju] 彼女の高校生時代の話なのですの
[Kakeru] 高校生の彼女の話
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ろり?
[OTE] 俺はのーまるだ。
[Kakeru] そういうことにして置こう
[akiraani] あぶ省略ですか(ぉ
[YangYing] 高校生は、ロリなのか。
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] 神の愛です
[fukanju] ……………(^^;
[akiraani] そいうや、二巻読まないとなぁ>天国に涙はいらない
[ko_iti] むう
[ko_iti] 一人称主人公が
[ko_iti] だれかわからん
[fukanju] 彬兄さんには送りましたっけ? >長編
[akiraani] いや、もらってないです
[fukanju] 送信〜
[akiraani] いつ読めるかわかりませんが(^^;
[fukanju] むー。やっぱり、もうちと主人公が誰か判る描写を最初のあたりに加えないと駄目だな(^^;;; <判らない
[OTE] 最初主人公の性別わからんかった。
[fukanju] あう(^^;
[ko_iti] こー
[ko_iti] ふかにゃのキャラは勉強家だのう
[ko_iti] きょうだいいくやつはみんなこんなか
[fukanju] 勉強家………とゆーより
[YangYing] うちの会社、きょうだいの学閥が強いんだよねぇ
[YangYing] とかなんとか関係ない話。
[fukanju] 受験生の冬だし(w
[fukanju] #受験生ばかり主人公にしているという説もあり
[ko_iti] MMは違うけど
[ko_iti] みんな北陸か京都だな
[fukanju] いちおー、今の話は、北陸でも京都でもないぞ(^^;
[akiraani] そろそろ寝ます。情報処理の試験が〜
[ko_iti] うむ
[ko_iti] あしただな
00:59:45 ! akiraani (CHOCOA)
[fukanju] おつかれさま〜
2001/04/15 01:00:01
[Kakeru] あしただったのか
[ko_iti] あしただ
[ko_iti] 過去もんを眺めたり
[ko_iti] ふかにゃの小説を読んだり
[Kakeru] そしてもんもんとするんだな
[ko_iti] もんもん
[Kakeru] もんもん
[PaLiGame] 悶
[YangYing] 過去もん?
[PaLiGame] そういえば、十二国記の新刊が出てたので買ってきました。
[ko_iti] もんもん
[ko_iti] 過去を思い出してもんもん
[Kakeru] あのころはわかかった
[Kakeru] ものかきかき
[Kakeru] すすんでいるんだかとまってるのやら
[ko_iti] かきかき
[YangYing] 一文字一文字刻まなければ、もの書きは進まない。
[PaLiGame] 勇者の道もスライム一匹から。
[YangYing] スライム。。。あんな恐ろしい敵。。。と思ってしまうおいら。
[PaLiGame] 酸
[YangYing] 直接攻撃きかないし、武器は溶かすし。。
[YangYing] 取り込まれるし。。。。。
[Kakeru] ぱりりんがくわれた
[BallMk-2] ずるずる、ずずずず
[BallMk-2] でろりん
[PaLiGame] ずずずず
[YangYing] をを。。。スライム化した。
[fukanju] (^^;
[Kakeru] ぱりりん、かのんはじゅんちょうかい?
[PaLiGame] ボリウムの調整を間違えて
[PaLiGame] 耳が痛くなりました。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おんせいつきですか?
[PaLiGame] BGMです。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おだいじに
[Kakeru] 萌えてますか?
01:33:56 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-41.interq.or.jp) to #もの書き
[PaLiGame] 全然。
[YangYing] そういや、トピックがないんだなぁ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 男だったら萌えないと駄目です
[YangYing] そうか?第一印象でさめてしまっていたら、なかなか萌えないぞ。
[PaLiGame] そうなんですか。
[BallMk-3] 萌え萌え
[BallMk-3] うむ
[Kakeru] 陽陰さんは……陽陰さんだしのぅ(とーいめ
[Kakeru] あんまり萌えそうに無い
[YangYing] どういういみでせう(^^:
[Kakeru] 実写のほうがすきそうだ
[fukanju] (^^;
[YangYing] うーん、どーかな?
[gallows] まあ、それが一般的だろう(w<実写のほうが好き
[Kakeru] 実写版「虜」とか
[YangYing] 女性の写真は、非現実的なほうが好きだし。
[YangYing] アダルトならなおさら。
[Kakeru] ふむ
[YangYing] 絵のほうがいいかもね。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] だ、そうだぱりりん
[Kakeru] がんばって萌えるべし
[PaLiGame] がーん。
[YangYing] 意外かもしれないけど。アニメ絵には嫌悪感を感じない人だし。
[gallows] 僕も嫌悪感はない人だったり。
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] うーむ
[YangYing] 創作の場合、実物よりも幻想のほうが、好きだよ(^^;
[ko_iti] なぜか時々実写に嫌悪感を感じるのは
[ko_iti] 病気なんだろうか?
[YangYing] 潔癖なだけでは?
[gallows] 僕もハードコア系は苦手だ<実写
[YangYing] 言い方変えると、「きれい好き」
01:41:19 BallMk-3 -> BallMk-2
[ko_iti] 部屋は汚いぞ
[Kakeru] こうちゃ、きれいすきー
[YangYing] まぁ、部屋の汚さは関係ないんじゃない、この場合。
[PaLiGame] ぼへー
[ko_iti] ぼへー
[YangYing] 生活臭とか、生物感とか、そういうのが、「実物」→「動画」→「写真」と薄まっていくモノだし。
[YangYing] 絵は、全くのフィクションだからね。
[Kakeru] 萌え萌え
[YangYing] 萌え。。。。。。。。。。。。。。。「イイヨ、これ」ってのとは違うンかな?
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] そんな感じかもしれない
[PaLiGame] あまり……
[PaLiGame] まだ全部いってないからかもしれないですけど。
[YangYing] http://www.japan.ea.com/alice/wallpapers/wall1_800.jpg
[YangYing] 例えば、これ、イイヨ、ってのは、これに萌えているのかな。
[YangYing] (おもいです)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どのへんがいいのだろうか?
[YangYing] めつきー
[Kakeru] なんとなく
[Kakeru] それは違うだろう
[Kakeru] というきがする<萌え
[YangYing] ちなみに、「ありす」だ(^^:
2001/04/15 02:00:01
[YangYing] これの良さが、るんるん二はわからないかなぁ。
[Kakeru] 少なくても萌えとはいわないと思う
[YangYing] そうか。。。最近一番のヒットなんだけどな。
[gallows] すてきだよね(w<アリス
[fukanju] こーゆーセンスはわたしも好きだのぉ。
[PaLiGame] いいですね。
[YangYing] ほら。
[gallows] おお、多数派じゃん(w
[YangYing] そーだそーだ(^^:
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] かけるんにはついていけないせかいだ
[YangYing] エプロンドレスなのに?(^^:
[impulse] はだ○エプロンン・・・
[Kakeru] 伏せ字は却下だ
[ko_iti] む?
[Kakeru] ああ、はだYエプロンとか
[impulse] \xAD\xF4( ̄□ ̄;)
[ko_iti] この担任教師は、のちの上司か?
[YangYing] この間、スーパーのエプロン売場で、「やったげようか?」とか、結構大きな声で彼氏に言っている女が居たなぁ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] とりあえず馬鹿女認定
[Kakeru] ついでに彼氏も馬鹿男認定
[fukanju] …………(^^;
[gallows] いいじゃん、ほほえましくて(w
[YangYing] 彼氏は照れていたぞ(^^;
[Kakeru] そういうことは隠れて犯れ(ちーん
[gallows] まあ一種のネタだろうから、実際にはやらないだろ(w
[YangYing] 危ないって、たぶん。油とかはねるぞ。
[Kakeru] 包丁持っているときに抱き付くと刺されるらしいぞ(本当か?
[Kakeru] おちますみかん
[fukanju] ………………
[fukanju] おつおやー
[YangYing] みかん
[gallows] おやすみ
02:10:17 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
02:26:25 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS86.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[YangYing] にゃ
[YangYing] さて、落ちます。
[ko_iti] おやす
02:31:35 ! YangYing (け・せら・せら)
[ko_iti] 頭痛がするのだ
2001/04/15 03:00:00
[ko_iti] きがつけばみんなねている
[BallMk-2] ふむ
03:17:55 ! ko_iti (今日情報処理の試験なんだよなあ)
03:57:54 sf_sleep -> sf
2001/04/15 04:00:00
[sf] ログ読み読み
[sf] メモ帳では150kbのファイルは読めないと思う
[sf] (NT系除く)
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] うむ
[BallMk-2] 32k程度だったっけか
[BallMk-2] #よく知らないけど
[sf] そんなもん
04:23:54 ! haieda (だんじょんだんじょんゆかいなだんじょん♪)
04:25:39 kurou2nd -> kr2utrutr
04:28:17 kr2utrutr -> kru2-bed
04:32:44 kru2-bed -> kru2sleep
2001/04/15 05:00:00
2001/04/15 06:00:00
2001/04/15 05:59:32
2001/04/15 06:00:00
06:50:25 + akiraani(~zvb05264@aksh1245.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/04/15 07:00:00
07:32:18 ! akiraani (CHOCOA)
07:59:07 ! BallMk-2 (優麻:「うう……又いぢめられる……(TT)」)
2001/04/15 08:00:00
2001/04/15 09:00:01
2001/04/15 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
09:00:19 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:08:37 ! impulse (Connection reset by peer)
09:51:21 gallows -> galloAWAY
2001/04/15 10:00:00
10:36:48 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/04/15 11:00:00
2001/04/15 11:00:07
11:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:08 + Kakeru(Kakeru@pdf6fba.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:15:04 LuriSleep -> Lurimu
11:40:56 PaLiGame -> PaLiLitH
2001/04/15 12:00:00
12:19:09 kru2sleep -> kurou2nd
12:37:55 kurou2nd -> kru2-away
[sf] うーむ
[sf] 文芸広報を書くか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ふぁいとだよ
[sf] つーか書いていたのだが
[sf] 書籍紹介サボるかなぁ(とーいめ)
[Kakeru] とーいめだ
[Kakeru] リウイ本を取り上げてみるとか(おい
[sf] げーん
2001/04/15 13:00:00
13:13:42 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
13:13:49 + PaLiLitH0(~paladin@N23cc-08p96.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/04/15 14:00:01
[sf] ぼー
[Kakeru] ぽー
[sf] 書評(書くなら)と一言で文芸広報ができるのだ
[Kakeru] ふう
[Kakeru] めでたいですな
[sf] なんかネタないかなー
[sf] とかいいつつ
[sf] 文芸創作な一言:やりとりの中に個性を示す
[sf] を書き上げた
[Kakeru] わーい
[sf] ゴーストハンターのシナリオ集を読んでいた
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 館ものもいいねぇ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 書籍紹介はサボるかとか思ったが
[sf] それもあれだしのう
[Kakeru] じゃぁゴーストハンターシナリオ集でも
[sf] ふう
[sf] 『地名アイヌ語小辞典』の紹介を書いてみた
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 文芸広報:2001年03月27日号 完成ー
2001/04/15 15:00:00
[Kakeru] わーい
15:26:21 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年04月13日号 完成ー
[sf] http://member.nifty.ne.jp/SENDYU/mg/
[sf] メイルゲームのメールマガジンですけど
[sf] 現行の公募と
[sf] 得票数に応じた支払い
[sf] というのをはじめるらしい
[sf] 面白い試みだね
[sf] 投票者が投票におうじて金を支払うらしい
2001/04/15 16:00:00
2001/04/15 17:00:00
17:54:10 ! sf (Leaving..)
2001/04/15 18:00:00
18:05:20 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/04/15 19:00:00
2001/04/15 20:00:00
20:38:49 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-162.interq.or.jp) to #もの書き
2001/04/15 21:00:00
21:02:15 OTE -> OTE_DRUNK
21:06:28 OTE_DRUNK -> OTE_ROM
21:08:09 ! BallMk-2 (優麻:「うう……又いぢめられる……(TT)」)
21:14:10 sf -> sf_away
21:30:05 sf_away -> sf
21:32:08 OTE_ROM -> OTE
21:53:01 PaLiLitH0 -> PaLiLitH
2001/04/15 22:00:00
22:05:24 + Kakeru(Kakeru@pdf6f85.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/04/15 23:00:00
23:11:33 + akiraani(~zvb05264@aksh1332.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] こんばんは。
23:12:28 + MakotoK(~trap@x51-215.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] こんばんは。
[sf] こんばんはー
[MakotoK] こば。おひさしゅう。
[Kakeru] こんばんは
[MakotoK] なんかやたらと家に帰れない日々が続いております。しくり。
[akiraani] 今日は情報処理試験だったので、ずいぶんと読書が進みました(ぉ
[Kakeru] ga-nn
[Kakeru] がーん
[akiraani] 星銃戦争(一発変換……ビスマルクか?)もとい精獣戦争三巻読了
[sf] ほむ
[PaLiLitH] 私は十二国記の新刊を読んだです。
[akiraani] というわけで、読みかけのPSO読みます
23:32:48 MakotoK -> _Mak_SRW
23:36:31 + theta(~JBE00525@kyto023n022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:59:09 galloAWAY -> gallows
2001/04/16 00:00:00 end