#もの書き 2001-04-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-04-04をご活用くださいませ。

2001/04/04 00:00:01
[sf] ようこそ #もの書き へ
[motty] こんばんは、はじめまして
[akiraani] はじめまして
00:00:20 kru-sleep -> kurou
[sf] このチャンネルは文章を書くこと全般についてのチャンネルです
[PaLiLitH] はじめまして。
[sf] ログが http://www.cre.jp/writing/IRC/write/ より公開されておりますので、発言内容には法的問題などの無いようにご注意ください。
[sf] (歌詞の利用とかは禁止です)
[motty] はい
[sf] 書き物を見せあったり、興味深いページや書籍を紹介したり
[sf] 小説などの感想を語ったりといったことが行なわれております
[sf] えーとわたしはTRPG.NET/CRE.NE.JPなどの運営者のsfこと古谷俊一と申します。以後よろしくお願いいたします。
[sf] いちおうIT系でライターなんぞもやっとります
[motty] なるほど。だいたいわかりました。あ、こちらこそよろしく願います。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] に常連のページのリンクなんかもあります
[sf] なにか質問などありましたらどうぞ
[ko_iti] どうぞ
[Kakeru] どうぞう
[OTE_ROM] あー、基本的なことでなんですが。
[OTE_ROM] 最後まで書きつづけるコツってなんかあります?
[sf] 諦めないこと
[sf] 毎日書くこと
[sf] 〆切を作ること
[sf] 言い訳を作らないこと
[sf] 少しでも書くこと
[sf] 常にメモを取ること
00:14:14 + haieda(~caw-syste@ksgy7DS07.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] できる程度に小さくすること
[sf] などがまあ基本かな
[akiraani] 最後を無理矢理まとめ上げることとか(こら
[sf] わはは
[sf] 完成させること
[MakotoK] あら、離席してるあいだに新しい方が。はじめまして〜。
[sf] 完成させた実績を自信とすること
[sf] というのは大切ですね
[Kakeru] (とーいめ
[OTE_ROM] ふーん
[OTE_ROM] 今度の奴が処女作やからなぁ。
[OTE_ROM] 上手くいくといいな。
[sf] うんうん
[OTE_ROM] TRPGのシナリオを脳内展開させるようなつもりで書いてるので、あんまり違和感自体はなかったりするが。
[sf] ふむ
[OTE_ROM] 導入とラストだけは考えた。
[OTE_ROM] 途中が抜けてる(笑)
[akiraani] よくある話だ。TRPGのシナリオと同じ感覚で組むと
[OTE_ROM] キャラクターの勢いと状況から導かれる霊感だけで書くのは危険だよね?
[Kakeru] まー
[Kakeru] たのしければいいんじゃない?
[Kakeru] ほら
[Kakeru] 市販でもよくあるし
[Kakeru] (おい
[akiraani] 戦闘シーンを書くのにホントにダイスふって判定したことあります(笑)
[OTE_ROM] ぷひ(笑)
[motty] それはすごい(笑)<ダイスふって判定
[akiraani] まあ、ソードワールドの世界にトリップした高校生が主人公の話で
[akiraani] ゲーム世界だと知りながら冒険しているという妙な設定の小説だったので
[OTE_ROM] ほんなら寝ますわー
[sf] おやすみ
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[Kakeru] ふむ
[sf] まあなんにしても、繋ぎの部分を上手く書くのがたいへんだよな
[Kakeru] ロードス島戦記な設定で
[Kakeru] キャラが担当PLの顔
[Kakeru] という妄想を考えてしまった
[Kakeru] 危険危険
[sf] (;^^)
[haieda] 御飯終了。
[haieda] こんばんわ(先に言えそれを)
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 今月のドラゴンマガジン
[sf] 挨拶はしなくても生きて行けますが、ご飯は食べないと生きて行けません(違)
[sf] ふむ
[Kakeru] 表紙と特集がスクラップドプリンセス
00:29:26 kurou -> kru-eat
[motty] おやすみなさーい >ALL
00:30:10 - motty from #もの書き (motty)
[Kakeru] しかもスキッド編が最終話って書いているのに終わらない(ころころ
[sf] (;^^)
[Kakeru] ここで一度切れるらしい
[MakotoK] ねるる。
[Kakeru] みかか
[haieda] おやや。
[akiraani] なぜにNTT……>かけるん
[sf] まあ
[sf] これで「数日後」とか「数ヶ月後」とかは
[sf] ありだろう
00:31:54 gallows -> galloWORK
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 裏をかいて
[Kakeru] 「数秒前」
[Kakeru] (おい
00:32:21 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
[akiraani] 百年ごとかな(ぉぃ
[Kakeru] それから5000年
[akiraani] 第11星系を支配する凶悪な銀河帝国に牙をむくレジスタンスたちは、奇妙な託宣を受けた(むりやり
[sf] なんにしてもまあ、良いシーンで切ってさっくり時間を進めるというのは
[sf] 短くまとめて盛り上げるコツだよね
[ko_iti] きついのでおちます
00:44:14 kru-eat -> kurou
00:44:17 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
[haieda] ふみゅう。
[haieda] 中盤はいつもつらいよね。
2001/04/04 01:00:00
[sf] ですねー
[sf] それで飽きて止まること多々あり
[Kakeru] |T)
[akiraani] 最初とおわりだけかいといて、なかを少しずつ埋めていくというのは
[haieda] それは非常に計画的な人にはオススメできます。
[sf] うんうん
[akiraani] 書いてる最中にストーリーが変遷しまくる人は……
[Kakeru] いっぱい書けて楽しいじゃないか
[Kakeru] とまえむきに(おい
[akiraani] 書いてる本ニ
[akiraani] 書いてる本人が「この先どうなるんだろう」とどきどきできるとそれはそれで楽しいね
[sf] うんうん
[akiraani] いつ終わるかわからないけど(笑)
[haieda] いつ終わるんだろう……。
[Kakeru] えいえんは、あるよ
[akiraani] 永遠に終わらない作品……幻想騎神ルーンマスカー(てぽどん
[haieda] そりゃ終わらないだけだ。
[akiraani] じゃあ、火浦功作品全般
[Kakeru] 終わらないもの……水野良
[Kakeru] 戦記7巻はやばかった
01:23:16 theta -> thetaAway
[sf] (;^^)
[sf] ぼふん
[sf] http://mail.cocode.ne.jp/cgi-bin/mj.rcgi?mid=0100400524
[sf] ●ねこみみ倶楽部 / 趣味/本雑誌
[sf] ネコ耳倶楽部は詩や小説など文芸作品の投稿を御待ちして居ます。会員登録して
[sf] いただければどなたでも投稿できます。ぜひともよろしくおねがいします
01:36:30 Lurimu -> LuriSleep
[sf] ふむ
[sf] 言い訳をしないで書くことはたいせつだが
[sf] ががが
[sf] 頑張ろう
[Kakeru] どうしたおんだい
[Kakeru] ちょっとこわれた?
01:45:01 thetaAway -> thetaNeru
[sf] たいせつだが、と逆接をすると、言い訳になることに書いていて気がついたというわけだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ねこみみ倶楽部
[Kakeru] を踏まえての発言ですか?
[sf] いあ、関係ない
[Kakeru] ふむ
01:55:35 ! akiraani (CHOCOA)
01:56:44 galloWORK -> galloFURO
2001/04/04 02:00:00
02:02:53 ! Kakeru (みかんのたいき)
02:11:01 ! kurou (EOF From client)
02:13:56 ! haieda (おやすみい。)
02:37:52 + kurou(~96252@N51cc-22p174.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/04/04 03:00:00
03:01:32 kurou -> kru-huro
03:17:30 kru-huro -> kurou
03:20:26 kurou -> kru-sleep
2001/04/04 04:00:00
04:18:54 galloFURO -> gallows
04:58:36 gallows -> galloAWAY
2001/04/04 05:00:00
2001/04/04 06:00:00
2001/04/04 05:59:32
2001/04/04 06:00:00
2001/04/04 07:00:00
07:33:11 kru-sleep -> kurou
07:47:07 OTE_ROM -> OTE
07:48:29 galloAWAY -> gallows
07:48:37 OTE -> OTE_MESI
2001/04/04 08:00:00
08:14:54 fukaRest -> fukanju
08:17:16 OTE_MESI -> OTE
08:27:39 + Kakeru(Kakeru@pdf6f99.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:50:53 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
08:54:43 fukanju -> fukaBath
08:55:29 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] ……
[sf_sleep] 最強戦艦 真龍の弾道 1 ISBN4-05-401416-X
[sf_sleep] カーリーさん……
[sf_sleep] 16インチ砲二連搭載の大和とはいったい
[sf_sleep] 楽しみにしよう(けふけふ)
2001/04/04 09:00:00
2001/04/04 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:01:08 gallows -> galloAWAY
09:03:29 fukaBath -> fukanju
[fukanju] 46インチ砲とゆーネタがあったのぉ(ぉぃ
09:18:52 kurou -> kru-away
09:40:47 LuriSleep -> Lurimu
2001/04/04 10:00:00
10:06:19 fukanju -> fukaZaway
10:31:59 fukaLaway -> fukanju
10:32:15 fukanju -> fukaLabo
2001/04/04 11:00:00
2001/04/04 11:00:08
11:00:11 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
2001/04/04 12:00:00
2001/04/04 13:00:00
13:51:02 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/04/04 14:00:00
14:35:56 LuriAway -> Lurimu0
14:37:06 Lurimu -> LuriBot
14:37:16 Lurimu0 -> Lurimu
2001/04/04 15:00:00
15:04:18 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/04/04 16:00:00
2001/04/04 17:00:00
17:24:17 sf_sleep -> sf
17:31:48 PaLiLitH -> PaLiShop
17:36:28 PaLiShop -> PaLiLitH
[sf] http://www.game-writer.com/
[sf] こんなものがあるらしい
[sf] TRPGがらみのライター、EXCEL-NET系だな
2001/04/04 18:00:00
[sf] やはり実績充用
[sf] もとい重要
[fukaLabo] ふむ
2001/04/04 19:00:00
19:39:58 + BallMk-2(~chocoa@sk-ai65.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2001/04/04 20:00:00
20:17:42 + Kakeru(Kakeru@pdf6faf.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/04/04 21:00:00
2001/04/04 22:00:00
22:02:14 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
22:13:49 fukaLabo -> fukaLaway
22:27:19 galloAWAY -> gallows
22:35:38 fukaZaway -> fukanju
22:39:30 kru-away -> kurou
22:40:25 ! impulse (CHOCOA)
22:44:59 fukanju -> fukaCook
22:49:10 fukaCook -> fukaEat
22:53:47 kurou -> kru-sleep
22:55:47 Lurimu -> LuriSleep
2001/04/04 23:00:00
23:03:38 + akiraani(~zvb05264@aksh1533.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:57 fukaEat -> fukaRest
23:18:14 + haieda(~caw-syste@ksgy4DS12.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:27:04 fukaRest -> fukaSleep
23:31:27 OTE -> OTE_ROM
23:57:59 ! BallMk-2 (優麻:「く〜……(幸せそうな寝顔)」)
2001/04/05 00:00:00 end