#もの書き 2001-04-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-04-03をご活用くださいませ。

2001/04/03 00:00:02
00:05:53 + akagane(~akagane@hrsm1204.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:14:43 sf_away -> sf
[sf] ふむ
[sf] 最近あまり動いとらんな
[sf] つるつる
[sf] 創意や文芸広報片づけないとな
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 書いてないので話題がない
[sf] 本はたくさん買ったが
[akagane] すいませんねー>書いていない
[sf] 読む暇がないなー
[Kakeru] 本は買ったが気力がない
[akiraani] 書評書こうかな。bk1で
[sf] がりがりいこう
[PaLiLitH] 発注したけど届いてないです。
[PaLiLitH] かなしい。
[sf] とりあえずまあ、歴史の本を紹介するマガジンは
[sf] 真面目に出そう
[sf] うむ
[sf] 週刊くらいでだらだらと。
[Kakeru] てれてれ
[sf] というわけで歴史本の紹介書ける人も募集ねー
[sf] 軍光一さんとカンナさんがいちおー立候補してるが
[Kakeru] ふぁいとだよー
[akiraani] むー、歴史は弱いなぁ
[sf] コンテンツ再利用系は便利だ
[sf] ライトノベル系ってのはメンツ的には手だけど、わたし書評書いてないからなー
[Kakeru] かけるんがかくと
[Kakeru] 酷評になる
[sf] じつはSF専門誌もライトノベル専門誌もないよね、メールマガジンとしては。
[Kakeru] (ころ
[akagane] 私は誉める物しか書かない
[Kakeru] ふむ
[akiraani] 読んだら全部書く。基本的にどっか一つはほめる
[Kakeru] かけるんと銅さんで平均して書くと中庸らしい
[sf] わたしも誉められるもんしか紹介していないとおもう
[akagane] いや、私だって、「なんじゃこれはーー」という作品は山のよーに
00:31:03 Lurimu -> LuriSleep
[akagane] ただし、ネットや商業誌に掲載する場合は、そういうのは除外するのです
[akiraani] 激突カンフーファイターとか>なんじゃこりゃー
[sf] あれは思ったよりもまともでがっかりした
[sf] 会話のずらしかたには才能を感じた
[sf] 私的には良し
[sf] そういやライトノベルというと『覇壊の宴』の1と2を読みました
[sf] SFが書きたかったんだなあと思いました。まる。
[akiraani] あのぐろい話ですね
[akagane] たとえば、「月と貴女に花束を」なんかは買って読んで速攻でゴミ箱に叩き込みましたが>あれを面白いという人だっているのだし。それでナニが悪いわけでもない。
[sf] 富士見ファンタジアらしからぬというかなんというか
[sf] かなり正統派よりだよね
[Kakeru] ……
[sf] ネタもよくわかる
[sf] ああ、同じようなノンフィクションや小説を読んで来たやつだなー
[sf] という感じ
[Kakeru] ごみ箱直行ですか<月花
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00002072
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01976471
[sf] 思ったよりもよかった
[sf] めでたい
[sf] ライトノベルにしては密度も濃いし
[sf] ふしぎふしぎ
[sf] ぐろさは……戦争ネタなんだからあんなもんかなと
[akiraani] そーですね。確かに。でもちとグロくなかったっすか?
[akagane] 一方で、「若草高校野球部狂想曲」なんかは許容範囲なのですねー
[akagane] 人間とゆーのは不思議なものです
[sf] ねちっこく体感を書いたりしてないので
[sf] わたしとしては、ぐろいの範疇としては弱いです>『覇壊の宴』
[akiraani] エルフは生体部品。番号振ってホルマリン漬けみたいな
[akagane] 田中芳樹さんなんかも、死体は量産されてもちっとも体感的にはぐろくないですねー
[sf] ごくスタンダードなのり
[Kakeru] ふむ
[akagane] 実際には死体の有無よりも主人公のアクの強さの方がねちっこさを出す場合が多いですね
[akagane] たとえば夢枕さんなんかは、単純に格闘でもかなりねちっこい
[akagane] なんかこー、読んでいて痛いというかたまらんとゆーか
[akagane] そこが良いのですが
[sf] うんうん
[akagane] 主人公の暴力に対する忌避感のなさとか
[sf] そのへんが「痛みを持って」伝わるのが良いですな
[sf] たんに粗暴とか考えなしというわけではなくて
[sf] 忌避勘がない恐さが伝わる
[akagane] 「うわ、こいつやべぇ」
[akagane] て感じ
[sf] ですねー
[akagane] 「大帝の剣」とか続きはどーしたー
[sf] (;^^)
[sf] そういや SF Japan 02 もだいぶ読みました。
[sf] 新人賞作家の短編を読んで思うこと。やーSFq@,
[sf] やーSFだねー
[sf] という感じ
[sf] 『覇壊の宴』をぐろいといってると、どっちも、ぐろいということになるのだろうか
00:45:25 ! akagane (Connection reset by peer)
[akiraani] あー、あくまで富士見ファンタジアとしてはグロいということなので
[sf] あいあい
00:46:16 + akagane(~akagane@hrsm1102.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] おかえりなさいまし>銅さん
[akagane] 「楽園の泉」に対抗とゆーのがなかなか
[sf] SF短編の読める舞台が増えてきてるのはありがたい限りではある
[akagane] イラストは竹本泉さんだろうか(笑)
[sf] ほえ
[sf] SFマガジン?
[akagane] いや、ファミ通文庫>かなり間違った所から出るような
[sf] ふわふわのなんとかですか
[akagane] ふわふわの泉
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02005247
[sf] ですね
[akagane] まあ野尻さんが読者に会わせた技巧をきちんとされる方なので
[akagane] ある程度は安心できますが
[sf] SFマガジンでも野尻抱介さんは小惑星ネタので軌道エレベータ出してましたな
[akagane] そそ>あちらは、SFマガジン向け
[akagane] 軌道エレベータ出せば、そりゃ、宇宙開発はむちゃくちゃ進みますわな
[sf] ですねー
00:53:28 gallows -> galloCONV
[akagane] そういえば地震でダーコーヴァ年代記が掘り出されてきまして
[sf] >『ふわふわの泉』著者によるセールストーク
[sf] >・アーサー・C・クラーク不朽の名作『楽園の泉』に喧嘩を売った問題作。
[sf] >・著者の今後を占う、注目の星雲賞受賞後第一作。
[sf] >・イラストは『EVAレディ』『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコR』でおなじみ御米椎。
[sf] >・ハードでキュートなファーストコンタクト・テーマもついてくる。
[sf] >・時代設定は現代。いますぐ使って遊べるお得なSF。
[sf] >・白衣で眼鏡の女子高生ヒロイン登場。
[sf] >・堀晃、金子隆一、林譲治ら豪華アドバイザー陣がアシスト。
[sf] >・ビギナーも楽勝、一時間で読める抜群のリーダビリティ。
[sf] >・読後三日は放心できる絶大なリラクゼーション効果。
[sf] >・アウトサイダーなあなたの共感を得ることうけあい。
[sf] >・努力せずに生きたい人への、人生の教科書として。
[sf] >・ウソつきの指南書として。
[sf] とか掲示板で書いてるな>野尻さん(;^^)
[akagane] ……野尻さん、なんとゆーか、あれだなー(笑)
[akagane] この人も法螺吹きなのにその法螺を他人が信じると腹を立てるし、厄介な人ではあります
[sf] (;^^)
00:57:06 + theta(~JBE00525@kyto021n060.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] でもファンだから本を書かれたら即買う
[akagane] 作者と作品は別
[akagane] 逆に言うと作者がいかに善人でも作品が屑では作家としては駄目で、まーこれは当然な事ですな
2001/04/03 01:00:00
[akagane] しかし現代か。ロケットガール(の最初)にならねば良いが>ふわふわの泉
[sf] さらにコンタクト
[akagane] あー、かなり危険
[sf] こわいこわい
[akagane] 地雷の確率もかなりありますなー
[akagane] 本当にファンなのか私、という気分も(笑)
01:11:03 fukanju -> fukaRest
[sf] (;^^)
[akagane] そういえば賀東さんの「終わるデイ・バイ・デイ」下巻も今月の予定でしたね
[akagane] こー、てぐすねひいて待っているのですが。ファンとして(笑)
[sf] たしかbk1で予約した記憶が
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=&bibid=01986070
[akagane] しかしもー、この作品も下手をうっちゃうと「軟着陸させるだけで精一杯」になる危険があるのですよね。
[akagane] ここが正念場です。がんばってねー。
[sf] そーですねー
[akagane] 読者置いてきぼりにするぐらいのパワーで「おいおい、ええんか、おい」とやってくれることを期待
[akagane] 木彫りにしてどうする
[akagane] いや、一応はいいのか>置いてきぼり
[sf] わは
[sf] なんかこーどどーんと
[sf] 予想をくつがえすパワーを見せて欲しいですね
[akagane] 置いてけ堀ですと、落語ネタに
[akagane] そう、予想をくつがえしてなんぼです
[sf] 定石どおりってのはそれはそれで面白いけど、それだけだとねー
[akagane] こー、潜水艦長の女の子を脳だけにしてしまって、読者に悲鳴をあげさせるとか>嫌みだ、それはただの(笑)
[sf] (;^^)
[akagane] しかし、まぁ、どっちにしろヒロイン(女子高生の方だよ)の人気をどうこうするためにも、ヒロインは敵側に回すのが正しいでしょうな>ここで計算を入れてどうする、自分
[akagane] 私も定石を踏む人なので、計算と理詰めでストーリーを構築してしまうきらいが
[akiraani] 計算と理詰めでストーリーを構築して地雷とかやってみてわ
[akagane] やってみました>http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_1.html
[akagane] デジモンを知らない友人曰く「こういう話なのですか。ぜひ見ねば」<変態君か、キミは。
01:33:38 ! akagane (No route to host)
[akiraani] 知り合いのイモウトスキー(仮名)に見せていいですか?(笑)
[akiraani] 許可いただけるならそっこうICQでリンクとばします(まぢ
[akiraani] って、銅さんおちちゃってるじゃん
[Kakeru] おちますみかん
01:41:32 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[fukaRest] おつかれさま〜
[akiraani] 銅さんもどってこないかな
01:42:55 theta -> thetaSlee
01:43:07 thetaSlee -> thetaNeru
01:44:17 galloCONV -> gallows
[akiraani] ねます
01:46:47 ! akiraani (CHOCOA)
2001/04/03 02:00:00
02:08:06 fukaRest -> fukaSleep
2001/04/03 03:00:00
03:23:17 PaLiLitH -> PaLiGame
03:24:09 PaLiGame -> PaLiLitH
03:33:08 ! gallows (reboot)
03:39:14 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/04/03 04:00:00
04:06:33 PaLiLitH -> PaLiSleep
04:51:05 + tz(~tan_@N67cc-01p103.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
04:53:34 ! tz (CHOCOA)
2001/04/03 05:00:00
2001/04/03 06:00:00
2001/04/03 05:59:31
2001/04/03 06:00:00
06:10:18 fukaSleep -> fukanju
2001/04/03 07:00:00
07:10:40 fukanju -> fukaBath
07:22:16 fukaBath -> fukanju
[sf] 文芸広報:2001年03月09日号 完成ー
[sf] ありり
[sf] 誰か来ていたのか
[sf] 気がつかなんだ
[sf] ぬかったなー
[fukanju] ありゃ。ほんとだ(^^;
07:40:17 Topic of channel #もの書き by sf_Mebius: [ログ公開/ROM歓迎] 歴史の本の紹介メールマガジン計画
2001/04/03 08:00:00
08:00:40 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] ふしゃー
[sf_sleep] 目的は「既存のコンテンツと人脈を利用して、より広い層を読者として確保して、リターンを増やす」こと。付随的に「歴史マニアに向いたTRPG案内」ができれはなおよし。
[fukanju] ふぃふぃ
[sf_sleep] 今回の文芸創作な一言はわりと会心のネタ
[fukanju] ふむ
[fukanju] (ぐさぐさ) <なんとなく戦闘シーンの展開で思い当たる節が
[sf_sleep] (;^^)
[fukanju] 少し戦闘シーンのプロットを考え直してみよう(^^;;;;
[OTE] ふーーーーーんぬ
08:32:54 + Kakeru(Kakeru@pee6ee1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あー、そう言えば。
[OTE] やや、おはよー>かける
[OTE] SWリプレイ集を通して読んだんだけど。
[OTE] やっぱ、バブリーズはえかったなぁ。
08:34:18 + kurou_(~96252@N51cc-06p11.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] えかったですな
08:35:41 kurou_ -> kurou
[OTE] 通して読むとこー、それだけ、プレイヤーの質の高さが浮き彫りになるよね。
[Kakeru] ふみ
2001/04/03 09:00:00
2001/04/03 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:28:29 LuriSleep -> Lurimu
2001/04/03 10:00:00
2001/04/03 11:00:00
2001/04/03 11:00:08
11:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:56 ! PaLiSleep (再起動)
11:11:11 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-06p157.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:11:36 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/04/03 12:00:00
12:07:35 gallows -> galloAWAY
12:30:18 kurou -> kru-hima
2001/04/03 13:00:00
13:26:01 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-06p09.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:53:18 kru-hima -> kru-eat
13:59:31 kru-eat -> kurou
2001/04/03 14:00:00
14:06:03 kurou -> kru-sleep
14:10:45 fukanju -> fukaZaway
14:44:40 fukaLaway -> fukaLabo
2001/04/03 15:00:00
15:11:01 OTE -> OTE_ROM
2001/04/03 16:00:00
2001/04/03 17:00:00
17:10:17 sf_sleep -> sf
[PaLiLitH] 今日の夢
[PaLiLitH] 小説のキャラクターが、自分達のファンサイトを見ている小説。
[sf] わは
[PaLiLitH] そして、それを読んでいるのも
[PaLiLitH] 同じキャラ。
[fukaLabo] ふむ(^^;
[PaLiLitH] 三重構造?
2001/04/03 18:00:00
18:26:39 sf -> sf_away
18:27:35 + BallMk-2(~chocoa@sk-ai10.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:43:12 ! BallMk-2 (EOF From client)
2001/04/03 19:00:00
19:13:46 + BallMk-2(~chocoa@tn2-ae71.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:27:54 sf_away -> sf
2001/04/03 20:00:00
2001/04/03 21:00:00
2001/04/03 22:00:00
22:05:47 fukaLabo -> fukaLaway
22:24:49 galloAWAY -> gallows
22:35:51 fukaZaway -> fukaRest
22:40:40 + Kakeru(Kakeru@pdf6f8b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/04/03 23:00:00
23:03:26 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p18.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:03:57 + MakotoK(~trap@x52-069.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[MakotoK] よる。
23:21:09 + akiraani(~zvb05264@aksh1114.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よるん
[MakotoK] るん
[Kakeru] ドラマガげっと
[Kakeru] リウイ最終回でもみるか
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……(とーいめ)
[sf] どした
[Kakeru] sfさんはリウイ読んだ?
[sf] うむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] あれですな
[Kakeru] ロードス島戦記リプレイ最終話とか
[sf] とくに2
[Kakeru] ○○伝説クリスタニア最終話とか
[Kakeru] そんな感じの終わり方
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] ○○は伏せ字ではない
[sf] 主人公は努力していないわけではないが
[sf] 主人公のおかげで解決したわけでもない
[sf] 最後はみてるだけー
[Kakeru] みーてーるーだけー
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] うまく(?)つないだことをほめてあげよう
[Kakeru] いいところを見つけよう大作戦
[sf] まあ
[sf] 落とし所がああいうとこなのは
[sf] 最初からわかっていたことではあろう
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] というわけで外伝はさんで砂塵の国ですな
[Kakeru] いつになるかは分からない
[sf] (;^^)
23:33:59 ! BallMk-2 (優麻:「く〜……(幸せそうな寝顔)」)
[akiraani] 水野さん、スターシップオペレーターズとか新ロードスもあるしね。とーぶんさきだろうね
23:56:28 + theta(~JBE00525@kyto023n037.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いそがしそうですな
23:59:37 + motty(~ssakamot@tm3-ppp13.netlaputa.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
2001/04/04 00:00:00 end