#もの書き 2001-04-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-04-05をご活用くださいませ。

2001/04/05 00:00:02
00:08:18 + MakotoK(~trap@x51-223.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
00:23:52 + theta(~JBE00525@kyto021n041.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:23:58 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[sf] やあ
[theta] ばわ
[Kakeru] よるん
[sf] 原稿は進んでいるかな
[Kakeru] (とーいめ
[ko_iti] (とーいめ)
[MakotoK] お、おれはとーいめはしないぞ。かいてるぞ。・・・文芸創作じゃないけど。
[akiraani] (目を背ける
[sf] むろん文芸創作に限らないのでまあ
[sf] たとえばお大都かな
[sf] もとい
[sf] お題
[ko_iti] 花粉症だと思ったら風邪だった
2001/04/05 01:00:00
[akiraani] お題かぁ
01:06:55 theta -> thetaNeru
[sf] いあ、お題の原稿……
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] ぼちぼちかくか
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] かいてない
01:19:23 gallows -> galloSlee
[akiraani] 歴史の本……はほとんどありません
01:19:41 galloSlee -> gallSleep
[ko_iti] あたまくらくらするのでおちます
[Kakeru] みかん
01:20:20 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
[Kakeru] おちますみかん
01:26:49 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
01:38:06 MakotoK -> Mak_Sleep
[sf] http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~kamiyama/
[sf] 物語要素事典
[sf] 力作だなー
[sf] すげー
01:43:44 ! akiraani (CHOCOA)
2001/04/05 02:00:00
02:02:41 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
02:02:43 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/04/05 03:00:00
03:25:48 ! haieda (枠。)
2001/04/05 04:00:00
[sf] 文芸広報:2001年03月13日号 完成ー
04:48:22 sf -> sf_sleep
2001/04/05 05:00:00
05:21:59 fukaSleep -> fukanju
2001/04/05 06:00:00
2001/04/05 05:59:32
2001/04/05 06:00:00
2001/04/05 07:00:01
07:13:24 fukanju -> fuka2dne
07:25:49 LuriSleep -> LuriAway
07:33:47 ! thetaNeru (Connection reset by peer)
07:34:14 + theta(~JBE00525@kyto021n041.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:47:07 gallSleep -> gallows
07:59:17 kru-sleep -> kurou
2001/04/05 08:00:00
08:26:48 kurou -> kru-bath
08:51:20 kru-bath -> kurou
2001/04/05 09:00:00
2001/04/05 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:30 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:48:20 fuka2dne -> fukanju
2001/04/05 10:00:00
2001/04/05 11:00:00
2001/04/05 11:00:07
11:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:45 ! kurou (さいきどー)
11:17:54 + kurou(~96252@N51cc-09p94.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:20:10 fukanju -> fukaBath
11:35:56 fukaBath -> fukanju
11:52:03 fukanju -> fukaZaway
11:55:51 + Kakeru(Kakeru@pdf6f8c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/04/05 12:00:00
[PaLiLitH] もそもそと妄想を暖めてます。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どんなのですか?(どきどき
[PaLiLitH] #kataribeとかで出てきたアレです。
[PaLiLitH] 昔なつかし温泉旅館。
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH] あんなので一つ何か書けないだろうかと。
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH] 結跏趺坐して音楽をだらだら聴きながらいろいろ
[Kakeru] あやしい
[PaLiLitH] 結跏趺坐に疲れてきたのでくずしました。
[Kakeru] がーん
12:37:49 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] (^^;
2001/04/05 13:00:00
13:13:05 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
13:57:42 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/04/05 14:00:00
14:03:57 PaLiLitH -> PaLiBoil
14:14:48 fukaLabo -> fukaWork
14:33:11 + BallMk-2(~chocoa@sk-ak15.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
14:55:42 BallMk-2 -> Ball_Work
2001/04/05 15:00:00
15:32:46 fukaWork -> fukaLabo
15:35:03 kurou -> kru-hunt
15:57:56 ! Ball_Work (優麻:「く〜……(幸せそうな寝顔)」)
2001/04/05 16:00:00
16:05:07 PaLiBoil -> PaLiLitH
16:06:10 kru-hunt -> kurou
16:09:41 kurou -> kru-hrn
16:32:12 sf_sleep -> sf
16:59:07 + BallMk-2(~chocoa@tn2-ak123.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
16:59:31 ! gallows (Reboot)
2001/04/05 17:00:00
[OTE] ぼちぼちと小説と詩が生み出されていくー。
[OTE] もけけもけ
[fukaLabo] ほむほむ
[fukaLabo] よきかなよきかな
[BallMk-2] うむうむ
17:04:29 + liot(~petel@nttkmmt03033.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:04:45 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[liot] こんにちわ
[fukaLabo] どもですの
[kru-hrn] こんち
[sf] こちらのチャンネルは http://www.cre.jp/writing/IRC/write/ よりログが公開されております
[BallMk-2] こんにちはー
[fukaLabo] ログが自動公開なので、著作権などに気をつけましょう。
[liot] 著作権に触れそうな事喋らなさそうな気がしますけど、、(w
[sf] 歌詞利用なんかは禁止ですね
[fukaLabo] 歌の歌詞とかが結構失敗しがちですの(^^;
[liot] にゅー、、なる
[liot] もの書きって名前のチャンネルだから、、やっぱりネタは創作小説関連とか多いっすか?
[sf] そうですね、創作小説から論説文まで
[sf] というかんじで。
[sf] まあ創作小説書いてる人間の比率が高いのは事実です。
[liot] 小説といえば、、つい3年前までは小説書いてましたけどねえ、、、
[sf] ほほー
[liot] 絵に乗り換えたんですよと中で
[liot] HPとかも最初は小説と詩とか載せてましたけど
[liot] 今は完全に絵(^^;
[sf] なるほど
[sf] まあ得意なほうに注力するのは手ですよね
[liot] まあ、、文才なかったですから
[liot] 中学生とか高校生の時分はなんか小説じみたものを書くのに夢中でしたけどね
[sf] ふむふむ
[liot] やはり才能も経験値も差があるとどうしても慣れている分野に偏るわけです(w
[sf] 才能かー
[sf] くるくる
[liot] もともと絵は物心つく前から、ちょこちょこやってましたけど
[sf] 才能よりもちゃんと書くかどうかのほうが大切だ
[BallMk-2] それはあるねー
[liot] HPに載せたきっかけは小説の挿し絵にしようという計画で(滅
[sf] 少なくとも仕事としては間違いなく。
[liot] でもそっちがメインになってしまった(滅
[BallMk-2] 私なんてちゃんと書いたためし無しだから(けふけふ)
[liot] ええ、書いた量、生涯練習量はかなり重要ですなあ、、、(w
[sf] ちゃんと書き上げたやん>心の
[liot] 全ての分野において(笑
[sf] 生涯練習量もそうだけど
[sf] 「書くと言ってちゃんと書く」とか「言われたものを期限までにしあげる」のが大切だなーと
[sf] なかなかなー
[BallMk-2] うん
[fukaLabo] (げふげふげふ)
[fukaLabo] 長編一本仕上げると、かなり筆力が付くのは確かですのぉ。
[BallMk-2] ふーむ
[liot] 小説より、その挿し絵がかきてえ。。。。(w
[BallMk-2] 長編かぁ……
[fukaLabo] 挿し絵描いて欲しい(ぉ
[BallMk-2] モチベーションを維持するのが大変だよね<長編を書く
[liot] 両方をやるのは無理でした(滅<本文と挿し絵
[liot] 挿し絵に凝り始めて、本文が疎かに(爆死)
[sf] その点、灰枝さんは凄いのう(とーいめ)
[fukaLabo] 絵の才能はまるっきりないようなので。絵は描けない(^^;
[BallMk-2] そーだねぇ……<灰枝さんは凄い
[liot] やはり複数の能力はそうそう得られませんな、、、(w
[fukaLabo] うむうむ
[BallMk-2] うむうむ
[OTE] …最近詩しか書いてないや(^^;
[liot] レオナルド・ダ・ヴィンチのような天才はごく希、、、(w
[OTE] しかし、今書いてる小説はなんとかしたいなぁ。
[liot] 挿し絵って難しいんだよねえ、、、特に人のものは
[BallMk-2] 挿絵描きの人がいる……(じーっ)
[fukaLabo] イメージは任せたっ として
[liot] 今、なかなか描く暇ないけど(w
[fukaLabo] 共同作業で書きながら描くなら相互作用でやりやすいかもしれない。
[fukaLabo] >本文と挿し絵
[liot] PBeMとかTRPGとかでキャラ絵描いてあげる方が楽といえば楽
[gallows] ふむ。違いますか
[liot] イメージ構築するのムズイよう(w
[liot] だから滅多に受けない(w
[OTE] イラスト描きの人と打ち合わせながら設定とかすり合せたり広がらせたりするのは非常にいい感じになるねぇ。
[OTE] RPGのシステム作ったりしてるときに痛感した。
[fukaLabo] 小説の挿し絵だと、書いている人のイメージが強いからねぇ(^^;
[BallMk-2] そーだね
[OTE] ふーん
[sf] 共同制作的な「アイデアの持ちよりを再解釈」というプロセスのない場合には、挿し絵ってのは難しいかもな
[sf] 一般的な仕事のイラスト原稿ってのはそういうもんらしいけど
[sf] <ある程度指定があって描く
[liot] 指定ないと描けないっしょ、、(笑
[sf] 文章原稿もまあそーだけど
[sf] 基本になる設定や制約があって、そのなかで「こんなもん書いて/描いてみました」というモチベーションからの作品を上手く統合していけると
[OTE] 確かに「どんなのでもいいから20kbitで」とか言われると苦悩すると思う。
[sf] 良い効果が出るんですよね
[BallMk-2] 論文や感想文じゃないからね(笑)<「どんなのでもいいから20kbitで」
[OTE] どんなの、ってどんなのよー!みたいな(笑)
[OTE] 以前、「NPCを20個作って」って言われたときは困ったな。
[OTE] どういうのが求められてるのかさっぱり分からなかったからなぁ。
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] そうだねぇ……
[OTE] まー、俺がワールドビルダーだったから、とりあえず、使いそうなのを出してみたんだが、今の所さっぱり使われて無いらしい(爆)
17:37:15 LuriAway -> Lurimu
[OTE] どういうNPCが出てるのか教えて欲しいなりなー。
[sf] どんなもんを作ったのやら(;^^)
[BallMk-2] サンプルPCなら、ある程度仮定して作ることも出来ますけどねぇ
[sf] 敵、依頼者、救援者、取引相手、あたりが「実用的な」NPCか
[OTE] うん。
[liot] ふむ
[OTE] そのつもりで出してみたんだが。
[OTE] こー、セッションの舞台が俺の想定した場所と全然変わっちゃってたのよね(爆)
[liot] ぐは(w
[OTE] 俺が東京にいたらその場その場でしゅうせいやってたんだろうけど、
[BallMk-2] そりゃ、使われないわ(笑)
[OTE] その頃、俺倒れててRPGどころじゃなかったしなぁ。
[OTE] 最近またそのワールドに触れる事になったもんだからきつい。おまけに間を埋めてた担当者と音信普通だし(^^;
[sf] 遊ぶことによって起きた変化や追加設定を回収できないと
[sf] 上手く回んないんだよなぁ
[sf] そういう意味で厄介な気がする
[OTE] うん、厄介。
[liot] TRPGか、、そういやあここ最近縁がないな、
[OTE] にゅるにゅる。
[OTE] チェック入れる文書促してみた。
[OTE] にゅう。
2001/04/05 18:00:00
18:09:52 kru-hrn -> kru-away
18:42:21 sf -> sf_away
18:42:44 ! BallMk-2 (優麻:「く〜……(幸せそうな寝顔)」)
2001/04/05 19:00:00
19:13:27 + BallMk-2(~chocoa@tn2-ap83.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:20:24 sf_away -> sf
19:28:42 OTE -> ONO_ROM
19:28:45 ONO_ROM -> OTE_ROM
19:34:08 kru-away -> kurou
2001/04/05 20:00:00
20:07:10 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
20:46:25 + BallMk-3(~chocoa@tn2-al196.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:52:44 BallMk-3 -> BallMk-2
20:55:01 OTE_ROM -> OTE
2001/04/05 21:00:00
21:09:26 ! BallMk-2 (優麻:「く〜……(幸せそうな寝顔)」)
21:22:05 + BallMk-2(~chocoa@tn2-ag231.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
21:38:29 ! sf (Leaving..)
21:44:10 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
21:57:17 OTE -> OTE_ROM
2001/04/05 22:00:00
22:19:32 kurou -> kru-sleep
22:56:03 LuriBot -> LuriSleep
22:56:14 + Kakeru(Kakeru@pee6ee2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/04/05 23:00:00
23:06:58 + MakotoK(~trap@x51-178.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:07:40 ! MakotoK (Connection reset by peer)
23:08:00 + MakotoK(~trap@x51-178.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:11:15 + akiraani(~zvb05264@aksh1324.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[sf] ふみ
[BallMk-2] こばわ
[akiraani] ばわわ
[Kakeru] わだいがないですな
[MakotoK] かけるんの執筆状況とか。
[MakotoK] また共通題材だすとか。
[akiraani] 今日、bk1から本が届きました
[Kakeru] うぐぅ
[liot] 今繋いでる全てのチャンネルで話題が無い、、(w
[Kakeru] めでたい
[MakotoK] ざんしんだw<全Channelで話題がない
[liot] 30人以上いるチャンネルもごろごろあるのに、、(w
[sf] わは
[sf] まあ繋ぎまくる人が増えるとそんなもんだ
[liot] ま、、絵描き系中心だし、、
[liot] だいたいIRCだけ繋いでて描いてるってのが、、基本(滅
[liot] IRC9チャンネル,web1窓、でネットサーフィン、、、(阿呆
[sf] まあそんなもんですな
[sf] たたまー、そういうことばかりしてると作業が進まないのが困りもの
[BallMk-2] IRC29チャンネル、Web2つで、ネット中(w
[akiraani] IRC6、webchat3、icq*2かな
[MakotoK] 今日は資料を書き上げました。まる。
[MakotoK] IRC9+5+3チャンネル、Web8窓、うちChat3つでネット中かなw
[sf] めでたい
[sf] さっきとある企画の相談が終わったところ(ふしゅー)
[MakotoK] ほほう。
[MakotoK] それはまた、おつかれさまでやす。
[sf] ぐりぐり
[sf] トピックスの計画も進めないとなー
[fukaLabo] お疲れさまですの
[sf] あとはTRPGな一言千回突破記念新マガジンをもう少し詰めないと
[BallMk-2] ほむ
[Kakeru] むぅ
[MakotoK] ビジネスチャンスに少しでも近い形で出来上がるといいんですがね〜。
[sf] まあ、ねー。
[sf] メールマガジンは、既存のコンテンツと既存の人材の再利用
[sf] により搾り取るというのが狙い
[sf] 文芸広報のほうはどうも緩いので、もうすこし「創作系にキャッチー」なマガジンを別に作って集客してみたいなとも思う
[sf] くるくる
[sf] 緩いってのはターゲッティングな
[MakotoK] あとは、認知度かなぁ。
[sf] そうですねぇ
[sf] 最近は創作告知系のサイトがいろいろあって
[sf] それに対抗できてないからね
[MakotoK] どーも、NetつかえてTRPGしてる人でもTRPG.Netしらなかったり、
[MakotoK] 文芸間系の友人でCre.ne.jp知らない人、けっこいるからなぁ、身内でも。
[sf] だよねー
[sf] TRPG.NETの場合は、事実上これ以上手を打つのはあまりないよな
[MakotoK] こまめに布教はしてるが、口コミだけでは限度もあるしねぇ。
[sf] TRPG で検索すらしないというのはこーどうしようもないし
[fukaLabo] (^^;
[akiraani] ネットの口コミなら話は変わってくるだろうけど
[sf] あとは「プレイヤー向けコンテンツの増強」だね
[sf] >TRPG.NETの課題
[MakotoK] 最近の若年層は、検索エンジンというものを知りません(苦笑
[Kakeru] ふむ
[sf] 文芸広報は露出がなー
[sf] そろそろ足りないからね
[sf] もとい
[sf] そもそも
[sf] cre.jpとれたので
[MakotoK] あと、自分で調べるという考えがそもそもありません<若年層
[PaLiLitH] がーん。
[PaLiLitH] そうだったのですか。
[sf] 新しくサーバ借りてなんかやろうと考えとります
[MakotoK] ふむ<ニューサーバ
[Kakeru] ふむ
[liot] たいへんじゃのお、、、
[sf] TRPG系であとできることは、金かけないと辛いことが多い
[Kakeru] 固定費が上がるらしい(ころころ
[MakotoK] 情報飽和現象のなかでは、自分で収集するより、雛鳥のごとく口開けてピィピィいってるほうがそら楽だからー。
[sf] ぴーぴー
[MakotoK] WebChatとかまわってると実感するのですよ。
[liot] でもね、、有益な情報を取捨選択する能力の無い奴は駄目だと思うね(w
[MakotoK] #で、こういう層を取り込むにはどうしたらいいか悩みちゅー。
[sf] しかしまあ、そういう人相手になにがあるかってとなぁ
[Kakeru] うーむ
[sf] まあ、実際、FEARのゲームの存在を知らないひとはたいへん多いが
[MakotoK] #極論、財源として有効活用できないかってだけなんでw
[liot] 財源ねえ、、、(w
[sf] 金なくして維持なし
[sf] ましてや発展おば
[MakotoK] 下手な社会人より、中高生のほうが「自由に動かせる」金もってるんで>liotさん
[sf] ふむ
[PaLiLitH] 最近の小学生な人々は
[PaLiLitH] なんかえらく優遇されているようで。
[MakotoK] あー、王様体質が身に染み付いてるのおおいです<小学生
[sf] (;^^)
2001/04/06 00:00:00 end