#もの書き 2001-03-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-03-12をご活用くださいませ。

2001/03/12 00:00:02
[YangYing] シスター・プリンセス、って、どんなんです?>>るんるん
[Kakeru] 12人妹がいるギャルゲー
[YangYing] 12人も妹がいるのか(^^;
[YangYing] 妹なのに、ギャルゲーなのか。。。
[YangYing] よく、倫理監視機構が問題視しないのな(^^;
[Kakeru] いあ、年齢制限無いし
[Kakeru] #現行規定だと実妹は禁止
[Kakeru] http://www.mediaworks.co.jp/gamers_s/sispri/index2.html
[Kakeru] http://www.mediaworks.co.jp/gamers_s/sispri/bus/index.html
[Kakeru] こんな愚かなものもあるらしい……
[Kakeru] 一般客は恥ずかしい(ころころ
[YangYing] まぁ、今、バス会社苦しいみたいだからなぁ。
[YangYing] 閑話休題。
[YangYing] なぜ、妹なんだろう?
[Kakeru] 萌えだからじゃないのか?
[YangYing] なぜ、妹に萌える?
[YangYing] ただの下級生では駄目なのか?
[Kakeru] 保護欲の対象になるからじゃないのだろうか
[MakotoK] 肉親というタブーに触れるからでは?
[Kakeru] 近親相姦の禁忌に触れるからどきどきするとか
[YangYing] ふーむ。。。。
[YangYing] でも、妹居ない人が萌えるんじゃないのかなぁ(^^;
[Kakeru] それはそれ
[Kakeru] これはこれ
[YangYing] だいたい、近親相姦のタブーは、どっちかというとナルシシズムの変形だろうから、
[YangYing] 果たして、お仕着せの妹は、そういう趣味の対象になるのか?
[YangYing] という疑問もある。
[YangYing] で、妹居ない人が萌えているなら、自己にかけているモノが欲しいというやつなのかな?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ナルシズムとはかんけいないような
[Kakeru] 冷静に考えてみよう
[Kakeru] こー
[Kakeru] ギャルゲーマーと
[Kakeru] 似た遺伝子を持った妹がいて
[Kakeru] 萌えるか?
[Kakeru] っていったら萌える訳が無い(きっぱり
[YangYing] それは道かな?(^^;
[MakotoK] よーするに、お仕着せでなく「理想妹」なのだろう。その筋のひとには。
[Kakeru] うむ
[YangYing] 自己撞着は誰しも持っているのではないのか?(^^;
[YangYing] 理想妹、、、うーむ。
[YangYing] 偏見だけど、そういったゲームの中でタブーに悩むような描写ってでてこないような気がするんだが(^^;
[Kakeru] きにするな
[MakotoK] ゲーム中で悩む必要はないのよ。
[MakotoK] 「プレイヤーがその事実に快楽を得る」ことができればいいので<ゲームとしては
[YangYing] そういう懊悩がない場合、ましてや、血がつながっていないなら、妹である必然性はないような。従順な年下の女の子で良いような気もする。
[YangYing] そうなんですか。>>プレイヤーがその事実に快楽を得る
[MakotoK] というか、脳内補完がされるわけですよ、そういう描写が。
[MakotoK] 各個人でどういう描写が欲しいかは微妙に異なるわけで、そこは妄想で補完されるとゆー。
[YangYing] ふぅむ、なるほど。
[MakotoK] まぁ、そゆことらしいですね、別IRC鯖のその手のひとにきいてみたら。
[YangYing] その手の人って・・・(^^;
[YangYing] そう希少なわけでもないんでしょう?
[MakotoK] 妹萌えのひとです(w
[MakotoK] いや、たまたまいたんで。
[MakotoK] <めっちゃ自認するひとが。
[YangYing] あははは(^^;
[Kakeru] ふむふむ
[YangYing] やっぱり、受けるキャラクタータイプの一つなのかな?>>妹系
[MakotoK] おそらくは。
[YangYing] 姉系って云うのはないのかな?
[YangYing] 安寿と厨子王とか、昔からのパターンの一つだろうけども。
[Kakeru] おねぇさんタイプは基本らしい
[MakotoK] 「姉でなく、おねーさまなら大有りだ」だって。
[Kakeru] 実姉って……実妹よりはすくなそうだ
[Kakeru] 姉だと立場的に上になるので保護欲をそそらないとかいう理由が有りそうだ
[YangYing] 逆に、母性があるやんか。
[YangYing] おねーさま。。。。姉とどう違うんだろぅ(^^;
[MakotoK] なんかなぁ、血縁でなくてもいいらしい<その場合
[Kakeru] 保護者タイプ?
[YangYing] ふぅむ。
[Kakeru] んでギャルゲーだと弱い側面があることを発見して
[Kakeru] やっぱり保護欲が(ころころ
[MakotoK] よーするに「年上の(おっちょこちょいでも凛々しくてもぼけぼけでもいいけど)女性」というジャンルらしい。
[YangYing] なるほど。
[YangYing] いや、姉が萌えの対象にならないというのがなぁ。。。。まぁ、萌えというのは違うのかなぁ。。。。
[MakotoK] いや、実姉も萌える、らしい。
[YangYing] 結構、保護者としての姉に対する愛情というのって、結構、小説のパターンだったりするやん。例えば、鏡花とか。
[MakotoK] 結局趣味嗜好らしい。よーわからん。
[YangYing] ふむ。
[YangYing] 萌えというのは、愛とは違うのかな?
[YangYing] 保護欲?
[MakotoK] 征服欲のほうが近い気がする。
[MakotoK] 支配欲かも。
[YangYing] ふむ。
[Kakeru] ぱぱは
[Kakeru] 娘萌え?
[YangYing] いや、気の強そうな女が良いかな(^^;
[YangYing] 閑話休題(^^;
[YangYing] 支配欲を感じると云うことは、嗜虐性を感じさせると、萌えて貰えるのか。
[MakotoK] かも。
[MakotoK] でもねぇ、世の中には「ユニセックスな女性がいい」という人もいるわけで。
[MakotoK] やっぱ最大公約数を狙うのが常道なんだろうなぁ。
[YangYing] ギャルゲーの赤毛の主人公のような感じの?(^^:
[Kakeru] あかげってなに?
[YangYing] いや、何となく、ギャルゲーのヒロインって、赤毛じゃない?
[YangYing] >>メインヒロイン
[Kakeru] そうとは限らないと思います
[Kakeru] ギャルゲってかサブカルのアニメ絵は
[MakotoK] むしろ最近は黒髪ばっかかも。
[Kakeru] 髪の毛の色が(日本人でも)多用だから
[Kakeru] そんな印象があるのかもしれない
[YangYing] ふむ。。。やっぱ、黒髪がイイヨね。みどりの黒髪、カラスの濡れ羽色。
[MakotoK] 蒼くぬれた黒髪もいいねぇ。
[YangYing] 何で、今の若い娘は、髪を染めて、厚化粧で肌を荒らすのやら(;;)
[MakotoK] ナチュラルなほうがいいのにねぇ。
[YangYing] うんうん。
[Kakeru] Natural-ZERO?(おい
[YangYing] こう、
[YangYing] 話を戻すと、マゾヒストなプレイヤーは萌えを感じないと云う逆説は成り立つのかな。
[MakotoK] そゆひとはそれ系のゲームをするのでしょう。
[YangYing] いや、だって、
[MakotoK] 「萌え」であるひつようはないだろうし、同化という精神現象もあるので。
[YangYing] うみ。
[MakotoK] 感情移入による「萌え」は成り立つのか否か。難しい。
[YangYing] 萌えが征服欲だとすると、
[YangYing] マゾヒストの求める契約行為とは別物だから、
[YangYing] 成り立たないと。。。
00:54:37 + MakotoK_(~trap@x52-092.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK_] おちた。
[YangYing] おかえりー
[MakotoK_] ふむ、マゾヒストのひとが求めるものがなんなのかだね、それは。
[YangYing] まぁ、俺は、マゾヒストじゃないから、よくわからんけどもね(^^:
[YangYing] こう、サディストと同数くらいはいるだろうから。
2001/03/12 01:00:00
[MakotoK_] うむ。
[MakotoK_] ねるー。
01:02:25 MakotoK_ -> Mak_Sleep
[YangYing] おやすみー
[Kakeru] おつかれー
[YangYing] さて
[YangYing] おいらもねむりまっさ。
01:15:58 ! YangYing (あでゅー)
[Kakeru] おつかれー
01:27:08 ! haieda (散財は気持ち良い。が。)
2001/03/12 02:00:00
2001/03/12 03:00:00
03:31:44 + neko(~edna567@shinjuku78-146.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] 一撃。
[neko] キリンヤガ、読みなおした。
[neko] 一番人気(でもないけど)の、「空に触れた少女(だっけ?)」
[neko] …………
[neko] あれを、皆、どう読むのだろう。
[neko] 己的には、辛かった。
[neko] 泣くほど、辛かった話です。
[neko] 己が、彼女の立場に立ったら、一体どうしたろう。
[neko] 彼女のように、死ぬところまで、学ぶことに専念できたろうか。
[neko] それほどに、鋭い探求心が、己にあるだろうか。
[neko] ……簡単だよねえ、今の日本で、学校行くのは。
[neko] でも
[neko] がっこも行けない。そも文字を学ぶことすら許されていない。
[neko] そういう環境で、己はどれだけ己を貫けるだろうか。
[neko] ……相当、きつい文章です。
[Kakeru] (ぐーすか
[neko] ねてるし(苦笑)
[Kakeru] きりんがや
[Kakeru] ってなに?
[Kakeru] ってかおはよぅ
[neko] いあねてない>己
[neko] マイク・レズニックさんの話>キリンヤガ
[neko] 何か、賞取った短編集だったと思った。
[neko] こー
[Kakeru] ふむ
[neko] 「民族の、源流に戻るような昔ながらの生活を復元するコロニーの成立と、その崩壊」
[gallows] SFッテのは知ってるけど、実は味読
[neko] を描いた短編集なんだけど。
[gallows] もとい未読
[neko] 面白いですよー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01680836
[gallows] ふむ
[gallows] ハードではないのかな?
[Kakeru] ふむ
[neko] ハードでは、ないです。
[Kakeru] そういえばハイベリオン(上)読んだ
[neko] かなり、考えさせられるです
[neko] ほほう>ハイペリオン
[gallows] なら安心して読めそうっす(情けない話だ
[neko] それわかるー(笑)>ハードでないなら読みやすい
[neko] ただ、この話は。
[neko] ここに書評で、出ているけれども。
[neko] 己は、その先を読むなあ。
[neko] この話の、100年あとに、多分また、民族の誇りとか色々復興するときに
[neko] コリバが、その旗印になるんだろうなあ、って。
[neko] 本音と建前。大概のひとが食い違うけど。
[neko] 建前を本音として、生きる人が居ないと、建前は建前として機能しない。
[neko] ……そういう、凄まじさを、コリバには見るのです。
[neko] 100年先に、またこの人は民族の旗印になるかもしれない。
[neko] 歴史は、せめて100年単位で見てみたいですなー(笑)
[Kakeru] いーちゃんもかくんだ
[Kakeru] いすらえるねたで
[neko] (がう)
[neko] ……かければうれしいわいっ(すんすんすんっ)
[Kakeru] ふぁいとだ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] PLOに狙われないようにな
[neko] ………
[neko] 日本語で書いている限り大丈夫だ(とてもちがいますそれは)
[neko] んでもさ
[neko] 一度、男性陣に聞いてはみたいよね。
[Kakeru] ふむ
[neko] 「空に触れた少女(多分)<おい」、あれをどう呼んだか
[neko] 読んだ、だ
[neko] 上手く言えないけど
[neko] 女性蔑視の世界だ、この世界を改変すべきだーーーっとは、己、世で
[neko] 読んで、思わなかったのだな。
[neko] そんなのは、どうでもいい。
[neko] 己は、この世界で、どう生きるだろう。
[neko] 彼女に、恥じない生き方は出来るだろうか。
[neko] その強さは、己にあるか。
[Kakeru] ふむ
[neko] ………うう、自分に問うて、きつい問いだ(苦笑)
[neko] てゆかあれだ。
[neko] これくらいの意思が無ければ、結局己の分野で、一流の仕事はでけないのだ
[neko] 死ぬか?それとも学ぶことをやめるか?
[neko] 一流は、そこまでゆくもんです(ぐう)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] しゅらばだな
[neko] …………だからきつい(ぐう)
[neko] そらもー>しゅらば
[Kakeru] ふぁいとだ(のへのへ
[neko] つか、すきなもんで飯食うんだもん。
[neko] それくらいの修羅場は、あたりまえっしょ?
[neko] ……うむ、大分、文章がまとまったな(謎)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] いいことですな
[neko] んむ。
[neko] つか
[neko] …………
[neko] (あうあうあうあうあう)<煩悶
[gallows] 比喩表現としても、死はベットの対象としては軽すぎる気がするが、話題の本筋とは関係ないか。
[gallows] #難しい事ではないよね
[gallows] #死そのものは
[neko] んー
[neko] 難しくは無いけど
[neko] 鳥が、飛べない時に、自然に死ぬように
[neko] 人は、知識を探求することを止めたら、自然に死ぬか。
2001/03/12 04:00:00
[neko] ………探求しないでも、生き残りそうな自分が、許せないのだ(苦笑)
[neko] そういう、きつさを突き付けられる話です(苦笑)
[Kakeru] ふむ
[neko] あ、でも、面白い話だと思います>キリンヤガ
[neko] 読みやすいので、お勧めします(ずいっ)
[gallows] ほほー
[Kakeru] ふむ
[neko] #おおごえじゃいえませんけど、ひょうしのおんなのこに惹かれて買ったとかは(おいおいおいおいおいおいっ
[neko] ##ちゃんと書評も見たもんーー(ぢたばた)
[fukaSetup] (^^;;;
[neko] (どーせおのれわ(ぐう))
[neko] ……寝よう
[Kakeru] 萌え?
[neko] …………萌えたもんどーせ己はっ
[neko] (すんすんすんっ)
[Kakeru] よしよし
[neko] <何を今更嘆くか(達観)
[neko] ちうわけで、落ちます。
[Kakeru] みかん
[neko] ああ、やはし書き込むと眠気が増します<間違えている何か(汗)
[fukaSetup] (^^;
[fukaSetup] おつかれおやすみですの〜
[neko] であであー
04:06:22 ! neko (好奇心が人間の本性ならば、己はどこまで人間だろう?)
[Kakeru] いーあーる120%
[gallows] いーさんがいーさんの120%、無限大になっていきますな。
[gallows] いーあーる∞
[fukaSetup] ……0か∞ですな(^^;
[fukaSetup] あるいは−∞(w
[gallows] 0だと、さっきまで話してたのが誰だかわからなくなるので
[gallows] 考えないようにしよう(w
[fukaSetup] (^^;
[sf] とりあえず +3iくらいでお茶を濁しておこう
[gallows] 虚数になってしまった
[gallows] 「あっち側」の人って意味だろうか(w
[fukaSetup] (^^;
04:54:47 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/03/12 05:00:00
2001/03/12 06:00:00
2001/03/12 05:59:31
2001/03/12 06:00:00
06:36:04 BallMk-2 -> Ball_FURO
2001/03/12 07:00:00
07:01:30 Ball_FURO -> BallMk-2
07:57:12 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
07:58:14 ! Hisa_PSO (CHOCOA)
07:59:07 gallows -> galloAWAY
2001/03/12 08:00:00
08:05:25 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-02p10.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
08:11:15 ! PaLiLitH (土左衛門の大冒険)
[sf] 文芸広報:2001年02月16日号 完成〜
08:12:47 sf -> sf_sleep
08:21:45 fukaSetup -> fukaSleep
08:49:48 ! galloAWAY (ばたり)
2001/03/12 09:00:00
2001/03/12 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:57:15 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p165.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/03/12 10:00:00
10:16:05 ! PaLiLitH (EOF From client)
10:16:59 + impulse(~imp@TBTcd-04p240.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
10:50:54 ! impulse (CHOCOA)
2001/03/12 11:00:00
2001/03/12 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:22:28 LuriSleep -> Lurimu
11:51:19 + impulse(~imp@TBTcd-04p72.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/03/12 12:00:00
2001/03/12 13:00:00
13:22:40 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p122.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
13:24:23 Lurimu0 -> LuriBot
13:37:58 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p96.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
13:42:05 fukaSleep -> fukanju
13:54:31 ! impulse (CHOCOA)
2001/03/12 14:00:00
14:20:26 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p136.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:41:42 ! PaLiLitH (ぐねぐね)
14:48:09 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p136.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/03/12 15:00:00
15:04:58 ! PaLiLitH (CHOCOA)
15:35:20 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p139.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
15:37:40 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
15:37:57 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p139.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
15:39:56 + PaLiLitH0(~paladin@N23cc-03p139.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
15:43:24 ! PaLiLitH0 (Connection reset by peer)
15:43:32 + PaLiLitH1(~paladin@N23cc-03p139.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
15:52:41 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/03/12 16:00:00
16:01:33 PaLiLitH1 -> PaLiBoil
16:10:11 ! PaLiBoil (No route to host)
16:10:28 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p139.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
16:13:27 + PaLiLitH0(~paladin@N23cc-03p139.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/03/12 17:00:00
17:21:01 + impulse(~imp@210.238.194.183) to #もの書き
2001/03/12 18:00:00
18:06:03 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p176.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
18:15:32 ! PaLiLitH (ぐねぐね。)
18:17:09 gallows -> galloWORK
18:31:29 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p130.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
18:42:13 ! PaLiLitH (また調整)
18:46:59 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-206.interq.or.jp) to #もの書き
2001/03/12 19:00:00
19:23:01 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p130.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
19:39:00 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
19:52:39 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
19:54:34 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p130.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/03/12 20:00:00
20:13:52 ! PaLiLitH (立ち上がれパソコン)
20:46:52 + Kakeru(Kakeru@pee6ee2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:50:21 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p130.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
20:56:05 ! PaLiLitH (No route to host)
20:57:55 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p130.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/03/12 21:00:00
21:06:38 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-196.interq.or.jp) to #もの書き
21:06:41 ! PaLiLitH (わしゃあつかれたよ)
21:23:28 BallMk-2 -> Ball_Work
21:27:55 sf_sleep -> sf
2001/03/12 22:00:00
22:07:04 galloWORK -> gallows
22:44:21 + Paladin(~paladin@N23cc-02p173.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:44:44 Paladin -> PaLiLitH
22:52:23 ! PaLiLitH (動いてください)
22:55:48 + Paladin(~paladin@N23cc-01p04.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:56:47 Paladin -> PaLiLitH
22:57:41 + MakotoK(~trap@x51-189.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/03/12 23:00:00
23:01:42 + PaLiLitH0(~paladin@N23cc-04p152.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:03:58 PaLiLitH0 -> PaLiLitH
23:05:06 + Hisasi(~hisayan@z211-132-153-169.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
23:06:01 MakotoK -> Mak_Write
23:11:18 + akiraani(~zvb05264@aksh1714.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:39 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p23.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Mak_Write] へろー。
23:13:17 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Mak_Write] 原稿書きのおしごとちゅー。
23:13:33 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p152.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] にゅ
[ko_iti] よる
[ko_iti] ぐう
[akiraani] あれ?
[ko_iti] どれ?
[akiraani] いや、ちょっと変換の調子がおかしかっただけ
23:15:54 + PaLiLitH0(~paladin@N23cc-04p152.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] で、昨日友人に貸してた本をまとめて持ってかえってきたのですが
23:16:11 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[akiraani] 合計62冊ありました。とても重かったです
[sf] その昔
[sf] 毎週それくらい古本を買っていたことがあったな
[akiraani] これを気に蔵書リストの続きを作ろうかなとか思い……並べた段階で挫折(笑)
23:23:24 + akagane(~akagane@hrsm1116.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 自分の座る場所が無くなった
[sf] 蔵書リストはたいへんだね
[sf] 既存のリストを元にしたほうがはやいかも
[akagane] 読書万歳送りました
[akagane] 『進化の使者』です
23:28:28 + theta(~JBE00525@kyto021n053.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] おー
[sf] たしかに『進化の使者』が読みたくなる
[sf] くるくる
[Mak_Write] くるくる。
[sf] つぎの『かめくん』の紹介も期待しとこうー
[sf] 『進化の使者』は版元品切れだからのう
[akagane] こちらは入手簡単>『かめくん』
[Mak_Write] #レポート書くのって大変じゃわい。
[sf] 出たばかりですからな>『かめくん』
[akagane] こー、きちんと一冊で終わっているのが素晴らしい
[akagane] つーか、続きを出すか。ふつー>『時空のクロスロード』
[sf] (;^^)
[sf] 続きなんだろうかね
[sf] 同じ"仕掛け"をつかった話ではあるようだけど
[akagane] 友人と、続編が出ると聞いて「同じ主人公か?」「いや、友人の同級生だろー」で、結果は「全然別の人」>おい
[akiraani] 一つ一つが独立したもののようですが>時空のクロスロード
23:39:29 ! PaLiLitH0 (つかれぎみ)
[akiraani] うわさでは、カレーで世界を救う西遊記だとか
23:43:53 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p152.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 作品中で食い物や食事風景にこだわるのは、リアリティを高める効果があることもあり。
[akagane] ただし、ファンタジー風で中世ヨーロッパのリアルな食生活を描くと逆に違和感を読者が覚える可能性も。>やはり現代物にかぎるか。
[akiraani] フォーチュンクエストには料理のコーナーがたまに出現しますね
[akagane] あれは世界を描写するのに優れた手法ですねー>料理のコーナー
[sf] 料理とゆーとベルガリアード物語が
[sf] かゆかゆ
[akagane] おお、ベルガリアード物語。
[akagane] 特に一巻。>食事風景。
[akiraani] 食事風景かぁ。今考えてる話が進めばいろいろ出てくる予定なんですが
[akiraani] とことんチープな食事をチープと思わせたままいかにうまそうに表現できるか
[akagane] 食い物のシーンがやたらと多くそれぞれ雰囲気が面白い>宮崎さんのアニメ
[akagane] 美形なキャラが屋台で並んでラーメンをずぞぞぞぞっとすすりながらシリアスな会話をするのも風情があってよし。>押井風
[akiraani] グルメマンガとかで出てくる食い物ってあんまり美味しそうに見えないのはなぜなんだろう
[akagane] 私的には、グルメマンガの食い物に対するイメージは「ふん、あんなすっぱいブドウなんかいらないやい」で、おいしそうに見えない(笑)
2001/03/13 00:00:00 end