#もの書き 2001-03-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-03-13をご活用くださいませ。

2001/03/13 00:00:02
[akiraani] 「まったりとしていてそれでいてしつこくない」とか理屈で美味しさを説明してもらうより、「ああ、美味しかった」て気分を表現してくれる方が
00:07:37 + PaLiLitH0(~paladin@N23cc-04p152.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] よっぽど美味しく見える
[akagane] クッキングパパとかですかな>気分
[akiraani] そうですね。あと、ミスター味っ子とか。とくにアニメ版(笑)
00:09:56 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[akagane] 「うーまーいーぞー」
[akagane] なんかもー、ツッコムのが馬鹿馬鹿しくなりますな>味っ子のアニメ
[PaLiLitH0] ビームで大阪城を壊すんでしたっけ?
[PaLiLitH0] <味皇
[akagane] 味将軍とか、もー、いろいろな意味で素晴らしい。
[akiraani] エンターテイメントですよね(笑)
00:14:30 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p152.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 個人的なお題:インスタントラーメンをいかに美味しく見せるか
00:15:16 ! PaLiLitH0 (Connection reset by peer)
[ko_iti] はらをへらす
[Kakeru] げしげし
[sf] ・臭いを描写する
[akiraani] それは美味しく食べるかのコツでわ(笑)>はらへらす
[sf] ・食い手の腹が減っていることを示す
[sf] ・胃袋の充足感を描写する
[ko_iti] がつがつくう
[Kakeru] なんとなく廃棄王女よみよみ
[akagane] 一杯のインスタントラーメンを悪友と一緒にすする。んで「エビとるな、エビ」とかやりながら食う。
[Kakeru] メイドさんが少ないが萌え
[sf] ・食いたかったが食えないという状況を挟む
[sf] <禁忌の打破の快楽にも繋がるかも
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] メイドさんが食べたかったけど食べちゃ駄目だとか
[Kakeru] 義妹を食べた(以下略)
[Kakeru] #まじってます
[akiraani] 蹴られてしまえ(笑)>かけるん
[Kakeru] ころころ
[akagane] 筒井先生の作品でだな。排泄物を食う植物知性体がいかに人間の排泄物が美味であるかを詳細に説明する奴が
00:21:46 + kannna(~kannna@40EC7A95.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
[akiraani] こんばんわ>かんなさん
[kannna] あ、人がいっぱいいる(嬉)☆
[akagane] こんばんは>ただいまは食べ物の描写についての話題が
[kannna] なるほど。
[kannna] 小説で書くのむづかしいのでしょうねぇ<批評文では関ってこないよねー、たぶん
[Kakeru] こんばんわ
[kannna] 食べ物の描写もむづかしそうですけど、、、
[kannna] #こんばんわー
[Kakeru] 食べ物の批評文
[kannna] あ、そっかー、それは書いたことないや<食べ物の批評文
[kannna] ファッションの批評ってゆうか、エッセイみたいのは書いたことあるけど。
[Kakeru] コスプレの批評とか(おい
[kannna] あ、それもやったことある<コスプレ批評
[kannna] 食事の描写もむづかしそうですよねぇ
[kannna] ファッションのはねー、えーと数年前に、迷彩の色遣いで、大きな花柄のプリント地が出たのね、、、
[kannna] それでストリート系のピチTとかいろいろ作られて、、
[kannna] この発想がスゴイッて思って書いたことある。
[akiraani] ファッション系はうといからなぁ……
00:30:09 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-01p65.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[kannna] 今もう、ほとんどなんでもあり、なので<ファッション
[sf] とりあえず
[sf] http://www.trpg.net/book/2000/04/03.html
00:31:32 ko_iti1 -> ko_iti
[sf] 男の服飾事典 の紹介
[kannna] あ、はい。これ読ませていただいた事あります<sfさんの紹介文
[sf] 日報に載せたからね(;^^)
[kannna] 今OKでもないファッションとゆーと男性だと、えーとアレなんつったっけな・ペニス袋(笑)<ヨーロッパで、はやったことあるやつ<アレとかしか思いつかないやー
[sf] あれは地域によっては現役ですよな
[kannna] ほえー、地域ですか?社会階層??
[sf] 地域ー
[kannna] ふみゅ、どこでしょう?
[sf] 明確な地域についての記憶はないのであれだけど(;^^)
[kannna] にゃるほろー
[sf] そーいや広告が正常化したら、過去のコンテンツを利用してメールマガジンを出せないかとか考え中。
[kannna] いわゆる復刻版?
[sf] なんにしても広告売り上げが回収しやすいし、昔ほどは読者が集まりにくくなってるけど、人集めしやすいといういみでは楽。
[sf] たとえばさ、いまだとTRPGに関心のある人しか読めないとか
[sf] そんな感じなわけですよね
[kannna] ふみゅ
[sf] これを対象をズらして、宣伝効果を目論むとか。
[kannna] よろしいと思いまーす。
[sf] 例えば読書案内であれば、シンプルに「読書好き相手の単機能メールマガジン」
[sf] として再送するとかね
[kannna] 工房・匠の場合、蓄積あるから、よいと思います。
[sf] もう少し分量があれば「歴史マニア向け」とかいう方向もありなのかもしれない
[sf] 歴史マニア向け読書案内
[sf] みたいなものであれば
[kannna] そうですね
[sf] これはこれで、たんに書評とかよりも訴求力があるかなと。
[ko_iti] おいらが紹介書くと
[ko_iti] まにあがよろこばない
[sf] なんだそりは
[kannna] 歴史マニア年齢層幅広いけど、、、
[kannna] NETだと少しは狭まるし、、、
[kannna] sfさんの紹介文ならばぜんぜんOKのように思いますよぉ。
[kannna] #アタシとか書くと気をつけないとフレームのもととか(笑)<歴史関係読書案内
[sf] げうん
[ko_iti] 19世紀上海の運棺ネットワークの研究なぞ、誰が喜ぶのだ(なぞ)
[sf] わしわし
[kannna] いぁ、気をつければちゃんと書けると思うんですけど。
[sf] わしが喜ぶ
[akiraani] 評者のキャラクターで売るとか(無理
[ko_iti] 黄土地帯の農業手法とか(なぞ)
[sf] ステキ
[kannna] アタシ、ビッグマンとかプレジデントとかのノリが嫌いで(笑)。うっかりしてるとすぐ挑発しちゃうから。
[akiraani] テレビショッピング風にとか←それはもういい
[ko_iti] 地主小作関係の詳細とか
[sf] とりあえず
[sf] http://www.trpg.net/learning/history/
[kannna] えっと、軍さんは中国史でよいのでしたよね?
[sf] にある程度の書籍は
[sf] のんびり載せてもいいわけだな
[ko_iti] ええ
[sf] 33冊あるので
[sf] 週刊で載せても
[kannna] #えっと、アレなんだっけな
[ko_iti] チェックするのも大変だ
[sf] 年内くらいはもつと。
[ko_iti] すごい
[kannna] やたッ<年内くらい
[ko_iti] 継続はちからなり
[ko_iti] あうあう<なにか自滅したらしい
[sf] ちなみに
[sf] http://www.trpg.net/book/guide.html
[sf] 読書案内全体だと
[sf] 66冊かな
[sf] 銅さんほどコンスタントではないからねぇ
[sf] 銅さんの読書万歳は、昨日いただいたので43回目だから。
[akagane] のんびりと続けております
[sf] ……あり、とゆーことはもしかすると
[sf] 文芸創作な一言って
[sf] もうかなりの回数になるのかな?
[akiraani] そうですね
[sf] あれも、なんとかしたいね
[sf] <活用
[ko_iti] うむ
[sf] 日報のほうは、四月には千回になります
[sf] <TRPGな一言
[akiraani] そんだけあれば本に出来る
00:53:39 theta -> thetaAway
00:54:37 + kannna(~kannna@40EC61AF.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ただいまー
[akiraani] おかえりなさい
[kannna] #オチましたー
[akiraani] うちのページの読書日記も、計算上年間100くらいずつたまっていくだけど
[kannna] 凄いなー
[kannna] #軍さん>アドバイスほしいことあるんですけど。よいでしょうか?
[ko_iti] わたしにできることなら
[kannna] 斯波義信さん編の『中国の歴史と社会』を買って読みたいと思ってるんです。放送大学の教材なので、、、
[kannna] なんとか読みこなされるだろうと踏んでいるのですけど、難易度はどんな感じでしょうか?
[ko_iti] 読んだことありません(おい)
[kannna] ふみゅ
2001/03/13 01:00:00
[Mak_Write] #はぶぅ、なんらかの試合のレポートというものの書き方がうまくいかない。
[ko_iti] なんか有名な先生だったような気がする…
[kannna] 斯波義信氏については、軍さん的信頼度とか評価は?ありますか?
[kannna] て書いてたら先越された(笑)
[ko_iti] 名前が有名だなー、ぐらい
[ko_iti] 古代史の人ですよね?
[kannna] わっかりましたー。どーもです。
[kannna] いぁ、その辺もよくわからないです<古代史かどうか
01:01:57 + theta(~JBE00525@kyto022n037.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 中国史ってどこまで古代かもいろいろ言われてるみたいで、、、昔の話なのかもしれないですけど。
[kannna] アタシよくわかってないんです。
[sf] http://esv.u-air.ac.jp/campus2/asp/hoso_mei.asp
[sf] このへんの講義か
[ko_iti] 俺的隋唐前
[ko_iti] あくまで俺的
[kannna] はい
01:03:51 theta -> thetaNeru
[kannna] こー、数年前まで中公の中国史とか読んでても、何がどーなって社会が変化してきたのかよっくわかんなくて。
[kannna] その辺手掛かりにできるかなと思って<『中国の歴史と社会』
[sf] 名前で検索すると幣制についての報告とかもしてるのな>http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/studies_ab8.htm
[ko_iti] そりは歴代商取引や生産形態を詳しく分析するという
[ko_iti] いやちっくな作業が必要です>どう変化してきたか
[sf] http://bun52.let.osaka-u.ac.jp/toyosi/history-j.html
[sf] によれば
[kannna] はい<いやちっくな
[sf] 中国宋代史専攻らしい
[sf] 元は阪大の教授か
[ko_iti] どんなこといってるひとだろう?
[kannna] げ、今母校にいるのだったのか(笑)<国基大
[kannna] 知らなかったー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01613799
[sf] 編著なのね
[kannna] はい
[sf] もひとりの浜口允子ってのは放送大学の教授か。
[sf] こっちは近現代の人だと思う
[kannna] ふむふむ
01:09:52 ! akagane (CHOCOA)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01188882
[sf] って本一般向けに出してるのか
[kannna] うん
[kannna] これおもしろかったです<華僑@岩波新書
[kannna] 分かり易かったし
[kannna] えっと、そろそろオチますね。
[kannna] ありがとうございました>軍さん、sfさん
[kannna] おやすみなさーい
01:12:37 - kannna from #もの書き (kannna)
[sf] ぼりぼり
[akiraani] むう、数えてみたら76冊分あった……
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[sf] すごいすごい
[sf] ライトノベル系のメールマガジン企画してみたいねぇ
[akiraani] それだったら協力できます<ライトノベル
[akiraani] 埋もれてしまった名作(迷作)とか、けっこう心当たりますが
[sf] ふむ
[sf] あれなんだ
[sf] けなし系はけっこう見つけるのは容易で
[sf] ファンのべたぼめも同様
[sf] というのはあるよね
[akiraani] 彬兄は基本的に誉める系ですがファンではありません……ということは、結構貴重なのか?(笑)
[sf] うんうん
[sf] 「このあたりが楽しい」
[sf] とか
[sf] 「こう読むと面白い」
[sf] とか
[sf] 「このあたりは評価できる」
[sf] とか
[sf] そういう路線がいいかなーと
[akiraani] 意味不明なキーワードだけ並べてぼかしてあるのは却下ですか? (爆)
[sf] それもテクかも
01:27:10 + theta(~JBE00525@kyto021n032.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんにしてもまあ
[sf] 読者の集まりそうな
[sf] 方向性をなんか探してみよう
01:33:25 ! Hisasi (CHOCOA)
[akiraani] ライトノベル系でなんかやるときは声かけてください。一応それなりに読んでるつもりなので
[akiraani] というわけで寝ます
01:41:31 ! akiraani (CHOCOA)
2001/03/13 02:00:00
02:08:57 theta -> thetaNeru
02:10:10 thetaNeru -> thetaZzz
02:12:45 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-205.interq.or.jp) to #もの書き
02:27:24 fukanju -> fukaSleep
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] きょうはいちにちじゅうあそびまくってた(おい
02:34:04 Lurimu -> LuriSleep
[sf] ふむ
[Kakeru] もっとせいさんてきなこういをしないと
[ko_iti] ものかきとか
[Kakeru] うん
2001/03/13 03:00:00
03:02:28 BallMk-2 -> Ball_Work
03:11:31 ! ko_iti (ぽてりん)
03:28:27 Ball_Work -> BallMk-2
03:32:41 ! sf_Mebius (Network is unreachable)
03:33:56 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
03:57:23 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/03/13 04:00:00
04:14:30 BallMk-2 -> Ball_utut
2001/03/13 05:00:00
2001/03/13 06:00:00
2001/03/13 05:59:31
2001/03/13 06:00:00
06:46:19 fukaSleep -> fukanju
06:56:36 Ball_utut -> BallMk-2
2001/03/13 07:00:00
07:54:42 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
2001/03/13 08:00:00
2001/03/13 09:00:00
2001/03/13 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:50:39 + gallows0(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
09:57:22 gallows0 -> gallows
2001/03/13 10:00:00
10:12:41 + impulse0(~imp@TBTcd-05p236.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
10:12:52 impulse0 -> imp_Corp
10:27:57 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/03/13 11:00:00
2001/03/13 11:00:07
11:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:53 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p201.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
11:24:26 LuriSleep -> Lurimu
11:37:44 sf -> sf_sleep
2001/03/13 12:00:00
12:15:25 fukanju -> fukaBath
12:35:03 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p87.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
12:40:20 ! gallows (こっちおとします)
12:42:49 fukaBath -> fukanju
12:45:40 ! PaLiLitH (助けて魔法少女?)
2001/03/13 13:00:00
13:06:13 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p216.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
13:30:08 + Kakeru(Kakeru@pee6eec.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:37:27 + Mak_Write(~trap@x51-216.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/03/13 14:00:00
14:18:34 ! Mak_Write (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
14:42:05 ! PaLiLitH (あとは頼んだぞ、花子さん。)
2001/03/13 15:00:00
15:42:44 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/03/13 16:00:00
16:05:42 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:06:01 + LuriBot(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:06:11 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:46:33 fukanju -> fukaSleep
2001/03/13 17:00:00
2001/03/13 18:00:00
18:18:38 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p159.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
18:31:33 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-147.interq.or.jp) to #もの書き
18:33:52 BallMk-2 -> Ballyoppa
18:44:25 ! PaLiLitH (花子さんや、わしゃもうだめじゃ。)
18:48:06 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p170.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/03/13 19:00:00
19:01:59 ! Ballyoppa (優麻:「幸せが怖いかも……(//。//)」)
19:21:53 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 久しぶりに老人と海を読んだ。ヘミングウェイのやつ。わびしみ。
19:38:32 ! gallows (SeeYA!!)
2001/03/13 20:00:00
20:01:18 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
20:07:17 ! gallows (Connection reset by peer)
20:09:58 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
20:23:43 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p181.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
20:41:18 ! gallows (珈琲たいむ)
2001/03/13 21:00:00
21:06:47 + Hisasi(~hisayan@z211-132-152-227.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:11:15 sf_sleep -> sf
21:36:40 Hisasi -> Hisa_mesi
21:37:17 + haieda(~caw-syste@ksgy4DS69.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2001/03/13 22:00:00
22:44:50 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-02p228.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:48:33 + Kakeru(Kakeru@pee6eef.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] そういえば、今日はネタっぽい夢をみました。
[sf] ほほー
[PaLiLitH] 年老いた怪盗とオートマータの話。
[sf] ふむ
[PaLiLitH] 雪の降ってる石畳の街に映写機が来てから30年だかの
[PaLiLitH] 記念映画祭で、オートマータと怪盗が
[PaLiLitH] 自分たちをモデルにした映画を見ているところから始まって
[PaLiLitH] その時は何もないけど
2001/03/13 23:00:00
[PaLiLitH] しばらくして、何かの陰謀にはめられてオートマータが捕まって
23:00:25 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-106.interq.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 無実の罪で、実は自分を捕らえるために行った過去の行為が元で捕らえられたと知った怪盗が
[PaLiLitH] 彼女を牢獄から助け出すものの
[PaLiLitH] 彼女は怪盗を捕まえるために作られたので
[PaLiLitH] 最終的に怪盗と戦って、その最中にこと切れるという。
[haieda] すばらしい。
[haieda] なんと順序だった夢だ。
[PaLiLitH] 世界設定的にはラピュタというか、そんな感じ。
23:04:05 + akiraani(~zvb05264@aksh1609.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] ふむ
[PaLiLitH] 怪盗とか自動人形とかが葬り去られようとしている時期。
[PaLiLitH] こんばんは。
[haieda] こんばんわ。
[sf] ふむ
[sf] いい感じですな
[PaLiLitH] 湯船でまどろんでたら、自動人形マニアのボン(根はすごくお人よし)とか
[akiraani] ええ話や……>過去ログ読んだらしい
[PaLiLitH] 昔、怪盗からいつも逃げられていた刑事とかが出てきました。
[akiraani] 埼玉県警ですか?(ぉぃ>怪盗からいつも逃げられていた刑事
23:08:02 sf -> sf_away
[PaLiLitH] ぎゃわー。
[akiraani] パリだろうがロンドンだろうがカリオストロ公国だろうが埼玉県警なICPOってすてきだ
23:16:45 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p28.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[akiraani] おいっす
[Kakeru] tiwa
[Kakeru] ちわ
[Kakeru] さいたまなのか?
[ko_iti] かたそしよう
[ko_iti] どこが?
[Kakeru] かたそするか
[Kakeru] ひとけがないぞ
[akiraani] カタソ?
[ko_iti] 語り部で募集しよう
[ko_iti] あにらおにちゃんもしよう
[akiraani] IPは?
[ko_iti] かけるんの
[Kakeru] 202.238.110.239
[Kakeru] か?
[Kakeru] って公開でかいてどうする
[ko_iti] おーい
[akiraani] あれ……
[Kakeru] あれってなんだ?
[Kakeru] おちてるぞ
[akiraani] バージョンがチガウって蹴られた
[Kakeru] あれ
[Kakeru] あきらあにさんよぶのできてください
[PaLiLitH] かたそ?
[Kakeru] #セイエリス においでよ
23:35:12 + theta(~JBE00525@kyto021n095.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:35:23 ! PaLiLitH (坂本さんや、わしゃついにやったよ。)
23:40:41 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-02p228.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:59:20 Hisa_mesi -> Hisasi
2001/03/14 00:00:00 end