#もの書き 2001-03-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-03-11をご活用くださいませ。

2001/03/11 00:00:02
00:22:18 + Kakeru(~Kakeru@pee6ee2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[YangYing] こんばんわ、珍しく遅いね。
[Kakeru] うん
00:51:49 + tan(~tan_@N67cc-02p20.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:54:35 ! tan (CHOCOA)
2001/03/11 01:00:00
01:10:27 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-57.interq.or.jp) to #もの書き
01:21:32 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-03p91.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
01:23:00 ko_iti1 -> ko_iti
01:34:09 PaLiLitH -> PaLiGame
2001/03/11 02:00:00
[Kakeru] http://www2s.biglobe.ne.jp/~frog/sub1c.htm
[Kakeru] ぺたぺた
[sf] ふむ
[Kakeru] 情報源は 、小説の作り方! http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/2181/magazine.html 60号
[Kakeru] sfさんはもう読んでいるかもしれないが、『物語の体操』についてかかれた記事です
[sf] 小説の作り方! はいいマガジンだよね
[sf] ってここで私が紹介したような気もする
[Kakeru] うん
[Kakeru] sfさんがした(きっぱり
02:56:47 fukaGrGr -> fukanju
[Kakeru] 60号を、もう読んだかもしれない、という意味だ
[Kakeru] ほむ、とかいっているから
[Kakeru] 読んでないと踏んだが(ころ
[sf] うん
[sf] まだ読んでいな
[Kakeru] 謎は全てとけた。
[Kakeru] はんにんはおまえだっ(びしっ
[Kakeru] というわけでよみよみ
2001/03/11 03:00:00
[Kakeru] ……かんじがおおい(おい
03:01:26 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
03:01:59 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-57.interq.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] 目が痛い
[Kakeru] 目薬を差すと吉
[Kakeru] 花粉症対策のアレルギー用目薬もあるらしい
[Kakeru] 売り切れだったけど(ちーん
[BallMk-2] ぐさぐさ
03:03:07 + theta(~JBE00525@kyto021n012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえずざっとよんで、あした読み直そう
[Kakeru] ってか昼
03:25:38 ! theta (Connection reset by peer)
[Kakeru] ざっとよんでみた
[Kakeru] むずかしいということがよくわかった(おい
[ko_iti] なんじゃそりゃ
[Kakeru] ログ参照な、ってかこーちゃいたろ
[ko_iti] うむ
03:39:48 ! ko_iti (何か面白いゲームないかな?)
03:40:59 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[PaLiGame] しかしどうしたことやら
[sf] ん?
[PaLiGame] 何で私は学校を辞める時やら、HDDが壊れたときやら
[PaLiGame] 追いつめられた時にしかネタがでないのでせう(ぉ
03:51:08 PaLiGame -> PaLiKaki
[PaLiKaki] 幸いエディタは生きてました。
[sf] (;^^)
2001/03/11 04:00:00
04:26:24 + YangYing0(~fwhv8182@kryu003n035.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:43:21 + akagane(~akagane@hrsm1102.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiKaki] こんばんは。
[akagane] こんばんは
04:52:54 PaLiKaki -> PaLiLitH
[PaLiLitH] おわり。
[sf] 書きあがりましたか
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] ぷしゅー。
[PaLiLitH] 投げます?
2001/03/11 05:00:00
[akagane] そういえば、文芸日報は客が減っておるのですか?>このログを見て
[sf] みるみる
[sf] そーですねえ、少しですが、暫時減る傾向という感じです
[akagane] むぅ。
[sf] メールマガジンは一般に、安定した増大期をすぎると、メールアドレスの無効化によって徐々に読者が減るというのは、まあある程度しかたないんですけどね
[sf] やはりこー宣伝が足りないのだろうなあとは思います
[PaLiLitH] へろへろ。
[sf] http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/vagabond/netinsider020/netinsider1.html
[akagane] なるほど。>学校を卒業したり、プロバイダを変更したりですな
[sf] にメジャーなメールマガジンについての分析があります
[sf] そうですね
[akagane] 文芸は絞り込みはこれ以上必要なさそうですなー
[akagane] やはり露出の度合いかな
[sf] なんでしょうね
[sf] そーそー、ぱらでぃんさんの作品読みましたー
[PaLiLitH] うきゃー。
[sf] あいかわらず"奇妙な話"ですね
[PaLiLitH] なんとなく。
[PaLiLitH] 郵便屋さんを書きたかったらしいです。
[sf] なんとなくしこりを残して、違和感をしこりとしてのこしたまま、ここで終わりますかーという感じ
[sf] 余韻になっていていい
[PaLiLitH] http://homepage1.nifty.com/jesty/convbri.htm
[PaLiLitH] この曲をぐるんぐるん聴いてたら出てきました。
[sf] おお、これか
[sf] うちはCDもあるや
[PaLiLitH] うちににもあったかも。
[sf] しかしまあ、こういう話が得意だね
[PaLiLitH] うーん。
[PaLiLitH] とりあえずはまとまったものを作ろうという感じで
[PaLiLitH] いろいろ書いてます。
[sf] ふむ
[sf] 楽しみにしとこう
[PaLiLitH] 方向性もいろいろと。
[PaLiLitH] では、外出にそなえて一眠りします。
05:12:04 + akagane(~akagane@hrsm1139.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:12:11 PaLiLitH -> PaLiNemui
[sf] おつかれー
05:26:10 YangYing0 -> YangYing
05:32:41 ! YangYing (おやすみー)
2001/03/11 06:00:00
2001/03/11 05:59:32
2001/03/11 06:00:00
06:05:26 + kannna(~kannna@40EC64E7.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんにちはー
[sf] ちあー
[kannna] sfさーんbk1のことお聞きしたいんですけどぉ
[sf] うーむ、スランプ。一言がでないでもう丸一日以上
[sf] 寝てないかもしれない(けふけふ)
[sf] へい
[kannna] わぁ、たいへん<一言が出ない
[kannna] えーと、新着のところに、、、
[kannna] 仲介契約契約(経由して購入するとマージンが入る)を行っている
[kannna] 、、、ってありますよね。んで
[kannna] クリックすると、なんたらcgiて書いてあるURLが出ます。
[kannna] で、質問なんですけど、
[kannna] もしTRPG.NETの掲示板投稿にbk1のURL書くとしたら
[kannna] プレーンなURL書いた方がよいですか?
[sf] えーと
[sf] うちの掲示板であれば
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023
[sf] を書いてもらうと万事有り難いです
[kannna] あ・はい。わかりました。
[sf] つまり、新着他に広告してあるやつですね
[kannna] 了解です。
[sf] まあ個別の書籍へのリンクなんかも方法は有ります
[kannna] え〜、、、そ・それはいつかその内(汗)
[sf] (;^^)
[kannna] でも、珍しいですね<一言一日
[sf] ぐつぐつぐつ
[kannna] うーん。「ネタがでないときの発想法」について書く、、、とか
[sf] それはもう使った(けふけふ)
[kannna] うーんと、今気になってるのは「サポートプレイヤー」の取り扱い
[sf] ふむ
[kannna] えっと、「GMにあらかじめ気心のしれたプレイヤー一人だけに先にキャラメイクしてもらっておいて、サポートプレイヤー」とか言って、セッションに混ざってもらうと、TRPG初心者対応卓で都合がよいって意見に、、、
[kannna] 賛成の人と反対の人がいるんですけど。
[kannna] これって、向いてるシステムとか、シナリオ傾向とか、あと、、
[kannna] サポートプレイヤーにどんなPCをふるかで、整理できないかなーと思ってます。
[sf] 初心者対応には詳しくないけど、私がやるなら"だれも選ばなかったけど必要な役割"をやってもらうよなあ。
[kannna] うん。そうですね。
[kannna] 例えば「深淵」だと、PCはみんな魔族となにかの契約してるって初期状況で、、、
[kannna] サポートプレイヤーが魔族の代理人(だけど強くない)ってセッションに参加したことあります。
[kannna] この辺から何か少しでも一般的な条件抽出できないかなーて思うんですけど。
[sf] サポートプレイヤーが「ついてくる」依頼人を扱う
[sf] というパターンは一つあるんでしょうね
[kannna] そうですよね
[sf] これはNPCの使い方のひとつ+常時居るから送電できるならPCにしたほうが管理が楽
[sf] もとい相談
[sf] ということなんでしょうけど
[kannna] ふむ
[kannna] 反対意見の方では、1「イニシアティブをサポートプレイヤーがとっちゃう」ってのがあって。これは、事前にある程度打ち合わせをって思うんですけど
[sf] だから「依頼人」なんですな
[kannna] 反対意見2「プレイヤーの間に不公平感が出る」ってのもありました
[sf] むしろ私は
[kannna] はい
[sf] 「初心者のためにならない」
[sf] ほうが問題かなと
[kannna] そうですねぇ
[kannna] 「自分で考えない」みたいなことでしょうか?<ためにならない
[sf] そうですね
[sf] サポートプレイヤーはむしろ
[kannna] うん
[sf] ゲームマスターの助けになる
[sf] と考えたほうがいいかなと
[kannna] なるほど
[kannna] そうかもしれない
[kannna] 一例「初心者対応・初心者GM向け」とか、ですね(笑)
[kannna] サポートプレイヤーはヒマって前提で、「溜まり場の元締め」@妖魔<うさぎの穴のマスターみたいの、をお願いする、とかも考えてみたんですけど。いざという時の、お助けバックアップPCみたいな。
[sf] 「いざという時にバックアップできるならちゃんと動けよ」
[sf] とかいう感情を
[sf] プレイヤーがいると抱きやすいかも
[kannna] うん
[kannna] だからこー、教官ってゆーか、半分央華のお師匠、または先輩仙人みたいな立場で、溜まり場のマスターなの。
[kannna] 初心者プレイヤーのPCは溜まり場に新顔の妖怪さんてことにして。
06:35:50 fukanju -> fukaSleep
[sf] プレイヤー的には公正の原則(幻想)が破壊されるのが問題なのかなー
[kannna] そうですねぇ
[kannna] こー初心者がいるからのハンディとゆーか、、、ハンディではないか、えーとなんだろう、特殊条件?みたいに演出できないかな、ってこと、かもしれません。
[kannna] あ、初心者対応として考えるのは止めるのでしたね
[kannna] GMの補助、でした。
[kannna] そっか、GMの補助・だから公正感がそこなわれる気がするんですね。
[kannna] #うーん、あんまり一言のネタ出しにならなかったみたいですねぇ。
[kannna] えっと、別のネタ
[kannna] こないだセッション用のレジュメについて考えてたんですけど。
[kannna] 判定ルールのレジュメって同人誌で売ると著作権法に抵触しちゃうではないですか。
[sf] 微妙に難しいところですね。著作権で保護されるのがドの範囲までかは、厳密に考えると……。
[kannna] 中学校のテストみたいに肝心なとこに( )をつけたフォーマットシートを創って。別にヒント集「ルールブックのxx頁をみなさい」って書いた一覧をつける(笑)。
[kannna] ここまでやればどーだろー、ってバカ話をしてました(苦笑)。
[kannna] 「黒のボールペンで記入して、コピーととってセッションで使いなさい」(笑)
[sf] わは(;^^)
[kannna] 間違えて記入したGMさんとか出たりしてね(苦笑)
[sf] 誤植といっしょだ(;^^)
[kannna] そですねー
[kannna] 後最近話してるのは、「反省会」(セッション後でやる奴)あれ、もう少し親しみやすい言葉で表現できないかね、みたいな話とかですね。
[kannna] あるGMさんが、初心者対応で「今日のセッションなんか問題ありましたか?」って聞いたら、初心者さんに「TRPGってこーゆーものなんですね」って言われたギャフンつってたんで。それはそれでいーじゃない、とは言ったんですけど(笑)。
[kannna] 「感想を聞かせてください」って切り出せばよかったよねー、とか話てました。
[sf] ふむ
[sf] 反省会という名前がまずいという意味なのかな
2001/03/11 07:00:00
[sf] まあ、たぶん反省はあまり良くないんだが(むかーし書いたような気がする)
[kannna] セッション評価のフェイズは、時間とかが許す限り共同で処理した方がよいと思うんですよね。
[sf] 将棋なんかでは事後に「こうすれば良かった」「ああいう手もあったね」みたいなのは「感想戦」と呼ばれていますね
[sf] 「これこれこう考えてああやったんだけどね」とか
[kannna] そーそー
[kannna] 感想会ってゆーのもGMさんの方で嫌な人がいるみたいで。お「もしろかったですマル」では嫌だってゆーの。それはそれでわかるんで。
[kannna] なんか、こー、分かり易い表現はできないものか、って話でした。
[kannna] 一言で分かり易いのがいーなー。
[kannna] あー、アレ「感想戦」ってゆーんですか、ふーん。
[sf] 感想戦のススメ で一言にしよう
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年03月08日号 完成〜
[kannna] パチパチパチ
[sf] さあ、次のTRPGな一言と文芸創作な一言が必要だ(けふけふ)
[kannna] あははは
07:15:15 + theta(~JBE00525@kyto021n019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] #笑っちゃいけない
[kannna] がんばれー
[kannna] おはようございます>thetaさん
07:20:26 + theta0(~JBE00525@kyto021n025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 定型的な慣用表現での異化作用ってお話があったと思うんですけど<文芸一言
[sf] はい
[kannna] よく定型表現の特に羅列は避けなさいって創作ではいわれると思うんですけど、えーと、、、これは、、、
[kannna] ある人が高橋源一郎の小説テクニックとして指摘してたんですけど
[kannna] 定型表現の比ゆを逆の意味にして揃えたものを羅列する
[kannna] なんだか妙におかしい文章ができるって話があります。
[sf] ふむ
[kannna] あぁあった『さよなら、ギャングたち』の一節なんですけど
[kannna] >そしてわたしは偉大な鉄工所でも働いた。
[kannna] >偉大な鉄工所においては「耳栓」こそが生命と繁栄のシンボルである
[kannna] これ修飾的な比ゆの意味を裏返すと、ありがちなプロレタリア文学の定型表現だって話でした。
[kannna] ≫そしてわたしは貧弱な鉄工所でも働いた
[kannna] ≫貧弱な鉄工所においては「耳栓」こそが死と衰弱のシンボルだった
[kannna] (笑)
[kannna] あぁ、ここがおかしいんだ。
[kannna] >偉大な鉄工所の中で「耳栓」をはずした者は必ず至福に充ちたパラダイスのような幻想を見ると言われている。
[kannna] #あ『ガオレンジャー』みよぉっと
[kannna] ではではがんばってくださいね>sfさん
[kannna] またよろしくー
07:33:23 - kannna from #もの書き (kannna)
2001/03/11 08:00:00
08:18:19 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
08:57:19 ! theta0 (ではでは)
2001/03/11 09:00:00
2001/03/11 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:30 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:46:44 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] 鳥を使う少年。
[fukanju] その少年は階段の誰も来ない場所に一人で腰掛けている。
[fukanju] そこに少女が来る。
[fukanju] 鳥が一晟に羽ばたき、視界が真っ赤に染まる。
[fukanju] とゆーシーンで目を醒ました。
[sf] ふむ
[sf] 赤い鳥だったらしい
[fukanju] 大きなガラス張りの窓で外と繋がっているのだ
[fukanju] そして、そこにいっせいに鳥が飛び込み割れたガラスで鳥の血しぶきで視界が真っ赤。
[fukanju] だったのかもしれない。
[fukanju] 少女は予知能力を持っていて、赤は少年のそんな運命をかいま見ていたのかも。
2001/03/11 10:00:01
[fukanju] #少女視点だったらしい
[fukanju] 別の少女の「統合軍よ………そんな事をするのは」
[fukanju] とゆー台詞は何だったんだっけなー
[PaLiNemui] 利用されているとか。
[sf] それは鳥類統合軍に違いない
[fukanju] なるほど
[PaLiNemui] 鶫総統率いる鳥類統合軍とか。
2001/03/11 11:00:00
2001/03/11 11:00:07
11:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:38:37 PaLiNemui -> PaLiLitH
2001/03/11 12:00:00
12:10:34 ! gallows (SeeYA!)
12:11:12 PaLiLitH -> PaLiBoil
12:36:26 sf -> sf_sleep
2001/03/11 13:00:00
13:34:58 ! impulse (CHOCOA)
13:58:16 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/03/11 14:00:00
14:00:16 PaLiBoil -> PaLiLitH
14:04:19 fukanju -> fukaSetup
14:36:51 PaLiLitH -> PaLiAway
14:45:48 ! gallows (SeeYA!!)
2001/03/11 15:00:00
2001/03/11 16:00:00
16:23:59 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
16:46:05 ! gallows (SeeYA!!)
2001/03/11 17:00:01
17:06:06 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
17:07:33 ! gallows (EOF From client)
17:12:40 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
17:30:52 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-46.interq.or.jp) to #もの書き
2001/03/11 18:00:00
18:20:21 + akagane(~akagane@hrsm1206.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:37:27 ! akagane (CHOCOA)
2001/03/11 19:00:00
19:06:03 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
19:18:07 PaLiAway -> PaLiMake
2001/03/11 20:00:00
20:18:37 + _(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
20:19:10 ! _ (Connection reset by peer)
20:31:51 sf_sleep -> sf
20:36:30 + Hisasi(~hisayan@z61-115-106-71.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:55:32 + Kakeru(Kakeru@pee6ef0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/03/11 21:00:00
21:13:39 ! PaLiMake (次回は800MHzで)
21:26:52 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-149.interq.or.jp) to #もの書き
21:33:47 + Kakeru(Kakeru@pee6ef0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 2chをみると
[Kakeru] 「細菌性ウィルス」という表現があったらしい(ころころ
[sf] なにに
[Kakeru] フォーチュンクエストらしい
[sf] 謎だ
[sf] なんで批判されているのだろう
[BallMk-2] ふむ
[Kakeru] えーと
[Kakeru] これなんかまちがいなんだろうか?
[sf] 細菌性ウィルスってのはバクテリオファージの別名だったとおもう
[Kakeru] ふむ
[sf] つまり細菌に感染するウィルス
[BallMk-2] 間違いではないようだ
[Kakeru] ふむ
[gallows] 検索した限りまちがいじゃないらしい
[gallows] 指摘した人が恥ずかしいパターンだろうか。まあ、使われ方みてないのでなんともいえない。
[Kakeru] http://ao_zatsu2.tripod.co.jp/write/sinka_06.htm
[Kakeru] このへんかのぅ
[Kakeru] http://salami.2ch.net/test/read.cgi?bbs=magazin&key=949376091&ls=50
[Kakeru] の592番から
2001/03/11 22:00:00
[sf] というわけで無知向きだし
[Kakeru] 剥き出し?
[sf] うむ
[sf] まあ細菌ウィルスというほうがふつーのようだが、日本語訳の違いだ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 細菌性のウィルス
[Kakeru] でgoogel検索すると
[Kakeru] http://www09.u-page.so-net.ne.jp/bd5/mikey/india/bangai/sisin.html
[Kakeru] しかひっかからない(w
[sf] 「デレルは一九二〇年ころに細菌ウイルスを,バクテリオファージ(細菌を食うもの、略称ファージ)と名づけた.」らしい<知恵蔵
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ちなみに広辞苑では
[sf] さいきん‐ウイルス【細菌―】バクテリオファージに同じ。
[sf] とか書かれてるな
[Kakeru] ふむふむ
[sf] bacterial virus 細菌ウイルスb
[Kakeru] またひとつべんきょうになった
[sf] bはミス
[Kakeru] ふみ
[sf] bacterial は細菌性とかいう訳し方もあるので
[sf] 細菌性(の)ウイルスでも問題ない
[Kakeru] ふみ
[sf] バクテリア(細菌)の形容詞化されたものだ
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 厨房丸出しで叩くと恥をかくらしい(ころころ
22:11:14 Hisasi -> Hisa_PSO
[sf] まあ、そんなもんだ
[sf] 自分が良く知っているものについて奇妙な名前が出てきたらともかく
[sf] よく知らないものについて奇妙な名前が出てきたときには、うかつに叩くと痛い目にあうよな
22:13:44 sf -> sf_away
22:15:27 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p220.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:23:41 ! PaLiLitH (頭が痛くなりました)
22:34:34 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
22:40:46 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-192.interq.or.jp) to #もの書き
22:53:47 + MakotoK(~trap@x52-022.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
22:59:40 Lurimu -> LuriSleep
2001/03/11 23:00:00
23:06:12 sf_away -> sf
23:12:18 + akiraani(~zvb05264@aksh1313.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:29 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p20.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
23:17:32 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ショットガン刑事を読んだ
[YangYing] なんです、それ?
[akiraani] 富士見ミステリー文庫の先月にでたやつなんですが
[YangYing] 富士見ミステリー文庫自体知らなかったりするなぁ(^^; 不真面目な読書家なんですよ、最近(^^;
[akiraani] いや、あんまり知らんでいいです(笑)>富士見ミステリー文庫
[ko_iti] ちと頭痛がひどいので落ちます
[akiraani] 破天荒だけでキャラ作るとひどいことになるなぁという事がよくわかった
23:25:29 ! ko_iti (ねむいのさ)
[YangYing] 破天荒なキャラクターってのは、うまく話を進めないと、読後感で反感を買ったりするしねぇ。
[sf] スレイヤーズの作者が受賞インタビューで
[sf] 主人公を女の子にしたのは、これで男だと反感しか買わないから
[sf] ということを言っていたな
[YangYing] くすくす(^^;
[akiraani] あー、それある意味納得です
[YangYing] 破天荒なキャラクターをだすときは、それを主人公にしないほうがいいでしょうね。
[akiraani] あ、今あがった「やらない方がいい」ことを全部やってます(笑)>ショットガン刑事
[YangYing] で、面白かったんですか?>>ショットガン刑事
[akiraani] うーん、どうだろう。ミステリとしては全然。学園の設定は使えるかなとは思った
[akiraani] 「生徒会刑事部殺人課」って何?(笑)
[YangYing] うーむ、ナンセンスな響き(^^;
23:33:21 + haieda(~caw-syste@ksgy6DS34.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[YangYing] ようするに、ファンタジアじゃないジャンルを攻めてるのな。
[YangYing] >>みすてりー
[sf] そーいや角川は学園小説で別の賞を作ってるし
[sf] 色々模索はしてるよね
[akiraani] たぶん、ライト層向けに特化したミステリを定着させようと思ってるんじゃないでしょうか?
[YangYing] 「はりぽた」が流行っている(た?)から、ファンタジーってのはまだ売れるジャンルだとは思うけど。まぁ、ミステリと恋愛というのも押さえとくほうがいいだろうね。商売として。
[Kakeru] ぜんぶまぜよう
[Kakeru] ファンタジー恋愛ミステリー
[akiraani] 人、それを富士見ファンタジアと呼ぶ>ファンタジー恋愛ミステリー
[YangYing] ファンタジーと云うだけで嫌悪感を感じる人もいるからねぇ。
[akiraani] まあ、それは人それぞれだし。実害無ければ特定の他人がどう思おうとかまわないです、はい
[YangYing] いや、ニーズに合わせてかかなきゃならない、プロの売文家になるためには(^^:
[akiraani] たしかに、コンセプトは悪くないと思います。学生層すぎるとやっぱミステリーが主流になりますし
[akiraani] 探偵マンガもけっこう流行りましたし、なんとなく「こういうのを狙ってるんだな」ってのはわかります
[YangYing] まぁ、学園ミステリは、絶対にファンタジーより書くのは簡単だしねぇ。(世界を構築しなくても良い)
[akiraani] ただ、本屋での現状を見てるとお世辞にも売れているとは言えないようです。初回の版数が少ないのか、速攻で返品されているのか、新刊のそろい具合がとてもよろしくないです
[YangYing] まぁ、ミステリだったら、すでに、アタリがいっぱいあるからねぇ(^^; わざわざ危険を冒す人は少ないかなぁ。
[akiraani] 講談社X文庫とか見ると、少女系ではけっこうあるようですが>若年齢向けミステリー
[sf] ユーモアミステリはコバルトでは定番だったよ
[sf] 今もそこそこ出ている
[sf] 異世界モノが流行る前のコバルトはミステリ系がかなり多かったと思う
[YangYing] コバルトとかXは、すでにブランドとして確立してるから。
[akiraani] そうですね。日向章一郎さんとか、ほとんどミステリーですもんね
[YangYing] そもそもどっちも、親がミステリに強いジャン(^^; まぁ、角川も強いけど(^^:
[sf] まあ、もともと創設当時にミステリ作家を引っ張ってきていたからだろう
[akiraani] 一応テレビCMも流れてたんだけど……いつまで持つかな。このままだと気がついたら無くなってたという可能性大(笑)
[sf] 富士見のミステリーの問題は、ミステリ畑の人間じゃなくてライトノベル畑に書かせてることだな
[Kakeru] 問題なんですか?
[Kakeru] あれはライトノベルでしょ?
[sf] ミステリになってない
[sf] というかー
[akiraani] きっとそういうコンセプトなんだと思いますが。ミステリ風ライトノベル(笑)
[Kakeru] ミステリ畑のひとは、どーせよまないじゃん
[sf] まあね
[YangYing] いや、ライトノベルだからと枠はめると、余計に面白いものなんて出来ないよ(^^;
[sf] いあ、ミステリに広げたいなら、良質のミステリの楽しさを伝えられるやつがないとなーと
[akiraani] あー、そういうことか。初心者向けミステリとしての機能を果たしていないってことですね
[YangYing] ミステリーと名を付けるのなら、ミステリーにしたいんだろうし。まぁ、問題点かどうかって云うと(^^;
[akiraani] 本来「ライトノベル風ミステリ」であるべきところが「ミステリ風ライトノベル」になっているのかも
[akiraani] とりあえず、作家買いするのでミステリかどうかは問題にしません(笑)
[YangYing] そういや、「ミステリ」というジャンルは、「異世界感」か「現実感」、どっちのほうが重要なんだろう?
[YangYing] まぁ、どっちも重要だという話もあるかもしれないけど(^^;
[akiraani] 現実の方が組みやすいと言うだけで、どっちが重要という性質の話ではないと思います
[YangYing] 俺は、「異世界感」のほうが重要視されている作品のほうが好きなんだけども。
[YangYing] うーん、うまく言えないなぁ。。。。。。。。。。。。。。
[Kakeru] シスタープリンセスのPSゲームが出たそうな
[Kakeru] あれも異世界観なんだろうか……
[akiraani] さて、そろそろ寝ます。友人に貸してた文庫本60冊ほど持ってかえってきたので疲れてます(^^;;
[YangYing] はい、おやすみなさい>>あきらにー
23:58:46 ! akiraani (EOF From client)
2001/03/12 00:00:00 end