#もの書き 2001-03-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-03-10をご活用くださいませ。

2001/03/10 00:00:01
[akiraani] でも、この手の話はマンガの方が圧倒的に多いなぁ
[akiraani] うる星やつらとか
[koge-akt] 親友(悪友)の人のキャラがどうしても弱いよね
[koge-akt] サンデーは伝統的にそういうカラーで売ってるからね〜
[akiraani] ああ、そいつはときめもでいうところの早乙女なので(笑)>悪友
[akiraani] このネタの根底には虹色町の奇跡というクイズゲームがあるんですが
[koge-akt] ほむほむ
[akiraani] このゲーム、いわゆる恋愛シュミレーションなクイズゲームなんですが
[akiraani] 出てくるヒロインの半数近くが人間以外なんですね
[koge-akt] まるで狭間みたいだ(爆)
[akiraani] 地球防衛隊な宇宙人女、メガネっ娘幽霊、魔法少女な先生(少女か?)
[akiraani] コンシューマ版では妖精さんと悪魔も加わるという
[koge-akt] うーむ(^^;
[akiraani] 閑話休題
[akiraani] そうだ、妖精さんだ。これいこう
[akiraani] 萌え萌えだけど一本はずした妖精さん……
[koge-akt] 地球環境にやさしくしろとうるさい妖精
[koge-akt] 正直になれと悪魔のようにささやく妖精
[akiraani] ぷかぷかとたばこをふかしてヤンキー言葉を使う妖精とか
[koge-akt] 肝心なことだけ外れる予言をしてくれる妖精
[koge-akt] 子供向けではない発言をする妖精
[akiraani] やばめな発言はお手軽にわらいがとれそうでよいなぁ
[koge-akt] 妖精は悪魔のような存在だからね
[akiraani] 特攻天女な妖精さんだ
[koge-akt] うみ
[ko_iti] ぬおおっ
[ko_iti] たまきが死んだぁ!
[ko_iti] このゲーム、攻略したヒロインみんな死ぬんか???
[koge-akt] どのゲームだ?
00:21:45 ! BallMk-2 (優麻:「幸せが怖いかも……(//。//)」)
[ko_iti] センスオフ
[koge-akt] ほむ
[akiraani] 続編で主人公がいきなり死んでしまう某暗黒舞踏がオープニングのよりよいでわ
[PaLiLitH] 新品1980円でした。
[ko_iti] ぐう
[koge-akt] ぎゅう
[akiraani] おなかすいた……
[koge-akt] 夜食の時間?
[akiraani] そういうわけでもないけど、なんかおなか空いた
[akiraani] ラーメンでも作るか
00:35:35 koge-akt -> akito
[akiraani] えーすこっくのわんたんめん、電子レンジで加熱中
[akito] SE:ぐぐぅ(腹の音)
[akiraani] でけた
[akiraani] うまうま
[akito] その上手さを表現するのだ!!
[akito] 訂正:上手さ>美味さ
[akiraani] 「安物の化学調味料とのびきった麺が実にチープでよい味を醸し出している。このチープさはある種の安心感さえ感じさせてくれる」
[akito] それでは何味かわからんぞ
[akiraani] ワンタン麺ってなに味?
[akito] スープの味かと>ワンタン麺
[akiraani] それがわからん(ぉぃ
[akito] 塩味とか醤油味とかないのかにゃ?
[akiraani] 塩でもしょうゆでもみそでもないのだ。ひょっとしたら豚骨なのかもしれんがそれもちがうっぽい
[akito] ふーむ……中華スープという感じなのか
[akito] とろみがあったりするのだろうか
[akiraani] インスタントラーメンにそんなものはないですぞ
[akito] あんまり食べなれてないので知らないぞ>いんすたんとらーめん
[akito] あんな単価の高い贅沢品はおいそれとは口にできないのだ(爆)
[akiraani] なんでよ、もっとも単価の安い食料品の一つなのに>インスタントラーメン
[akito] 野菜炒めてスープ作った方が安いもん。夏場は痛むきけんがあるかもしれないけど
[akiraani] ファミリーパックなら5食300円くらいだよ>インスタントラーメン
[akito] ふーむ。それは安いかもしれない>ファミリーパック
[akiraani] ちなみに、安売りを狙うと5食200円くらいになる
[akito] 今度、買い求めてみよう
2001/03/10 01:00:00
[akito] 小麦粉を憂さ晴らしにこねて作るパンよりは高いけどね(爆)
[PaLiLitH] パンはいいですね。
[akito] #ストレス解消も兼ねてるから手間は考えない
[akiraani] パンはこねたこと無いなー。イーストとかどうするんですか?
[PaLiLitH] 一袋100円くらい(?)で売ってます<イースト
[PaLiLitH] 粉と塩とイーストとバターと卵を混ぜて
[PaLiLitH] あとはお好きに。
[akito] バターと卵の代りに牛乳でもよし。
[akiraani] バターが高いな。マーガリンでなんとかならん?(笑)
[PaLiLitH] マーガリンでいいですよ。
[PaLiLitH] あと、卵もいりません。
[PaLiLitH] http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6377/broetch.htm
[PaLiLitH] 私はここの下にある方を参考にして作りました。
[ko_iti] かけるんの反応がないが
01:05:03 + theta(~JBE00525@kyto021n082.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ものかきしているんだろうか
[akito] ボクはオーブンないのでフライパンで焼く(^^
[akiraani] フライパンでケーキ焼いたことがあります
[PaLiLitH] 私はヘボい電気式オーブンで焼いてます。
[PaLiLitH] ガスオーブンが一番なのですが。
[akiraani] サラダ油でクッキー焼いたり、妙なお菓子をいろいろ作ったが
[akito] 実家ではたまにケーキなんぞを厳しい指導の下に焼いたもんだ>ガスオーブン
[PaLiLitH] 小麦粉に塩をひとつまみいれて、水で練ったものを焼いてもよい感じです。
[akiraani] 小麦粉にバター混ぜて、塩と水でこねて薄くのばして重ねて焼くと
[akito] うみ。昔の人はこんなん食ってたんかいな、みたいな感じでイースト入れずにこねて食べて見たことがありまする。
01:12:02 + MakotoK(~trap@x52-091.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[akito] こばわ
[MakotoK] こば。
[PaLiLitH] こんばんは。
[akiraani] ばわ
[akito] バッテリがあがりそうなので堕ちます
01:15:01 ! akito (うわ、明日ははやおきだっけか)
[akiraani] 食い物ネタも入れるか
01:18:08 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] 豚ショウガ焼きマヨネーズ丼
[akiraani] 大根ひじきカレー
[akiraani] ミルクチキンラーメン
[akiraani] いや、ミルクチキンラーメンはまずいからやめておこう
[sf] ぐつぐつぐつ
[akiraani] あとは……シメジ豆腐ハンバーグとかバターシメジ丼とか
[sf] 執筆環境はそろそろ打ち止めのようだが、文芸広報の次のお題とかも考えてみるといいのかなぁ。しばらく放置するかなぁ。
[MakotoK] お題があればみんな動く、というパターンなのかも。
[akiraani] お題……料理とか
[akiraani] 酒とか言われると参加できないので(ぉ
01:49:35 ! akiraani (CHOCOA)
[ko_iti] ねるそんていとく
01:54:04 ! ko_iti (からだが妙につらいのう)
2001/03/10 02:00:00
02:20:26 MakotoK -> Mak_Sleep
02:34:37 ! theta (Connection reset by peer)
2001/03/10 03:00:00
03:34:57 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
03:52:49 fuKamin -> fukanju
2001/03/10 04:00:00
04:28:11 ! Hisasi (CHOCOA)
2001/03/10 05:00:00
2001/03/10 06:00:00
2001/03/10 05:59:31
2001/03/10 06:00:00
2001/03/10 07:00:00
2001/03/10 08:00:00
08:07:55 + Kakeru(Kakeru@pee6ee9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:41:52 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
08:46:39 sf -> sf_away
2001/03/10 09:00:00
2001/03/10 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/03/10 10:00:00
10:10:20 LuriSleep -> Lurimu
10:12:54 sf_away -> sf
2001/03/10 11:00:00
2001/03/10 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/03/10 12:00:00
[PaLiLitH] ううー。
[PaLiLitH] 執筆環境を書こうとしていますがいまいち。
12:57:54 + theta(~JBE00525@kyto021n091.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/03/10 13:00:00
13:04:18 + kannna(~kannna@40EC68A6.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんにちはー
[kannna] 「金を払っても読みたい文章」
[PaLiLitH] こんにちは。
[kannna] こんにちは
[kannna] sfさんはお休み中でしょうか?
[PaLiLitH] しばらく発言してないみたいです。
[kannna] ふみゅ
[kannna] ありがとうございます
[kannna] えーと「金を払っても読みたい文章」
[kannna] ネットを介しての情報収集のコツ(Tips)
[kannna] 分野別情報収集に適したお勧めスポット、傾向性格の簡単な解説付
[kannna] があったら
[kannna] 金を払っても読みたいです。
[kannna] こー、、、書籍を図書館とかで漁ってくノウハウはアタシなりにあるんですけど。
[kannna] 1「後書き、前書きなどを読んで信頼度を仮査定する」
[kannna] 2「著者来歴と執筆書リストを読んで傾向を想定する」
[kannna] 3「参考文献一覧をみてサーチの範囲を検討する(方向を限定しながら広げる)」
[kannna] 4「著者と“仲のよい論者”と“仲の悪い論者”を特定してゆく」(笑)
[kannna] 4-a「著者と“仲のよい論者”の本を読んで、著者の論の理解を捕捉してゆく」
[kannna] 4-b「著者と“仲の悪い論者”の本を読んで、著者の論の偏りを評価してゆく」
[kannna] そうくしてる内に著者の評価が自分的に定まる(笑)
[kannna] そうくして内<そうこうしてる内
[kannna] 著者の評価が定まると、著者が書いてることの信頼性も一応評価できるようになる。
[kannna] こんな感じなんですけど<アタシなりの文献サーチ
[kannna] ネットでの情報収集はいろいろありすぎるし、便利すぎて(苦笑)
[kannna] こー、分野ごとに「とりあえずここからはじめると信頼性高い」ってスポットがわかると助かりますねー。
[kannna] スポット<URLとかです
[PaLiLitH] なるほど。
[kannna] こないだsfさんに教えてもらったBK1は強力なんで助かってます。
[kannna] あーゆーのがもっとあったら知りたいです。
13:18:45 ! PaLiLitH (調子悪し)
[kannna] やっぱアタシが活字時代の人間なんでBK1のサーチは楽、ってゆーのはあると思う。
[kannna] こー、「キーワード、ロマ」とかで検索かけてダメダメな結果出したりもしてるので(爆)
[kannna] ネット上の情報サーチのコツとか整理された文章があったら「金を出しても」読みたいです。
[kannna] #ちなみに
[kannna] #キーワード「ロマ」でBK1で検索したら、、
[kannna] #手塚治虫の「ゼ『ロマ』ン」とか、「コータ『ローま』かり通る」とか出ちゃって(苦笑)
[kannna] キーワード「ロマ民族」で検索したら今度は2、3冊しか出てこないや(笑)
[kannna] キーワードジプシーだと63件出たので、、、
[kannna] やっぱ類語関係で絞り込んでくテクニックとかかなぁ?<チップス
[fukanju] ふむ
[kannna] あ、こんにちは
[fukanju] 分野ごと、とゆーのでも
[fukanju] どのぐらい分野を細分するかという問題があるかも(^^;
[kannna] そうですねぇ、、、
[fukanju] 専門家が欲する情報は分野が細分してあった方がいい、というのはありますが
[fukanju] 素人が大づかみに取りたい場合は分野は大きくて判りやすい方がいいですしのぉ。
[kannna] アタシ的にはとりあえず、TRPG.NETの学問所系とか、設定の部屋系ごとに、ある程度、分野内総華的なものがあると助かるです
[kannna] こー、やっぱ存続が安定してる大学、研究組織系で
[kannna] 分野によっては官公庁も含むみたいな感じで。
[kannna] こないだから、アキトくんに日本にある外国大使館のリストを外務省のサイトから調べてもらってるんですけど、、、
[fukanju] ふむ
[kannna] 結構不思議なものがあるらしくって、電話で業務連絡して笑ってます(苦笑)
[fukanju] ほほうw
[kannna] キプロス共和国の大使館が、新宿の富士重工社屋内にあったり
[kannna] パキスタンの大阪領事館が大阪の丸紅の社屋内にあったり、って話で
[kannna] これはシャドウ・ランかゴルゴ13か、つって笑ってます。
[fukanju] (^^;
[kannna] 事情はなんとなく推測されるんですけどねー、日本地代も維持費も高いでしょうから。。。でも、つい(笑)。
[kannna] あれかなー<情報検索スポットの話ですけど
[kannna] 書籍でいったら新書本程度の、「一般社会人向け」ってカテゴリーが
[kannna] 大学とかだと不足したり、門外漢には判断つけられなかったりするのが困るのかもしれない
[kannna] その点BK1は助かります。
[kannna] 書籍情報に一応「学術書」とか「一般向け」とか記されているのでBK1は助かります。
[fukanju] ふむふむ
[kannna] 論文集だと「詳細」って項目で各著者名付の目次を引き出せる書籍も多いので<BK1
[fukanju] なるほど
[kannna] 著者の個人名で検索すると、著者以外が編んだ論文集も引っかかって来て、“仲のよい論者”“仲の悪い論者”の特定にも便利です(笑)。
[fukanju] なるほど(^^;;;;
[kannna] 意外な人が意外な人と対談してる本があったりしておもしろいです<BK1の著者名検索
[kannna] 夢枕獏と北野タケシの対談なんて知らなかった(笑)
[kannna] #対談でなくってインタビューだっけかな?
2001/03/10 14:00:00
[kannna] sfさん一行で「頭痛がする」て書いてたから風邪かもしれないですね
[kannna] おだいじに
[fukanju] ですの〜
[kannna] あ、やっぱり
[kannna] なんか突然来て一人でしゃべりまくりましたけど(汗)
[kannna] また夜でも来てみま〜す
[kannna] お騒がせさまでした
[kannna] #sfさんおだいじに
[kannna] ではでは
14:01:13 - kannna from #もの書き (kannna)
[fukanju] ではー
14:47:15 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p60.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/03/10 15:00:00
2001/03/10 16:00:00
2001/03/10 17:00:00
2001/03/10 18:00:00
2001/03/10 19:00:00
19:15:39 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p144.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
19:29:42 fukanju -> fukaGrGr
19:42:55 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/03/10 20:00:00
20:21:57 + fukaGrGr(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:22:00 + Lurimu(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:22:01 Mode by sf: #もの書き +oo fukaGrGr Lurimu
20:22:43 LuriAway0 -> Lurimu0
20:37:10 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-72.interq.or.jp) to #もの書き
2001/03/10 21:00:00
21:18:25 PaLiLitH -> PaLiChkD
21:28:47 + kannna(~kannna@40EC6925.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[kannna] sfさん風邪どーですかー?
[BallMk-2] こばわ
[BallMk-2] みゅっ
[BallMk-2] どどーん
[kannna] こんばんわー
[BallMk-2] こんばんわー
[kannna] 最近ねー『南海奇皇ネオランガ』て巨大ロボットもどき(笑)のアニメ割と気に入ってます。
[BallMk-2] ほほう(笑)
[BallMk-2] 一旦落ちです
[BallMk-2] であ
[kannna] 巨大ロボットに似てるんだけど、実は生きてる超古代オーパーツなの<ネオランガ
[kannna] #オーパーツてゆーかUMAか(笑)
21:44:11 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
[kannna] #あ・BALLさんオチちった
[kannna] ではでは
[kannna] みゅ、久しぶりだとタイミングが(汗)
[kannna] んーっと、また明日とか来てみまーす
[kannna] ではでは
21:47:38 - kannna from #もの書き (kannna)
21:49:43 + akagane(~akagane@hrsm1239.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/03/10 22:00:00
22:28:18 PaLiChkD -> PaLiLitH
22:32:23 ! akagane (CHOCOA)
2001/03/10 23:00:00
23:02:26 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p31.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 有料掲示板にもっと色々機能が欲しいと主張
[sf] けてとうに欲しい機能をplanningにでも投げてみるとよろし
23:25:15 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] やや
[ko_iti] やや
[ko_iti] ぽーん
[YangYing] どーしました
[ko_iti] MLに投げました
[ko_iti] ぱぱが来る前の話題だった…
[YangYing] なるほど
2001/03/11 00:00:00 end