#もの書き 2001-03-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-03-09をご活用くださいませ。

2001/03/09 00:00:01
[neko] (こくこくっ)>良い
[neko] 50年代アンソロジーの中の、……証言、だっけかな。・
[neko] あれは、最後近く、弁護側の証人のシーンで泣きました。
[neko] ううしかし。
[neko] 今回、ある人の引越しのお手伝いをしていて。
[neko] ……悔しかったああああああっ(どんどんっ)
[neko] 衣装哲学っ!
[YangYing] ほほう。
[akiraani] こすぷれ?
[neko] 岩波、絶版なのか、絶版にしたのか貴様ーーーっ
[neko] ………(げし)>こすぷれ
[akiraani] 引っ越しの手伝いでなぜ本を読んでますか?(ぉ
[haieda] いや。岩波だけに「版元品切れ再販予定無し」だろう。
[neko] 読んでないです(すん)
[neko] (ひいいいん(;_;))>版元品切れ再販予定為し
[neko] 無し、だ
[neko] #英語版は入手した
[neko] #でも読む気力が無ひ(;_;)
[haieda] 神田の岩波ブックセンターに行って、
[YangYing] 図書館で探すしか(^^:
[haieda] 上のような無情の言葉をいただいたことよ。
[neko] #ほむ(;_;)
[neko] いあ、まあ
[neko] その方のところで、借りれば済みますが(^^;;;>おひっこし手伝いしたお方
[neko] ……ああでも悔しい(七転八倒)
[akiraani] そーか、えどなんこすぷれの本が読みたいのか
[neko] (げしげしげしっ)
[neko] カーライルの名著ぞっ
[haieda] 実のところ岩波の本は、書泉ブックマートからお茶の水に上がるところの
[haieda] 古本屋で探したほうが入手がよい。
[neko] ほほむ(きらりん)
[neko] そーしますっ(決意)
[neko] #あの本だけは、欲しいっ
[akiraani] 借りてコンビニに持っていってコピーだ(ぉぃ
[neko] いあ
[neko] まじにそれ、考えました(真剣)
[akiraani] 文庫本はコピーしたら本痛むでしょう(^^;
[neko] んむ。
[neko] まあ、でも、一度読んだら。
[neko] 後は英語で読めるから。
[akiraani] 一度読んだら写真記憶できるとか?
[neko] <字からの記憶力は結構良い
[neko] 写真じゃないけど
[gallows] その友達に借りるんじゃだめなんだろうか
[neko] 英語のヒントがあれば、思い出せるだろう、と
[akiraani] 記憶力2レベル60cp
[neko] 借りたいけどねー
[neko] 校正のお仕事をしている方なので
[akiraani] 買い取るとか
[neko] その場で、さっさか読むしかあるまい>校正の仕事に使うらしい
[akiraani] 引っ越し手伝いの駄賃に無理矢理奪うとか
[akiraani] 強制的に無償で譲り受けるとか
[neko] (げしげし)
[akiraani] 無断かつ無期限で拝借するとか
[neko] ……
[neko] ま。
[neko] 読みたいのだ、単純に。
[neko] すんげえ、良い本です。
[neko] ……で、今日は、その本を探してみて。
[neko] 存在しないので。
[neko] 怒りの余り、民族の世界地図と、人名の世界地図と、地名の世界地図を一気買いしてしまいまひた(おい
[YangYing] くすくす。
[neko] #すんすんっ
[neko] ……お笑いになるか(ぐう)
[neko] <つか、笑われるがねそら(‐‐;;
[YangYing] でも、まぁ、理由はさておき、良い買い物だし(^^;
[neko] あい(苦笑)
[akiraani] あの本はいい本だ〜、あの本をがるまさまに〜爆発
[YangYing] がるまなのか
[ko_iti] きしりあじゃないのか?
[YangYing] まぁ、岩波は、リクエストがたまると再販しますからねぇ。
[neko] そなのですかっ(にぎりこぶしっ)
00:18:24 + MakotoK(~trap@x51-198.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[neko] …とりあえず
[akiraani] じゃあ、嫌がらせのようにひとりでえんえんリクエストだ
[neko] 現在探して
[MakotoK] ばんわ。
[neko] でも出てこない
[neko] >岩波
[YangYing] 例えば、今手元にある、聖アントワヌの誘惑(フローベル作)なんて、1940年に初版で、俺が持ってるのが、1997年の第5刷だったりするんだもの。
[MakotoK] あれ?めずらしいひとが。
[neko] ……………ちくしょーーーーーっ
[haieda] 春秋社ではないかい。
00:19:21 ! neko (CHOCOA)
[akiraani] 民明書房の本が欲しい。だれかさがしてくれ
[MakotoK] むちゃゆーな(w
[YangYing] 欲しいものは自分で創ろう(^^;>>あきらにー
[ko_iti] つくるのか
[MakotoK] ・・・・・・ふむ。
[MakotoK] なんとなくあれなんで、チャンネル抜け。
00:21:17 - MakotoK from #もの書き (MakotoK)
00:21:22 + MakotoK(~trap@x51-198.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
00:21:30 - MakotoK from #もの書き (MakotoK)
[ko_iti] もどってきたぞ
[ko_iti] さっていったが
00:23:47 + neko(~edna567@shinjuku78-159.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] うーむ
[neko] 呪われた(ぐう)
[neko] 畜生、と叫んだ途端落ちまして、
[neko] ついでに、HPが復帰しない(滝汗)
[YangYing] にゅう(汗)
[neko] 丁度良いんで、落ちまする<と、言いに戻ってきた(^^;
[YangYing] たたりじゃー
[neko] どーせ、明日、朝早いので
[neko] #なりたにゆくだよー
[YangYing] はい、お疲れさまでした。
[ko_iti] sfさんに相談したら?
[neko] いあ、
[Kakeru] おちかれー
[Kakeru] ふむ
[neko] 多分立ち上げなおしたら、だいじょぶだとおもふ
[neko] …………
[Kakeru] 成田空港反対運動?
[neko] しかし、畜生くらいで死ぬなーーー>うっとこのぱそ
[neko] いあ
[akiraani] いつの話や>反対運動
[neko] 両親が、某国より帰ってくる(笑)
[YangYing] 成田空港に反対する人は、未だに居るぞ。
[neko] …………生きていれば(笑)
[YangYing] 寒い国から帰ってきたスパイ
[neko] (うーむ)
[neko] (まじに、HP見えない……
[akiraani] 寒い国というとミスタースポックの故郷とか
[neko] <かころぐがみえなひ
[YangYing] バルカンって、寒いの?
[YangYing] 黒人もいるようだけど。。。
[ko_iti] sfさんに相談城って
[neko] とんてんとんてん>ばるかん
[neko] まー
[neko] 一度落ちれば、大丈夫でしょ。
[neko] というわけで、落ちます。
[neko] であであ
00:26:39 - neko from #もの書き (neko)
[akiraani] しまった、えどなんにこないだのえびふらいの話送りつけるのわすれてたっ
00:28:36 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p167.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[haieda] あれま。ねこさん落ちてしまったか。
[haieda] 神戸元町のつのぶえとかいう古本屋にあるみたいなのだが。
[akiraani] 元町か。近いな
[haieda] 懐かしいな元町。
[haieda] 老祥記の豚饅頭が食べたいよ。
[akiraani] 今日近所の本屋にFindoutが入ってるのを発見してしまったので、三宮に出る理由が無くなった……
[akiraani] 今週の土曜にでも出ていって買い占めておこうかしらん>衣装哲学
[haieda] ははは(w
[YangYing] 鬼ですね(^^;
[akiraani] いくらで買う?とか言ってみたりしてな(ぉ
[akiraani] しかし、そういうことをしている暇があったらつんどくになってる本をナントカせねば
00:45:01 Lurimu -> LuriSleep
[YangYing] 俺も、最近、読む為じゃなくて、積むために本を買ってるなぁ。
[akiraani] 先月の電撃がまだ残ってるのに
[Kakeru] 今月の電撃は
[Kakeru] 買うのが無いです(ちーん
[akiraani] とりあえず、時空のクロスロードとフォーチュンは確定。クリスタニアとスターシップオペレーターズもたぶん買う
[akiraani] >今月の電撃
[akiraani] それよか、先月の富士見ミステリーがまだ勝ってないのだが
[akiraani] もとい買ってない
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 買え買え
2001/03/09 01:00:00
[YangYing] そろそろ、落ちます。
01:02:16 ! YangYing (さいなら〜)
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 今日は会話がない
[ko_iti] せんすおふやってるからだろうか
[akiraani] ねたがね
[Kakeru] ねー
[akiraani] こないだ話してた癒し系年上メイドロボのネタ帳、多少バージョンアップしたので、おくろうか?
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 井上喜久子
[ko_iti] って誰?
[akiraani] 声優さん
[akiraani] 「ああっ、女神さま」のベルダンディー役やってる人(まんまや)>井上喜久子
[ko_iti] 西友だされてもなあ
[ko_iti] なぜべるじゃいかんのだ
[akiraani] ボイスイメージだから(ぉ
[akiraani] まあ、上の方にあるのは初期案なので無視してよし
[ko_iti] なんつーか
[ko_iti] ねたっつーか
[ko_iti] なんつーか
[ko_iti] こー
[ko_iti] べたっていうかー
[akiraani] べた狙ってるのでそれでいいのです(笑)
[ko_iti] 家の掃除でひと騒動
[ko_iti] ・エロ本見つかる
[ko_iti] ・
[ko_iti] ・
[ko_iti] それしかないんか…
[ko_iti] こー
[akiraani] 例のエビフライの会話とかもあるよ
[ko_iti] コギャルだの幼女だの
[ko_iti] そんなんばっかか
[akiraani] だから狙ってるんだってば(笑)
[akiraani] なんか足りないべたネタ要素とかある?
[ko_iti] おねえさま
[ko_iti] らんぼうな女友達
[ko_iti] 朝起こしに来る幼馴染
[ko_iti] 空き地で待ってる女
[ko_iti] 目が見えないおおぐらい
[ko_iti] しゃべれないろり
[ko_iti] みゅー
[akiraani] みゅーてなんや(笑)
[ko_iti] みゅーはみゅーだぞ
[akiraani] そうか、朝起こしにくる……すみこみのメイドがいるのだから使えるな。めもめも
[ko_iti] ちなみについさっき
[ko_iti] 朝起こしに来て、目覚ましで即頭部を殴るという素敵なネタをゲットした
[akiraani] 下手すると永遠にねむぞ、それ>側頭部強打
[ko_iti] うむ
[akiraani] あとは制服とか衣装系だな。やはり巫女服とか押さえておくべきか
[ko_iti] 白衣
[akiraani] まっどさえんてぃすとか……>白衣>ちがうだろう
[ko_iti] はだかえぷろん
[akiraani] それは過去のものだ。背伸びエプロンこそ男のロマンとどっかの作品で某天使が
[Kakeru] げしっ
[ko_iti] はだかわいしゃつ
[akiraani] とりあえず、そろそろねますかぼす
01:34:45 ! akiraani (CHOCOA)
01:35:25 ! haieda (ではでは。)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] こうちゃがへんなことばかりいっているから
[Kakeru] おにいちゃんがかえってしまったではないか(おい
[ko_iti] ぐう
[ko_iti] そろそろおちます
01:41:28 ! ko_iti (ねむいのさ)
01:51:13 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
01:56:29 + Kakeru(Kakeru@pee6eeb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/03/09 02:00:00
02:07:56 fukaSleep -> fukaHKsui
2001/03/09 03:00:00
[fukaHKsui] へむへむ
[fukaHKsui] ぼーっとローマ人の物語などを読み返すと。
[fukaHKsui] これに匹敵するちゃんとした設定を持ったフィクションを作ることの困難さが………
[fukaHKsui] うーむ
[Kakeru] katikati
[Kakeru] ふむ
[fukaHKsui] こー、皇帝一人取ってみても、その背負ってきた歴史、文化、その施策などと
[Kakeru] ふむ
[fukaHKsui] これに匹敵する設定を練り切れているフィクションとはなかなかないのぉ、と。
[Kakeru] ふむ
[sf] なかなかとゆーか
[sf] 無謀というか
[Kakeru] むぼうばんざい
2001/03/09 04:00:00
[sf] だってさ
[sf] 書かれている部分の文書量だけで
[sf] むちゃくちゃ多いやん
[fukaHKsui] うむ
[Kakeru] ふむ
[fukaHKsui] 書かなかった部分の量を考えると。
[fukaHKsui] とんでもない量だのぉ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ねむいのでねるであります
[fukaHKsui] おやすみですの
[sf] (;^^)
04:02:01 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[sf] まあ、あれだ
[sf] 現実の人間一人のもつドラマってのは
[sf] 凄いもんだ
[fukaHKsui] うむうむ
[sf] プロジェクトX並みのSFを書け
[sf] といわれても
[sf] なかなかたしへんだろう
[sf] なかなかたいへんだろう
[sf] 分量はそれほどないはずなんだがな
[fukaHKsui] うむ
[fukaHKsui] なにせ、源資料の量が違う。
[fukaHKsui] ノンフィクションは、1000の源資料のうち1を選出して描くが。
[fukaHKsui] どんなに頑張っても、フィクションで、実際に描く部分を1として100も設定することは果てしなく難しい。
[sf] うん
[sf] 一冊書くためにグイン・サーガのテキスト量よりたくさんの設定を作るのは無謀だ
[fukaHKsui] うむ
[fukaHKsui] しかも、その量の設定に整合性を維持しないとならない。
[fukaHKsui] ………無謀だ(^^;
[sf] まあ現実そのものには整合性はいまいち無いんだけど(;^^)
[fukaHKsui] まぁ、現実そのものでは整合性はあるはずなのだけど、記録する段階で記憶が食い違ったり故意の嘘が入ったりとか。
[fukaHKsui] で、源資料段階でも整合性がなくなっていることは多いですな(^^;
[sf] うんうん
[sf] ちなみに現実そのものに整合性があるというのは「はず」であって仮説なんだよねー
[sf] という視点で世界を組み立てるというのは
[sf] 日本SFにはよくあるよな
[fukaHKsui] ですな
[fukaHKsui] 神林さんなんかが割と好んで扱うテーマですのぉ。
2001/03/09 05:00:00
2001/03/09 06:00:00
2001/03/09 05:59:32
2001/03/09 06:00:00
2001/03/09 07:00:00
2001/03/09 08:00:00
08:13:23 + LuriAway0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/03/09 09:00:00
2001/03/09 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:29 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/03/09 10:00:00
10:13:13 + impulse0(~imp@TBTcd-04p240.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
10:13:39 impulse0 -> imp_Corp
2001/03/09 11:00:00
2001/03/09 11:00:06
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:43 LuriSleep -> Lurimu
11:23:01 fukaHKsui -> fukanju
11:28:17 gallows -> galloCONV
11:36:12 PaLiLitH -> PaLiFTN
11:38:37 + Kakeru(Kakeru@pee6efa.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/03/09 12:00:00
12:09:58 galloCONV -> gallows
12:19:43 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/03/09 13:00:00
13:57:29 gallows -> galloAway
2001/03/09 14:00:00
2001/03/09 15:00:00
15:09:43 galloAway -> gallows
2001/03/09 16:00:00
16:02:59 ! gallows (SeeYA!!)
2001/03/09 17:00:00
17:12:59 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-123.interq.or.jp) to #もの書き
17:17:12 PaLiFTN -> PaLiAway
17:30:32 ! BallMk-2 (優麻:「幸せが怖いかも……(//。//)」)
2001/03/09 18:00:00
18:00:10 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-94.interq.or.jp) to #もの書き
18:21:08 ! PaLiAway (土左衛門の大冒険)
18:23:46 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p167.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
18:35:30 ! BallMk-2 (優麻:「幸せが怖いかも……(//。//)」)
2001/03/09 19:00:00
19:52:30 ! sf (Leaving..)
2001/03/09 20:00:00
20:09:38 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
20:10:39 fukanju -> fuKamin
20:35:58 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-215.interq.or.jp) to #もの書き
20:44:32 + Kakeru(Kakeru@pee6ee9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/03/09 21:00:00
21:44:36 ! BallMk-2 (優麻:「幸せが怖いかも……(//。//)」)
2001/03/09 22:00:00
22:04:21 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-119.interq.or.jp) to #もの書き
22:32:59 + akiraani(~zvb05264@aksh1522.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] やっとリングテイル読んだ
[akiraani] あとは伯林だが、なぜか今月の電撃が4冊手元にある
2001/03/09 23:00:00
[Kakeru] ふみぃ
[Kakeru] 今日古本屋に行ったら
[Kakeru] ブラックロッドのコミックがあった
[Kakeru] あの終わり方は打ち切りだったんだろうか?(ころころ
[sf] (;^^)
[sf] 掲載誌が打ち切り
[sf] だったかも知れない
[akiraani] ちょっと読みたい>ブラックロッドのコミック
[PaLiLitH] 電アドならそれはなかったかと。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ふむ
[sf] bk1の書評ポイント+経由売り上げで20217円分のポイントが溜まっている
[PaLiLitH] あれが終わってから一年は続いたと思うし。
[sf] ブラックロッドのコミックってどーゆー終わり方だっけ
[PaLiLitH] ゼンとかいう人が出てきたような感じで終わった気がします。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] それはたしかに中途半端だ(;^^)
23:19:27 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p75.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[Kakeru] よる
23:31:56 + akito(~akito@ppp-tk501.fsinet.or.jp) to #もの書き
[akito] ばわん
23:32:20 + Hisasi(~hisayan@z61-115-111-88.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
23:35:02 akito -> koge-akt
[akiraani] かけるん、ひま?
[akiraani] っていうか暇な人……
[koge-akt] はーい
[akiraani] 足りない萌え要素などあればご指摘願います(笑)
[koge-akt] ぐふぅ
[akiraani] おや、どうされました(笑)
[koge-akt] メイド・王女・ロリ・ネコ娘・幼なじみを検出。
[PaLiLitH] それがひとつに融合してるのですか?
[akiraani] 融合しているというか、変形しているというか(笑)
[koge-akt] おさげ・めがねっこ、はいないらしい。妹は妹的な王女、という形かな?
[akiraani] ロリがいるので妹はかぶるんですよ
[koge-akt] 憧れの先輩とかはないのだな。年上的メイドロボで回避か。
[akiraani] ホームドラマなので学校はほとんど出てこない予定
23:51:35 + Hisasi(~hisayan@z211-132-153-221.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 従って先輩は出しにくい
[ko_iti] わかい二番目のママ
[koge-akt] 天地○用?
[akiraani] ら○ひなでも可(笑)
[koge-akt] 幼い頃の約束、とかそーゆうのは入る余地がありそうだ
[akiraani] 基本コンセプトが「人間以外」なのでギャバンな娘っこ以外は人間出したくない(ぉぃ
[koge-akt] 突然、許婚とか。
[koge-akt] そーゆうのは無しなのか。
[akiraani] あと出すとしたら物の怪系だな。
[koge-akt] 日常的な舞台と違ったところに行って、普段とは違う一面を垣間見て意識する、とかは迂遠すぎるかのぅ
[koge-akt] んで、その場所でもののけの封印をといて、なつかれる、とか(^^)
[akiraani] そんな感じですね
[koge-akt] 盛り上がっては、新キャラ登場でぶちこわし、というのが序盤の基本なきがする。
[koge-akt] ライトノベルはあんまり読んでないので自信ないけど
[akiraani] そですね。どたばたラブコメ系だと
2001/03/10 00:00:00 end