#もの書き 2001-03-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-03-08をご活用くださいませ。

2001/03/08 00:00:02
[ko_iti] こー「ネタばれ含むからみちゃだめよん」とか
[ko_iti] ちがう
[sf] それは「公序良俗に反する内容(アダルト・猟奇など)でないこと。 」
[Kakeru] 反社会的なページとか
[ko_iti] ネタばれ含むから、ゲームやってない人は見ちゃ駄目よん、とか
[YangYing] アナーキズムとかは駄目なんかな?
[sf] 非公開ページは「どこからも(トップからたどって)リンクしてないページ」のことです
[YangYing] >>反社会的
[akito] ……ぎくっ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 背景と同一色で書くとか
[Kakeru] かくしりんく
[YangYing] 隠しリンクは良いのか。。。まぁ、ソース見たら一発だけども。
[akiraani] はんぐるごにするとか
[sf] とくに反社会的であることについての規定は無いようだが、違法でなくて「根拠のない情報・間違った情報を真実であるかのように書かないこと。 」でないならまあ、と苦に禁止できないのではないかなと。
[ko_iti] じゃあ自由主義史観はだめなのか、とかごちゃまぜてみよう
[Kakeru] そういうこというと台湾に出入り禁止になるぞ
[YangYing] 根拠のない/誤った情報を真実であるかのように書く。。。。じゃぁ、日記とかは駄目なのね(^^:
[ko_iti] がががーん
[ko_iti] えうー
[akito] 情報ではないので平気とか
[sf] はっきりいって裁定不能ではあるよね(;^^) そこまでいくと。
[YangYing] #日本政府も、もっと中国にちゃんとものを云えばいいのになぁ。。。
[ko_iti] 「日本政府の見解は、あのばかどもとちがう」
[akiraani] ただし森さんには言わせるな(笑)>中国に
[ko_iti] 「ちゃんと検定落としとるわ!」
[sf] 契約書のこのあたりの条項は、クレームを受けた時にすみやかにアカウント停止・削除の理由づけだろうけどねぇ
[YangYing] いや、日記を情報源にしている人もいる。。。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] わたし、異様に日記のHIT率高い…
[Kakeru] こちーん
[Kakeru] ふおんとうなことばっかりいっているからだ
[YangYing] 固まった。
[ko_iti] ふう
[ko_iti] こー
[ko_iti] のり業者は半年働いて、一年分の収入を得るらしい
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] 半年のりつくって、半年もの書きできるね
[Kakeru] ふむ
[sf] クーラー修理業者も夏だけで食える
[akiraani] でも色が落ちたりして大変だ>のり
[ko_iti] ふむ
[YangYing] でも、海苔作りって、かなり不安定だから、江戸時代はばくちな職業として認められていたようだが。。。
[sf] 知り合いの修理業者はフリーだと一千万が相場だと言っていた
[akiraani] 年収が、ですか?
[akiraani] それとも売り上げ?
[YangYing] こう、相場があってないような感じだからなぁ、>>家庭用品の修理
[YangYing] 今流行の鍵交換だって、実際の相場は1〜2万円だけど、業者によっては、5〜10万トっているところも多いようだし
[sf] 年収のはず
[sf] まあ、フリーだと手取りで一千万は無いと、家庭を維持するのには不安でしょうな。
[ko_iti] 必要経費かかるしな
[YangYing] こう、年々昇級するわけでも無し、ねぇ。
[akiraani] なんかこー、人生ゲーム思い出すのう>フリーだと手取りで一千万ないと不安
[akito] トラブルもあるだろうし。冷夏だと当然収入が減るわけで
[akito] 積み立てもやっとかないと、とかね。
[sf] そんなもんですな
[Kakeru] sfさんはつみたってますか?
[sf] ぜーんぜん
[Kakeru] なむなむ
[akito] ほむほむ
[YangYing] まぁ、sfさんの場合は、うまくいくと収入が拡大して行くはずだから。。。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] いいな
[akito] みゅう
[akiraani] ベンチャーだし
[ko_iti] あどべんちゃー
[Kakeru] 無謀と勇気を履き違え
[Kakeru] (ころころ
[sf] ベンチャーとは、ほとんどが潰れるという意味だ
[YangYing] これからは、ビジネスモデルじゃなくて、テクニックを持っているベンチャーが強いらしい。
[sf] まあ、ビジネスも出るが無いとそもそも金にならんけどね
[akito] がんばれ
[sf] ビジネスモデルが捻じれていたので失敗したわけだが
[sf] まあなんか考えよう
[akito] うむ
00:35:06 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] ばわ
[gallows] ただいま
[akito] おかか
[Kakeru] 前向きになんか作ろう
[akito] 日報への投稿記事をかきかきしてみている。
[ko_iti] あうっ
[ko_iti] なんか書かないとなあ
[Kakeru] まえむきだな
[akito] こーちゃに負けた(勝手に決めた)から悔しいのだ
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] なにゆえに?
[Kakeru] 勝ったらしいなこーたy
[ko_iti] どこらへんがなのだろうか?
[akito] ふーむ。やはしスケールと完成度かな。ボクのは小品でおまけに完結してないし。
[akito] 完敗だね
[Kakeru] かんぱーい
[akito] ちあーず
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] うーむ
[akito] 有用さでは負けっぱなしだ。悔しいぞ(>_<)。
[Kakeru] ふぁいとだ
[Kakeru] そのくやしさをばねに、あすへとすすむのだ(ぼうよみ
[akiraani] 負けたところは見習って置いて、勝ったところは調子に乗って
2001/03/08 01:00:00
[akito] 勝ってるところ……読みやすい(ただし内容が薄い)とこぐらいかな(爆)
[Kakeru] まえむきまえむき
[ko_iti] うーむ
[akito] もっとよみやすくするためにぜんぶんひらがなにしてみよう(ばく)
[akiraani] 新しい呪文ですね>まえむき
[ko_iti] 読みにくいぞ
[akito] がーん
[akiraani] 文字を大きくしてみるとかどうだろう>読みやすい
[akiraani] こー、72ポイントぐらいで(ぉぃ
[YangYing] よみにくいって
[ko_iti] ああ
[ko_iti] 窓の中の物語、読みやすいのう
[ko_iti] HPにつながらない
[akiraani] おやすみかん絵日記
01:27:25 ! akiraani (CHOCOA)
[ko_iti] http://www10.pos.to/~bei/soft/soft.htm
[ko_iti] よろしい
[YangYing] なるほど。これのことでしたか。
[ko_iti] 使ってみると、結構快適
[YangYing] ふみゅ
[ko_iti] なんかもう、オンライン小説のレイアウト考えるより、
[ko_iti] リンクはって、「DLしてこれで読んでください」とかしたほうがよさそうだ
[Kakeru] こちーん
[YangYing] くすくす(^^;
[YangYing] まぁ、それはそれで不親切だが、ま、金取ってるわけで無し。いーでねー
[sf] その手のはT-Timeが定番だよな
[ko_iti] ほえ?
[fukaWork] MacでもWinでも読めるフォーマットですのー
[sf] http://www.voyager.co.jp
[sf] もともとはHTMLブラウザだし<T-Time
01:35:34 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
01:40:34 gallows -> galloFURO
[sf] その専用形式電子出版の定番フォーマットの一つでもある
[ko_iti] ふむ?
[sf] 他の定番は、PDF(読みにくいと思う)とか。エキスパンドブックとか
[ko_iti] PDFよみにくい
[sf] エキスパンドブックのブラウザを作った会社が作った製品なのだ
[YangYing] そうかな。PDF使いやすいと思うが。。。ワープロソフトそのまま社内文書で流されることを思えば。
[sf] 印刷すれば読みやすいけど
[sf] 画面上で読まされると勘弁ってかんじ
[sf] まあ、電子出版用にカスタマイズして作れば(プレゼンテーションツールの画面程度の文章密度で)良いんだけど。
[YangYing] ふっ、どんだけペーパレス呼びかけても、数百ページを余裕で印刷するおっさんが多い職場だとなぁ(^^:
[YangYing] フレーム使っているhtml形式すら、IEで印刷してしまうんだぞ(^^;
[akito] げふふ
2001/03/08 02:00:00
[akito] #そろそろ寝ますですよ
02:04:17 ! akito (さてたまには家庭教師の予習でもするか(外道))
[ko_iti] こー
[ko_iti] もの書きメインになってくると
[ko_iti] こー
[YangYing] どー?
[ko_iti] ストーリー重視のTRPGの魅力が薄れてきたようなきがする
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 即興と
[Kakeru] じっくり練ったものを比較して
[Kakeru] 即興に負けるなら書くの止めちまえ(きっぱり
[ko_iti] ま、ね
[YangYing] だから、ストーリー重視のTRPGは、駄目なんだって、ずーといっとるやんか
[Kakeru] よういんさんはじだいおくれだなぁ
[Kakeru] 天羅零とか天羅零とかテラみてみなよ
[Kakeru] あんなんばっかじゃん
[YangYing] だって、隠居したロートルだもん♪
[Kakeru] 最近日本語で出ているゲームは
[YangYing] ・・・と、この辺言い出したら、今日は辛いからやめ(^^; 詳しくは、おいらのHPみてね♪
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] ロートルがトロールに見えた
[sf] どうでもいいがテラはゼロほどではないぞ
[sf] N◎VAより緩いかも
[YangYing] http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv8182/trpg/rpgjapan/monologe_01.htm
[YangYing] ちなみに、読みやすいのはこの辺♪
[YangYing] http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv8182/trpg/rpgjapan/basis.htm
[YangYing] 後、これの最後の法とか
[sf] わたしは最近のゲームはストーリー重視というよりもキャラクター演出重視だとおもう
[YangYing] ・・・もう、遙か昔だなぁ、書いたの(^^:
[sf] ってまあ、このへんはチャンネル違いかも
[ko_iti] うむ
[ko_iti] うーむ
[sf] ここらしい話題に向ければ
[sf] ストーリーのメリハリや巧妙さや意外性や組み立てよりも
[sf] キャラクターの派手な演出を重視するという漫画的な要素をとりいれたのが
[sf] ライトノベルの基本的潮流ではなかろうか
[ko_iti] こー
[ko_iti] 背景が薄いから
[sf] むろんまあ、キャラクター演出とストーリーの組み立てを上手く噛み合わせると、より良い作品になるのは確か。
[ko_iti] 「うが〜」「愛〜」で解決しそうだ
[ko_iti] うむ
[YangYing] ライトノベルの場合、挿し絵でとりあえず手にとってもらってから、売るという商法が最近の潮流であるから
[YangYing] 必然的に、漫画的な手法を取り入れなければならない。と。
[ko_iti] とりあえずぬいどけみたいな
02:16:44 galloFURO -> gallows
[YangYing] で、学校教育の国語の衰退によって、期待できる読みとり能力も下がっていると判断した場合、複雑なストーリ展開は、害になるからなぁ。
[YangYing] マクドナルドの接客マニュアルが、漫画になる時代だし。
[sf] ストーリーの魅力は、複雑さとはあまり相関しないような気もするが……
[YangYing] (変わった理由が、高校生アルバイトが、読んで理解できない割合が増えたから、らしい)
[ko_iti] えきすぱんどぶっくさんまんごせんえん
[ko_iti] (えーん)
[sf] (;^^)
[YangYing] ただ、複雑なストーリーを禁じられた場合、(ハリウッド映画のように)使える手法が限られてくるから、どうしても、他の方法、例えば(有名スターをすぐ登用するように)キャラクターに頼ることになると。
[ko_iti] 萌えとかな
[YangYing] 禁じ手が多ければ、それを乗り越えて魅力をだそうとしたら、必要以上に作者の力量がいるから、量産しなければならないメディアは、安易な方向に流れる。と。
[ko_iti] 脱ぐとかな
[YangYing] ちなみに、去年入って来た新卒君何人か見たけど、接続詞の使い方とか、主語述語の関係とか、文語と口語の使い分けがさっぱりでした。小学生レベルもできて無いという。(彼等の名誉のために云っておくが、けっして頭は悪くない)
[sf] そのへんはまあ
[sf] よくよく考えると自分にも帰ってくるので気をつけよう(爆)
[ko_iti] えーん
[YangYing] いや、まぁ、自分のことは棚に上げて、というわけではなく。
[ko_iti] えうー
[ko_iti] えうー
[ko_iti] えうー
[Kakeru] えーん
[YangYing] こう、報告書書かせてみたらもー(;;)
[ko_iti] ←コラムでsfさんに散々リテーク食らったのを思い出したらしい
[Kakeru] よしよし
[Kakeru] 鬼編集と呼ぼう
[YangYing] さーてー
[YangYing] おちよう
[Kakeru] おやすみぱぱ
02:31:13 ! YangYing (おやすみ、ぼくのむすめたち)
02:32:33 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 今日もチャットにかまけていて書いてない
[Kakeru] これはフレッツISDNの陰謀かぁっ
[Kakeru] (違います
02:54:31 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-03p87.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/03/08 03:00:00
03:04:05 ! ko_iti1 (ねむいのさ)
03:12:00 ! gallows (もう一ラウンド)
[sf] 「フリーランスライターの収入は中央値が5000ドルかそこらだ。 」
[sf] http://www1.linkclub.or.jp/~ben/scoops/contents/mine/mine_jan01.html
[Kakeru] ふむ
2001/03/08 03:40:57
03:41:00 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
03:43:53 + LuriAway0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
03:54:55 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/03/08 04:00:00
2001/03/08 05:00:00
2001/03/08 06:00:00
2001/03/08 05:55:00
2001/03/08 06:00:00
2001/03/08 07:00:00
07:12:55 + MakotoK(~trap@x52-049.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/03/08 08:00:00
2001/03/08 09:00:00
2001/03/08 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/03/08 10:00:00
2001/03/08 11:00:00
2001/03/08 11:00:08
11:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:22:22 LuriSleep -> Lurimu
2001/03/08 12:00:00
2001/03/08 13:00:00
13:21:03 + Kakeru(Kakeru@pee6eeb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/03/08 14:00:00
2001/03/08 15:00:00
15:01:33 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひさびさにFRPGMを読んでいる
[Kakeru] 『銃・病原菌・鉄』という本がおもしろいらしい
[Kakeru] どうなんだろう?
[sf] ああ
[sf] そういや紹介書きかけだ
[sf] 面白いと思うよ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] http://www.unp.or.jp/RT.html# ヨーロッパの奇跡
[Kakeru] ぺたぺた
[Kakeru] リンクたどっていって発見
[Kakeru] 見たいような高いような(えうー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] しくしく
[Kakeru] まぁRPGのルールと比較すると……(ころころ
[Kakeru] どっちも専門書か(ごろりん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 欲しい本はあるが金が無い
[Kakeru] ついでに図書館にも入らない(ころ
[sf] ふむ
[sf] 謎の題名だな
[Kakeru] みぅ
[sf] 持続的な経済成長がヨーロッパ以外でなかったみたいな書きかたしてる
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] よのなかはかけるんがしらないことばっかりだ
15:34:52 PaLiLitH -> PaLiBOIL
[Kakeru] しかし知る手段が(うぐぅ
[Kakeru] おかねーはだいじだ(ごろごろ
[fukaWork] (^^;
2001/03/08 16:00:00
16:48:46 PaLiBOIL -> PaLiLitH
2001/03/08 17:00:00
2001/03/08 18:00:00
18:47:03 PaLiLitH -> PaLiEsa
2001/03/08 19:00:00
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 定額接続ですっかり堕落してしまった
[sf] 具体的にはどう堕落したのかな
19:07:03 PaLiEsa -> PaLiLitH
[Kakeru] ごはんたべてきたのだ
[Kakeru] 一日中web見ていたのだ(ころころ
[sf] ふむ
[sf] まあ、なにか糧になればよし
[sf] メモを取りながらうろつくと、いいよ。私もなかなかうまくやれてないけどね。
[sf] IRCの関連チャンネルをメモ代わりにすると、みんなのためにもなることもある
[Kakeru] ふみゅ
[fukaWork] うみうみ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 任天堂の、SFC書き換えソフト(ローソンでやっている奴
[Kakeru] で、ソードワールドSFCの1と2があるらしい
[Kakeru] チャンネル違いだが(おい
[sf] (;^^)
19:52:52 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-106.interq.or.jp) to #もの書き
2001/03/08 20:00:00
20:08:23 fukaWork -> fukaLaway
20:38:42 fukaZaway -> fukaSleep
2001/03/08 21:00:00
21:29:24 + haieda(~caw-syste@ksgy7DS48.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] こんばんわ。
[PaLiLitH] こんばんは。
[haieda] ところで奈良から京都までは何キロくらいであったか。
[haieda] っていうか何里?(w
2001/03/08 22:00:00
[haieda] あまり遠くないみたいだな。
[BallMk-2] 50km程度だったかな
[BallMk-2] 40km程度だったかもしれず
[BallMk-2] 江戸時代の単位でいけば
[BallMk-2] 10里くらいか
[haieda] うむ。壱日くらいか。
[BallMk-2] 三国志の時代だと、100里くらい
[haieda] それは急に遠くなったような気がする。
[BallMk-2] 赤兎馬が、1日1000里走ったと言う
[BallMk-2] だから、実際には、3〜400kmくらい走るということか
[BallMk-2] 昔
[BallMk-2] 妖魔夜行で
[BallMk-2] 赤兎馬出そうとして
[BallMk-2] 「1日1000里」に着目して
[BallMk-2] これを江戸時代単位に直して
[BallMk-2] 4000kmなので
[BallMk-2] 10時間で、4000km
[BallMk-2] 時速400km/hのキャラを練った
[haieda] 早すぎ(w
[BallMk-2] 高速走行という妖力を使って
[BallMk-2] 400km/hを実現することは可能です
22:32:04 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
[haieda] ぐはー。
[Kakeru] はいえださんがはいている
[haieda] ぱとらっしゅ、ぼくはもう疲れたよ。
[haieda] 代りに原稿かいてくれ、ぱとらっしゅ。
[Kakeru] わおん
[haieda] ……どうも望む作品が出来あがりそうにないな。
[haieda] ……物凄い傑作が出来あがったらそれはそれでイヤだが。
[Kakeru] すぬーぴーにまけるはいえださん
[haieda] あれはただの犬じゃない(w
[Kakeru] ご飯の前借りをする犬だっ(おい
[haieda] まーそれはともかく
[haieda] げんこーはなかなかに進まぬ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ひとつつむのはちちのため
[Kakeru] ってやつですな
[haieda] いやまあ、全部わたしのためですが。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] いったいなにをかいているのだろうか?
[haieda] 送りつける用小説。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どのへんだろう?
[haieda] いちおう電撃のつもりなんだが
[haieda] 書いていて本当にこれを送るつもりか
[haieda] 怪しくなってきたよ(w
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ライバルだと自称してみよう(ころkろ
[haieda] ふむ。
[haieda] しかしもう少しペースを上げねばならぬ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] しかしちゃんとかかねばらなない(おい
[haieda] そうなのだよ。
[haieda] つらいところじゃのう。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] しめきりがちかいぞ
2001/03/08 23:00:00
23:04:46 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p73.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[Kakeru] あさ
[ko_iti] かけるんにとってはあさなんだ
[ko_iti] それともかけるんはぎょうかいじんか
23:07:53 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぱぱ
[YangYing] ぴぴ
[ko_iti] ぷぷ
[YangYing] だーめだ、メイルを読みながら洋画は見られない(;;)
[ko_iti] ごーるでんようがげきじょう
[ko_iti] でも邦画もする
[YangYing] ちきしょう。トゥルーライズはあきらめるか。
23:15:12 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
23:17:51 + akiraani(~zvb05264@aksh1617.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ひでまるばーじょんあっぷちう
[YangYing] ほむ
[Kakeru] いくつ?
[Kakeru] 3.07?
[akiraani] 3.08
[akiraani] なにやらMe対応したらしいので、とりあえずばーじょんあっぷ
[Kakeru] またあがったのか
[ko_iti] 給料入ったらかね払うかなあ
[Kakeru] つかっているなら
[Kakeru] とっとと払おう
23:39:28 PaLiLitH -> PaLiFumi
23:56:20 + neko(~edna567@shinjuku78-159.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] 一撃。
[neko] ……SF面白いようっ(涙)<おい
[akiraani] みしっ←くらったらしい>一撃
[neko] 悔しいようっっ
[neko] (^^;;>一撃をくらう
[neko] ちっくしょーーー
[YangYing] わからん(^^;
[Kakeru] どうして殴ったりするかなぁ
[akiraani] セブンフォーとレスってそんなに面白かったっけ(ぉ
[neko] 50年代のSFに、何でこんなに感動するんだようっ
[neko] 40年代の話も可。
[neko] ……河出文庫偉すぎるーー(謎)
[neko] と。
[ko_iti] ないがいいたいんだろう?
[neko] 今日、50年代のあんそろじーを読み終わっての感想。
[YangYing] なるほろ
[neko] #つか、読み返したのだな、これで数回(^^;
[neko] 証言、だっけかな。
[YangYing] ふるいSFだと、ヴォネガットの、プレイヤー・ピアノ好き
[neko] あー、それは読めてないっ
[neko] (うぐううう)
[neko] レイ・ブラッドベリが一押しかもしれないです(^^;;<古いSF
[haieda] 十月はたそがれの国。
[neko] 40年代アンソロジーの中の、万華鏡の風景………(くううううっ)
[akiraani] 50年代のSFというと、22世紀から猫型ロボットがタイムスリップしてきたりする話だろうか……
[neko] あうあうあうあう(半壊)>十月は〜
[neko] 60年代の、「何処からおいでで」も……あれさいこー(爆)
[YangYing] ブラッドベリかぁ。。良いねぇ。
2001/03/09 00:00:00 end