#もの書き 2001-03-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-03-07をご活用くださいませ。

2001/03/07 00:00:01
[ko_iti] がーん
[YangYing] なぜギャル(^^:
[ko_iti] ギャルゲーはエンタテイメントの基本だ
[akiraani] 「単純なメロディーなのに、音追いかけようとするとうまくいかない。だが、窓から流れてくるピアノの音はあくまでよどみなかった」とか
[YangYing] 「リフレインの繰り返し、ただ、強弱が頻繁に変わり退屈さは感じられない。」
[akiraani] 音楽を音楽として描写するか、音楽であることを意識しないで描写するかでも変わってきますよね
[YangYing] そうですね。
[YangYing] この辺が各人のスタイルの違いになるでしょうが(^^:
[akiraani] 彬兄は後者ですね〜。グルメマンガみたいにくどくなるとやだから
[Kakeru] うーまーいーぞー
[YangYing] ただ、音楽を音楽として描写する方法も、
[YangYing] くどく無くできると思いますが。
[gallows] もう、いきなり楽譜が乗ってるとか<音楽を音楽として
[gallows] ページめくったら楽譜
[YangYing] そういう手法もあるでしょうね(^^;
[gallows] あるかもしれないけど、見たことはないっすね(w
[YangYing] うーん、小説の中に楽譜があるのは、、、見たことがあるような気がするなぁ。。。。
[YangYing] ただ、旋律の表現じゃなかったような(^^:
[gallows] ミステリとかだと使えるのかも
[YangYing] 鏡花の、草迷宮だと、句読点で旋律が表現されていたような。。。まぁ、音楽的な文章だからなぁ。元々。
[akiraani] ギャグ調にしてみるとか「ラインダンスを踊っている三連符をフォルテッシモがどやしつけている。ト音記号がさぼっているのであんまり足並みが整っていない」とか
[YangYing] それはうまい表現だと思う。。
[YangYing] ギャグというよりも、ナンセンスだよね。
[ko_iti] ありすいんわんだーらんど
00:26:24 ! haieda (いてきま。)
[sf] 楽譜のはいってるのは、いくつかあったね
[ko_iti] がーん
[sf] タイポグラフィの変形的な使い方だと、"旋律を表現する"そのものだろうね
[sf] 私闘学園にはなかったかな?
[ko_iti] あれは…
[ko_iti] そーゆー小説だし
[YangYing] タイポグラフィは、旋律だからなぁ。。
[YangYing] さて、そろそろおちまーす
00:46:45 ! YangYing (ねむのき)
2001/03/07 01:00:00
01:03:08 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] ここ数ヶ月
[Kakeru] 表の掲示板見てないな
[Kakeru] たまにはみてくるか
[PaLiLitH] どの掲示板でしょう。
[ko_iti] うさげ
[ko_iti] いんぷろーぶ
[sf] ルール別ばっかしかうごかん傾向がある
[sf] どーも汎用ネタは忌憚無く暴言を出せる2chのほうにまわってるようであるな
[ko_iti] 暴言はいらん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 2chにまけたtrpg.net
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 総論を出すと
[Kakeru] (検閲削除)氏や(自主規制)氏が……
[Kakeru] (ごろごろ
[Kakeru] #好きな名前を入れて遊ぼう
[sf] まあ栄枯盛衰は世の常だけどね
[sf] 原因と長所短所を理解し、対抗する方法を考えるのはまあ、必要だろう
[Kakeru] がんばれ(なげやり
[sf] 金になる方法を思い付いたらな
[Kakeru] 金になる方法
[Kakeru] もっと金離れのいい連中を狙おう
[sf] うむ
[ko_iti] 口は出すけど、金は出さないのはうざいだけだ
[ko_iti] (自己嫌悪)
[Kakeru] TRPGNETはなまじ2chより議論に向いてないかもしれない(ごろおごr
[sf] 掲示板はそもそも議論には向いていない
[sf] 訓練されていない人間はそもそも議論には向いていない
[Kakeru] みもふたもないな
[sf] そういうことだ
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 禁止事項に書き加えるとか
[ko_iti] 議論禁止
[sf] そして議論の定義とはなにか、議論を禁止することの是非、で議論が発生するのだ
[sf] 議論じゃなくて
[Kakeru] なむなむ
[sf] 主張のぶつけあいか
[Kakeru] 会話禁止とか
[Kakeru] 書込み禁止とか
[Kakeru] 閲覧禁止とか
[sf] たのしい?
[Kakeru] すくなくてもいがいたくなることはない
[Kakeru] すばらしい
[sf] さよか
[ko_iti] こー
[Kakeru] こー?
[Kakeru] なん
[Kakeru] みかん
[Kakeru] どうしたんだろう?
[ko_iti] んー
[Kakeru] ブレカナ掲示板は活発だのぅ
[ko_iti] 活発だのう
[ko_iti] NOVAFREEはいつもげんき
[Kakeru] げんきげんき
[Kakeru] しかしかねにならず
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] 有料掲示板
[ko_iti] ふ…
[Kakeru] trpgnetでもSSSをつくって売ってみるとか
[ko_iti] また買うかも…(駄目人間)
[Kakeru] かうのか
[ko_iti] 掲示板一枚千円
[sf] まあ、ものが継続的に出てると元気だよね
[Kakeru] げんきだねー
[sf] ブレカナとN◎VAはオフィシャル掲示板がないし
[ko_iti] めあどはタグを撃たないと行けない
[Kakeru] 質はしらんがどうなんだろう?
[Kakeru] ざっと見。「4pならいらない」(おい
[sf] SSS持ってる?
[sf] ってここの話題でないような気もしてきたが
[ko_iti] ???
[Kakeru] もってない
[Kakeru] 某日コンベで見せてもらった
[sf] ここはもの書きだ(;^^)
[Kakeru] シナリオ書き(ころころ
01:40:33 Lurimu -> LueiSleep
[sf] ちなみに一シナリオ6ページが二つ、追加データが2ページね
[Kakeru] 6pだったっけ
[Kakeru] まぁいいや
[sf] うん
[Kakeru] 薄い事には変わりなし(ころころ
[sf] まあね
01:41:29 LueiSleep -> LuriSleep
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 屑でも売れたものがえらいんだ
[Kakeru] もとい
[Kakeru] 売れたものがいいものだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もの書き的見解
[Kakeru] そんなどうでもいいはなししてないで自分のもの書くとか(ころころ
[sf] ファンがつけば、それでも買ってくれるとか
[sf] そういうのはどーか
[Kakeru] 信者?
[Kakeru] 信者はいいね
[sf] いいね
[ko_iti] いいね
[sf] やはり人間、幻想に値段をつけて売らないとね。
[sf] それがもの書きというものなんだろう。
[sf] 幻想を壊して真実をみようとするのは評論家であってもの書きではないのかもしれない(けふけふ)
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] 評論家こそ(削除)
[Kakeru] sfさんもなんかうるんだ
[Kakeru] sfさんのサイン入り色紙1万円とか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] あんまりぐちっているとgoogelで引っかかるんだよなぁ(w
[ko_iti] よくひっかかる
[Kakeru] くきっ
[Kakeru] いんぼうだ
[sf] なにが引っ掛かるのだろう
[sf] そして
[sf] なにが問題なのだろう
[ko_iti] 誰が検索するのだろう
[Kakeru] なんか
[Kakeru] まぁ
[PaLiLitH] XX年後に自分の息子/娘が。
[Kakeru] メール爆弾食らわないように発言には気を付けて置こう(ころころ
[Kakeru] ということで
[Kakeru] NOVAの信……もといファンを狙ってみるとかはいい作戦かもしれない
[Kakeru] オフィシャルじゃないと買わないのかなそれとも?
[ko_iti] NOVA上級者向けHP領域
[PaLiLitH] nova.ne.jpとか?(ぉ
[ko_iti] このHP領域を使いこなすのは、NOVA上級者である
[Kakeru] SSSだってば(TT)
[ko_iti] しのはらせきゅりてぃさーびす
[sf] 「オフィシャルである」というオーラがたいせつなのだ
[PaLiLitH] オーラ力(ちからと読みましょう)
[sf] だいたいSSSの中身を書いているのは、うちでも発言してるようなコアファンが多いしね。
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] 無駄な意見だったらしい
[ko_iti] むだむだむだむだぁ
[Kakeru] えうー
[sf] そんなことはないぞ
[sf] ここからは
[sf] ・オフィシャルに準じるだけのブランド力があれば良い
[Kakeru] ないじゃん(きっぱり
[sf] ・ライターは市井から拾ってもブランド力があればそれらしく感じられる
[sf] などの
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] 教訓だ
[sf] ネタが得られるわけだ
[ko_iti] ころころ(市井に転がっている)
[Kakeru] れっつ一言
[sf] ブランド力が足りないのが問題であれば、ブランド力を向上していく戦略を立てればよろしい。
[Kakeru] ふぁいとだ
2001/03/07 02:00:00
[ko_iti] こー
[ko_iti] 夜遅いと、もの書きする気力も沸いてこないな
[sf] 気力がわかないのに言い訳つけると、ずるずると堕落しちまうぞ(自戒)
[ko_iti] がーん
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ふぅ
[Kakeru] きょうもものかいてねぇ
[Kakeru] かけるんだめにんげん
[ko_iti] 数行
[Kakeru] 定価4000円を高いと思うか安いと思うかは、個人の経済観念次第ですし、
[Kakeru] (sf:削除)
[Kakeru] でも、発売前に言ってもいい情報だったのかな、これって?
[Kakeru] 検閲されている
[Kakeru] なむなむ
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] こーちゃがうなっている
[sf] まあ、ブランド力は、実績と、ブランド力のある企業やライターからの評価ですのう
[sf] <構築するのに必要なのは
[sf] 翻訳とかするとブランド力を借りてこれたりするのであった
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] すくーぷずは翻訳いっぱいしてるな
[Kakeru] じゃぁなんかほんやくするとか
[ko_iti] ほんやくこんにゃく
[Kakeru] 頑張って実績を付けるんだ
[Kakeru] うーむ
[sf] どした
[Kakeru] なんか御大を煽る事しかできない(ころころ
[Kakeru] そもそも煽りになってないというのはさておき
[ko_iti] そろそろおちます
02:42:22 ! ko_iti (ねむいのさ)
[sf] うむ
[sf] 具体的な方法や案が必要だな
[Kakeru] 具体的な方法は
[Kakeru] 任せたっ(しゅたっ
[Kakeru] (おい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] RPGに対するやる気が無い(ごろごろ
[sf] まあ、それもまたよし
[Kakeru] いいのか
[sf] うむ
[sf] "インターネットによるコミュニティベースの教育ゲームによるeラーニング"あたりはどうかなとか昨日思った
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 具体的には?
[sf] ゲームの方法論を用いて、学習のツールを作る
[sf] というまあありがちなものを
[sf] TRPGの方向からなんとかならんかなとか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なるほど
2001/03/07 03:00:00
[sf] 具体例は……そうだね、「高校生が(対象層)、組織運営に必要なものを理解するため(プレイ目的)、ボランティア団体の運営者としての立場で(役割)、10年間活動を継続する(ゲーム内目的)」とかね。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ねむいんでおちますみかんちゃん
03:03:20 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[sf] しかしこー、フレッツで繋ぎっぱなしなのに、ちゃんと寝る時は落ちるのか(;^^)
2001/03/07 04:00:00
04:26:49 ! gallows (ウリャー)
2001/03/07 05:00:00
[sf] ボードゲーム小説『アクア・ステップ・アップ』のコミックと小説を読んでいたり。コミックの持つ力と表現力を痛感してしまった。(;^^)
[sf] 同時並列で複数のキャラの関係が進行して行くのは、小説に向かんなぁ。
[sf] マンガだと、コマ割りでスマートに表現できるんだけどね。
[sf] コミックの表現をそのまま文章に置き換えても、寒い。(;^^)
2001/03/07 06:00:00
2001/03/07 05:59:31
2001/03/07 06:00:00
[sf] 文芸広報:2001年02月13日号 完成
2001/03/07 07:00:00
07:42:30 sf -> sf_away
07:42:32 sf_away -> sf_sleep
2001/03/07 08:00:00
08:32:31 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/03/07 09:00:00
2001/03/07 09:00:08
09:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:29 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:38:48 LuriSleep -> Lurimu
09:41:44 PaLiBoil -> PaLiAway
2001/03/07 10:00:00
2001/03/07 11:00:00
2001/03/07 11:00:08
11:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:55:24 + Kakeru(Kakeru@pee6ee9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/03/07 12:00:00
2001/03/07 13:00:00
13:22:44 fukaLabo -> fukaShop
13:36:09 fukaShop -> fukaLabo
13:43:55 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
13:44:05 fukaLabo -> fukaRamen
2001/03/07 14:00:00
14:00:26 fukaRamen -> fukaLabo
14:25:17 fukaLabo -> fuKamin
14:30:19 impulse -> impSCraft
14:46:04 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/03/07 15:00:00
2001/03/07 16:00:00
2001/03/07 17:00:00
17:27:21 + TAN(~tan_@N67cc-01p82.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
17:30:31 ! TAN (EOF From client)
17:37:51 fuKamin -> fukaSHop
17:44:58 sf_sleep -> sf
17:57:00 fukaSHop -> fukaWork
2001/03/07 18:00:00
18:21:30 ! impSCraft (Connection reset by peer)
2001/03/07 19:00:00
19:15:26 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-178.interq.or.jp) to #もの書き
19:17:04 BallMk-2 -> Balldrink
19:54:31 sf -> sf_away
2001/03/07 20:00:00
20:39:58 Balldrink -> Ballyoppa
2001/03/07 21:00:00
21:04:40 PaLiAway -> PaLiLitH
21:09:27 sf_away -> sf
21:50:22 ! PaLiLitH (でろりん)
21:52:39 Ballyoppa -> BallMk-2
21:53:19 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p167.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/03/07 22:00:00
22:05:23 PaLiLitH -> PaLiSaGa
22:22:52 + Kakeru(Kakeru@pee6eee.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[sf] こんばんは
22:49:47 + MakotoK(~trap@x52-049.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/03/07 23:00:00
23:05:25 + akiraani(~zvb05264@aksh1326.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:44 PaLiSaGa -> PaLiLitH
23:18:18 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] にゃにゃんにゃんにゃん
[sf] こんばんは
[akiraani] 今兵庫では朝にみかん絵日記やってます>猫と言えば
[YangYing] 猫に蜜柑というのは良くないですが・・・
[akiraani] しゃべる猫が主人公のアニメです>みかん絵日記
[YangYing] なるほど、猫の名前が蜜柑なのか。
[akiraani] オレンジ色しているので「みかん」だって
[akiraani] 直立歩行して人の言葉を話すというお話
[akiraani] >猫が
[YangYing] なるほど・・・オレンジ色の猫というのもちょっとシュール・・・と云っても、まぁ、しゃべるんだからなぁ。長靴を履いているとか(^^;
[sf] まあ、オレンジに近い毛の色はあるけどね
[akiraani] いや、立って歩くのと人の言葉をしゃべる以外は普通の猫です
[akiraani] #これのどこが普通ではないというつっこみは却下
23:34:53 + akito(~akito@ppp-tk504.fsinet.or.jp) to #もの書き
[akito] こばわ
[sf] やー
23:35:56 + Kakeru(Kakeru@pee6eee.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akito] たまにはこちらも覗いてみたり〜
[YangYing] やや
[YangYing] あきちゃんじゃないか。
[Kakeru] にゃー
[akito] おひさしぶりでやす
[YangYing] しかし、猫は無口なほうがいいよね。それっぽい(^^;
[akito] ふに
[akito] ……neko(さん)は無口な方が良い、と読むと危険だよね(爆)
[akiraani] 無口だとかえって危険と読めるとか(ぉぃ
[BallMk-2] うむ
[YangYing] ねこPに含むところがありそうだね>>あきちゃん
23:43:25 ! BallMk-2 (優麻:「幸せが怖いかも……(//。//)」)
[akito] ◎;さんとは別に、#もの書きにはneko(さん)がいるですよ
[akiraani] ERさん、ednaさん、nekoさんは同一人物です
[Kakeru] そうだったのくわぁ
23:46:16 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[YangYing] いや、しっとるけどね>>あきちゃ
[ko_iti] よる
[akito] にゃる
[YangYing] と、云うことは、えどにゃに含むところがあったのか(^^;
[akito] がーん
[ko_iti] くくくくく
[akiraani] んがくく
[ko_iti] ぱぱのページに、なぜかろば好きの人が来ている…
[YangYing] うん、
[ko_iti] ろばー
[akito] ろば……実は実物みたことないかも
[YangYing] どーやってみつけたの火、ロバの値段の言及を見つけたらしい(^^:
[YangYing] 何で、あんなのを見つけたのやら(^^;
[ko_iti] goo
[YangYing] あんな深い階層でも見つけられるのか。。。恐るべし>>ぐー
[ko_iti] うむ
[sf] むしろgoogleかもしれんが
[sf] 便利だよ
[ko_iti] わたしなんか、異様にヒット率高いのが
[YangYing] やっぱ、ロボットよけのまじないをかけておくべきかなぁ。
[ko_iti] 隠しページのえろげこーなー
[ko_iti] むしろADAM論評
[sf] 検索で引っかからないのは、公開価値下げるとおもうが
[Kakeru] マニア向けとか
[YangYing] いや、ただの私的な通信ページがあるから>>HP
[akito] ぐぐぅ
[akiraani] 隠しページはひっかからんほうが希少価値が(ぉぃ
[Kakeru] よういんさんのあんなこんなすがたが(どきどき
[akito] きゃー
[YangYing] くすくす
[YangYing] ああ、そういや、結婚式の写真、アップしとこうと思って、もう数年忘れてるなぁ。
[sf] ちなみにTRPG.NETのサービスは「パスワード管理によらない非公開ページの作成は禁止します。」です。一応書いときます。
[ko_iti] 非公開ページの定義は?
[YangYing] うみ、知っています9^^;
[Kakeru] えっちなぺーじとか
2001/03/08 00:00:00 end