#もの書き 2001-03-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-03-06をご活用くださいませ。

2001/03/06 00:00:01
[Kakeru] 具体的に引用して語ってみるとか
[ko_iti] というわけで、都市シリーズ程度に押さえとこう
[Kakeru] 都市はアウトだろう(w
[ko_iti] 電撃だぞ
[Kakeru] びび
[BallMk-2] びびびびびびびひ〜
[YangYing] 公序良俗に反する。。。。うーむ。。。猥褻とエロティシズムの違いで良いのでは(^^;
[YangYing] まぁ、
[sf] わたしにもなにがアウトかはよくわからん
[YangYing] 「道徳的な書物とか、反道徳的な書物とか云うようなものは存在しない。書物はよく書けているか、それともよく書けていないか、そのどちらかである。ただそれだけのことだ。」(オスカー・ワイルド「ドリアン・グレイの肖像」)
[sf] AT-LINKの規定だからな
[ko_iti] AT^LINK?
[Kakeru] じゃぁばれないようにこっそりかこう
[YangYing] という使い古された言葉もあるから、がんばれ。
[sf] (まあ、今時この規定のないサービス自体がほとんどないけどね)
[Kakeru] 6ポイントぐらいで
[sf] サーバを置いている会社の規定だ
[ko_iti] 検索でばれるといったのはかけるんだろう
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] なむなむ
[ko_iti] みにくい>6P
[Kakeru] これでばれにくいぞ
[sf] とりあえず踏んでおこう
[Kakeru] SMらしい
[YangYing] 出る杭はふまれる
[Kakeru] えうー
00:11:49 BallMk-2 -> Ballsleep
[Ballsleep] ぴしぴし
[YangYing] 寝たんじゃないのか(^^;>>きゅーちゃ
[Kakeru] あうあう
[Ballsleep] ねるねる……(ねむねむ)
[akiraani] 寝れば寝るほど色が変わって……(かわんないって
[YangYing] でも、睡眠時間ってもったいないよな。
[YangYing] 一日6時間寝たとして、100年生きたら、25年間も寝っぱなしなんだからなぁ。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まーね
[YangYing] なんか、ねぇ
[Kakeru] そのうちこう
[Ballsleep] ふむ
[Ballsleep] つまり
[Kakeru] 作家養成講座やおい編とかもでるのだろうか
[Ballsleep] 寝ずとも75年は生きられる(ぉぃ
[sf] それは
[sf] 『小説道場』
[sf] だね
[Ballsleep] #つーか、寝ろ俺(w
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] むかし市立図書館にあった
00:20:19 + MakotoK(~trap@x51-225.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] 今はないのか(^^;
[sf] 中島梓(栗本薫の評論時の筆名……というかデビューは評論のほうが先だったかも)の、小説JUNEの年債
[Kakeru] 某日先輩宅に行ったら、数ヶ月貸し出し中な本が分類ラベルはっておいてあった
[sf] むかしから評判は良い
[Kakeru] その先輩は引っ越していった
[Kakeru] いまだに返ってこない(ちーん
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 読了
[Kakeru] 何を参考にするべきか(ころころ
[ko_iti] ゆうきまさみはあうとだっけ?
[ko_iti] はやいな
[YangYing] あうと?
[ko_iti] OUTっていう雑誌
[sf] 残念ながら新書館版も光風社出版の版も、購入不能か<小説道場1〜3
[YangYing] やまとたける?
[ko_iti] かな?
[MakotoK] ちは〜
[sf] アニパロでデビューですよな
[sf] たしか
[MakotoK] です<アニパロ
[MakotoK] イデオンとかのパロやってたはず。
[Ballsleep] アウシタン(寝ろ俺)
[PaLiLitH] http://www02.so-net.ne.jp/~kuniy/OUT/
[PaLiLitH] こんなとこがあったり。
[akiraani] ローディストと同類だな>あうしたん
[MakotoK] めっちゃ同類です(w
[akiraani] 出版社どうすんねん(笑)>月刊アウト復活
[sf] 出版社を移る雑誌ってのも、いくつもありましたよ
00:28:55 Lurimu -> LuriSleep
[PaLiLitH] アルカディアとか(ぉ
[akiraani] コミックコンプとか(笑)
[PaLiLitH] 今は電撃犬玉ですか?
[Kakeru] ドラマガ連載の
[Kakeru] まふらぼは絵がいい
[Kakeru] 実にいい
[Kakeru] すごくいい(おい
[sf] (;^^)
[akiraani] 雑誌読まないからなぁ
[YangYing] わからん
[YangYing] 最近買った漫画で面白かったのは。。。。
[YangYing] 「成恵の世界」かなぁ。
[akiraani] うちうじんですね
[YangYing] そう、ジュブナイルな感じがすごく良かった(^^;
[sf] ほむ
[akiraani] 成恵の世界は身内でも面白いと評判ですが、残念ながらちらっとしか読んだことがないです
[YangYing] こう、すごく面白いとか、爆笑するとか、設定に舌を巻くとか、そんなことはないほんわかした感じがとてもいい(^^;
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01935901
[sf] か
[YangYing] 小説は、最近読んでないから、おすすめが・・・リア王再読したくらいか。
00:54:54 + MakotoK(~trap@x51-225.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] あ、後、食人国旅行記も再読中。。。
[sf] ふむ、SFラブコメらしい
[sf] くるくる
[YangYing] あんまりSFは強くないなぁ。。。
[akiraani] SFラブコメというと、sfさんがしゅじんこうのらぶこめですか?(ぉ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 女性恐怖症らしいので
[Kakeru] ぼーいずらぶ?
[akiraani] SFといえば、ハイペリオンまだぜんぜん読んでないです
2001/03/06 01:00:00
[sf] 紹介を読んだ感じは狭間06につかえるネタっぽいな
[YangYing] ハイベリオン?
[sf] ん
[sf] 『ハイペリオン』は
[sf] いろんなSFのネタを積め込んだ翻訳SFです
[YangYing] それとも、「成恵」?
[sf] 成恵のほーは、ネタにつかえるなと思った
[YangYing] ほみゅ
[sf] 変な存在がいて、なんとなくそれなりに共存していて、ちょっとコメディ
[sf] かなと
[YangYing] ふむ。。。
[sf] http://page.freett.com/narue/
[sf] 公認ファンページだとおもう
[sf] 作者はわしより若いんだねぇ
[akiraani] まあ、時の流れとはそんなものでしょう(笑)>若い
[YangYing] まぁ、そんな感じだよな>>自分より若い
[sf] がんばらんとね
[gallows] 自分より若い人がいたときは、いろいろとせつない気分になれる
[YangYing] いや、まぁ、若い人がでてこなければ、新陳代謝してないと云うことだから、それはそれで切ないのでは(^^:
[sf] まあ
[akiraani] 逆に、「若いからダメだ」っていうのもあれだしね
[sf] 自分を鼓舞する道具とゆーやつさ
[gallows] まあ、そうなんすけどねー
[gallows] うむ
[sf] やはりこー、焦燥感とか危機感とかないと
[sf] なかなか動かん
[akiraani] なので、「ひとりでできるもん」とかをみて「わかいもんには負けられんのう」とがんばってだな(なんかチガウ)
01:20:49 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p60.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[YangYing] おかこー
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] おかか
[akiraani] うめ
[ko_iti] ふっかつ
[YangYing] ふけつ?
[Kakeru] おとなってきたない
[akiraani] 復活というとコメットさんとか
[YangYing] るんるんも、 夢見る乙女で居続けることは出来ないんだよ(^^:
[YangYing] さて、
[YangYing] そろそろ、ねます。
[akiraani] うい、彬兄も〜
01:24:37 ! akiraani (CHOCOA)
[PaLiLitH] おやすみなさい。
01:24:40 ! YangYing (うしうし)
[PaLiLitH] もー。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] きがついたらみんなねている
[ko_iti] うむ
[PaLiLitH] 起きてます。
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 前向きになんかするか
[sf] うむうむ
[Kakeru] なにをしよう
[Kakeru] ものかきするとか
[Kakeru] どくしょするとか
[sf] 死体と思ったことを試すべし
[sf] だめだめな変換
[Kakeru] 遺体なぁ
[ko_iti] 死んでしまう
[ko_iti] いや過ぎ
[Kakeru] あんしんしろこーちゃ
[Kakeru] 死ぬなんて刑務所以外だったら何処でもできる
[ko_iti] 刑務所でもできるだろう
[Kakeru] 看守に見つかって妨害されやすいのだ
[ko_iti] うまくやればいい
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 魔法戦士リウイ
[Kakeru] リウイ、おまえなにやった(w
[ko_iti] しらないぞ
[Kakeru] 男1人女3人
[Kakeru] やっぱりハーレムなんだろうか?
[ko_iti] はーれむはーれむぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ルーンロープ(ソーサラー魔法)のことを
[Kakeru] 「魔法の罠」と表現しているけど
[Kakeru] これ、「縄」の誤変換じゃないのかなぁ(ころころ
[Kakeru] p40、4段目ね
[Kakeru] ころころ
[sf] ふむ
01:52:02 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS92.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] はぁいっ
[Kakeru] えださん
[haieda] はお
[haieda] む。新機軸。
[Kakeru] みゅ?
[Kakeru] わりとこー
[Kakeru] ルーンロープは罠じゃない
[Kakeru] ってか
[Kakeru] 罠な魔法は無いような気がする(ころころ
[sf] まあ、そこまで校正するのは難しいね
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ナイスにはまっているので
[Kakeru] 校正だと「そういう表現なんだろう」と通してしまうとおもう
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 魔法戦士リウイの4こまとか見ると
[Kakeru] 世界観しらずにかいてるだろうおまえら
[Kakeru] という作品もちらほら(ころころ
[sf] ふむ
[Kakeru] うーむ
2001/03/06 02:00:00
[Kakeru] ねるべきかおきるべきかそれがもんだいだ
[sf] 昼もつなげるんだし
[sf] 寝ても良いのでは
[Kakeru] かいてからねるべきか、ねてからかくべきかとか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ねるとまたかかなくなるから
[Kakeru] すこしでもかいてからねることにしよう
[Kakeru] 前向き行動
02:06:47 MakotoK -> Mak_Sleep
[Kakeru] こつこついこう
[Kakeru] キャラクター小説の作り方
[Kakeru] シーン単位で分解して分析するといいらしい
[ko_iti] ふむ
[sf] こないだやっていたやつも
[sf] それを読み取るための方法の一つですね
[Kakeru] うん
[haieda] ふむむ
[sf] 「キャラクター小説の作り方」は「ザ・スニーカー」の連載です。
[sf] なかなか面白い
[Kakeru] めでたい
[ko_iti] ふむ
[sf] TRPGの話もけっこう出てきたりします(;^^)
[haieda] キャラクタ小説というのはつまり
[haieda] キャラクタを書きこむ事を目的としている
[haieda] 小説のことだろうか。
[sf] キャラクターに萌えさせる小説、かも知れない
[sf] まあ、キャラクター先にありき
[sf] という感じかな
[sf] シリーズとかでは必然的に、そうなりやすいよね
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] おちます
[Kakeru] おみかん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] かけるんもおちます
02:35:40 ! ko_iti (ねむいのさ)
[sf] おつかれ
[Kakeru] いちまいすすんだ
[sf] めでたい
[haieda] では。
02:36:04 ! Kakeru (きょうからふれっつ)
[haieda] む。
[haieda] 雷ていのていってどういうじであったか。
[haieda] やはり辞書はいるのぅ。
[sf] 雷霆
[sf] 霆はそれだけで雷の激しいやつのことらしい
[haieda] ふむふむ。
[haieda] ありがとー
2001/03/06 03:00:00
03:35:29 ! haieda (しまった。夜更かしだ。)
2001/03/06 04:00:00
[sf] 『リクルートのナレッジマネジメント』を読みはじめる。面白い。
[sf] 書ける人間が、良い題材で、わかりやすいようにかつわくわくするように書いたものってのは
[sf] 読んでて良いよねぇ
[sf] この水準をTRPGだのなんだの、儲からない業界に要求するのは辛いんだろうけど。
04:43:01 ! gallows (寒さに敗北。撤退します)
[sf] まああれだ、他業種からの概念やノウハウ、ナレッジの翻案ってのは大切だな。
[sf] というわけで
[sf] がんばらんとな
04:46:55 fukaCook -> fukanju
2001/03/06 05:00:00
05:20:06 Ballsleep -> BallMk-2
05:28:32 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
2001/03/06 06:00:00
2001/03/06 05:59:31
2001/03/06 06:00:00
2001/03/06 07:00:00
2001/03/06 08:00:00
[fukanju] 「今日はやけに救急車が通るな」
[fukanju] という台詞から始まる話。
[sf] ふむ
[sf] いろいろな方向性が考えられますな
[fukanju] うむ
[sf] "危機の予兆"としても捉えられるしね
[fukanju] バイオハザード系の災害の始まりとか。
[sf] 生真面目な危機の予兆だからこそ、逆にスラップスティックにも持っていくと面白かったりするし。
[fukanju] 実は暴走救急車のレースだった(ぉぃ
[fukanju] あるいは、大物政治家が倒れたとかとすると
[fukanju] そこから話をふくらますのも出来ますな。
[sf] うんうん
[fukanju] 集団食中毒事件とか
[fukanju] こう、淡々と「今日はやけに救急車が通るな」と呟くところからだと
[sf] 空飛ぶ円盤からの怪電波とか
[fukanju] 色々とシーン展開が作れそうである。
[fukanju] ふむふむ
[fukanju] 集団自殺事件とか
[sf] 有毒ガス漏れとか
[fukanju] 異界の者と異能者の戦いの余波で何人もの人が謎めいた倒れ方をしたとか。
[fukanju] 何が起こったか呟いた人間に(まだ)判っていない、というところで
[fukanju] 謎への興味を引くいい書き出しかもしれない。
[sf] そーだね、それだと次は病院のシーンで
[sf] 原因不明の昏睡とか
[sf] 原因不明の失血とか
[sf] 言った感じにするわけですな
[fukanju] ですな
[fukanju] 災害系だと、外に出てまた一つ異変を見るシーンがあるとか。
[sf] そうですな
2001/03/06 09:00:00
2001/03/06 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[sf] スラップスティックだと。どんどん数が増えたり、救急車が自宅の前で止まったり。とかなー。
[fukanju] 見えない救急車とか。
[fukanju] 音だけがどんどん響く。
[sf] おお
[fukanju] いったいどこにいるんだ救急車は
[fukanju] とゆーかんじかのぉ。
[fukanju] うさみみ沢庵と救急車
[sf] 特売されていた謎の沢庵を食べて耳がうさ耳になってしまった患者が続出
[fukanju] ふむ。スラップスティックに進みますのぉ〜
[fukanju] ちと再起動。
[fukanju] ふむ。
09:38:50 sf -> sf_sleep
09:57:52 fukanju -> fukaBath
2001/03/06 10:00:00
10:18:35 fukaBath -> fukanju
2001/03/06 11:00:00
2001/03/06 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:21 + Kakeru(Kakeru@p84ec1f.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:12:22 LuriSleep -> Lurimu
11:19:21 + edna(~edna567@shinjuku79-15.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[edna] 「今日はやけに救急車が通るな」
[PaLiLitH] こんにちは。
[edna] 「そうですねえ、花粉の時期ですから」
[Lurimu] ちゃー
[edna] こにちわ
[fukanju] どもですの〜
[Lurimu] ……花粉の時期で救急車?
[edna] ……と、発想してしまった己が哀しいです(ちーん)
[edna] どもです。
[edna] んむ。
[edna] 未来の花粉症は、目、鼻に留まらず。
[fukanju] 花粉でアナフィキラシーショック。
[edna] 心臓にまでその魔手をっ(爆)
[fukanju] うーむ(^^;
[Lurimu] (^^;;
[edna] #痒いよう痒いよう(;_;)<目
[fukanju] (^^;;;
[Kakeru] あれ? ねこがいる(はしっ)
[edna] ##今でも、己的には、相当に魔手です(ぐう)
[edna] んむ。
[Kakeru] おはおは
[edna] はやくない。
[edna] (へそまがりっ)
[Kakeru] おそおそ
[edna] ああ、そえいば、つなぎっぱおめでと
[edna] >かけるん
[Kakeru] わーい
[edna] これで君も、常時接続不健康者一群の仲間入りだね(ぽむ)
[Kakeru] がーん
[fukanju] (^^;
[Kakeru] るりるり化ですか
[edna] ……………
[Lurimu] 不健康じゃないもん(;;
[edna] そこで留まるならいいよね>るりるりしゃん化
[edna] 進めば御大化とか不観樹化とか……
[fukanju] …………。
[Lurimu] (笑)
[edna] そのうちに根っこがはえて。
[PaLiLitH] ぶはー(何かを吐く音)
[edna] 首の後ろからにゅーっと端子が出て。
[fukanju] 常時接続の前から不健康でした(ぉぃ
[edna] そのまんまねっとにつながるよーになるだよ。
[edna] ……>前から不健康
[edna] しかし。
[Kakeru] いしゃのふようじょう
[edna] 不健康化に磨きが掛かっている気がするのは気のせいではなかろう(ふふふふふ)
[fukanju] BBS時代から、「いつ寝ているのか判らない」書き込みをしていたよーな気がする(^^;
[PaLiLitH] そういえば私も気がつくと
[edna] ………
[fukanju] #御大もだが
[edna] 実際、いつ寝ているかわからんじゃないかー(どげしっ)
[PaLiLitH] 椅子と布団を往復する生活に……
[Lurimu] 己は常時になって夜寝るようになったぞっw
[edna] (げしげしげしっ)>ぱらでぃんさん含む
[Kakeru] さいきんつきあいわるいぞるりるり
[edna] つか
[edna] るりしゃんのやりかたが正しいだよどー考えても
[edna] >常時接続の利点
[fukanju] 布団の中でずっとアクセスできるようになると椅子との往復すら………(ぉぃ
[PaLiLitH] だって昼間には人がいないんですもの。
[edna] (げしげしげしっ)
[PaLiLitH] 大丈夫。
[edna] 一人でまわせ(びしいっ)>昼間の孤独
[Lurimu] で、ラテン君が寝言をしゃべるっとw>ふかにゃ
[PaLiLitH] 私は押入に床を延べているので
[edna] ……どらえもんかい(汗)
[fukanju] 今は、Lavie嬢が、寝言を引き継いで………(ぉぃ
[edna] ………………
[PaLiLitH] 何か入れた日には最終防衛線が崩壊して寝る場所が無くなります。
[edna] Lavie:「眠いのに、不観樹さんが寝言をおっつけるのー(すんすんすんっ)」
[edna] #と書いてやろう(ふ)
[PaLiLitH] #最早押入の二段目しか人が寝ることのできるスペースが……
[edna] …………>押し入れの二段目の世界
[edna] ……わーかったわかったっ
[edna] 「今日はやけに救急車が通るな」
[Lurimu] ……ああ、うちの部屋はまだちゃんと片付いてるほうなんだなぁ(しみじみ
[edna] 「そうねえ、今日は、プロバイダが止まる日だものね」
[fukanju] 「あぁ、ネットワークのメンテの日だからなぁ」
[fukanju] ………かぶった(^^;
[edna] 「中毒者がまとめて運ばれてゆくよ」
[edna] #うむ(^^;;;>被った
[PaLiLitH] 「えーうー」
[edna] ………………こわい世界だ、考えるに(汗)
[fukanju] 「あぁぁぁめーるがよめないぃぃぃ(フェードアウトする悲鳴)」
[PaLiLitH] Avalonはなんとなくそんな感じというか何というか。
[edna] (((((((((((^^;;;;;;
[edna] おかーさん:「いいこはあーなっちゃいけませんよっ」
[edna] #と、子供に向かってゆーのだな。
[PaLiLitH] こども:「あははははうふふふふ」
[fukanju] (^^;
[PaLiLitH] #感染済み
[edna] #こ、こわいようこわいよう
[edna] こーあれだ。
[edna] 精神を安定させるために。
[fukanju] まぁ。テレホタイムに縛られたことはわたしはないので。
[edna] 病院の壁紙はねとわくしようになるわけだな。
[fukanju] #電話代に縛られたことはあるが
[edna] (爆)
[edna] #電話代には縛られたことはない
[fukanju] BBS時代は、語り部通信倶楽部までの電話代を
[edna] ……というわけで。
[edna] ほみ
[fukanju] どーやってうかすかを(ぉぃ
[edna] ………………………………………。
[PaLiLitH] ……いたい思い出がよみがえります。
[fukanju] 一回かけて、10円の範囲の時間に可能な限りオートで回すとゆーのをやってましたのぉ。
[PaLiLitH] なんとなくオン書きしてたらギャアって感じの電話料になったり。
[edna] 「ああっ、患者が歴史を遡った動きをっ」
[fukanju] #京都=奈良間なのでそれなりにかかった(^^;>電話代
[edna] #だろうねえ(^^;;
[fukanju] なにせ、テレホーダイなどない時代でしたしのぉ。
[edna] ………(^^;;;
[fukanju] DOSでしたし(^^;
[edna] ………………
[edna] 「い、いかんっ、DOSの画面対応の部屋はあるかっ」
[fukanju] 語り部通信倶楽部のホストは1回線しかなかったので。
[edna] ふみゅ
[fukanju] 誰かがかけていると話し中でbusyでした(^^;
[edna] にゃるほど。
[PaLiLitH] なつかしいなつかしい(かたかた)
[edna] ……って、それ、何年前くらい?
[fukanju] しゅぺるさんのおうちの電話でしたからのぉ。
[fukanju] 6年前かな?(^^;
[edna] …………うーーーむう(汗)
[edna] <いんたあねっとにはじめて繋いだのが、1995年の10月
[edna] #ってことは、その頃まだそういう時代だったのかー(汗)
[fukanju] そして、しゅぺるさんのおうちの電話だったが故に。
[edna] ふむ
[fukanju] 夜10時から朝8時までの時限ネットでしたのぉ。
[edna] にゃるほど。
[fukanju] #昼間は普通の電話として(^^;
[Kakeru] てれほー(おい
[edna] #つかそれでも結構めーわくだたろうなあと(^^;;;;>しゅぺるさんとこ
[fukanju] 朝ぎりぎりにレスを書いてから寝るとゆーのをやったりしたものです(うむうむ
[edna] (ちーんっ)
[edna] ……ふみゅ
[edna] このお題、貰って書いてみてよろしい?(おいおいおいおいっ
[fukanju] あの当時、こんなリアルタイムでチャットするなんて考えもしなかったもんなー(^^;
[fukanju] お題を発したのは。
[edna] …………そいえばそーですなあ>リアルタイムのチャット
[fukanju] soutouさんです(爆)>#kataribeの朝の落ちメッセージ参照
[edna] (爆)
[edna] …………
[edna] んむ。
[edna] 御挨拶はしてきた(挨拶かそれが?)
[edna] と、ゆーわけで。
[fukanju] まぁ、1回線のBBSではチャットが出来ようはずもなく(爆)>語り部通信時代
[edna] ふむ
[fukanju] #シュペルさんの家にいる人とチャットすることは可能だった(ぉぃ
[edna] あー、それでしゅぺるさんのあの異能かあ
[fukanju] なのですのぉ
[edna] EP33(笑)
[edna] #あのシーンを思い出したぞっ
[fukanju] ネットワークの進歩は早いのぉ
[edna] んむ。
[PaLiLitH] 2400bpsがうそのようですわい(がたがた)
[fukanju] 気が付くと、パソコン通信なんてものがあったことすら知らない人が大半の時代に(^^;
[edna] んむ。
[PaLiLitH] #2400bps→28800bpsと、一足飛びに進化したので凄い感動だったらしいです。
[edna] ………そしてこの、情報過多の時代に
[edna] 筆不精に電話不精をやることの困難さっ(ぐっ)
[fukanju] むかしは、ねっとの向こうから流れてくる文字列。
[edna] #携帯大嫌い(ぐみゅう)
[fukanju] そのまま読めましたもんなー
[edna] ほほむ
[fukanju] #ちょっと速読するぐらいの速度(^^;
[edna] うーーーむううっ
[PaLiLitH] 2400だとじっくり読めました。
[edna] その時代は、知らないなあ……
[fukanju] 絵なんて送るの大変でしたのぉ。
[PaLiLitH] 送るのも受け取るのも大変で。
[edna] (うーーーむうう)
[fukanju] #それが今やGB単位の画像をひょこひょこ動かしているんだもんなー(^^;
[edna] (笑)
[fukanju] 16色の画像でも結構重かったり。
[PaLiLitH] #シャレで話してた話が近未来に実現されてる世界。
[fukanju] magとかmkiとかゆーフォーマットが活躍してたり。
[PaLiLitH] piとか。
[edna] ………うーむう
[edna] そのくせ、まだ火星には行けないんだい(すんっ)
[fukanju] 16色の限界を打破するために、16色でパレットを高速で切り替えて30色ぐらいを実現したフォーマットもあったのぉ。
[edna] ………
[edna] #それはしらなんだ(汗)
[fukanju] #当時の主流PC98シリーズは16色しかでなかったのです。
[PaLiLitH] あな懐かしや。
[edna] (ちーん)
[edna] っといけね
[edna] そろそろ半時間つなぎっぱなので落ちます。
[fukanju] でも、初めて16色ちゃんと出るのを見たときは。
[fukanju] 「すっげーきれいな画面」って感動したんだよなぁ(^^;
[Kakeru] ふむ
[fukanju] あ。ではですの〜
[PaLiLitH] 最初はデジタル8色でした。
[edna] ほむ
[edna] であであ
[PaLiLitH] また。
11:46:41 ! edna (さらば常時接続の怪物達よ(おいこら)
[fukanju] デジタル8色で、320*200ぐらいの画面を普通のテレビに繋いで出してたからのぉ。
[PaLiLitH] がおー(怪物)
[fukanju] かおー(謎)
[Kakeru] が、がお
[fukanju] 時代の進歩だのぉ。
[PaLiLitH] しかしやってることはあまり代わり映えしないとか(ぉ
[fukanju] まー
[PaLiLitH] <私
[fukanju] しかし、今1991年の日本に突然タイムスリップしたら
[fukanju] ………すっごく違和感ばりばりなんだろーなー(^^;
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] けいたいもない
[Kakeru] ねっともない
[fukanju] ぱそこんは、一台40万だ。
[fukanju] そして、FDDで起動するものHDDは高価でとても手が出せない。
[fukanju] ATOKはバージョン6だし。
[fukanju] DOSは3.3だ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 紀元前?
[fukanju] ………とか言いながら、行ったらそれなりにネットワーカーしそうな気もするな(^^;
[fukanju] wtermはもうあったし、NIFTYももうあったはずだし。
[Kakeru] あはは
[PaLiLitH] 私的紀元前は、組立式マイコンの時代だったり(ぉ
[fukanju] Wterm VZ ATOKがあるから、それなりにネットワークできるのぉ。
[PaLiLitH] よかったよかった。
[fukanju] モデムが2400ぐらいだけど(^^;
[PaLiLitH] あの頃はモデムつなげると申請書送ったりしないといけませんでしたっけ?
[fukanju] 無視してたけど、そうしろって説明書には書いてありましたな(^^;
[Kakeru] なかったら
[Kakeru] 作れ(おい
[fukanju] いや。ホストが対応してない(爆)>2400以上のモデム
[Kakeru] がーん
[fukanju] まぁ、当時はメールも、BBS内部でしかやりとりできないものでしたしのぉ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふるきよきじだいというやつだな
[fukanju] お金がある人はNIFTYに入っていたから、NIFTYメールが標準だったという時期が
[fukanju] ありましたのぉ。
[fukanju] #わたしゃ、お金がなかったので草の根オンリーだった(^^;
[PaLiLitH] #最近お金が出来てNIFTYに入ろうとしたらなんだかよくわかんなくなってました。
[fukanju] (^^;
[fukanju] インターネットはその頃からあったけど、全く学術関係者ばっかりの場所でしたのぉ。
[fukanju] IRCの元は確かその時代の産物の筈。
2001/03/06 12:00:00
[fukanju] おーむね、あのあたりで、今一般で使われている技術の基礎は出来ていたんだよなー(^^;
[fukanju] とゆーわけで、小説にネット関係出すのは結構博打ですのぉ。
[Kakeru] 3かすぎたら過去の技術(ごろ
[fukanju] 今のネット環境で書いてたら、発表されて本になってる頃には変わっていたり(^^;
[Kakeru] きけんですな
[Kakeru] おちますみかんちゃん
[fukanju] でわー
12:03:02 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[PaLiLitH] また。
[fukanju] わたしは、DOSからWin3.1の時代を経ずにWin95にいきなり飛んだからのぉ。
[fukanju] 正確には、DOS時代 > MO持ち歩き放浪時代 > 大学大型計算機センター潜り込み時代(UNIX) > 研究室のMac活用時代 > バイト先でWin95時代
[fukanju] > バイト先から貰ったPC98でUNIXサーバ立てた時代 > らてん君にLANが繋がってWin95
[fukanju] とゆー遍歴か。
[fukanju] ………業の深さが現れている遍歴かもしれない(^^;;;
[fukanju] さって。
[fukanju] この後の遍歴がどうなるかのぉ。。。
12:39:06 + gallows0(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
12:47:16 gallows0 -> gallows
12:48:07 fukanju -> fukaLast
12:53:38 fukaLast -> hukanju
12:54:28 gallows -> lokai
12:54:53 hukanju -> gallows0
12:55:11 gallows0 -> fukanju
12:55:26 PaLiLitH -> PaLiLiM
12:55:45 fukanju -> gaIIows
12:56:01 PaLiLiM -> PaLiLitH
12:56:57 gaIIows -> Iokai
12:58:41 Iokai -> fukanju
2001/03/06 13:00:00
13:04:59 fukanju -> fukaZaway
13:07:17 lokai -> gallows
13:11:05 gallows -> edna
13:12:30 edna -> gallows
13:32:33 fukaAway -> fukaLabo
2001/03/06 14:00:00
14:01:31 + Mak_Sleep(~trap@x52-056.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
14:01:41 ! Mak_Sleep (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
2001/03/06 15:00:00
15:59:53 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/03/06 16:00:00
16:07:35 sf_sleep -> sf
16:52:44 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/03/06 17:00:00
2001/03/06 18:00:00
18:30:53 impTenchu -> imp_Lang
18:39:40 + Hisasi(~hisayan@z61-115-105-108.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/03/06 19:00:00
19:56:40 + akagane(~akagane@hrsm1133.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんはー
[sf] 執筆環境好評のよーですよー
[akagane] こんばんは
[akagane] いや、何がどう好評なのか、やや不安
[sf] こんなの書けるようになりたい的なのとかねー
[akagane] どれ、ログを見てみましょうか
[sf] ここじゃなかったかも知れない
[sf] くるくる
2001/03/06 20:00:00
[akagane] そういえば、富士見ミステリ文庫、ミステリではないという意見も多く聞かれますが
[sf] ふむ
[akagane] 雑破業さんの作品は、見事なくらいミステリではありませんでした
[sf] ふむ
[sf] ではなんだったのだろー
[akagane] で、面白くないかとゆーと、あの独特のほんわか雰囲気が実に面白い
[sf] ほほー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01986085
[sf] か
[akagane] 中学生の男の子や女の子がわいわいやるジュブナイル小説としては、なかなか
[sf] なるほろ
[akagane] いや、本当に「なばかり少年探偵団」なのですよ
[akagane] ミステリつーても、ボーイフレンドの様子がおかしい。浮気しているのかも、とゆー。
[akagane] いや、これをミステリに入れていいのか。んなん入れたらラブコメ小説のほとんどはミステリではないかと。
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200102/200012000075.html
[akagane] でも、のんびりほんわかと面白い。
[sf] なるほど
[sf] コバルトで昔けっこうあったかんじかのう
[akagane] そうですねー
[sf] そういうのもいいもんですなー
[akagane] ま、安心して読める作家さんです。
[akagane] 決して傑作は書きませんが(ちょっと失礼)、屑も書かない。
[sf] ふむ
[sf] メイルゲームのマスター出身かな
[akagane] 後は数を書いてくれれば(笑)
[sf] (;^^)
[akagane] 傑作は書かないが屑も書かないという意味では、私も近いですなー
[sf] ふむふむ
[sf] がんばれー
[akagane] 理性が感性より先に立つ人とゆーのはそういうものかもしれません。
[sf] 安定した品質を提供できる職人ってのはいいなー
[akagane] まず小説を書くのに地図と人間関係図から書き始めるのはやはりどうかと。
[sf] (;^^)
[akagane] あ、でも小野不由美さんもそれで傑作書いてるからな。『東亰異聞』とか。おお、読書万歳に書かねば。
[sf] おー
[akagane] 小野さんも地図を書くのが大好きな人だそうです。
[sf] なるほろ
[akagane] 旦那(ミステリ作家)の作品の図を書いたりとかしているらしー。
[sf] ふむ
[akagane] 次の読書万歳は、ウォルター・ジョン・ウィリアムズで
[akagane] 『ハードワイヤード』ではなく『進化の使者』を(だって好きなんだもの)
[sf] ふむ
[akagane] 「私たちの世界から、あなた達の世界へ。挨拶を、送ります」
[akagane] そして世界が変わった。
[akagane] このシーンはいつ読んでもぞくぞくする。
[akagane] そして世界が変わった。 で、すっぱりと章を切る。いいなぁ、こーゆーの、どっかで使いたい。
[sf] 『進化の使者』は読んでないなぁ。
[sf] いい感じですねー
[akagane] 読むべきです。
[sf] 版元品切れか
[sf] くう
[akagane] 古本で探す手もありますが。
[sf] 古本屋で見かけたら買ってみましょう。うん。
[akagane] そのうちハヤカワならフェアでやってくれそうな気もしますな。
[sf] そーですね
[sf] がじがじ
[sf] 色々読みたいものはいくらでもある。がんばって金と暇を作ろう。
[akagane] 暇は重要ですねー
[akagane] 特に「さくらの季節」のようにジュブナイルでほえほえなのを読むならともかく、「進化の使者」みたく重厚なのは精神的にもゆとりがないと
[sf] がつがつ
20:25:03 + Bal_LaVie(~hi-izawa@shizuoka-ppp-210-157-4-66.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] 小説もあんま読んでないなー
[akagane] メンアットアームズのように読むではなく見る、で理解するものも小説書く上では役立ちますねー。
[sf] そうですねー
[akagane] そういうわけで、『標準世界史地図』(吉川弘文館)はお奨めです。
[sf] 百聞は一見にしかずってのはあるし
[sf] 横長のやつですか?
[akagane] や、タイトルは『世界史年表・地図』であったか。
[akagane] そうです>横長
[sf] 便利ですよねー
[sf] 日本史のもありますね
[sf] 昔は年表と地図は別々で
20:29:33 ! imp_Lang (CHOCOA)
[sf] 200円くらいで、なぜか奈良の土産物屋なんかにも売ってました
[akagane] やはり、歴史は地域ごとに勉強するのではなく、時代ごとに「世界のこのへんではあーなって」とゆーので勉強させるべきではないかと>学校教育
[PaLiLitH] 日本史と世界史が別々で、私は日本史しかとってなかったりしてたので
[PaLiLitH] 後からいろいろ読んだりするとき
[PaLiLitH] 外国ではどんなことがその時期あったのかがいまいち結びつかなかったり。
[akagane] たとえば今やっている北条時宗なんかでも、平安時代に遡る対宋貿易とかの観点でなぜ元が日本を臣従させようとしたかを勉強させるだけで、かなり興味と理解の度合いが
20:35:17 PaLiLitH -> PaLiEsa
[akagane] しかしメンアットアームズの『ばら戦争:装甲騎士の時代』は実に絵になるなー>全身甲冑&馬鎧。
[akagane] さてそろそろ失礼します
20:46:00 ! akagane (CHOCOA)
20:55:27 PaLiEsa -> PaLiLitH
2001/03/06 21:00:00
21:02:52 Bal_LaVie -> B_sentiku
[fukaLabo] 「卵がとっても青いから」
[fukaLabo] 「遠回りして帰ろう」
[fukaLabo] ………
[sf]  国道を卵たちが転がるのを目の前にして。ぼくはそう思った。
[gallows] 今日は卵の日らしい
21:08:31 B_sentiku -> BallMk-2
21:18:55 ! BallMk-2 (ラビィ:「私は……いつでも、ここにいますよ……」)
21:19:25 + BallMk-3(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-66.interq.or.jp) to #もの書き
21:23:30 BallMk-3 -> BallMk-2
21:31:47 BallMk-2 -> Ball_mesi
21:45:53 Ball_mesi -> BakllMk-2
21:46:00 BakllMk-2 -> BallMk-2
2001/03/06 22:00:00
22:52:34 + Kakeru(Kakeru@pee6ee5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/03/06 23:00:00
23:03:40 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p40.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
23:05:21 gallows -> gallo
23:05:45 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS50.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:06:13 + akiraani(~zvb05264@aksh1419.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[haieda] こんばんわ
23:06:31 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n047.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] や
[ko_iti] ややや
[YangYing] 反応したこうちゃんを実験台に。。。
[YangYing] やっぱ、どーも、送れないなぁ。
[ko_iti] ぱぱ
[BallMk-2] ほむ
[ko_iti] めーるでちょうだい
[YangYing] まぁ、メールで揚げても良いけど(^^; DCCのチェックが目的だったからなぁ(^^;
[YangYing] 大した内容ではないが・・・
[ko_iti] うぐぅやきそば
[YangYing] まぁ、欲しい人が他にもいれば、メールアドレス教えてくだされ。
[YangYing] とりあえず、メールで送ったよ。。。>>こうちゃ
[ko_iti] うむ
[ko_iti] …なんですでにあるんだろう…
[YangYing] ん?
[YangYing] まちがったかい。。
[YangYing] bedtime.htm
[YangYing] だから、新しいと思うが。。。。
[ko_iti] しかし、既にあったファイルの内容はなかった
[ko_iti] …じゃんじゃそりゃ
[YangYing] からファイルだったんだね(^^;
[YangYing] こないだゆってたやつ。。。
[ko_iti] …ぱぱの自伝?
[YangYing] だーーーかーーーーーーーらーーーーーーーーーーー
[YangYing] 作中人物と作家を同一視しないーーーーーーーーーー
[BallMk-2] ねるでし
[BallMk-2] おやすー
[YangYing] おやすみーーーー
23:18:54 ! BallMk-2 (優麻:「幸せが怖いかも……(//。//)」)
[ko_iti] み
[ko_iti] ぱぱはおくさんとけだるいかんけいなのだろうか
[YangYing] 少なくとも、けだるい関係ではないな。。。
[YangYing] ちなみに、
[YangYing] (直接ではない)続きが、これ
[YangYing] (またメイルで送った)
23:22:01 gallo -> gallows
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 日常系である
[akiraani] むう、モバギ会社に忘れてきたらしい……
[ko_iti] 一生の不覚
[PaLiLitH] それはいけないわジョニゥ。
[YangYing] どっちも日常系だと思うが。。。
[YangYing] ジョニゥ?
[ko_iti] 詳しくは文芸広報参照
[PaLiLitH] いや、文芸広報でそんな感じの紹介記事があったので
[YangYing] 取ってない(^^:<<うらぎりもの
[PaLiLitH] なんとなく真似てみました。
[fukaLabo] 取りましょう(うむ
[akiraani] それかい(笑)>文芸広報のあれ
[ko_iti] うらぎりものの…
[ko_iti] あやうく公開チャンネルで歌いかけてしまったではないか
[YangYing] うたうな>>こうちゃ
[akiraani] ほげ〜♪
[YangYing] うたうな>>あきらにー
[akiraani] むう、せっかくのじゃいあんそんぐを……
[YangYing] では、お題を「旋律を文章で表現するにはどうしますか?」
[Kakeru] どどどれー
[Kakeru] れれれふぁー
[fukaLabo] ふむ
[ko_iti] どれみふぁどん
[akiraani] またなつかしい
[YangYing] 続きは?>>るんるん
[Kakeru] うぐぅ
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 旋律か〜
[YangYing] そう。
[YangYing] 例えば、住宅地を歩いている。
[YangYing] 小洒落た家から、ピアノの旋律が流れてきた。
[YangYing] ってシチュエーションとか。
[ko_iti] にゅんべるくのまいすたーじんがー
[YangYing] そういう場合の表現。。。
[ko_iti] にゅんべるくさいばん
[fukaLabo] 「ピアノの音がした。わたしは足を止めなかった。旋律を聴いただけで曲名が判るほどクラシックには詳しくない。」
[ko_iti] 「たしか車のCMで使われていた曲だよな、と重いながらそこを通りすぎた」
[fukaLabo] 「それほど下手ではないのだろう。音とともに漂ってきた梅の香。ひとわたりなにげない風雅を見つけた気分に浸り、何となく足が軽くなるような気がする。」
[YangYing] 「曲名はわからないが、聴いたことのある旋律が耳にからみついてきた。たぶん有名な曲なのであろう。が、どこでどういった状態で聞いたのか思い出せない。ただ、リズミカルな左手の伴奏が心に引っかかる」
[YangYing] 「知らず知らず足を止めて音が流れてくる窓を眺めていたら、ピアノの音が止り、乱暴にカーテンが閉まった」
[YangYing] しかし、これらは、旋律を表現していないような気がするなぁ(^^:
[fukaLabo] そもそも本人がそういう旋律を言葉で表そうとしていない(ぉぃ
[ko_iti] うーんと
[ko_iti] むずかしいなあ
[fukaLabo] 旋律が流れているシーンで、その旋律を鑑賞しないと
[fukaLabo] 話が進まないようなシーン。
[fukaLabo] うーむ。わたし自身が音楽をいーかげんに聞く人間なのであまりその辺にこだわらないから。あえて表現しようとするのは難しいのぉ。
[akiraani] 旋律を表現するというテーマですか?
[YangYing] うい
[fukaLabo] 「音と音との間に人柄がにじみ出たどこか人を安心させるような調べがゆっくりと野をひたした。」
[fukaLabo] うーん。いまいち。
[akiraani] 音楽を表現しようとするとどうしてもこねくりまわした表現になっちゃうなぁ……
[fukaLabo] 「何処までも澄みきった音が鼓膜を打った」
[ko_iti] どーゆー音やねん、という表現になるよね
[fukaLabo] かといって、擬音を使って、さくっとイメージを引っ張り出そうとするのは賭けに等しい。
[akiraani] 「子犬がはねている。ピアノの音を聞いていてなんとなくそう思った」
[ko_iti] こいぬのわるつ
[fukaLabo] ある意味、旋律を聴いたような気分に読者を持っていくということなんだよなぁ。
[fukaLabo] うーむぅ。
[Kakeru] ぎゃるげーにして」
[Kakeru] 音を鳴らす(おい
23:59:56 + MakotoK(~trap@x52-102.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/03/07 00:00:00 end