#もの書き 2001-03-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-03-05をご活用くださいませ。

2001/03/05 00:00:01
[akiraani] それでもパーツがもっとたまっていけば、そのうち組みあがるのでは?
[ko_iti] かけるんと似たような悩みかも
[ko_iti] わたしもだが
[NyangYing] ま、あ恋愛ものだから、それでも作品になるとは思うけどね(^^:
[NyangYing] 問題は、書く暇がないことだ(;;)
[akiraani] ちょっとした隙にかけるようにいつでもメモを取れるようにしておくとか>暇がない
[ko_iti] もばぎどうにゅう
[akiraani] うみ、おすすめ>もばぎどうにゅう
[NyangYing] 現場行ってる時なんて、そんなもん使う暇ねーって(^^: ま、半分はデスクワークだから、そん時書けば良いかもしれんけども、そういう暇がなぁ。
[akiraani] モノクロモデルが特によし
[akiraani] 電車に乗ってる間とかでも、椅子にさえ座れればなんとかなる
[NyangYing] ふっ、高さ30mの梯子を移動中とか、地下道を徒歩で移動中とかの時にはどーにもならんて(^^: おいら、営業じゃなくて、偽エンジニアなのだ
[NyangYing] しかも、電車なんて、月に一度乗るかどうか(^^:
[akiraani] むう、それは超能力でも身につけて、念写で(ぉ
[NyangYing] くすくす(^^;
[PaLiLitH] ヘッドギア。
[NyangYing] ま、で、ハンドル持って、一人で、ぼーーーーーっと、動いているときに思いつくわけだが、、、ま、どーにも名爛(^^:
[PaLiLitH] 脳波でそのまま送るのじゃよーとか世迷い言を言ってみましょう。
[NyangYing] 名爛>>ならん
[akiraani] 携帯電話で自宅にかけて留守録で保存(笑)
[NyangYing] ふっ、おおむね圏外さ(^^;
[akiraani] #留守録にするくらいならボイスレコーダー持ち歩けというつっこみは無し?(笑)
00:09:37 fukaSetup -> fukaSleep
[NyangYing] ま、職場から一番近くのCDまで車で20分、地方銀行の窓口まで来るまで50分という生活は、都会ものには信じられまいて(^^:
[NyangYing] たばこは、車で15分のところだけど、食事は30分は知らん都会に行けぬぞ>>職場
[NyangYing] は知らん都会にいけぬ>>走らんと、買いに行けぬ
[akiraani] コンビニがないのね……(^^;
[BallMk-2] まいたけはすぐそばで売ってるはず(なぞ)
[NyangYing] 鹿刺し、うまいぞ。
[akiraani] 自給自足だ
[NyangYing] まいたけ煎餅も近くで売ってるよ(^^:
[NyangYing] ま、この職場とも、今月でお別れだけどね。
[BallMk-2] 次はどちらへ?
[NyangYing] あんまり変わんないけど、沼田(^^;
[NyangYing] インターの近くだ(^^:
[BallMk-2] おお、交通の便が良くなる(爆)
[NyangYing] かなりよくなるぞ(^^;
[BallMk-2] 沼田か
[BallMk-2] 懐かしいな
[BallMk-2] もう4年も行ってない
[NyangYing] へぇ。
[NyangYing] こう、今度は、町中の事務所だから良いけど、現場勤務になったらものすごいことになってたけどもね。
[BallMk-2] 沼田と赤城のインターの間辺りの17号沿いに
[BallMk-2] 美味いモツ屋があるのだ
[NyangYing] ああ、知ってる(^^;
[BallMk-2] 有名だもんね
[NyangYing] まえ、教えてもらって、出張の途中いった(^^;
[BallMk-2] あそこの定食は気を付けた方がいい
[NyangYing] にゅ、どーして?
[BallMk-2] 間違って、大盛りライスを頼むと
[BallMk-2] まんが日本昔話のような
[akiraani] 白河の清きに魚も住みかねて、もとの濁りの沼田恋しき(ややまちがい)
[BallMk-2] 山盛りライスが出てくる(爆)
[NyangYing] にゃはははは(^^:
[NyangYing] 気をつけよー
[BallMk-2] 普通で、大盛りサイズなのだ
[BallMk-2] 普通の感覚でたのむなら、小ライスで十分
[BallMk-2] 山盛りライスは食えん(笑)
[NyangYing] なるほど。。。ま、ご飯好きだから良いけど(^^;
[BallMk-2] 半端じゃないからな(笑)
[NyangYing] まんが日本昔話並は、、、半端じゃないよねぇ
[BallMk-2] どんぶりに、二杯分のご飯が詰まってるんだもん(爆)
[NyangYing] #ちなみに、沼田は、上州真田のお膝元(らしい)
[BallMk-2] 二杯分→どんぶり二杯分
[NyangYing] ひぃー
[NyangYing] まぁ、現場じゃなくて良かったよ。。。現場は今、1.5mの雪に閉ざされているらしいからなぁ。
[BallMk-2] わはははは
[NyangYing] (現場は、某、織田祐二がでてた映画の舞台(のほんの一部)になりました)
[BallMk-2] そーいえば、先週
[BallMk-2] 猪苗代に行ってきました<仕事で
[NyangYing] それはまた、寒そうな。。。
[BallMk-2] 正にホワイトアウトの世界でした(笑)
[BallMk-2] 地吹雪でも視界ゼロ(爆)
[BallMk-2] 死ぬかと思った(w
[NyangYing] 球形さんの仕事でホワイトアウトだったら、マジでしゃれにならんなぁ(^^;<<わらっていいのか
[BallMk-2] うむ(爆)
[akiraani] み、ようやく一段落……
[BallMk-2] 笑い事じゃないが、笑ってしまった(爆)
[NyangYing] まぁ、帰るわけにも行かないし、笑うしかないでしょうね(^^:
[BallMk-2] うん(笑)
[BallMk-2] 毎日、零下の世界だしな(w
[BallMk-2] 一日だけ、暖かい日があって助かった
[NyangYing] うーむ(汗)
[BallMk-2] さて、寝ます
[BallMk-2] であー
[NyangYing] にゃー
00:37:44 BallMk-2 -> Ballsleep
[akiraani] ワンシーンだけ書けた
[akiraani] だれか見てプリーズ
[NyangYing] うーい
[NyangYing] みせてみせて
[akiraani] ちょっとえろいかもしれない(爆)
[ko_iti] えろはすきだ
[akiraani] じゃあこーちゃにも送ろう
[ko_iti] うむ
[NyangYing] 感想がネタバレになるんだけど(^^;
[NyangYing] 書いて良いのかな(^^;
[akiraani] いんでない?(笑)>ネタバレ
[NyangYing] まず、タイトルがネタバレだからなぁ(^^:
[NyangYing] 川柳/狂歌でも、この手のネタが多いからなぁ。
[akiraani] まあ、基本ですよね
[NyangYing] まぁ、オーソドックスである(^^:
[NyangYing] まず、気になったところ。。。。
[NyangYing] ブラックタイガーエビって、小さくないかい? どーせだったら、車エビにしたらいいのに。と、思った。
[akiraani] むー、エビの種類はよく知らないのだ。なんせ、食生活ひんそなので(^^;
[akiraani] そうか、車エビって大きいんだ……
[NyangYing] 揚げる描写はうまいと思う。。。
[NyangYing] が、
[NyangYing] エビを揚げるシーンの前に、
[NyangYing] もちょっと、間を置くほうが俺は好きだな。
[NyangYing] これだと、読者が想像する暇が短いような気がする。
[akiraani] じゃあ、その直後の「あれ……?」を前に持ってきて……。書き直した方が早いな
[NyangYing] いや、書き直すほどではなく、、、
[NyangYing] 段落を変えるとか、
[NyangYing] こう、二人の立ち姿の描写を入れるとか、
[NyangYing] そういう、ちょっとした間を入れる程度で良いと(^^;
[NyangYing] あんまり、あからさまな間を入れると、、、あざとすぎると思う(^^:
[akiraani] じゃあ、こんな感じで
[akiraani] ところで、こーちゃ、ひょっとしてあきれて声も出ない?(^^;
[ko_iti] ごめん
[ko_iti] 今やってるゲームのエンディング見てると小
[NyangYing] いや、
[NyangYing] >が、台所では 愛の想像とはうらはらに、健全でアットホーム光景が広がっていた。
[NyangYing] このシーンの前に、
[NyangYing] 「あれ……?」
[NyangYing] っていうのと、
[akiraani] ああ、そういうことか。なんとなく理解
[NyangYing] さらに、改段落を入れるほうがいいと
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 活発ですな
[akiraani] かけるんも読むのだ
[Kakeru] ふむ
[ko_iti]  台所では 愛の想像とはうらはらに、健全でアットホーム光景が。広がっていた。レイコと啓介が、大きくて長いブラックタイガーエビを中華鍋に入れていた。ぱちぱちと油のはぜる音と一緒にパン粉の焦げるいい匂いが漂ってくる。
2001/03/05 01:00:00
[Kakeru] 噂の強制DCCだな
[ko_iti] これは、逆にしたほうが言いと思う
[Kakeru] あははは<感想
[akiraani] どこを?>逆に
[NyangYing] 台所では…の下りは、
[NyangYing] 出来るだけ、後に回したほうがいいということでしょう。落ちだから(^^:
[ko_iti] レイコと啓介が、大きくて長いブラックタイガーエビを中華鍋に入れていた。ぱちぱちと油のはぜる音と一緒にパン粉の焦げるいい匂いが漂ってくる。
[akiraani] 愛の想像とはうらはらに、台所では健全でアットホーム光景が広がっていた。コンロの前に並んで立ったレイコと啓介が、大きくて長いブラックタイガーエビを鍋に入れている。
[ko_iti] を先にするとか
[akiraani] あー、そういうことか。まだひっぱるのね
[Kakeru] ひっぱれひっぱれ
[ko_iti] よるもひっぱれ
[akiraani] しかし、この感想だけ見たらなにがなにやらさっぱりだろうなぁ(笑)
[akiraani] >ログ
[NyangYing] まぁ、そういうものだと。こう、疑問に思ったら、あきらにいさんのところまで、問い合わせなきゃ(^^;
[MakotoK] てかさっぱりさっぱりなのだよ(苦笑
[akiraani] じゃあ、まこりんにも送ろうか?
[MakotoK] くれくれ。
[MakotoK] しかしまこりんてなんだ(w
[akiraani] 今朝ソリッドファイターを読んだだけだから気にすることないぞなもし(謎)
[MakotoK] なるほろ(w
[Kakeru] まこりんいうな
[Kakeru] まこぴーと呼ぼう
[NyangYing] ああ・・・・まこりんか。。。まりこってよんでた(^^;
[NyangYing] 誰だとか考えて
[akiraani] えろいですか?えろくないですか?
[Kakeru] 都市に比べたら
[Kakeru] エロくない
[ko_iti] EVEに比べたらエロくない
[NyangYing] これがえろいというなら、
[MakotoK] ふつーっしょ。
[NyangYing] 聖書なんて、、、(^^;
[akiraani] 彬兄にはこれが限界です(爆)>えろ
[MakotoK] よゆーで18禁まで書きましょう(ぉ
[MakotoK] #描写の練習にはなります。
[ko_iti] うむ
[Kakeru] 性書はもっとすごいのか
[ko_iti] すげえ表現だな
[akiraani] むう、やはりえろくないですか
[NyangYing] エロは、、、下品に書けばそれはそれで簡単とも言えるかもしれないと。
[NyangYing] 俺にはかけないが。
[NyangYing] (書生臭い文章しか書けない)
[MakotoK] もちろん、上品に仕上げる前提付きで。
[NyangYing] 上品なエロ。。。。
01:15:17 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[NyangYing] 谷崎もバタイユもサドもマゾッホも上品にはほど遠いと。。。
[MakotoK] うん(^^;
[MakotoK] だからこそやってみる価値がある、という逆説論。
[akiraani] とりあえず、ログ読む人のためにアップしておこう
[NyangYing] セックスを、学術的記述で描写するか、記録として描写するか、、、村上春樹?(^^;
[NyangYing] ちょっと違うよな。
[MakotoK] ちょっとずれますねぇ、村上春樹だと。
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/ebi.txt
01:19:09 Lurimu -> LuriSleep
[NyangYing] うーーーーー、、、サドは上品といえば上品か。。。
[NyangYing] これも、まぁ、記録的といえば記録的だよな。
[NyangYing] 最近流行というと、、、柳美里とかはどーなんだろ?
[NyangYing] (よんでない)
[ko_iti] さいばんでまけた
[akiraani] にゅう、もーこんな時間。書くもん書けたのでそろそろ寝まする
[NyangYing] おやすみー
[akiraani] でわ
[ko_iti] みょ
01:21:24 ! akiraani (CHOCOA)
[MakotoK] うむ、同じく読んでない。
[MakotoK] おやすー
[NyangYing] しかし、
[NyangYing] 上品な小説ってのは、どーなんだろ。
[ko_iti] おふらんす書院
[NyangYing] こう、肉体(形而下)の描写から離れたほうが、上品だという様な感があるんだが、
[MakotoK] ど下品や(w<おふらんす書院
[NyangYing] だとしたら形而上な話題の小説となるわけで。
01:23:56 ! gallows (SeeYA!!)
[ko_iti] 形而上の事のみ書いても
[ko_iti] わけわからんぞ
[NyangYing] だとしたら、やっぱ、サドか(^^:
[NyangYing] まぁ、形而下を突き詰めて形而上を浮き出すとか色々あるから、こういう表面的なものをなぞってもしゃぁないな。
[NyangYing] 卑語を使えばいやらしくなるンかな?
[MakotoK] そうとばかりは限らないらしい。
[ko_iti] うーむ
[NyangYing] 俺は、じれったいシチュエーションのほうが、エロシーンよりも好きだからなぁ(^^;
[ko_iti] がーん
[NyangYing] なぜ、こうちゃがショックを受ける?(^^;
[ko_iti] 宇宙の神秘だ
[NyangYing] 鏡眼読んでてそう思わなかったかい(^^;
[ko_iti] あぐう
[NyangYing] あと、話にするなら、プラトニックな関係のほうが好きだし(^^:
[ko_iti] うーむ
[NyangYing] 意義がありそうだなぁ(汗)
[NyangYing] 意義>>異議(意義でどーする)
[MakotoK] どっちでも面白くなればいいというボクは邪道だろうか(w
[sf] b@ac\xj
[ko_iti] えろいほうがすき
[sf] ごちそーさま
[sf] なんかだめだめな話しとるな
[ko_iti] sfさんがさんが一瞬正体をあらわした
[NyangYing] どの辺が駄目ですかね(^^;
[sf] ぜんたいにこー(おい)
[NyangYing] でも、
[MakotoK] 真面目に駄目な話なので勘弁を(謎
[NyangYing] 交接というのは、生物学上人間には不可欠のものであり、
[NyangYing] 恋愛にも不可欠なものであるからして、
[sf] まあね。ただこー、小中高生も読みうる場所であるということは理解しといてねー。
[NyangYing] もの書きで話題にすることは、必然とも考えられませんか。
[ko_iti] ラブストーリーは、永遠のテーマだしな
[NyangYing] うーん、、、、小学生に問題になるようなことは書いてないけども。
[sf] まあ、ほどほどにとゆーことで〜
[MakotoK] はい。
[sf] ちなみに、ハードポルノの書きかた本は売ってますね(;^^)
[NyangYing] サドくらい、普通小学生でも読むでしょうに(^^:
[NyangYing] どんな内容なんだろう>>ハードポルノの書き方
[MakotoK] それは微妙かと<サド
[sf] 実は買って読んでみたが
[ko_iti] ふむ
[sf] 読み替えると良質のエンターテイメントの書きかたに化ける
[NyangYing] ほほう
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] それはげっとせねば
[sf] 応用して一言のネタとして使ってます(爆)
[Kakeru] ふむ
[NyangYing] まぁ、娼館の記録(ポルノグラフィ)は、エンターテイメントだしな。。。
[NyangYing] フランスでは、有名作家は必ずポルノグラフィを書くものという決まりがあるしなぁ。
[sf] ちなみにサドとかのエロチカとハードポルノは区別してました
[NyangYing] サドは、思想小説だけどな(^^:
[sf] 性愛の真実を追求するとかの文学的な欲求ではなく、あくまで読者の劣情を刺激する商品であるという衿持
[sf] という感じ
[ko_iti] つまりエンタテイメントなんだね
[sf] うむ
[NyangYing] ふむ
[ko_iti] そこらへん
[ko_iti] 架空戦記とか
[ko_iti] らぶこめとか
[ko_iti] もそうだよな
[sf] ハードポルノはそのあたりが、他のエンターテイメントより厳しいという主張であった
[NyangYing] 性的嗜好は、最大公約数がとれないだろうからなぁ。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00007979
[sf] これな
[sf] だから「読者がなにを望むを考えるな。なにを望まないかを考えて押さえるのは商品としては必要」とか
[sf] 「自分の赤裸々な欲望を書くのだ」とか
[NyangYing] 何を望まないか。。。
[sf] そういうことが書かれていた
[NyangYing] これは難しいのでは。。。。。
[sf] いあまあ、要するに、一般的ポルノ読者は、あまりに先鋭的な各種の趣味は望んでいないとか
[sf] そういうあたり
[Kakeru] ふむ
[sf] そういうのは専門誌で書こう
[Kakeru] めいどさんは
[sf] とかそんなのな
[NyangYing] こう、ポルノグラフィの制約について、誰かが語ったことの中に、「妊娠の欠如」とかあるけど、
[Kakeru] 基本ですか? 応用ですか?
[NyangYing] メイドって言うのは、
[ko_iti] 記号萌えと、基本?
[sf] それも書かれていたね。三原則。
[MakotoK] 制服志向って応用なんじゃないのかなぁ。
[NyangYing] こう、
[NyangYing] 「従順な」という
[ko_iti] すのびずむでは?
[sf] 制服という記号を利用して安易に"非日常性"を出すのは便利に使われているが、私はやらない
[ko_iti] もちろんうそ
[sf] とか書かれていたな
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] じゃあわたしはやろう
[MakotoK] なる。
[NyangYing] 「人形性」を求められているのでは?
[ko_iti] 天使の制服
[ko_iti] …
[NyangYing] つまり、
[sf] えーと、たんに最初から従順で人形のようでありますと、タブー侵害やドラマ性が欠けてしまうので
[NyangYing] 能動的な性である男に対して、受動的な従順性を象徴しているのが、昨今流行の「メイド」なのでは?
[sf] (特に長編)ハードポルノとしては望ましくないのですな
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] うーむ
[NyangYing] で、妊娠の話だが、、、
[Kakeru] つまりさいしょはいやがっているのを
[Kakeru] 鞭で打って
[Kakeru] 鞭で打って
[NyangYing] あんまり、守られてないよな。。
[ko_iti] つまりらぶこめで、何の障害もなく、ひたすらいちゃいちゃしてたらいかんのといっしょだね
[Kakeru] (中略)鞭で打って
[Kakeru] 壊すんですな(ころころ
[ko_iti] つか死ぬぞ
[sf] アクションものなら、主人公によりあまりに簡単に倒せる敵では、ドラマにならないようなもんだ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるんはくわしくないからよくわからないのだよ(ころころ
[sf] 死ぬまで壊すこと・壊されることの快楽とかは、特殊な趣味に分類されます。
[ko_iti] ひたすら勝ちつづける架空戦記
[NyangYing] いや、メイドという記号性の話だから、
[sf] ふつーはそこまで行かない幻想性が望まれる
[sf] で、幻想性の一つが、まあ妊娠しないというやつなわけだが
[sf] 同様にファンタジーアクションで、魔法でケガをしても死なないとかも
[sf] そんなもんだろう
[ko_iti] むむむ?
[sf] 読者はそこまでのリアリティを望まない
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] むう
[sf] 幻想の世界の疑似的な達成感やなんかを期待しているとか
[NyangYing] まず、言うことを聞かない相手に「メイドの制服という従順さの記号を与える」という行為自体が、象徴を持つのでは?
[sf] そーだねー
[ko_iti] じゃあ話の展開上、子供が生まれないといけないので、とりあえず天使5にはエロシーンを入れようという
[ko_iti] おいらの野望が…
[sf] あとは主人と召し使いという関係の侵犯というのもある
[ko_iti] 象徴なのか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] むずかしいぞ
[NyangYing] ・・・sfさんが入ってから、話がさらにエスカレートしてる(^^;
[sf] いかんなあ
[sf] (;^^)
[NyangYing] 閑話休題
[sf] というわけでまあ、気が向いたら買って読んでみて、普通のエンターテイメントに置き換えてみるべし
[ko_iti] ひさしぶりにみたな、それ>かんわきゅうだい
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] つまり
[ko_iti] いうこと聞かない女の子が
[NyangYing] 俺しか使わないし(^^;>>閑話休題(それはさておき、とも読める)
[ko_iti] めいどふくきていうこときくのが
[ko_iti] 萌えなんだな
[sf] 私も昔は使っていた>閑話休題
[sf] 『亜空間要塞』半村良で覚えたんだっけな
[NyangYing] おれもおれも(^^;>>亜空間要塞
[sf] ラブコメとかの基本パターンでもまあ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] かけるんにはりかいできないせかいだ
[NyangYing] で、メイドについての考察はどーおもう??>るんるん
[sf] 最初は嫌いがっていた相手が、いろいろな行動や事件の結果引かれあっていく、だけど"禁止"の要因がたくさんある
[sf] とかいうのがパターンだね
[ko_iti] 禁止?
[ko_iti] 制約?
[ko_iti] 源氏物語で言うと
[ko_iti] おやことか
[ko_iti] ひとづまとか
[sf] 禁止の侵害というのは、実最に行なえないけどやってみたい、覗いてみたいという欲望を満たすのだな。
[ko_iti] ろりとか
[sf] 親が対立している(ロミオとジュリエット)とか
[Kakeru] んー
[Kakeru] めいどさんは奥が深いね
[ko_iti] ふむ
[sf] 立場的に仲良くなるとまずい、というのも多いよね
[ko_iti] ふむ
[sf] 初期の社会的ロールの関係が、壊れて人間同士の関係(まあ別のロールに変わるだけという気もするが)に変化する
[ko_iti] ふむ
[sf] 学園ものだと、初期のが先輩後輩とか、それぞれ敵対グループ(男子対女子、生徒会と部活、進学クラスと就職クラスなど)に所属しているとか。
[Kakeru] ふむ
2001/03/05 02:00:00
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 小鳥シリーズが5月に新作出るらしい(ころころ
[ko_iti] ふむ
[NyangYing] こう、ポルノ自体の反社会性は、階級の侵害とか、社会の否定とか、出産の否定とか色々あるということだね。。
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] ふむ
[sf] ちなみにボーイズラブものは、同性であるということから生まれる禁止の侵犯の属性が、ドラマ的に美味しいのだな。
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] ふむふむ
[ko_iti] つか、やおいものの登場人物、きにしてるのか?
[sf] ものによる
[NyangYing] 同性愛自体が、生産性のない恋愛でしょ?>>小説等の中では
[ko_iti] ふむ
[NyangYing] 生産性のない、ということは、
[sf] 私の読んだ限りでは「男相手なのになぜ心がときめくのだ」みたいな
[NyangYing] 生活感もないということだから、
[sf] そんな葛藤が重要みたいだったけどな
[NyangYing] つまり、空想の世界の中の話なんだと、だから、「おきれい」
[sf] うん、あれも性的ファンタジーでさ。
[ko_iti] ふむ
[sf] 男女の恋愛のどろどろとした部分の嫌いな女性にとっての、代償的な恋愛の置き換えみたいな。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] くわしいなおんだい
[sf] あとまあ、男女の恋愛だと
[NyangYing] こう、やおいの場合、二人が一緒に住んで年老いて、病気になって介護を受けてという展開にはならない。
[ko_iti] ならねーな
[sf] 女に感情移入して代償的に楽しむということができなくて、女を恋敵に感じてしまう
[sf] というのもあるらしい
[sf] このへんは男との違いかね。
[sf] (という説もある)
[NyangYing] 女性は、小説の中の登場人物との一体化を望む傾向はあると、俺も思う。。。(聞いた話)
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 誰かログ斬っておくれ
[ko_iti] 眠くなってきた
[NyangYing] ログ公開だよ、このチャンネル(^^:
[ko_iti] うぐぅたいやき
[Kakeru] が、がおなんでたたいたりするかなぁ
[NyangYing] この、えろげぐるいどもが
[ko_iti] くるくる
[sf] あのあたりの癒し系のギャルゲーは、侵犯の部分はあまりないのかな
[Kakeru] ころころ
[sf] 妹系ってのは侵犯だろうけど
[ko_iti] ん?
[Kakeru] んー
[NyangYing] いや、
[Kakeru] 気違いとか
[Kakeru] 獣姦とか
[ko_iti] ろりは侵犯だろう
[ko_iti] むしろ
[NyangYing] 妹系、病人、いろいろあるとおもー
[Kakeru] 視覚障害とか
[ko_iti] 高校生は侵犯の範囲じゃないのか?
[sf] ほむほむ
[Kakeru] 重病とか
[MakotoK] 侵害自体はやまほどある。
[ko_iti] 自分が風邪とか
[sf] なるほどなるほど
[MakotoK] むしろ、それが高じた結果が夏冬の有明けにあるという意見もあるが(笑)
[NyangYing] だって、嗜好の数だけあるような。。。>>えろげ
[sf] まあ、色々あるようのは確かだが
[NyangYing] 話を聞けば聞くほど、ピンポイントなのがあるんだもんよ(^^;
[ko_iti] パターン自体は限られてない?
[sf] ピンポイントなのはメジャーでないから。
[NyangYing] だって、ソフト倫理協会があるからなぁ。
[MakotoK] 「理想系」を性により汚す、という観点において成り立ってるという意見もあるので。
[ko_iti] けがすのかなあ?
[ko_iti] 理想系と融合じゃないの?
[ko_iti] こー、りそーてきそんざいと
[Kakeru] けがれるかってーと
[ko_iti] どういつのそんざいになるような
[MakotoK] 純愛系というジャンルが出てから、その意見もいろいろと崩壊してきてはいるらしい。
[NyangYing] ただ、恋愛を書くことによって、性描写の必然性がある場合もあるしなぁ。
[Kakeru] CG3枚じゃ汚れないぞ(おい
[NyangYing] 無理矢理、エロゲとして売るために性描写を入れる場合もあるようだが>>うぐぅとか
[Kakeru] うぐぅとかね
[Kakeru] AIRはもはやエロゲである必然性がない
[ko_iti] ないな
[NyangYing] 家族愛ゲームだっけ?>>AIR
[ko_iti] 家族愛っぽい
[ko_iti] いわゆるきちんとした家族はないけどな
[ko_iti] …父親の不在
[ko_iti] が全部にあるな
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 父性が弱いのだ
[ko_iti] お米券の回想に出てくるだけだ
[NyangYing] 父性。。。。。。。。。。
[ko_iti] ぱぱがんばってね
[sf] 癒しはエンターテイメントとはまた別なのだろうか。難しいな。
[NyangYing] 禁止の創設者の不在
[sf] 禁止の侵犯の努力による達成とは相容れないような気はする
[ko_iti] うーむ
[MakotoK] エンターテイメントという「娯楽」でなく、「逃げ場」としての存在が大きいように感じるよ。<癒し
[NyangYing] そうかな?>>sf
[sf] 心の底での望んだことが、嫌よ嫌よといっているうちに、実現されてしまう
[Kakeru] こっそりエロ本みる○学生の趣味とか
[NyangYing] 禁止の侵犯の後の救い、っていうのは、癒しではないかな?
[sf] とかでないのかなと思ったが、どーなんだろう
[sf] うん
[sf] 本来はそーだと思う
[sf] ただ、AIRとかのがどーなのかなーと思っただけー
[NyangYing] キリスト教の感覚のない日本人にとってはなぁ
[ko_iti] AIRはよくわからん
[NyangYing] 罪悪感からの救済ってのがなぁ、難しいかも。
[sf] どうなんだろう
[sf] かまど神とかの概念は、汎神的な方向での「禁止(監視者)」と絡んでないかな。
[Kakeru] ふむ
[NyangYing] こう、父性が存在しないゲームの場合、母の元に抱かれるという、退行的な癒しだろうから、
[ko_iti] 父親がいると
[ko_iti] 母親は父親のものだから
[NyangYing] 今まで話していたパターンとはずれるかもね。
[ko_iti] むかつくんだな
[Kakeru] ふむ
[sf] すべて許してもらえる
[sf] というやつですか
[NyangYing] うみ。
[NyangYing] だから、
[NyangYing] ○○萌え、とかが、許容されうると。
[ko_iti] 全てを許してもらえる、ですか
[ko_iti] ONEの耕平のあれも?
[ko_iti] 耕平一回死ね
[NyangYing] どっちにしろ、日本の場合、「水に流せる」訳だから。
[sf] あーんこなことをやった、こーんなこともやった。相手は許してくれないだろうと思い、近づこうとさえしなかった。ましてや面と向かって謝るなどは……。
[sf] しかし、相手との偶然の再会と強制的な事件での時間の共有の末、相手が許していたことを理解し、救われる。
[sf] とかいうパターンとかかな。
[Kakeru] 漢字がおおいのぅ(ころりん
[NyangYing] どーかな? どっちにしろ俺はやってないから(^^:
[NyangYing] まぁ、そもそも、タブーの侵犯観念自体は薄いんじゃない?
[ko_iti] ひどいことやっちゃったー→ゆるしてくれた→なんていいやつだ
[ko_iti] かな?
[sf] →許してくれたのは自分が実は良いやつだったからだ
[sf] とか
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] うぐぅ
02:[sf] ありがとう?
[sf] 「おめでとう」連呼のあと「ありがとう」っていっていたっけ?
[NyangYing] 最後に、ながされっぱなしの主人公が、みんなに、「ありがとう」っていうのがエンディング(^^:
[sf] どろどろ
[Kakeru] でれでれ
02:27:17 MakotoK -> Mak_Sleep
[Mak_Sleep] ねやす〜。
[NyangYing] あれは、けっこー、そのまんまだし。
[sf] セミナーだ
[NyangYing] うん、ソーダよ。
[NyangYing] 人類補完計画ってのも、みんなで傷をなめ合おうという奴だし(^^:
[NyangYing] 壮大なセミナーアニメ
[sf] なむなむ
[NyangYing] (という纏め方はフェアじゃないけど、ね)
[sf] いろんな解釈ができるのはよいことだ
[sf] 文学としてはな。
[sf] とか
[sf] くるくる
[NyangYing] いや、いろんな解釈というか、それ以外の解釈はちょっと・・・無理っぽい。。。テーマが明確スギルもの(^^;
[NyangYing] ねぇ>>るんるん
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] エヴァンゲリオンは
[Kakeru] とちゅうでがイナックスの皆さんが壊れたっぽい
[Kakeru] (ころころ
[NyangYing] とかいわれてるけど、、
[NyangYing] 最初っからあの展開は含ませてあったぞ。。。
[NyangYing] でないと、あんなにまとまりの良い作品は作れない。。。
[sf] どうだろうねえ
[Kakeru] そうなの?
[NyangYing] だって、最初っから、
[NyangYing] 「父親(絶対者)に認めてもらおうとする主人公」
[NyangYing] 「絶対者に服従する母性」
[NyangYing] とかがあるじゃん
02:35:56 ! Hisasi (CHOCOA)
[Kakeru] ふみゅ
[NyangYing] ちょっと、後半、話膨らまし過ぎて舌足らずになったところもあったようだけど、、、
[NyangYing] 後半の展開への伏線は最初っから張ってあるぞ。。。
[NyangYing] >02:20 <sf> あーんこなことをやった、こーんなこともやった。相手は許してくれないだろうと思い、近づこうとさえしなかった。ましてや面と向かって謝るなどは……。
[NyangYing] >02:20 <sf> しかし、相手との偶然の再会と強制的な事件での時間の共有の末、相手が許していたことを理解し、救われる。
[NyangYing] って、sfさんの出した類型そのまんまやん
[sf] (;^^)
[Kakeru] ふみゅ
[NyangYing] 今日は色々敵に回したりしているような気がするなぁ(^^;
[NyangYing] 誤解を受けそうな発言も多いし。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] きにしないきにしない
[NyangYing] ま、別に良いけど。。
[NyangYing] さ、俺もねましょうかね。
02:42:16 ! NyangYing (おねむ〜♪)
[sf] にょるにょる
[Kakeru] きょうはエロ談義が暑かった
[Kakeru] んだろうか?
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] ハードポルノの書き方
[Kakeru] の書名はそのままで正しいのだろうか?
[sf] エロ談義ではなくて
[sf] エロ小説にみるエンターテイメントの定形
[Kakeru] ふむ
[sf] あたりを目指してみた
[Kakeru] エロ談義しようよぅ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00007979
[sf] を見ると良し
[sf] <署名
[sf] もとい書名
[Kakeru] わーい
[Kakeru] ふく
[Kakeru] これですか
[Kakeru] むかし本屋で見かけた
[Kakeru] 先日行ったら無かったような(ころころ
[sf] まあ、一年前の本だからな
[Kakeru] おもしろいですか?
[sf] わたしには興味深かった
[sf] 未知の世界
[Kakeru] むちの世界?
[sf] じとー
[Kakeru] |・)
[Kakeru] いろいろ研究するとおもしろいのかもしれない
[Kakeru] 何をみればいいかさっぱりわからないが(ころころ
[Kakeru] 本屋いってもなぁ。存在しないんだか売ってないんだか置いてないんだか見つからないんだかよくわかんない(うぐぅ
[sf] なにが?
[Kakeru] 何を読めば考察とか研究とか解釈とかの参考になるか
[sf] 問題意識を持たないと駄目なのかも
[sf] まあ問題意識を見つめるために読むというのもありだと思うけどね
[Kakeru] みぅ
2001/03/05 03:00:00
[Kakeru] しかし
[Kakeru] 分析するとわりと見も蓋も無いことになるんだろうか?(ころりん
[sf] まあ、なったうえで、どう生きるかだ
[sf] というのもある
[sf] 分析ってのはそんなもんだ
[sf] 科学技術といっしょで、それを使ってなにをするかという人格の問題だ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] おちますみかんちゃん
03:21:35 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/03/05 04:00:00
04:57:04 fukaSleep -> fukaSetup
2001/03/05 05:00:00
05:22:29 Ballsleep -> BallMk-2
2001/03/05 06:00:00
2001/03/05 05:59:31
2001/03/05 06:00:00
06:20:13 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
06:20:54 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-16.interq.or.jp) to #もの書き
06:30:45 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
2001/03/05 07:00:00
07:04:13 sf -> sf_sleep
2001/03/05 08:00:00
2001/03/05 09:00:00
2001/03/05 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:45 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:03:08 + gallows(~gallows@all8048053.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/03/05 10:00:00
10:21:57 + impulse(~imp@TBTcd-05p227.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
10:48:48 LuriSleep -> Lurimu
2001/03/05 11:00:00
2001/03/05 11:00:08
11:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:01 ! gallows (EOF From client)
11:02:21 + gallows(~gallows@all8048053.allnet.ne.jp) to #もの書き
11:03:16 gallows -> galloAway
2001/03/05 12:00:01
2001/03/05 13:00:00
13:01:40 galloAway -> gallows
2001/03/05 14:00:00
14:21:14 sf_sleep -> sf
14:43:56 + Kakeru(Kakeru@p84ec3e.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ちわちわ
[Kakeru] sfさん御推奨の
[Kakeru] 作家養成講座 官能小説編 を買ってみた
[Kakeru] これから読もう
[Kakeru] あとドラマガとザスニーカーげっと
[sf] ふむ
[sf] ザ・スニーカーの例の連載は
[sf] 例によって前号批判(爆)
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] 9ページのためだけに買ってしまった
[Kakeru] 残りどうしよう(ころころ
[sf] 破綻も芸のうち、上手く使えばいいのだというのは
[sf] 私の書いてるのと同じことだね
[sf] (不観樹さんもか)
[Kakeru] ふみゅ
[sf] よめよめ
[sf] 短編なんだ
[sf] 分析するにせよなんにせよ、短くて良い
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] つんどくがふえていく
2001/03/05 15:00:00
[Kakeru] SW素朴な疑問
[Kakeru] 神官があんな胸の開いた服を着ていいのだろうか?
[Kakeru] とかあらためておもってしまった
15:02:08 ! gallows (EOF From client)
15:02:28 + gallows(~gallows@all8048053.allnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] (;^^)
[fukaSetup] まぁ。その辺は教義とか
[sf] まあ、リアリティは映像化においては、あるていど無視するというのは基本だよな
[fukaSetup] 慣習とか
[Kakeru] きほそですか
[Kakeru] アーマーが薄いとか
[Kakeru] 布がそもそも無いとか
[fukaSetup] 服装がどういう風に発展してきたか、とかにもよるだろーし。
[Kakeru] 新ロードスが進まないとか(関係ない
[fukaSetup] >新刊の服装
[sf] マンガだととくにこー、アクションを見せるための行動パターンと衣服とかになりがち
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] ドラマガ4月号83pの
[Kakeru] スクラップドプリンセスのイラスト
[Kakeru] パシフィカとラクウェルがメイド服を着てスーピーくんに給仕をしている絵だ
[Kakeru] スカートが異常に短いぞ(ころころ
[fukaSetup] (^^;
[sf] 読者に媚びているらしい
[fukaSetup] イラストレーターが書きたかっただけでは(^^;
[gallows] いや、やっぱキャッチーでないと
[sf] まああれさ
[sf] それゆーたら男性陣ヘルメット被ってないとか
[sf] やはり顔を見せてないと理解しにくい/感情移入しにくいのは事実たろう
[fukaSetup] 確かに(^^;
[Kakeru] うむうむ
[gallows] 感情移入しやすいようなヘルム……
[gallows] やっぱ顔つきのキュートなやつをひとつ(w
[gallows] 拷問用具に顔がついてるのは、逆の意味で感情移入させる効果っすよね。
[Kakeru] しゃーまんきんぐっすか
[sf] まあ、識別のために、前立てとか紋章とかサーコートとか角とか
[sf] そういうのがあったわけだけどね
[Kakeru] おちますみかんちゃん
[gallows] そういやマンキンにも出てたが、あれはいろいろ間違っていた<拷問器具
[gallows] んじゃまた
[Kakeru] そうなのか?
[gallows] うむ
[Kakeru] ふむ
15:13:41 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
15:22:29 ! gallows (EOF From client)
15:22:47 + gallows(~gallows@all8048053.allnet.ne.jp) to #もの書き
15:26:39 ! gallows (EOF From client)
15:27:01 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
15:33:08 sf -> sf_away
15:47:18 PaLiLitH -> PaLiAway
15:55:30 + neko(~neko@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] 一撃。
[neko] ログ見た。
[neko] 服装……(苦笑)
[neko] 高校生の時分、一緒に話を書いていた友人曰く
[neko] 「あたしの書いているのは、ファンタジーじゃありません」
[neko] 「あんな、男が薄物をひらひらさせている世界は苦手ですっ」
[neko] #ちなみに、野郎:女性のキャラクター比率が、己のそれの丁度反対であった(^^;;>彼女の話
[neko] しかし、話の中の服装……
[neko] ……遊牧民族、特に、沙漠の中に住む人々については、
[neko] 「普段は生成り、いざという時は黒」と割り振ったことがあります。
2001/03/05 16:00:00
[neko] #本家では、結構普段から黒を基調とした服を着ている場合が多い>女性
[neko] 白い沙漠の中で、黒い服って目立つんで、迷子になった時に見つけやすいとか。
[neko] でも、絶対に長袖、長ズボン、長めの上着にするな。
[gallows] やけどするからね
[neko] んむ。
[neko] <半袖で歩いて、みずぶくれになりまいた(いたいいたい)
[gallows] 黒は光を吸収しやすいんじゃなかろうかともおもったけど、そこまでいくとそんなの些細な問題なのかな。
[neko] うーん
[neko] 男性は、結構白い服着てますから
[neko] 確かに、光を吸収しにくい、というのはあると思います>色
[gallows] じゃあそこは純粋に文化的理由なのかな
[neko] そうだと思う。
[neko] 特に、女性なんで>黒い服
[gallows] なるほど、合点がいったっす
[neko] #熱そうだなあと思ったです確かに(^^;;;;
[neko] 黒地の布に、びっしりと、重くなるほどの刺繍を施してあったりして、
[neko] こう、非常に創作意欲が湧く服でした(笑)
[gallows] 風通しも悪そうだ(w
[neko] あははははっ
[fukaSetup] んー
[fukaSetup] 外気温が、体温より高い場合は
[fukaSetup] 風通しが悪い方が涼しいはず(^^;
[neko] #傍から見ていて、男性の服を着たいなと思ったのは事実です(笑)
[neko] ほほむ。
[neko] ……ううむ……
[gallows] そっか
[neko] 男性の服は、風通しは良さそうだったんだよね
16:06:45 sf_away -> sf
[gallows] 木製の鎧の上にメッキをはったものなどはどうだろう(ぉぃ
[fukaSetup] 活動的に動く場合は、汗が出て蒸れるから風通しを良くする、とかですかのぉ。
[neko] 天幕内に居る人間と、外を歩き回る人の違いかもしれない
[neko] #あ、かぶった
[neko] ………………>鎧
[neko] そもそも、鎧を作れるほど、木は無いかもしれない(^^;;
[gallows] そうか、その問題があったか!
[neko] あって潅木でしたからのー
[neko] ……まあ、あれだ。
[neko] 服なんて、ふぁんたじーの世界の挿絵では、華麗かつ清潔だけど
[gallows] そうだろうか
[neko] 払ったら砂埃がもうもうと立つというのが本当の気がする……
[neko] ……でもないですか?>ふぁんたじーの挿絵
[sf] それは「幻想」としてはまあ
[gallows] この間見たホビットの絵本はあかだらけな感じだったが(w
[neko] あー(笑)
[neko] #良きりありずむー(笑)
[neko] さてはて落ちます。
[neko] であであ。
[gallows] んじゃまたー
16:15:35 ! neko (影の犬と剥き出しのコンクリート)
16:55:20 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:55:31 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:57:32 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-49.interq.or.jp) to #もの書き
2001/03/05 17:00:00
17:02:57 ! impulse (CHOCOA)
17:40:26 ! gallows (SeeYA!)
2001/03/05 18:00:00
18:47:25 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/03/05 19:00:00
19:15:32 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
19:26:33 + Hisasi(~hisayan@z61-115-104-161.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:45:31 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-39.interq.or.jp) to #もの書き
19:58:05 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
2001/03/05 20:00:00
20:41:00 + BallMk-2(~chocoa@tn-al28.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2001/03/05 21:00:00
21:27:15 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
21:29:06 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
21:37:37 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
21:43:31 PaLiAway -> PaLiLitH
2001/03/05 22:00:00
22:07:04 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
22:08:16 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:08:51 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:09:24 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:11:17 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-11.interq.or.jp) to #もの書き
22:13:03 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
22:24:51 fukaSetup -> fukaCook
22:36:28 ! gallows (EOF From client)
22:36:51 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
22:45:37 + Mak_Sleep(~trap@x51-182.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
22:45:48 Mak_Sleep -> MakotoK
22:49:36 impulse -> impTenchu
[sf] しばらく止まっていた 文芸広報:2001年02月09日号 完成ー
[BallMk-2] をを〜
[sf] くるくる
22:59:24 + akiraani(~zvb05264@aksh1238.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/03/05 23:00:00
[sf] うーむ
[sf] しかし
[sf] 読者減少中
[sf] くるるく
[BallMk-2] くーるくーる
23:04:12 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p60.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:04:59 sf -> sf_away
[ko_iti] よる
23:05:37 + Kakeru(~Kakeru@p84ec3c.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[Kakeru] よる
[Kakeru] おんだいはいない
[ko_iti] http://www.alpha-net.ne.jp/users2/maepy/comic/souri/index.html
[ko_iti] やれやれ
[Kakeru] やれやれだぜ
[ko_iti] やれやれ
[BallMk-2] やれやれらしい
[Kakeru] sfさんおすすめの官能小説の書き方でも読むか(ころころ
23:17:44 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぱぱぁ
[YangYing] ややっ
[ko_iti] ぱぱぱ
[ko_iti] こー
[ko_iti] 話題になった本を、次の日にはゲットしているかけるんはいいな
[YangYing] ほほう。何をゲットしたの?
[Kakeru] sfさん御推奨『作家養成講座 官能小説編』
[YangYing] ああ、あれか(^^:
[YangYing] 今日もまた、そのネタになるのか(^^;
[Kakeru] 官能小説3原則というのがあるらしい(きのうでたわい
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] できちゃったらどうなるんだろう?(そぼくなぎもん
[ko_iti] さっかができなくすればいい
[YangYing] ファンタジーだからねぇ、あれも一種の。
[Kakeru] げしげし
[YangYing] 生活からは離れないと(^^;
23:22:41 + theta(~JBE00525@cs25811.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] つかかえるん
[ko_iti] 三原則ってなに?
[Kakeru] ・犯されて感じる ・生理じゃない ・妊娠しない
[Kakeru] らしい
[YangYing] クロンハウゼンは、11項目揚げてるけどね>>ポルノグラフィー
[Kakeru] ふみゅ
[YangYing] 1)誘惑
[Kakeru] さすがくわしいですな
[ko_iti] せいえいじゃない?
[ko_iti] せいりじゃない?
[YangYing] 犠牲者はあたかも誘惑を待ち望んでいるかのようで、いとも簡単に陥落させられる
[Kakeru] らしい
[YangYing] 2)破瓜
[Kakeru] 専門外だからよく分からんが(ころころ
[ko_iti] うーむ
[YangYing] 一般に強いサディスティックな要素を伴う。苦痛が激しくても被害者たる娘は意に介さない
[ko_iti] RPGのキャラがトイレにいかないようなものか?
[YangYing] しばしば第三者がその場に参加する
[YangYing] 3)近親相姦
[Kakeru] たぶんそうだろう
[YangYing] 4)性行動を放任し助長する両親
[YangYing] 5)涜聖行為
[YangYing] 6)不潔な言葉の使用
[YangYing] 7)精力絶倫型男性
[ko_iti] 5と6の内容がわからん
[YangYing] 8)色情狂型女性
[YangYing] 5がわからない?
[ko_iti] うむ
[YangYing] 天使のセックスを書いたこうちゃんが?(^^:
[ko_iti] とくしん行為?
[ko_iti] これからかく
[Kakeru] げしげし
[ko_iti] 今書いてるのが4で、5でえろを書く予定>」てんし
[YangYing] 聖なるものを冒涜することによって、緊張を増大させるわけだ。。。
[YangYing] 6は、まぁ、卑語のたぐい。。。
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] …
[Kakeru] 伏せ字ですな
[YangYing] 9)性の象徴としての外国人
[ko_iti] 「神は死んだー」
[YangYing] 10)同性愛
[ko_iti] えろくないぞ
[YangYing] 11)鞭打ち/日本では縛りになるか。。。
[YangYing] という(^^:
[BallMk-2] ぴーしぴーし
[ko_iti] …外人が書いたの?それ
[BallMk-2] おほほほほほほほっ
[YangYing] クロンハウゼンってひと
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] 「聖なるのもを冒涜する」って、萌えるのかなあ?
[ko_iti] かけるん巫女さん萌え?
[Kakeru] 萌えない
[akiraani] 萌えると言うより背徳の快感ってやつだろう
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] わるいことするってかいかん
[ko_iti] ってやつだな
[ko_iti] ふむ
[gallows] 人にもよるが、ロリータとかももとはその辺じゃん
[ko_iti] ありわらのなりひら
[ko_iti] ちっくだ
[YangYing] 尼僧とか
[ko_iti] ふむふむ
[YangYing] 後、聖所を侵すとか
[ko_iti] おいらはかみのけすきーなので、あまさんにはもえない
[YangYing] 学校の教室でって云うシチュエーションもそういうのでは?
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] おんなきょうしほうかごのかがいじゅぎょうってやつですな
[ko_iti] 「してはならないことをする」ぐらいに考えとけばいいのかな?
[YangYing] まぁ、外国での禁止はそういうレベルよりはかなり上だろうけど。
[YangYing] と、まぁ、こういう縛りの中には、不毛性しかないわけで、
[Kakeru] みんなハゲなんだな
[YangYing] ポルノグラフィは、不毛性の文学とも言えるかも、って評論につながる。。。。。。。。
[ko_iti] 4については、むしろ最近の日本では親の存在がないものがおおくない?
[ko_iti] 聖所というと、教会でえっちとか
[YangYing] ただ、禁止者としての両親が不在というパターンでしょ?
[ko_iti] ふむ
[YangYing] 結局、シチュエーションとしてお膳立てをする両親というのも多そうだが
[ko_iti] おおいのだろうか
[Kakeru] そうなのか
[ko_iti] 6については、むしろそのまんまいわないで
[ko_iti] 比喩を使うことが多くない?
[YangYing] うーんと
[YangYing] それはどーかね。
[YangYing] そもそも俺はフランス書院の本とかは読んだことがないからなぁ
[YangYing] 文学として扱われる範囲を逸脱しているポルノグラフィは読んだことが無いという(^^;
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ぶんがくしゃだな
[ko_iti] おいらてきには
[ko_iti] 不潔な言葉を使うと気持ち悪くなるから
[ko_iti] うーむ
[YangYing] いや、文学者というわけではなく、、、はずれに当る時間がもったいない(^^; から読まない。。。
[Kakeru] ぎゃるげーするとか
[Kakeru] YUNOとか
23:40:59 ! Hisasi (CHOCOA)
[ko_iti] 9にいたってはわけわからん
[YangYing] えろげは、いくつかしたけど、、、最近は時間がもったいなくってなぁ。
[ko_iti] 天使もこれにはいるのだろうか?
[ko_iti] はいらねーって
[YangYing] 9は、
[YangYing] 例えば、東洋人とか黒人とか。
[ko_iti] 日本人には良くわからん感覚だ
[Kakeru] アングロサクソンにあらずば人にあらずってやつだな
[YangYing] ほら、「ひまわり」という映画に、怪しげな道具を駆使する東洋人が現れたやん
[ko_iti] しらないよう
[YangYing] 日本でも、外人は、性的に絶倫で倒錯者で、という現れ方をする場合が・・・ある。。。とりかえばや物語とか
[Kakeru] くわしいのぅ
[ko_iti] 倒錯過ぎて、ついていけないかんがあるけどなあ
[YangYing] 類型的な覚え方せんと覚えきれないから(^^;
[YangYing] とりかえばや物語は面白いぞ。。。いや、まじで
[ko_iti] こー
[PaLiLitH] とりかへばやはいいですね。
[ko_iti] 好みに応じて取捨選択する必要があると激思う
[Kakeru] とおいせかいだ
[Kakeru] ぱりりんやぱぱやおんだいにまかせておこう
[YangYing] まぁ、普通全部使っているものはないわな(^^;
[YangYing] だーかーらー
[YangYing] 俺は、エロは、かけないって(^^;>>るんるん
[Kakeru] そういうことにしておこう
[YangYing] るんるんが、書けばいいジャン。
[YangYing] せっかく本買ったのに。
[ko_iti] うむ
[Kakeru] かかないよ
[Kakeru] そもそもよんだことないのに(ころころ
[YangYing] 読まないと(^^:
[ko_iti] うーん
[YangYing] サドくらいは、人間として読まないと(^^;
[ko_iti] えろものというのは、基本的にワンパターンだろうから
[ko_iti] よんでない
[Kakeru] にんげんとしてなのか
[ko_iti] 細かいところで、いかに工夫するかなんだろうなあ
[YangYing] いやぁ、エンターティメントとしてのエロはともかく、
[YangYing] 普通は、セックスは人間性というか、形而下を浮き立たせる手段であって、
[YangYing] 目的は、形而上的な話だというのがおおむねの(^^;
[Kakeru] ふむ
[YangYing] 精神を消化させるための手段の一つだからなぁ。
[YangYing] 消化>>昇華
[YangYing] 小説の場合。
23:55:56 sf_away -> sf
[ko_iti] ふむ
[sf] いちおう「公序良俗に反する内容(アダルト・猟奇など)でないこと。 」<http://www.trpg.net/service/rule.html
[Kakeru] アウトですか?
[YangYing] アウトなんですか?
[sf] と、こーちゃに
[BallMk-2] アウトですね
[Kakeru] すとらいく
[BallMk-2] ストライクですよ
[ko_iti] うーむ
[BallMk-2] もうちょっと
[ko_iti] 天使戦争断章5をエロ小説にしてはいけない
[BallMk-2] カーブがかかるとよいかもしれんが
[ko_iti] という警告なのだろう
[YangYing] これは、アダルトな内容ではなく、アダルトについての話だから、ちょっと違うような気が(^^;
[BallMk-2] うむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] アダルトな描写に突いて
2001/03/06 00:00:00 end