#もの書き 2001-03-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-03-01をご活用くださいませ。

2001/03/01 00:00:01
[akiraani] また著者近影遊んでるらしいし、楽しみだ(そおいう問題か?
00:03:10 + MakotoK(~trap@x51-141.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] おかえり
[MakotoK] ただ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もの書き的RPGリプレイ論
[Kakeru] 自慰行為を市販物に乗せる芸術的価値はあるのだろうか?
[Kakeru] 私小説
[Kakeru] ?
[Kakeru] もとい(ごす
[akiraani] キャラクターができあがっているので楽>リプレイ小説
[Kakeru] リプレイ小説じゃなくてリプレイそのものなのだ
[akiraani] 何を目的としたリプレイかでかわってくるのでわ?
[Kakeru] まぁそうなんですが
[Kakeru] なんでリプレイは売れるんだろうなーとか
[sf] うーん
[Kakeru] 考えると
[sf] 読んで楽しめる
[sf] のはあるとはおもうよ
[Kakeru] なんかリプレイじゃないといけない理由でもあるのだろうか
[Kakeru] とか
[sf] それは
[sf] なんか小説じゃないといけない理由でもあるのだろうか
[akiraani] だから楽なのだ。あるものを編集するから
[sf] という感じのものですな
[Kakeru] なるほど
[sf] 他の手もあるけど、よく知られた、慣れた方法論をつかうのが望ましいと。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 本屋に行ったら
[Kakeru] 販促用の『ウィザースブレイン』のポストカードがあった
[Kakeru] ほかのタイトルのはないのだろうか
[Kakeru] それにしてもコードが触手チックだ
[akiraani] 全部で8枚あるぞ。三種類だけど
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] うりきれだったのか
[Kakeru] ほんはかいたいがかねがない
[akiraani] むう、二枚は友人に貸したやつに挟んだままだったようだ。とりあえず第七回電撃大賞受賞三作品のが各一枚ずつある
[akiraani] どれもロリぃのう……
[Kakeru] ライトノベルで
[Kakeru] 中高生対象で
[Kakeru] 同年代を出すと
[Kakeru] ロリになります(結論
[akiraani] 大納得
[Kakeru] こまったね
[akiraani] こまるのか?
[Kakeru] かけるんはろりじゃないのだよ
[akiraani] じゃあ、仕方がないのう。もっと萌のあるジャンルをさがすのだ
[Kakeru] 榊一郎とか
[akiraani] めいどか?
[akiraani] もしくは、自分で書くとか
[akiraani] そうだ、それがいい
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] うーむ
[akiraani] というわけで、かけるん彬兄のためにスポコンらぶこめ小説を書くのだ
[Kakeru] 佐藤ケイはどういう内的葛藤であのようなすばらしい(オタ受け狙いな)小説を書いたのだろうか?
[Kakeru] 謎だ
[akiraani] 本人に聞いてみるしか
[Kakeru] きけるかいっ
[akiraani] 熱烈なファンレターを編集部気付で送るとか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 文頭は「お兄ちゃんだよ」ですか?
[akiraani] イタコ雇って生き霊を降零術してもらうとか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] というわけで愚痴ってないで書くか
[Kakeru] それとも読むべきか
[Kakeru] そろそろドラマガ発売日だな
[akiraani] うむ。書くのが一番かと
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 「何でこれ活字になっているの?」
[Kakeru] とか主観的におもうものを見るといらついてくる
[Kakeru] いらいら
[akiraani] それを愚痴というのだ
[Kakeru] うむ
[Kakeru] よきにはからえ
[sf] そんなに不満なら
[sf] まあ
[sf] がんばれ
[sf] 不満があるほうがモチベーションになるぞ
[Kakeru] がんばっても消える訳じゃないとか
[Kakeru] 不満がありすぎるとやる気無くすとか
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] うーむ
[akiraani] 「自分でそれ以上のものをかけるようになってから愚痴れ」とか言われるぞ(笑)
[Kakeru] どうやれば天羅零リプレイみたいなプレイができるんだろうかとか
[sf] 慣れ
[Kakeru] 書けるなら愚痴りません(きっぱり
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるんはへたくそらしい(ころころ
[Kakeru] げーむやるといつもいわれる
[akiraani] 向き不向きはあるぞ。得意なジャンルを見つけるのだ
[Kakeru] ルールを理解するのが得意です
[Kakeru] ……
[Kakeru] つかぇねぇ能力だ(ころ
[Kakeru] ルール理解したって応用できなきゃしょうがない
[Kakeru] ……理解してないんだな(うんうん
[akiraani] そこは鷹揚にだな(ばきゅーん
[akiraani] 返事がない、ただのしかばねのよーだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 前向きに、意思決定をゲームとして楽しめると書いてみよう(おい
2001/03/01 01:00:00
[Kakeru] 愚痴りすぎると
[Kakeru] 逆効果らしい(ころころ
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] 愚痴ってのは
[BallMk-2] 大抵の人は聞きたくないものだ
[Kakeru] うみゅ
[BallMk-2] うちのおふくろなんて
[BallMk-2] 愚痴言う奴は男じゃない
[BallMk-2] と言ってる
[Kakeru] なるほど
[BallMk-2] いあ、それどころか
[BallMk-2] 女の腐った奴とまで言い切った
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] でろでろ
[BallMk-2] ま、言ったところでどうになるわけでもないんだが<愚痴
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] おちますみかんたん
[BallMk-2] おやす
01:16:21 ! Kakeru (未完絵日記)
01:18:05 BallMk-2 -> Ballsleep
01:47:40 ! gallows (EOF From client)
01:47:59 + gallows(~gallows@sagami145234.allnet.ne.jp) to #もの書き
01:49:03 Lurimu -> LuriSleep
2001/03/01 02:00:00
02:21:49 ! akiraani (CHOCOA)
02:55:04 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p86.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
2001/03/01 03:00:00
03:30:55 fukaSleep -> fukanju
03:46:44 ! gallows (Connection reset by peer)
03:47:46 + gallows(~gallows@sagami145234.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/03/01 04:00:00
[ko_iti] ふかふか
[fukanju] ふかふか
[ko_iti] http://cgi.din.or.jp/~arm/whatsnew.cgi
[ko_iti] ん?
[sf] どないしました
[ko_iti] これをネタにしよう
[fukanju] キャラを殺すことについてか〜
[ko_iti] うむ
[sf] まあ、殺すことで安易にドラマを作ることができるというのは
[sf] TRPGのシナリオでもよく使用されていますな
[fukanju] うむ
[PaLiLitH] レッドキャップ?
[sf] あとまーミステリ。人が死なないと、なかなかこー、動かないとかある。
[fukanju] 淡々と何人もの人が死んでいくという世界で
[fukanju] 死は背景でしかないとか(ぉぃ
[ko_iti] それわかんない>あかぼうし
[ko_iti] うむ
[PaLiLitH] 人を殺して帽子が血に染まった妖精だった気がします<レッドキャップ
[sf] まあ、淡々と死んで行くのも「テーマを見せる」ことだとは思うが
[ko_iti] なんかこー、昔
[ko_iti] FFは人を殺して泣かせようとする
[ko_iti] 云々
[ko_iti] つーのがあったな
[ko_iti] 毎回死ぬもんな
[sf] 赤い帽子はケルトの妖精には付き物だけど、とくに血というのは記憶に無いなぁ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] こー
[ko_iti] ちゃ
[gallows] レッドキャップは……ケルトじゃなかったかもしんない
[gallows] ううむ、記憶が曖昧だ
[ko_iti] 結局は「他に選択しないんかオラ」っていうのがいかんのだろうねえ
[sf] んー
[gallows] 死か、
[sf] 簡単に重みを感じさせることができる分
[sf] 安易に使われすぎている
[gallows] うちは死ぬときはわらいどころって定説が(w
[sf] というのは確かだと思う
[gallows] 死ぬ>おもしろい>笑う
[ko_iti] そして簡単に復活する(謎)
[sf] 生死のカードしか、有効でない、使われない
[sf] ってのは
[sf] TRPGのゲームシステムそのものもそうだけど
[sf] さっぱりしすぎ
[sf] ざくざく
[ko_iti] どー思います萌えキャラの父親が死んだ話を書いたふかにゃ
[gallows] けっこう死ぬよねー、ろーおうれ
[gallows] ロープレ
[sf] PCもそーだが
[sf] あれだ
[sf] NPC殺しまくり
[fukanju] ん?
[sf] 一シナリオの条件を用立てるために
[sf] 何人も殺すとか
[gallows] NPCは三十分にひとりくらい死ぬよな
[sf] あと、関係ないけど、キャラ設定作成する時に、けっこう安易に関係者殺しちゃうよね(爆)
[gallows] 両親は殺されたとかw
[ko_iti] 特に親
[sf] 「親兄弟を考えるのが面倒だ」
[sf] と孤児になるキャラの多いこと(けふけふ)
[gallows] 死んでると面倒ごとにまきこまれにくいので楽
[ko_iti] つか、家族が死んでいるのは、古くからのヒーローのぱたんだし
[fukanju] (けふけふ)
[gallows] 身内とかいると、いつ人質にとられるかわかったもんじゃない(w
[ko_iti] 萌えキャラの父親が死んで燃える主人公
[sf] まあ、なにが必然な死亡でなにが必然でない死亡かは難しいものだ
[sf] 極端なほど理解しやすく、極端な行動を誘発しやすいと考えると
[sf] 極端な出来事であるほうがアクションものサスペンスものは作りやすいし実感しやすいので
[sf] 使いたくなるんだよね
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 便利だ
[gallows] パルプ的に消費していこう
[sf] 極端でない些細な出来事で、実感できるほどのアクションやサスペンスを誘発するには、相当の筆力が必要だと思う。
[fukanju] 必然的でない死亡がごろごろと(ぉぃ
[gallows] TRPGなんかじゃ、金がでるか人死にがでるかしない限りPCなんてうごかんし(w
[ko_iti] こんな話をしながらえろげをやる
[ko_iti] せんすおふ、よさげだ
[gallows] いろいろたまってるらしい
[ko_iti] ケッコンという発音で即座に血痕を連想してみるとたのしげだ
[fukanju] 血痕式場
[PaLiLitH] 石造りの祭壇にクリスナイフが。
[fukanju] 血痕披露宴
[PaLiLitH] みんなでリストカットして床にできる血痕を肴に宴をするのです。
[ko_iti] 血痕の約束
[ko_iti] おおきくなったら君を鈍器で撲殺してあげるよ
[fukanju] (^^;
[PaLiLitH] この血痕に賭けて。
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] センスオフ、絵はいまいちだが、テキストがおもしれえ
[fukanju] センスオフ?
[ko_iti] えろげー
2001/03/01 05:00:00
[fukanju] せんすおふわんだー(謎)
[ko_iti] 会話がおもしれえ
[ko_iti] 参考にしよう
[fukanju] ふむ
[fukanju] どんな感じに面白いのだろう?
05:08:32 sf -> sf_sleep
[fukanju] おやすみですの
[ko_iti] のりはONEにちかいかな?
[ko_iti] ですの
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[ko_iti] なんつーか
[fukanju] それもやったことないから今一わからんな(^^; >ONE
05:09:38 ! gallows (SeeYA!)
[ko_iti] 普通なら険悪になるような喧嘩でも
[ko_iti] 何か雰囲気が愉快だ
[ko_iti] 話題ずれまくりだし
[ko_iti] BGMのせいかいな
[fukanju] ふーむ
[ko_iti] こーやっぱり
[ko_iti] えろげでも
[ko_iti] 主人公対ひとり、もしくはふたり
[ko_iti] の会話が基本のようだ
[ko_iti] やっぱそれ以上は煩雑なのだろうか?
[fukanju] 主人公対40人とかだと
[fukanju] 認識しきれなくなるのであ(^^;
[ko_iti] 3人ぐらいからきつくなりそうだ
[ko_iti] 会話の比重はいったいいちに、ひょこっと合いの手を入れるのがひとり
[ko_iti] ぐらいのほうがよさそうだ
[fukanju] 口調とかで
[fukanju] 人数を認識するには限界がありますしの〜
[sf_sleep] まだねてない
[sf_sleep] まあ
[sf_sleep] エロげだから
[sf_sleep] だという話もある
[ko_iti] うぐぅ
[fukanju] (^^;
[ko_iti] そもそもひとり一口調というのも変な話だよなあ
[sf_sleep] 亜とまあ、まえ書いたけど、ゲームでは、感情移入とかもあるので、同時に対話する相手はより抑え目になるでしょう
[sf_sleep] 口調で区別するのは
[fukanju] それは小説でもあるけど。口調の使い分けを自然に出すには相当な描写量がいるからのぉ。
[sf_sleep] 安易で手軽な方法というやつです
[sf_sleep] わかりやすいし、書きやすい
[fukanju] うむ
[sf_sleep] 現実は口調なんざ、同じ人間でも、相手や状況や気分で変えているわけですが
[ko_iti] 定型化するんだよな
[sf_sleep] それをそのまま書き写すと、理解困難になります
[ko_iti] そうそう>変える
[fukanju] うむ
[ko_iti] なぜかだよもん
[ko_iti] なぜか関西弁
[ko_iti] なぜか乱暴
[ko_iti] 首尾一貫
[fukanju] で、文字だけだから特に。
[fukanju] 特徴付けをはっきりさせたがるね〜
[PaLiLitH] ざくっ。
[fukanju] 実際は、声の使い方とか
[fukanju] アクセント、言葉遣い、
[fukanju] いろんな場所の特徴がある程度のベースとして一貫していて
[fukanju] その上で口調を変えているわけだけど
[fukanju] >実際の人間
[fukanju] 背後情報を全部取っ払ってしまうと、支離滅裂っぽく見えるかもしれない。
[ko_iti] うーむ
[fukanju] あと、複数人による対話だけど。
[fukanju] 実際に複数人で対話しているときは
[fukanju] メイン話者 サブ話者 その他の合いの手(あるいは聞き手)という感じの役割分担が
[fukanju] 入れ替わりつつ行われているのだけど
[fukanju] その辺を文章で自然に書くのは結構難しいというのはあるかも。
[ko_iti] 意図的にくみ上げるしかないなあ
[ko_iti] 組み上げる
[fukanju] うむうむ
[fukanju] http://otherwise.product.co.jp/
[fukanju] か。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 情報的には
[ko_iti] 話手
[ko_iti] 聞き手
[ko_iti] の構造が基本なのだろうか?
[fukanju] ふむ
[sf_sleep] 会話の構造はいろいろある
[sf_sleep] 議論に限ってもいろいろあるんだから
[sf_sleep] それ以外はもっと色々あるだろう
[fukanju] 演壇の上から語りかけるというタイプの話もあるしの。
[fukanju] >一対多
[ko_iti] うーむ
[sf_sleep] たとえば、いまの状況は 質問者 解答者(異論) 解答補足者(実例)
[sf_sleep] という展開だね
[ko_iti] ふむ
[sf_sleep] それにたいして、 相槌 メタ分析 相槌
[sf_sleep] ときたわけだ
[ko_iti] むつかしいのう
[fukanju] 登場人物達が自分たちの会話を分析しはじめるとゆー会話(ぉぃ
[ko_iti] ネタだ
[sf_sleep] 実験小説的なやつですな
[fukanju] ですな
[sf_sleep] まあ、けっこうある
[fukanju] メタに行くのは割と良くありますの〜
[sf_sleep] 作者が突っ込みを入れたりな
[sf_sleep] <逆に
[fukanju] ですな
[ko_iti] それも面白そうだな
[fukanju] 小松左京の「題未定」とかの〜
[fukanju] メタで面白かった。
[fukanju] #今手に入るかどうか知らないけど(^^;
[sf_sleep] 最近再刊されたよーな気がする
[ko_iti] めためた
[fukanju] ふむふむ
[sf_sleep] 『八月の博物館』だっけ、瀬名氏の最新作も、メタ系らしい
[fukanju] ふむ
[fukanju] まぁ、わたしのあな神もラストはメタだ(ぉぃ
[ko_iti] めた系なのか
[PaLiLitH] がーん。
[ko_iti] めためた
[PaLiLitH] メタリカ(ちがいます)
[ko_iti] e=mc2だしな
[fukanju] 作者本人が登場したり
[fukanju] 作者と登場人物が会話したり
[ko_iti] がーん
[sf_sleep] まあ「だれもがやってみたくなる」と言われてるけど
[sf_sleep] うまくやるのは難しいし
[ko_iti] 後書きで会話するのは時々あるかも
[sf_sleep] 楽屋落ちに見えて、興ざめになりやすいという危険性があるよね
[fukanju] だね
[fukanju] まぁ、語り部のエピソードの末尾とかに良く付いてますな(ぉぃ >登場人物と本人の会話
[ko_iti] そうなのか
[fukanju] #wwwに流れるときは消えているけど(^^;
[fukanju] 古いmlでは、よくあったと思う。
[fukanju] 最近は少ないかも。
[ko_iti] そんな古い話知らないぞ
[fukanju] 麻樹:「で、この話の続きはいつだ?」
[fukanju] 不観樹:「はて。いつでしょう」
[fukanju] 麻樹:「…………」
[fukanju] とかゆーかんじのですな
[ko_iti] ぎゃっふん
2001/03/01 06:00:00
2001/03/01 05:59:31
2001/03/01 06:00:00
[ko_iti] やべえ
[ko_iti] 6時だ
[fukanju] むぅ
[ko_iti] 今日は2時間睡眠
[ko_iti] えろげにはまりすぎ
[fukanju] もういちど寝直すつもりが(^^;
[ko_iti] おやすみなさい
[fukanju] おやすみですの
06:00:48 ! ko_iti (「その力をもって連合の物量に抗せよ」)
06:11:50 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS40.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] あああちきしょう。
[haieda] 寝ちまったら原稿すすまないじゃないか。
06:41:09 Ballsleep -> BallMk-2
06:44:24 fukanju -> fukaSleep
06:57:54 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
2001/03/01 07:00:00
2001/03/01 08:00:00
08:13:23 ! haieda (ぬおお。調子が乗ってきたところなのにい。)
2001/03/01 09:00:00
2001/03/01 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:28 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/03/01 10:00:00
2001/03/01 11:00:00
2001/03/01 11:00:07
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:27:34 + gallows(~gallows@sagami145234.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/03/01 12:00:00
2001/03/01 13:00:00
13:01:13 ! gallows (出かけてきます)
2001/03/01 14:00:00
14:11:46 sf_sleep -> sf
14:30:24 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/03/01 15:00:00
15:09:45 PaLiBoil -> PaLiAway
15:55:16 LuriSleep -> Lurimu
2001/03/01 16:00:00
16:37:58 PaLiAway -> PaLiLitH
2001/03/01 17:00:00
17:27:21 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-57.interq.or.jp) to #もの書き
2001/03/01 18:00:00
18:33:55 ! BallMk-2 (EOF From client)
2001/03/01 19:00:00
19:09:14 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-102.interq.or.jp) to #もの書き
19:19:47 ! BallMk-2 (EOF From client)
2001/03/01 20:00:00
20:11:13 fukaSleep -> fukanju
20:26:33 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/03/01 21:00:00
21:13:30 ! impulse (Connection reset by peer)
2001/03/01 22:00:00
22:44:09 + akagane(~akagane@hrsm1311.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[akagane] こんばんは
22:48:07 + MakotoK(~trap@x51-146.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
22:48:30 ! akagane (No route to host)
[MakotoK] ばわ〜
[sf] こんばんは
[MakotoK] 音楽きいてます。久々にCD新譜買った気がするよ(w
2001/03/01 23:00:00
23:00:25 + gallows(~gallows@all1255166.allnet.ne.jp) to #もの書き
23:03:37 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p75.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
23:16:14 sf -> sf_away
23:20:32 + Kakeru(Kakeru@p84ec17.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:21:21 Lurimu -> LuriSleep
23:30:14 + akiraani(~zvb05264@aksh1625.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] エロゲってますか? こーちゃ
[ko_iti] えろげってます
[Kakeru] めでたい
[ko_iti] えろしーんはまだでてこない
[MakotoK] なにやってるん?<げーむ
[ko_iti] sense off
[ko_iti] ONEににてる
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 障害者いっぱい?
[MakotoK] ふむり。
[ko_iti] 変な研究所で擬似学園生活
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] だよもんせいじんと
[ko_iti] 乱暴女と
[ko_iti] 元気な関西弁と
[ko_iti] おどおどろりろり
[ko_iti] つんつん女
[ko_iti] 記号萌え
[ko_iti] 主人公は朝なかなか起きない
[Kakeru] http://otherwise.product.co.jp/products/senseoff/
[Kakeru] これか
[ko_iti] うむ
[Kakeru] 目が縦っぽいな
[Kakeru] あんまり萌えない
[ko_iti] 絵は萌えないな
[ko_iti] めがたてっぽい?
[Kakeru] おめめが
[Kakeru] よこより縦のほうが長い
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 某レビューを見てみると
[Kakeru] 例によって例のごとく
[Kakeru] えろしーんはどうでもいいらしいな
[Kakeru] (ころころ
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 会話がおもしれえ
23:45:47 sf_away -> sf
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] sfさんも帰ってきたし
[Kakeru] 語るか
[Kakeru] ころころ
[sf] 語るが良い
[Kakeru] なにを?(おい
[Kakeru] とりあえずギャルゲーに付いて語るとか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ギャルゲの会話はおもしろいのだろうか
[Kakeru] いや会話はおもしろいんだが(当然作品によるが:とりあえずkey系想定)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ONEとかKanonとかやっていると
[Kakeru] なんというかこー
[Kakeru] 水で薄めたスープという気もしなくはない
[Kakeru] (ころころ
[sf] 意味がよくわからない
[Kakeru] かけるんもよくわからない(ころころ
[ko_iti] わかりやすく言おう委員会
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] シナリオ構造がヘタレだ(結論
[Kakeru] ……一行で言えてしまった
[sf] へたれなのか
[ko_iti] はじめからそういうのだ
[sf] へたれも印象語でよくわからんが
[Kakeru] そのへんは愛と勇気でかばー
[sf] アドベンチャーゲームの形式を取る以上は、シナリオの物語的構造には限界があるよな
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] つか
[ko_iti] シナリオ自体は一本道だし
[sf] ふむ
[sf] それでも、選択したふりをさせる以上は、限界が有るのでは?
[ko_iti] うむ
[Kakeru] 最近のギャルゲーは
[sf] そもそも複数のキャラと絡められるように組んであるわけで
[sf] それだけでも、物語構造を強く制約してしまう
[Kakeru] フローチャートにしてみるとよく分かるとおもうけど
[Kakeru] 前半でキャラ分岐して
[Kakeru] 後半で特定キャラの話(途中あきらかに間違えるとバットエンド
[PaLiLitH] そうなんですか。
[Kakeru] だから、結局一本道がヒロインの数だけある
[Kakeru] だけ
[sf] うん
[sf] まあ、そうしないと辛いのはわかる
[sf] TRPGでもそうだが
[sf] ストーリーを成立させようとすると、分岐は少なくならざるを得ない
[sf] 謎って、なぞるうえでの細部だけを選べる
[sf] もといなぞって
[fukanju] ふむ
[sf] 実はセッション全体をゲームにすると、さらに一本道をなぞらざるを得ない、という気が最近してる。というのはシスデザな漢字。
[sf] 感じだ
[sf] 誤変換多いな
[Kakeru] コギャル語は変換されないらしい
[Kakeru] ぱその反乱
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] 一本道に起因する問題じゃなくて
2001/03/02 00:00:00 end