#もの書き 2001-03-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-03-02をご活用くださいませ。

2001/03/02 00:00:01
[Kakeru] 単にシナリオを書いた人が上手く構成できてないんじゃないかなー
[Kakeru] とかおもうことしばしば
[fukanju] ふむ
[sf] ふむ。なぜそう感じたのだろうか。
[Kakeru] 主観的に言って、途中でだれて終盤で高速に話しが進む(ってか裏設定が連続暴露される
[Kakeru] 俺日記(川上稔)とかでいっていた情報の制御ができてないのかなーとか
[fukanju] ふーむ
[sf] ふむ
[sf] あれか
[akiraani] 出来てないのではなくて、構造的に出来ないのでわ
[Kakeru] #そもそもぎゃるげーと小説比較しちゃいかんとか(ころころ
[Kakeru] ふむ
[akiraani] ギャルゲーは前提としてギャルを見せなければいけないと言う制約がある
[sf] 謎めいた行動→振り回される→謎めいた行動→振り回される→謎めいた行動→振り回される→大危機→それらしい行動→じつは○○だったのです(唐突)→大団円/ちょっとビターな結末
[sf] という感じかな
[Kakeru] よくわかんない(ころころ
[Kakeru] ものによるとしかいいようがないような
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ギャルゲーには2種類あって
[Kakeru] 女の子となかよくなって(略)するゲームと
[Kakeru] 上記の振りをして哲学的深淵を見せるゲーム(おい と
[Kakeru] 別れているのかもしれない
[Kakeru] 癒し系とか泣き系とか
[sf] 救った気になって自己満足するゲームか
[Kakeru] ここ数年みんな弱体化したような気がする
[sf] 弱体化とは?
[Kakeru] 質じゃなくて台詞のないようが
[akiraani] 複数の筋で一人の女性キャラを掘り下げることが出来ないから
[Kakeru] 歌とかでも「君のやさしさに振れた」とか
[Kakeru] Kanonとかで「ずっとそばにいてやる」(いることしかできないんかい
[sf] それは流行の問題だろう
[Kakeru] なんか月花売れているし
[sf] たぶん
[Kakeru] ふみゅ
[gallows] それがイヤだったら、もっとバイオレンスなものをみればよい。よいよい。
[sf] まあ現実の男性とも同期してるのかも知れんが
[sf] それ以上触れ合うと押しつけになるし、駄目だよ、そんなの
[sf] みたいな
[ko_iti] 重いのでエロげ中断して会話に参加しよう
[fukanju] (^^;
[sf] 感覚が、ギャルゲーをやるような人たちの琴線に触れるのではないかと憶測
[Kakeru] 月花はともかく
[Kakeru] らいおんはーと とかみてもそんな感じ出し
[Kakeru] 一般傾向ではないのだろうか
[Kakeru] とおもってみたり
[Kakeru] ギャルゲーだけにかぎるまい
[sf] うん
[sf] だから
[gallows] 癒し系がブームなのは、90年代後半あたりからいわれてた
[sf] そういうのが琴線に触れるひとが
[sf] けっこー増え取るのだろうとか
[Kakeru] みんなつかれているんだ
[gallows] 男女問わず
[Kakeru] ここ数年でそんなに変わったか?
[Kakeru] かわったなぁ(おい
[sf] そういうのが想定対称なのだろうとか
[Kakeru] むかしはPHSなかたしのぅ
[sf] 例の「傷つきやすい人たち」とかも、そのへんだよね
[akiraani] 流行だろう
[Kakeru] インターネットも学術ねっとだし
[Kakeru] ふむ
[sf] でまあ、そういうのが売れるような風潮があるのは事実で
[Kakeru] なるほど
[sf] それはそれで、市場の要請と見ておけばよいのだろう
[Kakeru] 癒し系で新人賞おうぼするとうはうはですか?
[fukanju] 癒し系………
[Kakeru] ……月花は審査員特別賞だったな(ちーん
[sf] そこまでは知らない
[ko_iti] 癒し系かあ
[ko_iti] 癒し人の伝説
[gallows] 逆にバイオレンスに走る
[ko_iti] どうなったんだろう?
[sf] 月花はそんなに癒し系ではないと思うがいかに
[Kakeru] すーぱーどくたー
[fukanju] ダブルブリッドは癒し系だろうか。
[sf] ちなみに最近のライトノベルは残虐描写も流行らしい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 荒れている」
[ko_iti] ふむ
[fukanju] #やっと4を読んだ
[Kakeru] さすが世紀末
[gallows] バトロワとかな
[fukanju] 残虐描写か〜
[PaLiLitH] 癒し……
[gallows] んでまあ、どっちかに区分されたりするのがアレだなーとか思ったら
[fukanju] 表裏一体なのかもしれない>残虐描写と癒し系
[sf] 両方兼ねてもOKだ
[gallows] ほんとに意味のある方向を模索するしかないだろうし
[gallows] それが健全だとも思う
[sf] わが道を行って、しかるのち考えるとかな
[Kakeru] えろびょうしゃはあんまりないな
[Kakeru] 時代性なんだろうか?
[sf] 新人賞はわが道を行かないと、難しいかもな
[fukanju] だのぉ
[sf] エロはライトノベルの自主規制があるのであ
[Kakeru] 都市シリーズは無意味にがんばっているぞ
[sf] 一般ノベルズはエロシーンと食事シーンと暴力シーンがないと売れ行きが落ちるという説もあるくらいだ
[Kakeru] ふみゅ
[PaLiLitH] 食欲性欲破壊欲
[sf] 編集にいわれるらしい。そーゆーのを入れるようにと。
[gallows] そういうのは編集の考えるとこであって、作家の仕事じゃないのかもしんない。
[PaLiLitH] 108つの煩悩を全部入れれば入賞間違いなし(ぉ
[fukanju] ふむ
[fukanju] 睡眠欲を満たす小説というのはあまりないな(ぉぃ
[sf] ライトノベルに翻案すると
[sf] 恋愛とアクションだよね
[sf] これの入ってないのはあまりない
[fukanju] うむ
[sf] あとは思春期の迷いとか大人社会への怒りあたりを薬味に。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おとなってきたないぞ
[sf] 劣等感で共感させて、優越感を味合わせたり。
[fukanju] ふむ
[akiraani] 基本ですよね
[sf] 自分と重なり合うような。精神的・立場的弱さや、優しいけど行動しないとか、そんなので移入させて。それがちやほやされるのをみて、「本来の自分はこうあるべきだという欲望」を満足させるとか。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] あざとい手だけどね
[sf] 有効な手でもある
[akiraani] エンターテイメントってそういうものかと
[sf] 欲求を満たしてやる
[sf] というやつですな
[sf] 尊重しない人間がある程度おおれば、そもそも機能しないのは
[sf] 多くの国の内情見れば一目瞭然だ
[Kakeru] ?
[sf] みすった
[fukanju] (^^;
[Kakeru] ちゃんねるがちがう
00:38:32 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-02p20.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:43:46 + theta(~JBE00525@kyto022n052.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] うう
[sf] 文芸広報遅れてるな
[Kakeru] ぎゅうほせんじゅつ
00:57:05 + PaLiLitH0(~paladin@N23cc-02p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/03/02 01:00:00
[akiraani] むう、時空のクロスロードの鷹見さんが角川スニーカーでなんか書くらしい
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200104/200101000319.html
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200104/200102000023.html
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 12同時?
[akiraani] みたい
[akiraani] ただし、このページの情報は電撃ほど信用できないのでなんとも
[akiraani] 仮)だし
[akiraani] あ、ひょっとしてハードカバーの文庫落ちか?
[Kakeru] ふむ
[akiraani] やさしい竜の殺し方とかもいっしょにあるし
01:10:08 fukanju -> fukaSleep
01:11:32 MakotoK -> Mak_Sleep
[ko_iti] おちます
[Kakeru] おみかん
01:12:28 ! ko_iti (「その力をもって連合の物量に抗せよ」)
01:41:20 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-74.interq.or.jp) to #もの書き
01:59:20 gallows -> galloNEMU
2001/03/02 02:00:00
[Kakeru] 虹なので蜜柑
02:07:05 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/03/02 03:00:00
03:26:58 PaLiLitH0 -> PaLiLitH
2001/03/02 04:00:00
04:53:52 ! galloNEMU (SeeYA!!)
2001/03/02 05:00:00
05:44:51 fukaSleep -> fukanju
2001/03/02 06:00:00
2001/03/02 05:59:32
2001/03/02 06:00:00
06:55:46 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
2001/03/02 07:00:00
2001/03/02 08:00:00
08:09:53 sf -> sf_sleep
2001/03/02 09:00:00
2001/03/02 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/03/02 10:00:00
10:27:52 LuriSleep -> Lurimu
2001/03/02 11:00:00
2001/03/02 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/03/02 12:00:00
12:08:42 fukanju -> fukaBath
12:44:13 fukaBath -> fukanju
2001/03/02 13:00:00
13:56:45 fukanju -> fukaZaway
2001/03/02 14:00:00
14:49:20 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/03/02 15:00:00
15:11:59 fukaLaway -> fukaLabo
15:18:40 fukaLabo -> fukaShop
15:28:35 PaLiBoil -> PaLiLitH
15:43:19 fukaShop -> fukaLabo
2001/03/02 16:00:00
16:03:24 + MakotoK(~trap@x51-194.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ちは。
[MakotoK] http://www.oec-net.or.jp/~iwata/RobinsonO.html
[MakotoK] センスの良さ(悪さ)に脱帽爆笑。
[PaLiLitH] こんにちは。
[fukaLabo] (^^;
[MakotoK] どーかしましたか?(笑)>ふかにゃ
[fukaLabo] ismですか(笑)
[MakotoK] ismです(w
[MakotoK] 香港で死亡(笑)
16:30:40 + akagane(~akagane@hrsm1139.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] あら銅せんせー、お久しぶりです。
[akagane] どうも
[fukaLabo] …………呑み屋の女将の台詞とか(ぉぃ
[MakotoK] あいた(笑)
[akagane] わははは>飲み屋の女将
[akagane] 私は下戸ですので、久しくなるのはしかたないですなー
[MakotoK] そうですかー(笑)
[MakotoK] しかし飲み屋の女将の台詞には詳しいのですな?(笑)
[fukaLabo] なるほど
[akagane] こー、なんですな。飲み屋とゆーと、女将。屋台とゆーと親父。バーとゆーと、マスター。てな感じで基本パターンがございますわな>台詞
[MakotoK] うみゅ。ありますねぇ。
[akagane] 宇宙港で飲み屋の呼び込みで、大出力の通信で宇宙船の船体を直接振動させて「らっしゃい、らっしゃい」とやるのを野田宇宙大元帥が書いておられましたな
[MakotoK] たしかに、そこのカウンターなり厨房にたってる人物によって店の雰囲気がある程度きまるというのはあるかも。
[akagane] 銀河乞食軍団も、続きは出ないのだろーか。
[akagane] メーテルのような女将だったら、酒飲めなくても毎晩通う可能性が
[MakotoK] 機械化星に連れてかれちゃうかもしれませんぜ?(笑)
[akagane] あ、わし根性ないから大丈夫。
16:57:11 sf_sleep -> sf
[MakotoK] おはよう>御大
[sf] はよ
[MakotoK] 車とケンカして有給取得に成功しました(ぉ
[sf] げーん
[fukaLabo] ぐは(^^;
[MakotoK] しかし、擦り傷程度ですんでしまう自分。謎の耐久力。お買い得です(謎
2001/03/02 17:00:00
[akagane] 車と喧嘩は私も何度かやりましたが、あれですな。TVなんかでやってる「目の前にヘッドライトがぶわーっと迫ってきて、場面が暗転」というのが真実だとは知りませんでしたわい。
[MakotoK] かなりな勢いで真実ですなあれは。
[MakotoK] あと、走馬灯とゆーのも脳内再生されるとなかなかきれいで(ぉ
[PaLiLitH] カタカタカタカタ。
[akagane] ちょっとした事故でも人間、骨を折ったりへたすると死ぬもんですが、大きい事故でも存外にピンシャンしていたりとか、分からないもんです。
[MakotoK] とりあえずニンゲン、15mくらいの落下じゃしなないとか、TRPG/執筆的に有意義な経験は何度か(けふけふ)
[fukaLabo] まぁ。
[fukaLabo] 打ち所に寄ります(^^;
[MakotoK] いまだになぜいきてるのかは異常に不思議。
[fukaLabo] 「人が生きているそのこと自体が奇蹟なのだよ」
[fukaLabo] ………何処の台詞だっけ(^^;
[MakotoK] うーみゅ、どこだろう。
[akagane] とりあえず、電撃の新人さんの作品で友人が誉めていた「陰陽の京」を読む。
[akagane] オープニング>平安時代で「ちゃん」づけで人を呼ぶのはやめろ。
[sf] ふむ。ちゃん は さん の転化、 さん は さま の転化なのか。
[akagane] 全体>陰陽術とかさんざんすごい術とか使ってるのだが、事件そのものがしょぼすぎる
[akagane] でもまぁ、とりあえず及第点ですな。読後感もよろしいですし。
17:32:36 fukaLabo -> fukaShop
17:48:19 ! akagane (No route to host)
17:58:23 fukaShop -> fukaLabo
2001/03/02 18:00:00
18:09:33 ! MakotoK (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
18:39:50 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-133.interq.or.jp) to #もの書き
2001/03/02 19:00:00
19:56:26 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
2001/03/02 20:00:00
20:21:32 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-189.interq.or.jp) to #もの書き
2001/03/02 21:00:00
21:04:41 + gallows(~gallows@all8048053.allnet.ne.jp) to #もの書き
21:25:35 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
21:47:21 ! PaLiLitH (かたこり。)
21:48:02 + Kakeru(Kakeru@p84ec28.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:52:00 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-02p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/03/02 22:00:00
22:17:44 + akiraani(~zvb05264@aksh1602.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:18:00 + haieda(~caw-syste@ksgy4DS63.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今宵も平和ですな
[sf] ふむ
[sf] のんびりしたい
[akiraani] ぴんふ
[Kakeru] たんやお
[Kakeru] 最近もの書きしてないので、もの書きな話題がでない
[Kakeru] いかんのぅ
[akiraani] キャラクターちこちこ考えてるんですが
[Kakeru] ちこちこ
[haieda] ううむ。乗らぬので気分転換しよう。
[Kakeru] ふむ
[akiraani] 仕事がせっぱ詰まっててなかなか手が空きません。仕事中は
[akiraani] 部屋に帰ってきたらアニメチェックとチャットで忙しくて(ぉぃ
[haieda] ううむ。キャラクタの整理がなかなかつかない。
[fukaLabo] (^^;
[akiraani] 結論。仕事中にがんばってひまをみつける
[Kakeru] 仕事しろ(w
[fukaLabo] (^^;
[akiraani] そんなこんなキャラクタ作ったはいいけど、数が多すぎ
[Kakeru] あしたから春休みなので頑張って書こう
[haieda] いいのぅ春休み。
[haieda] 儂も欲しい。
[akiraani] はるやすみ……とったら泣くほどしかられるだろうな
[fukaLabo] (^^;
[haieda] キャラクタの数……。
[haieda] どの程度が適当なのであろう。
[Kakeru] かけるだけ(きっぱり
[Kakeru] というのはさておいて
[Kakeru] うーむ
[PaLiLitH] #積載量:積めるだけってトラックが。
[Kakeru] ふむ
[sf] 三人は居ないと辛かろう
[akiraani] じゃんるによります>適性キャラクター数
2001/03/02 23:00:00
[Kakeru] 私小説は1人でいいとか
[sf] メインが五人も居るとそれだけで辛そうだ
[akiraani] 戦記物で5人とかだと非常にさもしいですが(笑)
[sf] 電撃の新人賞対象だとおもう
[sf] から
[PaLiLitH] 一人サバイバルもの。
[sf] さいとうたかおプロの『サバイバル』は良い作品である
[sf] あれは一冊あたり主役以外の人間はひとりかふたりしかいなかったよーなきはする
[sf] (でも動物や自然現象が強敵だったからな)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 自然現象と書いて友と読む
[akiraani] ゲゲゲの鬼太郎とかだと人間出てこないことも(笑)
[haieda] いや、キャラクタ増えちゃってね(w
[sf] マージしよう
[haieda] そう言うわけにも行かぬのだよ。
[akiraani] 一つのシナリオにキャラをマージ……(ぉぃ
[PaLiLitH] 圧縮。
[haieda] まあ。人格の内面まで書きこむキャラクタ数を
[haieda] 押さえればすむことではあるな。
[haieda] ふうむ。
[Kakeru] とりあえず最低3人が下限で、あとは力量とページ数しだいかのぅ
[sf] まあ、内面書き込める人数はページ数にもよるが限定されるよなぁ
[haieda] まあ、実のところそれほど内面も書きこまぬという噂もある(w
[akiraani] ギャル系の場合、最低限必要なパターンというものがあるからなぁ……。どーしても数が膨れ上がる
23:06:55 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p55.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[haieda] ばわ。
[sf] それだから
[sf] 浅くなる
[PaLiLitH] 幼なじみとかお姉さんとかですか?
[sf] きごーきごー
[Kakeru] シスプリ小説とかは
[Kakeru] めっちゃ薄いんだろうか?
[Kakeru] 12きゃらだったっけ?
[ko_iti] よる
[haieda] そりゃ薄そうだ。
[akiraani] まあ、バリエーションが売りなのでそれはしょうがない
[haieda] 全体としての賑やかさを追求する場合というのはあるかもね。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 主人公以外みんなギャルとか
[haieda] それはらぶひな。
[Kakeru] えうーっ
[akiraani] 一応主人公のライバルがいないと話的に盛り上げるのが難しいので
[ko_iti] かなちゃんかわいいのう
[Kakeru] 最近、義妹も出てきてナイスです
[akiraani] そーか、いもーとか……
[akiraani] ロリならねたあるんだが
[akiraani] ろりといもーとは違うよなぁ……
[haieda] 違う違う。
[Kakeru] 当たり前だ
[Kakeru] でも重複OKだよ
[akiraani] きおくそーしつの幼女にインプリンティングされるとかいうアイデアがあるんだが
[sf] ほむ
[akiraani] これで「お兄ちゃん」とか言わせたらそれでいもーと属性も含まれてしまうのだろうか?
[Kakeru] ふくむのかのぅ
[ko_iti] ところで今日は何曜日だっけ?
[akiraani] まだ金曜日
[Kakeru] 専門家の古谷俊一さんにお聞きしてみよう
[ko_iti] 明日土曜日か
[ko_iti] ふふり
[ko_iti] んでさあ
[ko_iti] たとえば「先輩♪」って慕ってくる後輩も、妹属性では?
[Kakeru] それは後輩属性
[sf] 先輩属性後輩属性というのはなんかあるらしいので、同一視してもいいけど区別してもいいようだ
[akiraani] み。たしかに。年下の頼ってくる女性という属性を広義の妹属性と分類することは可能かもしれない
[fukaLabo] そーなのか(^^;
[akiraani] キャラ的に後輩属性と妹属性はかぶる部分多いし
[fukaLabo] ふーむ
[haieda] ふーむ
[akiraani] 癒し系年上メイドロボ、アヤナミ系宇宙人、魔法幼女プリンセス、猪突猛進クラスメイト娘
[Kakeru] ふむ
[fukaLabo] ランダムに組み合わせ直してみるとか(ぉぃ
[akiraani] 癒し系猪突猛進宇宙人とかでてきそうでいやです(笑)>ランダム
[haieda] それだ(w
[sf] いいかんじだ
[akiraani] ギャルじゃないんですけど
[PaLiLitH] 癒し系猪突猛進〜っていい感じだと思いますが。
[sf] うむうむ
[fukaLabo] 全部組み合わせてみる。
[PaLiLitH] アヤナミ系嫌死刑年上猪突猛進魔法幼女クラスメイト宇宙人プリンセスメイドロボ娘。
[Kakeru] 腐女子系しょた少年
[Kakeru] なぞだ
[akiraani] 嫌死刑……
[PaLiLitH] くくくく。
[fukaLabo] 癒し系でアヤナミ系で実は宇宙人のプリンセスで外見は魔法幼女な年上っぽい言動をする猪突猛進なクラスメイトの娘でメイドロボということになっている。
[fukaLabo] …………ちゃんと一つのキャラにまとめ切れたらそれだけで一本の話になりそだな(^^;
[haieda] それに近いキャラクタは
[haieda] 破壊魔定光に出ているな。
[akiraani] WOWOWみれない
[haieda] 猪突猛進でクラスメイトの娘でアヤナミ系で実は平行世界人で天才学者で母親で性格は芝村チックだ。
[haieda] アニメのほうはどうなってるかしらんなあ。
[haieda] 原作はそんなことになってるよ。
[haieda] ああ、あと加える属性として、すごく強い。
[akiraani] まあ、それは作品が作品だし>強い
23:38:28 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] 性格のバリエーションと外見のバリエーション、それと属性であてはめるとか
[haieda] いやまあ。自分が好きなキャラクタ書いていくのが良いと思うが(w
[akiraani] とりあえず予備調査しておこう
[akiraani] 癒し系年上メイドロボ、アヤナミ系宇宙人、魔法幼女プリンセス、猪突猛進クラスメイト娘
[akiraani] どれが一番萌えですか?
[ko_iti] とりあえず最後のかもしれないけど、それでもちょっと距離を置いて見てるだけ
[fukaLabo] アヤナミ系宇宙人は、観察していると面白そうだ。
[akiraani] もちっとくわしい設定送りつける大作戦
[akiraani] 見る人挙手
[fukaLabo] 見る
[Kakeru] みるるん
[sf] みてみよう
[akiraani] 送ったのだ
[sf] そうそう
[haieda] みゅみゅ。
[sf] よそのチャンネルで
[sf] http://www2s.biglobe.ne.jp/~minakawa/my_room/young/young.html
[sf] うろついていてこんなものを見つけた
[Kakeru] ふむ
[fukaLabo] ふむ
[sf] 少女小説系ではとくに、昔からジュニア小説という呼びかたもあったのですな
[sf] このあたりの系譜はさらに遡り、たぶん秋月文庫だっけ、あのあたりに繋がるんだろう
2001/03/03 00:00:00 end