#もの書き 2001-02-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-28をご活用くださいませ。

2001/02/28 00:00:01
00:00:25 sf -> sf_away
00:19:09 fukaLabo -> fuKamin
[ko_iti] あきらあにさんあきらあにさん
[ko_iti] http://www4.freeweb.ne.jp/novel/tarumizu/rpg/index.html#ever
[akiraani] なんじゃ、この見にくいHPは……。ねすけでみてわいかんということか?
[PaLiLitH] マイクロソフトの陰謀じゃよー(ぉ
[ko_iti] うぐぅ
[akiraani] なるほろ、……てんら系のルールみたいだねぇ
[ko_iti] くるくる
00:51:25 sf_away -> sf
[akiraani] ううむ、このアーキタイプはつかえるかもしれん
[Kakeru] わだいがないですな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なにもしてない(ころころ
[Kakeru] ねるべきかねざるべきかそれが問題だ
[Kakeru] さいきんかいてないのぅ。いかんなぁ
2001/02/28 01:00:00
[sf] そのページはスタイルシートばきばきだからね
[sf] NN4.xなら設定でスタイルシート切っといたらいいよ
[sf] 他のサイトでもそのほうが幸せになれると思う
[Kakeru] 不幸にならないとか(ころころ
[akiraani] ついでにじゃばもきってやった>すたいるしーと
[akiraani] ううむ、書きかけで止まってる話、日の目を見せてやりたいな
01:35:21 ! akiraani (CHOCOA)
01:45:07 ! Kakeru (みかか東日本)
2001/02/28 02:00:00
02:38:30 Lurimu -> LuriSleep
02:41:47 fuKamin -> fukaLabo
02:48:59 sf -> sf_sleep
02:49:46 ! ko_iti (今日の朝速達)
2001/02/28 03:00:00
03:00:44 + neko(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[neko] 一撃。
[PaLiLitH] ぷいーん。
[neko] 岡村綺堂の、怪奇ものの単行本読んだです。
[neko] 良い感じ(笑)
[fukaLabo] ふむ
[neko] 淡々と書かれているけれども
[neko] 恐い。
[neko] 河出書房の文庫本です。
[neko] 面白いです。
[fukaLabo] ほほー
[neko] ………900円くらいするけど(汗)
[fukaLabo] (^^;
[neko] #アシモフさんのゴールドとあわせて買ったら、ほぼ2000円(ちーん)
[neko] と、お知らせして落ちます。
[neko] まだ、ゴールドは読んでないけど。
[neko] …………黒後家蜘蛛の会ーーー(号泣)
[neko] であであ
[fukaLabo] であ(^^;
03:05:05 ! neko (淡々と、いつか染み入るように恐い話)
03:47:31 ! gallows (EOF From client)
03:47:48 + gallows(~gallows@sagami145234.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/02/28 04:00:00
2001/02/28 05:00:00
05:09:56 gallows -> galloNEMU
05:47:34 ! galloNEMU (EOF From client)
05:47:51 + gallows(~gallows@sagami145234.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/02/28 06:00:01
2001/02/28 05:59:31
2001/02/28 06:00:00
2001/02/28 07:00:00
07:47:07 ! gallows (EOF From client)
07:47:23 + gallows(~gallows@sagami145234.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/02/28 08:00:00
08:52:53 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
08:52:54 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
08:53:49 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/02/28 09:00:00
2001/02/28 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:29 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:47:11 ! gallows (EOF From client)
09:47:27 + gallows(~gallows@sagami145234.allnet.ne.jp) to #もの書き
09:58:02 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/02/28 10:00:00
10:01:04 fukaAway -> fukaLabo
10:13:13 + impulse(~imp@TBTcd-04p181.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/02/28 11:00:00
2001/02/28 11:00:04
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:55:45 LuriSleep -> Lurimu
2001/02/28 12:00:00
2001/02/28 13:00:00
13:52:04 ! PaLiLitH (りぶーと)
13:55:19 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p94.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/02/28 14:00:00
14:03:10 PaLiLitH -> PaLiBoil
14:27:44 ! impulse (CHOCOA)
2001/02/28 15:00:00
15:16:42 PaLiBoil -> PaLiLitH
15:19:22 sf_sleep -> sf
15:22:56 + neko(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[neko] 一撃。
[neko] ゴールド、面白かったぞっ
[PaLiLitH] ぺにょーん(あいさつ)
[neko] 特に、アシモフさんの文章作法。
[neko] ぺくりぺくり(あいさつがえし)
[neko] ……そーだ、そーなんだっ(涙)
[neko] そんな何度も何度も書きなおしなんぞでけるかーーーっ
[neko] #あしもふさんは、一度書いて、それを一度訂正して終わり、らしい。
[neko] #ついでに、プロットもてけとらしいっ(感涙)
[neko] #そーだぷろっとなんててけとでいいんだあああああっ
[neko] (鯨を見てメダカが安堵するの類ですな)
[PaLiLitH] がーん。
[neko] 長編になるか、短編になるか、そんなのもわからんわいっ(えっへん)
[neko] 対象とする人のことも、考えとらんわいっ(えっへん)
[neko] ………書く勇気が湧いた一冊でした(何か間違えています)
[PaLiLitH] 「対象年齢:俺」とかとあるマンガに書いてました(謎)
[PaLiLitH] それはさておき。
15:28:38 ! neko (Connection reset by peer)
15:28:47 + neko0(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[PaLiLitH] 私も対象とか全然考えてなかったり。
[neko0] 戻った
[PaLiLitH] おかえりなさい。
[neko0] しかし、ふと気がつくと。
[neko0] 金を払っても読みたい文章……
[neko0] ……てn 
[neko0] それが為に。
[neko0] 今日も私は本屋へ行くです(へろへろへろ)
[PaLiLitH] へろへろへろ。
[PaLiLitH] 本屋行きたいけど外は雨でおっくです。
[neko0] 既にいってまいりまいた(げし)>己
[PaLiLitH] いいことです。
[neko0] てゆか
[neko0] かねがかかるーーー(びー)
[PaLiLitH] それは言わないお約束。
[PaLiLitH] 私は青空文庫で旗本退屈男を読んでます。
[neko0] ほほむ
[neko0] ……ふむ
[PaLiLitH] ですます調の時代小説。
[neko0] ふむ。
[PaLiLitH] 講談みたいな。
[neko0] 面白い?(端的
[PaLiLitH] 読みやすいです。
[neko0] なりゅほど。
[neko0] ほむ。
[PaLiLitH] どうも講談っぽいリズムが私は好きらしいです。
[neko0] ゴールドの中の、書評というところに。
[neko0] ふむ
[neko0] #退屈男は読んだこと無いなあ
[neko0] 誰が著者でしたっけ?>退屈男
[PaLiLitH] 佐々木味津三です。
[neko0] ふみ
[neko0] あ、ほんとだ>見てる
[neko0] #右門捕り物帖
15:39:59 ! neko0 (Connection reset by peer)
15:40:12 + neko(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[neko] えいめんどい
[neko] 落ちまくってる。
[neko] というわけで、めんどーなので落ちます
[PaLiLitH] おつかれさまです。
[neko] ほみ
[neko] ……ああ
[neko] はなしかきたいいいいいいいいっ
[neko] (発作)
[neko] #ちなみに書いている
[neko] #でも足りない(;_;)
[PaLiLitH] #飢えですか。
[neko] んむ。
[neko] 飢えです。
[neko] 今、正直、1日数冊、本を読みまくってます。
[neko] 情報を受けとめまくっている割に
[neko] そとに、その情報は出ていかない。
[PaLiLitH] 代謝は重要ですね。
[neko] もわーっとしたものは、もうぶんぶん頭の中にありますが
[neko] それが、長編にまで行くんだけど
[neko] 粗筋をなぞった途端
[neko] 「……このてーどかおもしろくねーっ」
[neko] と思ってしまうのだな。
[PaLiLitH] なるほど。
[neko] (はー)
[sf] よくあるはなしです
[neko] (とんとん)
[neko] あとやっぱり
[neko] 塚森を、書きなおそうというのが無茶であることが良く分かりまして(苦笑)
[neko] <そんな根気は己には無えっ
[neko] と、ゆーより
[neko] あの時点で、細かい言葉のどうこうを除くと、
[neko] あの話は、でき上がっているわけなので。
15:47:21 ! gallows (EOF From client)
[neko] それを、どうこうしようとしていた己が間違えているな、と。
15:47:41 + gallows(~gallows@sagami145234.allnet.ne.jp) to #もの書き
[neko] つまりがとこ。
[neko] 書きたいなあ……
[neko] というわけです。
[neko] であであ。
[PaLiLitH] また。
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] ではー
15:49:26 ! neko (くだらなくても書く。多分ね。)
[fukaLabo] 勢いが重要であるの〜
[sf] まーね
[fukaLabo] こー。エネルギーがどーにもこーにも湧き出て書かずにおれないと言う勢いがあるときでないと
[fukaLabo] 一本はまとめきらない。
[fukaLabo] (空回りすることも多々あるが)
[sf] ふむ
[sf] あれだ
[sf] eXtreme Programmingにいわく
[sf] 作業が一日で終わらないのであれば、それは作業の切り分けや設計がまずかったのだ。やり直そう。
[sf] くるくる
[fukaLabo] いや。
2001/02/28 16:00:00
[fukaLabo] 一作業は理想的には一時間半で終わるべきだと(^^;
[sf] にゃはは
[sf] 集中力ですか
[fukaLabo] #人間の集中力の限界w
[sf] ちなみにXPでは週40時間以上働いてはいけない
[sf] という規定もあるのだ
[fukaLabo] ふーむ
[fukaLabo] しかし、判っていながら10時間以上ぶっ続けで作業してたりするんだよな(^^;
[sf] こまったものです
[fukaLabo] 作業しながら自分のサイトの更新もしたり(ぉぃ
[sf] ペアラントプログラミング(つにね二人で一画面)
[sf] ってのは
[sf] オフ会で作業すると、色々と進みやすいというのを思い起こさせます
[fukaLabo] #Windowsのセットアップのまとめ文書を書いたついでに、自分のサイトのリンク集にWindowsソフト関係のリンクを追加してみた(^^;
[sf] # それは派生作業だと思う
[fukaLabo] #そーともいうかも(^^;
[fukaLabo] ですな>OFF会で
[sf] やはりホームオフィスには限界があるね
[sf] とろとろ
[sf] http://objectclub.esm.co.jp/eXtremeProgramming/
[fukaLabo] 一人ってのは却って作業効率が落ちるという場合がありますのぉ。
[PaLiLitH] アイデア出しとかはツッコミがいたほうがやりやすいです。
[sf] ミスの訂正もはやいしね
[sf] わかりやすくまとめるのも楽
16:07:30 ! fukaZaway (EOF From client)
[fukaLabo] ミスの発見が早いってのはあるよね〜
[fukaLabo] チャットでの会話からアイデアがぽろぽろとか
[fukaLabo] ゆーのもあるけど
16:09:21 + LuriAway0(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:09:22 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] 互いに、互いの管理者と成りえますしの〜
[PaLiLitH] プログラムした本人は無意識にバグを避けるとか。
16:10:09 Mode by sf: #もの書き +oo LuriAway0 fukaZAway
16:20:09 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:20:19 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:20:34 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[fukaLabo] しかし。
[fukaLabo] ふと考えると
[fukaLabo] 35時間寝て起きたのが昨日の昼3時過ぎ
[fukaLabo] その後、夜中に一時間半の仮眠を取っただけか。
[fukaLabo] …………うーむ。出鱈目な生活時間帯だ(汗)
16:52:09 fukaLabo -> fukaLaway
2001/02/28 17:00:00
17:01:54 + impulse(~imp@210.238.194.183) to #もの書き
17:28:29 ! impulse (EOF From client)
17:38:29 fukaZAway -> fukanju
17:47:45 + gallows(~gallows@sagami145234.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/02/28 18:00:00
18:25:38 gallows -> galloAway
18:45:11 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-34.interq.or.jp) to #もの書き
2001/02/28 19:00:00
19:38:30 LuriAway0 -> Lurimu
19:46:30 ! BallMk-2 (EOF From client)
2001/02/28 20:00:00
20:07:54 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-44.interq.or.jp) to #もの書き
2001/02/28 21:00:00
21:35:25 + haieda(~caw-syste@ksgy4DS08.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01993740
[sf] 小説アクア・ステップ・アップ 1(Sony magazines novels)1 素敵な恋敵
[sf] ボードゲーム小説らしい
[BallMk-2] ほほう
[sf] 同名のコミックスの小説版
[BallMk-2] ほむ
21:41:30 ! OTE_ROM (さらばい)
[sf] ふむ
[sf] bk1の書評かいたりして
[sf] 16202円分のポイントが溜まっているらしい
[BallMk-2] ふむ
2001/02/28 22:00:00
22:33:51 ! haieda (ぐぅぐぅ。)
22:40:14 galloAway -> gallows
22:59:56 fukanju -> fukaSleep
2001/02/28 23:00:00
23:01:01 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
23:01:16 + Kakeru(Kakeru@p84ec55.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 今日の読書
[Kakeru] GF
[BallMk-2] ガールフレンド
[BallMk-2] <ベタ
[Kakeru] げしっ
[BallMk-2] ひょい
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] というわけでGFをかってみた
[Kakeru] 850円もするらしい
[Kakeru] すばらしい
[BallMk-2] 素晴らしい
[gallows] なんて安い風俗だ
[BallMk-2] んむんむ
[gallows] #いつまでもベタネタ引きずる人々
[Kakeru] |・)
[BallMk-2] #既に、収集がついてないぞ(w
23:08:21 + MakotoK(~trap@x51-172.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] こばん。
[Kakeru] ごはん
[MakotoK] くったし。
[Kakeru] くわれた
[Kakeru] というわけでGFの愚痴もとい感想でも……#TRPGのほうがいいのだろうか?
[sf] まあ、ここ関係でないならね
[Kakeru] ざっしとして
[Kakeru] 「こんなんでも採算取れるぜすごいぜいえーい」
[Kakeru] とか分析してみるとか
[Kakeru] (ころ
[sf] んー
[sf] オンリーワンだからな
[Kakeru] FSGI(ぼそ
[sf] シナリオが載ってるし、それなりに実用的であろう
[sf] 年三回刊行なんてのは、書籍と変わらん
[Kakeru] さいきんよむとこなくなってきた
[sf] ふむ
[Kakeru] すごいぞしゃれぷぅ
[Kakeru] 「FEAR読者へのアンケートはRPG業界の意見を反映するとはかぎらない」
[Kakeru] というのを4P使って解説している
[Kakeru] すごいやっ
[Kakeru] (ころころ
[sf] それくらいやらないと理解できない人も多かろうとか
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] それは意外な盲点だった
[Kakeru] というわけでもっと有意義な話をしよう
23:18:32 + akiraani(~zvb05264@aksh1507.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] こばわ
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] そういえば『天国に涙はいらない』の作者は女性なんだろうか?
[sf] ふむ
[MakotoK] よんでなかったり。
[sf] わしも
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 内容がアレなんでずっと男性の作品だと思ってた
[Kakeru] ころころ
[akiraani] 一応著者近影が本人だとしたら女性じゃないかな>天国に涙はいらない
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ふむ
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/7/st1.html
[sf] の自己紹介をみるかぎり
[sf] 女性のスペックだとおもうが(スペックってなんだ)
[sf] # 体格いいな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] いいのか
[Kakeru] よくわかんない(ころころ
[Kakeru] まぁ3サイズかいているなら女性か普通
[Kakeru] ……どういう発想なんだ?(ころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] すごい感性かもしれない
[sf] なにが?
[Kakeru] いあ、こんなオタ向け小説を書くなんて
[Kakeru] すごいなぁとか
[BallMk-2] ふむ、B86(何処見てるんだ俺)
[sf] そーゆーのが好きとか
[MakotoK] ・・・スタイルいいねぇ。
[sf] この体格でヒールはいてると、ほとんどの男性は圧倒されるね
[MakotoK] だな。
[MakotoK] おれはどーにか並んで見劣りしない体格だけど、ちょっと背が低いと圧倒されるだろうなぁ。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] これで後書きの謎が解けた
[Kakeru] 「手紙にお兄ちゃんだよってかくな変態かよっ」
[BallMk-2] 「読み所が盛りだくさんのシニカル学園コメディ」か
[Kakeru] とかいう主旨の事がかいてあったけど
[Kakeru] 野郎に「お兄ちゃんだよ」というのはたしかにヘンタイだなぁと
[Kakeru] 納得してしまった
[Kakeru] やるな
[sf] (;^^)
[sf] だいたい、うちの妹をすこしグラマーにしたくらいの体格だとおもう、たぶん
[MakotoK] sfさんの妹について、実はよーしらんかったり。
[sf] つーことは、姿勢にもよるが、かなりこー
[akiraani] ウィザーズプレインのあとがきとそろえて読むのだ
[BallMk-2] お兄様と呼ばせてください(なぞ)
[sf] 近くに居ると圧迫感があるだろう
[sf] ごりごり
[Kakeru] ……
[BallMk-2] 写真でしか見たことない<御大の妹
[Kakeru] 兄妹?
[sf] さくさく
[MakotoK] 写真すらしらない。
[BallMk-2] 破壊力があるかどうかは知らんが
[Kakeru] いあ、ウィザーズブレインの後書きのほうの話
[sf] ほえ
[BallMk-2] モデルであることは疑う余地もなかった
[Kakeru] うーむ
[MakotoK] モデルなのか。
[Kakeru] 天涙と魔道師脳の後書きを見比べると
[Kakeru] 何が見えるべきなんだろうか?
[akiraani] ラジオに一緒に出演したらしいという話も聞いたことあり。>佐藤ケイさんと三枝零一さん
[sf] あい、うちの妹はファッションモデル業です。
[Kakeru] ふみゅ
[MakotoK] ぬぅ、どっかでみてるかもしれんけどわからぬー。
[sf] 全国区だ。きー。負けてられるかー
[Kakeru] sfさんも美形なんだろうか
[sf] それは違うとおもうがまあ
[sf] あってのお楽しみだ(おい)
[Kakeru] おにいちゃんとよんでもいいですか?
[sf] (;^^)
[BallMk-2] わははははは
[MakotoK] 違う、そこは「お兄様と呼ばせてください」だ(w
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] お義兄様
[Kakeru] 俊一お義兄様〜っ(ひしっ
[Kakeru] とかしないとだめなんだろうか?
[BallMk-2] いあ
[sf] わしのしったことでない(けふけふ)
[BallMk-2] まず、例の破壊力とやらに耐える必要性が(w
[MakotoK] どんな破壊力だどんな(w
[sf] 発表みるかぎりは年齢いっしょだとおもうが>佐藤ケイさんと三枝零一さん
[sf] 壁に穴を開ける破壊力
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 2作の後書きを見比べると何が分かるんだろうか?
[sf] ぐるぐる
[BallMk-2] ふむ
[akiraani] いや、妹の人って
[BallMk-2] 分かるとしたら、読み比べてみる
[akiraani] なかった?>ウィザーズブレインのあとがき
[Kakeru] なにが?
[Kakeru] 混乱してきたので引用して具体的に述べると吉
[akiraani] いや、今手元にないから引用できない
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] なにがあるんだ?
[akiraani] 確か、ウィザーズブレインのあとがきの最後の方に関係者にお礼してるとこがあると思うんだけど
[Kakeru] ふむ
[akiraani] そこにちゃっかり「妹の人(笑)」とか描いてあったような覚えがあるのだ
[Kakeru] ふむ
[akiraani] んで、天国に涙はいらないのあとがき見ると
[Kakeru] 「私のつたない日本語に容赦の無い批評をくれた妹の人」
[Kakeru] とかかいてあるな
[Kakeru] みると?
[akiraani] T・Kさんへの私信が
[akiraani] ここで「妹」というキーワードがつながるのではと
[akiraani] つながんなかった?
[Kakeru] なるほど
23:47:37 ! gallows (EOF From client)
23:47:55 + gallows(~gallows@sagami145234.allnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 年齢があわない
[Kakeru] ふむ
[akiraani] いや、そおゆう問題でわ(笑)>年齢が
[Kakeru] Tさんが共通かもしれない
[akiraani] http://www.mediaworks.co.jp/cgi-bin/hp01.cgi?pointer=464
[sf] 『銀河お騒がせ中隊』の話題が出ている
[sf] ああ、あれはおすすめだ
[akiraani] 文化放送で電撃大賞というラジオ番組に出演したらしい>義兄妹
[sf] ライトノベルとしても読めるだろう
[Kakeru] [451] 肩の荷が下りた。 - 望月京路- 2001/02/18 14:44 - Homepage
[Kakeru] ラジオ電撃大賞聞きました。佐藤ケイさんって男性だったんだ(爆)。
[Kakeru] だんせいだったのか
[sf] ほへほへ
[akiraani] ううむ、ますます混乱するのう(笑)
[BallMk-2] ふむ
[akiraani] まあこの二人は顔写真のせてるので、謎はそんなに深くない
[akiraani] 地球だったり植物細胞だったりねじたっだりする人、謎すぎ
[sf] (;^^)
[akiraani] そいや、前作が埴輪だったひとももうすぐ新刊が出るなぁ
2001/03/01 00:00:00 end