#もの書き 2001-02-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-27をご活用くださいませ。

2001/02/27 00:00:01
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 書きたくなきゃ書かなくていいんだよな
[Kakeru] (ころころ
[akiraani] 頼まれものでない限り、書きたくないなら書く必要なんて無いよね
[Kakeru] うん
00:03:19 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-01p17.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] というわけなので、趣味に走って書けと主張
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] めいどさんとか
[Kakeru] ねこみみとか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] あんまり趣味に走ってないのぅ
[sf] ふむ
[akiraani] ろりとからぶこめとか
00:07:10 ko_iti1 -> ko_iti
[akiraani] といいつつ、今見てるのはハンドメイドメイだったりする
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] とりあえずかきたいところを先回しにしてしまおう
[sf] うん
[sf] それが正しい
[akiraani] 書きたいとこ書いたら、あとはこーてきとーに
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 350pじゃ書ききれない設定量かもしれない
[Kakeru] まぁいいか
[sf] 書きたいことは読みたいことで、読みたいことでもないとね
[sf] ふむ
[ko_iti] けずれー
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 人はなぜもの書きをするのか(ころころ
[akiraani] めくり超低空背中蹴りから百烈で>けずる
[Kakeru] はどーけん
[Kakeru] はどーけん
[Kakeru] はどーけん
[Kakeru] しゃがみ強P
[akiraani] コマンドみすったらしい>しゃがみ強P
[Kakeru] 対空です
[sf] ・書きたいことがあるから
[sf] ・やりたいことをするために書く必要があるから
[sf] とかな
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] そもそも生きる意味はなんだとか(ごろごろ
[Kakeru] <哲学的どつぼ
[sf] 坂に置いたボールは、なぜころがるのか。
[sf] その程度の疑問だ。
[Kakeru] うぐぅ
[sf] ころがるように世界法則ができているから。それだけのことだ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] かけるんもおちてゆく
[Kakeru] ころころころころ
[sf] それに意味を感じるのは主体の問題であって、意味を感じるか感じないかは個人の趣味だ。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] たとえば私は、「ねこみみ萌え〜」というのは体得できないが
[sf] ねこみみがねこみみであることに意味を感じる人も居るのだろう
[sf] 生きることの意味もその程度のものである
[sf] 意味があるかどうかは、価値観の問題である
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 価値観の感じられない人はどうしたらいいのだろうか?
[ko_iti] だれる
[akiraani] 押しつけるのだ(笑)>価値観
00:30:24 ! MakotoK (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
[Kakeru] まぁ前向きに考える事にしよう
[Kakeru] ころころ
00:32:27 ! theta (CHOCOA)
[sf] 生きることに価値を感じられない人、損益の検討や一時の感情で命をたつ人が。いぜん示したように少なくとも毎年3万人ちょっと死んでいるわけだな。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 爆発的人口増加の抑制に貢献していらっしゃるのですな
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] さんまんにんというと
[Kakeru] 人口の0.3%ぐらい?
[Kakeru] うーむ
[sf] もう一桁少ないとおもうが
[sf] 0.03%でないかな
[sf] 一万人に三人
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] そういう数字すらなんかネタになるかな〜とか思ってる自分がイヤになるときがある(笑)
[Kakeru] ふぅ
[Kakeru] 前向きに考えよう
[Kakeru] ころころ
[sf] だからまあ、未遂とか死にたいといって死んでないひとを合わせるとだな
[sf] 比較的たくさんいて
[sf] 身の回りでもよく遭遇する程度なのだな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] るいとものほうそくじゃなかったのか
[PaLiLitH] どきっ。
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 自殺者が年間3万人いるということを前向きに考えてみる
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……どう考えろと(ころころ
[Kakeru] 生きててよかった。まる(ころころ
[sf] かんたんかんたん
[akiraani] いきてるってすばらしー
[sf] ・自殺しようとしない程度に恵まれて前向きである
[sf] ・三万人しかいないのは素晴らしい
[sf] とか色々手はある
[PaLiLitH] ・三万人分競争率(何の?)が減ったとか(ごふぅ)
[akiraani] 自殺してる人間の半分が悪の結社の陰謀として
00:42:19 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] 悪の結社が一つあたり年間52回陰謀を企てるとして
[PaLiLitH] あとちょっと足せば2クール分のシナリオがとか?
[akiraani] 一回の陰謀で平均3人犠牲になるとすると、日本全国で約100の悪の結社があるという計算に
[akiraani] とかいう計算を知らず知らずのうちにしている
[Kakeru] 意識してるやん(ぺこん
[akiraani] コレを前向きと見るか後ろ向きと見るか
[Kakeru] 横向き
[Kakeru] カメラ目線
[Kakeru] というわけでまえむきに
[Kakeru] なにをしよう(ごすっ
[sf] ・やりたいこと
[sf] ・やるべきこと
[sf] ・依頼されたこと
[sf] など
[Kakeru] とりあえずなにをするかをさがすたびにでよう
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] やるべきことはあれどやるきがない(ころころ
[akiraani] じゃあ、君はいまゴブリンの巣くう洞窟の中にいる
[Kakeru] がーん
[sf] まあ、やる気があろうとあるまいと、やる。というのを繰り返していると、書く力はつくよな。
[akiraani] 目の前にはコボルドとゴブリンがうようよいるね。左右にもいる。後ろにもいる。さあ戦いたまえ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] じゃぁ穴掘って逃げます
[PaLiLitH] 敵前逃亡は銃殺です。
[akiraani] さてはあなた、反逆者ですね
[Kakeru] がーん
[akiraani] というわけで、かけるんはsfさんにたのまれてコラムを連載することになりました。ノルマは日報一つにつき2kです
[Kakeru] |T)
[ko_iti] かけかけかけるん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] あきまへんな
[Kakeru] (ころころ
[sf] 小さな成功を重ねてみるのだ
2001/02/27 01:00:00
[PaLiLitH] まず隗より始めよというやつですか。
[sf] 小さなことからこつこつと
[Kakeru] こつこつ
[akiraani] ちりつも
[Kakeru] つるつる
[Kakeru] ぺたぺた
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 自分と相手がどっちもクローンだったとして
[Kakeru] 相手が幸せそう(と主観的に感じた)としたら
[Kakeru] やっぱり嫉妬するんだろうか?
[Kakeru] (ころころ
[sf] そうだねぇ
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] どう表現したらいいんだ(うがぁ
[sf] 双子といっしょだからな
[ko_iti] しっとする
[ko_iti] おいらならな
[akiraani] とうぜんだぁね。親近憎悪も混じってすさまじい嫉妬になると予想
[ko_iti] ……おいら、いやなやつ
[sf] 幸せな人に嫉妬した時、どう行動するか考えるとか
[Kakeru] かけるんは健全だから(ごす
[sf] 相手のしあわせをどう壊すかを考えて
[sf] でも実行できない、そんなの駄目だと思い直すとか
[sf] 実行して止められて説諭とか
[sf] 潜入してみると相手のいい思いの面ばかりでなくて、自分なら絶対に受けないような不幸にあっているのを目撃するとか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 姫と取り違えられて、酷いこと言われたりして、こんな目にいつもあっているのかと、理解するとか。
[PaLiLitH] 実は相手もこっちに嫉妬してるのが判明。なんとも気まずくなるとか。
[Kakeru] いあ、嫉妬の対象逆なんですが(w
[akiraani] クローンなんだったら実際にすり替わってみて身をもって体験ってのが王道かな
[sf] でまあ、嫉妬するには「相手のほうが良いという証拠」をみつけて(妄想して)、「自分の不幸」を省みて、というのが必要か。
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] ちくしょう
[sf] うらやましがるでもいいがな
[akiraani] しっと団を形成して日々道行くカップルに喧嘩売り続けるのだ
[PaLiLitH] やってました。
[Kakeru] やるな(w
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 芝居と情報の制限とドラマの進行を
[Kakeru] 並列にして考えると駄目っぽい(ころころ
[akiraani] じゃあ直列に
[Kakeru] ちゃこん
[PaLiLitH] 情報が完全な形になる=終わりという関係とか。
[akiraani] 寝ます。おやすみなさい
01:23:31 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] みかん
[Kakeru] とりあえずかいてみた(ころころ
[Kakeru] 読んでくれる人募集
[PaLiLitH] どんつくどんつく。
[sf] みよー
[Kakeru] わーい
[Kakeru] びびっ
[Kakeru] 更新まえでおくってしまった
[Kakeru] もういちど
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] きがついたら1枚半もかいているじゃないか
[Kakeru] すごいぞかけるん(おい
[sf] 地の文で「どっか」はちょっとあれかもしれない
[sf] 「早ければ」は「速ければ」だね
[sf] しかし、おんなじところから落ちたらスピードは変わらない気が
[Kakeru] どっか?
[sf] 「どっかの部屋のバルコニーらしい。」
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 「どこかの部屋のバルコニーらしい。」のほうが地の文らしいかなとか
[Kakeru] なるほど
[sf] どっか、でいくなら、もうすこし女の子っぽく全体をまとめないといかんかなとか。
[Kakeru] いあ、これ落ちるタイミングだ
[sf] ふむ
[Kakeru] 城壁の尖塔から城の上部に紐を張って
[Kakeru] 滑車で滑る
[Kakeru] というシーンで紐が魔法の射撃で切られて落下
[Kakeru] の後のシーン(の予定)だから
[sf] なるほど
[sf] ずるいらしい
[sf] いいのでは、動きがあって
[Kakeru] わーい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ・王女は全部知っている
[Kakeru] ・話の都合上、全部喋られると困る
[Kakeru] (ころころ
[sf] 紐を切った射撃はだれかにもよるが
[sf] 実はけっこう追い詰められているのではないだろうか
[sf] それなら、うだうだやってるあいだに追っ手が来るとか
[Kakeru] その予定
[Kakeru] なんだけど
[sf] それなら問題ないね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 姫様プッツン状態なので
[Kakeru] 論理的に喋ってくれないんだな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 事実上初対面でここまでテンパった精神状態でいいのだろうか
[Kakeru] とか
[Kakeru] 姫様の書き込みが明らかに足りなくなった
[Kakeru] とか
[Kakeru] アカンこれ、ちゃんと書き込まないとただの電波だ(ころ
[sf] 三人称であれば、シェイスが逃げ出したあとの独白とか色々と手はあるとは思うが
[Kakeru] なるほど
[sf] "謎"の提示という意味では、突拍子もなくても、それなりにまあ。
[Kakeru] このシーンは
[Kakeru] 序盤に来るべきなんだろうか?
[sf] なんで?
[Kakeru] 葛藤の提示だから
[sf] まず最初に"自分そっくりの女が姫"というので引けると思うから
[sf] 序盤でなくても良いんじゃないかな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 最初そこで引いて
[Kakeru] 次にこれで引いて
[Kakeru] さらにあれ見せて
[Kakeru] 葛藤解決して戦闘で結末
[Kakeru] ころ
[Kakeru] とりあえず書けたという幻想を胸に寝るでありますみかんちゃん
[ko_iti] おめでとう
[Kakeru] こうちゃにもきょうせいおくりつけ
[Kakeru] どうだろう?
[Kakeru] (どきどき
[sf] めでたい
[ko_iti] 本当に話が見えないぞ
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] だめ?
[Kakeru] ころ
[ko_iti] もうちょっと
[ko_iti] 突然とか、そう言う言葉を入れて不条理さを出してみるとか
[Kakeru] 突然
[Kakeru] エルミリアの髪のしたからねこのみみがでてきた
[Kakeru] ……
[Kakeru] ちがう
[sf] 突然、ってのは入れないほうがいいかなと思ったんだけどね、わたしは。
[sf] 近づいた。のあとに、エルミリアも動かすとかね。近づいて来るのが待ちきれずに、エルミリアからも近づいて、ぱちんと。とか。
[sf] より動かしてみる。
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] ねむいのでおちます
01:57:14 ! ko_iti (「その力をもって連合の物量に抗せよ」)
[Kakeru] おみかん
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 動きがあるといいのか
[Kakeru] そういうことを意図しての記述じゃなかったのだが
[Kakeru] ぐうぜんってすごいねー(ころころ
[sf] 動作の中に対話があるというのは
[sf] イメージしやすいし良いものです
2001/02/27 02:00:00
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 対話は殴り合いながらするとか
[Kakeru] (おい
[sf] まあ、それも一つの手だ
[Kakeru] あらためておちますみかん
02:17:59 ! Kakeru (どうしてへーぜるはねこみみじゃないんですか?)
2001/02/27 03:00:00
2001/02/27 04:00:00
04:32:23 sf -> sf_sleep
2001/02/27 05:00:00
2001/02/27 06:00:01
2001/02/27 05:59:32
2001/02/27 06:00:00
2001/02/27 07:00:00
2001/02/27 08:00:00
2001/02/27 09:00:00
2001/02/27 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/02/27 10:00:00
10:30:02 + impulse(~imp@TBTcd-04p241.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
10:43:09 sf_sleep -> sf
2001/02/27 11:00:01
2001/02/27 11:00:05
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:15 + impulse0(~imp@TBTcd-05p171.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
11:42:03 LuriSleep -> Lurimu
2001/02/27 12:00:00
12:08:41 + gallows(~gallows@sagami145234.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/02/27 13:00:00
13:01:27 ! gallows (よわよわー)
2001/02/27 14:00:00
14:25:37 ! impulse0 (CHOCOA)
2001/02/27 15:00:00
15:22:28 fukaSleep -> fukanju
15:53:36 fukanju -> fukaBath
2001/02/27 16:00:00
16:29:18 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
16:34:25 fukaBath -> fukanju
16:58:33 ! impulse (CHOCOA)
2001/02/27 17:00:00
17:44:18 fukanju -> fukaZaway
17:46:42 + BallMk-2(~chocoa@koriyama-ppp-210-157-14-192.interq.or.jp) to #もの書き
2001/02/27 18:00:00
18:02:48 fukaLaway -> fukaLabo
18:04:00 fukaLabo -> fukaWork
18:11:58 ! BallMk-2 (優麻:「ひな祭りなんて……あれ?(汗)」)
2001/02/27 19:00:00
19:25:39 fukaWork -> fukaLabo
19:38:20 + BallMk-2(~chocoa@koriyama-ppp-210-157-14-205.interq.or.jp) to #もの書き
2001/02/27 20:00:00
20:23:54 ! BallMk-2 (EOF From client)
2001/02/27 21:00:00
21:53:56 + gallows(~gallows@sagami145234.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/02/27 22:00:00
2001/02/27 23:00:00
23:01:22 + Kakeru(Kakeru@p84ec2c.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
23:02:29 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p40.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[Kakeru] わだいがないのだ
[Kakeru] 今日の読書日記
[Kakeru] 『ソニーの法則』片山修
[sf] よく読んでるな
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] どうでもいいものばっかりよんでいるようなきがする
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] 内容
[PaLiLitH] それが以外と真相関わる伏線だったりします。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01551294
[sf] か
[Kakeru] ソニーの昔最前線でいま管理職で働いている人の話を聞いてまとめたらしい
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] もの作りの事とかが書いてあって楽しい
[sf] ふむ
[Kakeru] うおーくまんとかベータ(w とかMDとか
[sf] その手のは熱いよね
[sf] 毎日新聞の連載とかもよかった
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 『匠の時代』とか
[sf] プロジェクトXもそーだね
[sf] ノンフィクションの重みと熱さがあるのだ
[Kakeru] あついね
[Kakeru] 人間の可能性は限りなく大きいという事を実感させてもらえる
[sf] 熱く生きるべしべし
[Kakeru] あとはこー
[Kakeru] 『法律学の正体』なる本を読んでみたり
[Kakeru] 今序文あたり
[gallows] 今さら複雑系を読んでみたり
[gallows] 今日近所のBOOKOFFがめちゃやすかった。
[ko_iti] ほほう
[Kakeru] 法律学とは一般に法解釈学の事をさすとか
[PaLiLitH] いいですね。
[gallows] 4冊千円、美術書は5冊千円
[PaLiLitH] 私は今通ってる学校から別のところに行くようになるので
[Kakeru] 法律を解釈するのはとどのつまりいいくるめだから他の科学のようにいくら考えても論理的美がないのでむなしいとか
[Kakeru] ころころ
[sf] 法学はまあ、また別だよね
[sf] 法の精神を考えるのだ
[sf] あれは面白い
[PaLiLitH] 学校の隣にあるBOOKOFFが遠くなります。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 最近古本屋まで出かけてないから
[sf] 高い新刊書籍ばっかりだな
[sf] しかも専門書とか……
23:28:47 + akiraani(~zvb05264@aksh1341.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 本は高いぞ
[sf] いまは『道具づくし』を読み終えて(面白いよ)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 道具ぷれいですか?(ごす
[sf] 『ネットコミュニティ戦略』でも読もうかという所か
[sf] そういうネタもあるがまあ
[Kakeru] あるんかい
[sf] 奇想をもっともらしく書くという楽しい本です
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] 「パソコン用語辞典」
[ko_iti] ここでの会話に、なぜか時々必要
[sf] (;^^)
[akiraani] (笑)
[Kakeru] さいきんおもうんだが
[akiraani] ふにゅ
[Kakeru] どうして都市シリーズの猫は男性陣を性的にはめるんだろう(w
[akiraani] そんなことは原作者にきくがよかろう(笑)
[Kakeru] 猫だしな
[Kakeru] まぁ猫だしな
[Kakeru] しかし
[Kakeru] どうして都市シリーズの猫は中間形態ないんだ?(おい
[akiraani] 萌えないから(ぉ
[Kakeru] がーん
23:47:24 ! gallows (EOF From client)
23:47:41 + gallows(~gallows@sagami145234.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/02/28 00:00:00 end