#もの書き 2001-02-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-26をご活用くださいませ。

2001/02/26 00:00:01
[YangYing] ふむ。
[sf] 自動人形の歴史は古く を 話を残している。 で受けるのも、ねじれて感じるなぁ。
[sf] 古い。できってしまうとか。単文にするのは、逃げにも思えるかもしれないけど、ねじれにくくなるよね。
[YangYing] 俺の悪い癖なんだよね、単文で切ればいいのに、いくつも文章をつなげてしまうの。
[YangYing] って、今もやってしまっとるな(^^:
[sf] 〜によると を 話を残している。 で受けてるのもあいまっているのかな
[lokai] 複文化連文化でしか
[sf] 伝聞ではいって現在形で締めてるという感じかな
[sf] どっちかにそろえないとねじれて感じる
[sf] 〜は(中略)という話を残している。 <残してるより記録しているあたりのほうが伝わりやすいかもしれない
[sf] 〜によると(中略)は、造りだしたという。 とか
[sf] みす
[sf] 〜によると(中略)は、(中略)を造りだしたという。
[sf] ふむ
[sf] 解説文と、自動人形への捧歌的な文とが混在して。どちらも普通の文だから、何をさしているか混乱するのかな。体言止めかとかで区別してるといえばしてるけど。
[YangYing] どーも、途中で手を加えた文章が余計におかしくなってるなぁ(^^:;
[sf] 解説文では翻訳文的な指示代名詞の言い回しがあるけど
[YangYing] 解説文と頌歌の分け方は、その通り。
[sf] 頌歌のほーはまったくないから
[sf] というのもあるのかな
[YangYing] うみ。解説文は、翻訳を参考にしてるからなぁ。もとの文を残さなくとも、
[sf] 頌歌は――で囲うとか、頌歌の冒頭に――入れるとかすれば、露骨になるが理解しやすいのかもしれない
[YangYing] 関係代名詞は残る(^^;
[sf] 「よ。」で文を終えると詠嘆っぽくなってわかりやすい(おい)
[YangYing] それはちょっと(汗)
[sf] うん、それはね(;^^)
[YangYing] ちょっと堅めで悪文になっているほうが、こういうのっぽいかと思うんだけど。(指摘された受け掛かりはなおすが)
00:16:43 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p90.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[YangYing] ちーす
[sf] うん、固いこと自体は、問題ないと思う。
[ko_iti] よる
[YangYing] ペダントリックな文章は、おおむね悪文だし(^^;
[sf] http://www.e-novels.net/
[sf] e-NOVELSはプロの小説家による産直ネットです
[sf] とかいうものをみつけたので
[sf] 紹介だけしとこう
[sf] うむうむ
[sf] ふむ
[Kakeru] ふむ
[sf] ペダントリックで読みやすい文章
[sf] 面白い課題かも知れない
[sf] みるみるうちに偉くなった気分にっ
[sf] ……京極夏彦?
[lokai] むはは
[YangYing] まぁ、彼は、ペダントリックな作家としては、例外的に文がうまいよなぁ。
[sf] 売れる作家は違いますよな
[YangYing] 小栗虫太郎だって売れたけど、悪文だぞ(^^; といっても、あのころの作家はおおむね悪文だけど。
[sf] あの当時の"売れた"は、今とはだいぶ数量的にも読み手の傾向的にもちがいますからな
[ko_iti] 寝ます。おやすみなさい。
[lokai] おあふに
[YangYing] お休みなさい。
00:27:44 ! ko_iti (「その力をもって連合の物量に抗せよ」)
[YangYing] 最近の売れ方は特殊だからなぁ。。。
[Kakeru] とくしゅなんですか
[YangYing] トップセラーの、順位表見て、そうおもわんかい?
[Kakeru] むかしのとっぷせらーしらにゃい
[sf] むずかしいところだ
[Kakeru] ころころ
[sf] 「わかったつもりになれる」
[sf] ものというのは
[sf] あるいみ定番なのだとはおもうが
[sf] するする読めて、ためになる
[sf] すばらしい
[sf] ためにならなくても、なんか偉くなった気持ちにさせる
[Kakeru] ふむ
[sf] すばらしい
[YangYing] それって、いかがわしい実用書(^^;
[sf] やはり、そういうコンテンツを書かねば
[Kakeru] いかがわしいRPG実用書
[sf] ちょっと扇動の味を効かせると馬場講座(おい)
[Kakeru] がーん
[akiraani] 啓蒙コンテンツですか?
[YangYing] くつくつ
[sf] 読みやすくて、読んだらためになった気がして、他の人に紹介したくなるようなもの。
[sf] やはりこれでしょう
[sf] こういうものを増やして行けば
[sf] 口コミで人が寄って来る
[sf] バイラルマーケティングだねっ
[Kakeru] ふむ
[akiraani] でも、そういうものを一人で書くのって大変そうだ
[sf] 才能と努力だ
[YangYing] うーん。どーだろ。
[akiraani] みんなでかいて寄せ集めるとか
[Kakeru] 若いRPGerを舌先三寸で言いくるめて書かせるんだ
[Kakeru] 安月給で
[akiraani] よし、一番手かけるん、GO!
[Kakeru] |・)
[YangYing] がんばれ。若者(^^;
[lokai] がんばれー(他人事)
[sf] ノルマを決めよう(おい)
[Kakeru] えうーっ(TT)
[sf] 実際まあ、ノルマ決めてやるってのは、実効性あるよね
[akiraani] ノルマというか締め切りも
[YangYing] 報酬と、罰則を与える。
[sf] ノルマは〆切と達成目標からなるであ
[sf] 信賞必罰か
[sf] 創作系のもの書きにはあまり向かないけどね
[akiraani] 罰則ですか?それはちと無理が
[sf] 仕事とかで、ノルマを達成できなければ減給とか、ライターなら干されるとか
[YangYing] こう、ボーナスが下がるとか、ノルマ不達成による罰則がないと(^^;
[sf] そういう緊張感があると、集中力が違いますからね
[akiraani] TRPG.NET囲い込みライター軍団を編成するのだ
[sf] なにで囲い込むのだろう
[akiraani] 雰囲気(ぉぃ
[Kakeru] sfさんの人徳(きっぱり
[sf] なるほど、徳を摘もう。うむうむ。
[sf] 摘んでどうする、積むんだ(;^^)
[akiraani] お徳用パックsfさん
[YangYing] 囲い込まないと、かたぎになってしまうからでしょ(^^:
[YangYing] つまり、こう、ライターの良いところだけを教え込むのだ(^^;
[sf] おお
[sf] なるほど
[sf] 「勝次になった時の喜び」
[Kakeru] かつお?
[sf] ……誤字酷いな
[sf] 「活字になった時の喜び」
[sf] とかを
[sf] 文学的に感動する筆致で……
[Kakeru] ふむ
[sf] なかせの演出挿話をいくつか入れて
[Kakeru] ふぁいとだ
[YangYing] かいから初めよ、ということで、まず、るんるんから囲い込むのだ、sfさん(^^;
[sf] こみこみ
[Kakeru] |・)
[akiraani] がべぎわにおいつめられたらしー>かけるん
[YangYing] あきらめるんだね。
2001/02/26 01:00:00
[akiraani] リブルラブルみたいだ……
[sf] http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pa2/hirotana/
[sf] の日記を読む
[sf] がんばっとるのう
[sf] なかなか書けなくて呻吟するのも見えて
[sf] 色々興味深い
[Kakeru] ふみゅ
01:10:19 PaLiAway -> PaLiLitH
01:13:41 + gallows(~gallows@all8048108.allnet.ne.jp) to #もの書き
01:15:48 ! theta (CHOCOA)
[Kakeru] メールで原稿を送って大丈夫なのだろうか
[Kakeru] 暗号化するとかするのかのぅ
[akiraani] メール添付にすれば?
[Kakeru] ……いみないじゃん
[sf] 実用上気にする必要はないとおもうが
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] しかしこのにっき
[Kakeru] よみにくいぞ
[Kakeru] わざとなんだろうか
[Kakeru] 2月上旬
[Kakeru] 中旬
[Kakeru] 下旬
[Kakeru] 1月上旬
[Kakeru] 中旬
[Kakeru] 下旬
[Kakeru] ……
[sf] 論理的ではある
[sf] それはそれでね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 陰謀と認定しよう
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] しかも新しいほうが上に来ている
[Kakeru] すごい感性だな(ころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ジェットコースターみたいな感じだ
[Kakeru] ……時系列わけわからん
01:35:05 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] うーむ
[YangYing] どーした
[Kakeru] ……読んでも時間の無駄っぽい(ころころ
[sf] 謎だ
[sf] 時間の使い方の具体例として見るとか、あれでもいけるんだしわたしにもとか、いろいろと用法はあるとおもうんだが
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] これをふまえて
[Kakeru] どうしよう(ころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] いそがしいんだか暇なんだかかいてないだけなんだかよーわからん
[sf] 教訓を導くなり、自信をつけるなり好きにしたまい
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 自信をつけようにも
[Kakeru] こちとら処女作も書いてないかきだしで
[Kakeru] (ころころ
[YangYing] 忙しいか暇だかわからん、ってことは、つまり、「仕事に波がある」ということじゃないの?
[Kakeru] なるほど
[YangYing] それでいて、子供二人育ててるんだから、それなりにちゃんと仕事でお金を稼いでるわけで。
[YangYing] あんまり馬鹿にしたもんじゃないと思うけどね(^^:
[Kakeru] ふむふむ
[YangYing] で、これから読みとれることは、
[YangYing] 「書かなきゃいけないときは、一週間で原稿用紙百枚ぐらいかけるようじゃないと、プロにはなれない」ということではないかと(^^:
[Kakeru] なるほど
[sf] 「〆切があると集中してかくんだね」
[sf] とか
[sf] 「計画性を持って書かないと、えらいことになります」
[sf] とか
[sf] 「仕事をこなすために本を読めない日々もある」とか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そんなことをかいてたのか<眠いんで言語中枢が麻痺ってます
[YangYing] さて
[YangYing] そろそろ落ちます。
01:57:25 ! YangYing (ば〜い。)
[lokai] あい
[lokai] おあふに
[Kakeru] おちかれさま
[akiraani] おなじく、おやすみなさい
01:57:40 ! akiraani (CHOCOA)
[lokai] うあふに
2001/02/26 02:00:00
02:21:15 ! gallows (ずーだーかずんだかだっか)
02:27:57 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
02:59:24 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2001/02/26 03:00:00
03:00:58 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-02p119.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
03:09:00 ! lokai (此処ハ袋小路)
03:30:18 ! PaLiLitH (No route to host)
03:30:47 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-02p119.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/02/26 04:00:00
04:09:45 fukanju -> fukaSleep
2001/02/26 05:00:00
2001/02/26 06:00:00
2001/02/26 05:59:31
2001/02/26 06:00:00
2001/02/26 07:00:00
2001/02/26 08:00:00
08:58:56 sf -> sf_sleep
2001/02/26 09:00:00
2001/02/26 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:30 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:02:32 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-02p119.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
09:30:08 LuriSleep -> Lurimu
2001/02/26 10:00:00
10:46:33 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p94.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/02/26 11:00:00
2001/02/26 11:00:04
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:36:05 + impulse(~imp@TBTcd-04p05.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/02/26 12:00:00
2001/02/26 13:00:00
2001/02/26 14:00:00
2001/02/26 15:00:00
15:16:31 ! impulse (CHOCOA)
15:25:23 PaLiLitH -> PaLiAway
2001/02/26 16:00:00
16:50:14 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/02/26 17:00:00
17:10:00 sf_sleep -> sf
17:48:02 + haieda(~caw-syste@ksgy6DS45.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] あうー。
[haieda] せめて一日10枚。
[haieda] 百五十を過ぎると加速する傾向があるのは判っているが
[haieda] そこまでがカメの歩みである。
[haieda] のそのそ。
[sf] (;^^)
[haieda] つまらんことで引っかかるのがいかんのであろうね。
[haieda] きにせずダーッと書いて
[haieda] 後から修正というのが
[haieda] 正しい態度にちがいない。
[sf] ふむ
[sf] そうだね
[haieda] まあ、ようやくキャラクタが知人程度になってきたので
[haieda] 段々楽にはなっている。
[haieda] とっとと友人にまで発展させねば。
[haieda] (その友人どもを殺したり殺し合わせたりするのだから業が深い)
2001/02/26 18:00:00
[haieda] あるいは自分の半公開ホームページに
[haieda] 毎日一定量連載するという
[sf] (;^^)
[haieda] 手も考えない事もないのであります。
[sf] ふむ
[haieda] ダイレクトに感想が貰えるのが利点。
[haieda] 他人の意見に左右されて筋が右往左往しそうなのが欠点。
[sf] 連載することで数量的な〆切を作って、持続的に書きやすくするというやつか
[haieda] 先の展開とかを期待されると
[haieda] それを裏切る方向にもっていきたくなるのが人情なんだよね(w
[haieda] この場合重要なのは
[haieda] あらゆる人間に受ける物語を書くことは無理だと心得て
[haieda] 意見の絞込みを行う事だろうと思う。
[haieda] ううむ。本気でやっても良いかもしれん。
[sf] がしがし
[haieda] ああ、一日に百枚ほど書きたいものよ。
[haieda] 栗本薫の生霊とかが乗り移ったりせんかな。
[haieda] ……と思ったが止そう。
[haieda] ……キャラがやおいを始めそうだ。
[sf] (;^^)
[sf] 一日百枚分ってーと、千行だよね。
[haieda] 千行……。
[haieda] 四百字づめだと二千行……。
[haieda] まあ、いま82×18などというフォーマットで書いてるんだが。
[haieda] (講談社〜)
[sf] 一行40字だから400字づめ一枚10行でしょ?
[sf] ああ、一行の文字数を想定ので書くとそーか
[sf] ぼりぼり
[haieda] まあ20×20の原稿用紙で書いたりはしないよな。今時。
[haieda] なんかセリフの配分とかが変な感じになってしまうのだ。
[haieda] しかし350枚というのは長いのか短いのか。
[haieda] 読む分には実に短いのだが。
[sf] (;^^)
[haieda] キャラクタを紹介し話を展開し、1本の中でそれなりの転結をつける。
[haieda] となると割と校正が固まってくるきらいも無きにしもあらず。
[haieda] ……というところを回避するのが工夫というものなのであろうが……。
[haieda] ふうむ。
[sf] まあ構成には、そんなにバリエーションはないものとも。
[haieda] そうだねえ。
[haieda] 所詮は正気の人間のすることだからして。
[haieda] ここはひとつフィネガンズ・ウェイクを参考に……。
[haieda] (よせ)
[haieda] ……いや、僕は別にジョイス先生が既知外であると述べている訳ではないですよ。
18:21:35 ! haieda (おでかけー。)
18:53:00 + akagane(~akagane@hrsm1146.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] sfさん>「私の執筆環境」送りました
[sf] わーい
18:56:10 PaLiAway -> PaLiLitH
[sf] ありり
[sf] 添付されてないようです
[akagane] おやまあ
2001/02/26 19:00:00
[akagane] 再送信しました
[sf] 独和は事典であってますか?
[akagane] 辞典ですね
[akagane] 修正をお願いします
[sf] 了解ー
[sf] あと
[sf] 『平凡社 世界大百科事典』は
[sf] 二版ならJammingで検索できます
[sf] http://www.bekkoame.ne.jp/~asato/jamming.html
[sf] で確認しました
[akagane] できますねー
[akagane] まー個人的な趣味ということで
[sf] ふむ
[sf] 意図的に、
[sf] 『平凡社 世界大百科事典』は一括で検索していない?
19:09:10 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[akagane] 子供のころには百科事典がなかったので、ちょっと個人的な感情からも別扱いしているところはあります
[sf] なるほど
19:11:05 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p94.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 愛ですな
[akagane] いやむしろ、こーどろどろとした「わしはここまでたどり着いたのじゃあ〜ひっひっひっひっひ」かも知れず
[sf] げふげふ
[sf] 『類語実用辞典』ってーと三省堂ですか
[sf] わたしは紙の角川類語つかってます。電子版はあるけど三万ほどするんだよなぁ〜。
[akagane] 私も角川の類語辞典、本を使っています
[sf] あれいいですよね
[akagane] いい感じです
[sf] 高校時代文芸部の備品にあるのを発掘して、みんなで競って買ったものです
[akagane] やはり電子辞書ではかゆいところに手が届かないもんですなー
[akagane] ほぉ、高校は文芸部ですか
[sf] あれも電子版は便利だとは思うんですけど
[sf] 高いので(;^^)
[sf] 文芸部長とマイコン同好会会長を兼任して
[akagane] 私は図書委員>図書委員長の流れで図書館を牛耳っておりました。
[sf] 物理教室でプログラムうちながら編集やったりとかしてました(;^^)
[sf] でそこでセッションしたりと
[sf] ……いまとかわらん
[sf] 図書委員はやらなかったんだよなー
[sf] なんでだろう
[akagane] 当時はウォーゲームしかなかったので、さすがにそれはできませんでしたなー
[sf] 小学校では図書委員だったかもしれない
[sf] TRPGに限らず自作のゲームとかでわいわいやっとりましたのう
[sf] 中学は無線部で
[akagane] いいですぞー、「舟入高校の図書館のドン」として広島の他校の図書委員からも一目置かれておりました>宴会要員として
[sf] 戦闘つきすごろくみたいなのをやったりしてたのう
[sf] ほほー
[sf] 宴会要員。
[sf] 当時から楽しい話をしていたのかー
[akagane] 私は、愛想のいいときは徹底してよい人なのです
[sf] (;^^)
[akagane] 一方で、何かに取り付かれると無愛想なハリネズミになります
[sf] ふむむ
[sf] ぐるぐる
[akagane] さてそろそろ失礼しましょう
19:27:08 ! akagane (CHOCOA)
2001/02/26 20:00:00
20:09:39 + BallMk-2(~chocoa@koriyama-ppp-210-157-14-240.interq.or.jp) to #もの書き
20:56:48 + akagane(~akagane@hrsm1321.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[akagane] こんばんは
2001/02/26 21:00:00
[sf] http://hyogen.edu.toyama-u.ac.jp/
[sf] 言語表現ホームページ
[sf] こんなものを見つけた
[sf] めもめも
[BallMk-2] こばわ
[akagane] http://www.gundam.channel.or.jp/goods/toy/digiboard.shtml
[akagane] 買ってみましたがなかなか面白いですな
[sf] ふむ
[akagane] こー、いろいろとローカルルールを使うとシナリオができて面白いかと
[sf] ほほー
[akagane] 「敵基地を母艦とみなして、これを*ターン内に撃破したら勝利」
[BallMk-2] ほむほむ
[akagane] 「遭遇戦:2機撃墜されたら敗北」
[akagane] 「メンテ中。主力MSの発進は5ターン後」
[BallMk-2] うを、ほしい
[BallMk-2] ほしいほしいほしい
[akagane] マップが狭いのがよろしいですが、その分、射程の概念がありません。このあたりはプレイアビリティ重視でしょうね。
[BallMk-2] ……でも、ボールがない(TT)
[akagane] オプションセットでついてきます。
[BallMk-2] わーい♪
[akagane] 将棋のように移動能力が決まってますが
[akagane] ガンダム(アムロ)は全方向。
[akagane] ボールは前進か後退だけ(笑)
[BallMk-2] わーい(w
[BallMk-2] 後退できるだけ、まだいいや(w
[akagane] 「歩」よりはましですなー
[BallMk-2] でも「と金」になれない、とか(笑)
[akagane] なれます
[BallMk-2] ほほう
[BallMk-2] なら、使えるかも
[akagane] 攻撃力あがるだけでしょせんボールですが
[BallMk-2] わははは(w
[BallMk-2] よいのだ。ボールは、あの脆弱さがいいのだ(w
[akagane] ゲルググの一撃で人情紙風船のごとくはじけます
[PaLiLitH] Gジェネではお世話になりました。
[BallMk-2] ぱーん
[akagane] さて落ちます
21:23:49 ! akagane (CHOCOA)
[PaLiLitH] また。
[BallMk-2] 支援射撃なら、適度に役に立つ
[BallMk-2] であー
[PaLiLitH] クローを使ったら見事に散華しますが。
[BallMk-2] でも、単体ではほとんど紙くず同然(w
[PaLiLitH] 星の屑作戦でジャミトフ一味が出してくるやつは数が多くてうっとおしかったです。
[BallMk-2] まぁ、元々数で勝負の機種だからね
[PaLiLitH] ですねえ。
[PaLiLitH] 単体だとほとんどゴミだし。
[BallMk-2] んむ
[PaLiLitH] ザニーとボールで遠隔攻撃して
[PaLiLitH] 虎の子のジムを突っ込ませたり。
[BallMk-2] ふみ
2001/02/26 22:00:00
22:07:45 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
22:09:46 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p94.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] (株)ピアソン・エデュケーションZw
[sf] (株)ピアソン・エデュケーションって
[sf] "コンピュータ洋書でAddison Wesley やPrentice Hall、語学書(ELT)でLongmanの社名で出版しておりますアメリカの出版社グループの子会社"
[sf] だったのか
[sf] つーかAddison Wesley やPrentice Halls
[sf] つーかAddison Wesley やPrentice Hallと
[sf] Longmanがおんなじ会社とは(;^^)
22:41:35 + neko(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[neko] 御大ー
[neko] いないかな。
[neko] おーんーたーいー
[neko] (ううむう)
[sf] ん
[neko] 天秤ばかりの発情期、書いたぞっ
[neko] #さてこのお題を覚えている人が他にいるだろうか(^^;;
[neko] ##というか、御大は覚えているのだろうか(滝汗)
[sf] 覚えてるよ
[neko] をを(笑)
[neko] 読む?
[neko] #というか、御大には、読ませたいっ<押し売り
[sf] よもうよもう
[neko] あーいー
[neko] ……あれ(汗)
[neko] 書いているうちに、何時の間に11Kになったんだ(汗)
[sf] ふむふむ
[sf] しんみりしみしみ
[neko] ほみ
[neko] とゆー、話です。
[neko] うしゃ。
[neko] これで満足(んむんむ)
[sf] 満腹
[neko] へけ
[neko] >満腹
[neko] で、ちなみに。
[neko] らすとにくっ付いているのが、己的プロットです(爆)
[neko] #流石に、思いついてから書けるだけの時間が出来るまでちょっとあったので(苦笑)
[sf] つるつる
[sf] アイデアというかなんというか
[sf] まあそんなのですな
[neko] 己でもぷろっとを書くのだーーーっ(おおいばりっ)
[neko] プロットじゃん。
[neko] んむ
[neko] 満足したので去ります。
[neko] であであー<おい
22:56:54 ! neko (ころころと透明な音で世界を満たし)
[sf] まあ
[sf] テーマとゴールと主人公の立場と
[sf] 対立葛藤が明示されているので
[sf] それでよし
2001/02/26 23:00:00
23:01:44 + Kakeru(Kakeru@p84ec4c.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
23:02:54 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p48.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
23:04:23 + MakotoK(~trap@x51-207.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:06:50 + theta(~JBE00525@kyto1619.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:14 + akiraani(~zvb05264@aksh1201.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なんか過去ログがかっぱつである
[BallMk-2] み
[sf] がりがり
[Kakeru] あうあう
[BallMk-2] かじる、かじる
[ko_iti] おいしい?
[Kakeru] 1日何枚書くべきなんだろうか?
[Kakeru] 最低でも
[sf] 書けるだけ
[sf] えーと
[sf] 書く内容と必要とされているはがどこになのかにもよると思う
[sf] 書く内容と必要とされているのがどこになのかにもよると思う
[sf] 警官で調書をとかだと、一日何十枚も書かないといけないとか(事実の記録だが)
[Kakeru] がーん
[sf] ビジネスレポートとかだと、分量はかなり多いよね。一般に。
[akiraani] うみ。ワード文書で200k。なんだ、たいしことねぇや(ぉ>ビジネスレポート
[Kakeru] ふみゅ
23:34:21 ! theta (Connection reset by peer)
[Kakeru] わだいがないですな
23:38:14 + theta(~JBE00525@kyto1123.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みぅ
[sf] ぐう
[sf] 広告はいってないな
[sf] きつー
[Kakeru] きつーっ
[ko_iti] きつー
[Kakeru] もの書きしたいがやる気無し
[Kakeru] いかんのぅ(ころころ
[ko_iti] ころころ
[Kakeru] わだい
[akiraani] こんなときはいーちゃんをねたに
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] とりあえず
[ko_iti] ころころニックを変えるのはいいかげんやめて欲しいのう
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] まぁ猫だし
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むかしは書くのが楽しくて書いていたんだよなぁ
[Kakeru] とかおもいだしてみたり
[Kakeru] (ころころ
23:52:58 ! BallMk-2 (優麻:「ひな祭りなんて……あれ?(汗)」)
[sf] ふむ
[sf] 今は楽しくないと。
[ko_iti] こー
[ko_iti] なんつーか
[ko_iti] ……
[Kakeru] うまくかけねーっ(ちゃぶ台
[ko_iti] なにやってもだめなときって、あるよね……
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] あのころはよかった(とーいめ
[akiraani] それはきっとだめだと思いこんでるだけだ
[Kakeru] 楽してすらすらうまく書ける方法はないものか(ない
[sf] 成功の基準が高くなりすぎてるんだ
[ko_iti] それは、しょうがない
[ko_iti] というか、ひつぜんてきにそうなるんだろうなあ
[akiraani] 好き勝手描けばいいのだ。アマチュアの間は
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] と思いつつもいろいろ考えて進まなかったりする
[akiraani] 何も考えずにノリと趣味で書いているときっと楽しいのだ
2001/02/27 00:00:00 end