#もの書き 2001-02-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-25をご活用くださいませ。

2001/02/25 00:00:02
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ふぁいとですな
[Kakeru] おうえんしよう
[BallMk-2] おひ
[akiraani] 企画はたてっぱなしで完遂したことがほとんどない(笑)
[BallMk-2] かけるんも何か書け
[Kakeru] (てっけてけ
[BallMk-2] はしっ
[Kakeru] ひょいっ
[BallMk-2] 噛むぞ(かぷっ)
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] 書くネタが無い(ころころ
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] ネタを提供しないとダメか
[BallMk-2] ほむ
[akiraani] あー、そういや明日のシナリオ考えないといけないんだった
[BallMk-2] これも、有料日報として有益になりえるかね<ネタ提供
[akiraani] 1000字シナリオ流用するか……
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] こうして役立っているらしい
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] どうやったら金が儲かるんだろう?
[akiraani] はたらくのだ(違)>もうかる
[ko_iti] …
[YangYing] 当たっている宝くじを手に入れるのだ。。。今なら、グリーンジャンボ三億円。。。
[Kakeru] こらこら(w
[BallMk-2] パチプロ(w
[akiraani] モデルガン持って郵便局に行って「金ください」っていうとか
[Kakeru] みんなゆがんでいるな
[YangYing] まぁ、働くことだね。。。
[sf] SJGのピラミッド誌は年間15ドルか。
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] こう、年末になると郵便局に強盗に行った犯人が現金七千六百円を奪って逃亡とか楽しいニュースが流れてくるもんだが
[Kakeru] まじめにはたらくのがいちばんなんだな
[sf] 原稿料は25ドル
[akiraani] WEB雑誌は簡単にコピーされて裏で出回ってしまうのがいたいところ
[sf] 800ワードくらいか
[sf] コピーして裏で回すような屑は
[Kakeru] ふむ
[sf] もともと顧客ではないので
[sf] 気にしてもしかたがない
[Kakeru] sfさんもRPGerなライターをこき使って雑誌を作るんだ(おい
[akiraani] かけるんとか>RPGerなライターこき使って
[BallMk-2] 今作って……(がふんげふん)
[Kakeru] げふげふ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] こー
[Kakeru] 日本最強のRPG雑誌を作って
[Kakeru] 語り部日報を読んでない奴はモグリだと言わしめるぐらい
[Kakeru] 当然有料
[Kakeru] (ころころ
[akiraani] 結構簡単に作れるぞ。競合対象がめちゃめちゃ少ないからな(笑)>日本最強のRPG雑誌
[Kakeru] GFと……あとあったっけ
[BallMk-2] つまりだね
[BallMk-2] 最強の称号を手に入れても
[BallMk-2] 儲けが無いなら、ダメダメだ
[YangYing] さぷり・・・
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] もうかるようにするのだ
[ko_iti] さぷりは質高いぞ
[ko_iti] 倒すのは大変だ
[Kakeru] 値段も高いが
[YangYing] まず、日報というよりも、週報か月報にして、中身を濃くしないと。。。充実感が薄い&質の維持が難しい。。。
[YangYing] ちなみにサプリの値段は、特価だと思う。。。。(金かかってると思うよ、紙の質もいいし)
[akiraani] TRPGの性質を考えると月報でペース的には十分じゃないかな
[BallMk-2] 文藝広報も有料化&充実化を図るのだ
[sf] そのペースだと
[BallMk-2] まぁ
[ko_iti] 文芸広報は良いものだ
[sf] 月刊誌並みの情報量を一気に流すことになりますからな
[sf] ちとつらい
[ko_iti] 重くなりますな
[Kakeru] どーん
[Kakeru] 小出しだ
[BallMk-2] ふむ
[akiraani] あー、そうか。メールマガジンか
[sf] メールマガジンには向かない
[sf] サプリは内容けっこう濃いよな
[Kakeru] オフセットで毎月郵送とか(ころ
[akiraani] メールマガジン印刷サービス。なんか間違ってるような気がしないでもないが(笑)
[YangYing] ダウンロードコンテンツにしたらいいでは。。。
[Kakeru] ちがう
[Kakeru] オフセット印刷で月刊誌を作るのだ
[Kakeru] ……採算取れなさそう(ちーん
[BallMk-2] んむ
[sf] 採算を取る可能性はあるが
[akiraani] FDを郵送配布とかどーだ
[sf] それに必要な投資と人材が足りないよ
[BallMk-2] (断言)
[gallows] FAX雑誌
[akiraani] これなら1.44kbまでいけるぞ>FD
[akiraani] もとい、mb
[MakotoK] それこそダウンロードでいいやん<PC媒体なら。
[ko_iti] うむ
[akiraani] たしかに
[Kakeru] まぁ、計画を考えてから必要なものを集めるとか前向き思考
[sf] うんにゃ
[akiraani] とりあえず人材だよね
[sf] ふだんから人材集めてないとなにもできない
[ko_iti] ころころ
[BallMk-2] んむ
[akiraani] TRPG系の人材は予備軍はたくさん転がってるような気がする
[BallMk-2] 現時点で、人材確保が出来てないと、無理な話です
[sf] 日報に求められるものをかいてくれそうな人間
[akiraani] 確実に仕事するかどうかは別にして(ぉ>人材
[sf] というのが難しい
[ko_iti] 一言
[ko_iti] うぐぅやきとり
[Kakeru] むずかしいね
[Kakeru] そこは情熱と計画性でカバーするのだ
[YangYing] すまんねぇ、最近、日付が変わるころまで働いてるから(涙)
[akiraani] 人材がないのは計画性がない証拠だとおもわんか?(笑)
[BallMk-2] つーか
[BallMk-2] これから計画を立てるために話題にしてるのであ?(爆)
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 計画計画
[akiraani] ものをかける人ってのはけっこういるような気がするけど、注文されたものをかける人ってのは
[BallMk-2] 物緒かける君
[Kakeru] |・)
[akiraani] 計画性がないと注文されたものはかけない>人
00:30:47 BallMk-2 -> Ballsleep
[akiraani] むずかしいね
00:31:32 + MakotoK_(~trap@x52-019.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK_] tada
[MakotoK_] ただ。
[sf] うーむ
[sf] マジで広告やばいな
[sf] きっつー
[Kakeru] sfさんてとりすぴーんち
[Kakeru] 新事業を始める機会だと前向きに考えてみるとか
[sf] うむ
[sf] まずTRPG.NETを捨ててと(ちがう)
[Kakeru] ぽいっ
[Kakeru] kataribe.comは?
[sf] ほったらかし
[Kakeru] ぽいっ
[Kakeru] cre.ne.jpは?
[akiraani] さくぅ
[sf] 今も、ほったらかし
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] これをふまえて
[Kakeru] なにをしよう(ころ
00:37:04 akiraani -> ani_ROM
[sf] とりあえず私はXMLな仕事をかたづけて金を稼ぐとか
[sf] やることがある(けふけふ)
[Kakeru] ふぁいとだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] つまりこっちけいはほったらかしと(めもめも
[sf] まあ、そうするのが健全な経営的判断なんだろうね
[Kakeru] うん
[Kakeru] ……おわってしまった
[sf] まあ、だからといってそういうわけにもいかないわけだけどねぇ
[Kakeru] 健全じゃないsfさんとしてはどうするんだろう(ころころ
[ani_ROM] TRPGメーカーの有料コンテンツの仲介をするというのはどうだろう
[sf] ・コネが必要
[sf] ・それで稼げるなら自社でやるだろう
[sf] 以上
[ani_ROM] ごもっともで(^^;)
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] 金が稼げるモデルを考えてみるとか
[sf] 書籍販売仲介は
[sf] まあ、そこそこ有望
[Kakeru] ・あったらSNEかFEARがやっております(ちーん
[ko_iti] 妹さん?>もでる
[Kakeru] sfさんが最新RPGをつくってうってさぽーとしてもうけをぜんぶてにいれるんだ
[Kakeru] ちがう
[sf] ビジネスモデル重要
[ani_ROM] SNEのスタッフのみでオンライン販売が出来るとは思えないなぁ。SW完全版のゲーマスターアクセサリーの件とか見てると
[ani_ROM] やっぱどっかの業者が仲介しないと
[Kakeru] あれは
[sf] 富士見を介するとだめなだけな気がするが
[Kakeru] 富士見書房が無能^h^hプログラムに不慣れなだけです
[ani_ROM] RPGに詳しくてネットビジネスにも詳しいとこがやんないと
[sf] SNEの社員はけっこーできる人がいるからね
[sf] なんにしてもまあ
[sf] 寄生して儲けるのには無理がある
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 主体的に儲けるのだ
[Kakeru] 今日かけるん煽ってばっかりだ(ころころ
[sf] うむうむ
[sf] 自社システムってのは、こういう時に楽だわな
[Kakeru] sfさんも自社システム作るんだ
[Kakeru] サプリばんばん買うと強くなる奴
[sf] わはは
[Kakeru] わりとこー
[Kakeru] MTGみると真理だよな<強くないと売れない
[Kakeru] (ころころ
[ani_ROM] 強いからと言って楽しいとは限らないのがつらいところだな>TRPG
[Kakeru] GM用NPCぱっく
[YangYing] RQを目指す。
[ani_ROM] 基本的にGM向けのものになっちゃうね
[sf] 名前は有名だけど思ったほど売れず、権利は売り払われて流浪し、あげく新版がでない(おい)<RQ
[ko_iti] TRPGはまだ
[ko_iti] GMしかものをかわない
[Kakeru] あれだ
[ani_ROM] プレイヤーからアプローチしていくタイプのシステムがブレイクすれば事情が変わるかもしれない
[Kakeru] 「全員買え
[Kakeru] という思想を広めるんだ
[ko_iti] 経験地チケットを売る
[sf] 洗脳だ
[ani_ROM] さぶりみなるだ
[ani_ROM] TCGなRPGシステムを作るとか
00:55:57 ! impulse (さいきどーん)
[PaLiGame] エヴァーウェイ。
[ko_iti] すぺおぺ2
[ani_ROM] いや、キャラシの代わりにカードで代用するようなシステムを
[ani_ROM] 今日はレベル1のシナリオだから30枚デッキで。レギュレーションはリミテッドでねとか
[ani_ROM] そんな感じで遊べるやつ
00:58:22 + haieda(~caw-syste@ksgy4DS83.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] まあ、あまり上手くいかんとは思う
[sf] フェイクカードだっけ、結局自作したほうが安ければ自作するだろう
2001/02/25 01:00:00
[sf] くるくる
[Kakeru] ころころ
[ani_ROM] そういうのはつまらないというイメージを植え付けるのだ(結局洗脳かい)>フェイクカード
[sf] まあ、だからこその楽しさを出せれば価値はある
[Kakeru] まぁあれだ
[Kakeru] 「RPGじゃない、継続的に金を使う事を良しとするゲーム」をつくるとか
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] リチャードガルフィードって天才だよなぁ(ころころ
01:02:07 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[ani_ROM] そうだ、フェイク用の無地カードを販売するというのはどうだろう(笑)
[sf] 「RPGじゃない、継続的に金を使う事を良しとするゲーム」は正しい手だね
[Kakeru] もしくは
[sf] WotCのもとCEOのインタビュー読んだけど面白かったね
[Kakeru] 「継続的に金を使う事を良しとするRPG」(w
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 「ゲームデザインはエンジニアリングだが、それをりかいしているのは2、3人しかいない」とか
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] けけけ
[sf] まあ、その辺のデザインまわりは、シスデザとか、あちこちで研究しよう
[ani_ROM] だめだ、ついチャットしてしまう。シナリオ考えにおちますかぼす
01:08:29 ! ani_ROM (CHOCOA)
[Kakeru] あっちこっち
[Kakeru] 今日の成果
[Kakeru] ひるに7枚ほど書きました
[sf] めでたい
[Kakeru] よるはちゃっとにかまけてかいてません(ころころ
[ko_iti] おめでとう
[ko_iti] …祝福のタイミング間違えた
[Kakeru] しくしく
[Kakeru] というわけで電網工房匠陰謀説を唱えてみよう(いいがかり
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 金の入る目処は立ったんだろうか御大
[Kakeru] ……たってないよなぁ(ころ
[sf] んー
[sf] bk1の書籍仲介は
[sf] どの程度のびるかなーとか
[sf] あるけどね
[sf] TRPG.NETとCRE.NE.JPの両系統で
[sf] がりがりと
[sf] いければいいな
[sf] とは思う
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 月に百万の売り上げがあれば三万のマージン
[Kakeru] bk1完全依存?(ころころ
[sf] なかなか辛いけどねぇ
[sf] スカイソフトのほうが美味しい
[Kakeru] おいしいねぇ
[Kakeru] 前向きにコンテンツ書いて儲ける気はないのだろうか(ころころ
[sf] コンテンツかいて儲かるならね
[ko_iti] コンテンツで金が取れないから
[ko_iti] あれだ
[Kakeru] またとちゅうで発言止めたな
[ko_iti] これだ
[ko_iti] まー
[ko_iti] 特定の本をみんなで品評会
[ko_iti] ついでにかえ
[ko_iti] いいかも新米
[sf] 大学教授方式か
[ko_iti] うむ
[haieda] 輪読会に自分の本を。
[ko_iti] 自分の書いた本を買わせるんだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もっとあかるいわだいはないのか
[Kakeru] FEARみたいにRPGや雑誌うって利益(ってか維持費)出せないのか
[Kakeru] ころころ
[sf] 試算するとか
[Kakeru] RPGは前やったような
[Kakeru] 言い方が悪かったな
[Kakeru] 御大がRPGつくって売って、利益出せるぐらい売れるんだろうか
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] とか
[Kakeru] (ころころ
[sf] さあ
[sf] だれが作るかではなくて、どんなものを作るか、だろう
[sf] <売れるかどうか
[Kakeru] うん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] まえむきにぼーんといこうよぼーんと
[sf] だから前向きにTRPGでない仕事をしているではないですか
[Kakeru] (ころころ)
[Kakeru] TRPGは投げたんだろうか?
[sf] そういうわけではないが
[sf] とくにこー
[sf] いい手が思いつかない
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] sfさんがやるきないならかけるんにもしったこっちゃないんだが
[Kakeru] そうじゃないならがんばろうよ
[Kakeru] うーむ。無責任な意見(ころ
[Kakeru] いい手か
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] まじめに雑誌でも作るとか
[Kakeru] (ころころ
[sf] なにを扱うのだろう
[Kakeru] RPG全般(きっぱり
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるんにはこー
[Kakeru] RPGつくって雑誌つくって徹底的にサポートして
[Kakeru] サプリを万々出す
[Kakeru] 以外の回答思い付かん
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] (ぽむ)有料でシナリオ売ったら儲かるんだろうか
[Kakeru] SSSみたいに
[ko_iti] SSSって
[ko_iti] うれたのか?
[Kakeru] NOVAはうりきれだから
[Kakeru] 予想通りには売れているはず
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] だれだ「RPGは金をかけない」なんて幻想つくったやつは
[Kakeru] さておき
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 結局もの(本)をうるか情報を売るかしかないのだろうか
[Kakeru] んでまぁRPGで儲けたかったら売れる構造にしないと遺憾よなぁとか
[Kakeru] うーむ
[sf] うん
[Kakeru] うなづかれてしまった
[sf] 儲かる構造を作る
[sf] それがビジネスモデルだね
[Kakeru] うん
[Kakeru] というわけでこー
[Kakeru] 勝負かけるなら戦略ねって考えるとか
[Kakeru] あきらめるんだったらライター頑張るとか(ころころ
[sf] まあ、考えていないわけではないんでね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] こまごまと、まあ、一言に影響している
[Kakeru] ころころ
[sf] まあ、あれだ
[sf] 雑誌作るにしてもなんにしても、まず運転資金は必要でさ
[Kakeru] げふ
[sf] いまのTRPG.NETの方向では、維持費を出すので手一杯のままだろう
[sf] だからまあ、別のとこですこしは余剰資金確保しないと
[sf] なにもできない
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] 大人の事情だ
[sf] でまあ、資金だけでなくて人材も必要なので
[sf] ここでこうしているわけじゃないですか
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] がんばってあつめるのだ
[gallows] というわけで使える人材になるのだ>かけるん
[Kakeru] ころころ
[ko_iti] がんばれかけるん
[Kakeru] 人材って何だろう?とかかんがえてみたとき
[Kakeru] 能力のあるひと引っ張ったほうが早いんじゃないのだろうかと愚考
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] とりあえずはお金なのか(ちーいめ
[Kakeru] とーいめ
[sf] うん
[Kakeru] むずかしいね(ころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] とりあえずかけるんはなにもできないので
[Kakeru] 書くか(ころころ
[sf] 簡単だ。金を稼ぐ。それで運転できる程度のTRPG有料コンテンツをまわす。
[sf] それだけだ
[ko_iti] かくkとができるじゃん
[ko_iti] かくこと
[sf] うんうん
[sf] 書くしかない
[ko_iti] つか
[Kakeru] ころころ
[ko_iti] 現状では、書くことが重要だ
[ko_iti] ←おまえもな
[Kakeru] オマエモナー(2ch語はほどほどに)
[Kakeru] ちなみに
[Kakeru] 自分の場合はオレモナー(おい
[ko_iti] 2ch語はつかわない
[Kakeru] 金が無いときはどうしたらいいんだろう?
[Kakeru] 出資者を募るんだ(おい
[PaLiGame] 寝る、瞑想、断食(ぉ
[Kakeru] 教訓
[Kakeru] 貯金は大切です
[Kakeru] (ころころ
2001/02/25 02:00:00
[Kakeru] へいわだ
[sf] へいわか
[sf] 必要なのは信頼なのかも知れない(おい)
[Kakeru] 平和に必要なのは信頼ですか?
[sf] 平和に必要なのは打算です(おい)
[Kakeru] ちーん
02:10:12 gallows -> galloNemu
02:18:02 MakotoK_ -> Mak_Sleep
[Kakeru] こうちゃはいきてる?
[ko_iti] ぼちぼち
[Kakeru] 強制的原稿送って感想ゲット大作戦
[YangYing] くつくつ
[ko_iti] えっと
[ko_iti] メイド長は、部下の名前を全部覚えていないのですか?
[ko_iti] ふぇるはどこいきました?
[ko_iti] シェイスなにやったん?>街壊滅
[Kakeru] 新入りだから覚えてないんだろうとか
[Kakeru] いっぱいいるから覚えてないんだろうとか
[Kakeru] ふぇるくんはどっかいった
[Kakeru] シェイスは……いろいろあった(w
[Kakeru] 話せば長くなるんだが、あるものをとりに某帝国が一軍出してきて
[Kakeru] 帝国じゃないや
[Kakeru] 某国が
[Kakeru] んで街が全開で、シェイスがそれ持ち逃げして
[Kakeru] 責任全部シェイスにかぶせて追いかけている
[Kakeru] (ころころ
[ko_iti] そーなのか
[ko_iti] こー
[ko_iti] ふぇるるんとえるみりあシーン
[ko_iti] せいはんたいのが二個あるんだな
[Kakeru] あれ?
[ko_iti] いや
[ko_iti] 兄のふりするのと
[ko_iti] それを否定するのと
[ko_iti] 2ぱたーん
[Kakeru] *****のあとのほうメモでのこしただけね
[ko_iti] うみゅ
[Kakeru] というところで
[Kakeru] ようやく書いてておもしろくなってきたような気がする
[ko_iti] ふむふむ
[ko_iti] いいことだ
[Kakeru] みんなうらばっかりだにょ〜
[ko_iti] …メイってだれだ?
[Kakeru] めいどさん
[ko_iti] つよいの?
[Kakeru] わりと
[ko_iti] 戦うメイドさだな
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 榊一郎だ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 闘う聖女とか
[Kakeru] たたかう少年とか
[Kakeru] 闘う捜査局員とか
[Kakeru] (ころころ
[ko_iti] みんなたたかうんだな
[ko_iti] しかしこー、キャラ多すぎないか?
[Kakeru] わりと(w
[Kakeru] まー
[Kakeru] 主人公くらすいがいは2回ぐらいしか出ないので
[Kakeru] なんとかなるでしょう
[ko_iti] ねむいのでおちます
[Kakeru] おみかん
[Kakeru] れんさおちますみかん
02:42:41 ! ko_iti (「その力をもって連合の物量に抗せよ」)
02:43:08 Lurimu -> LuriSleep
02:45:44 ! Kakeru (「どうしてへーぜるのむねはちーさいんですか?」)
[sf] ふむ
[sf] Adobeのebook Readerは
[sf] 六月に日本語版がでるのか
[sf] さてはて
[sf] お手並み拝見
02:53:28 ! galloNemu (EOF From client)
02:54:07 + gallows(~gallows@sagami145115.allnet.ne.jp) to #もの書き
02:55:23 fukanju -> fukaSleep
2001/02/25 03:00:00
03:36:51 ! PaLiGame (Connection reset by peer)
03:38:32 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-02p119.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/02/25 04:00:00
04:39:47 PaLiLitH -> PaLiNeMu
2001/02/25 05:00:00
05:20:32 ! haieda (ネット散策で時間をついやすとは。)
05:20:47 + theta(~JBE00525@cs25224.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:24:19 sf -> sf_sleep
05:25:20 ! Ballsleep (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
2001/02/25 06:00:00
2001/02/25 05:59:32
2001/02/25 06:00:00
2001/02/25 07:00:00
2001/02/25 08:00:00
2001/02/25 09:00:01
2001/02/25 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:45:22 PaLiNeMu -> PaLiLitH
2001/02/25 10:00:01
10:03:42 PaLiLitH -> PaLiAway
2001/02/25 11:00:00
2001/02/25 11:00:04
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:07 LuriSleep -> Lurimu
2001/02/25 12:00:00
12:25:10 + Kakeru(Kakeru@p84ec4c.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/02/25 13:00:00
13:28:48 sf_sleep -> sf
2001/02/25 14:00:00
14:15:25 + Kakeru(Kakeru@p84ec35.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:28:33 + Kakeru1(Kakeru@p84ecb0.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:40:49 Kakeru1 -> Kakeru
14:53:17 ! gallows (EOF From client)
14:53:58 + gallows(~gallows@sagami145115.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/02/25 15:00:00
15:47:19 fukaSleep -> fukanju
15:47:51 gallows -> galloAway
[sf] そういえば
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=01990710&aid=p-sf0023
[sf] 人名の世界地図
[sf] というものが出ているらしい
[sf] 地名の世界地図、とどうシリーズだそうだから
[sf] なかなか良さげかも
2001/02/25 16:00:00
[sf] (不観樹さんの手持ち資金を奪う陰謀に違いない)
[Kakeru] たかいっすか?
[Kakeru] しんしょかぁ
16:03:52 ! Kakeru (どーしてへいぜるのむねはちーさいんですか?)
[fukanju] ふむ
[fukanju] おもしろそーだのぉ〜
[fukanju] …………手持ち資金がないが(ぐぅ
[sf] ふむ
2001/02/25 17:00:00
17:22:28 fukanju -> fukaRest
2001/02/25 18:00:00
18:25:42 galloAway -> gallows
18:41:18 fukaRest -> fukanju
18:53:25 ! gallows (EOF From client)
18:54:08 + gallows(~gallows@sagami145115.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/02/25 19:00:00
19:00:18 fukanju -> fukaRboot
19:05:04 fukaRboot -> fukanju
19:05:38 ! OTE_ROM (さらばい)
19:12:20 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
19:15:47 OTE -> OTE_ROM
2001/02/25 20:00:00
20:32:04 + akagane(~akagane@hrsm1125.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:16 ! gallows (おちー)
[sf] こんばんはー
[sf] いただきましたー
[sf] あとは一言を書けば文芸広報のかんせいだ〜
[akagane] sfさん、久しぶりに送らせていただきました
[sf] よろしければ執筆環境企画のほうにも参加いただければ幸いです
[sf] もそもそ
[akagane] なるほど
[akagane] エディタに秀丸を使っているとか、辞書はATOK13だとか、そーゆーのを書けばよろしいのですな?
[sf] > マシン、ソフト、机、資料、部屋、時間、場所、辞書、ネットの利用時間と
[sf] >利用目的、環境としての協力者、サークルなどの所属、などなど。ものを書く
[sf] >ために有用なもの、必要としているもの、活用しているものは、みなさん色々
[sf] >とあるかと思います。
[sf] > この不定期連載企画では、みなさまの「執筆環境」についてのエッセイを、
[sf] >募集・掲載しております。 分量的には70桁で25行から100行まで程度を希望し
[sf] >ております。
[sf] <文芸広報より
[sf] 広義の執筆環境について、という感じですねー
[sf] わりと、なんでもありかもしれない
[sf] モバイルギアについて書いた人もいましたし、アウトラインプロセッサについて書いた人もいましたし
[akagane] ふむふむ
[sf] 次に出す号では「酒」とゆー回答が(けふけふ)
[akagane] では、私は電子辞書について書きましょーかね
[sf] おー
[akagane] あと、批評をしてくれる友人のありがたさとか
[sf] うんうん
[sf] そんなかんじのですね
[akagane] そいつのイチャモンを受け流す無神経さも、私の武器ではあります
[sf] (;^^)
[akagane] いや、物を書いて発表する人間というのは多かれ少なかれ自分に自信があるものです
[akagane] 根拠がなくともOK
[akagane] とりあえず何かを「書き上げる」のはそれだけで一つの才能ですからのぉ
[sf] まあ、そーですねー
[sf] でも、けっこう、そこに行きつくまでがたいへんかも。
[akagane] 完成しない人とか、最後でぽしゃる人とか……プロでもおりますな(笑)
[sf] (;^^)
[akagane] 誰とは言いませんが火浦先生とか佐藤の大ちゃんとか
[sf] げふげふ
[akagane] ええい、「皇国の守護者6」が「3月発売予定」から「今春発売予定」などと
[akagane] 5と6は前後編なのだから編集も作者が書き上げてから発売せんといかんやろー
[sf] 作者が作者ですからのー
[akagane] これまでの前科から、仕事をしない(できない?)時には徹底的にしない人ですしのー
[akagane] むかし、シミュレイターに掲載していたゲームデザイン(SDFシリーズ)時のレポートからみて、鬱病の気はありそうですなー
[sf] ふむ
20:52:22 ! akagane (Connection reset by peer)
[sf] 文芸広報:2001年02月06日号 完成〜
2001/02/25 21:00:01
2001/02/25 22:00:01
22:48:45 + MakotoK(~trap@x51-155.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
22:48:53 MakotoK -> Mak_ROM
2001/02/25 23:00:00
23:13:21 + Kakeru(Kakeru@p84ec35.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[sf] こんばんは
23:16:23 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] やや。
[sf] ちあ
[sf] 執筆環境エッセイを期待していますとかいておこう
[sf] (よろしければ)
[YangYing] 執筆環境エッセイ(^^;
[YangYing] 執筆してないって、(^^:
[sf] 文芸広報にて好評連載中
[YangYing] そういや、前話のあった、週刊連載(案)、今送ってみたよ。。。とりあえず、第一案だけど(^^:
23:20:24 ! fukaLaway (EOF From client)
23:20:29 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[YangYing] 最近、とても、ものを書きたくなってるんだけど、時間がないんだよなぁ。
[sf] どこに案を送ったのだろう(;^^)
[YangYing] うにゅ
[sf] ああ
[sf] 届いてる届いてる
[YangYing] びっくりした(^^;
[sf] メールだからまあ、リアルタイムに届くとは限らんのだよね(;^^)
[YangYing] うみ。
[YangYing] なぜか、DCCが出来ないからなぁ。。。不便だが。。。わからんし、しゃない。
[sf] ちなみに、規定は70桁ぶらさがりあり禁則、数字とアルファベットは原則半角、であります。
[sf] (いちおう)
[YangYing] 数字とアルファベットが半角なんですか。。。
[YangYing] なるほど。
[sf] まあ、ふつーの規定だよね
[sf] オートマトンのあたり、ちょっと意味がつかめない……
[YangYing] にゅ。
[YangYing] automaton→automata という変形が結構守られていないような気がしたから、書いたんだけども。。。
[sf] =錬金術士の見た夢 ということなのだろうか
[sf] と取れてしまう
[YangYing] いや、=錬金術士の見た夢、なんだけど(^^;
[sf] 単語の意味がそう、というふうに取れてしまって、あれっとなったのです
[YangYing] ああ、なるほど。。。
23:34:11 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] {}
[sf] 「これはもっとふるい言葉で、」につづいてるからね
[sf] そういう意味で繋いでるようにみえると。
[YangYing] ふむふむ。まぁ、そう取られても、全くの間違いではないんだけどね。。。。
[sf] むにむに
[sf] ギリシャ語で自動、だよね。
[YangYing] うみ。
[YangYing] でも、ここで云っているのは、一個のミクロコスモスを意味する=錬金術師の目標の一つ。と。
[YangYing] ここで、形而上的な方向に持っていかんと、後がつながらん(^^;
[sf] 繋ぎ方を工夫すれば、わかりやすくできるかなと。
[YangYing] ふむ。
[YangYing] ところで、客層がわからんから、悩んだんだけど、「形而上」「形而下」ってのは、一般的な語彙として使っても大丈夫なんだよね?
[sf] 多分大丈夫だと思うけど
[sf] ただまあ、字面似てるから、別の言いかえがうまくできるなら、そのほうが良いのかもしれない
[YangYing] 言い換えはちょっと(^^; まぁ、形而下ってのはちょっとしか出てこないから。
[sf] ふむ。
[sf] なんで引っ掛かるんだろうなぁ。読んでいて。体言止めの使いすぎかなぁ。
[YangYing] そうでせう。
[sf] 最初の文は 最近、 で入って ロボット で止めてるから、ねじれてみえるのかな。読点の位置の問題か。
[sf] 意味単位としては 大活躍の のあとで切れないと、不自然だと思う
[YangYing] ふむ。
[sf] 最近テレビのCMでも大活躍の、
[sf] とすると
[sf] 修飾関係が理解しやすく、文章が通って感じる
[YangYing] そうだね。
23:49:23 + akiraani(~zvb05264@aksh1636.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:49:53 + theta(~JBE00525@kyto1214.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] ちーす
[akiraani] ろぐよみちう
[theta] ばわ
[sf] 現代人にとっても を 人間という存在をとらえる。 
[sf] で受けるのも、やっぱねじれて感じるなぁ
[YangYing] うーん、やっぱ、気になるところがつつかれるなぁ。
23:58:50 + lokai(~aloeking@PPP56.tokyo-ap10.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 第一段落は筆者の視点で、第二段落は……錬金術師の視点での語りと現代人としての筆者の語りが混じってるようで、なんかきもちわるいというか、理解しにくいのかな。
[sf] 話者の歴史的視座が安定していないように感じる
2001/02/26 00:00:00 end