#もの書き 2001-02-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-24をご活用くださいませ。

2001/02/24 00:00:01
[Kakeru] 楽して書く手段はないか(ない
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 楽しく書こう(ころころ
[akiraani] それならいろいろある
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH] 再起動します。
00:03:35 ! PaLiLitH (いつのまにか目減りするメモリ)
[Kakeru] 何を表現したいか意識しないで書くと
[Kakeru] 話がわけわかめになってしまう(ころりん
[sf] まあね
[Kakeru] うーむ
[sf] そのための書き直し
[Kakeru] うぐぅ
[sf] でもまあ
[Kakeru] まだかきなおしいぜんのもんだい(ころ
[sf] それがわかっただけでも偉大な収穫でしょ
[Kakeru] わーい
[Kakeru] とりあえず書かないと(ころころ
[Kakeru] 今日の近況
[Kakeru] クラシックのCD買った。やすいやつ
[Kakeru] 運命と未完成
[Kakeru] ……(縁起悪いなーとおもった、)
00:10:39 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-02p119.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころころ
[BallMk-2] ほむ
[BallMk-2] アクティブかけるん
[akiraani] カタンロム(謎)
[BallMk-2] カタンをしている……
[Kakeru] かたんことん
[Kakeru] わだいがないですな(逃避
00:29:55 + kannna(~kannna@40EC556E.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
[sf] おひさー
[kannna] お久しぶりです
[kannna] #今日はアキトくん来てないかな、っと思って覗きにきたんですケド
[sf] 呼ぶか
00:31:41 + aki-eat(~akito@ppp-tk709.fsinet.or.jp) to #もの書き
00:31:54 aki-eat -> akito
[kannna] おぉ、ありがとうございます☆
[akito] 召喚されたらしー
[kannna] いぁ、わざわざ、ごくろう様
[Kakeru] こんばんわ
[BallMk-2] ばわ
[kannna] こんばんわー
[Kakeru] わだいがないですぅ
[kannna] んー、話題かぁ、、、
[kannna] 最近のマイブームは『南海奇皇ネオランガ』と『ストレンヂドゥーン』です<どっちもOVAらしー
[Kakeru] どんな作品ですか?
[kannna] えーとね、、、
[kannna] 『ストレンヂドゥーン』は異世界モノ、ライトファンタジーなんだけど、なかなかよいです。
[kannna] 設定に工夫がしてあって、なかなかよい<ストレンヂ
[akiraani] いえ、どっちもWOWOWのアニメですが>ネオランガ、ストレンジドーン
[kannna] あ、そうなんですか、WOWOW<知りませんでした
[Kakeru] ふむ
[kannna] 最近キッズチャンネルにかかるようになったので観てます。
[kannna] こーね、普通の女子高生二人組が、「戦乱を鎮めるため」ファンタジー異世界のお姫様に召喚されるって話なんだけど、、、
[kannna] この異世界の住人がUFOキャッチャーの商品みたいにラブリーなのね(笑)
[kannna] んで、、、
[Kakeru] ふむ
[kannna] このチビッコどもが、シリアスドラマをやってるのに、、、
[kannna] 女子高生の魔人様がやる気ゼロで、「ともかくわけわかんないから帰りたい・帰して・帰る」<これが妙にリアル
[Kakeru] あはは
[kannna] その内、チビッコのシリアスドラマに女子高生も巻き込まれてく展開かな、って思うんだけど、、、
[Kakeru] ふむ
[kannna] でも、異世界行って「ともかく帰りたい、帰せ」
[kannna] 「何それ、そのナントカ姫ってのが、勝手な事したわけ?あいいく、あって文句ゆってかえしてもらう」
[kannna] これってリアル
[Kakeru] なんか魔法騎士レイアースに恨みありますか(w って感じ名設定だ
[sf] むにむに
[sf] 二人召喚されて敵味方ー
[sf] ってのは割りと昔からの定番ではある
[kannna] レイアースはねー、アタシ嫌いではないんだけど、やっぱウソっぽいよねー
[sf] 帰らせろー
[sf] ってのもわりとそーだとおもう
[sf] 住人がコミカルにみえるのもそう
[sf] だけどまあ
[Kakeru] 最終回まで「帰らせろ」しか言わなかったら誉めてやろう(w
[sf] みっつそろえてあるのは知らない
[Kakeru] ふむ
[kannna] うん、それが極端でうまいと思った<住民がコミカルで帰らせろ
[sf] そこから、そういう状況だからこその展開に持ち込めると
[sf] 「新しさ」「価値」を創出できるわけだね
[kannna] うん
[kannna] こーねー、チビッコが戦争やってるんだけどね
[kannna] 女子高生が鈍感な感じがリアルだと思うの<鈍感ってゆーかピンとこない感じ
[kannna] そこで、、、
[kannna] チビッコのキャラクターデザインで毒を薄めてる感じで、うまいなー、と。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かきかき
[kannna] 後ねー、こないだ、異世界設定&演出がすごくうまくて<Sドーン
[Kakeru] ふむ
[kannna] この世界では女性が異性の前で靴を脱がない、って風習があるのね。
[kannna] んで、まず、女子高生の魔人様がそんなことしらないから、「あぢー」つって靴ぬいじゃって、おつきのチビッコ侍がワタフタするコミカルシーンがあるわけ。
2001/02/24 01:00:00
[kannna] んで、その直後に場面代えて、チビッコ同士のシリアスドラマで、、、
[kannna] 「お前の靴を脱がすのは俺ダァッ」(笑)
[kannna] いぁ、シリアスなシーンんですけど。
[kannna] 分かり易いし、うまいと思った。
[kannna] 内容的には強姦未遂のシーンなんだよね、、、
[kannna] うまく異世界設定で表現してるし、分かり易いし、
[kannna] うまいなぁ、と。
[akito] その世界では放送禁止用語なんだね(笑)
[kannna] そうだねぇ、「爪先」なんてのがすごくドキドキする言葉なんだろうねぇ(笑)。
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] へいわだ
[kannna] こないだはじまったばっかで<Sドーン
[Kakeru] みぅ
[kannna] これはどっかなー?って思ってたんですけど今赤丸急上昇中
[kannna] 逆にもーアタシ的に笑うしかないのが『ゲートキーパーズ』
[Kakeru] みぅ
[kannna] 60年代にはあんなミニスカのセーラー服なかったでしょう、とか(笑)
[BallMk-2] 寝るでし
[Kakeru] みかん
[kannna] おやすみー
[PaLiLitH] ゲートキーパーズ
[PaLiLitH] どこかで聞いた気がしますが思い出せません。
[sf] 門番?
[kannna] えーと、少年Aだかなんだか割と新しいマンガ月刊誌(?)で連載があるらしーです<よく知らないんですけど
[PaLiLitH] あ、Wiz5でワードナがゲートキーパーになってたですね。
[PaLiLitH] <門番
01:11:36 BallMk-2 -> Ballsleep
[kannna] ’69年に地球はインベーダーから侵略を受けていた
[sf] ふむ
[sf] プレイステーション用シミュレーションゲーム
[sf] らしい
[sf] 漫画は月刊エースネクストで掲載
[sf] http://www.gate-keepers.com/
[kannna] その侵略に立ち向かうのが、異世界からのパワーゲートを使って超常能力をふるう若者達であった
[kannna] てな話。
[PaLiLitH] 60年ときたから
[PaLiLitH] てっきり安保がどうのこうのと思ってしまいました。
[kannna] こーねー69年とゆーとアタシご存命だったし、ものゴコロもついてたから(苦笑)
[kannna] もっと世の中ビンボー臭かったわよー、と<笑
[sf] とりあえずピアニカが懐かしい
[PaLiLitH] 鍵盤押せるだけ押してぱぷぅーうとか。
[PaLiLitH] ピアニカでやりませんでした?
[Kakeru] やったやった(w
[Kakeru] 今日は原稿用紙5枚分しか進みませんでした
[PaLiLitH] 五枚もかけるんですか。
[Kakeru] 質さえとわなきゃ(おい
[Kakeru] ぷろっともできたっぽい(ぽいってなんだ?)し
[sf] めでたい
[sf] 毎日五枚で月に150枚、三ヶ月かからずに一冊上がる計算だ(皮算用)
[Kakeru] sfさーん
[Kakeru] 電撃の締め切り終ってる(w
[sf] ん?
[sf] おお
[sf] いつだっけ
[Kakeru] 4/10
[sf] ふむ
[sf] がんばれ
[Kakeru] がんばる
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ・胸が痛い
[Kakeru] ・水を飲んで押さえた
[Kakeru] ・今度は腹が痛い
[Kakeru] 陰謀だ
[akito] 酒を飲め
[Kakeru] ねぇよ(w
[sf] なんで酒や(;^^)
[sf] そーゆーときにはよかなかろう
[akito] 百薬の長だ
[sf] びしびし
[sf] 健康な時にはな
[akito] きゃー(T_T)
[sf] まじめなはなし
[sf] 体調悪かったりする時には
[sf] きけんきけん
[sf] 茶わんを取り落としたり、指示棒を取り落としたりします(けふけふ)
[akito] 安静にして消化のよいものをとり、適度な運動をする、とかが無難だ
[Kakeru] 指示棒をもつ場合の前に酒飲んじゃいかんような(w
[Kakeru] まぁ安静にしてみよう
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] 執筆のほうだけど
[Kakeru] 1日20枚ぐらいかけるようにならないとなぁ
[Kakeru] (ころころ
[sf] 前日だ前日
[sf] <飲んだの
[sf] ふむ
[sf] 20枚。
[sf] 200行くらいか。
[sf] 10日で200枚。なんと休日を入れても月に一冊書ける計算に。
[Kakeru] ふつかよいか
[sf] 肝臓が壊れていたせいだとのちに判明
[Kakeru] 準備とリライト含めたらそのへんになるんじゃないのだろうか
[sf] ふむふむ
[Kakeru] 川上稔の俺日記だと原稿用紙22枚とかかいてたような
01:29:45 + MakotoK(~trap@x52-010.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] へろー
[sf] ピークなのか、執筆日の平均なのか、全日数での平均なのか、わからんけど。
[Kakeru] 執筆の平均のはず
[sf] ほむほむ
[sf] まあ、職業作家であれば、一日それに使えるしのう
[sf] 八時間労働としても一時間三枚弱
[Kakeru] 川上稔は本業がゲームデザイナーらしい
[sf] 一日というより何時間でというのでないと計算しにくいね
[Kakeru] ものかきが本業でキャラクターデザイナーが副業かもしれないが
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 1hで何枚かけるんだろう?
[kannna] そろそろオチまーす
[sf] そないいわれとものう
[kannna] ではでは
[sf] おつかれー
[Kakeru] おつかれさま
[sf] 執筆環境の
[sf] エッセイ欲しいなー
[MakotoK] おやす。
[sf] とかいておこう
[Kakeru] |・)
01:34:20 - kannna from #もの書き (kannna)
[MakotoK] もうみんなかいてるんではなかろーか(^^;<執筆環境
[MakotoK] あ、かけるんはまだなのかな?;-p
[akito] ふみふみ。がんばれかけるん
[Kakeru] がーんぼけつほった
[akito] それではそろそろ堕ちますねん
[MakotoK] おやす〜。
[Kakeru] http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%CB%A8%A4%A8&sw=3
[sf] ほほー
[sf] 新語辞典に載るようになりましたか
01:38:07 ! akito (明日からは真面目に生きよう(^^;)
[sf] 今日からにしよう
[Ballsleep] ほむ
[Ballsleep] すばらしい
[Kakeru] 今からにしよう
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 今日の没原稿
[Kakeru] 自主的没ね
[Kakeru] 「申し訳ないが、私は姫の兄ではない。すまない」
[Kakeru] 「分かっております。そう呼ぶ事も許していただけないのでしょうか」
[Kakeru] 「お兄様、泣かせて下さい。お兄様が死んだ事を告げに来たときのように」
[Kakeru]  フェルはエルミリアの肩を撫でるように優しく抱いた。
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] なんか疲れているのかもしれない(ごろごろ
[Ballsleep] ほむ
[Kakeru] ……寝てないの?(w
[Ballsleep] よいよい、よいではないか
[Kakeru] わりとこー
[Ballsleep] 続きが聞きたい
[Kakeru] 序盤なのに粘着状態
[Ballsleep] がんばれー
[Ballsleep] 私は寝るから(w
[Kakeru] がーん
[sf] フェル……
[Kakeru] ん?
[sf] 外見はしょたではなかったっけ
[Kakeru] 外見はショタです
[Kakeru] (きっぱり
[sf] ふむふむ
[Kakeru] 10歳男にむかって16歳女が「お兄様」といっている
[sf] 違和感をコメディにするという手もあるが、シリアスシーンだしな
[Kakeru] 一見わけわからない状態です
[sf] うんうん
[sf] そのわけわからない状態であることを
[sf] 上手く生かしてやれるといいなーと
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ついでにいうと
[Kakeru] 抱き付いてなくと身長差でへんになります(w
[Kakeru] とりあえず
[MakotoK] はうー。コラムのネタ考え中。というわけで呑む。
[Kakeru] ようやく書きたい状況になってきたような気がします
01:46:04 MakotoK -> Mak_Drunk
[sf] めでたい
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 書きたくないシーンは省略すべきシーンかもしれない
[sf] うんうん
[sf] 書いて面白くないシーンは読んでるほうにも面白くないことは多いだろう
[Kakeru] さくさく進んで必要だったら後から書こう
[Kakeru] というところで落ちますみかんせい
[sf] おつかれさま
01:49:32 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/02/24 02:00:00
02:30:59 Mak_Drunk -> Mak_Sleep
02:36:26 sf -> sf_sleep
2001/02/24 03:00:00
2001/02/24 04:00:00
04:02:53 ! akiraani (CHOCOA)
04:32:58 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p58.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] みんなねてるな
2001/02/24 05:00:00
05:16:50 ! ko_iti (「その力をもって連合の物量に抗せよ」)
2001/02/24 06:00:00
2001/02/24 05:59:31
2001/02/24 06:00:00
06:11:41 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p59.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] あさ
[Ballsleep]  みゅっ
06:42:36 Ballsleep -> BallMk-2
[ko_iti] みゅ〜♪
[BallMk-2] なでなで
2001/02/24 07:00:00
07:24:55 ! ko_iti (「その力をもって連合の物量に抗せよ」)
2001/02/24 08:00:00
08:00:51 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
2001/02/24 09:00:00
2001/02/24 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/02/24 10:00:01
10:49:14 sf_sleep -> sf
2001/02/24 11:00:00
2001/02/24 11:00:04
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/02/24 12:00:00
12:59:41 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-20.interq.or.jp) to #もの書き
2001/02/24 13:00:00
13:53:58 ! BallMk-2 (EOF From client)
2001/02/24 14:00:01
14:48:13 fukaRest -> fukanju
2001/02/24 15:00:00
[sf] 今さらながら入手した「ザ・スニーカー2月号(12/27発売だったかな?)」の「キャラクター小説の作り方」大塚英志で「ぼくが以前教えていた小説の学校でカリキュラムにTRPGを入れてくれ、と盛んに主張していた」とかあったり。
[sf] しかしこう、TRPGはライトノベルのメイン層にとっては既に忘れられた存在であるという認識がされているのう(けふけふ)
[fukanju] ………そーかも(^^;
[sf] しくしく
[sf] でも
[sf] 最近のライトノベルの新人賞作家とかは、TRPG経験者がかなり多いような気も。
[sf] わたしの知ってるだけでも、けっこーいる
[fukanju] 作家層は知っているけど
[PaLiLitH] 読み手にいなくなってるとか。
[fukanju] 読者層が知らないとゆー事ですかのぉ。
15:17:39 fukanju -> fukaRboot
[sf] うむうむ
[sf] 想定読者層はティーンだからねぇ
[sf] 逆にいえば、新規層の再開拓の余地があるという言い方もできる
15:24:27 fukaLaway -> fukanju
15:24:44 fukaRboot -> fukanju0
15:24:51 fukanju -> fukaLaway
15:44:22 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/02/24 16:00:00
16:47:49 PaLiBoil -> PaLiLith
2001/02/24 17:00:00
17:11:39 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[sf] ものもの
[sf] うちは電子本あつかってないんだよなぁ
[sf] http://www.egroups.co.jp/group/PBC_ml/
[sf] で
[sf] なんかショーに出す小冊子に情報入れるはなしとかがあって
[sf] それをみていて
[sf] なんか広告いれるのもいいなー
[sf] とか思ったんだが
2001/02/24 18:00:00
18:32:27 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-73.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] くるくるくる
[sf] 電子書籍か
[sf] 電子書籍を出したい人は多いが
[sf] 読みたい人が居るかが問題で
[sf] さらにいえば買ってまで読みたいかとなると
[sf] さらに敷居が高いのう
[sf] 難しいものよ
[sf] しかし、ただでさえ食えないもの書きが、さらに食えなくなるのも問題だしのう
[sf] とろとろ
[sf] もひとつ
[BallMk-2] ほむ
[BallMk-2] こー
[BallMk-2] なんつーか
[BallMk-2] ネットもまだまだとゆー感じかも
[BallMk-2] もっと定着しないと
[BallMk-2] やっぱ、まだアナログの方が良いと言う人が多いでしょう
[sf] 商売になってる電子書籍サイトはあるんだけどね
[sf] パピルスとか
[sf] これはニフティ時代からあるやつだけどね
[sf] つらつら見るに、やはりエロは売れるらしい(けふけふ)
[BallMk-2] わははっ
[BallMk-2] ま、そんなもんだ
[BallMk-2] まぁ、デジタル化時代ではあるけども
[BallMk-2] まだまだ「流行」に過ぎないからねぇ
[sf] んー
[sf] 人口比として言えば
[sf] もう十分だね
[BallMk-2] 人口があっても
[BallMk-2] 利用方法が
[BallMk-2] まだまだみんな
[BallMk-2] 有効ではないので
[BallMk-2] 有効的
[BallMk-2] か
[BallMk-2] ネットって、まだまだ漠然としてるし<一般人のイメージ
[sf] 実は韓国では
[sf] 既に電子本はブレイクしているんだけどね
[BallMk-2] ふむ
[sf] 著者によるオンデマンド(注文生産)出版もね
[BallMk-2] そーいうことも、外国ではあるだろう
[sf] おかげで、本屋と出版社はばたばたと潰れるくらいらしい
[BallMk-2] 日本じゃ、まだまだだな
[sf] どうだろうね
[BallMk-2] 古いんだよ。上役達の考え方が<日本
[sf] 来年には有料サービスのたぐいはだいぶ増えていても不思議がないというのが
[sf] 最近の動向だったりする
[BallMk-2] ふむふむ
[sf] 理由は広告料運営してるところが、今まで以上にも受からなくなってきて
[BallMk-2] 上向きみたいですか?
[sf] もとい儲からなく
[sf] 有料化するか撤退するか
[sf] しかないから
[sf] 韓国が日本より進んでるのは確か
[sf] 最近、あちらではゲーム系ポータルものきなみ有料化したしね
[sf] 採算の問題だ
[sf] アメリカでも、有料化の動きはだいぶ進んでるし
[sf] 日本でも裏では色々準備中だ
[BallMk-2] 結局、決定的な違いはなんだろうかね
[BallMk-2] やっぱ、対応が遅いのかね
[sf] 人口と普及率、あとは店舗密度
[sf] 韓国の場合には、人口が日本より少ないわけで、韓国語コンテンツにたいする需要もそれだけ限界があるわけだ
[sf] でも制作にかかるコストは変わらないわけで
[BallMk-2] ふむ
[sf] はやめに無理が来やすかった
[sf] ということだろうね
[BallMk-2] なるほど
[sf] あとまあ、日本は小売り店の数と密度が違うので
[sf] 通販があまり伸びなかったから
[BallMk-2] つまり日本は、そこそこ普及していて、そこそこ人口があるせいで
[sf] オンラインで金を払うという体験が少ないというのはある
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 確かにそーだね
[BallMk-2] iモードとかだと
[sf] それでも既に、六割だか八割だか、オンライン有料コンテンツの購入経験の比率はそーゆー時代だ。
[sf] <日本でもね
[sf] だから、そろそろ変わるかもなと
[BallMk-2] 自動的に支払われるけどさ
[sf] ビジネス系から動きそうです
[BallMk-2] 日本人って、やっぱ面倒臭がり屋なんだ。きっと(w
[sf] 手数料の問題もあるからね
[BallMk-2] それもあるけどさ
[BallMk-2] なんつーか
[sf] コミュニティ系だとニフティは別格として、出会いサイト系はかなりペイしてるらしいし、有料会員制ってのは、まじめに検討する価値があるね。
[BallMk-2] 支払い制度自体が
[BallMk-2] 支払い制度じゃないか、支払方法だな
[BallMk-2] 私なんて、クレジットカード持ってないから
[BallMk-2] わざわざ、銀行などに振り込まんといけないし
[sf] うん
[sf] まあそのへんも、オンラインバンキングが本格化してきたからね
[BallMk-2] オンラインバンキングが、もう少し普及してからじゃないと
2001/02/24 19:00:00
[BallMk-2] 現時点では難しいかね
[sf] まあ、既にだいぶ普及してる
[BallMk-2] <有料コンテンツ
[BallMk-2] 後、もう一つ
[BallMk-2] 回線料が高い
[sf] そのへんはどうだろう
[BallMk-2] これも後もう少しと言ったところかも
[sf] 物価とか考えると
[sf] 実はたいして差はないみたい
[BallMk-2] いいところまでは行ってると思うんだけど
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] 若い世代は、あまり気にしてないみたい
[sf] でまー。支払い問題は解決されてきた、広告収入では持たなくてジリ貧だ、利用人口は十分に増えている、となってるので。そろそろ、あちこちで一斉に有料化の流れになるかなと。
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] まぁ、そろそろ有料化も進めないと
[BallMk-2] TRPGのような状態になって……(げふげふ)
[sf] 巨大サイトか、専門性が高くて関連商品が高額なもののうち、トップの二つ三つ。これしか広告では生き残れないかも。
[BallMk-2] ほむ
[sf] <商業サービス系
[sf] 企業の広告・販促とか、販売とか、そういうルートがあればまた別だけどね。
[BallMk-2] ふむふむ
[sf] それにしてもコストにみあった程度に縮小・撤退することになるでしょうね。
[BallMk-2] それは、なんにしてもありえる話だね。
[sf] うんうん
[sf] というわけで
[sf] わたしもなんとかせんとな
[BallMk-2] うんうん
[BallMk-2] ふーむ
[BallMk-2] もの書きとしての有料コンテンツの充実化を図らねばね。
[sf] 有料でも読みたいという内容、どのような内容なのか。
[sf] そのへんだね
[BallMk-2] だね。
[BallMk-2] これを、暫くお題にしましょうか?
19:11:25 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ公開] 金を払っても読みたい文章・得たいサービスは?
[BallMk-2] うんうん
[BallMk-2] まぁ、これはプロのもの書きとしても、十分考えねばならない、お題でもありますからね
[sf] うんうん
19:29:22 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
[sf] http://www.jade.dti.ne.jp/~roki/sytokenfreeter.htm
[sf]  対象者約100人の平均年齢は23歳。 週平均4.9日の就業で月収は平均13万9000円。 3人に2人が親と同居している。 学校を中退・修了後フリーターとなった 「離学モラトリアム型」 が3割と最も多い。 「時間の融通が利く」 などのメリットがあがる反面、 就業職種が限られており、 基本的なソーシャル・スキル獲得以上のキャリア形成につながっていない例が多い。
[sf] くるるるる
[sf] 最低でもこれくらいの利益は得ないとなぁ
[PaLiLith] ぐるぐる。
[sf] 少なくともこれくらい支払えるようになって
[sf] とっととTRPG.NETの業務を押しつけたいものだ
2001/02/24 20:00:00
20:03:25 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-193.interq.or.jp) to #もの書き
20:17:10 fukanju0 -> fukanju
[sf] http://www.100en-bunko.com
[sf] こんなものがあるらしい
[sf] 百円文庫オンライン文学賞とかもあるらしい
[fukanju] ほほう
2001/02/24 21:00:00
21:51:46 + Kakeru(Kakeru@p84ec25.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
2001/02/24 22:00:00
22:04:44 ! Kakeru (はい往人さん(ごすっ)が、がお)
22:19:48 PaLiLith -> PaLiGame
22:36:14 + gallows(~gallows@sagami145115.allnet.ne.jp) to #もの書き
22:53:54 + gallows(~gallows@sagami145115.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/02/24 23:00:00
23:00:26 + Mak_Sleep(~trap@x51-222.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:00:41 Mak_Sleep -> MakotoK
23:01:22 + Kakeru(Kakeru@p84ec58.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ちゃ。
23:02:11 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p20.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[ko_iti] よる
[Kakeru] お題か
[Kakeru] うーむ(ころころ
[MakotoK] 要するに、「金銭を出すに足るサービス」ということだよね?
[ko_iti] たいやき
[sf] そうだね
[ko_iti] かけるんはわたしの執筆環境を書いたのだろうか?
[MakotoK] かいてないとみたよ(w
[sf] #電網工房・匠 のトピックもみると吉かも知れない
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 大凶ぐらいってことで(ころころ
[ko_iti] ん?
[ko_iti] そーいうちゃんねる?
23:07:24 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] やうやう
[Kakeru] ぱぱーっ
[YangYing] よちよち
[Kakeru] すりすり
[MakotoK] トピックどこにあるかよわかりませーん>御大
[ko_iti] ぱぱぱ
[Kakeru] わだい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] これってTRPG系?
[BallMk-2] わわ
[MakotoK] TRPG系として。TRPG/TCGの文法に特化した自動翻訳とかあったら有料でも入会するね。
[sf] #もの書き なのでまあ、わりと好きにどうぞ
[sf] ログ見ればわかるけど
23:13:44 + akiraani(~zvb05264@aksh1415.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] コンテンツで金を取らないと
[sf] ただでさえ食えないもの書きには死活問題だよな
[sf] というあたりから来ているのだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] カタギになるとか(ころころ
[sf] ちなみに #電網工房・匠 のトピックは「目の前に迫る広告運営崩壊時代への対策」だ
[sf] まあ、それも手だけど>カタギ
[Kakeru] ものかきとして
[YangYing] 親のカタキ
[Kakeru] 金を払ってもいい文章、サービス……
[ko_iti] えろ
[Kakeru] ひとによるであ(ころころ)としかいいようがないような
[sf] 一般論なんてアナリストでない人間に望んじゃいないさ
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] だから、お題にしたのだ
[sf] 「あなたが」どうなのか
[sf] それが問題だ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 都市シリーズの同人誌が欲しい
[ko_iti] 自分で作れ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 偏った個人的意見聞いてもしょうがないんじゃないのかのぅ
[Kakeru] ころころ
[sf] なにをいうかね
[sf] 個人的意見の集積の中にしか
[sf] なにごともないやん
[sf] でまあ
[BallMk-2] だね。
[Kakeru] じゃぁもっとたくさんの意見が聞けるフィールドで聞くとか
[sf] 「自分の好きな作品」のより濃い情報のためなら金が払える
[MakotoK] すべての相対論は個人論の集積である、とはだれの言葉だったやら。
[sf] という意見がでたわけだ
[sf] <これが汎化
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] やはり無料では手に入らないものだよなあ
[sf] どうだね、個人的意見から簡単に一般論が出てくるでしょう
[sf] 無料で手に入るもの
[sf] について
[sf] 労力も含めたコストはかけない
[sf] というわけだね
[Kakeru] なるほど
[sf] これはインターネット通販業界でもよく言われることです
[ko_iti] うみゅ
[sf] 近くのミラで買えるものを、多少の利便性や安価さで売っても
[sf] あまり成功しない
[sf] ミラ→店
[Kakeru] ふみゅ
[BallMk-2] ふむ
[YangYing] こう、田舎暮らししていると、
[YangYing] インターネットショッピング。バンキング等の利便性は、とてもありがたいが、
[BallMk-2] まずは、有料日報/広報でしか入らない情報とか
[ko_iti] でも田舎は回線使用量が高い
[YangYing] うむ。それに田舎に住んでいる人は少ない(^^;
[MakotoK] 特殊性の高い情報/サービスの方がほしいよ、おれは。
[sf] 時間の節約、いつでも使える
[sf] という利便性を提供しとるわけですな
[ko_iti] うぐ
[ko_iti] 畜生
[sf] まあ、生活費トータルで考えれば、そんなに悲観したもんでもないとおもうが
[ko_iti] ふれっつこい
[sf] 都市部の家賃考えると、OCNエコノミーにしてもペイするくらいかもね
[ko_iti] もしくはCATV
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] フレッツ来るが
[BallMk-2] 契約してもあまり使えない
[YangYing] とりあえず、RPGマガジンが売れていた理由を考えると、、、、あれだ。コンベンション。サークル情報だ。
[MakotoK] 地域性の高い情報の総括というのは売れるね。
[ko_iti] がんだむどくさん
[BallMk-2] ふむ
[YangYing] 後は、レビューとかを、濃密にする。サプリメントを入れてみる。。。
[BallMk-2] でも、お金がかかるコンテンツは、無理っぽいので
[BallMk-2] いや
[YangYing] とかいっても、インターネットの情報も、TPRPGも、無料/超安値っていう価値観が染みついている現在、よほどのメリットがないと難しいね。
[sf] まあ
[sf] インターネットの情報については
[sf] ある程度はここ数年で有料が定着する
[sf] と見てます
[Kakeru] ふむ
[sf] 理由はそうしないと提供側が潰れるから
[sf] という勝ぶれてるから
[sf] というか潰れてるから
[Kakeru] 生存できそうですか?
[sf] 韓国では既にそーなってます
[sf] アメリカでもその傾向が強まってます
[sf] 日本でもあまりもたんでしょう
[sf] 生存はできるでしょうが
[sf] まあそれだけだね
[sf] うちはまあ、まだ、儲からなくてもやるけど
[sf] 商業的な採算という意味では、どこも辛い
[sf] リクルートはだいぶ事業の大掃除はじめてるね
[PaLiGame] 論文とかのリンク集など欲しいです<有料
[sf] わりと成功している部類だった海外情報サイトとかも、片づけてる
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] 商用データベース
[YangYing] 日本は、NHKすら集金に失敗する国だからなぁ。。。。有料化がどこまで定着するかなぁ。
[ko_iti] ってなに?
[ko_iti] うぐぅたいやき
[sf] アメリカでは、SF雑誌が、紙媒体では辛くてWebzineになったものが
[sf] けっこーあったけどさ
[ko_iti] 国民年金空洞化
[sf] どれも、それでさえ持たなかったからな
[Kakeru] ふむ
[sf] TRPG系で参考になるのは、ピラミッドかねぇ
[sf] <有料Webzine
[ko_iti] うぐぅやきそば
[Kakeru] ふむ
[BallMk-2] どっちにしろ
[BallMk-2] 企業としては、儲けがないと成立せんのだ
[sf] うむ
[Kakeru] ふむ
[YangYing] 有料、といっても、顧客が付くのは、どのくらいの金額を取るかに依るわな。。。と、思う。
[BallMk-2] まぁ
[sf] うん
[sf] で
[sf] いままでの経験からわかったことは
[BallMk-2] 金額面も難しい問題ではある
[sf] 「低価格路線は失敗だった」
[BallMk-2] ふむ
[sf] ということだね
[BallMk-2] んむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁ高価格路線?
[BallMk-2] それは、難しいよ
[BallMk-2] 薄利多売じゃないといけないからね
[BallMk-2] 高額の場合は
[BallMk-2] 充実したコンテンツを必要とする
[BallMk-2] 金額に見合ったものを、消費者は要求するからね
[akiraani] 日本はサービスに対して金を払うという感覚があまりないので、有料コンテンツの普及は遅れるだろうなぁ
[BallMk-2] でも、定着化させないと
[BallMk-2] 企業の対応も遅れて
[BallMk-2] もっと普及が遅れる
[sf] どこもまだ様子見しつつという感はある
[sf] でも、そろそろかな
[sf] というのがぽろぽろとね
[YangYing] まぁ、例えば、月百万の稼ぎを得るためには、100円で1万人、千円で千人、という結構な客が必要だからなぁ。。。
[BallMk-2] まぁ、そのうち有料サイトが多くなるはずです
[BallMk-2] 問題なのは、支払い方法だったりします
[akiraani] たしかに。オンラインバンキングやりたいけど踏ん切りつかない
[BallMk-2] んむ
[ko_iti] あなたのまちのゆうびんきょくはつぶれかけ
[BallMk-2] カード支払いもねぇ
[YangYing] iモード、とかは、電話代と一緒に集金するといいだろうけど、100円のために、わざわざカードナンバー打つのも、めんどくさい。。。
[BallMk-2] 色々セキュリティに問題があるから
[akiraani] オンラインバンキング専用の口座を作って、一定金額以上入れないようにすれば致命的な自体は防げるような気がするけど
[BallMk-2] ふむ
[YangYing] 大抵のカードには、保険が付いているでは。
[BallMk-2] そーするとカード詐欺が出てくる
[akiraani] クレジットカードなのが問題なんだよねぇ
[BallMk-2] なかなか難しいんだ。これが
[ko_iti] ぷりぺいどかーど
[ko_iti] 使うと手元のカードに自動的に穴があいていく。
[YangYing] 都会のほうではあったと思うが、、、あれって、使っている人居るンかなぁ。。。
[PaLiGame] ウェブマネーなら使ったことあります。
[YangYing] ニフティでは、プロパイダ料金に上乗せするたいぷの集金方法を、自社ショッピングモールに使っているけど、あれは安全、かな。
[ko_iti] にふだし
[akiraani] でも、ID盗まれると危険なのはいっしょだ。ニフといえども
[YangYing] いや、確認メールを送付して、
[YangYing] 受け取った人が、再度確認しないととおさないから、
[YangYing] まだちょっとはマシ。
[sf] まあniftyから繋いでいて、自分専用マシンであれば
[sf] まあおおむねね
[sf] そうでなくても、たいていは問題にならん
[sf] だいたいクレジットカードを店頭で使う方がよほど高リスクだ
[sf] 私はジャパンネット銀行がなんか提供する支払いのやつに期待
[YangYing] EZ-ペイ、ね。
[YangYing] まぁ、後、VISAも、限度額10万円の、ネット決済専用カード作ったし。まぁ、何とかなるでしょう。
[sf] ニフティの支払いのあれば、どこだつたか有名モールも採用したな
[sf] 事業者用にはオリコがEC用のカードのサービスやってるらしいですな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] でまあ
[sf] TRPG.NETについては
[sf] planning-mlはいつでも提案を募集しとります
[Kakeru] ふむ
[sf] http://www.trpg.net/ML/planning-ml/
[sf] 過去ログもみてみよー
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] というわけでなんかネタは出たんだろうか?
[sf] 色々でたやね
2001/02/25 00:00:00 end