#もの書き 2001-02-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-23をご活用くださいませ。

2001/02/23 00:00:01
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 本編に関係の無いところばっかり書いているような気がする
[ko_ScrDri] かきかき
[Kakeru] びびび
[ko_ScrDri] どこでてにいれためいどふく
[Kakeru] そのへん
[ko_ScrDri] そのへんにおちてるんか
[akiraani] ひろったとか
[Kakeru] 話せば長くなるが
[akiraani] コスプレショップで買ったとか
[Kakeru] ものおきってか衣装室だ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もっと真っ当なところを書くべきか
[akiraani] まっとうというと
[akiraani] きんのつぶとか
[Kakeru] なんですかそれは?
[akiraani] におわなくておいしんだそうです>金の粒
[akiraani] 他には「おかめ」とか「水戸」があります
[Kakeru] げしげし
[akiraani] だれかつっこんでくれ(笑)
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 遊びが過ぎたような気がする
[Kakeru] ころころ
00:23:06 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] 「お遊びはここまでだ。こわっぱども、ちょうしにのるのもいいかげんにするんだな」
[akiraani] とか言ってみる
[ko_ScrDri] いいねえ
[ko_ScrDri] じょそう
[Kakeru] 萌えですか?
[ko_ScrDri] お遊びとして
[ko_ScrDri] たのしげだ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] おまえらそんなところで何をしている
[Kakeru] って感じだ
[ko_ScrDri] 趣味の世界だ
[Kakeru] いあいかん
[Kakeru] これでは主人公がただの腐れ同人女になってしまう
[Kakeru] (ころころ(おい
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] まじめな話語彙力無いのぅ(ころ
[Kakeru] 御大もいーちゃんもカンナさんも銅さんもいないぞ(ころころ
[ko_ScrDri] さみしいな
[Kakeru] といってたら
[Kakeru] 某所に来たらしい
00:32:57 + MakotoK(~trap@x51-183.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ちわ。
[Kakeru] こんばんわ
[ko_ScrDri] よっぱらいまじん
[ko_ScrDri] ふらふらq
[MakotoK] あらら。
[Kakeru] ありゃりゃん
[Kakeru] どうしたこーちゃ
[Kakeru] なんか嫌なことでもあったのか
[ko_ScrDri] アルコール分5%250ml
[ko_ScrDri] ありまくりさあ!
[ko_ScrDri] これでへべれけ
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] そんな時は
[Kakeru] 都市シリーズ読んで心を休めるとか
00:54:58 PaLiLitH -> Pa
[ko_ScrDri] くっくっく
00:55:07 Pa -> PaLiSMSHT
[ko_ScrDri] 今日は絶対に悪夢だ
[ko_ScrDri] こわいぞ
[Kakeru] 最近戦争の終わりが見えないからなぁ(ころころ
[Kakeru] 悪夢症候群
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 途中すっ飛ばして、話とかに関わるところから書くことを決意
[Kakeru] きりねぇ(ころころ
2001/02/23 01:00:00
01:02:24 gallows -> galoNEMU
01:15:33 PaLiSMSHT -> PaLiLitH
[MakotoK] ねたがー。ねたがー。
[MakotoK] 今日の結論。仕事に追われてるときはいいねたがでないもんだ。以上。
[Kakeru] ねたgふぁねた
[Kakeru] ねたがねた
01:35:04 MakotoK -> Mak_Sleep
01:37:13 ! galoNEMU (EOF From client)
01:37:52 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
01:45:38 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/02/23 02:00:00
02:06:00 ! ko_ScrDri (酔っ払っても全然楽しくない……)
2001/02/23 03:00:00
03:13:55 fukanju -> fukaSleep
03:37:19 ! gallows (EOF From client)
03:37:55 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/02/23 04:00:00
04:36:43 + haieda(~caw-syste@ksgy4DS21.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] さあて。
[haieda] 書くか。
[haieda] でもその前に腹ごしらえ。
[haieda] ふむ。
[haieda] 逆ラプラスってなんだろう。
[haieda] あらゆる物事は原因へ正確にさかのぼる事ができる
[haieda] とするとき
[haieda] 過去の事象は現在より正確に決定可能であるということだろうか。
[haieda] ふむ。
[haieda] それとも現在というのは確率的に存在した過去の無限の集合体からなる
[haieda] 一種の合成ベクトルであるということを言っているのであろうか。
[haieda] 興味深い。
[haieda] その場合未来の一時点を変更するためには
[haieda] 過去の大部分を変更せねばならんわけだ。
[haieda] ……あるいは過去が確率的に収束する一点に対して変換を加えるとか。
[haieda] (ビッグバンの開始10のマイナス20乗後くらいに
[haieda] 水素原子の方向をちょっと変えるとか)
[haieda] ……バタフライ効果程度では収まらん気がするな。
[haieda] それとも先の理屈に従えば、様々な種類のビッグバンというか天地開闢が存在し
[haieda] それらが総合的に現世界を支えているのか。
[haieda] だんだんオカルトくさくなってきた。
[haieda] 誰かが光り有れと言わなくたって、万古が天地を分けるので大丈夫。
[haieda] ……うーむ。
[haieda] ……朝御飯にしよう。
2001/02/23 05:00:00
05:37:24 ! gallows (EOF From client)
05:38:03 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/02/23 06:00:00
2001/02/23 05:59:31
2001/02/23 06:00:00
06:12:54 ! haieda (では。)
2001/02/23 07:00:00
07:59:10 fukaSleep -> fukanju
2001/02/23 08:00:00
2001/02/23 09:00:00
2001/02/23 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:30 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:28:24 + Kakeru(Kakeru@p84ec07.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みぅ
[fukanju] ぅみ
[Kakeru] Books by 麻弥でcgi作成者募集しているらしい
[Kakeru] http://www12.big.or.jp/~meher/books/
[Kakeru] 日記ね
[Kakeru] ころころ
[sf] ふむ
09:37:01 ! gallows (EOF From client)
09:37:39 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむむ
[Kakeru] む
[Kakeru] http://www.alfasystem.net/ngs/ngs_5.htm
[Kakeru] ぺたぺた
[sf] ログ読み中
[Kakeru] ふむ
[sf] "現在というのは確率的に存在した過去の無限の集合体からなる"
[sf] 狭間か(けふけふ)
[sf] ふむ
[sf] よみよみ
[sf] 確率的方法論の価値を理解しているのだろうかとか
[Kakeru] 逆マクスウェルの悪魔ですか
[sf] 歴史的には公算射撃は
[sf] わりかし新しい戦争における革命的なアイデアであるとか
[sf] くるくる
[Kakeru] ふむ
[sf] 百発一中の大砲百門と、百発百中の大砲一門の価値はともかく
[sf] 戦争するなら百発一中の大砲百門のほうがよろしい
[sf] 数学的に処理すれば明白だ
[Kakeru] 比喩にマジつっこみいれんでも……
[sf] (生き残らなければ勝てない)
[sf] とか
[fukanju] ファンタジー世界で、公算射撃
[sf] 比喩がねじれて感じるのじゃよ
[sf] まあいいや
[fukanju] 99門が沈黙しても一門残った方が勝ちますからの〜
[sf] 「つめこみすぎ」の弊害
[sf] ということは同意
[sf] TRPGでもそうだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そうですな
[sf] 複数のゲームシステム
[sf] これはミニゲームの混在というレベルなのか
[sf] それとも相互作用に意味を持たせて質的に変えるという意味なのか
[sf] たぶん後者を狙ってるとは思うが
[sf] わたしの言葉で言えば
[Kakeru] いえば?
[sf] 「コンピュータゲームは膨大なデータと情報の隠蔽によって構成されていた擬似ゲームだったが、AIを意思決定者として用意することで、真のゲームに近づける」
[sf] ということかな
[sf] <AIの利用
[Kakeru] (ころころ)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] GPM見てないとイメージつかみづらいかもしれない
[sf] 臨界点ってのは、カタストロフィー理論のあれかな
[sf] どんなゲームかは知ってるから、なんのことを言ってるかは理解できる
[Kakeru] (ころころ)
2001/02/23 10:00:00
[sf] でもカタストロフィー理論を知ってるかというのはわからんが
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ・データを少なくしてそのぶんゲームを増やそう
[Kakeru] ・でもゲームごとの操作系統一しないといけない
[Kakeru] ・AIを基軸にしよう
[Kakeru] こんな論理展開のような気がする(ころころ
[sf] うん
[sf] で、その結論は、結局
[sf] 「コンピュータゲームをほんとうのゲームにすること」
[sf] だね
[Kakeru] ふむ
[sf] そこに回帰しただけか
[sf] ということであります
[Kakeru] ふむ
[sf] 「知能境界は個体内では生成されえない」というのは、心理学の常識だと思う。
[Kakeru] しかしなんで会社の公式サイトにぽつんと置いているんだ、これ?
[Kakeru] ふむ
[sf] セルフイメージと他者にたいするイメージと他者からの自分自身へのイメージ
[sf] によって構成されている
[sf] 実は他者というのは人間に限らなくて
[sf] 世界そのものなんだ
[sf] 個々の自我には世界像というものが必要であり
[sf] それがゆえにフレーム問題とかが生じるんだ
[sf] と私は理解しとるんだがなー
[sf] うーむ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] どのへんが新しいのかよくわからん
[sf] というのが正直なところ
[sf] それをゲームとして実装したこと自体は素晴らしいと思う
[Kakeru] ふむ
[sf] なんにしても自分たちでそれを見つけて実現できるのはより良いことである
[Kakeru] ふむ
[sf] そうだねえ、あれに書いてあることが、理解できるだけの基礎的な素養をみにつけるとかさ。
[Kakeru] みぅ
[fukanju] (^^;
[sf] でまあ
[sf] ゲームが停滞していたというか、新しいゲーム性があまり出てこなかったのは事実だよな
[sf] 名前だけ変えて手を替え品を替え
[sf] まあ、これはどんな分野でもあることで
[sf] たとえば、インターネットの新技術なるものに
[sf] 本当に新しいものがどれだけあるかってと、ほとんどない
[sf] なんか新しい革命的だと思ってるものあるかな?
[Kakeru] ころころ
[fukanju] んー
[sf] たとえばJava。VMはPコードインタプリタのことだし、それによる移植性ってのは1970年代(もしくはそれ以前)からある
[fukanju] ふむ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] クラスライブラリによる移植性に限定しても
[sf] SmallTalkのぱくり
[sf] SmallTalkのほうがGUIベースの開発環境まで含んだ環境であるなど、より強力です。OOPとしての柔軟性と強力さはいうに及ばず。
[Kakeru] ころころ
[fukanju] ふにゅ
[fukanju] しかし、技術の革命というのは
[sf] Javaのメリットは、C++風だけどより洗練された構文、インタフェイスクラスをクラスから分離するデザイン、デザインパターン理論により再デザインされたクラスライブラリ、純粋オブジェクト指向から基本データ型をはずして処理速度の工場、と言ったところかな。
[fukanju] 「自動車の発明」と「自動車の普及によるモータリゼーションの進展に依る社会の変化」とは
[sf] うん、別物
[fukanju] 分けて考えないとならない。
[sf] なんどでもおんなじ技術とおんなじ概念を、繰り返し世に出していく
[sf] で、普及する前のは大概忘れ去られるのだ
[sf] キャプテンシステム(ビデオテックス)とかね
[Kakeru] ふむ
[sf] VANとか
[fukanju] うむ
[sf] NAPLPSとか
[sf] 結局まあ、まったくの新技術を作ったつもりでも、たいていは既にあるものだったりする。
[sf] 売れる商品・サービスを作り、世界を変えて行くためには。
[sf] 「それをどのように提供するか」
[sf] が大切
[sf] むろんまあ、社会の情勢もね
[sf] 天の時、ってやつだな
[Kakeru] ふむふむ
[PaLiLitH] どんな高度なAIを搭載してても世間一般にクソゲーだと意味がないとか。
[sf] 存在が知られていないと意味がないとか
[sf] プラットフォームがKL1マシンだったら知られることもなかろうとか(おい)
[sf] KL1:第五世代コンピュータ計画で作成されたPrologベースの並列計算機向け言語
[PaLiLitH] そういえば、Σプロジェクトとかもありましたね。
[sf] あったね
[PaLiLitH] どうなったんでしょう。
[sf] 第五世代ではAIまわりの研究もあったな
[sf] シグマは大失敗
[sf] 第五世代は研究としてはある程度の価値はあったと思う
[PaLiLitH] 思いっきりぽしゃったらしいけど
[PaLiLitH] 成果物出ましたっけ?<シグマ
[PaLiLitH] http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/okite/okite.9.1.html
[PaLiLitH] こんなとこに辿り着きました。
[sf] コの業界のおきて
[sf] ですか
[Kakeru] みぅ
[sf] なつかしい
10:31:59 LuriSleep -> Lurimu
[sf] http://ml.excite.co.jp/cats/computer_internet/trend_and_news/true-sigma-freeml.html
[sf] こんなMLもあるらしい
[Kakeru] ころころ
[sf] http://www.zdnet.co.jp/macwire/0006/20/c_kangaroo.html
[sf] とか
[sf] しかしまあ
[sf] たかだか250億円か
[sf] 土建屋関係と比較すれば、ごみのような予算だな
[sf] (おい)
[Kakeru] がーん
[sf] だってさー
[sf] シーガイアの赤字額とか
[sf] みてみそ
[sf] 桁が違う
[PaLiLitH] そういえば、そろそろ強制収容所的季節ですね。
[PaLiLitH] 穴掘って、埋める。
[sf] これくらいの額だと三菱自動車の赤字額程度でなかったっけ
[sf] とかまあ
[sf] 金はあるところにはあるものよ
[Kakeru] 資本主義万歳
[Kakeru] 貧乏人は貧乏人らしくこつこつ行くか
[Kakeru] こつこち
[sf] んむんむ
10:56:00 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/02/23 11:00:00
2001/02/23 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://homepage1.nifty.com/sachiefujita/back/melura4.htm
[sf] ライターの原稿料の考察などがありますの
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 儲からないものですなぁ
[sf] まあ、ピークはでかい
[sf] スポーツ選手とかもそうだよね
[Kakeru] ふむ
[sf] そのかわりまあ、ライターは、資金リスク低いからな。
[sf] 起業家だと、リスクがでかい
[Kakeru] (じーっ)
[sf] だからまあ、仕事をたくさんできてはじめて
[sf] もの書きとしては仕事になるんであろう
[sf] ライトノベル作家にしても、すばやくたくさん書けないとねー
[sf] とかあるんだろう
[Kakeru] たいへんだ
[Kakeru] 好きなことで生活をするのは大変らしい
[sf] まあ、そんなもんだ
[sf] 飯食ってこよう
11:16:03 sf -> sf_away
[Kakeru] くってら
11:17:14 ! Kakeru (うぐぅ。まだねないよ)
11:32:05 + impulse0(~imp@TBTcd-04p136.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
11:32:15 impulse0 -> imp_Corp
2001/02/23 12:00:00
12:00:24 PaLiBoil -> PaLiLitH
12:10:05 sf_away -> sf
12:24:00 PaLiLitH -> PaLiAway
2001/02/23 13:00:00
13:59:13 ! imp_Corp (CHOCOA)
2001/02/23 14:00:00
2001/02/23 15:00:00
[sf] 文芸広報:2001年02月02日号 完成〜
[sf] しかしこー
[sf] 部数ジリ貧だよなぁ
[sf] 困ったものだ
2001/02/23 16:00:00
16:27:16 sf -> sf_away
2001/02/23 17:00:00
17:55:25 ! impulse (EOF From client)
2001/02/23 18:00:00
2001/02/23 19:00:00
19:35:38 ! gallows (めしー)
2001/02/23 20:00:01
20:01:18 sf_away -> sf
20:04:02 PaLiAway -> PaLiLitH
2001/02/23 21:00:00
21:05:57 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-73.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] うーむ
[sf] 電撃の新刊、香芝書店にはいっていない
[sf] しくしく
[BallMk-2] ふい?
[BallMk-2] あらら(笑)
2001/02/23 22:00:00
22:06:20 + akiraani(~zvb05264@aksh1143.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/02/23 23:00:00
23:05:03 + Kakeru(~Kakeru@p84ec2b.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] ひとけがないぞ
[Kakeru] みんならぴたでもみてたのだろうか
[sf] (;^^)
[akiraani] そのとおりだ>らぷた
[BallMk-2] んむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 電撃の新刊がはいってないのか
[Kakeru] 欲しいのかおんだい?
[sf] そのためのbk1です
[Kakeru] 買ってら
23:14:46 sf -> sf_away
[Kakeru] 食ってら
[Kakeru] かくてひとけなし
[fukanju] ひとけつくってたまねぎいれず(意味不明)
[Kakeru] なぞだ
23:52:20 sf_away -> sf
[Kakeru] おか
[Kakeru] 楽してものかきをする方法はないのだろうかと愚かなネタを振ってみる
[Kakeru] (ころころ
[akiraani] マッチメーカーでも使うのだ>楽して
[BallMk-2] んーむ(笑)
[PaLiLitH] 難バカ。
23:54:27 fukanju -> fukaRest
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 『小説家・ライターになれる人なれない人』を眺めてみる……
[Kakeru] みんな苦労しているらしい(ころころ
[BallMk-2] まーね(笑)
[sf] (;^^)
2001/02/24 00:00:00 end