#もの書き 2001-02-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-22をご活用くださいませ。

2001/02/22 00:00:01
00:00:21 + akiraani(~zvb05264@aksh1944.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 基本的な質問
[ko_iti] もばいるぎあってなんですか?
[sf] NECのキーボードつきPDAです
[ko_iti] PDAなのか
[ko_iti] ざうるすみたいなのですかな?
[sf] サイズの大きめで打ちやすいキーボードを備えていることで有名です
[sf] 小さなノートパソコン、という感じの外見
[akiraani] http://121ware.com/mg/
[akiraani] ここのR330を持ってます
[ko_iti] ふむ
[sf] >約25時間の長時間駆動を実現。
[sf] ってのがそそりますな
[Kakeru] そそってますか
[ko_iti] ちっちゃいな
[sf] まあ辞書が問題だけどな
[akiraani] 使い方にもよりますが、数日の旅行に持って行くくらいなら十分持ちます>電池
[ko_iti] じしょ?
[sf] いあ、ATOKなひとはいいんだろうけど
[akiraani] ATOKはモバギで使うと少々重いです
[sf] わたしはWXGなので、辞書移植が難しい/やっかい
[ko_iti] 67000円かあ
[ko_iti] うぐぅたいやき
[akiraani] 実売価格はもうちょっと安いよ
[akiraani] モノクロモデルは完全に古い型だから
[akiraani] 彬兄は5万くらいで買ってる
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 予想していたのより、はるかに高機能だな
[ko_iti] 表計算ソフトとかもつくのかな?
[akiraani] ポケットエクセルならついてるよ
[ko_iti] 高機能だ
[sf] http://kakaku.com/sku/price/pda.htm
[sf] 四万円切ってるな
[akiraani] ほー、もうそこまで値段落ちてますか
[ko_iti] かかくどっとこむか
[Kakeru] かくかく
[ko_iti] 指紋認証システム!
[ko_iti] ほしー
[ko_iti] かっこいー
[akiraani] かっこいいから欲しいんかい(笑)
[ko_iti] そらもちろん
[ko_iti] しかしこー
[ko_iti] かっこいいな、もばぎ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 買ってみるとか
[ko_iti] 数ヶ月計画を立てよう
[PaLiLitH] 一月目:買う
[PaLiLitH] 二月目:忍従の日々
[PaLiLitH] 三月目:忍従の日々
[PaLiLitH] くらいですか?
[ko_iti] んにゃ
[ko_iti] 一ヶ月目:忍従の日々
[ko_iti] 二ヶ月目:忍従の日々
[ko_iti] 3ヶ月目:忘れて違うものを買う
[PaLiLitH] ガチョーン。
[akiraani] んで、別のモノ買うつもりでいたのに気がつくと買ってたりするんだよ、きっと(笑)
[ko_iti] うむ
00:30:46 BallMk-2 -> Ballsleep
[akiraani] PHSもつないでネット出来たりするので、とてつもなく便利
[sf] LANカードで繋いでIRCとか(けふけふ)
[sf] OTEさんが、うちに来てた時にそーしていたのう
[Ballsleep] ケータイでIRCだ
[sf] 電気食いまくるのでACアタプタが必要だけどねー
[Ballsleep] <無茶、無謀
[akiraani] メール受信するくらいなら可能だよ
[akiraani] >ACアダプタなしでも
[akiraani] しかし、辞書が貧弱なのはどうしようもないなぁ
[Kakeru] 健全にもの書きの話題してみるとか
[ko_iti] そだな
[Kakeru] こうちゃにおくってみよう
[akiraani] うむ、でわ姉さんメイドロボを引き立てるにはどういうキャラクターが有効かと言うことについてだな>健全な物書きの話題
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] めいどろぼのたいぷによるとおもうぞ
[sf] 対置できる性格のキャラやな
[sf] 家事労働者だから、家事ができない、部屋が片づかない、だらしない男が必要だな
[sf] 姉さんタイプということで、なおさら頼りないやつになりそうである
[Kakeru] 家事ができないメイドロボというのもお約束だぞ
[akiraani] 現状よくあるパターンでは、家事苦手なメイドがなぜか人気あるんですが
[sf] しかしまあ、良いところがないと辛いのでそのへんは考慮する必要があると。
[Kakeru] うーむ
[sf] 異化作用が楽しいのかも
[Kakeru] 月花を参考に(ごす
[Kakeru] もしくは天涙とか(ごす
[sf] あたふたしているところを見るというのは
[sf] それはそれで優越感をくすぐるので
[sf] 日常で弱い立場にある人にとっては嬉しいものです
[sf] (なんか酷い言い方だ)
[ko_iti] 名言集にこぴぺだ
[akiraani] まあ、妥当な線ですね
[sf] まあ、ゲームだと主人公が能動的に行動できないと、辛いので。主人公が行動することで助ける必要のあるヒロインが配置される
[sf] という理由もあるのではないでしょうか。
[Kakeru] もの書き毒な一言
2001/02/22 01:00:00
[sf] んでまあ、あとはライバルが必要だね
[ko_iti] 家事ができる冥土
[sf] 一部の得意なことが重なり、別のところでは一方の得意技が他方の苦手だったりすると、嫉妬が生じたりしてよいかと。
[Mak_Drunk] (悩み中)
[akiraani] とうはとってよくできてるねぇ……
[akiraani] 今の話全部満たしてるよ(笑)
[sf] まあ基本だからね
[sf] ラブコメ方向なら、これに、主人公より有能だけど人間味がない男と、主人公よりさらにだらしがないけどヒロインに執着する男とか、でてくるわけだな。
[sf] あとはメイドロボだと開発者というのが微妙な位置づけで使いやすい。
[Kakeru] 主人公よりだらしないって
[Kakeru] 人間の屑?(ころ
[sf] 屑として描くと、殴って方をつけやすいね。
[sf] それでも憎めない程度にすると、コメディになる。
[Mak_Drunk] あれだ、「同級生」の芳樹がいいステロタイプだ。
[ko_iti] ときめものよしおとか
[sf] 執着する駄目な男が行動力があるとストーカータイプに。
[sf] さらに行動力があると、より大人向けになります(おい)
[akiraani] ひたすら軽い話が目的なので
[Mak_Drunk] X指定な行動をおこしてしまうと(w
[sf] 最初のほうに駄目な男の行動シーンを入れてホットスタートにすると、大薮式復讐アクションとか
01:07:35 OTE -> OTE_ROM
[sf] 軽い話ですと、憎め無い程度に駄目なやつにするといいですね。
[Mak_Drunk] あれはどーやってもかるくはならない気が(w<大藪式
[Mak_Drunk] あーsfさん。
[sf] へみ
[Mak_Drunk] さっきいってた連載の話、どーやっても書けそうなネタがでてきませんでひた(爆死
[sf] (;^^)
[Mak_Drunk] <発想のために呑んでみたのだが。
[sf] しょりしょり
[sf] 50行ミニゲームとか(おい)
[Mak_Drunk] ミニゲームでしゅか(w
[PaLiLitH] 50行アスキーアートとか。
[sf] ふふり
[sf] じつは昨日、いー・あーるさんの書くような話でさえ
[sf] ゲームにできるんだよなあ
[Kakeru] ふむ
[Mak_Drunk] それは2ちゃん(w>ぱらでぃんさん
[ko_iti] へ?
[sf] ということを(おい)
[PaLiLitH] 鯖鯖鯖鯖鯖鰤鯖鯖鯖鯖
[PaLiLitH] とか。
[sf] アスキーアートと言えばjunk.test
[ko_iti] あらしっていわんかそれ
[sf] (おい)
[PaLiLitH] 大丈夫。
[PaLiLitH] 管理人様が許せば問題はありません。
[PaLiLitH] まあ、メールでミニゲームというと、
[Mak_Drunk] 真面目に考えると、
[Mak_Drunk] コンベンションであたった、いいプレイスタイル・悪いプレイスタイルとか。
[PaLiLitH] 話の前半部分が載っていて、選択式リンク。
[sf] うんうん
[PaLiLitH] <嘘サウンドノベルと名付けました
[Mak_Drunk] 嫌われるマスター・好かれるプレイヤーの類型とか。
[Mak_Drunk] どーにも、短期のネタしかでないようなテーマしかおもいつかづ。
[sf] ふむ
[sf] 短期集中連載も募集中
[Kakeru] ふぁいとだ
[ko_iti] 短期集中連載小説
[ko_iti] で、どうでしょう?
[sf] 読者は小説は望んでいないと思う
[Kakeru] sfさんに同意
[ko_iti] ころころ
[ko_iti] はふう
[akiraani] コラムかエッセイ?
[Mak_Drunk] …まぁ、もう数日考えてみます。仕事しながら。
[akiraani] 短期集中連載日記。人、それを三日坊主と呼ぶ(ぉい
[ko_iti] うぐぅ
[Mak_Drunk] 思い付かないようなら、短気集中連載用になんか書こうかと。
[sf] わーい
[Mak_Drunk] ただ、質は低いと思いますので、ご指導はお願いします(^^;
[ko_iti] くっくっく
[ko_iti] きびしーぞー
[Mak_Drunk] うぐ、経験者こーちゃがほくそえんでいる。
[akiraani] かけるようなネタがあればいいんだけど
[Mak_Drunk] ・・・十数回のリジェクションくらいは覚悟しておくか。
[Mak_Drunk] では、寝ます〜。
01:25:00 Mak_Drunk -> Mak_Sleep
[ko_iti] コラムかエッセイ…
[ko_iti] ふかにゃちっくに旅行記
[akiraani] こー、がんばれゲイツ君のよーな感じの
[akiraani] ……はまずいか
[Kakeru] がんばれふるたにくん
[akiraani] それだとひしいひさいちの野球四コマみたいだぞ
[Kakeru] らぶひなの感想
[Kakeru] 義妹萌え
01:30:15 sf -> sf_away
[sf_away] 軽く食おう
[ko_iti] かなちゃんかわいいねえ
[ko_iti] いもうとくうのか
[akiraani] コミック版?アニメ?>らぶひなの感想
[Kakeru] もったいない
[Kakeru] こみっくばん
[akiraani] コミックは読んでないからなぁ
[akiraani] 冴えない君がなぜかもてまくり系の代表格だし、押さえて置いた方がいいかなぁ
[ko_iti] うむ
[ko_iti] あれは、ねたがべったべた
[akiraani] アニメは見たんだけど
[ko_iti] スタンダードの塊
[akiraani] まあ、マガジンだし>ねたが
[Kakeru] あれはAI止までしょ(おい
[Kakeru] AI止ま受験編
[akiraani] あー、昔克亜樹さんがそういうの書いてたなぁ。はっぴいナントカってタイトルのやつ
[akiraani] はっぴぃ直前だったかな
[akiraani] >受験篇
01:36:49 ! gallows (EOF From client)
01:37:24 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] とりあえず落ちモノ系の代表的パターンをさがしてみるか
[Kakeru] てとりす
[PaLiLitH] テトリス。
[Kakeru] シンクロした
[Kakeru] 400%
[PaLiLitH] びびびびびびびびび。
[PaLiLitH] いつもより多く回っております。
[PaLiLitH] やっぱりこうボケますか。
[akiraani] 平凡な主人公にとつぜん非日常(女絡み)がふってわく話のことを「落ちモノ」というのだそーです
[PaLiLitH] 女神さまとか?
[akiraani] こくこく
[akiraani] おそらく、変身願望みたいなものを具現化したものなのでしょーが
[Kakeru] アレだ
[ko_iti] そうなのか
[Kakeru] 「いつかこんな僕にも彼女ができるさ」
[akiraani] と、某一行で誰かが言ってた
[Kakeru] という非常に裏向きな願望を表しているのです
[Kakeru] とかいってみよう(w
01:42:39 + haieda(~caw-syste@ksgy7DS10.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] とりあえず、今考えてるキャラクターは
[akiraani] 主人公:やさしさが取り柄の平凡な高校生
[akiraani] ヒロイン:井上喜久子系姉さんメイドロボ、アヤナミ系宇宙コギャル、記憶喪失魔法幼女
[akiraani] あと、猪突猛進型天然元気娘とか
[akiraani] 魔法幼女をつけねらうナルシストな魔法使いとか
[akiraani] メイドロボを産業スパイしに雇われたへっぽこ探偵コンビ
[akiraani] ……多すぎるな
[haieda] ちょっと多い気も(w
[akiraani] とりあえず野郎をへらそう
[haieda] なんだかギャルゲーの企画みたいになってきました。
[akiraani] 人数的には主人公含めて野郎二人+娘っこ5〜6人くらいが標準のようだし
[akiraani] いや、そーゆー話が書きたいなと思って(笑)>ギャルゲーの企画
[haieda] なるほど(w
01:57:08 sf_away -> sf
[akiraani] あー、お色系が足りないのか。むう
[ko_iti] とりあえずぬいどけ
[akiraani] せくしーだいなまいつニューハーフとかどうだろう(こら
[haieda] それは趣味がすごくタイトだ。
[PaLiLitH] ニッチ産業ですね。
[sf] えーと
[sf] レギュラーを押さえて
[sf] 各(邪魔)キャラごとに、話を組むべきかと。
[sf] 押さえるってのは、一話あたりの人数ね。
[ko_iti] ふむ
[akiraani] そですね
[ko_iti] 話ごとに登場人物を絞るんだな
[akiraani] ゲストキャラみたいなかたちで
[sf] 基本的にあの手のは、話に困ると新キャラを出すとゆー
[akiraani] 一人か二人くらいにスポット当てて
2001/02/22 02:00:00
[sf] あたりでまあ。
[akiraani] あたりまえでいいです
[ko_iti] http://www.surpara.com/
[ko_iti] こんなところからとんでこられた
[ko_iti] なぞだ
[PaLiLitH] ブラウザによっては前にいたページが記録されることもあるらしいです。
[ko_iti] ふむう
[sf] うんうん
[sf] それでブラウザメールのセキュリティが破壊されるという
[sf] やつがあったな
[ko_iti] http://www.kantei.go.jp/jp/moriphoto/index.html
[ko_iti] こんなところから、飛んでこられる覚えはないぞ
[ko_iti] だれだ
[Kakeru] ねむいのでねる(挨拶
[akiraani] ぐげ、もうこげな時間
[ko_iti] ねろ(皇帝)
02:10:16 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
02:10:23 ! akiraani (CHOCOA)
[ko_iti] うちのページは
[ko_iti] 地雷廃絶キャンペーンをみながら見るようなページなのか?
[ko_iti] http://www.jca.ax.apc.org/~banmines/index.html
[ko_iti] http://www.diterlizzi.com/neat/madcatlord-ransenjin.html
[ko_iti] うちのページと何の関係がある?
[haieda] なにがおきてるんだ。
[sf] 地雷とか
[sf] そーゆーので検索していて
[sf] 複数窓開いて色々していたとか
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] きっとあっちが正解なんだろうな
[ko_iti] しかし、これおもしろいなあ
[ko_iti] HPへのリンクは見えないが
[ko_iti] http://www.wcn.to/~hexagon/0011gatubun.html
[ko_iti] なんじゃこりゃあ
[haieda] 各地で話題になってるのだな。
[ko_iti] 逆リンクあさってたら
[ko_iti] 投稿とうさつ大百科とか
[ko_iti] うちのHPになにをもとめとる
[haieda] いろいろ求められてるのだきっと。
[ko_iti] 今日は妙な日だ
[ko_iti] ねむいのでもうおちます
02:42:18 ! ko_iti (「その力をもって連合の物量に抗せよ」)
02:49:07 Lurimu -> LuriSleep
2001/02/22 03:00:00
[haieda] 執筆速度というのは
[haieda] なかなか上がらぬものだ。
[haieda] やはり集中力の問題か。
[sf] そだね
[sf] 昨日なんかは意味もなく2時間ほどかけて、TRPGのシナリオや問題解決でない物語のゲーム化について、300行ほど考察してしまった(けふけふ)
[PaLiLitH] それを10日分くらいに分けて一言ネタにするとか。
[sf] ・なにか作品をシナリオ化する時には、解決すべき問題を探すより、勝利条件を探したほうがいい。それならどんな物語でもゲームになる。
[sf] とかんなんとかいろいろ
[sf] ・数値的な勝利条件がよろしい。ストーリー的に美しい、とかよりも、数値目標が決まっているほうが良いよね。
[sf] とかとか
[haieda] ふむ。
[sf] PCの目標にそって行動させれば困難を継続して与えることができるとします。その時、プレイヤーはPCに与えた困難(表現したい世界の雰囲気に応じた)に応じた勝利得点を得られるとすれば、ゲームを作ることができます。
[sf] とかいろいろ
[sf] あまりTRPGな一言に使いやすくないネタかもしれない
[sf] ああそうか
[sf] ストーリーを駆動する道具として見ても良いんだ
[sf] ・生き延びるVS生命の危機 とか(生き延びないと危機になれない)
[sf] ・貞操を守るVS貞操の危機 とか(貞操を守らないと以後は危機にならない)
[sf] ・金を得るVS資金的危機 とか(資金が得られてしまうと以後は危機にならない……ので消費してしまう)
[sf] ・交友関係を維持するVS交友関係の危機 とか(交友関係を維持できなくなると、危機になれない)
[sf] とか事例
[sf] 主人公の行動方針が前者で、作者は後者を作らないとドラマにならない。
[sf] PCの行動方針が前者で、マスターorプレイヤーは後者を作らないとドラマにならない。
03:36:53 ! gallows (EOF From client)
03:37:31 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/02/22 04:00:00
04:27:19 ! haieda (原稿が進まないと切腹。)
2001/02/22 05:00:00
05:01:46 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
05:57:01 ! Ballsleep (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
2001/02/22 06:00:00
2001/02/22 05:59:30
2001/02/22 06:00:00
06:51:39 sf -> sf_sleep
2001/02/22 07:00:00
07:36:30 ! gallows (EOF From client)
07:37:08 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/02/22 08:00:00
2001/02/22 09:00:01
2001/02/22 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:36:36 ! gallows (EOF From client)
09:37:17 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/02/22 10:00:00
10:09:16 LuriSleep -> Lurimu
10:54:03 + impulse0(~imp@TBTcd-04p124.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
10:54:19 impulse0 -> imp_Corp
2001/02/22 11:00:00
2001/02/22 11:00:04
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:36:41 ! gallows (EOF From client)
11:37:31 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/02/22 12:00:00
12:10:25 ! imp_Corp (CHOCOA)
2001/02/22 13:00:00
13:36:39 sf_sleep -> sf
13:41:42 + Kakeru(Kakeru@p84ec42.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] レベリオンを読んでみた
[Kakeru] ころころ
[sf] ふむ
[Kakeru] それなりにいいのではないのだろうか
[sf] めでたい
[Kakeru] 例によって女に振りまわされる話らしい(ころころ
[sf] (;^^)
[Kakeru] 三雲せんせいは
[Kakeru] 振り回されるのが好きなんだろう
[Kakeru] (ころろ
[Kakeru] ろりとか
[sf] ふむ
[sf] まあ、人間は意識していないところでかなりワンパターンだからな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] これが作者ごとの味というやつなんだろうか
[sf] まあ、そーなんだろう
[sf] それを意識していろいろと広げられるかは、作家の能力と勉強と人生経験しだいだ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まあ、あれだ
[sf] 他の人見ていても
[Kakeru] ふみゅ?
[sf] ある程度パターンあるでしょ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] あだち克の野球漫画とか(ころころ
[sf] あれは
2001/02/22 14:00:00
[sf] 一作ごとに進歩してるとおもうが
[Kakeru] そうなのか
[sf] テーマ的にな
[sf] 深められてるとは思う
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふみゅ
[PaLiLitH] ストーリーエディタは一応インストールしてたりします(唐突)
[sf] ふむ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 私もむかーーーーーし
[sf] インストールしたことはある
[sf] なんたらNoteとか
[sf] 色々片っ端から。
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH] 個人的感想としては、この手のソフトはデフォルトで開かれるファイルがないと使いづらいと判明しました。
[sf] ふむ
[PaLiLitH] とりあえず書いとけ的に放り込むので。
[PaLiLitH] だからまあ、WZのメモが一番やりやすかったりします。
[sf] ああ、あれはアウトラインプロセッサなので
[Kakeru] ふむ
[sf] そういう用途とは別かなと
[sf] アイデアプロセッサとかのほーがいいよね
[PaLiLitH] そうなんですか。
[sf] システム的には大差ないんだけどね
[sf] アウトラインプロセッサは、トップダウンに書いて行くためのツールで
[sf] アイデアプロセッサはメモしてそれを整理しながら考えるためのツール
[PaLiLitH] デフォルトでファイル一つ開いて、そこにげしげし書けるソフトが使いやすいと感じました。
[sf] 前者は書きたい文書のファイルを開く、後者は共通の初期ファイルに書いて行く
[sf] という感じの動作が良いということかなと
[sf] まあ、度土でも競っていしだいで似たような使い方はできますけどね
[Kakeru] みぅ
[sf] 酷い変換だ
[sf] どっちでも設定しだいでは
[sf] だね
[PaLiLitH] あと、私には断片法の方がやりやすい感じでした。
[sf] ボトムアップ?
[PaLiLitH] んー、
[PaLiLitH] http://member.nifty.ne.jp/nekomimi/lzh/if_scr.htm
[PaLiLitH] 頭の中では(多分)こんな感じに思考してます。
[sf] ふむ
[sf] ハイパーテキストだ
[Kakeru] ふむ
[sf] これだとある程度分量があると辛くないかな
[sf] ツリーに整理するのもある程度項目数があると辛いけど
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] ふくらんできたら整合性が無くなるとか。
[sf] ふむ
[sf] そうなると
[sf] なんどもコピーアンドペーストしながら
[sf] 新版を書き直していくほうが
[sf] 良かったりとか。
[PaLiLitH] ある程度まとまったら、それをたたき台にして一から直したりします。
[sf] うんうん
[sf] まあプログラムといっしょと言えばいっしょ
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] プログラムの本って結構文章書くときに役立ったり。
[sf] プログラムのほうは部品化・構造化することで、思考を整理しやすくしている
[sf] ふむ
[sf] 内容がわかりやすいタイトルをつけることで
[sf] その中の情報を明確にして、伝えやすくするというのは
[sf] わかりやすい関数名を関数につけて、関数は名前にあった内容だけを処理するようにする
[sf] とかといっしょだな
[sf] 海外コラムとか、そのへんうまくやっていて読みやすかったりするのあるよね。
[Kakeru] ふむ
[sf] ワンコラムワンアイデア
[sf] 最近思うんだ。"雑誌"であることには限界があるなと
[sf] 一マガジン一内容
[sf] そのほうが読みやすいよね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なるほど
[sf] Webもそーだ。TRPG.NETはデパートだけど、TRPGNEWSやUHWLやTRPGingやチャットRPGギルドや日本TRPGガイドやScoopsRPGは専門店で、だから内容が理解しやすいし提示しやすい。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] にっちらおっちら」
[sf] 「Webではワンストップショッピングはされない」
[sf] という分析が合って
[sf] 専門店のほうが有利なのは事実なんだよな
[sf] まあ「より統合化したサービス」を提供できれば、別なんだが……
[Kakeru] ふむ
[sf] でまあ、日報や文芸広報はメールマガジンとして"雑誌"なんだよね。
[sf] 複数の内容を同居させているわけだ。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 安定したコンテンツがあるなら
[sf] 単体のほうが
[sf] 訴える力は強いよな、と。
[Kakeru] むずかしいのぅ
[sf] 過去のコンテンツの再利用とかは
[sf] やるべきかなーと。
[Kakeru] ふむ
14:58:50 + neko(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[neko] 一撃っ
[neko] 早川復刊。
[neko] ホーカシリーズが出ている。
[neko] ついでに頑張れチャーリーも出して欲しかった(しみじみ)
2001/02/22 15:00:00
[neko] エンダーの子供たちも出ていた。
[neko] でも、エンダーズシャドウをまだ読んでない(つか、買ってない
[neko] あーーーっ
[neko] 岡本綺堂、出てるのかっ(わくわーくっ)
[Kakeru] ねこ(はしっ)げっと
[neko] (げしっ)
[neko] でもなあ、結構反則だよー(ぐう)>復刊らいんなっぷ
[neko] デュアルと合わせて、昨日だけで4冊買って。
[neko] 読み終わるまでねむれなひー(ぐう)
[Kakeru] ふぁいとだ
[neko] あと、爆笑したのは、早川の、「聖少女バフィー」
[neko] つか、わらうっつかなんつか。
[neko] これ、去年カナダの空港でティーン向けにどどどっと出てたシリーズもんだった(笑)
[neko] そいえば、
[sf] ああ
[sf] あれね
[neko] うん
[sf] パフィー・ザ・ヴァンパイアスレイヤー
[sf] だっけ
[neko] それそれ(笑)
[neko] 写真がそのまんまだったんで笑った
[sf] アメリカのライトノベル
[neko] んむ。
[sf] ドラマが先だっけ?
[neko] 確かそーだったような気がする……
[neko] 誰か、日本のライトノベルと比較してみるのだ(笑)
[sf] わりとティーンに受けて売れているらしいとかなんとか
[neko] #己はやだ(おい
[sf] SFマガジンであったな
[neko] 多分、相当売れてるかも
[Kakeru] ふみゅ
[neko] #空港の本屋に平積みだったから(^^;;
[neko] でも、現在。
[neko] 早川復刊だけで手一杯ーー
[neko] そいえば、デュアル文庫
[neko] 「ハイウェイ惑星」読んだ。
[neko] なかなか(^^)
[sf] ほえ
[neko] つか、
[sf] あれがデュアルから出てるのか
[neko] 読んでて、レムの「宇宙導師(だっけ?)」のシリーズを思い出した
[neko] んむ>でてるよ
[neko] あと、さすらいエマノン
[sf] 『ハイウェイ惑星』もずいぶんと古い本だよな
[neko] で、早川の「くたばれスネイクス!」と「ガラスびんの中のお話」
[neko] かなり古いです
[neko] 60年代後半だった。
[neko] でもやっぱ、面白いのだよね(笑)
[neko] #マイクロブラックホールふりかけーっ(笑)
[sf] なつかしいね
[neko] ガラスびんの中のお話、は、相当奇妙な短編集でした。
[neko] 読み終わった後、やるせないなあ、という気分になる。
[PaLiLitH] #銀河ヒッチハイクガイドをさがしています。
[neko] #ほほむ
[neko] あ、そいえば御大に質問
[neko] オルモロフ号の話、ってハイウェイ惑星の人が書いたんでしょうか?
[sf] うむ
[neko] #ちょろっとオルモロフ号の名前が出てきてた
[sf] そーです
[neko] #やはし(^^;;;
[sf] http://www.tvgroove.com/bf/
[sf] をみつけた
[sf] テレビドラマのパフィーのサイトだ
[sf] 第五期にはいり大人気
[sf] つーわけで
[sf] スタートレック程度には売れているだろう(おい)
[neko] (^^;;;
[sf] 「バッフィはロサンゼルス郊外の町サニーデールに転校してきたばかりの16歳の高校2年生。見かけは、どこにでもいるごく普通の女の子。だが実は彼女、人類を守るために吸血鬼(ヴァンパイア)や悪魔と戦うために選ばれた戦士「スレイヤー」なのだった。」
[sf] じつにライトノベル
[neko] (爆)
[neko] ……己も今、そーおもった(^^;;;
[Kakeru] すれいやーず
[sf] テコンドーをやっていた俳優
[neko] ……この、登場人物が(^^;;;
[Kakeru] てこんどーず?
[neko] ………
[neko] (うーむう)
[neko] 相当お約束な人物配置とか思ったら駄目?(^^;;
[sf] 正しい人物配置
[sf] といおう
15:20:39 ! neko (Connection reset by peer)
15:20:43 + neko0(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[neko0] おちた
[Kakeru] おちみかん
15:22:46 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[sf] リンクをたどって写真を見たり
15:24:46 ! neko0 (Connection reset by peer)
15:25:04 + neko(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[neko] えい具合が悪い。
[neko] ふむ
[neko] しかし、最近新たに、SFにはまりなおしている。
[neko] #それも古いの(笑)
[sf] めでたい
[sf] ああそうだ
[neko] ほい?
[sf] 『ゴールド 黄金』アシモフ
[sf] は買いました?
[neko] それーーっ(涙)
[neko] 買おうと思って。
[neko] 金が無かった(ちーんっ)
[sf] (;^^)
[neko] #4冊買うからだ
[neko] いあ、まあ
[neko] 正確に言うと、かおーと思って買えないわけじゃなかったけd。
[neko] 買わなくって良かった。
[neko] #読み終わるまで眠れないーーー(ごち)
[neko] そいえば、河出の60年代SFを読んだ。
[neko] 「何処からお出でで」
[neko] …………さいこー(笑)
[sf] ふむ
[neko] ショートショートなんだけど
[neko] あの最後の一言が最高っ(うわはははっ)
[sf] もっと本を買えるようにならんとなー
[neko] ほほむ。
[neko] ……もっと本を買い控えないとなあ(ぐう)
[neko] でも、あれだよね。
[neko] 最終的に、古本屋に売るとしても。
[neko] 読んだだけ、己に何か残るならおっけえ(居直りっ)
[neko] #どーせ墓には持って行けねえのさ(達観)
[neko] でも本当に
[neko] SFは、面白い。
[neko] (んむ)
[neko] というわけで、落ちます
[neko] であであー(唐突)
[sf] (;^^)
[PaLiLitH] ぬふう。
15:34:39 ! neko (せんすおぶわんだーっ)
[PaLiLitH] VBをかちかちいじってました。
15:36:48 ! gallows (EOF From client)
15:37:36 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
15:44:03 + Kakeru(Kakeru@p84ec8c.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いーちゃんはかえったか
[Kakeru] (ころろ
[sf] 4]
[sf] うむ
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] これからなにをしようかのぅ(ころころ
[sf] 「書こう」
[sf] 「書こう」
[Kakeru] えうー
[Kakeru] 電波が来る
[sf] びびびびび
[Kakeru] あうー
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] かかねばなにもはじまらない
[PaLiLitH] がりがりがり。
[PaLiLitH] アイデアメモ帳(仮)を作ろうとしています。
[sf] ふむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] デッキ持ってMTGやりにいこうかと愚考中(まて
[sf] ふむ
[Kakeru] しかしあそんでいるのもなんだしなぁ
[Kakeru] うーん(おい
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] もの書きが下位に来ている時点でだめだめですな
[sf] (;^^)
2001/02/22 16:00:00
[Kakeru] 「なぜ書くのか」という哲学的命題を突き詰めて考えてみるべきかもしれない
[sf] 別に考えてもいいが
[sf] 幻想に躍らされていたほうが幸せなことだってあるぞ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] おちみかん
[sf] うん
[sf] がんばれ
16:12:40 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[PaLiLitH] メモパッドかんせい。
[sf] ふむ
[PaLiLitH] 自分で使えればいいので、何もしてない簡素すぎる出来です。
16:18:24 PaLiLitH -> PaLiBoil
16:56:48 sf -> sf_away
2001/02/22 17:00:00
17:28:42 PaLiBoil -> PaLiLitH
17:36:54 ! gallows (EOF From client)
17:37:30 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
17:49:02 sf_away -> sf
2001/02/22 18:00:00
18:00:28 + haieda(~caw-syste@ksgy4DS85.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] はいえださんはいえださん。
[haieda] なんでしょうむすめさん。
[haieda] (おとぎばなし風)
[haieda] そらみみだったのでしょうか。
[haieda] はいえだはまたあるきはじめました。
[haieda] (てくてくてく)
[haieda] して何だったのだろうか。
[sf] 謎だ
[haieda] 実はすでに息絶えており、先程のはあの世からのメッセージ。
[PaLiLitH] ぐぐぐ。
[PaLiLitH] 突然野暮用で離席しておりました。
[haieda] あ、生きてた(らしい)。
[PaLiLitH] メモ帳を作ってみたので人柱になってもらえますか?
[haieda] ふむむ?
[PaLiLitH] 実行形式にして8KB。
[haieda] いや別にオッケですが。
[PaLiLitH] これでいいはずです。
[haieda] おー来た来た。
[haieda] むはははは。
[haieda] うにゅー。
[PaLiLitH] ああ、それはテスト用ですぜ。旦那。
[PaLiLitH] 終了時にセーブされます。
[PaLiLitH] あと、一分ごとにも。
[haieda] ふむふむ。
[PaLiLitH] それだけです。
[PaLiLitH] 書く以外の作業が消え去ったエディタを作りました(手抜き)
[haieda] む、変換の時の選択候補が太文字だ(w
[PaLiLitH] 仕様です。
[PaLiLitH] 保存ボタン程度は実装しようかと思いましたけど、やめました。
[haieda] うむ。
[haieda] これで私の執筆環境にも変化が訪れたり
[PaLiLitH] あのデザインで実装したら珍奇になってしまうことが判明しましたので
[PaLiLitH] 保存ボタンは無期延期です。
[haieda] 右上に赤い自爆ボタン。
[PaLiLitH] やはり必要ですか。
[haieda] 押すと文書は消滅。
[haieda] ちゃんと「オシチャダメ」と書いてある。
[haieda] ぽちっとな。
[PaLiLitH] どかーん。
[haieda] 全ての語尾が1発で「にゅ」に変わるダメマクロを実装。
[haieda] ギレン・ザビの演説だろうと、すべて一撃で台無しに。
[PaLiLitH] ぶふー。
[haieda] 「諸君らの愛してくれたガルマは死んだにゅ」
[haieda] 「なぜにゅ!」
[PaLiLitH] 「坊やだからにゅ」
[haieda] ……コロニーが落ちてこないうちに止しておこう。
[PaLiLitH] cgiでこんなのやってるところがありました。
[haieda] いかにも有りそうだ(w
[sf] にゃ
[sf] にするとか
[sf] 幼児語にするとか
[sf] 大阪弁にするとか
[sf] パソコン通信時代からありましたに
[haieda] 「1発文書台無しボタン」を各種そろえたエディタ。
[PaLiLitH] イレースして保存するボタンとか。
[haieda] うむむ。
[haieda] だれかタイムパラドクスの解消法を教えてくれ。
[PaLiLitH] FF1のアレはどうでしょう。
[sf] なかったことにするとか
[haieda] ううむ。
[sf] パラドックスものの定番の解消方法は多世界解釈か
[haieda] いや。多世界解釈はべつにいいんだけれど
[PaLiLitH] 何か起こった時点で分岐するやつですか?
[haieda] 無限に選択肢があるのだったら
[haieda] わざわざ世界を改変する必要は無くて
[haieda] 自分が好きな世界に乗り換えていけばいい気もするのであった。
[haieda] ……と思いつつ昨日眉村卓の古本など立ち読みしていたのですな。
[sf] その場合には
[sf] 改変とは
[sf] 乗り換えるための手段
[sf] ということになるかと
[haieda] ふうむ。
[sf] あとは、時間修正の影響が波及するために時間がかかる(なんの時間が?)ものだと
[sf] 致命的な波及の起きる前に、改変し直せば
[sf] だいたい大丈夫
[sf] とかいう
[sf] 設定の話もあるよな
[haieda] 時空の旅人がそういう話しだったな。
[haieda] じつのところややこしい理屈をこねまわすよりも
[haieda] そういう方が頭にはすっきりくるんだけどね(w
[PaLiLitH] 分岐した時間が大きくなりすぎて、宇宙を管理しているサーバがダウンする話とか。
[haieda] 幾つかに絞るというのは、確かに手だと思うんだ。
[haieda] 「時空の曲率によって規定される一定の乗数により」
[haieda] 「平行世界の同時存在数はつねに10の6.4乗に保たれます」
[haieda] とかゆーウソッパチを。
[PaLiLitH] 増えすぎるとあじゃぱー?
[sf] うんうん
[haieda] どれかを破壊して入れ替わるしかない。
[sf] そういうのでいいとおもう
[sf] 話を成立させるための大嘘
[sf] は大胆でいいと思うな
2001/02/22 19:00:00
[haieda] うん。SFとは大嘘のことだと
[PaLiLitH] 実はシミュレーターの中の宇宙。
[haieda] 思う私はワイドスクリーンバロック派。
[sf] すごいフィクション
[PaLiLitH] 貧乏学生君の作った宇宙はほっとくとどんどん増えて
[sf] ワイドスクリーンバロック……
[PaLiLitH] メモリとディスクを圧迫するので
[sf] ということは大量のガジェットを投入せねばねば
[haieda] ねばねばねば。
[PaLiLitH] 適当に消していかないといけないのでした。
[sf] 地球伝承はひどい大嘘
[sf] をつかってるいるものよ
[haieda] ああ(w
[haieda] あの乗りは好きです。
[haieda] ていうかああいう書き掛け1本あるし(w
[sf] それに比べると星紛はおとなしい(ほんとか?)
[sf] 気海はわりとひどい(平均気圧一気圧の直径百光年の領域)
[haieda] 「中性子星の核から削り出した、これは銀河にただ1本の剣」
[sf] すばらしい
[haieda] 「ひとたび左手の重力制御ユニットを解放するや……」
[haieda] 「ふはははは。空間さえ曲がる高重力の中で、そんななまくらレーザーが当るものか」
[haieda] ……大嘘つきまくってるなおれ。
[sf] 制御ユニットのほうがすごそうだ
[haieda] まったくそう思う(w
[haieda] 一時期剣で銃に正面から勝つにはと
[haieda] いろいろ考えたことが有り(w
[sf] ふむふむ
[sf] かんたんかんたん
[sf] 絶対剛体の長さ一光年の剣
[sf] もっと短くても良いや
[haieda] それも回答だ(w
[sf] 振るえば先端が光束を突破する
[sf] もとい光速
[haieda] 長さ2キロの剣で市街地で斬りあいするマンガというのが
[haieda] 実際あるのだ。
[haieda] あれはいいマンガであった。
[PaLiLitH] それはすごい。
[sf] 素敵チックだ
19:07:54 + Kakeru(Kakeru@p84ec66.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[haieda] 剣豪ゼロっていってね。
[haieda] 私のとても好きなマンガです。
[haieda] わわ。
[PaLiLitH] るん。
[sf] ふむ
[sf] 奇想てんこ盛りの作品を大期待だ
[haieda] いや、そこまで行かないとは思うよ(w
[Kakeru] こんばんわ
[PaLiLitH] ハッタリを隠すためにどんどん大きなハッタリを重ねるんですか?
[haieda] そんな国枝史郎みたいな(w
[PaLiLitH] 気がついたら風呂敷が大きくなりすぎてたいへんなことに。
[Kakeru] どーん
[haieda] うむ。うまい嘘吐きになりたいものだ。
[PaLiLitH] ご近所冒険物で、主人公の異能について説明しようとしたら
[PaLiLitH] ハッタリの為のハッタリがどんどん膨らんで
[PaLiLitH] 銀河がどうのこうのまで発展するとか(ぉ
[haieda] それはむしろ読みたいぞ。
[PaLiLitH] うまい具合にハッタリを膨らませる人……
[haieda] 長谷川祐一クラスのウソツキに成れたら、もう言う事はない。
[sf] 『すごい○○で守ります』
[sf] ってのがあったな
[sf] ちから、だったっけ?
[haieda] うん。
[PaLiLitH] すごい科学で守ります?
[sf] それかも
[haieda] そんな感じ。
[PaLiLitH] マップスの人でしたっけ?
[haieda] そうですマップスの人です。
[sf] あれのこじつけ考証が素晴らしい
[haieda] 巨大な大嘘をついて、ツッコム以前に呆れかえっている隙に、
[haieda] 話しを先に進めてしまう人なのだ。
[PaLiLitH] 狂骨な人ですか。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01558561
[sf] これだね
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01915133
[sf] 続編があったのか、知らなかった
[haieda] なんとっ。
[sf] 買うしか
[haieda] 買うしか
[haieda] 代引きかのぅ。
[haieda] と、こうして本屋にもいかず本が買える、すばらしき散財人生。
[Kakeru] めでたい
[sf] わーい
[sf] わたしもそろそろ次の発注するかな
[sf] 書評でポイントためまくり中
[Kakeru] いいな
[haieda] う。
[haieda] 自分の電話番号を忘れているっ。
[sf] (;^^)
[Kakeru] がーん
[haieda] うむ注文できた。
[sf] めでたい
[Kakeru] めでたい赤飯だ
[haieda] しかしこれは書痴な人にとっては実に致命的システム。
[haieda] ああ危険だ。
[Kakeru] きけんだ
[sf] うむうむ
[haieda] さて御飯でも食べにゆくか。
[Kakeru] くってら
19:36:23 ! haieda (食ってきます。)
19:36:59 ! gallows (EOF From client)
19:37:37 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おちみかん
19:41:52 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/02/22 20:00:00
2001/02/22 21:00:00
21:28:29 + theta(~JBE00525@cs25414.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:37:03 ! gallows (EOF From client)
21:37:41 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
21:44:33 + theta(~JBE00525@cs25219.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:56:05 ! theta (Connection reset by peer)
21:56:26 + BallMk-2(~chocoa@koriyama-ppp-210-157-14-221.interq.or.jp) to #もの書き
21:57:06 BallMk-2 -> Ballyoppa
2001/02/22 22:00:00
22:13:25 + BallMk-2(~chocoa@koriyama-ppp-210-157-14-159.interq.or.jp) to #もの書き
22:15:10 BallMk-2 -> Baldeisui
22:23:18 + BallMk-2(~chocoa@koriyama-ppp-210-157-14-173.interq.or.jp) to #もの書き
22:30:34 BallMk-2 -> Ball_FURO
22:46:32 Ball_FURO -> BallMk-2
2001/02/22 23:00:00
23:07:01 + akiraani(~zvb05264@aksh1329.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:43 + ko_ScrDri(kazuki@UMMcc-01p65.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_ScrDri] よる
[akiraani] タイムパラドクスかぁ
[akiraani] ヤマモト・ヨーコのラプラスの逆悪魔理論、けっこう好きだけどなぁ
[akiraani] まあ、タイプで言うと分岐型なんですが
[ko_ScrDri] はふう
[ko_ScrDri] やなかんじによっぱらい
[akiraani] ラプラスの悪魔ってご存じですか?
[ko_ScrDri] らぷらす
[ko_ScrDri] ぐるぐる
23:18:43 BallMk-2 -> Ball_RAM
[PaLiLitH] ラプラスの魔というゲームが昔ありましたね。
[akiraani] 無限の知覚力と無限の演算能力があれば、素粒子すべての運動を解析することによって未来を正確に予知することが出来るというやつなんですが
[ko_ScrDri] 無限つーじてんで
[ko_ScrDri] アレだぞ
[akiraani] 結論から言うと、無限の知覚力と無限の演算能力を持ってしても未来は確率的にしか予知できないんですが
23:21:40 ! Ball_RAM (優麻:「ひな祭りなんて……あれ?(汗)」)
[akiraani] それを過去に対して当てはめたのがラプラスの逆悪魔理論
[PaLiLitH] 過去も確率的に存在するってやつでしたっけ?
[akiraani] そうです
[akiraani] あ、電撃新刊情報更新されてら
[akiraani] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/index.html
[akiraani] げ、天国に涙はいらないの続編もう出るですか
23:31:19 + Kakeru(~Kakeru@p84ec76.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_ScrDri] かけるんだ
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] げ、とかいってるな(w
[Kakeru] ダブルブリッド並みの速度だと3月で1冊かかないといかんからのぅ
[akiraani] しかし、受賞作の続編が2ヶ月後ってのは前例無いぞ、さすがに
[Kakeru] がんばってかいたんだよきっと
[akiraani] あそこからどうやってつなげるんだろう……
[PaLiLitH] 寄生獣の例。
[Kakeru] そりゃもうAIRみたいに(てんてん
23:37:08 ! gallows (EOF From client)
23:37:45 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ものかきまっかー
[PaLiLitH] 今日はメモ帳のようなものを作りました。
[Kakeru] ふむ
[akiraani] 「書こう」
[akiraani] 「書こう」
[ko_ScrDri] よっぱらって
[akiraani] そういうことになった
[ko_ScrDri] くらくら
[Kakeru] かっこー
[fukanju] こけこっこー
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] めずらしくすすんでいる
[ko_ScrDri] めでたい
[ko_ScrDri] わたしはふらふらだ
[Kakeru] びびび
[Kakeru] かってに送り付けて感想を貰おう大作戦
[ko_ScrDri] じょうさまってだれだ?
[Kakeru] マール神殿長あたりを想定
[ko_ScrDri] ふむ
[ko_ScrDri] つるんでるんだな
[Kakeru] ころころ
2001/02/23 00:00:00 end