#もの書き 2001-02-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-21をご活用くださいませ。

2001/02/21 00:00:01
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ボケまくりのヘイゼル萌え
[ko_iti] 『この独逸に生きる全ての騎師に告げる-』
[ko_iti] かっこいー
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] しかし
[Kakeru] 主人公たちおっぽって自分の世界作ってるな(w
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんかこー
[ko_iti] 『ボルドーゾンにふする獅子たちよ、その力を持って連合の物量に抗せよ』
[Kakeru] 葬送曲沈んだの見てただけ?
[Kakeru] というきがする
[Kakeru] #都市シリーズじゃなかったら散々叩いてます(おい
[akiraani] だめじゃん
[ko_iti] はげとろりがかっこいいからいいのだ
[Kakeru] うむ(w
[Kakeru] ローゼたん2冊できえちゃった……
[Kakeru] もったいない
[Kakeru] 何しに出てきたんだろう?(おい
[ko_iti] つか
[ko_iti] 2ででてくる意義あったのか?>ろり
[ko_iti] はげやろりについて、3でもう一度解説が欲しかったなあ
[Kakeru] 2でててこないと伏線がたりなくなる
[Kakeru] ただのやられやくになってしまう
[Kakeru] 事実そうだが(ごす
[ko_iti] うーむしかし
[ko_iti] こー
[ko_iti] 3でかっこいいぶんだけ、はげとろりについて、説明不足なのが痛いよなあ
[Kakeru] うむ
[Kakeru] まぁ話の筋には関係ない(ごす
[ko_iti] がーん
[Kakeru] わりとページ配分間違っているような気がする
[ko_iti] こー
[Kakeru] 千年紀作戦は、伯林
[ko_iti] 先生なにもの?
[Kakeru] 3の背景であって
[Kakeru] さぁ?<先生
[ko_iti] エンギリウム?
[Kakeru] エンギリウムは別にいたってば
[ko_iti] 信用ならないぞ
[Kakeru] 背景なのに詳しく書き込んでしまって
[Kakeru] 設定いっぱいくっつけて
[ko_iti] だんながまるででてこなかったし
[Kakeru] 本末転倒になっている(ごろごろ
[ko_iti] つか、3の主人公はげとろりだろ?
[Kakeru] ちがう(w
00:12:42 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS17.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] 他の奴、いちゃついてただけじゃん
[Kakeru] がーん
[haieda] ばんわ。
00:13:30 + MakotoK(~trap@x52-046.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はげろりが主人公だとするとらぶらぶが邪魔になる
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] こー作品をいちいち分析している先生が
[Kakeru] こんなおかしい構造にする訳ないとおもうんだが
[ko_iti] あれじゃないの?
[ko_iti] けずれー
[ko_iti] けずれー
[ko_iti] けずれー
[ko_iti] で、変になった
[Kakeru] つまりなにか理由があると考えるのがだとうである(ハンイツ口調
[Kakeru] がーん
[ko_iti] よくあることだよ
[ko_iti] ハインツって誰だっけ?
[MakotoK] ころころ。
[Kakeru] 巴里の敵の重騎士
[ko_iti] 赤獅子?
[Kakeru] うむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なぞだ
[Kakeru] sfさんに聞いてみよう(読んでないってば
[Kakeru] 誰か詳しい人解釈求む(ころりん
[ko_iti] やっぱ削りの過程でおかしくなったと思うよ
[haieda] 都市はよんでないので、判らないのう。
[Kakeru] それはないだろー
[Kakeru] プロット完全に書いているタイプで
[Kakeru] 必要なところまで削る馬鹿は
[Kakeru] いない(ころころ
[ko_iti] だってさー
[ko_iti] ベルガー、すくなくとも
[ko_iti] バスターランチャー撃ちこむための発信機撃ちこむシーン、ないぞ
[Kakeru] ただ打ち込んだだけだから気にするな
[Kakeru] てんぽだてんぽ
[ko_iti] 描写がないんだってば
[Kakeru] 舞台裏判定でやったんだよ
[ko_iti] つか
[ko_iti] 削られたんだろう
[Kakeru] 書いてもしょうがないような気がする
[ko_iti] あれうないと、葬送曲にバスターランチャー当たらないぞ
[Kakeru] だから
[Kakeru] 書いてないところで打ったんだってば
[Kakeru] きっと
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 伯林シリーズになってから構成がおかしくなってきたとおもう
[Kakeru] きっとなれてないからだろう
[Kakeru] ころころ
[ko_iti] つか
[Kakeru] <好きなので評価が駄々甘
[ko_iti] 巻を隔てての伏線はわかりにくいです
[Kakeru] 都市なんてそんなもんです
[Kakeru] いーじゃん
[Kakeru] 小説へだててリンクが発生している世界観だし
[Kakeru] なにをいまさら(ころころ
[Kakeru] ボルドゾーンの騎士がバラバラになっている理由は倫敦参照だし
[Kakeru] ころころ
[ko_iti] ん?
[ko_iti] あのメイドのご主人様?
[Kakeru] メイドじゃなかったようなきがするが
[ko_iti] おてつだいさん?
[ko_iti] あもんのそっくりさんだな
[Kakeru] うむ
[ko_iti] あそこ異族にやられたんだっけ?
[Kakeru] ……もとメイドだったっけ(おい
[akiraani] ばんぱいやだい・あもん(なぞ)
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 結婚式の日に魔族に襲われて
[ko_iti] でもなんであそこに免罪の村があるんだろ
[Kakeru] 3巻に書いてる
[Kakeru] 異族ころしまくった償いに、おとなしい降伏した魔族を住まわせているのだ
[ko_iti] そーなのか
[ko_iti] 償いなのか
[Kakeru] 償いだかは忘れた(おい
[ko_iti] あいつの子孫か誰か?
[Kakeru] ん?
[ko_iti] あもんのそっくりさんが、異族殺しまくってたから
[ko_iti] その関係?
00:30:30 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] 伯林3p53最後から4行目参照
[ko_iti] ハウンドというのは
[ko_iti] 異族はんたーだっけ?
[Kakeru] うむ
[ko_iti] ふむ
00:35:02 + theta(~JBE00525@cs25304.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今日は都市の日
[ko_iti] こーさー
[Kakeru] ?
[ko_iti] 話を引き締めるために、登場人物の数を削るというはなしだけど
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] 伯林3ははげとろりがかっこよすぎて、他がかすんでる
[ko_iti] おもいきって、あの二人は削るべきだったのかもねえ
[Kakeru] へいぜるもかっこいいぞ
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 削るか、そうでないならベルガーと対決させるとかしないと
[Kakeru] はなしのポイントがずれる
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 葬送曲をベルガーが落とすわけでもなく
[ko_iti] 発信機つけるシーンもないし
[ko_iti] あの場に居る理由も弱いよなあ
[Kakeru] 運命もち黒獅子凌駕紋章+肩の上救世者ねこvs葬送曲&銀獅子
[Kakeru] のほーが(ころころ
[ko_iti] うむ
[Kakeru] んでこーベルガーが誘って隙を見せたところで準言詞砲で狙撃とか
[Kakeru] (ぽむ)
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 某ロードスみたいに、NPCが主人公な観戦モードなんだきっと
[ko_iti] だめじゃん
[Kakeru] ……
[Kakeru] よく考えたら強臓式だから、救世者でさくっと落ちるんであ?
[ko_iti] おちるのか?
[Kakeru] 機能停止したら落下するじゃん
[ko_iti] 効果範囲によるのでは?
[ko_iti] 葬送曲でかいぞ
[Kakeru] そこは救世者だし
[Kakeru] 「でかいから効きません」じゃあかんだろう
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ベルガー一人で落とせると話しがめちゃくちゃになってくるけどなぁ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 史実準拠が足引っ張ってないか伯林
[Kakeru] ちょびひげでてこないし
[Kakeru] うーむ
[ko_iti] でてこないな>ちょび
[ko_iti] でも、ベルガー落とせそうだぞ
[ko_iti] 伯林1の勢いだと
[Kakeru] 巴里はご都合なくらい連合軍に飛行機無い状態でパリ解放戦だったし
[Kakeru] #飛行機がのこっているとラストでベレッタが飛ばなくてよくなる(w
[Kakeru] カイザーブルクのほうがつよかろう(w
[ko_iti] そらつよかろう
[ko_iti] ちなみにこう
[ko_iti] アルフレート、おまえいらないよ
[ko_iti] ベルマルク・ナインだけつれてこい
[ko_iti] ってかんじだな
[Kakeru] がーん
[Kakeru] アルフレートにベルガー、おまえらエンギリウムに何したとおもう今日このごろ
[Kakeru] 何したんだおまえら
[ko_iti] ないしたんだか
[ko_iti] つーか
[ko_iti] エンギリウム、重要らしいが、情報でなさ過ぎ
[Kakeru] 伏線は張っているぞ
[Kakeru] 張ってるだけだが(w
[ko_iti] まさしくはってるだけだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 学校時代、3にんでイケナイコトでもしたのだろうか
[Kakeru] ころころ(おい
[ko_iti] そして気がつけばるりるりが寝ている
[Kakeru] ころころ
[ko_iti] 5にんでは?
[Kakeru] 5にんか
[ko_iti] べるがー、大尉、あほ、かれーまるしぇ、えんぎりうむ
[ko_iti] 5人だ
[Kakeru] ふむ
[akiraani] 戦隊だ
[Kakeru] ベルリン大戦隊べるれんじゃー
2001/02/21 01:00:00
01:00:04 ! theta (うじゃうじゃ)
[Kakeru] ベルガーって警部の息子なのか?(ころころ
[ko_iti] だとしたら、ねえ?
[Kakeru] ねで
[Kakeru] ねぇ
[Kakeru] いつつくったんだか
[ko_iti] お客さんは神様です。
[Kakeru] ねぇ
[ko_iti] しかし
[ko_iti] 警部名前が謎だ
[Kakeru] うむ
[ko_iti] こー
[ko_iti] でも
[ko_iti] あのころから、猫娘は脱ぐのが宿命らしい
[Kakeru] 当然だね
[Kakeru] 脱がないと
[Kakeru] 収容所で刻印されたバーコードが見えないので
[Kakeru] みんな脱ぎます
[Kakeru] (と理由付けして置こう
[akiraani] 脱げば脱ぐほど強くなると言う拳法を会得しているとか(なぞ)
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] なんで猫娘に中間形態がないんだと言っておこう
[ko_iti] 狼男にあたれ
[akiraani] ハーフになったら中間形態になるかも
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] へいぜるははーふです
[akiraani] ところで、中間形態ってやっぱりガウォークみたいなのか?
[akiraani] 上半身猫、下半身人間とか
[Kakeru] ねこみみとか(ころ
[akiraani] 頭だけ猫、のこり人間とか
[ko_iti] 手のひらににくきゅうがあるだけとか
[Kakeru] みんな帰れ(w
[akiraani] じゃあ、顔だけ人間。人面猫だそりゃ
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] では三歩譲って「からだ猫、なかみいーちゃん」
[Kakeru] げし
[ko_iti] なぜいーちゃん
[Kakeru] からだいーちゃん、なかみねこのほうがいいです
[akiraani] だって、猫だし
[akiraani] とか言ってるとあとで(げしっ)とか(けっとばしー)とかされてしまうので
[Kakeru] ころころ
[akiraani] 冗談だということを明記しておこう
[akiraani] (これも冗談だよーとかいいながらけっとばされておわる)
[Kakeru] 完
[Kakeru] 裏面へ続く
[ko_iti] いーちゃんこないね
[akiraani] うらではあーんなことやこーんなことを……なぞ
[Kakeru] こないねー
[akiraani] これだけ言っても来ないと言うことは、見てないのだな
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] こまったいーだ
[akiraani] というわけで、井上喜久子系あねさんメイドロボねた考えよう
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] とりあえず、新キャラとして
[akiraani] 産業スパイとしてやとわれた興信所のへっぽこコンピとか
[ko_iti] おちます
[akiraani] 家に忍び込んできたところを魔法幼女にや宇宙人コギャルにぼこられるのだ
01:34:24 ! ko_iti (明日にはリア来ると良いなあ)
01:34:57 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] かけるんもおちますみかんちゃん
01:35:53 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/02/21 02:00:00
02:00:25 ! MakotoK (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
2001/02/21 03:00:00
03:15:57 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-02p119.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
03:30:48 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-129.interq.or.jp) to #もの書き
03:36:42 ! gallows (EOF From client)
03:37:28 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
03:51:24 + BallMk-3(~chocoa@ppp56.fin.ne.jp) to #もの書き
03:55:29 ! haieda (みゅ。)
03:56:33 fukaLabo -> fukaLaway
2001/02/21 04:00:00
2001/02/21 05:00:00
05:22:35 BallMk-3 -> BallMk-2
05:35:21 BallMk-2 -> Ball_work
2001/02/21 06:00:00
2001/02/21 05:59:33
2001/02/21 06:00:00
06:14:48 sf -> sf_sleep
06:59:16 Ball_work -> BallMk-2
2001/02/21 07:00:00
07:23:03 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
2001/02/21 08:00:01
2001/02/21 09:00:00
2001/02/21 09:00:06
09:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:30 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/02/21 10:00:00
10:14:10 + impulse(~imp@TBTcd-04p134.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/02/21 11:00:00
2001/02/21 11:00:09
11:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:32:21 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
11:55:57 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/02/21 12:00:00
12:44:47 fukaZAway -> fukanju
12:52:10 PaLiLitH -> PaLiBoil
12:55:22 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/02/21 13:00:00
13:02:33 ! impulse (CHOCOA)
13:03:47 gallows -> galloBoil
13:25:57 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
13:34:52 PaLiBoil -> PaLiLitH
13:55:10 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/02/21 14:00:00
14:02:22 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
14:05:15 galloBoil -> gallows
14:27:23 PaLiLitH -> PaLiAway
14:37:52 gallows -> galloAway
14:52:45 LuriSleep -> Lurimu
2001/02/21 15:00:00
15:20:51 sf_sleep -> sf
15:30:18 PaLiAway -> PaLiLitH
15:52:50 OTE_ROM -> OTE
2001/02/21 16:00:00
16:17:33 sf -> sf_away
16:38:26 OTE -> OTE_ROM
2001/02/21 17:00:00
17:48:08 sf_away -> sf
2001/02/21 18:00:00
18:16:31 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-96.interq.or.jp) to #もの書き
18:30:55 BallMk-2 -> Ball_work
2001/02/21 19:00:00
19:21:40 ! Ball_work (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
19:58:08 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-59.interq.or.jp) to #もの書き
2001/02/21 20:00:00
20:10:43 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
20:22:35 BallMk-2 -> BallMK-3
20:22:51 BallMK-3 -> BallMk-2
20:23:20 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
20:23:56 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-59.interq.or.jp) to #もの書き
2001/02/21 21:00:00
21:06:15 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
21:36:39 ! galloAway (EOF From client)
21:37:21 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
21:59:16 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-59.interq.or.jp) to #もの書き
2001/02/21 22:00:00
22:55:47 + MakotoK(~trap@x52-035.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] へらう。
[sf] こんばんは
22:57:13 OTE_ROM -> OTE
[MakotoK] おや、sfさんが起きてる。夜型に移行したんすか?
[sf] ずるずるとずれたりしています
[MakotoK] なるほろ。
2001/02/21 23:00:00
23:01:21 + Kakeru(Kakeru@p84ec28.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ(挨拶
[BallMk-2] わわわわ
[MakotoK] わわわ
23:04:18 MakotoK -> Mak_Drunk
[Mak_Drunk] とゆーわけで呑みはじめたのだった。
[BallMk-2] ごきゅごきゅ
[Mak_Drunk] ロックグラスでストレート呑んでるのはあきらかになにか間違ってるなぁ。
23:07:51 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p40.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[Kakeru] asa
[BallMk-2] わわ
[Kakeru] あさ
[Kakeru] 『ユダヤ式交渉術』を読んでいる
[ko_iti] なによんでんだが
[Kakeru] 内容は真っ当だぞ
[ko_iti] あやしげじゃないのか?
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 今日おもったこと
[Kakeru] 『天国に涙はいらない』カバーなしで読むと恥ずかしい(ころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 軟弱になってしまったらしい
[ko_iti] なんじゃそりゃ
[Kakeru] いあ
[BallMk-2] 軟弱者っ!(びしっ)
[Kakeru] ろりろりで恥ずかしいんだ
[Kakeru] あうっ
[Mak_Drunk] ふつーではないのか?(^^;<恥ずかしい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 御大は妹さんからバレンタインに時計を貰ったらしい<いつの日報だ
[Kakeru] 萌え
[Mak_Drunk] 萌えてるんじゃない(がすっ)
[sf] (;^^)
[sf] 今日はなんかプロモーション用の写真がとどいとった
[sf] ウェディングドレスとか(結婚式場の広告用)
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] 美人な妹がいてうらやましいぞ
[sf] 最近は全国ネットのテレビCMでもでてるらしいが(KSB)、わたしはまだ見ていない
[sf] 負けてばかりもいられないのう
[ko_iti] いいな
[Kakeru] ふむ
[Mak_Drunk] うむ・・・
[Kakeru] sfさんも全国メジャー展開だ
[sf] がりがり
[sf] とりあえず一次選考は通過した、頑張ろう。(新人賞じゃなくて仕事)
[BallMk-2] お兄様と呼ばせてくださいっ(ひしっ)
[sf] ぽちっとな
[ko_iti] 胃が痛い…コーヒーののみ過ぎか
[Kakeru] げし
[BallMk-2] ふむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] めでたい
[BallMk-2] ストレスの方かも……
[ko_iti] くっくっく…
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] ひるまはもばぎでちょっとだけものかきしてました
[Kakeru] かきかき
[sf] めでたい
[sf] さいきんさ
[ko_iti] もばぎかあ
[ko_iti] いいな
23:36:43 ! gallows (EOF From client)
[sf] ああ、いいね
[sf] 寝転がりながら本を読んでる時に、思い付いたことをメモできる機材は欲しいな
23:37:20 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 紙と鉛筆(ぼそ
[ko_iti] メモ帳
[sf] 固いボードとメモ帳と鉛筆、というのは手ではあるね
[Kakeru] うん
[Mak_Drunk] メモ用紙はいつもクリップにはさんで鞄に大量に。
[ko_iti] すごいぞ
[Kakeru] おー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ろくに進んでない
[Kakeru] うえになんかへただ
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] いかんなぁ
[ko_iti] sfさんに添削してもらうのだ
[ko_iti] ぐっとよくなるぞ
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] がそばれ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] このあいだやった3Pごとの分析とか踏まえて
[Kakeru] 情報を出さずに会話をしているとだれるのだろうかと考えてみる
[BallMk-2] ほむ
[sf] そうだね
[ko_iti] そりゃだれるだろう
[sf] 「なんらかの伝達の意図」のない文章は、水増しになりがち
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] シーンは意図を持って提示しましょう
[Kakeru] NOVAでもいっしょだね(ころころ
[ko_iti] だね
[ko_iti] つまり、いみなしかけあいの(以下削除)
[PaLiLitH] 伏線とか。
[Kakeru] げしげし
[Kakeru] 天羅零っていうなーっ(おい
[ko_iti] なにもかもわかりきっている
[BallMk-2] んー、天羅か……
[BallMk-2] いまいち好きになれないんだよな
[BallMk-2] ま、いいや、放っておこう
[ko_iti] ほっとけ
[Kakeru] ぽい
[BallMk-2] ぺいいちゃえ、ペイっ
[ko_iti] はらうのだろうか?
[ko_iti] こー
[ko_iti] ぐるぐる
2001/02/22 00:00:00 end