#もの書き 2001-02-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-20をご活用くださいませ。

2001/02/20 00:00:01
[akagane] もちろんドラマを動かすなら、2対1になりやすい3人はそれなりにステキ
[ko_iti] 理系の人はこんなんばっか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] いま分析中
[ko_iti] 放物線が美しいとか言う人とか
[MakotoK] 3人いれば派閥はできるのです;-p
[Kakeru] なんかデジャビュ
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] むかし夢でこんなことしていたような気がする
[Kakeru] ころころ
[ko_iti] なんかいーちゃんがいっていたな
[Kakeru] むなしい作業だ
[ko_iti] 3人居れば、四つはばつができるって
[Kakeru] それはユダヤ人だ
[ko_iti] できるんか?
[Kakeru] ユダヤ人はそのくらい
[Kakeru] 変人が
[Kakeru] ----しばらくお待ち下さい----
[ko_iti] みっつしかできないようなきがする…
[Kakeru] ……個性的な意見を持っている人が多いという誇張表現なのだ
[ko_iti] さんすうにがてだ…
[Kakeru] まぁ相対論のアインシュタインとかいるしな
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……なんか人生の貴重な時間をドブに棄てているような気がする
[ko_iti] 知るもんか
[Kakeru] うぐぅ
[akagane] なに、人生にいかなる価値を見いだすかはその人しだい
[Kakeru] ころころ
[sf] えーと A-B-C AB-C AC-B A-BC
[sf] だから四つで正しい
[sf] って4通り、だこれは。
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] ひとりでも派閥にあるのか
[Kakeru] ABCは?
[ko_iti] 敵対勢力が居ないぞ
[ko_iti] 一枚岩だ
[Kakeru] 対PLOではこうなるにちがいない(おい
[ko_iti] どーかなー
[akagane] さて、そろそろ失礼します
00:11:36 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] ういうい
[Kakeru] はー
[Kakeru] つかれた
[ko_iti] ひふへほ
00:14:48 ! theta (No route to host)
[Kakeru] 2章まで終わりっ!!
[Kakeru] はー
[Kakeru] まだ6章あるのかよ(ごろごろ
[Kakeru] ほんとにこー、「上手いー」んですか川上さん
[ko_iti] しらぬ
[Kakeru] まー
[Kakeru] リップサービスである可能性否定できないんだよなぁ
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] 「今回の大賞は屑です」なんて書けないから(そこまではいわんが
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] だれかひていしてくれ
[ko_iti] 読んでないからなんとも言えない
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] なんか砂漠に水撒いているような気がする
[akiraani] ぬきんでているとはおもえんけど、それなりのレベルにあると思うよ
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 分解して分析する意味あるとはおもえんのよ
[Kakeru] キャラ萌えとか会話の比重が高くて
[Kakeru] 構成とかはちとアレだから
[akiraani] それも分析の対象だよ
[ko_iti] 萌えを分析してみるんだ
[akiraani] どうやったら萌えが出せるのかも分析するのだ
[ko_iti] 加茂井はきごうもえだとだれにあたる?
[Kakeru] 記号萌え(きっぱり
[Kakeru] 賀茂は主人公で男だ
[ko_iti] が、がお
[Kakeru] ざくっ<気が立ってます
[ko_iti] (どくどく)
[Kakeru] なんで血流したりするかなぁ
[akiraani] っていうか、かけるん分析したデータがどうやったら解析できるか知らないまま分析作業してない?(笑)
[Kakeru] うん(w
[Kakeru] とりあえず後に書いてあるものと比較してみよう
[Kakeru] (ごろごろ
[Kakeru] なんか腹立ってきた
[Kakeru] ははーん
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] そういうことか
[Kakeru] (ころころ)
[ko_iti] わからんぞ
[Kakeru] どーせつめいしたらいいかわからんが
[Kakeru] ギャクとシリアスってか不幸とか人死にがまざっているので
[Kakeru] 構造がおかしくなっているような気がする
[sf] 分析する作業そのものを自分でやることに、意義があるんだろうな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 読んで考えれば終わりやん
[Kakeru] という気がする
[Kakeru] わざわざ書きださんでも
[ko_iti] ん?
[Kakeru] #「熟読する」という効果が期待できるけど
[Kakeru] そりゃ分析自体の目的じゃないよな(w
[sf] # 提示情報を抜き出す作業そのものにも価値がある
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] それをするならもっと名作でやったほうが……
[ko_iti] じゃあかけるん
[Kakeru] みゅ?
[ko_iti] 源氏物語だ(どん)
[ko_iti] がんばれ
[Kakeru] がーん
[ko_iti] 青空文庫にもあるぞ
[sf] だから
[Kakeru] なんかこー
[sf] 「名作だと自分で思うものについてやれ」
[Kakeru] 会わない靴で歩いて足いためている気分
[sf] と書いてあっただろうが
[ko_iti] かけるんなら都市シリーズだな
[Kakeru] だって電撃大賞の傾向対策だもん(きっぱり
[ko_iti] 巴里すき?
[Kakeru] 仮にも第7回の金賞だぞ
[Kakeru] 大賞出てないんだぞ
[Kakeru] ……だから低(ごす
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] つかれた(ぐて
[akiraani] 銀賞だけど若草野球部狂想曲はおもしろかったぞ
[Kakeru] 第6回は質が高かったんだよ
[Kakeru] 失礼
[Kakeru] 第6回は質が高かったんですよ
[Kakeru] <語尾を変える(おい
[Kakeru] それに比べて第7回は……うがぁ
[Kakeru] <荒れている
[Kakeru] 第6回のレベルはもう期待できないのかも知れず
[akiraani] かけるんがそういうレベルの作品を応募すればよい。以上
[Kakeru] 一人で3本は取れないので却下
[akiraani] いや、一人レベルが高ければ問題ないはずだ(ぉ
[Kakeru] 第6回は異常なんだよ
[Kakeru] みんなさくさくかいているし
[Kakeru] なんだよリングテイル4にダブルブリッド5に若草3が今度発売キノ3って
[Kakeru] あれ、キノの4だったっけ
[akiraani] そーいや、そろってシリーズでてるね
[akiraani] いや、まだ3>キノ
[Kakeru] こんどでるっけ?
[Kakeru] 若草と一緒に
[akiraani] さあ。しらない
[Kakeru] ……なんのはなしだったっけ?
[Kakeru] しかし
[Kakeru] 文学部の人はこんな作業を延々とするのか
[Kakeru] 延々とプログラムかく情報工学とどっちがましなんだろう
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] うーむ
[sf] 計量分析では
[sf] もっと緻密にやるので大変だぞ
[akiraani] 文学部だからする作業でわないような(笑)
[sf] 昔は一生ものの仕事だった
[Kakeru] ころころ
[sf] (ほんとに)
[sf] いまは電子化してマークアップして処理とかできるから
[sf] すげー楽になってる
[Kakeru] あれですな。パソができてやる価値なくなったとか
[sf] そのためのDTDがTEIとゆーやつだ
[Kakeru] MSの陰謀だ
[ko_iti] ほえ?
[sf] 単語を数えるだけでなくてより高度なことが出来るようになった
[sf] ということじゃよ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] すごいな
[Kakeru] 単語を数えた上で、おまけに印刷できるようになった
[Kakeru] プリンタ万歳
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] もっと緻密にやらんといかんと言うことなんだろうか?
[sf] 目的にあった作業が必要
[sf] とりあえず、ざっと一章のを見ただけでも
[Kakeru] ころころ
[sf] 箱書きが作成できるよね
[sf] この方法で。
[ko_iti] うみゅ
[Kakeru] 直接逆箱取ったほうが早くないですか?
[sf] 取るための手段の一つともいえる
[Kakeru] ふみゅ
2001/02/20 01:00:00
[Kakeru] お茶にしよう
[ko_iti] おちゃー
[Kakeru] 茶菓子が無い
[ko_iti] 自作するのだ
[sf] でまあ
[sf] これをもとに
[sf] 時間経過のある単位で、どの程度のページ数つかってるか
[sf] という視点で整理するとか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ひとまとまりの時間の中での、提示内容の分析とか
[sf] 葛藤構造とか
[sf] 登場人物間の感情とか人間関係の変化を追いかけるとか
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 前向きですな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ものかきするならやっぱり文学部行ったほうがいいのだろうか(ころころ
[ko_iti] 文学部にも日本語わかってない人間は多いぞ
[ko_iti] …
[Kakeru] いうな
[ko_iti] あれ?
[Kakeru] また検閲されたな
[Kakeru] すごいぞ
[akiraani] 好きな作家で文学部出身の人挙げてみ(笑)>かけるん
[Kakeru] 知らん(きっぱり
[sf] 文学部はもの書きするための学部ではないとおもうが
[ko_iti] うむ
[Kakeru] じゃぁ代々木のライトノベル科?
[ko_iti] ますます知らん
[ko_iti] むしろがきやじっちゃんばっちゃんあつめた作文講座がましじゃないか?
[Kakeru] マシとかいうな(w
[ko_iti] 少なくとも、コラム書くときはそーゆーのが参考になった
[ko_iti] いや、できてねえけど…
[sf] ふむ
[ko_iti] 一文を短くしろとか
[ko_iti] 簡潔な表現を使えとか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] それは小説以前の問題だ
[akiraani] 一年そこいらの授業で売れるものが書けるようになるなら苦労はせんと思うのだが(笑)
[Kakeru] あれは夢を売る商売だってば(w
[ko_iti] 挙句の果てに「頭の悪い奴ほどわかりにくい文章を書く」と罵倒されるのだ
[ko_iti] …
[sf] (;^^)
[Kakeru] なむなむ
[ko_iti] 大学教授に「君は小学校の作文からやり直したほうが良いね〜」といぢめられ
[Kakeru] 教授に言ってやれ「小学校ではろくに作文教えない」とk
[ko_iti] そーなんか
[ko_iti] 時代が違うんだな
[PaLiLitH] 月一くらいで作文だった気がします。
[Kakeru] 学校で作文するのって受験の小論文ぐらいじゃん
[ko_iti] あれもなー、わけわかんないよなー
[Kakeru] 懇切指導する余裕はないぞ
[akiraani] 作文かかされても、どう書けばいいのかは教えないのが小学校だ
[ko_iti] うむ
[Kakeru] なむなむ
[ko_iti] わかんないよなー
[ko_iti] 語尾に変化をつけろとか
[ko_iti] 係り結びの法則を守れとか
[ko_iti] 主語と述語と目的語の関係をはっきりさせろとか
[ko_iti] くるくる
[Kakeru] 天国に涙はいらないp97のたま萌え(おい
[Kakeru] <分析止めて普通に読んでる
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 日本で事故死する人って年間何人ぐらいなんだろう?
[Kakeru] 15年で10万人死ねるんだろうか(ころころ
[sf] 交通事故が一万人
[akiraani] そのくらい死ぬだろう
[sf] (24時間以内に死んだもののみ)
[ko_iti] 死ぬ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そんなもんか
[sf] 広げると三万だっけな
[sf] 自殺は一万くらい?
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そんなにしんでいるのか
[ko_iti] 山ほど死んでる
[sf] http://www.tokyo-eiken.go.jp/SAGE/SAGE99/sage.html
[sf] もっとおおいか
[akiraani] 一瞬SEGAに見えた(ぉ
[Kakeru] SEGA?
[Kakeru] ふむ
[sf] 1998年にはさらに急増し男子22,388名,女子9,396名となっている.
[sf] 男は死にやすいらしい
[sf] さもありなん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] みんなしんでるんだ
[sf] こまったものだ
[Kakeru] よのなかくらいにゅーすばっかりだ
[ko_iti] デュルケイムの『自殺論』という面白い本がある
[ko_iti] くるくる
[Kakeru] 世界は病んでいる
[sf] SAGE(疾病動向予測システム)らしい
[sf] http://www.tokyo-eiken.go.jp/SAGE/sage-j.html
[akiraani] セガエンタープライゼスでわないのだね(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ヒロインが本式に登場するのがp96
[Kakeru] 遅いと主張
[Kakeru] (ころころ
[akiraani] イースでヒロインであると思われるリリアが出てくるのはゲームのどの辺だったかな?(笑)
[Kakeru] 知らん(きっぱり
[ko_iti] 2のおーぷにんぐだ
[Kakeru] DQ5でフローラが(おい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 勇者が終盤で出て来るDQ5
[Kakeru] すごいかもしれない
[Kakeru] ああ、4もそうだったな(w
[Kakeru] 文学の道は険しいのであった
[Kakeru] つづく
[sf] http://www2s.biglobe.ne.jp/~Taiju/markup.htm
[sf] TEIについては
[sf] ここが詳しいかな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] これらをふまえて
[Kakeru] どうしよう(ごろごろ
[sf] なにを/
[sf] ?
[Kakeru] ものかき
[ko_iti] かけ
[akiraani] かくのだ。かいてから自分のを分析
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] まぁ書くのは当然として
[Kakeru] 他の本でも分析するべき彼ぅとか
[Kakeru] かのぅとか
[Kakeru] 他にするべきことがあるのだろうかとか
[Kakeru] 知っておくべきことがあるのだろうかとか
[Kakeru] (ころころ
[sf] とりあえず、分析するという作業そのもので、自覚してなくても得るものはあるはずだ
[sf] めでたいことだ
[ko_iti] めでたい
[sf] ひとつの達成を成したわけだ
[Kakeru] わーい
[Kakeru] ぼくはここに(略
[Kakeru] 意思決定は難しい
[ko_iti] そらむずかしいわ
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 「おまえルールは詳しいのにゲームは駄目だな」
[Kakeru] とかしょっちゅういわれる
[Kakeru] (ころころ
[sf] ふむ
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 他人の作品をあれこれいうことはできても
[Kakeru] 自分では書けないものである
[Kakeru] (ごろごろ
[ko_iti] ふつうだ
[akiraani] おちますぽんじゅーす
01:40:24 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] みかん
[Kakeru] みかんが繁殖しているな
[ko_iti] ところでこー
[ko_iti] 5W1H
[ko_iti] をTRPG.NET内で検索して、うちにこられてもどーしょーもないのだが
[ko_iti] あいかわらずリンク先たどると面白い
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ねむい(うぐぅ
[Kakeru] 陰謀だ
[ko_iti] ごく当たり前の整理現象だ
[fukaLabo] 整理するのか(^^;
[ko_iti] わ、びっくりした
[Kakeru] はやおきな医学生だな
[ko_iti] ふかにゃはいつだって唐突である
[fukaLabo] …………ふむ
[fukaLabo] 「@@はいつだって唐突である。」と小説の書き出しに使ってみる。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ねむいんでおちますみかん
01:50:28 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[ko_iti] またあしたね
[fukaLabo] おつかれおやす〜
[ko_iti] わたしもおちねる
01:51:13 ! ko_iti (『軍光一のPBMへの案内状』語り部日報で連載終了)
[fukaLabo] おつかれさま〜
[sf] なんかあったよーな>「@@はいつだって唐突である。」
[fukaLabo] 「サーバ落ちはいつだって唐突である。」
[fukaLabo] ふーむ。
[fukaLabo] オーフェンでなにかあったよーな。>短編の出だしで
2001/02/20 02:00:00
[fukaLabo] ふにゅ
[sf] ふむむ
[sf] ふとおもったこと
[sf] 「傑作だと書かれていれば、傑作に思えて来る」
[sf] というのはあるような気もする(爆)
[PaLiLitH] み゛ぐみ゛ぐみ゛ぐ(何かを送信してる音)
02:48:18 sf -> sf_sleep
2001/02/20 03:00:00
03:02:53 Lurimu -> LuriSleep
03:49:05 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-141.interq.or.jp) to #もの書き
03:49:47 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
03:50:20 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-141.interq.or.jp) to #もの書き
2001/02/20 04:00:00
04:07:26 BallMk-2 -> Ball_ROM
2001/02/20 05:00:00
05:01:28 ! Ball_ROM (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
05:36:41 ! gallows (EOF From client)
05:37:22 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/02/20 06:00:00
2001/02/20 05:59:32
2001/02/20 06:00:00
2001/02/20 07:00:00
07:36:14 ! gallows (EOF From client)
07:36:52 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/02/20 08:00:00
08:12:09 sf_sleep -> sf
08:45:20 + Kakeru(Kakeru@p84ec0b.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねこーさんだよ
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] ねこですか
[Kakeru] ねこー
[fukaLabo] ねこですのぉ(うむうむ)
[gallows] ねこのようにみえて、その実それはキムチの素かもしれない
[Kakeru] がーん
[fukaLabo] ふむ
[sf] 世界には謎が多い
[fukaLabo] そういわれてみると、キムチの素にも見えますのぉ(うむうむ
[Kakeru] がーん(w
2001/02/20 09:00:00
2001/02/20 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:56 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[sf] 真実は一つではない(おい)
[sf] [fukaLabo] と、こーやって掛け合いを成立させると(爆)
[sf] がログに漏れたので再録
[fukaLabo] ほい(^^;
[fukaLabo] 真実の多重化か
[fukaLabo] 重層化された情報の形
[fukaLabo] 現代的なテーマですな(うむ
[fukaLabo] 虚構と現実との狭間を行き来する無数の真実
[fukaLabo] その中で自らの真実を選び取るために苦悩する
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 哲学だな
[fukaLabo] とゆーわけで。「ねこー」と「キムチの素」からこれを主題に(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[fukaLabo] ちなみに、なんとなく哲学とゆーか深く思索しているかのように見せかける単語を羅列しただけで
[fukaLabo] でまかせだ(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[fukaLabo] はったりともいふ。
[fukaLabo] この手の、「@@っぽい」言葉を並べるというのは。
[fukaLabo] 演出の上ではったりを効かせるためにも重要であるのぉ
[fukaLabo] とか。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 川上稔とかの世界だ(ころころ
[sf] あはは
[gallows] けらけら
[Kakeru] ものかきものかき
[Kakeru] すすんでない(ころころ
[Kakeru] とりあえすなにをするべきか
[Kakeru] やっぱりうだうだ言ってないで書くべきか
[fukaLabo] 今書き上がった段落の次の段落を書くべきであろう(うむ
[Kakeru] がーん(w
[fukaLabo] しかしまー
[fukaLabo] こー、当たり前のことを少々言い回しをひねってさも深遠な真実を示す箴言であるかのように
[fukaLabo] はったりを効かせるのは結構大事だのぉ(実践中)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 医者の基本?
[fukaLabo] なんとなく権威付けする話法の基本(ぉぃ
[Kakeru] ちーん
[fukaLabo] 説得術とも言うかもね〜
[fukaLabo] 読み手に、「おおっ、そーだったのかっ」と思わせる説得術
[Kakeru] ふむふむ
[fukaLabo] 上手な作家は、この説得力があるよね〜
[Kakeru] ふみゅ
[fukaLabo] 説得力がないと感情移入をうみにくいしね。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ウィザーズ・ブレ(ごす
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 読んでないので、それには何とも(^^;
[Kakeru] 身長2km対2mはアレだろう(ころころ
[fukaLabo] 身長2km?(^^;
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 興味を持ったら買って読むのだ
[fukaLabo] そこで、「そんな莫迦な」と思わせておいて、説明で「おおっすごい」と思わせれば
[fukaLabo] 作家の意図が成功していることになるかのぉ。
[fukaLabo] 金が入ったら買おう(^^;
09:36:18 ! gallows (EOF From client)
[Kakeru] ふむ
09:36:58 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] スケールを狂わせるってのは
[fukaLabo] 割とある主砲だよね
[fukaLabo] 手法だ(^^;
[Kakeru] どーん
[fukaLabo] 極端化というやつだね
[fukaLabo] とにかくやたら大きいものを出してみたり
[fukaLabo] とにかくやたら小さかったり
[fukaLabo] 能力・性癖が普通ではない極端さで出してみたり
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] まぁ、筆力が追いつくかは要検討だ
[sf] むしろ
[sf] 極端さは
[sf] 筆力をごまかす手法としても使われるかも知れんが
[fukaLabo] うむ
[Kakeru] なるほど
[fukaLabo] 微妙な変さをずれとして微妙に描く方が筆力がいるね〜
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ころころ
[fukaLabo] 極端………
2001/02/20 10:00:00
[Kakeru] 名医だが医者の不養生
[Kakeru] 普通だ(おい
[fukaLabo] 実録TRPG.NET接続者列伝?(^^;
[Kakeru] がーん
[sf] そーゆーのはランダムジェネレータでへこへこすると
[sf] 楽しいのだね
[Kakeru] ぺこへこ
[fukaLabo] うむうむ
[fukaLabo] 人間を描くときは
[fukaLabo] 普通、といってもどこかに極端な部分があるものだし
[fukaLabo] 極端な部分しかない人、というのもまず存在しない。
[fukaLabo] どちらも書けないとうまく感情移入させられないと思うのですの。
[Kakeru] ふみゅ
10:09:17 sf -> sf_away
[fukaLabo] うむ。
[fukaLabo] しかし。完徹あけだけあって眠い(汗)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] よくねた
[fukaLabo] 眠いから思考が散漫である(うむ
[Kakeru] 眠くないけど嗜好が産卵である(ころころ
10:11:58 + impulse0(~imp@TBTcd-04p76.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
10:12:43 impulse0 -> imp_Corp
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 嗜好が産卵
[Kakeru] またへんなことかんがえているな
[fukaLabo] 産卵が趣味となりうるとか
[fukaLabo] 卵生の知的生命体かのぉ。
[Kakeru] ふむ
[fukaLabo] 無精卵を産むのは趣味で行われているとかかの〜
[Kakeru] なるほど
[fukaLabo] いや、それが異常性行動として裏社会に潜む形になっているのかもしれない。
[fukaLabo] 宗教で、子とならない卵を産むことを禁じていたり。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] ナイスにわけわからなくなってきたな
[fukaLabo] ふ。眠いからのぉ
[fukaLabo] まぁ。それも人生(ふかふか)
[Kakeru] ふか
[fukaLabo] ふかふか
[fukaLabo] ふーむ
[fukaLabo] ねこみみな卵生の知的生命体
[Kakeru] ねこみみつけりゃいいってもんでもないとおもうぞ
[fukaLabo] なんとなくかけるんを見ているとねこみみと連想が(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[fukaLabo] @@とゆーと××とゆーふーな
[fukaLabo] こういう連想が形成されるというのも大事よのぉ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 今日も気合入れていってみよー
[fukaLabo] おー
[fukaLabo] がんばー
[Kakeru] 問題は
[Kakeru] なにをするかだ
[Kakeru] (ごす
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 取りあえず戦ってみるとか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ぽくぽく
10:38:44 LuriSleep -> Lurimu
[Kakeru] ころころ
10:42:18 sf_away -> sf
[Kakeru] へいわだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 積読が増えている(汗
[Kakeru] 小説より実用書がおもしろい今日このごろ(ころころ
[sf] (;^^)
[Kakeru] いかんなぁ
[Kakeru] そういえば
[sf] そしてTRPGより小説のほうが面白いとか1
[Kakeru] 近くの本屋で
[sf] ほい
[Kakeru] がーん(w
[fukaLabo] (^^;
[gallows] 僕も小説よんでない……
[Kakeru] 電撃ゲーム小説大賞フェア2001とかいうのがあって
[gallows] へー
[Kakeru] 受賞作とそのあとの作品が並んでいたが
[Kakeru] スペースが足りないのか、その他の電撃文庫の本が全部撤去されていた(w
[Kakeru] なんだかなぁ(w
[sf] (;^^)
[fukaLabo] げふん(^^;
[Lurimu] そもそも良く行く吉祥寺にいきつけの本屋2つあるけど
[Lurimu] 1つは電撃2〜3冊しかおいてなかったりするなぁ
[Kakeru] はしっ
[Lurimu] 捕まえるなぁ(げしっ
[Kakeru] (梱包作業)
[Kakeru] あうっ
[fukaLabo] 大学生協には一冊もおいていないかもしれない(^^;
[Kakeru] おはるり
[Kakeru] まぁ
[fukaLabo] 一時期おいてたのにのぉ。
[Kakeru] 大学だしのぅ(ごろごろ
[sf] ふむ
[fukaLabo] コバルトも置かなくなってしまった
[sf] まあ大学生協にはライトノベルはなかったな、もともと
[Kakeru] しかしハヤカワはあるぞ(だから?
[sf] 置いてあること自体が珍しかったはず
[gallows] 大学生協っての自体がない(なむ
[Kakeru] よよぎあにめーしょんすくーるのこうばいぶにはあるのだろうか(w
[sf] さてはて
[sf] そういうのがある規模ではないとは思うが
[Kakeru] まぁ東京ならいくらでもほんやはあるか
[sf] ちなみに、今月の15日だったかに本屋に出かけたが、今月の新刊は入ってなかったな
[sf] けふけふ
[sf] <電撃
[Kakeru] 盛岡の中心部の本屋が1軒撤退になりました
[sf] 最近はハルキ文庫が入荷しないのも痛いのう
[Kakeru] 本店なのに(ちーん
[sf] ふむ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 向かいあわせで本屋がある環境がなんかおかしいのかもしれない
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 店によってはないよなぁ<電撃とか
[fukaLabo] ありませんのぉ
[sf] うん
[Kakeru] 小説読まないとなぁ
[sf] 読まないとでよんでると
[sf] 良くないんでないかな
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] いあそうなんだけど
[Kakeru] 読まないと(ごろごろ
[sf] (;^^)
[Kakeru] なんかおもしろい小説はないものか
[Kakeru] ライトじゃない奴
[PaLiLitH] おもろいのですか?
[Kakeru] うん
[PaLiLitH] 東亰異聞とか。
[Kakeru] ふみぃ
[sf] ふむむ
[sf] コメディ風味のアクションで軽妙な会話とわかりやすい内容のものが望ましいのだろうか
2001/02/20 11:00:00
2001/02/20 11:00:08
11:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] [PaLiLitH] あとは、池波正太郎の作品をのひのひ読んだりしてます。
[sf] うまい人だよね
[Kakeru] みぅ
[sf] っても、わたしはまだあんまり読んでないんだ
[sf] 金があればざっくり読みたいんだが
[sf] (まだまだ楽しみが残っているという説もある)
[PaLiLitH] 読みやすいです。
[sf] うーん
[gallows] ふむ
[PaLiLitH] 剣客商売だと割とコメディ風味のアクションかもしれないですよ。
[sf] エディングス作品はどーかね
[sf] 偉大な使命をもった冒険の旅だ
[sf] 掛け合い漫才も面白い
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ベルガリアード物語
[sf] とかのシリーズな
[gallows] 帰省中は吉本隆昭の本をよんでた
[gallows] それくらいしかやることなかった(笑)
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] かけるんのやるべきことは、うだうだいってないでかくことかもしれない
[Kakeru] ごろごろ
[sf] そだね
[Kakeru] とりあえず、質さえ考慮しなければ最後まで書けるぐらい話はできたので
[Kakeru] がんばるべし自分
[sf] 吉本隆昭ってーとなにだろう
[fukaLabo] がんば〜
[fukaLabo] 最後まで書き上げるのが大事だ(うむうむ
[sf] うむうむ
[sf] 自信につながるしね
[gallows] 自立の思想的根拠、20世紀論、あとは著作集とか。オヤジのなのでただで読める(笑)
[sf] なるなる
[Kakeru] おちますみかん
[gallows] 完成までもってけるてのが一番すごいのう
[sf] うむうむ
[gallows] んじゃまた
[sf] がんばれ
[Kakeru] ふぁいと、だよ
11:08:54 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[fukaLabo] がむばだの
[sf] くるくる
[sf] しかしこー
[sf] 『最新作が最高の自信作です』
[sf] といえないのは辛いのう
[sf] つーつーつー
[fukaLabo] そのためにはまず
[fukaLabo] 最新作がなければならない(爆)
[PaLiLitH] ぐさり。
[sf] だだーん
[fukaLabo] とゆーわけで、最新作を取りあえず出せるようにしよう(うむうむ
[fukaLabo] 全てはそれからである(自爆)
[sf] うむうむ
[fukaLabo] とゆー事で仮眠しよう(^^;
[sf] おやすみ
11:16:23 fukaLabo -> fuKamin
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[sf] ひさびさに大西科学を読みに行く
[sf] やはりわらえる
[sf_Mebius] http://onisci.com/
[sf_Mebius] な
[imp_Corp] 大西科学ってなんだろ?
[sf] ジョーク系の雑文サイト
[sf] なかなか面白い
2001/02/20 12:00:00
12:40:18 ! imp_Corp (CHOCOA)
2001/02/20 13:00:00
13:26:57 PaLiLitH -> PaLiBoil
13:27:53 fuKamin -> fukaLabo
[sf] http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/jf-styleguide.html
[sf] JF 文書文体ガイド
[sf] こんなものもあるのね
[fukaLabo] ふむ
2001/02/20 14:00:00
[fukaLabo] 他はだいたいいつもやっているのとかわらんけど(^^; 「わかる」は「判る」を使いたい(^^;
[fukaLabo] こっちの漢字の方が、意味的に判りやすいと思うからそうしているのですがの。
[sf] とろとろ
[sf] まあ辞書的には分かる以外は慣用という感じですね
[fukaLabo] まーそうですな〜
14:36:56 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/02/20 15:00:00
[PaLiLitH] むふう。
[PaLiLitH] ICQのメモ機能がそこそこ使えると判明です。
[fukaLabo] ほほう
[sf] ふむ
[PaLiLitH] 99辺りから入ってるやつですけど、画面に常駐してくれます。
[fukaLabo] ほほー
[sf] わたしはメモ用には一枚ファイル開いてるからなぁ
15:16:07 + neko(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[PaLiLitH] どうせicq常駐させてるので使ってます。
[PaLiLitH] こんにちは?
[neko] こんちゃ
[fukaLabo] どもですの
[neko] 己は、岡村綺堂さんが好きです(唐突)
[neko] どもども
[neko] #一瞬です<しごとちう
[neko] #池波正太郎さんって見えたもんで反応してしまった(^^;;
[fukaLabo] メモ………
[fukaLabo] どこだろ(^^;
[PaLiLitH] Servicesから行けます。
[neko] そいえば、ぱらでぃんさんのHPに行きました。
[neko] ……貴方は正しかった(ちーんっ)
[fukaLabo] むー。2000だけど、見あたらない(^^;>メモ機能
[PaLiLitH] ぽりぽり。
[neko] ぷろふぃーる見て
[neko] 余計正体が分からなくなりました………
[neko] <おい
[PaLiLitH] なんかこう、メモやらTo Doやら、むやみやたら拡張機能が出てくるメニューがあるんですけど<ICQ
[PaLiLitH] ぎゃわー。
[PaLiLitH] ギャロさんからも言われた気がします。
[neko] だってだってー
[neko] いめーじがぞうが(汗)
[sf] ほえ
[sf] わたしは
[sf] ディレッタントを想像
[PaLiLitH] ふむふむ。
[PaLiLitH] しばらく今年で14歳などと言い張ってみましょう(謎)
[sf] ふむ
[sf] 0x14ですか
[PaLiLitH] それです。
[neko] …………>14さい
[neko] …………ねこみみなひとのくせにー(ぼそ)
[PaLiLitH] あと二年ばかしはそれで逃げられます。
[PaLiLitH] ざくっ。
[neko] (ほーほほほほっ)
[PaLiLitH] だくだく。
[neko] いあー、あれは強烈でした(謎)
[PaLiLitH] 自分と周囲の人間の血と肉をネタの神様に捧げてますから(ぉ
[neko] (^^;;;
[neko] まあ、良い。
[PaLiLitH] そういえば、執筆環境エッセー読みました。
[neko] ほぎゃ(汗)
[PaLiLitH] この前、私も電車の中で紙袋にメモをしたですよ。
[neko] ほみゅ
[neko] けっこ、やりますよね皆さん>めもめもっ
[PaLiLitH] どうも頭の中でぐるぐる回していると口から出てきて危険な人になりそうですから。
[neko] (・_・)
[neko] <口から出てくること多し
[impulse] 一言多い人なわけですね( ̄ー ̄)ニヤリ>Palilithさん
[PaLiLitH] ぶつぶつぶつぶづ。
[fukaLabo] 口から佳く出しておるのぉ(^^;
15:39:37 ! fukaZaway (EOF From client)
15:39:38 ! Lurimu (EOF From client)
[PaLiLitH] テスト中に解答を口から出力ですか?
[neko] あれは、ふぉろーするのが結構大変だよ
15:41:25 + LuriAway0(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:41:27 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] くねくね。
[fukaLabo] 何をしていても、集中すると口からだだ漏れるので
[fukaLabo] もはやフォローを入れる気にも(汗)
[neko] (^^;;
[neko] つーか
[neko] ……色々な意味で、危ないよなー>だだ漏り状態
15:52:44 LuriAway0 -> Lurimu
[PaLiLitH] 外出してきます。
15:53:45 PaLiLitH -> PaLiAway
[neko] いってらー
[neko] っと、こちらも落ちます。
[impulse] ふぁいあーぼーる!
15:54:52 impulse -> imp_Lang
[neko] しごとしごと(笑)
[neko] であであ
15:55:25 ! neko (意識から引き千切られる断片の数々)
[fukaLabo] いてらですの
[imp_Lang] 私は仕事終ったから帰ってきたー
[imp_Lang] クルセイダーごー
2001/02/20 16:00:00
16:57:57 fukaLabo -> fukaWork
2001/02/20 17:00:00
[PaLiAway] かえりますた。
17:14:19 PaLiAway -> PaLiLitH
[sf] 『SFが読みたい!2001年版』
[sf] を読んでいてる
[sf] うーむ
[sf] 読んでない本ばっかだ
[sf] こまったものである
2001/02/20 18:00:00
18:09:53 fukaWork -> fukaLabo
18:27:14 + Kakeru(Kakeru@p84ec84.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[PaLiLitH] こばんは。
[Kakeru] きょうはとしょかんにいってきました
[PaLiLitH] よいことです。
[Kakeru] ので書いてません
[Kakeru] おろかだ(ころころ
[sf] ふむ
[PaLiLitH] ここは政令指定都市の分際でろくなとしょかんがないです。
[Kakeru] ついでに2冊かっちゃった(TT)
[PaLiLitH] それってさんざい?
[Kakeru] 『ぼくらがドラマを作る理由』北川悦吏子 土井祐泰 上田博樹 高井一郎
[Kakeru] おかねがないのにかけるんだぶるぴんち
[sf] ほむ
[Kakeru] ドラマなひとに舞台裏とかきいたインタビューがのっている
[Kakeru] わりとおもしろいかも
[sf] つくる はひらがなか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01985988
[Kakeru] あとは、『天気のよい日は小説を書こう』三田誠広
[sf] いろいろ買っとるな
[Kakeru] ほかの小説技法書あればいらないや(ころころ
[sf] (;^^)
[Kakeru] まぁ別の例で書いてあって参考になるかもしれない。文庫で安いし
[sf] ふむ
[sf] 著者名で検索すると112件……
[Kakeru] (笑)(笑)かいててうざい(ころころ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00010990
[sf] か
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00017076
[sf] というものもあるようだ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] エンタテイメントより純文学むけかもしれない(ころころ
[sf] 作品名みてると
[sf] 純文学系だと思う
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 芥川賞作家だ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 高校デビューか
[sf] 早稲田の文学部の客員教授ね
[sf] http://www.hi-ho.ne.jp/mitabros/
[sf] が本人のページか
[sf] うん?
[sf] このページ見たことあるぞ
[Kakeru] ふむ
[sf] 昔ここで紹介したかも
[sf] (もしくは語り部)
[sf] 創作ノートが、どう作ってるのか見えて面白いとかなんとか
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~DP9M-MT/
[sf] というURLもあるのか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] なかなか精力的に書く人だね
[sf] (笑)が多い……1997年にページ作ってるくらいなので、パソコン通信でも活動していたりしたのかもなぁ
[Kakeru] (笑)がいっぱいあるこうぎがいいとかかいてたよーな
[Kakeru] ころころ
[sf] アスキーのプロバイダ使ってたらしいから
[sf] ASCII-NET系かなんかで活動したのかなぁ
[sf] アサヒネットでページ作ってるとこ見ると
[sf] あそこのほうかもなあ(作家をあつめていろいろしてたし)
[sf] 意味がわからん>(笑)がいっぱいあるこうぎがいい
[sf] 学生を笑わせるくらいのサービス精神やユーモアが必要だというのは同意。
[sf] その方が理解は進むからね
[Kakeru] そういういみだとおもう(ころ
[sf] 緊張がほぐれているほうが
[sf] 頭回るからね
[Kakeru] ぐるぐる
[Kakeru] なるほど
[sf] あと"楽しい思い出"は記銘されやすい
[sf] とか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] "笑い話"にかぎらず、一連のストーリーの中に話したいことをしこめば、人間は理解しやすいとか
[sf] そのへんですな
[sf] 大学教育改革とかの本も出してるから、そのへんだろう
[sf] 塾講師の基本テクニックだし>笑わせて緊張を取るとか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] うなずきかけるんもーど
[sf] 私もそういうテクニックを使い込なせるようになるべきなんだろうけど、なかなか難しいものよ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] おちますみかんたん
[PaLiLitH] おやすみなさい。
18:56:33 ! Kakeru (ごはん)
2001/02/20 19:00:00
2001/02/20 20:00:00
20:46:02 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-137.interq.or.jp) to #もの書き
2001/02/20 21:00:00
2001/02/20 22:00:00
22:19:07 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
2001/02/20 23:00:00
23:02:35 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p63.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
23:22:00 + akiraani(~zvb05264@aksh1806.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ろぐよみちう
[ko_iti] ろぐろぐ
23:33:12 + Kakeru(Kakeru@p84ec59.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[akiraani] 今日、はんどめいどめいなどというオタク向けアニメを見ました
[ko_iti] ほほう
[akiraani] ああいうのみると、だめな話の創作意欲がわきます
[akiraani] しかし、なんであんなもんを朝に放送するかなサンテレビ
[Kakeru] 手のひらサイズのメイドさんですか
[akiraani] 手のひらサイズのロボメイドもどき
[Kakeru] ちっ。まんかかい
[sf] 手のひらにご主人様を乗せることができるようなメイド
[Kakeru] げしっ
[akiraani] 姉サンロボメイドの話、やはり登場キャラクターを再考せねばなぁとかいろいろ
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] こー、壊れたキャラとかださんと主人公の平凡さがめだたん
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] らぶひなをさんこうにしよう
[ko_iti] らぶひなはいいねえ
[Kakeru] しかし
[Kakeru] なんだかんだいって浦島、東大生か。すごいぞ
[ko_iti] うむ
[ko_iti] アメリカに留学もしたぞ
[ko_iti] 武術も覚えた
[ko_iti] 考古学も覚えた
[Kakeru] すごいな
[ko_iti] もてもてになった
[ko_iti] 英語もしゃべれるらしい
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] すごい奴だ
[Kakeru] すごいな
[Kakeru] http://www.asahi-net.or.jp/~wf9r-tngc/nikko200121.html
[Kakeru] ぺたぺた
[Kakeru] なんか発売日前に電撃の受賞作の感想が出ている
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 関係者だともらえるんだろうか?
[ko_iti] かけるん週刊誌すきなのか?
[ko_iti] ???
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 電撃系の感想がぼつぼつ出ているので時々読んでいる
[Kakeru] 時々=電撃文庫発売日後
[akiraani] たんにフライングゲットしてるだけでは
[ko_iti] 東京とかだと
[ko_iti] はやくてにはいる
[ko_iti] ここ、話がよくわからん
[Kakeru] 2/2は異常だろう
[ko_iti] いかにこーちゃがものを読んでいないかわかるな
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] まぁ御大とか銅さんくらすのものかき系な人の読書量ぐらいじゃないと
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] という気がする
[ko_iti] はあ
[ko_iti] …
[Kakeru] 一般人はのへのへいこうよ
[ko_iti] のへのへ
[Kakeru] わだいがないな
[akiraani] 読むくらい好きなように読もうぜ。ひとがどうとか気にする必要なっしんぐ
[ko_iti] はあ…
[Kakeru] みぅ
[Kakeru]  いや面白い。電撃ゲーム小説大賞だと銀賞で金賞ではなかった訳だけど改稿の結果出てきた作品は金賞の2作に負けず劣らず深淵にして重厚な物語に仕上がっていて、賞なんてものは作家にとってきっかけに過ぎず、後は作家がどう精進するか、でもって周囲がどうアドバイスするかってことにかかってるんだと、三枝零一さんって人の「ウィザーズ・ブレイン」(電撃文庫、610円)を読みながら思う。
[Kakeru] ……
[Kakeru] 深淵で重厚?
[Kakeru] (ころころころころ
[ko_iti] 読んでないからわからんちゅうに
[ko_iti] そそ
[ko_iti] 伯林3読んだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] めでたい
[ko_iti] G機関かっこいー
[Kakeru] 感想を50字以内で述べよ
[ko_iti] 8文字で終わった
[Kakeru] あと42文字
[ko_iti] えろい
[akiraani] 何字以内ってのは8割は埋めないとだめなんだぞ
[ko_iti] へいぜるちゃん脱ぎまくりでえろえろ。胸はちょっと大きくなったらしい。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] めでたい
[akiraani] なにをみているか(笑)
[Kakeru] むね
[ko_iti] こー
[Kakeru] レーベンツァーンは脱がないのだろうか?
[Kakeru] やっぱり傷物(おい)だから
[akiraani] それで深淵とか重厚とかにけちつけるか(笑)
[Kakeru] うむ(w
[Kakeru] 胸が重厚(ころころ
[ko_iti] 千機の爆撃機の爆撃からケルンを守るために、踏みとどまるG機関萌え
[ko_iti] はげの副長かっこいい
2001/02/21 00:00:00 end