#もの書き 2001-02-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-19をご活用くださいませ。

2001/02/19 00:00:01
[ko_iti] アレス:「んでこー、我々はろりろりシェイスとしょたしょたフェルを生暖かく見守るわけだが」
[ko_iti] アレス:「あの話はどうなったんだ?」
[Kakeru] エリス:「シェイスの設定年齢は16歳になっているぞ(ぺらぺら)」
[ko_iti] アレス:「どーせ実年齢10歳だろ」
[Kakeru] エリス:(けっとばしー)
[ko_iti] けりまくりだ
[Kakeru] エリス:「はぁはぁはぁ」
00:04:54 + MakotoK(~trap@x51-189.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 5年待って光源氏計画
[ko_iti] 光源氏の女は紫君だけじゃないしな
[Kakeru] うむ
[ko_iti] つか
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] このままだと、フェルのたちいちはどうなるのだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] フェルもくどきおとしてそっち系の読者もつかむとか
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 二人で止めて置けといっておこう(ころころ
00:28:01 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p89.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] おか
[Kakeru] 不埒なこと考えたんで切られたんだな
[MakotoK] じゃあなぜかけるんがきられてないのだ(ごろごろ
[Kakeru] (げしっ
[MakotoK] いたい。
[MakotoK] いーちゃん化がすすんでるぞ>かけるん
[Kakeru] ……ががががーんっ
[ko_iti] うむ
[MakotoK] そんなにショックなことなのか。
[Kakeru] というわけでわだいがないぞ
[MakotoK] かけるんの執筆環境。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] かけるんも流すのだ
[Kakeru] べつにかわったことないぞ
[Kakeru] 秀丸でかきかき
[Kakeru] (完
[ko_iti] そう言う人間ほど、へんなことしてるんだ
[Kakeru] がーん
[ko_iti] 葉書に書くとか
[Kakeru] かいてどうする
[ko_iti] いーちゃんのように
[ko_iti] タイプライターで書いてみるとか
[MakotoK] 己はすでに流したぞ(びしぃ)>かけるん
[Kakeru] あうっ
[MakotoK] かけるんも流すのだ(びしぃっ!)
[ko_iti] なんかみんないーちゃんちっくだ
[ko_iti] なんかこわいぞ
[MakotoK] だって師匠だし。
[ko_iti] なんかいーちゃんいないとやるきでないなあ
[MakotoK] そんなことでどーする。
[ko_iti] だらだらだら
[ko_iti] これって恋?(絶対違う)
[Kakeru] 変?
[Kakeru] つくばいってかっさらってこい
[ko_iti] がさがさ
[MakotoK] いってらっしゃい、応援してるよ。
[ko_iti] たぬきげっと
[ko_iti] たぬきなべ
[ko_iti] むしゃむしゃ
[Kakeru] いーちゃんがくわれた
[ko_iti] いーちゃんはたぬきなんか
[Kakeru] さぁ?
[Kakeru] たぬきねいり
[ko_iti] ロシア民謡でも聞くか
00:48:27 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] ふむ。ロシア民謡。
00:53:33 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-02p13.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] おか
[ko_iti1] メディアプレイヤー殺す
[ko_iti1] でもないとMP3きけない
[Kakeru] なむさん
2001/02/19 01:00:00
01:00:43 MakotoK -> Mak_Sleep
[Mak_Sleep] ねるる〜
[ko_iti1] るるる
[sf] びびび
01:01:48 ko_iti1 -> ko_iti
[Mak_Sleep] おや、sfさん発見。
[ko_iti] おひさ
[Mak_Sleep] おひさしゅう。
[sf] ふう
[sf] つかれた
[Mak_Sleep] あんなでよかったでしょうか?(汗<執筆環境原稿
[ko_iti] おちかれ
[sf] よきかなよきかな
[sf] がりがり
[ko_iti] とりあえずMLをぽてぽてと動かしてみる
[ko_iti] あんなものでよろしいのでしょうかなあ
[Mak_Sleep] 安堵したのでホントに寝るす。おやす。
[ko_iti] み
[sf] うんうん
[sf] ありがたいことです
[sf] 三人書けば回るというのが証明されてますなー
[sf] planning-mlもアキトさんの尽力でー
[Kakeru] すごいのぅ
[Kakeru] あたたかい目で見守ろう
[Kakeru] ころころ
[sf] ふう
[sf] 今日は、眠気を避けるため、飯も食わず、窓を開け放してむりやり集中させた。
[sf] あと、腹を布でぎゅっと引き締めたり。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 根性あるな
[sf] けっきょくまあ
[sf] 集中すればだれにでも
[sf] モノは作れるわけだ
[sf] と思った
[ko_iti] はぁ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 結論だけではよく分からないと愚考
[ko_iti] 眠くなってきたと感想
[ko_iti] ロシア民謡のせいだ
[ko_iti] なんでこのCD、「日本人の心のメロディー」って書いてあるんだろう?
[ko_iti] ロシア民謡なのに
[Kakeru] 日本はロシア領だからだよ
[fukanju] 「日本人の祖先はロシア人だった」(ぉぃ
[sf] ちっちっち
[sf] ロシアが日本領だからだよ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ところで
[Kakeru] sfさんは今日なんかあったんだろうか?
[sf] うん
[sf] からころ
[sf] うーむ
[fukanju] ふむ
[sf] わりながら〆切が近づいてからでないと集中できないのはよろしくない
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] よろしくない
[ko_iti] なんもやるきがしないのは、もとよろしくない
[Kakeru] 前向きに考えるんだ
[Kakeru] うしろむきに考えるとやる気がなくなるぞ
[Kakeru] 空元気でも元気なんだ
[Kakeru] たぶん
[ko_iti] 誰の言葉だっけ?
[ko_iti] 泉のあ?
[Kakeru] 自作(きっぱり
[sf] がんばればどうにでもなる
[ko_iti] ゆうきまさみなみのセンスを評してあげよう
[sf] 「考えるのは容易である、しかし考え続けるのは容易ではない」
[sf] とか昨日思った
[ko_iti] みんな名言を吐いている
[ko_iti] どっかにめもっときたいな
[ko_iti] テキストファイル一個作るか
[Kakeru] ふむ
[sf] あれなんだ
[Kakeru] 古谷俊一人生な一言
[sf] ストーリーだプロットだなんてモノは
[sf] あっとゆーまにさくさく思いつくんだが
[Kakeru] (ごろごろ
[sf] それを読み物にしあげるためには
[fukanju] TRPG.NET名言集
[sf] 突き詰めて考え続けないといかんわけだな
[fukanju] うむ。
[sf] そして
[fukanju] まさに、99%汗(^^;
[sf] 集中して
[sf] 一心不乱に書く
[sf] ぐるぐる
[sf] しかし仕事原稿は疲れる
[ko_iti] なんか今日は名言が多いな
[sf] 捨て原稿がなんで千行もあるんだ
[sf] 再利用したいものである
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふぁいとだ
[Kakeru] ころころ
[ko_iti] ころころ
[Kakeru] とりあえず仕事ができるようにがんばろう
[Kakeru] (ごろごろ
[ko_iti] ごろごろ
[sf] うんうん
[Kakeru] なんとなく煮詰まってきたような気もしなくも無い
[Kakeru] ぐつぐつ
[sf] 仕事が取れればいいなー(ころころ)
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] なんかみんなヘタレているぞ
[ko_iti] ぐう
[sf] なんだそりは
[Kakeru] 人生は前向きに
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 「○○できるといいなー」
[Kakeru] って考えていると一生できないらしい
[ko_iti] いいなー
[ko_iti] そーなのか
[sf] 私はちゃんと応募して、合格すれば年契約だぞ
[sf] 出したあとだから
[sf] 天命を待つしかあるまい
[Kakeru] なるほど
[sf] (つーかもう一度試験はあるが)
[ko_iti] ふっ…
[Kakeru] しかし情報処理2種、絶対おちてたとおもったのになぜか通っていた
[Kakeru] 謎だ
[ko_iti] いいな
[sf] ほほー
[fukanju] おー
[Kakeru] 世の中間違っている
[Kakeru] 問題集かって2pしかやってない(おい)のに
[ko_iti] なにをいまさら
[ko_iti] なんじゃそりゃ
[ko_iti] よっぽど普段勉強してたんだな
[Kakeru] なぞだ
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] まーくしーとだし
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] sfさんはたいへんそうじゃなぁ
[sf] ほえ?
[Kakeru] げんこうでいそがしそうだ
[sf] もっと書かねばねば
[Kakeru] 原稿でかどうか走らないが
[sf] やっぱこー、毎日、千行は書けないとなー
[Kakeru] 原稿用紙100枚?
[ko_iti] ぎゃっふん
[ko_iti] 今日書いたの、3行
[sf] 一割使えるくらいでまあ
[Kakeru] ……今日書いたの、ちゃっとだけ
[sf] そこそこだろ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そんなにかけないぞ(ころころ
[sf] もっとも、多作な人なら、実原稿をそれくらい書く日もあるだろうけどな
[sf] 三日でグイン・サーガ書く人とか(けふけふ)
[Kakeru] 人類の規格外をきじゅんにしちゃだめだってば(ころ
[ko_iti] めそめそ
[sf] 目指すなら頂点だ
[Kakeru] ふぁいとだ
[sf] それで一割できれば良い方だ
[ko_iti] いっぱつ
[ko_iti] ぐう
[Kakeru] うぐぅ
[sf] 低い目標を心に置いても、それより劣った人間にしかならない
[Kakeru] 一割か
[ko_iti] ちくしょう
[Kakeru] ころころ
[sf] まあ、いまより少しだけ高い目標を置いて
[sf] 達成感を楽しむのも大切だけどな
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] とりあえずプロットでも書くか
[Kakeru] まだできない(ころころ
[ko_iti] アウトラインプロセッサで書いてみるとか
[sf] うんうん
[sf] 書けば進む
[ko_iti] 最近こればっかりだな
[sf] 書かねば進まぬ
[ko_iti] ぐはあ
[Kakeru] フォルダで箱はつくってある
[ko_iti] えらいぞ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] エクスプローラが飛んだ(がう
[Kakeru] コントロールが戻ってこない
[ko_iti] なにごとだ
[Kakeru] 謎だ
[Kakeru] とりあえずエクスプローラを飛ばそう
[Kakeru] タクスバーまで飛ぶが(ちーん
[Kakeru] げ、締め切りまで51日だ
[Kakeru] かけるん、ぴーんち
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 考えるべきことおおすぎて分けわからなくなってきたな
[ko_iti] 分けて考えるんだ
[ko_iti] ひとつづつ
[Kakeru] 分けて考えても
[Kakeru] 合成するときに混乱するんだ
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] 簡単に書くとこんな漢字なんだろうか
[ko_iti] まずはジャバスクリプトで、締め切りまでのカウントダウンのスクリプトを組むのだ
[Kakeru] (げし
[ko_iti] 一字で表現できるのか?>漢字
[Kakeru] えうー(TT)
[ko_iti] ornithopter
[ko_iti] ってなに?
[Kakeru] はばたき飛行機械
[ko_iti] あの0まなのやつ?
[Kakeru] ぱたぱた
[Kakeru] そうそう
[ko_iti] あれとシェイスとどー関係があるのだろう?
[Kakeru] ひみつ
[ko_iti] 男^h漢だったら拳^h行動で語れ
[ko_iti] シェイスは女だろう
[Kakeru] 漢ってかいとるやろ
[ko_iti] まー
[ko_iti] 行動で語れってのはどうかん
[ko_iti] アレス:?(おい
[ko_iti] これはなんだろう?
[Kakeru] アレスの行動規準は
[Kakeru] 作者も知らない(おい
[ko_iti] がーん
[Kakeru] どうなんでしょう本体?(ころころ
[ko_iti] ころころ
[Kakeru] この場で聞いてみよう
[Kakeru] なんで捜査局で働いているのだろうか?
[ko_iti] まじめに考えると
[ko_iti] 「過去の失敗に対する永遠の後悔と、それからちょっとでも前に踏み出そうという姿勢」かな?
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 都市でちょっと斜に構えて取り戻せない過去に後悔して、謎なこといっている年寄りタイプだな
[ko_iti] 将軍か?
[Kakeru] そんなかんじだな
[ko_iti] ガンマルか?
[Kakeru] ガンマルは知らないだろう
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] レーベンツァーンとか
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] ベルガーとか
[ko_iti] なる
[ko_iti] んと
[ko_iti] 4 戦う理由を見つけ出す(がんばっているエルミリア、ティナ、アレスあたりを見て悟る
[ko_iti] これだけだと不充分だと思う
[Kakeru] ふぬ
[ko_iti] 他の人は、行動は同じでも、行動原理はばらばらだから
[ko_iti] シェイスも、シェイスだけの理由が欲しいと思う
[Kakeru] いあ、「ああ、みんな自分の仕事(役割)こなしていいなぁ」
[Kakeru] とか言うレベルだから
[ko_iti] それじゃあ主役じゃないよう
[Kakeru] んでそれをふまえて、自分が何をするべきか考えるのだ
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 考えつづける、ってスタンスで逝くのかな?
[Kakeru] とりあえずできること=闘うことをするとか
[ko_iti] 誰のために、何のために、とか
2001/02/19 02:00:00
[ko_iti] こー、皇帝がそれほど暴君じゃないなら、長いものに巻かれろ的な対応をするのも、普通の判断だろうし
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] そういうのを、いーちゃんちっくにけっとばしーして
[ko_iti] 戦うぜーってするには、やっぱ強い動機が欲しいかなあ?
[ko_iti] シェイスはエルミリアのことはどう思ているのだろう?
[Kakeru] ずっと姫の代わりやってて大変だったろうなぁとか
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] こー
[ko_iti] みんなそれぞれの役割の中で戦っていて
[ko_iti] 自分もその役割を自ら選択するぞー
[ko_iti] とかくるのだろうか?
[Kakeru] そういうはなしだとおもう
[ko_iti] こー、この登場人物って、なんかみんな意図的になにかを演じているんだね
[Kakeru] ティナは聖女、エルミリアは王女を演じている
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] アレスは地だろう(きっぱり
[ko_iti] ころころ
[Kakeru] フェルは「演じない」ひと
[ko_iti] フェルヌ・ルーブの名を継ぐ
[ko_iti] ってのは?
[ko_iti] フェルヌを演じるんじゃないの?
[Kakeru] ありゃ遺言で「二人の妹を頼む」とかいわれて〜とか
[Kakeru] そんな感じ
[ko_iti] セイエリス:おしごと
[ko_iti] これもなにか不思議だ
[Kakeru] 仕事なんだよ
[Kakeru] 本部長代理のおしごと
[ko_iti] しかもなぜかがんばっている人リストに入ってないぞ
[Kakeru] エリス:「あたし、見て語る人(じゃんじゃん)」
[ko_iti] がーん
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] こんなところなんだろうか?
[ko_iti] うむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 主題(ころころ
[Kakeru] あんなんでいいのだろうか(きくな
[ko_iti] フェルの設定は「二人の妹〜」でかかるのだろうか?
[Kakeru] そんな感じかな
[ko_iti] りんくりんく
[Kakeru] 役割的にはさておき、心情としては妹以外しらん、というところかもしれない
[ko_iti] すげー
[ko_iti] 引きずられるタイプだな
[Kakeru] いあ動機的に
[Kakeru] そこ以外リンクか買ってないとか
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] リンクはずれると痛いので、そこがフェルの際には重要かと
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] んで話のながれはクーデター事件が起こって
[Kakeru] その中でシェイスが自分の過去とこれからを理解する話
[Kakeru] なんだろうか
[ko_iti] なんだろうねえ
[ko_iti] エルミリアと会う。否定される
[Kakeru] 前向き万歳
[ko_iti] これはなんだろう?
[ko_iti] まえむきはいいねえ
[Kakeru] エルミリアはシェイスが嫌いなんだよ
[Kakeru] 後で融和するから(おい
[ko_iti] がーん
[Kakeru] 事実じゃん
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] 茜め
[Kakeru] 実際にはフェルヌ(兄)がシェイス連れて自分を追いていったから嫉妬しているとか
[ko_iti] そーなのか
[Kakeru] 政治で汲汲しているのにのほほんとしているから憎らしいとか
[Kakeru] シェイスが戦闘力重視なのに自分には力が無いとか
[Kakeru] こんぷれっくすばりばり
[ko_iti] しっとなんだね
[Kakeru] うむ
[ko_iti] 結局、シェイスは自分のたちいちをどーいちづけるのだろう?
[Kakeru] 逆恨みじゃなくて正恨みだったらこまるぞ(ころころ
[ko_iti] 恨みがあるんだな
[Kakeru] あれなんだっけ
[Kakeru] 自分は自分だということで
[Kakeru] 自分がしたいようにするとか
[ko_iti] ふみ
[Kakeru] 「帝国が許せません」とかそんなかんじで
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] わりとあれだ。「きにせずのへのへいこうよ」
[ko_iti] のへー
[Kakeru] 正確に述べると「過去は覆らないから未来に向かってあるこう」ぐらいでどうだろうか
[ko_iti] 前向きだ
[ko_iti] いいねえ
[Kakeru] んで帝こくさんと闘う
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] あとはからめて
[ko_iti] 書くだけだな
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] #kataribe活発でいいな(ころころ
[ko_iti] 雰囲気としては明るめで
[ko_iti] ぽわぽわしているんだろうか?
[Kakeru] あんまり洒落にならないのだが、都市っぽいのか?
[ko_iti] 都市っぽいのだろうか?
[Kakeru] やっていることは殺し合いなんだよなぁ(殺すこと自体が目的じゃないけど
[Kakeru] んでも世界観的にくらいわけじゃない
[ko_iti] こー、しゃれにならない状況のなかで
[Kakeru] あんまり死なないし
[ko_iti] へらへら笑っているキャラが居ると
[ko_iti] そんな感じかな?
[Kakeru] うむ
[Kakeru] その時点でも笑っているかは知らないが
[ko_iti] どんな絶望的な状況でも、だからどうしたとへらへら笑うんだな
[ko_iti] へらへら
[Kakeru] それは緊迫感が無いってだけの説が(ころ
[ko_iti] ころころ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] あとは戦闘スタイルとか
[Kakeru] 羽根生えてそら飛びますとか
[ko_iti] 歌いながら戦うとか
[Kakeru] (げし
[Kakeru] まくろすぷらすかい
[ko_iti] 詩を朗読するとか
[Kakeru] 都市シリーズだ
[ko_iti] おれのうたをきけー
[Kakeru] げしげし
[ko_iti] 技能コマンドを描写するとか
[ko_iti] なんか言うと、それが現実化されるとか
[Kakeru] おいといて
[ko_iti] おちてねる
[Kakeru] おつかれー
02:42:47 ! ko_iti (ぽわぽわ)
02:44:26 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/02/19 03:00:00
2001/02/19 04:00:00
04:30:35 fukanju -> fukaSleep
2001/02/19 05:00:00
2001/02/19 06:00:00
2001/02/19 05:59:31
2001/02/19 06:00:00
2001/02/19 07:00:00
07:38:06 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p136.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/02/19 08:00:00
2001/02/19 09:00:01
2001/02/19 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/02/19 10:00:00
10:08:24 LuriSleep -> Lurimu
2001/02/19 11:00:00
2001/02/19 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] もしゃもしゃ
11:11:24 + impulse(~imp@TBTcd-04p175.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] どうやら一家四人の一般的サラリーマンの年収は七百万らしい。
11:11:53 impulse -> imp_Corp
[sf] ということはだ、やはり「人並みよりちょっと裕福な暮らし」とゆーには、一千万はないと話にならんな
[sf] うんうん
2001/02/19 12:00:00
12:19:22 ! fukaLaway (EOF From client)
2001/02/19 13:00:00
13:30:11 ! imp_Corp (CHOCOA)
2001/02/19 14:00:00
14:00:43 fukaSleep -> fukanju
14:03:04 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
14:50:16 fukanju -> fukaBath
2001/02/19 15:00:00
15:18:07 fukaBath -> fukanju
15:29:40 fukanju -> fukaZaway
2001/02/19 16:00:00
16:09:18 fukaAway -> fukaLabo
16:14:21 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/02/19 17:00:00
[sf] ぽりぽり
[sf] そういえば
[sf] いんぱるすさんの連載にも作者ページのリンクつけたほうがいいね、
[sf] ついでに、ここの参加者リンクにもリンクするとかのう
[sf] どこだっけか(;^^)
[impulse] んー。なんも無いところだしなぁ(笑)<まいさいと
[sf] 感想メールとか書き込みとかくるかもよ
[sf] (可能性として)
[impulse] TRPGingとか、TRPGWEBRingとかには参加してはいますが(^-^;
[sf] うにうに
[sf] いあさ
[sf] メールマガジンの連載ありますよね
[impulse] たしか、TRPG.NETにも登録したけど、なぜかトラベラー系では登録されていなかったなと(爆)
[sf] あれを読んで
[sf] 「この人のサイトみたいなー」
[sf] と思った時に飛べるようにしとくといいなと
[impulse] にむにむ
[PaLiLitH] 「ファンです、つきあってください」とか(ぉ
[impulse] 絶対ないと思います(´▽`)<ファンです付き合って
[PaLiLitH] 言い切れてしまいますか。
[sf] (;^^)
[sf] http://www.tokyobbs.or.jp/~kaizer/ でいーのだろうか
[impulse] ほら。私ってば、モテないしヽ(´▽`)ノ
[impulse] ああ、それっすね<まいさいと
[PaLiLitH] ぽりぽり。
[sf] うしいし
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] ぺたぺた
[sf] そういや、ぱらでぃんさんのページもないや
[sf] しょーかいしょーかいー
[PaLiLitH] 哨戒。
[impulse] T型
[PaLiLitH] 強襲偵察型ザク
[impulse] S型
[sf] ネコはうすのせますぜ
[PaLiLitH] いいですよ。
[sf] ソース見ると怪装作業中らしい
[PaLiLitH] ベクターに変なメールヘッダ普及ページを作っていますが。
[impulse] つーか、顔も声もしらんのに、付き合ってくださいと言う女は信用でけんですな(爆)<最近そんな女に出会った経験あり
[PaLiLitH] 実際にエンカウントしてましたか。
[PaLiLitH] ぴるるるる。
[impulse] ういうい
[sf] ぺたぺた
[sf] 更新完了
[sf] これで今日もなにかしたような錯覚に(おい)
[PaLiLitH] ぎゃわー。
[fukaLabo] (^^;
[impulse] こ、ころせー…! 福耳メーテル!(謎
[PaLiLitH] これは陰謀であり我が国は関与していないんじゃぜ?
[sf] ちなみにTRPGFINDの登録データはwwwがtsになっていたので
[sf] 不達になっている
[sf] 直しとこう
[impulse] がびーん
[impulse] そーいや、ネット管理者が勝手にサーバ変えたんですよねぇ…<通達なし(爆)
[sf] (;^^)
[impulse] ちねみに、ネ研で名の知られた人だな(核爆)
[PaLiLitH] びびび。
2001/02/19 18:00:00
2001/02/19 19:00:00
[impulse] 電波拾ってるらしい…(T〜T;)ビクビク
[sf] 文芸広報:2001年01月30日号 完成
[sf] ふしゅー
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年02月18日号 も完成
[sf] かきかきかき
19:42:39 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
19:52:30 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-91.interq.or.jp) to #もの書き
2001/02/19 20:00:00
20:00:15 + Kakeru(Kakeru@p84ec3a.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 平均年収700万だったら
[Kakeru] 経費別の手取りで2000万以下ないと厳しいんじゃないんだろうか
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] とおもってみたり
[sf] 平均的サラリーマンの年収、であって国民の平均ではないがまあ
[BallMk-2] ふい?
[sf] だからまあサラリーマンは幸せになりやすい(なりやすかった)
[sf] というわけだ
[Kakeru] ふむ
[sf] フリーで家族食わせるのは大変さ
[Kakeru] たいへんだな
[BallMk-2] んむ
[Kakeru] なんでたいへんなんだろう
[sf] たいてい共働きだしね
[BallMk-2] だね
[Kakeru] 給料が安いのか
[sf] 理由は色々あるが
[Kakeru] 買いたたかれているとか
[sf] 会社組織はスケールメリットというものがある
[BallMk-2] まぁ、私も、一人でなら食っていけるくらいは稼いでいるが
[sf] 保険にしてもなんにしても
[sf] 一人で色々やるのとでは
[sf] そもそもコストが違う
[Kakeru] ふみゅ
[sf] でまあ
[sf] ライターは安い。これは事実だね。
[sf] 志望する人は多いしー
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] 食っていけるだけ
[BallMk-2] 稼ぐのは
[BallMk-2] 大変なことさ
[BallMk-2] <ライター
[sf] 小説とかにしても、所詮はさ、余暇産業の一角に過ぎなくて
[Kakeru] たいへんそうだ
[sf] モノの動く商売に比べたら小さいもんよ
[Kakeru] 人間としてはもっと生産的なことをするべき何だろうか
[Kakeru] ころころ
[sf] つまり、小さい業界に
[sf] 大量の人が居るから
[sf] というわけだね
[Kakeru] ふむ
[sf] ただまあ、将来的には、人件費集約型の産業のほうが
[sf] 自動化できない分
[sf] 生き残りやすいという可能性はあるかもね
[Kakeru] なるほど
[sf] たとえばホワイトカラーなんかは、急速に必要性が薄れてるわけだ
[BallMk-2] んー
[sf] また、既存のスタイルのセールスマンもそーだ
[BallMk-2] まぁ、そーだな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] たぶんプログラマもそのうち、必要性落ちるぞ
[Kakeru] いきるということはたいへんだ
[BallMk-2] だろうね
[sf] うむ
[BallMk-2] んむ
[Kakeru] へたれていよう
[Kakeru] へたっ
[BallMk-2] まぁ、へたっていてもしょーがないけど
[BallMk-2] んーむ
[BallMk-2] やっぱ、年収380万では……なぁ……
[sf] まあ、どんな仕事でも将来的には
[sf] 「誰でもできることしかできない」
[sf] のでは辛くなるだろう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なんか気が付いたら飢え死にしていそうだ
[BallMk-2] だねぇ……
[sf] 競争が激化するからな
[BallMk-2] まぁ、悲観的な見方ではあるがな……。
[sf] まあ、自分を磨くのは良いことだ
[sf] 自分の能力を高めれば、どうにでもなる
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] まぁ、そーだけど……
[BallMk-2] 漠然と、自分の能力を高めても意味無いけどな。
[sf] うむ
[sf] 自分の能力をどう使うかとか
[sf] どういうニーズに応えて能力を向上するかとか
[BallMk-2] んー
[sf] 必要なくなる事態を考慮して別の方向をきちんと予見し準備できるかとか
[BallMk-2] それもなかなか難しい
[sf] そういうのも含めて
[BallMk-2] つーか、ほとんど無理だ
[sf] これがまあ、ビジネスっつーもんですわな
[BallMk-2] なんだよね。実際には。
[sf] うん、でまあ、個人事業では、できるようになるべきだと。
[BallMk-2] 個人事業は、いろいろなことに対応出来ないと、難しい
[BallMk-2] つまり
[BallMk-2] ある程度の基礎能力は必要だな
[sf] うん
[BallMk-2] 自分で無いと思うなら
[sf] で、年俸性が普及すると、会社に居ても個人事業者が契約して働いてするようなもんだ
[sf] というのがあってさ
[BallMk-2] サラリーマンやった方が、逆にマシ
[sf] サラリーマンでさえ、今後はそういう思考が必要になるんだろうね。
[BallMk-2] まぁね
[sf] 近所の皆さん見ていても、なかなかたいへんだ
[BallMk-2] 完全に、そーいうシステムになるとは思わないけど
[BallMk-2] なることも、考慮しておくべきではある
[sf] うん
[sf] 失業率辛いからなー
[sf] 首都圏だとあんま感じないと思うけど
[sf] 近畿はかなりキツい
[BallMk-2] んむ、実は、あまり感じてない(爆)
[sf] 首都圏は延びてるもんね
[sf] もとい伸びてる
[BallMk-2] 結構ね
[sf] 近畿は企業が首都圏に逃げるのもあって
[sf] 雇用的にもなかなかねー
[BallMk-2] まぁ
[sf] パート/アルバイトの時給は、ごんごん下がってるようだ
[BallMk-2] 逆に、首都圏の企業が
[fukaLabo] ふーみ
[sf] そして正社員は削りまくり
[BallMk-2] 地方に移転してる例もあるが……
[sf] そういう場合は地価や交通とかあるから
[sf] 近畿は中途半端でなかなか来ないみたいな
[BallMk-2] まぁ、でも
[BallMk-2] 首都圏の
[BallMk-2] 近隣に移転するのがいいかも
[BallMk-2] 静岡とか
[BallMk-2] 福島とか
[BallMk-2] 新潟とかね
[BallMk-2] <逆に首都圏から離れている企業
[sf] うにうに
[BallMk-2] まだまだ、首都圏を望めるし
[Kakeru] ぷにぷに
[BallMk-2] 結構、首都圏へのアクセスもいいしね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 某岩手は僻地だ
[PaLiLitH] そうなんですか。
[Kakeru] うむ
[BallMk-2] 首都圏に行けばいい、とは言わないけど
[PaLiLitH] たとゑば?
[fukaLabo] しかし、日本第2位の近畿の地盤低下は
[Kakeru] もよりの政令指定都市まで新幹線直通で50分とか
[BallMk-2] 首都圏に近い方が、何かと楽ですね
[Kakeru] さらに東京まで数時間とか
[Kakeru] とおいぞ
[fukaLabo] 日本経済にとってはいい事じゃないよな〜
[sf] うん
[Kakeru] オフ会にもいけやしない
[sf] つーかあれなんだ
[PaLiLitH] いちよう政令指定都市に在住です。
[Kakeru] いいな
[sf] 景気が回復しない最大の原因は
[sf] 利益が首都圏に集中してることなんだわ
[PaLiLitH] 人口100万切りそうでじり貧らしいですが。
[Kakeru] ふみゅ
[BallMk-2] だねぇ
[PaLiLitH] 大手量販店もどこどこ撤退している様子です<このへん
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 個々の企業の選択としては正しいことの集まりが
[sf] 全体として日本経済を痛めつけてるのな
[BallMk-2] まぁ、仕方がないことも事実だけど。
[fukaLabo] うむうむ
[BallMk-2] 需要の少ないところで、店出しても、赤字じゃどーにもならんし
[sf] ちなみに近所のサティは三月いっぱいだかで閉鎖だ
[sf] まあ、マイカルは業績悪くて、ものすごい数の店閉めるけどね
[fukaLabo] ありゃ(^^;
[BallMk-2] ぬー
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まあ、そんななかだが
[Kakeru] 新世紀だというのに
[BallMk-2] ふむ
[sf] 頑張って金を貸せごうじゃないですか
[BallMk-2] んむんむ
[sf] もとい稼ごう
[Kakeru] ふぁいとだ
[BallMk-2] がんばるのだ<御大
[PaLiLitH] ぬわぁ。
[BallMk-2] 目指せ株式一部上場
[sf] がりがり
[PaLiLitH] エクスプローラーがお亡くなりになったので再起動です。
20:28:39 ! PaLiLitH (ががが)
[BallMk-2] 夢は大きいほど良いのだ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] まぁお先真っ暗だが汗馬流可
[Kakeru] まぁお先真っ暗だが頑張るか
[Kakeru] (ころころ
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] 頑張るのだ、青年よ
[Kakeru] これが世紀末というものなんだろうか
[BallMk-2] お先真っ暗だっていいじゃないか
[BallMk-2] つーか
[BallMk-2] 先のことなんて、誰にも分からんのだよ
[Kakeru] ふみゅ
[fukaLabo] まー
[fukaLabo] 個々人が稼げない訳じゃない(w
[Kakeru] ころころ
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] #先のことが分かったら、何もする気せんよ……(w
20:32:09 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p136.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『ゴールド 黄金』(アシモフ/ハヤカワ文庫)げっと
[Kakeru] なんかしゃべり口が馬場さんっぽい
[Kakeru] (ころころ
[BallMk-2] Σ( ̄▽ ̄;)
[BallMk-2] あっぽー
[Kakeru] ちがう
[BallMk-2] (違
[fukaLabo] (^^;
[PaLiLitH] 私もジャイアント馬場氏を連想しました。
[Kakeru] そういうこというひとキャラプレ至上主義者です
[Kakeru] http://cgi.din.or.jp/~arm/whatsnew.cgi
[Kakeru] ぺたぺた
[PaLiLitH] なんですかそれは。
[Kakeru] 2001年02月19日(月) 参照
[Kakeru] なんか小説の分析法が書いてある
[PaLiLitH] げうー。
[sf] ちなみに、馬場さんっぽいっつーなら、それは彼が愛読者だったからだろう
[Kakeru] どうしたぱりりん
[PaLiLitH] 紙電子部品の部屋でお茶をこぼしてしまいました。
[Kakeru] ふみゅ
[PaLiLitH] 紙と電子部品の部屋でお茶をこぼしてしまいました。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] # ちなみに、「個々人が稼げない訳じゃない」とゆーか「稼げる人はいままでより稼げる、そうでない人は貧困に陥りやすくなる」とゆーことかと。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 資本主義の陰謀ですな
[PaLiLitH] 部屋に火鉢とか香炉とか置きたいけど当分無理そうです。
[sf] 税制的にも、金持ち有利になる方向で動いとる
[Kakeru] 陰謀万歳
[Kakeru] 旧来の税制が異常だって説が(ころころ
[Kakeru] 住民税あわせて最高99%だったっけ?
[sf] そこまでは知らない
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] sfさんもがんばって節税できるようになるんだ
[Kakeru] ころころ
[PaLiLitH] 節税は革ジャンから(謎)
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 弱肉強食だ
[sf] ふむ
[sf] よみよみ
[sf] 数量的分析ってやつだね
[sf] 文学部とかでやってるようなやつだ
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] たのしい?
[sf] 楽しい人も居るだろう
[Kakeru] ふむ
[sf] ただ、楽しくなかろうと、明確な結果が出てくるので研究価値があるのはたしかだ。
[sf] 詳細プロットでここまで計算するタイプなのかねー
[sf] 映画のプロットとかでは居ますよな
[sf] けっこう。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] みんな勉強家だ
[Kakeru] ころころ
[sf] んでまあ、計算して構築するタイプのひとにはおすすめ
[sf] やってみる価値はあるとは思う
[BallMk-2] んーむ
[BallMk-2] 学者肌でないと……(w
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 阿智太郎とか佐藤ケイとかでも分析する効果あるんだろうか
[Kakeru] (ころころ
[sf] 佐藤ケイってだれだっけ
[Kakeru] 天国に涙はいらない
[Kakeru] ああ、だれだときかれたら
[sf] 読んでないので知らない
[Kakeru] あとがきで「おにぃちゃんとよばれているひと」とこたえねばならぬか
[Kakeru] ころころ
[sf] 阿智太郎は、近作なら計算してギャグシーンの密度や構成を分析する価値があるんじゃないかな
[fukaLabo] 駄洒落の地口の音韻分析とかのぉ。
[Kakeru] そうなのか
[BallMk-2] むむむむ
[BallMk-2] 片手間で出来るなら、良しとしよう……
[sf] あとはね、いかにして「ダメな主人公」であることがストーリーに貢献しているか
[sf] とかも有用かな
[Kakeru] ふみゅ
[fukaLabo] ふむ
[Kakeru] というわけでなにか分解してみるとか
[PaLiLitH] バラバラ事件。
[sf] がんばれ
[BallMk-2] がんばれ〜
[Kakeru] 何を分解するべきか
[Kakeru] ……対策としては全部なんだろうなぁ(ごろごろ
[PaLiLitH] ギルガメシュ叙事詩。
[Kakeru] とりあえず伯林3からかのぅ<それは電撃大賞じゃない
[Kakeru] ぺしぺし
2001/02/19 21:00:00
[PaLiLitH] ひんひん。
[sf] 好きなものでいけ
[sf] というのは、書いてあったと思う
[fukaLabo] 自分の気に入った作品で行くのがよいかと
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 3作とも
[Kakeru] 「上手いー」
[Kakeru] なんだろうか?
[Kakeru] (ころころ
[sf] 読んでないのでわからん
[sf] つーか実物見てすら居ない
[Kakeru] ふむ
[BallMk-2] んーむ
[fukaLabo] うみうみ
[BallMk-2] 結局、何で悩んでいるのだろうか……
[Kakeru] なんだろう(ころころ
[BallMk-2] んーむ
[BallMk-2] 何で悩んでいるのか、悩んでいるとか
[BallMk-2] (ころころ
[Kakeru] ころりん
[BallMk-2] ………不毛だ
[PaLiLitH] あ、また駄洒落中枢を刺激されました。
[PaLiLitH] ろりこんころりんとか(げふー
[BallMk-2] おうっ!?
[PaLiLitH] #どんどん汚れになるワタクシ。
[BallMk-2] げふーっ(クリティカル)
[Kakeru] なにをいまさら
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] とりあえずおちてがんばるなり
[Kakeru] おみかん
[PaLiLitH] がんばってください。
[BallMk-2] がんばれー
[BallMk-2] であー
21:08:10 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[PaLiLitH] かけるさんの言ったことを参考にすれば、
[PaLiLitH] 私はとっくの昔に汚れになってるらしいです。
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] よかったよかった(ぉぃ
[fukaLabo] (^^;
[PaLiLitH] 学校でゲームのキャラ描いたらすごい剣幕で怒鳴られたこともあります。
[BallMk-2] ほむ
[PaLiLitH] どこでもいっしょというやつなんですけど、それの猫らしき生物を
[PaLiLitH] うつろな目、機械っぽい口、血塗れの出刃持たせた感じにして描いたら
[fukaLabo] ふむ
[PaLiLitH] むちゃくちゃ怒られました。
[fukaLabo] (^^;
[BallMk-2] わはっ(w
[PaLiLitH] 生首持たせた完全版を見せたらどうなってたことやら。
[BallMk-2] #ダイエーは、又規模縮小策を出したか……
[sf] http://www.nurs.or.jp/~Lina/novel/
[sf] ノベルリング
[sf] を見て思った
[sf] すげー登録数だ
[BallMk-2] ほむ
[PaLiLitH] くるんくるん。
[BallMk-2] かけるんのライバルは多いな
[BallMk-2] 前途多難だ(ころころ
[sf] アクセスも多いな
[sf] くるくる
[sf] 文芸広報は停止してるあいだに
[sf] あっつーまにこー
[sf] だめだな
[sf] うーむ
[sf] 先行者利益を得られなかった
[BallMk-2] 困ったものだ
[sf] あっち系からも、TRPG.NETと同程度に収益が取れるようになればいいね
[sf] とは思うんだけどね
[BallMk-2] だねぇ
[BallMk-2] そーしたら
[BallMk-2] 御大、がっぽ、がっぽ
[PaLiLitH] うへははは(笑いが止まらないイメージでどうぞ)
[sf] ふーむ、ノベルリングのアクセスはTRPG.NETのトップより多いようだ
[sf] しかし新作告知掲示板やチャットは落ちてるな
[sf] メンテされてないのかね
[sf] まあ事業でないものでは継続するのは辛いものだ
[BallMk-2] んむ
[sf] つーかまあ
[sf] 継続は大変
[sf] さいきんさー
[BallMk-2] 今のうちに、逆転を狙うのだ
[sf] メールマガジンの情報サイトを集めて回ったんだけどさ
[sf] ほとんど壊滅してるね
[BallMk-2] がふ
[sf] いまアクティブに回ってるメールマガジンについてのコミュニティって、2chにしかない
[sf] そして、あれはボロボロだから(2chの基準でもあれだと思う)
[sf] 栄枯盛衰は世の習いとは言いますが
[sf] なんだな
[BallMk-2] んーむ
[sf] ぼろぼろだね
[BallMk-2] ダメすぎ
[sf] うーむ
[sf] 宣伝活動しないとなー
[sf] <文芸広報
[BallMk-2] だね
[sf] 語り部日報は
[sf] こー
[sf] 難しいね
[sf] 増やしにくいや
[BallMk-2] んーむ
[sf] うーむ
[sf] プレイヤー向けが必要だということにしとこう
[BallMk-2] ほむ
[BallMk-2] がんばっていこー
[sf] うむ
[sf] 優先度は低いけどな(おい)
[BallMk-2] くくくくく
21:36:29 ! gallows (EOF From client)
21:37:08 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
21:38:12 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
21:49:55 sf -> sf_away
2001/02/19 22:00:00
22:23:27 + akagane(~akagane@hrsm1204.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:12 ! akagane (No route to host)
2001/02/19 23:00:00
23:01:29 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p27.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:01:41 + Kakeru(Kakeru@p84ec56.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[Kakeru] こん
[fukaLabo] こんこん
[ko_iti] きつね
[ko_iti] プロになろうという視点から見た場合、受賞作品というのは、
[ko_iti] 「大っ嫌い」
[ko_iti] であってもいいですから、
[ko_iti] 「認める」
[ko_iti] ことができないと勿体ないです。
[ko_iti] 感情? そんなんいらんです。マッスィーンと化して自律しましょう。
[ko_iti] 何でそんなこと言うかってーと、
[ko_iti] 「もしその受賞作と一字一句同じものを書いて、先に応募できていたら、受賞
[ko_iti] できた筈」
[ko_iti] だからです。たとえ貴方やわしや他の人がソレを嫌いであって、神様が認めな
[ko_iti] くたって、受賞したらそっちの勝ちなんですなー。結果論。
[ko_iti] だそうな
23:06:39 + theta(~JBE00525@kyto026n069.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころりん
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 勝てば官軍だ
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] 天国に涙はいらない
[Kakeru] を分析中
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] なんかなぁ(ごろごろ
23:10:52 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 会話がいいとか(ほんとうか?)萌えであるとかいうはなしであって
[Kakeru] 構造がいいかってーと(ころころ)
[Kakeru] うぐぅ
23:13:03 ! theta (Connection reset by peer)
[ko_iti] それは、紙に書いて
[ko_iti] 文字数をカウントして
[ko_iti] みないとなんともいえないなあ
[Kakeru] これ本当に役立つのか?(ごろごろ
[ko_iti] んと
[ko_iti] 「スペースオペラの書き方」という本にも似たような分析方法が紹介されている
[ko_iti] 新人賞作品が肌に合わないなら
[ko_iti] 好きな作品でも、古典でも、やってみるといいよ
[ko_iti] わたしは途中でくじけたけど
[Kakeru] ふみゅ
23:18:22 + akiraani(~zvb05264@aksh1622.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず1章おわってみた
[Kakeru] 書式がすごい見にくい(うがぁ
[ko_iti] sfさんにためめば、きっとすごく見やすいように編集してくれることだろう。
23:19:38 + akagane(~akagane@hrsm1427.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんなかんじでかいてみた
[Kakeru] こんばんわだよ
[akagane] こんばんは
[ko_iti] やるじゃんかけるん
[ko_iti] すぐ実行する力は大した物だ
[Kakeru] ころころ
23:20:50 + MakotoK(~trap@x52-069.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ちは〜
[ko_iti] ちわわ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] こんばんわだよ
[Kakeru] こんなもんでいいのだろうか?
[akagane] 『わたしの執筆環境』:辞書が好き(笑)
[ko_iti] うむ
[ko_iti] うぐぅ
[sf] ほむほむ
[ko_iti] どの辞書なんだろう?
[ko_iti] どーでもいいが、この主人公蒼月かけるん?
[Kakeru] ?
[Kakeru] どれの?
[ko_iti] 占い師
[Kakeru] ちがう
[Kakeru] 本当にどうでもいいな
[ko_iti] 賀茂っつー名前があれだな(笑)
[sf] なにがなんだかわからん
[sf] 賀茂が占い師に落ちぶれてるのが、あれなのだろうか
[Kakeru] なににたいしてなにがなんだかわからんのだかわからん
[akagane] 理科事典から、広辞苑から大辞林から百科事典から類語辞典から、物理学事典、化学事典、天文学事典などなど
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] ふむ
[akiraani] かけるん、やっぱりあれやってたんだ……>今日の俺日記
[Kakeru] アレやってますよ
[Kakeru] 天国に涙はいらないで
[Kakeru] 全然役に立ちそうに無いけど(ころころ
[ko_iti] そか?
[Kakeru] だめなものはどういいつくろってもだめです
[Kakeru] (きっぱり
[sf] なんじゃそれ
[akiraani] 長いのでやるから挫折するのであって
[ko_iti] うん
[akiraani] いーちゃん作品とか短編でやれば
[ko_iti] 長いと挫折するよね
[ko_iti] そそ
[ko_iti] 丁でやるとか
[Kakeru] そっちはみじかすぎないか?
[ko_iti] きえてるぜーっ!!
[Kakeru] ちーん
[ko_iti] いーちゃんでてこーい!!
[akiraani] 塚森なら長さ的にもちょうどよいのでわ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 最後までやってみよう
[Kakeru] なにか悟れるかもしれない
[ko_iti] http://cgi.din.or.jp/~arm/whatsnew.cgi
[ko_iti] ちなみにわだいはこれ
[Kakeru] 欲しい人には送ってみよう
[sf] みてみよう
[akiraani] っていうか、あれって自分のも同じ方法で分析して比較しないと役に立たないような木がする
[ko_iti] かけるんのを分析するとか
[ko_iti] 手前のを分析するか
[ko_iti] …ページがない
[Kakeru] 解析するとデータに出てこないけど
[Kakeru] 文章的にはわりとアレなようなきがする
[ko_iti] あれじゃわからん(おまいがいうな)
[Kakeru] 対話しーんで、途中で描写かけずに延々と会話続けてみたり
[Kakeru] 地の文だけ延々とつづけてみたり(こっちはふつうか
[sf] テンポが良ければ問題ない>会話のみ
[akagane] 「今日の食事当番は誰だ?」「おまえだ」<会話のみでキャラが立つ礼:エディングス
[Kakeru] ふみゅ
[sf] きちんと書けていれば、文体や狙いによっては地の文はなしで数ページってのは、別に問題ないと思う
[Kakeru] テンポがよかったらそんな指摘はしないといって置こう(ころころ
[sf] さすがに全部会話ってのは、実験小説っぽいやつかショートショートくらいか
[akagane] 夢枕さんなんかギリギリのラインで日本語を使うし。
[akagane] 「行こう」
[akagane] 「行こう」
[akagane] そういうことになった。
[sf] わかれば問題ない
[sf] 伝われば問題ない
[sf] というわけですな
[sf] (文芸創作の一言のネタもそーゆー考え)
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/angel2.html
[ko_iti] これの1はどうなんだろう?
[ko_iti] ほとんど会話のみだが
[akagane] ちなみに、菊池秀行さんは踏み外している方かも知れない(笑)
[sf] ごちゃごちゃとした雰囲気、人がたくさんわいわいしている雰囲気を出すための効果として
23:36:33 ! gallows (EOF From client)
[sf] 誰が話しているかわからなくなるような会話だけ
[sf] となってるんでないかなと推測
[ko_iti] なんかれいあうとずれてるぞ
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] 修行がタリンなあ
[MakotoK] #読み途中。
[sf] 人数多いと会話で識別させるのはすげー困難になる
23:37:10 + gallows(~gallows@all8048107.allnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] つーか地の文あっても同様か
[akagane] どんちゃんどんちゃん をタブをつけて
[akagane] どんちゃんどんちゃん
[akagane]       どんちゃんどんちゃん
[akagane]              どんちゃんどんちゃん
[akagane] とかやると、これまた別の効果を
[ko_iti] どっぷらーこうか
[ko_iti] ふむう
[ko_iti] 文字の視覚効果かあ
[sf] タイポグラフィというやつですな
[ko_iti] うーむ
[sf] タブよりは全角スペースがのぞましいかなー
[MakotoK] デフォルメした性格づけがよっぽどうまくいってないとできんわな<会話で個人識別
[akagane] タブは表示しないのがありますからなー
[sf] ブラウザではタブは飛ぶ――区切り文字としての空白扱い――からね
[ko_iti] そーなのか
[ko_iti] 多人数を同時に会話で識別するのはこんなんだなあ
[sf] んー「デフォルメした性格づけ」ってのか語尾語調とか極端な正確やなんかだとしたら、それは「会話をわかりやすくする簡便テクニック」ではあるけど……。
[ko_iti] やはり会話シーンは、ギャルゲー程度の登場人物に限定したほうが良いのだろうか?
[sf] 会話シーンに限らず
[sf] 人たくさん出てくると混乱させやすいよね
[akagane] ニーヴン&パーネルのモブ会話のみとか、かなりギリギリ
[ko_iti] うーん
[ko_iti] えろげーとかぎゃるげーだと、同時に二人以上と会話することがほとんどないような気がする
[ko_iti] あれもテクニックなのだろうか?
[ko_iti] つか、絵と音声ついても、いきなり多人数を認識するのは難しいようだ
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] むずかしいな(作業中)
[Kakeru] 天国に涙はいらない、は造語が極端に少ないのだろうか
[Kakeru] ころころ
[ko_iti] ころころ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 登場人物を必要最低限に絞るのもテクニックのうちだろうか?
[akiraani] まあ、ウィザーズブレインよりは少ないだろうな>天国に涙はいらないの造語
[ko_iti] 田中芳樹すきーとしては、つらいな
[ko_iti] 都市シリーズよりは少なかろう
[Kakeru] 比較対象が極端でアレだぞ
[akagane] まあ、私的には物書きは自分が好きなことを好きなように書くのが大前提で。受けるにせよ受けないにせよ、そんなん、読者の物で作者は知らない。そして何より、自分の書いた作品にあれこれ何か後で言うのはこー、なんつーか、美意識にあわない。
[ko_iti] うぐぅ
[Kakeru] が、がお
[sf] 「モブ会話のみ」ってのは、雰囲気だしの効果とか、噂や世間の認識を地の文でない形式で伝えるという効果を狙うんでしょうね。
[ko_iti] うむ
[sf] で、登場人物は、必要最低限に絞ったほうが書きやすいし読みやすいし、引き締まるのは確かだと思う
[ko_iti] めもめも
[sf] そうだね、書籍の分析という話題も出てるけど
[sf] 一シーンあたりの登場人物を数えてみるというのも有用だと思うよ。
[Kakeru] いちにぃ
[Kakeru] かぞえた
[Kakeru] どうするんだ?(おい
[ko_iti] 人数引き締まってる?
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] まぁかきかきするとき
[Kakeru] 二人は対話させてりゃいいが、3にんになるといっきにきつくなるぞ<下手だからです
[akiraani] 物語に必要な役割を最低限の人数で割り当てるのだ
[ko_iti] かけるんかけるん
[ko_iti] こー
[Kakeru] みゅ?
[ko_iti] NOVAの登場判定の考え方を応用できないかな?
[ko_iti] とか、ふと思った
[Kakeru] ふむ
[sf] そうそう、現代物は造語が少なくなりがちでその場合には専門用語だかなんだか、作品に重要な用語について調べるといいとか書いてあったような。
[ko_iti] 会話に参加していない人間は、舞台裏に居るように扱ってみるとか
[Kakeru] ふむ
23:55:32 + theta(~JBE00525@kyto1404.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] こー
[ko_iti] 基本的に、二人という構図が安定しているんだろうか?
[sf] 安定してるのはたしかだね
[akagane] 三人だ。三角形は安定している
[sf] 会話シーンに限れば
[ko_iti] 3人は不安定な気がする
[sf] 三人だと「話題が揺れやすい」かもしれない
[sf] コメディとかだと落としやすいかもしれない
[ko_iti] 社会学の授業で聞いたけど、3人という人間関係は壊れやすいらしい
[Kakeru] ぱりーん
[ko_iti] 2は安定的だから、2:1になりがちらしい
[Kakeru] だから安定しているんだと銅さんは言いたいのであろう(勝手に解説
[Kakeru] ドラマがかきやすいのだ
[Kakeru] たぶん
[ko_iti] ふむふむ
[ko_iti] たしかに
[akagane] いや、そんな深くは考えておらず、数学的に見て三角形の偉大さが脳裏に
[Kakeru] ふむ
2001/02/20 00:00:00 end