#もの書き 2001-02-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-18をご活用くださいませ。

2001/02/18 00:00:02
00:24:30 BallMk-2 -> Ballsleep
00:52:42 Lurimu -> LuriSleep
[ko_iti] あーあ
[ko_iti] こーしーまずい
[Kakeru] よしよし
[Kakeru] こうちゃをのもう
[Kakeru] ごくごく
00:57:04 ! theta0 (No route to host)
[ko_iti] うぐ
2001/02/18 01:00:00
[Kakeru] 『天国に涙はいらない』
[Kakeru] 友人のT.K.さんってあのTK代表氏なんだろうか(おい
[ko_iti] がーん
[ko_iti] 書いたのはSにゃか?
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 作者が佐藤ケイだな(ころころ
[Kakeru] わりとこー
[Kakeru] 世界は狭いかもと妄想してみる
[ko_iti] ふむふむ
[ko_iti] 伯林3
[ko_iti] ヘイゼルまた脱いでる
[ko_iti] 三巻連続で脱いでるぞ
[Kakeru] 当たり前だ
[Kakeru] ヘイゼルが脱がない伯林なんか伯林じゃないぞ
[MakotoK] だってあれ、へいぜるが脱ぐのがてーまでしょ?(ぉ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 正しいツッコミは
[Kakeru] ……また不発弾か(ちーん
[Kakeru] というところでどうだろうか?
[ko_iti] ヘイゼル放置プレイとか言葉覚えてるぞ
[Kakeru] まぁ
[MakotoK] だんだんSMとなってるな(w
[Kakeru] るりるりだって覚えているし
[Kakeru] 当たり前の語彙かもしれない
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] P229で花の入った花瓶が割れたという描写は
[YanYinGM] 処女を失うという暗喩だ。
[Kakeru] 乙女の花が散った(と言う表現があるかはしらんが)と解釈するべきなんだろうか(おい
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なるほど」
[Kakeru] そうだったのくわぁ
[MakotoK] 花って単語自体に、女性の行動を暗喩するものがあるしね。
[ko_iti] またやったのか都市シリーズ
[ko_iti] やりすぎだ
[Kakeru] まぁ
[ko_iti] 青少年向けじゃねえ
[ko_iti] そのうち検閲されるぞ
[Kakeru] 「花瓶をベルガーの頭で割った」という記述でそう解釈できるかは微妙(おい
[YanYinGM] はちをわる、びんをわる、っていうのはね。。。そういう暗喩。
[ko_iti] そうなのか
[Kakeru] ふむふむ
[YanYinGM] 昔の絵でも、そういうのあるでせう。
[Kakeru] ふむふむ
[MakotoK] (花を)割る、散るってのがそういう意味だからね。隠喩として。
[MakotoK] 何かが壊れるってのを節目とみたんでしょうな。
[YanYinGM] 水瓶とかは、貞淑の象徴だったような気がするなぁ。。。
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] この文脈でこの解釈でいいのだろうか?
[Kakeru] どうでしょうよんだひと?
[MakotoK] いまからその付近をよむのてちとまたれい。
[YanYinGM] なんの本だかもわからぬ。
[ko_iti] えろほん
[Kakeru] (げしっ)
[MakotoK] ・・・すっげ微妙だ。
[MakotoK] ただ、そゆことになった隠喩と受け取ることもできる。落ちにもみえるがな(w
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] ああ、だめだ
[Kakeru] P337で「俺と遺伝詞交換(セッション)してくれるなら痛いのも飛んでいっちまうかもしれないけどねー」
[Kakeru] って書いてある
[Kakeru] んでヘイゼルが「ば、馬鹿なこと言わないで」って返しているのでいたしてないのだろう
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] やっぱり不発弾らしい
[ko_iti] セッション
[YanYinGM] まぁ、そこまで、象徴を使う作家って少ないと思うが。。。
[Kakeru] まぁ
[MakotoK] や、これは思い出して赤面、ともとれるんだよね<返し。
[ko_iti] なんにせよ
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] やってるのは、まちがいなかろう?
[Kakeru] いあ
[Kakeru] パターン的に4巻以降という説も
[MakotoK] 回想シーンというパターンも(w
[ko_iti] つか、はんどく隊の条件て奴?
[Kakeru] しかし生中継の香港にはかなうまい
[MakotoK] あー、あったねー、二巻で<条件
[ko_iti] さっきのシーンの手前もチラッと見たけど、
[ko_iti] やらしいぞ
[Kakeru] 反独隊は……本文中でちゃんと書いてある
[ko_iti] まだちっとしかよんでない
[Kakeru] というわけでよむのだ
[YanYinGM] 誰の本?
[Kakeru] 川上稔
[YanYinGM] 出版社は?
[ko_iti] 都市シリーズは毎回エロシーンがある
[ko_iti] 電撃
[Kakeru] メディアワークス(角川)の電撃文庫
[YanYinGM] 作家は知らんが。。。出版社的には、、、あり得るかな。。>>象徴で、(露骨な文の)検閲をごまかす
[ko_iti] 香港ばっくからやってるぞ
[Kakeru] どういう身体の位置関係かは関係ないぞ
[ko_iti] しかし、こー
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] ぱんつぁーぽりすはとくになし
[ko_iti] 倫敦はぬいでおいしゃさんごっこ
[ko_iti] 香港でやる
[ko_iti] 巴里、やる
[ko_iti] 大阪、やる
[MakotoK] 川上先生、そゆのがすきなんでしょーがない(w
[Kakeru] うむ(w
[ko_iti] 香港という作品が、いかにその後を決定付けたかがよくわかるな
[Kakeru] がーん(w
01:41:05 + akiraani(~zvb05264@aksh1227.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわだよ
01:41:28 akiraani -> akirafuro
[Kakeru] 今の話題は都市シリーズとエロについてです
[ko_iti] だよ
[ko_iti] まー
[ko_iti] こー
[Kakeru] ぴー
[ko_iti] ムアコックもえろいし
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] しかし
[Kakeru] なんで大阪とか東京の主人公は尻ばっか撫でているのだろうか
[Kakeru] なぞだ
[ko_iti] ハリウッド映画だって、たいがいやってるだろう
[ko_iti] 東京でたのか
[ko_iti] しりがすきなんだろ
[Kakeru] 電撃HP10号掲載なり<矛盾都市TOKYO
[YanYinGM] ハリウッド映画は、セックスにはきびしーよ。
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] やりまくっているようにみえるが
[YanYinGM] アメリカの小説も、かなりきびしー。
[Kakeru] だんじょびょうどうだから男性上位じゃだめだとか
[ko_iti] じょせいがうえならいいのか
[Kakeru] よことか
[YanYinGM] セックスを入れると、、、確実にR指定になるからな。
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] 具体的にどの程度?
[ko_iti] 裸でベッドで二人ならんで寝てるとか
[YanYinGM] 裸自体が出せないんだよ。
[YanYinGM] 気づかないかな?
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] でまくっているようなきがする
[YanYinGM] 例えば?
[ko_iti] 古い作品だけど
[ko_iti] ばくだんどかーん
[ko_iti] スペシャリストで
[ko_iti] はだかでしゃわーるーむでえっちしてた
[YanYinGM] あれは、もう、大人向けだからなぁ。>>すぺしゃりすと
[ko_iti] 007だってぬぎまくりやりまくりだと思う
[ko_iti] えじきになっていないのは中国娘ぐらいのものだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 差別だな
[YanYinGM] 人が死ぬのは、駄目だよ。それだけで、制限かかるから(^^;
[Kakeru] がーん
[ko_iti] しにまくってるぞ
[Kakeru] 第二次世界大戦物とか全部R指定なんだろうか
[Kakeru] ノルマンディ上陸作戦
[ko_iti] ハリウッド映画とか、ばきゅーんばきゅーんって
[ko_iti] いっぱい死んでるぞ
[YanYinGM] うーんと、戦争物は、制限かかってるぞ。。中学生は大人同伴、ってレベルが殆どだと思うが。
[ko_iti] だいはーどとか、どないなるねん
[YanYinGM] ハリウッドものは、「大人向け」「子供向け」ってのがきっちり分かれているぞ。
[YanYinGM] で、その中間のものもあるわけで、
[YanYinGM] それにはセックスシーンがない。。。
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] 人殺しとセックス両方ない作品なんて、しらないぞ
[Kakeru] おちますみかんちゃん
[Kakeru] ローマの休日(きっぱり)
[YanYinGM] まぁ、人殺し、とかいっても、、、
[Kakeru] あったっけ?(ころころ
[YanYinGM] 人がただ単に死ぬのは関係ないぞ(^^;
01:55:50 + akiraani(~zvb05264@aksh1227.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:55:53 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
01:55:59 ! akiraani (EOF From client)
01:56:10 akirafuro -> akiraani
[ko_iti] こー
[ko_iti] 日本じゃ
[ko_iti] ジャンプのバスタードはやばかったんだろうか?
[ko_iti] らぶひなはどこまでいいのだろうか?
[YanYinGM] 少年誌で、セックスはタブーでしょ。ほのめかすことすら。。。。まぁ、今は知らんが(^^:
2001/02/18 02:00:00
[ko_iti] ぼーいずびー、今にもやりそうだぞ
[YanYinGM] でも、やらないでしょ〜♪
[ko_iti] ふむう
[ko_iti] いれなきゃなにしてもいいのか?
[akiraani] いいのだ
[YanYinGM] うみ。
[akiraani] テレビ東京のアニメを見ていればわかる。直接描写しなければなにしてもいいのだ。無限のリヴァイアスとか
[ko_iti] どこまでいいんだろ?
[ko_iti] つか、そんなにかげきなのか?
[YanYinGM] さて。
[akiraani] とりあえず、集団リンチの合間にごーかんされるくらいなら
[YanYinGM] でも、最近は、また、締付け強くなりそうだけど。
[ko_iti] どーゆー作品なんだ
02:09:09 MakotoK -> Mak_sleep
02:11:08 YanYinGM -> Nyanying
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] WEB作品だと
[ko_iti] やっていいのか?
[ko_iti] つーか、ぱぱのはぼうとうでいきなりやってるな
[ko_iti] エンディングでもやってるし
[Nyanying] ん? 
[ko_iti] エンディングは違うのか
[Nyanying] やってないよ。。。
[Nyanying] オープニングも、、描写はないぞ。
[ko_iti] どこまでがびょうしゃなんだろう?
[Nyanying] それに、そもそも、、、、子供向けじゃないぞ(^^; 俺のページ
[ko_iti] よーかちゃんがよんだらどうするのだ
[Nyanying] ふっ、妻も読んでないのに(^^;
[Nyanying] >日が落ち、人気もなくなった教室。
[Nyanying] > とはいえ、人が居なくなったというわけでもないようだ。男の荒い息が断続的に聞こえてくる。それに隠れるようにして、痛みを噛み殺したようなくぐもった声。
[Nyanying] > やがて、男は一際荒い声を吐き、起きあがった。黙々と男は服を整える。その表情はどこか後悔と嫌悪感の影が見える。
[Nyanying] > 女は、暫く横たわっていたが、痛みをかばうように、もそもそとティッシュペーパーを取り出し、体を拭う。あくまで無表情に男の出したものを拭っていく。
[Nyanying] ほら、
[Nyanying] 行為の描写はないぞーーーーー♪
[ko_iti] 隠喩でばりばり
[ko_iti] しかもきたない
[Nyanying] 何が汚いのだ?
[ko_iti]  女は、暫く横たわっていたが、痛みをかばうように、もそもそとティッシュペーパーを取り出し、体を拭う。あくまで無表情に男の出したものを拭っていく。
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] ここらへん
[Nyanying] 固有名詞はないぞ。
[Nyanying] それに、、、、、、、、、この冒頭がないと、話が分かりにくくなる。。。
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 天使戦争でもにさんぱつやる必要性があるのだが、
[ko_iti] どうしよう
[ko_iti] つか、暗喩で第一話であったわ
[ko_iti] うぐぅ
[Nyanying] 良かったねぇ。
[ko_iti]  シャルギエルは衣服を引き千切られ、血にまみれてぐったりとしているソフィアをそっと抱き上げる。体温は低いが、死には至っていない。
[ko_iti] 好きなだけ妄想してくれって感じだな
[Nyanying] レベル的には一緒(^^;
[Nyanying] まぁ、綺麗さをだすためには、汚れたところも見せないといけないし。
[Nyanying] ね。
[ko_iti] 対比の手法ですな
[Nyanying] 綺麗は汚い、汚いは綺麗 by マクベス@シェイクスピア
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] こー
[ko_iti] ひとによって、重みの捉え方もまちまちだしのう
[ko_iti] うーむ
[Nyanying] なんの重みですか?
[ko_iti] らぶらぶの強さとか
[ko_iti] 「きすした」と「やった」と
[Nyanying] ヴァージニティ?
02:39:55 PaLiMGTN -> PaLiComa
[ko_iti] 絆の深さの表現とか
[Nyanying] うーん。
[ko_iti] なんかマイナス方向だと、どーんとくるんだけど
[ko_iti] プラス方向にどう捕らえるか>えろ
[ko_iti] つーか、どう表現するか、だろうなあ
[Nyanying] 肉体的なつながりと、精神的なつながりは、、、描写の上では、別々に表現すべきだと。
[Nyanying] #基本的に、エロの描写は、おいらにはできんが。
[Nyanying] つながりの深さは、ちょっとした仕草の中で出せる。。。
[Nyanying] これは、肉体/精神ともに、言えるけど。。。
[Nyanying] ・・・例えば、、、ってのを待ってる????もしかして。。。
[ko_iti] うむ(苦笑)
[Nyanying] (^^;しばしまたれい
[Nyanying] > 池田淳子は、布団の中から手を伸ばし、鞄から携帯を取り出した。
[Nyanying] >「誰だよ、こんな朝っぱらから」
[Nyanying] > 横で寝ていた定一がぼやく。
[Nyanying] > 淳子は、さっとナンバーを確認して、「知らない」という風にゼスチャーで示す。
[Nyanying] >「もしもし、池田です・・・あ、郁美ちゃん?・・・ふんふん・・・」
[Nyanying] > しばらく話し、定一の方をちらっと見て、続ける。
[Nyanying] >「今日は別にあいてるから、そっちに行くし、それからゆっくり話しましょう
[Nyanying] この、センテンスで、
[ko_iti] 鏡目やりまくりだな
[Nyanying] 二人の関係が、「肉体関係あり」「長めのつきあい」ってのがわかると思うが。。。
[ko_iti] うむ
[Nyanying] #だって、彼らは、20代半ばだぞ(^^;
[ko_iti] まーねー
[Nyanying] 例えば、「同じ布団で寝ている」
[ko_iti] でも人それぞれだ
[Nyanying] っていうのをさらりと示すことによって、肉体関係は説明できるでしょう?
[ko_iti] うむ
[Nyanying] で、
[Nyanying] > しばらく話し、定一の方をちらっと見て、続ける。
[Nyanying] とか、
[Nyanying] > しばらく話し、定一の方をちらっと見て、続ける。
[Nyanying] > 淳子は、さっとナンバーを確認して、「知らない」という風にゼスチャーで示す。
[Nyanying] とかなんかは、
[Nyanying] つきあいの長さを表せてると思うが。
[ko_iti] うむ
[Nyanying] 鏡眼の、ラストも、精神的なつながりを表せてると思う。。。が、例にならんかな???
[ko_iti] あれは、あのあとやったのかとおもった
[Nyanying] やらないやらない(^^;
[ko_iti] 「こうしてつかまってみるのも悪くない」とか
[Nyanying] うーん
[Nyanying] あれは、
[ko_iti] 今までより一歩進んだ関係に行こうと決意して
[ko_iti] くったのかとおもった
[Nyanying] 決意で終わりだよぉ(^^:
[Nyanying] で、あれは、現実には「刹那」の時間を、貢司の主観の時間では「永遠」であることを表現したかったんだけどねぇ(^^;
[ko_iti] 「どうする?もうすぐ一時間だけど」
[ko_iti] 「やめときましょう」
[ko_iti] 「濡れ場に突入はないと思うが」
[ko_iti]  定一をぢと目で眺め、淳子は大きくため息をついた。
[ko_iti] やってないのか
[Nyanying] 君も、淳子に、ぢと目で、眺められるな(^^;
[ko_iti] うぐぅ
[Nyanying] をぢと目で眺め、淳子は大きくため息をついた。
[Nyanying] そーか。。。でも、そういわれると、、、そう読む人が居てもおかしくないなぁ。。。。
[Nyanying] うーーーーーーーーーむ。。。。
[ko_iti] 少し照れたようなハスキーな郁美の声。脳がしびれそうな感覚に襲われながら、二人を追い出したのを悔やむ。
[ko_iti]  だが、断るわけにもいかず、窓の向こうに広がる青空を眺めながら貢司は承諾した。
[ko_iti]  目映いくらいの青空が、窓の外に広がっていた。
[ko_iti] この青空が〜てのも、検閲入っている映画とかで、よく使う手法だし
[Nyanying] ・・・
[Nyanying] マンションの上の方の階、ベランダもある部屋の中で、
[Nyanying] 青空を見るには、たっているか、座っているか、っていう状態でないと駄目だと(^^;
2001/02/18 03:00:00
[ko_iti] あおむけにねているとか
[Nyanying] 仰向けに寝てると、
[Nyanying] 部屋の天井しか見えない(^^;
[ko_iti] がーん
[Nyanying] ま、、没になったシーンで、貢司に肩とかをさわられるのを、郁美がおびえて逃げるところとか、
[ko_iti] それはじゅうようだ
[Nyanying] キスしようとして、郁美の体がこわばったので、貢司がやめるところとか、
[Nyanying] あったんだけどね。。。。
[ko_iti] 重要なシーンのような気がするのですが…
[Nyanying] んんん、、、、
[Nyanying] 二人の関係上&貢司の性格上、最終章の後でないとそれはかけないのだ(^^;
[ko_iti] うぐぅ
[Nyanying] ちなみに、没シーンは、バッドエンド、とか。
[Nyanying] そういうのもある。。。
[Nyanying] 例えば、心中するとか、、、郁美が結局、貢司の家のベランダから飛び降りるとか、、、郁美が自立して貢司が一人部屋で座っているとか。。。(^^;
[ko_iti] 最後のはともかく
[ko_iti] さいしょのふたつはなんでやねん、ってきがする
[ko_iti] まんなかのはあてつけかい
[Nyanying] んー、、没になった「章」が幾つかあってね(^^;
[Nyanying] その結果。。。ソーなると。。。。
[ko_iti] うぐぅ
[Nyanying] 元々、あんまり、細かい構成を決めてなかったから、、、変な展開になって、目標にたどり着けなくなりそうになったら、話を戻したりしたのだ。
[Nyanying] まぁ、あんまり、こういう裏話聞いても(^^;
[ko_iti] が、がお
[Nyanying] 幻滅するだけ。
[ko_iti] うぐぅたいやき
[ko_iti] 最近sfさんやいーちゃんみないのう
[Nyanying] ソーなの。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 死んだのだろうか
[Nyanying] いそがしいでは
[ko_iti] ですかなあ
[Nyanying] 日報が届いている間は。。。
[ko_iti] くるくる
[Nyanying] くるくる
[ko_iti] ものかきはいいねえ
[Nyanying] ん?
[ko_iti] なんとなく
[Nyanying] ものを書くこと? ものを書く人? #もの書き? どれのこと?(^^:
[ko_iti] 小説とかを書くこと
[Nyanying] ふみゅ
[Nyanying] 書くと云うことは、思考を纏め、感情の澱を取り、情欲を満たしてくれるからね。
[ko_iti] ふむふむ
[Nyanying] そうだなぁ、例を挙げるなら、恋文とか。
[ko_iti] 最近の人は恋文を書きませぬな
[PaLiComa] さらさら。
[Nyanying] そうかな。
[Nyanying] メイルでやりとりしてるから。。。
[Nyanying] 恋文なのでは。
[ko_iti] ふむ
[Nyanying] けーたいでやりとりしている、恋人達のメールは、こっぱずかしいのも多いみたいだぞ。
[ko_iti] そーなのか
[PaLiComa] 若い人はいいですねえ。
[Nyanying] 良いのかなぁ。。。。やっぱり、形に残るほうが、良いかも、とか思うけど。。。。。まぁ、俺も書かないけどね。
[ko_iti] 形に残るものはあとあとやばいぞ
[Nyanying] そういうものかな。。
[ko_iti] うむ
[Nyanying] 俺は、形に残るもののほうが好きだけど。>>唯物主義者
[Nyanying] どーせ、すぐに若い時間は過ぎ、情熱は、冷たく冷えて固まってしまうんだから。
[ko_iti] うぐぅ
[Nyanying] にゃん
[akiraani] 昔の作品って、けっこういい思い出なんだけどなぁ
[akiraani] 話の元ネタが時代を反映しててタイムカプセルみたいで(笑)
[Nyanying] タイムカプセルだと思って開けてみたら、時限爆弾だったり。(笑)
[ko_iti] すあて
[ko_iti] おちてみます
03:49:44 ! ko_iti (なんかやるだけやってみるかねえ)
[Nyanying] わたしもねます
03:52:05 ! Nyanying (ねるねるねるね)
2001/02/18 04:00:00
04:10:51 ! akiraani (CHOCOA)
04:29:46 fukanju -> fukaSleep
04:56:08 sf_sleep -> sf
2001/02/18 05:00:00
2001/02/18 06:00:00
2001/02/18 05:59:30
2001/02/18 06:00:00
06:08:31 Ballsleep -> BallMk-2
06:21:32 ! LuriSleep (EOF From client)
2001/02/18 07:00:00
2001/02/18 08:00:00
08:58:16 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
2001/02/18 09:00:00
2001/02/18 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:27 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:39:33 LuriAway -> Lurimu
[sf] 『SFが読みたい! 2001年版』と『電撃hp10号』が届いた
[sf] 『SFが読みたい!』は年々分厚くなっとるな
2001/02/18 10:00:01
10:43:24 PaLiComa -> PaLiLitH
10:53:08 PaLiLitH -> PaLiAway
2001/02/18 11:00:00
2001/02/18 11:00:07
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:25:34 impGUNDAM -> impulse
2001/02/18 12:00:00
12:45:29 + Kakeru(Kakeru@p84ec86.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ものかきかき
[Kakeru] めでたい
[sf] 『ゴールド』アイザック・アシモフ
[sf] には
[sf] 後半、アシモフの創作についてのエッセイがある
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 冒頭は「話を作りたい」という欲望を持つロボットの話だし
[sf] なかなか興味深い
[Kakeru] ふむふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01976101
[Kakeru] 表紙がSFっぽいな
[sf] (;^^)
[sf] そらまあSF短編集だからな
[sf] 正確には前半が短編集で後半がエッセイ(たぶん雑誌にかいたやつ)を整理したものだ
[Kakeru] ふみゅ
2001/02/18 13:00:00
[sf] 後半のエッセイの、特に後半は、もの書きな人にはためになるものだと思う。まだ途中だけど。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 買いですか?
[sf] そこから教訓をみずから読み取ろうとするならば。
[Kakeru] ……920円もするのか……文庫なのに
[sf] 私にはいくつか既にネタになったものがある
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まあ、分厚いからね
[sf] ライトノベル二冊分はあるでしょ
[sf] ページ数だけでも。
[Kakeru] うん
[sf] 危機を切り抜けることに、単にその場をしのぐ以上の、偉大な目的(正義とか自己実現とか世界平和とか、人類滅亡や宇宙の危機の回避とか)の実現に絡んでいると、より面白い。
[sf] とかまあ
[sf] いろいろ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そういえばハイベリオン積読だなぁ(てんてんてん
[sf] 良い小説から「なぜそのような表現をしているのか」を学ぶことについて。自分で考察することが血となり肉となる、他人に解説してもらってはダメだ。
[sf] とか書かれてるな
[sf] (P442。いま読んでるとこ)
[sf] もとい443だ
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 本屋にあるかのぅ
[sf] 出たばかりだからね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 「もしかすると、どれほどがんばっても理解できないということもあるだろう。その場合、君は作家では無かったということだ。不名誉なことではない。作家よりもわずかに格が下がる別の職業、たとえば下界とか、合衆国大統領とかいった職に就けばいい。」
[sf] とか
[sf] アシモフ流のジョークというやつだな
[Kakeru] 下界?
[Kakeru] 外科医か
[sf] 外科医だ
[sf] けふけふ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ファイトだふかにゃ(専門違う、たぶん
[sf] まあ、今月、出たばかりだから
[sf] 店頭にあると思うよ
[Kakeru] アシモフってだれだっけ?(おい
[Kakeru] ふみゅ
[sf] (;^^)
[sf] SF作家にして科学エッセイスト
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 物理学者だっけ?(なんかまじっている
[sf] もともとは化学者
[Kakeru] ふみゅ
[sf] (だけど作家になったのはもっと前でもあるか)
[sf] 代表作は『夜来たる』『銀河帝国興亡史(ファウンデーション)』『われはロボット』『鋼鉄都市』『黒後家蜘蛛の会』
[sf] などなど
[sf] 科学啓蒙エッセイのシリーズだけでも十数点は訳されてる。
[sf] ユーモアたっぷりな上わかりやすいのでお薦めです。
[sf] bk1で注文できるだけで107冊か
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] おおいな
[sf] 「書くことが趣味」と公言し、非常な多作家としても知られてます
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ものかきとSFのほしにうまれてきたようなおとこですな
[sf] 科学もな
[sf] アシモフのエッセイで科学の道に踏み込んだ科学者は和知れない
[sf] もとい数知れない
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] すごいのぅ
[sf] うむうむ
[sf] デビューは18くらいだったかのう
[sf] 20代前半までには現在もオールタイムベストに載るような作品を出している
[sf] くるくる
[Kakeru] くるくる
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ふぁいとだ
[sf] うむうむ
[sf] まあ、20世紀のSFを代表する作家の一人だ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] SFに興味無いし〜(ごろごろ)<(おい
[sf] ふっ
[Kakeru] うーむ
[sf] 極めて読みやすい文章を書くことでも有名だ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] それはすごいな
[Kakeru] 図書館で探してみよう
[sf] うむうむ
[Kakeru] http://member.nifty.ne.jp/wift/main/books/1939.htm
[Kakeru] http://member.nifty.ne.jp/wift/main/books/1942.htm
[Kakeru] ぺたぺた
[Kakeru] 伯林2と3の感想らしい。かなり歪んでいるけど(ころころ
[Kakeru] ああ、いいこはみちゃだめね(それ言い出すと都市シリーズ自体(てんてんてん))
[sf] だめなひとだ
[sf] まあ
[sf] 欲望を巧妙に刺激するのはエンターテイメントの基本戦術の一つだがな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] しかし、都市は萌えで売るものでは無いような気がする
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 萌え狙いなら世界観もっと簡潔になるよなぁ(ころころろろ
13:34:08 fukaSleep -> fukanju
[Kakeru] ふかにゃだ
[Kakeru] にゃ(挨拶
[fukanju] おはですの
13:36:17 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/02/18 14:00:00
[Kakeru] おちますみかんちゃん
14:40:15 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/02/18 15:00:00
15:04:33 + Kakeru(Kakeru@p84ec44.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ものかきするときには
[Kakeru] どのくらい設定とかプロットを考えて書き始めるべきなんだろうか
[Kakeru] ひとによるよなぁ(ころころ
[Kakeru] なんか完結してしまった
[Kakeru] http://salami.2ch.net/test/read.cgi?bbs=magazin&key=962172808&st=144&to=144&nofirst=true
[Kakeru] ぺたぺた
[Kakeru] 割と興味深い話かも知れず
[sf] ほにゃ
[sf] 前から私が書いてるやん
[sf] 具体的な数字を(爆)
[Kakeru] そうだったっけ(おい
[Kakeru] あれ?
[sf] 計算すれば簡単にわかることだ
[Kakeru] <人の話を聞いてないこと発覚
[sf] 「年に三冊は本を出せば、人並みよりちょっと裕福な暮らしが出来ます」
[sf] ってのは、凄いな
[sf] そんなに売れてるのか
[sf] もしくは、「人並みよりちょっと裕福な暮らし」の間隔が違うのか
[Kakeru] 棄てプリは売れているほうじゃないのか
[sf] もとい感覚
[sf] どつちだろうな
[Kakeru] アニメ化まだだけど
[Kakeru] 一日で売り切れとかなるから
[Kakeru] よこで、3段につんであるオーフェンとかあるけど(w
[sf] わたしは年収が手取り一千万はないと、「人並みよりちょっと裕福な暮らし」とは思わんのだが
[sf] 取りあえず一千万の印税を得るにはっと……
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 500円一冊で50円
[sf] 20万部?
[Kakeru] うん
[sf] 三冊でこれだけ行くのは、わりと売れてる感覚
[Kakeru] すごいな
[sf] ふつー一万〜三万程度だと思うんだが
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 手取り1千万がたかすぎるとか(ころころ
[sf] ちなみに500円ので50万の印税だと、一万部で、文庫のたぶん最低部数
[Kakeru] まぁ経費別だしのぅ
[sf] フリーで食うには最低ラインという話もある
[sf] つーか、そこそこの企業の中年サラリーマンなら
[sf] それくらい、普通でないのかなぁ
[sf] <ボーナスとか入れれば
[Kakeru] ああ、ぼーなすなんてもんがありましたね
[sf] 月給手取り40万でボーナス合わせて三ヶ月分として15*40万で600万。
[sf] これくらいでは「裕福」とは言えんでしょ
[sf] と思うんだが
[Kakeru] ころころ
[sf] ライター系ってなんかこー
[sf] わりと
[sf] 金銭感覚ズレてるかも
[Kakeru] ふむ
[sf] フリーで家族食わしてなんだするには一千万は最低ラインと言われるくらいだからねぇ
[sf] <ふつーの業界
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ぐにぐに
[Kakeru] ぐにぐに
[sf] まあ、たくさん売れてようやくまともな職業並み
[sf] というところだと思うんだがどーか
[sf] 数十万部売れればまあ
[sf] それなりだけど
[sf] 税金があるしな
[Kakeru] うん
[Kakeru] もうかりそうにないですねぇ(ころころ
[sf] まあ、好きでやってるんなら問題ないしー
[sf] 売れれば良いだけだ(おい)
[sf] 個人事業なんだからまあ、そんなもん
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] そういえばキングがオンラインで小説だして
[Kakeru] 利益が数千万円だったっけ?
[sf] ふむ
[Kakeru] #数字忘れた
[Kakeru] すごいね(ころころ
[sf] ベストセラー作家のキングにとっては、たいしたことないかも
[Kakeru] まぁねぇ
[Kakeru] まぁみんなちゃんとお金払ってくれてよかったねー
[Kakeru] とかオンライン出版向けかもしれない
[sf] まあ、価値があるというイメージに金を払うものだ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 金を貰うということは大変だ
[sf] まーね
[sf] インターネットでは
[sf] 今まで以上に
[sf] 「トップクラス」にのみ資金が集中する傾向が高くなるような気がする
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 人気ライトノベル作家の場合(ライトノベルにかぎ乱用鳴きもするが)
[Kakeru] 限らないような気がするが
[Kakeru] 印税よりも、他のメディア展開のほうの印税のほうが高かったりするのだろうか
[sf] うむ
[Kakeru] (ころころ
[sf] むろんメディアにもよるけど
[sf] 映像などは単価が高いからねー
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] まぁ、お金が欲しいならお金のいっぱいあるところに行くべき出しのぅ
[Kakeru] ころりん
[Kakeru] おちみかん
15:47:50 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/02/18 16:00:00
2001/02/18 17:00:00
17:32:34 ! impulse (CHOCOA)
2001/02/18 18:00:00
18:49:21 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-195.interq.or.jp) to #もの書き
2001/02/18 19:00:00
19:13:35 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
19:14:08 PaLiAway -> PaLiLitH
2001/02/18 20:00:00
20:02:23 fukanju -> fukaSleep
20:19:17 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-158.interq.or.jp) to #もの書き
2001/02/18 21:00:00
21:46:09 + BallMk-2(~chocoa@tn2-aj15.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2001/02/18 22:00:00
22:32:33 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-149.interq.or.jp) to #もの書き
22:51:47 + MakotoK(~trap@x51-181.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
22:59:33 Lurimu -> LuriSleep
2001/02/18 23:00:00
[MakotoK] るりしゃんもうおねむなのか。
23:02:07 + Kakeru(~Kakeru@p84ec5a.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] が、がお
[MakotoK] ぽかっ!
[BallMk-2] ぽかっ
[BallMk-2] どかっ
[BallMk-2] げしっ
[BallMk-2] ばきばき
[Kakeru] ばたっ
[MakotoK] かけるん死す。
23:06:20 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p29.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[Kakeru] てれほ(挨拶
[ko_iti] ほてれ
23:10:41 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p233.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] こうちゃもみるのだ
[Kakeru] http://member.nifty.ne.jp/wift/main/books/1939.htm
[Kakeru] http://member.nifty.ne.jp/wift/main/books/1942.htm
[ko_iti] 今メール書いてるからその後に見る
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] 見に行こう
[Kakeru] 逝ってら
[ko_iti] 逝ってしまった
[ko_iti] なんだこれは
[Kakeru] 感想らしい
[ko_iti] 逝ってるぞ
[Kakeru] ちゃんちゃん
[ko_iti] てゆーか、やっぱりマルドリック家の次男はどっかおかしい。
[ko_iti] いやそうだけどさ
[Kakeru] うむ
[ko_iti] 「ヤらせてくれなきゃ反独隊には入れてやらん」
[ko_iti] なのか?
[ko_iti] つーか、残した海老フライ僕に下さい。
[ko_iti] ください
[Kakeru] 伯林37の最後とか参照
[Kakeru] 39か
[Kakeru] 42でも、どうやってヘイゼルが父親説得したか書いてある
[Kakeru] 帝国軍人のくせに好き嫌いはいかんぞ
[ko_iti] くれ
[Kakeru] 同盟国の日本の駐在官とかでてこないんだろうか?
[Kakeru] まぁ所詮二等民族だしな
[ko_iti] なにするんだ?
[Kakeru] さぁ?(おい
[ko_iti] 技能?
[ko_iti] ひとりだけ 格闘技能 中蹴り 命中!
[Kakeru] 神器と舞闘でがんばるとか
[ko_iti] とかするのか?
[ko_iti] よわそうだぞ
[Kakeru] がーん
[ko_iti] 生身で重騎と戦えますか?
[ko_iti] 凌駕紋章展開しなくても空飛べますか?
[Kakeru] ユウキとかだったら……(w
[ko_iti] 衛星から攻撃だな
[Kakeru] どーん
[Kakeru] まぁ大阪上空だが
[ko_iti] 大阪上空じゃないと駄目なのか
[Kakeru] 京都大阪上空をうろうろしているのだ
[ko_iti] 独逸じゃ使えないな
[Kakeru] もともと京都防衛用だもーん
[Kakeru] うむ
[ko_iti] 狭いな
[Kakeru] カイザーブルクとどっちが強いかは知らない
[ko_iti] 時代が違うぞ
[Kakeru] 衛星あげたのは戦中だぞ(1943年で言詞爆弾が炸裂して、
[Kakeru] 各都市に天蓋、天空に大天蓋ができて大気圏外にでれなくなるから
[Kakeru] そのまえに打ち上げてあったのだ
[Kakeru] まる
[ko_iti] 43年?
[ko_iti] つーことは
[ko_iti] 気象衛星hまわりとかもないの?
[ko_iti] ひまわり
[Kakeru] ない
[ko_iti] カーナビもないの?
[Kakeru] ない
[ko_iti] 衛星放送もないの?
[Kakeru] ない
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] 広域放送用に、言詞塔BABELを大阪に作って
[Kakeru] 途中で製作中止になって
[Kakeru] 98年だかに、そこの使用権かけて高校生が新聞つくって売り上げを競うのがPS大阪
[Kakeru] とまぁ世界は繋がっておるのであります
[ko_iti] よくわからんぞ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 通信衛星が無いので
[ko_iti] なぜ新聞
[Kakeru] んーと
[Kakeru] 文字部門と映像部門と音声部門で予選をして
[Kakeru] 各一位で決勝をしたので
[Kakeru] そうなっております
[Kakeru] システムの都合とも言います(まる
[ko_iti] 勝った人がばべるもらえるのか
23:44:51 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] 最初の使用権だ
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] いろいろあって使用中止になるのだが(ちーん
[ko_iti] ちーん
[Kakeru] こーちゃは
[Kakeru] 42読み終わったか?
[ko_iti] まだ
[Kakeru] どのくらいだ?
[ko_iti] ヘイゼルが犬にかまれて
[ko_iti] 脱いだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ひどいぞべるがー
[Kakeru] おーぷにんぐでくってやがる
[ko_iti] はむはむ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] がんばれ
[Kakeru] こんかいもえろいぞ
[ko_iti] えろそうだな
[Kakeru] えろそうじゃないんだ
[Kakeru] えろいんだ
[ko_iti] えろいんか
[Kakeru] うむ
[ko_iti] えろえろ
[ko_iti] かけるんもセイエリスえろくしてみないか?
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] アレスが女性キャラみんなたべてしまうのか
[Kakeru] このろりこんめ
[ko_iti] 女性キャラみんな食うことでろりこんとよばれることは
[ko_iti] 女性キャラはろりしかでてこないのか?
[Kakeru] とりあえず10歳(女)がいるので
[Kakeru] この時点でロリコン確定
[ko_iti] 300歳(推定)女は?
[Kakeru] エリス:(けっとばしー)
[ko_iti] アレス:「なにゆえにける」
[Kakeru] エリス:「25歳(きっぱり)」
[ko_iti] アレス:「わかったわかった」
[Kakeru] エリス:「うむ」
[ko_iti] アレス:「で、何年目の25歳なんだ?」
[Kakeru] エリス:(けっとばしー)
2001/02/19 00:00:00 end