#もの書き 2001-02-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-15をご活用くださいませ。

2001/02/15 00:00:01
00:00:03 + Hisasi(~hisayan@z211-19-93-117.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みゅ
[PaLiLitH] あの壺は、よいものだー。
[PaLiLitH] こんばんは。
[ko_iti] (途中まだ埋めてないの)
[ko_iti] 実に良い書き方だ
[akiraani] なんか誰かと同じ感想だのう(ぉ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] あの壷は肩凝りのツボだ
[ko_iti] ふたたび唱えられた火球の魔法を、炸裂前に、フェルは魔力を込めた棍で叩き落とした。
[ko_iti]  開けられたカーテンの脇から、白いドレスを着た女性が顔を出した。
[ko_iti] 「助力、感謝いたします」
[ko_iti]  目が合った。
[ko_iti]  自分と同じ金色の長い髪。着ているものも、髪型は違えど、鏡写しのような顔がそこにあった。
[ko_iti]  もう一人の自分は、シェイスの顔を誰何するように見つめている。
[ko_iti] これでは、「自分」がフェルに読めるぞ
[ko_iti] つか、読めかねないぞ
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] などと、
[ko_iti] 部分的になら指摘できるんだな
[Kakeru] ふむふむ
[sf] フェルが
[sf] 賭するだけでもだいぶ印象が変わる
[ko_iti] かけ?
[sf] と、するだけでもだいぶ印象が変わる
[Kakeru] ほえ?
[Kakeru] 自分=シェイスだったような気がする
[Kakeru] それとも他のところなんだろうか?
[ko_iti] そこ
[Kakeru] どうでもいいんですがこんなページ発見してしまった
[Kakeru] Kanon系なひと必見かも
[Kakeru] http://www2.odn.ne.jp/morisato/leafs/kanon.htm
[ko_iti] これって、シェイスが自分のそっくりさんと出会うシーンでしょ?
[Kakeru] ぺたぺた
[Kakeru] うん
[ko_iti] でも、あれだとフェルのそっくりさんに読めかねない
[sf] うん
[Kakeru] ふみゅ
[sf] で、「フェルは」を「フェルが」とすると、それだけで少し、フェルが他者であるという印象を与えやすくなる
[ko_iti] ふむふむ
[ko_iti] たしかにそうだ
[sf] 「は」を使うと主体であるように取れるからね。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru]  ふたたび唱えられた火球の魔法を、炸裂前に、フェルが魔力を込めた棍で叩き落とした。
[Kakeru]  開けられたカーテンの脇から、白いドレスを着た女性が顔を出した。
[Kakeru] 「助力、感謝いたします」
[Kakeru]  目が合った。
[Kakeru]  シェイスと同じ金色の長い髪。着ているものも、髪型は違えど、鏡写しのような顔がそこにあった。
[Kakeru] こんなかんじでどうだろうか
00:17:34 ! BallMk-2 (優麻:「さて、チョコ作り、チョコ作りっ♪」)
[sf] ふたたび唱えられた火球の魔法は、炸裂前に、フェルが魔力を込めた棍で叩き落としてくれた。
[sf] とかすると
[sf] より視点が安定するかな
[sf] ふたたび唱えられた火球の魔法は、炸裂前に、フェルが魔力を込めた棍で叩き落としていた。
[sf] とか
[haieda] 後のほうがいい感じ。
[sf] 「叩き落とした」だと能動的行動で、視点人物の行動に読めやすい。
[ko_iti] うん
[Kakeru] ふみゅ
[sf] とかまあ、こういうのをやれると便利なわけだね
[sf] こういうのするには、ほんと数行程度のほうが、やりやすい。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ギャルゲーの論考はおもしろいのぅ(ころころ
[haieda] ふむむ。
[haieda] ああ。進まぬ。
[ko_iti] ぐう
[haieda] こびとさんこびとさん。
00:45:16 + Hisasi(~hisayan@z211-9-235-131.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] みんなうなっているな
[ko_iti] なんだかんだいって、かけるんも着実に書いているんだよな
[Kakeru] そうか?(ころころ
[Kakeru] (計算してみる)
[Kakeru] (……間に合わないじゃん(ころころ))
[Kakeru] かけるん、ぴーんち
[haieda] うーんうーん。
[akiraani] 間に合うようにがそばるのだ>かけるん
[ko_iti] とりあえずここで聞いてみよう
[Kakeru] かけるんがんばる
[ko_iti] ねこみみ戦車たいでネタ取られたけど
[akiraani] いーちゃんペースで書いてみるとか
[Kakeru] 人間にはできることとできないことがあります(きっぱり)>あきらおにーちゃん
[ko_iti] スラムのような、道の狭い場所で立ちまわるために、ちびろりな女のこのパワードスーツ部隊と言うのは、萌えるのだろうか?
[ko_iti] うぐぅ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 萌えるんじゃないのかのぅ
[ko_iti] ふむふむ
00:52:16 + neko(~edna567@shinjuku78-159.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] 一撃。
[haieda] にゃ。
[Kakeru] 必殺
[Kakeru] いーちゃんぱんち
[neko] ……出来ることと出来ないことって何よそれ
[ko_iti] がふっ
[neko] (びしばしっ)
[Kakeru] 話せば長くなるが
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] (完
[neko] ………
[haieda] 言った瞬間現れるということは
[haieda] ずっと見ていたのであろうか(w
[ko_iti] ずっと監視していたんだな
[Kakeru] 覗き魔いーちゃんとよぼう
[neko] いあ、過去ログ見てたんだけど。
[neko] 丁度、読みこみなおしたら。
[neko] …………(けりとばしっ)
[neko] という意見が見えてだね(おい
[haieda] 天なり命なり。悪い事は出来ぬものだな。
[akiraani] 監視されている
[Kakeru] (ころころ)
[Kakeru] イスラエルの陰謀だ
[neko] ちゃうわい
[sf] まあ、できることとできないことがあるのは当然だ
[ko_iti] 当然だ
[ko_iti] 万人がいーちゃんではない
[neko] 当然だが。
[neko] 己をいちいち引き合いに出すなーっ
[neko] (びしばーしっ)
[Kakeru] あうあう
[neko] 別に己は書くのが早くないっ
[Kakeru] 才能だ
[akiraani] それは彬兄がしばかれているのか(^^;)>引き合いに出すな
[neko] 才能は枯渇しておる以前に無いっ
[haieda] 確かに手は早い。たった二分で殴り4発蹴り1発。
[neko] それもあるっ>彬兄さんもまとめてしばくっ
[akiraani] むう、なぐられた
[neko] (爆)
[neko] あ、ほんとだ。
[neko] 蹴ってる
[neko] (おいおいおいっ
[haieda] (厚生省調べ)
[neko] まあ。
[neko] 昔、書くのが速かった頃。
[neko] 「己って、手が速いから」と言ったら
[neko] 「加速装置ついてるの?」と言った奴と
[ko_iti] 厚生労働省
[neko] 「そうだよねっ」といってのけぞって手を避けた奴と
[neko] 「……おんなのこに?」と疑わしげに聞いた奴が居る
[ko_iti] おんなのこになのか
[neko] つまり、色々な意味で、手が速いらしい>己
[ko_iti] ふけつよいーちゃん
[Kakeru] おんなのこにだな
[neko] 速くないもんっ
[ko_iti] おふろはいろう
[neko] 速ければ苦労は無い(おい
[PaLiLitH] ゴッドスピード?
[neko] ……
[neko] まあ。
[neko] 基本的に
[neko] 本体は、とろいです(んむ)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ゆっくりせめるタイプなんだな
[neko] (どげしっ)
[Kakeru] ころころ
[neko] というわけで。
2001/02/15 01:00:00
[Kakeru] いいことじゃないか<ゆっくりせめるタイプ
[ko_iti] 反対語ははやーい、だな
[fukaLabo] まぁ
[haieda] これこれ。
[neko] …………(まわしげりっ)>そこな二名
[Kakeru] (ひょいっ)
[fukaLabo] 各人各様の書くスピードがありますしの。
[neko] ありますけど(;_;)
[neko] 何も速いのの典型に、己を引かなくてもえーじゃないかっ
01:00:56 + theta(~JBE00525@cs25331.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まず、ブラインドタッチが出来るか否かでだいぶ変わってくるような>速度
[neko] <己的にはとろいのだ現在
[fukaLabo] 速い人とゆーと。
[PaLiLitH] あ……い、う……
[fukaLabo] 栗本薫さんとか。
[neko] (爆)>栗本薫さん
[akiraani] 赤川次郎さんとか
[sf] 速いねー
[neko] 速い速い。
[akiraani] 火浦功の何倍速いんだろうか?
[neko] 遅い人というと、火浦功さん
[sf] 一日三時間だかしか書いてないはずなんだが
[neko] あ、被った(笑)
[neko] え?
[PaLiLitH] 瀬戸内の漁師になりたがってる人ですか?
[sf] >栗本薫
[neko] ……をを……
[neko] すごひー
[neko] 流れるように書いているんだろうなあ……
[sf] まあ、オン書きで一日でパティオ(ニフティ内の個人用掲示板だとおもいねぇ)サイクリックさせてたからなぁ
[neko] ほぎゅう
[sf] <500件上限
[neko] (滝汗)
[sf] みてるうちに増えるんだもん、ついていけない(おい)
[neko] あ、速い人。
[neko] アイザックアシモフさん。
[neko] #速かった人、かもしれない(;_;)<ふぁん
[haieda] ロバート・シルバーヴァーグとか。
[neko] ##黒後家蜘蛛の会〜(T_T)
[neko] あー
[neko] シルバーヴァーグさんは。
[neko] この前の、SFとFTの短編集を見てつくづく。
[neko] 「凄い人だなあ」と。
[neko] 良くあれだけの面子をとっ掴まえて話を書かせたものだ(感動っ)<おい
[haieda] ははは。
[neko] それも、自分たちの手持ちのシリーズものの、最新の短編。
[neko] シルバーヴァーグさんあじまとう(‐人‐)
[haieda] あの人も手が早い人らしい。
[neko] ふむ
[haieda] 「シルバーヴァーグさんは手が早いですな。スランプとか縁が無いんでしょうな」
[haieda] 「いや。そんな事はありません(深刻な顔)」
[haieda] 「ほほう」
[haieda] 「先日書けなくなりまして」
[haieda] 「ふむ」
[haieda] 「十五分もタイプライターの前で悩んだままに(深刻な顔)」
[haieda] という話があるそうだ。
[neko] あっはっは
[neko] でも恐らく、アシモフさんが相手だと
[akiraani] 面白いのか?(笑)
[neko] 「それは大変でしたね(真面目)」となる気がする
[ko_iti] よーわからん
[neko] #15分でコラム一つ書き上げる人だ>アシモフさん
[neko] てゆか、書けなくなって
[neko] 15分後には、多分またかたかた書いてたろーなというのが(笑)>シルバーヴァーグ
[ko_iti] うおーっ
[akiraani] 「いーあーるさんは手が早いですな」「いや、そんなことはありません」「だって、気がつくと(げし)とか(けっとばしー)とか」(ぉ
[ko_iti] 一本のコラムを書くだけで、どれだけ苦労することか
[neko] (ばっこんっ)>彬兄さんっ
[neko] #上方からの攻撃
[akiraani] 手が早いですな
[ko_iti] ほらやっぱり
[neko] ……………
[akiraani] ここは冷静に「速いのは足です」とかつっこまなくちゃ
[neko] 足も速いです。
[neko] 手も速いです。
[neko] 運動神経が切れている割に……
[ko_iti] ちょっきん
[PaLiLitH] 各々の組織が自立したとか。
[akiraani] むう、仮に相手との距離が3.4mあるとして一秒間に100回パンチを放てばってやつですな
[neko] …………。
[neko] (とんとん)
[neko] さて落ちるか
[neko] であー
01:15:59 - neko from #もの書き (neko)
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[haieda] であ。
[PaLiLitH] 勝った。
[akiraani] 勝ったのか
[PaLiLitH] なんとなく。
[Kakeru] おちますみかんちゃん
[haieda] ではでは。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
01:18:20 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
01:18:22 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
01:18:32 + sf_trpg(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] おち
[haieda] おや。
01:22:46 ! ko_iti (『軍光一のPBMへの案内状』語り部日報で連載終了)
[haieda] 人名とは難しいものだ。
[sf] ほむ
[haieda] 伝奇な名前ね。
[haieda] 蜂神玄羽
[haieda] 青薙新月
[haieda] 鸚鵡夜行斎
[haieda] ――いやもう我ながらなんとゆーか(w
[sf] げふげふ
[akiraani] でんきな名前というとエレクトリッガーとか(違う)
[haieda] それはちとハイカラすぎて難しそうだ。
[akiraani] じゃあ源内とか
01:42:59 ! sf_trpg (Connection reset by peer)
[akiraani] <だから「でんき」違い
01:48:13 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
01:55:16 Lurimu -> LuriSleep
01:57:27 sf -> sf_away
2001/02/15 02:00:00
02:11:36 ! theta (うじゃうじゃ)
02:12:32 sf_away -> sf
[PaLiLitH] 最近頭をぐるぐる回ってるフレーズ。
[PaLiLitH] Hatred red
[PaLiLitH] なんとなく頭に浮かびました。
[sf] 憎しみの赤?
[PaLiLitH] はい。
[haieda] ふむむ。
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] Strife blue
[PaLiLitH] なんとなく対置っぽくしました。
[PaLiLitH] なんで憎しみの赤なのでしょうとか、そんなことをぐるぐる考えます。
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] 血とか夕焼けとか。
[akiraani] むう、らぶらぶなシーンを書いているのがいいが
[akiraani] 名前がどうも……
[PaLiLitH] 山田太郎、鈴木花子。
[akiraani] いや、そーゆーんでなくて……
[haieda] それでは郵便局の口座だ。
[PaLiLitH] だめですか。
[akiraani] 仮名のまま書き出したもんで、その……
02:30:22 ! Hisasi (CHOCOA)
[PaLiLitH] 雰囲気が出ないとか?
[akiraani] いや、そういうわけでもないかな(だったらなにがまずいんだ)
[sf] ふむ
[haieda] なにかしっくりこないらしい。
[sf] 仮名として主人公に彬(あきら)をつかったとか(おい)
[PaLiLitH] がーん。
[akiraani] いや、こーちゃ(ぉぃ
[akiraani] 読む?(笑)
[sf] みてみよう
[PaLiLitH] ふうむ。
[PaLiLitH] 私のハンドルはひらがな単語なのでこういうのには使われませんね。
[PaLiLitH] よかったよかった(ぉ
[sf] ががーん
[sf] ほんとにこーちゃんだ
[akiraani] なんか、気がついたらべったべたな台詞になってるし
[haieda] それはすごい。
[akiraani] まあ、彬兄は基本的な部分でそーゆー人なので仕方がないけど(笑)>気がつくとべったべた
[sf] 個人的には、もう少し誤解して追求されたり泣かれたりして欲しかったかも知れない
[akiraani] おっかしいなぁ。ほんとは女の方から告白させる予定だったんだけどなぁ(ぉ
[akiraani] 名前かえるべきか、そのまま通すべきか
2001/02/15 03:00:00
03:11:05 ! haieda (五時間は眠らねばな。)
[akiraani] げげ、もう3時か……。寝るなり
03:15:06 ! akiraani (CHOCOA)
2001/02/15 04:00:00
2001/02/15 05:00:00
2001/02/15 06:00:00
2001/02/15 05:59:32
2001/02/15 06:00:00
[sf] ふう
[sf] あとは
[sf] 一言が書ければ文芸広報の完成か
[sf] 文芸広報:2001年01月26日号 完成ー
2001/02/15 07:00:00
2001/02/15 08:00:00
08:38:58 fukaLabo -> fuKamin
2001/02/15 09:00:00
2001/02/15 09:00:07
09:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/02/15 10:00:00
[sf] ふむ
[sf] http://allabout.co.jp/
[sf] が始動したらしい
[sf] (わたしはまーどうなるかまだわからんが)
[sf] んで
[sf] http://allabout.co.jp/entertainment/sffantasy/subject/msub_write.htm
[sf] こんな記事をみつけた
[sf] 記事というかリンク集か
10:29:11 LuriSleep -> Lurimu
2001/02/15 11:00:00
2001/02/15 11:00:04
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/02/15 12:00:00
12:40:30 fuKamin -> fukaLabo
2001/02/15 13:00:00
13:44:31 sf -> sf_away
2001/02/15 14:00:00
2001/02/15 15:00:00
2001/02/15 16:00:00
16:19:37 imp_zzZZ -> impulse
16:20:24 sf_away -> sf
16:29:53 ! impulse (佐伯同)
16:48:30 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/02/15 17:00:00
2001/02/15 18:00:00
2001/02/15 19:00:00
19:06:57 + BallMk-2(~chocoa@kumagaya-ppp-210-157-6-232.interq.or.jp) to #もの書き
19:09:31 PaLiLitH -> PaLiAoK
19:34:41 sf -> sf_sleep
19:47:39 ! LuriAway0 (EOF From client)
19:47:41 ! fukaZaway (EOF From client)
19:49:29 + LuriAway(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:49:31 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
2001/02/15 20:00:00
20:30:01 BallMk-2 -> Ball_netG
2001/02/15 21:00:00
2001/02/15 22:00:00
22:04:43 + Hisasi(~hisayan@z211-19-95-55.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:17:43 Ball_netG -> BallMk-2
22:28:44 fukaLabo -> fuKamin
22:42:53 ! BallMk-2 (EOF From client)
2001/02/15 23:00:00
23:00:47 + akiraani(~zvb05264@aksh1714.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:02:38 + Kakeru(Kakeru@p84ec7b.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[akiraani] ばわ
23:16:39 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p42.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] よる
[akiraani] ばわ
[ko_iti] よる
[ko_iti] こー
[ko_iti] わたしの執筆環境
[ko_iti] いーちゃんの、わたしとまるで違うのう
[akiraani] この次にあれがながれるですか……
[Kakeru] ふみゅ
[PaLiAoK] やあジェミー。
[ko_iti] 誰?
[PaLiAoK] さあ?
[Kakeru] ぽこっ
[PaLiAoK] なんとなくテレショップ風のつかみですが。
23:23:23 + BallMk-2(~chocoa@kumagaya-ppp-210-157-6-161.interq.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] 質問〜
[ko_iti] アウトラインプロセッサを使っている人って、どのくらい居ます?
[Kakeru] しーん
[ko_iti] うぐぅ
[akiraani] 使ってない。秀丸で全部やってる
[ko_iti] すごいぞ秀丸
[PaLiAoK] wzのメモ帳に書き殴るくらいです。
[BallMk-2] ふむ
[akiraani] っていうかアウトラインプロセッサが必要な作業をしてない(ぉ
[BallMk-2] 私も秀丸で殴り書きだな
[ko_iti] WZエディタ高い
[ko_iti] 一万円ぐらいするぞ
[akiraani] ひでまるはよんせんえんです
[ko_iti] タグのショートカットは便利そうだ
23:42:02 fuKamin -> fukaLabo
23:42:15 PaLiAoK -> PaLiLitH
[akiraani] むう、こーちゃ大活躍
[ko_iti] 話題のない話である
[ko_iti] ほえ?
[akiraani] いやなに、いまちらっと書いてる話>こーちゃ大活躍
[ko_iti] 話に登場しているのだろうか?
[ko_iti] 不思議だ
[akiraani] うん。とうじょうしてる
[Kakeru] くやしいからこっちはアレス大活躍にしてやる
[Kakeru] らいしゅうもはーれむはーれむ(なぞ
[ko_iti] 何が悔しいんだろう?
[akiraani] かけるんもだそうか?
[PaLiLitH] 名前を出してくれるんですか?
[Kakeru] いらない(きっぱり
[akiraani] うん。名前使う。どんなキャラになるかは不明。いやむしろ危険(笑)
[PaLiLitH] さて、今日の商品は彬兄さんの小説登場権。
[ko_iti] YAHOOオークションにかけてみよう
[akiraani] 聞いてくれよジョニー、この商品すごいんだぜ(ぉ
[PaLiLitH] なんだって!あの彬兄キの小説に出られる?
2001/02/16 00:00:00 end