#もの書き 2001-02-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-14をご活用くださいませ。

2001/02/14 00:00:02
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] なぜか今日は快調らしい
[sf] めでたい
[Kakeru] ぱたぱた(怪鳥
00:46:50 impulse -> imp_zzZZ
2001/02/14 01:00:00
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] かいてみたけど
[Kakeru] (ころころ
[PaLiLitH] てろてろ
[Kakeru] ……気が付いたらコメディになっているような気がする
[Kakeru] 書いてておもしろいけど(おい
[sf] それもまたよし
[Kakeru] というわけで誰かに送って感想を貰おう計画
[akiraani] 分量どのくらい?
[Kakeru] 80行の40字全角
[akiraani] うい、読もう
[PaLiLitH] よむです。
[Kakeru] びびび
[sf] みようみよう
[Kakeru] びびび
[Kakeru] プロット的変更点
[Kakeru] とりあえず主人公、開始時点で冤罪で指名手配食らってます(ちーん
[akiraani] (途中埋めてないの)ってのが笑えた(ぉぃ
[Kakeru] うぐぅ、あきらおにぃちゃんいぢわるだよ
[akiraani] いっこ質問
[Kakeru] ふむ
[akiraani] 鐙を両方切ろうと思ったら、かなり動かんと不可能なような気がしますが
[akiraani] どうやってこっそりやったんでしょう?
[Kakeru] こっそり視界の下から
[Kakeru] ライトサーベルびびびとのばして
[Kakeru] ……肉に当たりそうだ(w
[akiraani] ライトサーベルって、どこまでものびるのか?
[Kakeru] 2m制限で曲がらない
[akiraani] かなり無茶に長いのう
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] ほかのひとはどうなんだろう(ころころ
[akiraani] いまちらっと書いているが
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] ミステリーもののエピローグから(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] はんにんはこのなかにいる
[PaLiLitH] エピローグ→プロローグ→本編→解決篇
[akiraani] エピローグ→あとがき→そのまま放置(こら
[Kakeru] がーん
[Kakeru] というわけでどうでしょうおんだい(ころころ
[PaLiLitH] げぶぁ。
[sf] うん
[fukanju] いきなり、犯人が鉄格子の中にいるところから始まる。
[sf] いかにもライトノベルな感じでよいのではないでしょうか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 語尾はもう少し工夫したほうがテンポが良くなるかな。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] もうちょっと真面目というか固めに書いたほうがいいのだろうか
[sf] うーん
[sf] ノリとしてはライトノベルらしくて良いのでは
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 漫才させるほうが得意そうだし
[PaLiLitH] テンポはいいと思います。
[Kakeru] 漫才の話……じゃないようなきがする
[Kakeru] 都市ぐらいは固めかなぁ
[PaLiLitH] あ、文章全体のテンポとしての話。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ぽんぽん対話させて、ズレと笑いってのは、得意なんだなと思うんだ
[sf] 上手く生かせたほうがよかろう
[Kakeru] ふむ
[sf] そういうシーンとの対比があるほうがシリアス面も映えるしね。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] ところで
[sf] この場合だと、そーだね「あなた、誰なのっ」のあとにもう少し"タメ"が欲しいかも
[Kakeru] このしーんってありなんだろうか?
[Kakeru] なるほど
[sf] 印象が弱くなるからね
[Kakeru] 射程圏内にはいっているのにのへのへ語っているとか
[sf] もしくは、ラストでもう一度「なんで、わたしそっくりなの……?」とかつぶやかせる
[sf] ことで
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 締めるとかね
[PaLiLitH] 引きですか。
[sf] コメディシーンをシリアスシーンでサンドイッチすることで、印象を変える
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 一行でいいんだ、ラストで閉めれば、このシーン全体の印象が"コメディライク"からコメディノリもあるがシリアスな謎の提起
[sf] に化けるんだと思う
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ないす御大
[sf] ああ、そうだ
[Kakeru] みゅ?
[sf] 馬は匹でなくて頭だとおもう
[Kakeru] しまった
[akiraani] そっくりさんであるという部分にもちっと重点置いた方がいいような気がする。あっさり読み飛ばしてしまいそうになった
[sf] うい
[sf] 分量的にね。
2001/02/14 02:00:00
[Kakeru] しまった
[Kakeru] あっさり書き飛ばしてしまった(馬鹿
[sf] だからラストで独語させるという手も考えたのであった
[PaLiLitH] あれだとメインはおじさんが馬から落とされる話に見えてしまったり。
[sf] わはははは
[Kakeru] がーん(w
[sf] あとねー。王女護衛隊所属なのに王女そっくりの犯罪者を不審がらないのは、なぜだろうー
[sf] とかいうのはある
[akiraani] 手配書があるのに令状も何も無かろうとか
[Kakeru] (げ
[sf] そのへんが書かれてれば、印象を深められるだろう
[Kakeru] しまつた
[sf] 「他者の反応によって描写する」とゆーやつだ
[sf] (;^^)
[akiraani] いろいろ矛盾するところはきっと伏線なのだろうとか思ってみたり
[Kakeru] (ころころ)
[Kakeru] うぐぅ。おにぃちゃんいぢわる
[Kakeru] うーむ。設定がしゃれにならないぐらいこわれとるのぅ
[Kakeru] 検討しよう
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] のうみそうにうに(おい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 「これはいったいなんなのだろうか」とかいわせればいいんだな(諦めたらしい
[Kakeru] 「こんなに(いとしの)ひめさまににてるなんて。いったい彼女は何なんだろう」
[Kakeru] 「きっと双子で棄てられた(作品違う
[Kakeru] ころころ
[akiraani] 「あ、あみばだ」とか言わせる
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] がーん(w
[Kakeru] 他人の空似ってどの位の確立なんだろう?
[PaLiLitH] この世に七人とかいいますね。
[Kakeru] ふむ
[fukanju] うーん
[akiraani] ドッペルゲンガーに間違えるとか
[fukanju] 人間の印象だからね〜
[sf] うんうん
[fukanju] 隣に並べたらそこまででなくても、別の場所で見るとおなじ人と勘違いするとかゆーのは
[sf] わしは語り部に区別のつかない人間が色々居る
[fukanju] 割と良くあると思う。
[fukanju] げふっ(^^;
[PaLiLitH] ぐさっ。
[akiraani] あんがいそっくりであることに気がつかなくて、本人達だけがそっくりであることに気づくとか
[sf] 化粧一つで変わるしねぇ
[fukanju] 雰囲気とかもありますしの。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 話の前提に関わるしのぅ(ころころ
[sf] いもーとに町で遭遇して手を振られて「どなたですか」と言って笑われてしまったこともあったな。
[fukanju] 一卵性双生児でも、栄養状態によっても別人とか(^^;
[fukanju] …………御大(^^;
[sf] さすがに声を聞けばわかるんだが……
[Kakeru] がーん
[akiraani] こおろぎさとみとかないみかが
[Kakeru] じつはどっちかはすてごだったんだ(おい
[sf] まあ、私は女性の認識能力が極度に低いからな
[Kakeru] 女性の認知能力が極度に低いと読んでしまった
[Kakeru] なむなむ
[sf] どーも無意識のうちに除外フィルタがかかるらしくて(けふけふ)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] そんなふぃるたがかかったせかいはつまらんぞ
[sf] たいしてもんだいはない
[PaLiLitH] 顔や名前を忘れることはしょっちゅうです。
[sf] うんうん
[sf] とくに本名は忘れやすいよね
[Kakeru] 名前が覚えられません
[sf] もう大学のゼミ仲間でさえ覚えてないや
[sf] かけるさんや不観樹さんの本名も記憶に残っていない
[PaLiLitH] 私はこう「ああ、あの海胆投げてた女の子」とか、
[sf] うんうん
[sf] わかるわかる
[akiraani] 外人の顔がみんな一緒に見えるとかと同じような現象だな
[PaLiLitH] そんな感じ。
[PaLiLitH] #ちなみに実例。
[sf] うんうん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 年2回のtrpgnet料金振り込みのときにしか未ないからのぅ(ころころ<本名
[sf] 実生活で使わないものは忘れやすいですなー
[sf] 名前とか
[sf] うむうむ
[Kakeru] sfさんの本名……(ぽくっ
[PaLiLitH] そういえば私の友達、
[Kakeru] なんか実生活で全然つかわないのにおぼえているぞ(ころころ
[PaLiLitH] 三種類くらいの名字で呼んでる人がいます(ぉ
[PaLiLitH] どれが本名か忘れました。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] おちますみかんちゃん
[PaLiLitH] 本名、地名、私の印象
[PaLiLitH] の三つの名字だったと思いますが。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
02:20:02 ! Kakeru (おきないから煖ちゃんっていうんです)
[PaLiLitH] しかもどの名前で呼んでも反応してくれていたので
[PaLiLitH] もうさっぱり。
02:34:26 ! akiraani (CHOCOA)
[fukanju] 自分の本名を実生活で使わないとゆー事は流石にないのぉ(ぉぃ
[sf] わはははは
[fukanju] ふむ。
[fukanju] しかしまー
[fukanju] キャラクターを如何に印象づけるかというあたりとも関係しそうな。
[fukanju] >呼び名とか
[sf] うむうむ
2001/02/14 03:00:00
03:03:15 fukanju -> fuKamin
2001/02/14 04:00:00
2001/02/14 05:00:01
[sf] うしゅー
[sf] さてはて
[PaLiLitH] ねりねり。
[sf] 去る人も居れば、来る人も居る
[sf] 文章鍛錬MLを動かさないとね
2001/02/14 06:00:00
2001/02/14 05:59:31
2001/02/14 06:00:00
[PaLiLitH] くるくるくる。
[sf] とりあえず企画ネタに
[sf] サクラの返信を(爆)
2001/02/14 07:00:00
07:41:36 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p75.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] やー
[ko_iti] あさ
[ko_iti] さむい
[sf] せっかくだから
[sf] 例の執筆環境のやつ
[sf] 文章鍛錬メーリングリストに
[sf] 返信として投げてみてはどうだろう
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] なげてみよう
[ko_iti] 流した
[ko_iti] 危うく文芸広報に返信するところだった
[sf] (;^^)
2001/02/14 08:00:00
08:01:14 ! ko_iti (『軍光一のPBMへの案内状』語り部日報で連載中)
08:07:55 fuKamin -> fukanju
08:42:35 imp_zzZZ -> imp_Work
2001/02/14 09:00:00
2001/02/14 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:28 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:16:27 + Kakeru(Kakeru@p84ec1a.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もの書きーっ
[Kakeru] http://www12.big.or.jp/~meher/books/
[Kakeru] ぺたぺた
[Kakeru] ウィザーズブレインの感想が載ってたり
[Kakeru] パンツァーポリス1935はあんなにヘタレじゃないぞ(おい
09:23:59 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[sf] もりもり
[sf] 「死ねっ、死ねっ、死ねよぉ!」食い込んだ鉈を引き抜こうとし、ひっくり返る。飛び散った肉片が、目の中に入った。
[sf] とかいう描写が浮かんだ
[fukanju] ふむ
[sf] いかにもはじめての人殺し
[sf] という感じを出したかったらしい
[sf] 切り込んだりしているし〜んを入れずにセリフの連打で済まして
[sf] 地の文による解説は「終わったあとのこと」にすることで
[sf] スピード感を出すことを試みてみた
[sf] という感じかなー
2001/02/14 10:00:01
[fukanju] ふむふむ
[sf] この手のスタイルを駆使すると、かなり"長さの割に事態が進行する"ものが書けるのかなー
[sf] 翻訳物でうまいのみてるとさ、一冊でライトノベルのシリーズ一本より話進む上に描写の密度が濃いとか、あるもんな。
[fukanju] ふむ。
[sf] 書く必要のないところをみつけて省くとか。
[sf] あえて書かない部分を作ることでスピード感を出すとか。
[sf] 前後を連想させるようなアクションや描写で、書いていないことが読み手に見えるようにするとか。
[sf] そういうテクってあるよねぇ。ということで。
[sf] なんとなくひねり出してみました。
[fukanju] ですな〜
10:35:14 LuriSLeep -> Lurimu
10:43:39 fukanju -> fukaFuro
2001/02/14 11:00:00
2001/02/14 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:31:18 fukaFuro -> fukanju
[sf] ふむ
[sf] なにやら文章鍛錬MLが機能しているようにみえるではないですか!!
[sf] (おい)
[fukanju] (^^;
11:50:31 fukanju -> fukaZaway
2001/02/14 12:00:00
12:24:44 fukaLaway -> fukaLabo
2001/02/14 13:00:00
[PaLiLitH] てろてろ。
[sf] がりがり
[sf] 「Mosaic以来新しいものなんてなにもない」
[sf] とかいう記事を考えた
[sf] ・複合コンテンツを単一のビューアの中で統一しても配置・表示させる。このアイデア自体は、ネットワーク史上に残るべき重大な改革だと思います。
[sf] ・しかし、それ以来の「新技術」なるものは、本当に新しいのでしょうか。それで実現されることは、本当に新しいのでしょうか?
[sf] ・日々登場する新技術や新概念なるものも、ほとんどは昔あった技術や概念を新しくお化粧なおししたものに過ぎません。それどころか、昔よりも性能や機能、使い勝手が低下しているものさえ、ざらにあります。
[sf] とかいう感じに、インターネットのキーワード、なるものを斬るとゆーもの。
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] Java。PコードインタプリタとCっぽいオブジェクト指向を、クラスとインターフェイスの分離やクラスで座員におけるデザインパターンを取り入れて、上手く纏め上げたことは評価できる。
[sf] とかなんとか
13:38:35 sf -> sf_sleep
[PaLiLitH] おやすみなさい。
2001/02/14 14:00:00
2001/02/14 15:00:00
15:09:13 imp_Work -> impulse
15:57:43 fukaLabo -> fukaWork
2001/02/14 16:00:00
16:32:25 PaLiLitH -> PaLiBoil
16:44:56 fukaWork -> fukaLabo
2001/02/14 17:00:00
2001/02/14 18:00:00
2001/02/14 19:00:00
19:46:08 OTE_ROM -> OTE_MESI
2001/02/14 20:00:00
20:35:45 + BallMk-2(~chocoa@kumagaya-ppp-210-157-6-235.interq.or.jp) to #もの書き
20:51:39 + haieda(~caw-syste@ksgy4DS82.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:53:48 OTE_MESI -> OTE_ROM
20:58:00 ! haieda (ではは。)
2001/02/14 21:00:00
2001/02/14 22:00:00
22:41:05 PaLiBoil -> PaLiLitH
22:47:50 impulse -> imp_zzZZ
2001/02/14 23:00:00
23:01:26 + Kakeru(Kakeru@p84ec2e.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:01:56 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS34.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[haieda] ばわ
23:21:48 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p40.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[ko_iti] よるる
[haieda] ばわわ
[BallMk-2] こばわー
23:23:40 + akiraani(~zvb05264@aksh1823.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] こー
[ko_iti] 文章鍛錬MLにレス書きでもするべきだろうか
[akiraani] 自己紹介にレスつけるのかい?
[ko_iti] うむ
[Kakeru] ふむ
23:46:11 sf_sleep -> sf
[sf] うむうむ
[Kakeru] おはおんだい
[sf] バテてるようだ
[Kakeru] ばたっ
[akiraani] あとはなんかたたき台になるようなさらしもの作品があがれば機能するかな?>文章鍛錬ML
[ko_iti] がんばれ
[ko_iti] わたしはいやだ
[Kakeru] ころころ
[sf] 作品をさらしてもあまり役に立たん
[sf] 必要なのは部分であって全体ではない
[akiraani] そですね
[ko_iti] ふむ?
[sf] 完成品を見せてもらったところで、批評できても、それに改善案とか出すのは無理
[sf] ごく短いものでないとね
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] こーちゃにもいいものをあげよう
[ko_iti] ?
[Kakeru] びびび
[Kakeru] あまりいいものではなかもしれない
2001/02/15 00:00:00 end