#もの書き 2001-02-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-10をご活用くださいませ。

2001/02/10 00:00:01
00:00:36 fukaRest -> fukaAway
[Kakeru] キャラすうがおおいのだろうか
00:03:22 ! impulse (佐伯どん。)
00:04:06 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-79.interq.or.jp) to #もの書き
00:12:52 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
00:27:32 ! sf (Leaving..)
00:35:02 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
00:51:07 OTE_FURO -> OTE
00:51:50 OTE -> OTE_ROM
[Kakeru] へいわですな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 小説の最初がタルイのはそんなもんだろうか?
[akiraani] ぴんふのみは反則にしましょう
[Kakeru] それとも腕の問題なんだろうか
[Kakeru] くいたんのみは?
[akiraani] もちろんだめだ。っていうか、なしなしのありあり青天井
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] んで
[Kakeru] たるいんですけど(ころころ
[akiraani] 垂井……ってどこだっけ
[Kakeru] 登場キャラだして〜
[Kakeru] それから話を進めると
[Kakeru] だれない?
[akiraani] メリハリをつける方法は他にもあると思うけど
[sf] 腕の問題でもある
[Kakeru] ころころ
[sf] オンライン小説で「読めばそこそこ楽しい」ものでも
[sf] 入るのがたるいからねー
[sf] ってのは文芸広報を見てればわかりますな
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] よんでないからわかんないぞ
2001/02/10 01:00:00
[akiraani] たるくないとこから入ればいいのでわ。とばし読みだ
[Kakeru] とりあえず新人賞の傾向対策なのでそうも遺憾のだよといって置こう
[PaLiLitH] そこで最初にたるくないのを持ってくると。
[Kakeru] やな変換だ
[akiraani] を、いよいよ応募?>傾向対策
[Kakeru] ころころ
01:03:04 + edna(~edna567@shinjuku79-44.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[edna] 一撃。
[edna] ぱらでぃんさんっ
[edna] 読みたいですっ
[edna] #一切の前置きをかっ飛ばす莫迦>己
[PaLiLitH] なげます。
[akiraani] あ、えどなん発見
[edna] わーいっ>なげます
[PaLiLitH] <こっちも前略
[edna] (笑)
[Kakeru] こんばんわ(挨拶
[edna] こばわ
[edna] げっとー
[PaLiLitH] しゅみーん。
[Kakeru] 手紙
[akiraani] 執筆環境、えどなんが書いたっていってたから彬兄も書きました
[Kakeru] 全略
[akiraani] 全部略すな(笑)
[edna] (笑)
[edna] 読んだ
[edna] ……なんか、不思議な雰囲気だ
[PaLiLitH] 不思議ですか。
[edna] うん
[edna] でも、途中で人称が変わっているのに、
[edna] その部分、かなり読むまで気が付かなかった(^^;;;
[edna] でも、二度目に読んでも、何となく。
[edna] 文章自体が、なんとなく不思議な雰囲気。
[PaLiLitH] 製品版で修正しないと……
[edna] いつか、環さんと桜姫で書いてた、あの、全体がセピア色っぽい雰囲気が
[edna] やっぱりあるのかな。
[edna] 無色ではないけど、全部の色がセピアがかってる感じがする。
[edna] >ぱらでぃんさんの文章
[PaLiLitH] ああいうのが私の原風景らしいです。
[edna] ふみゅ。
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/mobile.txt
[edna] んみ、なんか不思議色。
[akiraani] こんなの書きましたですよ>えどなん
[edna] あ、これ読んだー(笑)
[edna] #実は静かに読んでます(違うな)
[PaLiLitH] 私もこっそり読みました。
[PaLiLitH] テレコンワールド?
[akiraani] ホームショッピング
[edna] 己のは、もう御大に渡したんで、文芸広報に載るのを待とうっ
[PaLiLitH] 何かの欠落とか、そんな感じなんですかねえ。
[edna] (一応これでも広告なんだろうか(汗))
[edna] 欠落………
[akiraani] 待とうというか、他に誰か送ったの?(^^;)>執筆環境
[edna] はて。
[edna] つか、執筆環境…………なのだろうかあれは(とおくをみるめ)
[sf] 自慢
[akiraani] というわけなので、かけるん、GO!>執筆環境
[edna] 自慢?
[Kakeru] |・)
[edna] みっともないじゃん。書きまくるなんてさ。
[PaLiLitH] 私も書こうかなはとか考えてます。
[edna] わーい(^^)
[edna] ……しかし、てゆか。
[edna] あの程度で、自慢になるの?(そぼくなぎもんっ)
[PaLiLitH] しかしこう、私が書くと
[edna] ほみ
[PaLiLitH] 「Windows使いです」
[PaLiLitH] 「なんとなくWZです」
[edna] (・_・)
[PaLiLitH] 「あ、IMEあれだからATOK入れてます」
[PaLiLitH] くらいしか書けそうにないらしいです(ぉ
[edna] ………
[edna] まともだ……
[edna] つか、これこそ、御大が欲しがっていた文章ではなかろうか……
[PaLiLitH] 何か致命的な誤変換が出て
[PaLiLitH] IMEに見切りをつけました。
[Kakeru] ふむ
[edna] ほむ
[PaLiLitH] 何変換したのか忘れたのが残念です。
[akiraani] IMEだとよくある話なので覚えてないのも無理ないでしょう(笑)>致命的な誤変換
[edna] さって。
[akiraani] さて、あさてさてさてさて
[Kakeru] あさって
[edna] あしたっから暫く、色気の無い文章書き(ぐう)
[BallMk-2] ぱくっ
[PaLiLitH] さては南京玉すだれ
[BallMk-2] い、色気……
[edna] <報告書二つ(げーー)
[akiraani] 今までのには色気があったと?(笑)
[edna] …………
[BallMk-2] あるよ
[edna] するどいつっこみをありがとう(しみじみ)>彬兄しゃん
[BallMk-2] きっと、どこかに(ぉぃ
[Kakeru] えろ気がいいな
[BallMk-2] げしっ
[edna] …………>きっとどこかに
[Kakeru] (ころころ
[edna] ……こう
[edna] 望遠鏡を持って彼方を見、
[edna] 顕微鏡を持って隅を突ついても
[edna] 確かに色気無いよねえ(んむ)>己の文章
[BallMk-2] じゃあ、筆者が色気を出そう(ぉぃ
[akiraani] とりあえずおなかすいたので食い気を
[edna] ……己に無いものが、文章に出るわけが無い(んむ)
[edna] 文章に無いものが、己にあるわけもない(んむんむ)
[BallMk-2] ふむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] とりあえず脱いでみるとか
[BallMk-2] 困ったものだねー(とーいめ)
[BallMk-2] げしっ
[Kakeru] (ころころ
[edna] ……(ほっぽらかし)
[BallMk-2] #そーぞーちう……
[BallMk-2] #(ぽっ)
[edna] ……………寝よう(はああふ)
[Kakeru] げしっ
[edna] (とんとん)
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[edna] というわけで
[Kakeru] おみかん
[BallMk-2] ふみ
[edna] ……あー
[edna] はなしかきたいようっ(爆)
[edna] でもだめなんだいっ(涙)
[BallMk-2] ふーむ
[edna] 報告書書くまではっ
[edna] (にぎりこぶしっ)
[BallMk-2] がんばれー
[edna] がんばるぞー
[BallMk-2] そして、はなし書いてね〜
[PaLiLitH] あああ。
[edna] (……さー三日持つかなー(おいおいおいおいっ))
[BallMk-2] げふげふ
[edna] >決意
[PaLiLitH] 私の駄洒落中枢にここ何ヶ月かわだかまってるものを放出したいです。
[edna] をを
[edna] 出してみてー(にこにこ)
[PaLiLitH] ガンパレがんばれとか。
[PaLiLitH] そんな感じ。
[edna] (・_・)
[BallMk-2] ふう
[edna] ……そいえば。
[Kakeru] ふむ
[edna] けふ、むかしのしょくばにいってきたら。
[edna] ばいとさんの机の上に、
[edna] A4の紙にぎっちりと、駄洒落が並んでいたのを見た。
[edna] ど真ん中に「駄洒落中」とあった。
[akiraani] おやじだ
[PaLiLitH] 言いたくてしょうがなかったんですよ。
[edna] ……可憐な女性の机の上にあると、一瞬脳が凍ります(ぐう)>駄洒落の束
[BallMk-2] ぐはーっ
[edna] (かあいいのにかあいいのにっ)
[PaLiLitH] 中学校の頃友達と旅行に行きました。
[edna] ほみ
[PaLiLitH] 行きの車の中で延々駄洒落を言い続けて
[PaLiLitH] ツッコミのいない戦いをしておりました。
[edna] ………
[edna] さむいな。
[Kakeru] ひゅー
[PaLiLitH] かなり。
[PaLiLitH] しかもその場全員。
[BallMk-2] ブリザートが吹くな
[edna] ひーるるー
[edna] ……って何やってるんだ己は(げし)>ひとりつっこみ
[edna] と言うところで、落ちます
[edna] であー
[BallMk-2] あい
[Kakeru] おちかれ
01:26:11 - edna from #もの書き (edna)
[BallMk-2] であー
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 陰陽ノ京、読了
[Kakeru] ところで
[Kakeru] これどんな話だったんだろう?
[Kakeru] だれかよんだひといますか?
[akiraani] 明日読もう
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どんなキャラでどんな話でなにやったか全然分からん
[Kakeru] すごいぞこの小説
[Kakeru] (おい
[akiraani] 期待しておこう
[PaLiLitH] どきどき。
[Kakeru] そぼくなぎもん
[Kakeru] 陰陽師ってぶーむなんですか?
[akiraani] ぶーむだよ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 全然分からん
[Kakeru] (ごろごろ
[Kakeru] なんか電撃って世界観で通す傾向あるような(ごろごろ
01:31:21 ! BallMk-2 (優麻:「さて、チョコ作り、チョコ作りっ♪」)
[Kakeru] リングテイルしかり陰陽の京しかり
[akiraani] そうかな?
[akiraani] 若草野球部狂想曲とか僕血とか世界的にはめちゃいーかげん(笑)
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 世界観好みだと高評価
[Kakeru] とか
[Kakeru] よーわからんが
[PaLiLitH] 雰囲気とかキーワードとか?
[sf] 陰陽師ってのはブームだね
[sf] うん
[akiraani] まあ、キャラクターで通すか世界で通すかってのはライトノベル共通だと思うけど
[akiraani] 古くは富士見ファンタジア文庫のはじまりの骨の物語とか、一つの火の粉の雪の中とか
[Kakeru] ふみ
[akiraani] まあ、総合的な完成度で見るので大賞級にそういうのがくることが多いのはあると思うけど
[Kakeru] むずかしいもんだいだ
[akiraani] 別に問題でわないと思うけど(^^;)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] これ(陰陽)、金賞なんだよな
[Kakeru] ころころ
[sf] ふむ
[sf] 気が向いたら買うか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] わからん(ころころ
[Kakeru] よみにくい……わけじゃないんだよな作者のHPみても否定意見ないし(かくかい
[Kakeru] なんで読んでどんな話か理解できないんだろう(うぐぅ
01:49:47 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] かけるんには理解できない世界かもしれない(ころころ
[sf] ふむ
[sf] なぞだ
[sf] 興味をそそる(けふけふ)
[akiraani] 明日何とか読んで感想……いや明後日には
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 選評には「キャラ数が多い」という指摘が3/5人か
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] メモを取りながら読めば分かるんだろうか
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] なんでこんなん金賞やねんっ(ちゃぶだいがえし)
2001/02/10 02:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 第6回を基準にしちゃ駄目か(ころころ
[PaLiLitH] ああっおとうさん(ぼうよみ)
[Kakeru] よいではないかよいではないか(くるくる
02:01:47 impulse -> imp_zzZZ
[PaLiLitH] あーれー(ぼうよみ)
[akiraani] 帯ゴマしたら、なかからフル武装の重戦士が
[Kakeru] がーん
[Kakeru] つよくなってる
[PaLiLitH] 実は息子でしたという誤算。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 腐女子的発想だな
[Kakeru] 息子と芸者ごっこなんで(えうー
[PaLiLitH] くさってますか。
[Kakeru] くされくされ
[PaLiLitH] づくづく。
[Kakeru] がう
[Kakeru] 陰陽、なんかかけるんと全然合わない(ごろごろ
[Kakeru] かめばかむほどガムの味って感じだ
[Kakeru] あじー
[Kakeru] あじー
[Kakeru] あじがないー
[Kakeru] ライトノベルの読みすぎで頭壊れたかもしれない
[PaLiLitH] 健康のため吸いすぎには注意しましょう。
[Kakeru] 疲れたと改定しておちますみかん
[PaLiLitH] おやすみなさい。
02:08:43 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[akiraani] 彬兄もねます
02:10:10 ! akiraani (CHOCOA)
[PaLiLitH] おやすみなさい。
02:33:47 + haieda(~caw-syste@ksgy7DS15.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] そしてついでに入る。
[haieda] こんばんわ。
[PaLiLitH] う゛ぼう゛ぼ(あいさつ)
[sf] うぼうぼ
[haieda] 物の怪がいる……。
[haieda] んがー。
[haieda] 本屋にいったが新作は何一つ入っとらなんだ。
[haieda] 流通を吊るせ。
[haieda] 電撃の新作など読みたいのだがなア。
[haieda] 刺激になる。
[haieda] ふぅむ。
[haieda] 時代物か……。
[haieda] 私も時代物書いてるゆえ、是非読まねばな。
[haieda] んがー。
[sf] 読むが良いぞ
[sf] bk1から買うとか(爆)
[haieda] フゥム。
[haieda] 久々ライトノベルの棚の前に行ったよ。
[haieda] いつもはハルキ、ハヤカワ、ノンフィクション、コミックと進むから(w
[sf] わはは
[haieda] ともあれ面白ければ何でも良いんだが。
[haieda] 面白いもの〜(がるる)
[sf] ふむ
[sf] ビジョルドのファンタジーものが
[haieda] ほう。
[sf] 細かいとこがあれだがけっこう良かったとかなんとか
[haieda] さぞ斜に構えてユーモアに溢れたファンタジーであろう。
[haieda] ライバー味かもしれぬ。
[haieda] てことは好みなんだよ。うん。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=01960700&aid=p-sf0023
[sf] ジュブナイル系かな
[haieda] ふむ。ふと妖魔の騎士を連想した。
[haieda] 少なくともファファードとかグレイマウザーみたいなひねたオッサンは出てこないようだ。
[haieda] 少々残念(w
[haieda] うーむ。
[haieda] ……面白いって、なんだったっけな……(おい
[sf] ふむむ
[haieda] ……などと、えんえん五時間も突き詰めてると
[haieda] ……いい加減脳髄が煮えてくる。
[sf] (;^^)
[haieda] ……やはり、構造的に物語を解析するのは好かぬ様だ。
[sf] まあ、人それぞれだし
[sf] 「面白い物語」
[sf] は、またべつだよなぁ
[haieda] うん。
[haieda] 結局自分が好きなものしか書けぬものだ。
[sf] うん
2001/02/10 03:00:00
[haieda] 書けるようになったとすれば、どこか好きになっているんだ。
[sf] 自分が読んで楽しいと思うものを描くのでなければ
[sf] もとい書く
[sf] 魅力なんてモノはなかなか難しいさ
[haieda] いや、まあ自分が詰まらないものを書くわけがないので(w
[sf] けふけふ
[haieda] まあ、それを他人様が見てどこまで面白いか、ってのが骨でね。
[sf] まあ
[haieda] マニアックというのは、諸刃の剣だ。
[sf] まずは
[sf] 「他人さまが読んで理解できるか」
[sf] からじゃないかな
[haieda] いや、まあそれは基本として押さえた上で、
[sf] うん
[sf] テクニックとして"面白くする方法"があるのは
[sf] ある程度事実だと思う
[sf] 実践できるかは別として(;^^)
[haieda] うん。
[sf] ダン・シモンズなんかテクニカルだと思う
[sf] あとまあ、ライトノベルでも、「プロットレベルの面白さ」をテクニカルに組んでるとおぼしき人は、色々居るしね。
[sf] たとえば神坂一には三巻完結くらいを書かせるのが一番じゃないかとみていて思う(爆)
[haieda] 日帰りクエストとかね。
[sf] 闇の定めを〜とか
[haieda] ふーむ。
[haieda] (さてそうしてプロットを組んで書くと、こんどは書いてる私があまり楽しくないんだ)
[sf] 仮構の論理の上で詰め将棋的に組んで「確かにそうだけど思い至らなかった」とおもわせる。
[haieda] (しかしこれは書き手の事情、読む人間には関係無い事なんだけれど)
[sf] 本格推理小説の仕掛けと同種かのう
[sf] うん、プロットで来てしまうともう何もかもできたような、それ以上やる気のなくなるようなことってあるよね。
[haieda] あるんだ。すごくあるんだ。
[sf] しかし、上手く組まないとプロットレベルでの楽しさは組込みにくい
[sf] やはり萌えか? 萌えなのか?(おい)
[haieda] だいたいモノカキしていて本当に楽しい瞬間というのは、
[haieda] 「ああっ、キサマじつはそういうことを云う奴だったのか、この恥ずかしい奴めッ」
[haieda] とか云う瞬間なのだよ(w
[sf] それを仕込んでしまうのはつまらない
[sf] うん
[haieda] ていうか、ムリ(w
[sf] (;^^)
[sf] 書き手にとって自分の考えていた以上の"ああ、実はそうだったのか"的な創発の瞬間が楽しいと。
[sf] いままで考えてきた、描いてきたことが繋がって、新たなものが生まれてくる瞬間。
[haieda] うんうん。
[haieda] そのために書いてると云っても過言ではない。
[sf] たぶん、このへんは書き手にもよるんじゃないかな、なんのために書いてるかは。
[haieda] そーだねー。
[sf] たぶんテクニカルに組んだプロットを精密に調整しながら物にしていくのが楽しい人も居るんだろう。
[sf] 積み木とかみたいにね。
[sf] あるいはボトルシップ
[haieda] プログラミングかもしれない。
[sf] プログラマもテクニカルにアルゴリズムが組めるかは人によるみたいな気もする
[haieda] 私のはむしろ油絵かなにかの殴り書きかも(w
[sf] これが好きでうまくやれる人は、量産できるんだろうね
[sf] <プログラム
[haieda] うーむ。
[haieda] 羨ましくもあり、羨ましくも無し。
[haieda] 複雑な感じであります。
[sf] ふむ
[sf] まああれだ
[sf] 好きなことが明白にわかっている奈良さ
[sf] それをいかせるような執筆スタイルを作ることを考えればいいわけだよね
[haieda] 執筆スタイル……。
[haieda] 1.ともあれ100枚、七転八倒しつつ書く。
[haieda] 2.100枚頃に、キャラクタと話がやっと判って来る。
[haieda] 3.頭から手を入れなおす。
[haieda] ……ががーん。
[sf] (;^^)
[haieda] いつもこうなんだッ
[haieda] あんまりだッ
[haieda] ……とまあ、泣き叫んでみても仕方が無いのであった。
[sf] あんまりつかめてしまうと、つまんなくなったりするとか?
[haieda] そうなのですよ。
[haieda] 掴めてしまうと、キャラクタが知人から人形に変わってしまうので。
[haieda] いまひとつ内部的によろしくない。
[sf] ふむ
[sf] シリーズモノが書けない(;^^)
[haieda] いや、それは大丈夫なんだ。
[haieda] 心理分析をするのがよろしくないらしい。
[sf] ふむ
[haieda] まー、一度テクニカルに書いてみるのも試したほうがいいのかもしれない。
[haieda] 意外と最後まで書いたら楽しさに目覚めたりする事もあるか知れん。
[sf] ふむ
[sf] とりあえず短編で試すとかね
[haieda] 萌えか。やはり萌えか?
[sf] そうかもしれない、そうでないかも知れない。
[haieda] 一部で萌え絵師などと呼ばれましたが、実のところわたくし、萌えと言う物は今一つ判らない。
[sf] ふむ
03:59:22 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p53.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 萌えか。
[sf] なんというか、あれも「劣情を喚起するもの」とかいうやつなのではなかろうか。
2001/02/10 04:00:00
[sf] つまり恥ずかしい自分の欲望を以下に露呈できるかが勝負だとか。
[haieda] ぬう。
[haieda] なかなかに厳しい道なのだな。
[ko_iti] 怖いぞ
[haieda] 萌え道はさらす事と見つけたり。
[haieda] (いやじゃのぅ)
[sf] こわいこわい
[sf] 自分の切り売りだ
[sf] エンターテイメントでありますから、他人への期待とか望みとか、こうあってほしいという理想とか。
[sf] そういうものを、"納得感を与える"程度のオブラートでくるんで提供するのが良いんじゃないですかね。
[haieda] うん。
[haieda] モロに出されると、こー。
[haieda] うむ、頭に来る(w
[sf] まあ、どの程度が「気に入らない」となるかは、年齢や経験によってかわって来るんでしょうね。
[ko_iti] うぐぅ
[sf] いかがなさいましたか。
[ko_iti] 期待や願望というと
[ko_iti] 創竜伝のようにとりあえずそれっぽい人を殴ってみるとか
[haieda] そんな露骨な(w
[sf] わかりやすいですね
[sf] だから人気があるのでしょう
[ko_iti] ダーティペアのように、惑星破壊して回るとか
[sf] きぶんすっきり
[ko_iti] バイオハザードのように、人間の形をしたものを罪悪感なく撃ち殺しまくってみたりとか
[sf] ばりばりばり
[ko_iti] そーいうのがやっぱ人気あるよね
[ko_iti] エンタテイメントの基本だ
[ko_iti] らぶひなのように、えっちにもてまくってみたり
[haieda] 有効戦略なのだなあ。
[sf] うんうん
[haieda] どーも萌えなヒロインというのは
[haieda] 私むきではないらしいのだが。
[haieda] 過去の事例からすると。
[ko_iti] ぼーいすびーを参照
[sf] ふむ
[sf] なぜだろう
[haieda] ああ。あれ萌えぬのです。私的には。
[haieda] マヌケな会話と言うものが以前あって
[haieda] 私:「……どないですか、先輩?」
[ko_iti] わたしも全く萌えません
[haieda] 先輩:「ウム。ヒロインがダメだ」
[haieda] 私:「……だ、だめって。なら流行りのヒロインはどんなですか」
[haieda] 先輩:「あれとかあれとかあれとか」
[haieda] 私:「…………ハッ。まったく萌えませんな」
[haieda] 先輩:「ならお前の素敵だと思うのはどんなんだ」
[haieda] 私:「(しばらく間)」
[haieda] 私:「三銃士の、ミレディとか……(ぼそり)」
[haieda] 先輩:「(しばらく間)」
[ko_iti] おとこ?
[haieda] いや。
[haieda] スゲエ悪役。
[haieda] ふつうは絶対ヒロインにならない。
[haieda] ていうかどこにいっても悪役。
[haieda] というわけで私の萌え嗜好(これがそうだとして)はズレてるらしいのです。
[sf] なるほど
[haieda] もう、「キサマの愛は壊れている」って感じですな。
[sf] まあ
[sf] 悪役を魅力的に書いてみるとか
[ko_iti] どんな悪役が萌えるだろう?
[haieda] ふーむ。
[haieda] 北斗の拳というマンガは、
[haieda] いろいろな悪役をかく上でかなり多くの示唆を与えてくれます。
[haieda] もんだいはほとんどマッチョ兄貴だということですが。
[ko_iti] おれのなをいってみろー
[haieda] まー私的萌えの悪役というのは。
[haieda] ・とにかくしぶとい。
[haieda] ・とにかく諦めが悪い。
[haieda] ・理屈を振りかざさない。
[haieda] ・まず行動する。
[haieda] などですが……ろくでも無いな、コレ。
[haieda] そんな私の萌えキャラは
[haieda] ・「スターキング」のショール・カン
[haieda] ・「野望の王国」の柿崎署長
[haieda] ・「三銃士」のミレディ
[haieda] などなど。
[sf] それを
[sf] 善玉でやってみてはどうか
[ko_iti] うむ
[haieda] ふうむ。
[haieda] もしかしたら今回の主人公がそれかもしれない。
[sf] ほほー
[haieda] でもまだ主人公、活躍するとこまで行ってないの。
[haieda] しくしく。
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 武術の知識がないと、戦闘シーンを書くのはつらいのだろうか
[ko_iti] つか、なぜアラブのテロリストが柔道使う?<わたし
[haieda] ふむむ。ナイフ、かな……?
[haieda] あとワイヤーとか。
[ko_iti] 柔道だ(謎)
[haieda] しかし柔道は路上では必殺の技だし。
[ko_iti] 必殺なのか(驚)
[ko_iti] 固い路上の上じゃ…
[ko_iti] 死ぬ…
[ko_iti] 学校の廊下でもやばかった…
[haieda] 投げ方や落とし方一つで受身取れなくなるし。
[haieda] こわいよ柔道。
[ko_iti] こあいよ
[haieda] てことでアラブのテロリストが柔道使っても良いのでは。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] オリンピック種目だしな
2001/02/10 05:00:00
[haieda] でもまー、横四方固めとかは止した方がいいと、何となく思う。
[ko_iti] おとこのせかいだ
[haieda] あれは傍目にも気色が宜しくない。
[haieda] しかし武術の話題などというのは、割と一般的でないから
[haieda] 実は今日の「裏」のログはすごくネタなのかもしれない(w
[ko_iti] ころころ
[sf] うむうむ
[haieda] しかし戦闘シーンてのは実際難しいよね。
[sf] そうだねぇ
[sf] 楽しめるように書くとなるとね。
[haieda] うん。
[haieda] 実際の話し、書くべきは動作や技の名称ではなく
[haieda] その時どの様に考えたか、どう痛いか、なのだろう。
[haieda] ……実のところこれはリアリティとは離れているのだが……。
[sf] うむむ?
[haieda] ……事ほど左様にリアリティというのは物事の枷となる。
[haieda] ああ、つまりですな。
[haieda] 実際は何も考えないのです。
[sf] 動作や技の名称でなく。どう考え(あるいは考えず)どう痛い(あるいは痛くさえない)か。
[sf] を書くと。
[sf] まあ、痛がったり考えたりするほうが「理解しやすい」か。
[haieda] 理解しやすいのはとても重要なことですな。
[haieda] 論理でなく肌で理解させるほうが、テンポの維持には向く、と。
[haieda] ……その辺、餓狼伝の一巻というのは何かと達者です。
[haieda] ……ラグナロクとゆー小説はほとんどが戦闘シーンだったが
[haieda] 結構飽きなかったな。巧くやってるんだな、つまり。
[haieda] スレイヤーズも大体一巻の四分の一は戦闘してるな。
[sf] そうだろうね
[sf] スレイヤーズは、特に長編は、極めてテクニカルにパズル的な戦闘を組んであると思う。
[haieda] うん。
[sf] うまいよね、そのへん
[haieda] うん。確かに。うまい。
[ko_iti] くるくる
[sf] 逆にいえば詰め将棋的なカタルシスという
[ko_iti] ほえ?
[sf] 推理小説の定番のプロットラインは
[sf] アクションもののストーリーラインやアクションシーンそのものにも応用が利くということですな。
[ko_iti] ふむう?
[ko_iti] わたし的には、こー、バトルとかは、序盤不利追い詰められて
[ko_iti] 最後に逆転という展開がセロリーに見えるけど
[sf] 戦闘において利用できる道具だてが提示され、そのうえで不利な状況や厄介な状況において、わかっている道具立てを巧妙に利用して「ああ、そういう手があったのか」とおもわせるというやつです。
[ko_iti] ほらーものとかにも通じるものがあるかもしれない
[ko_iti] ふむ
[sf] たんに追い詰められて「うがー」「愛〜」とか
[sf] 叫ぶだけでパワーアップするのと違って
[ko_iti] 「受〜」とか
[sf] 納得感やカタルシスがあるのです
[ko_iti] ふむ
[sf] でまあ、このプロットラインは、推理小説のプロットラインの変形なんですね。
[ko_iti] ふむ
[sf] 推理に利用できる情報が提示され、そのうえで解決困難な密室や不可解な事件などが起き、わかっている情報を巧妙に利用して「ああ、そうだったのか」とおもわせるというのが。
[sf] 本格推理小説のプロットラインですよね。
[ko_iti] なんか、解決の時点でそれ初めて知ったよ、みたいなのおおいぞ
[sf] それは、だめなやつなのだ。
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] わたしうんがわるい
[sf] それでも語り口やキャラ萌えやなんかで読ませる作品にしたてることは可能だけどね。
[ko_iti] ふむふむ
[sf] ライトノベルだと『封仙娘娘追宝録』なんかも、特に短編が。あらかじめ提示した制約の中で、対抗しえないと思えるような状況を打破するという組み立てが、うまいと思う。
[ko_iti] きゃらもえは重要だ
[ko_iti] ふむふむ
[ko_iti] よんだことない
[haieda] ああ。あれは巧い。
[haieda] ろくごまるに、という人です。
[sf] 銅さんもご推薦だ
[ko_iti] きいたことあるようなきがする
[haieda] 食前絶後! が一番のオススメ。
[ko_iti] くうぜんぜつご書いた人か
[sf] デビュー作ですな。
[ko_iti] あれはいいねえ
[ko_iti] 狗狼伝承なんかよりずっと面白い
[sf] あのノリと組み立てで、萌えキャラを大量に配した、仙人もの(擬似中国モノ)だと思いねぇ。
[ko_iti] あののりは楽しいぞ
[haieda] 苦労伝承というのは面白くないのか。
[sf] 取りあえず短編集に手を出してみるべし
[haieda] 蓬莱の人だから読もうと思っていたのだが。
[ko_iti] 蓬莱自体が(削除)
[haieda] ふーむ。人それぞれである。
[sf] プロットと萌えの両方を生かせれば
[sf] 強みだよね〜
[ko_iti] 自分の作った世界観に悦に入ってる感じ>くろー
[ko_iti] 話がないぞ
[sf] ふむ
[ko_iti] 設定あれども話がない
[haieda] ふむ
[sf] 狗狼伝承……
[sf] 短編を読んだけど、主役がいや(おい)
[ko_iti] いやだねえ
[ko_iti] なんであんな奴に、過去「一緒に行こう」と言った人間がたくさん居たのかわからん
[sf] んーむ
[ko_iti] みんなよっぽど日常から抜け出したかったんだな
[sf] まあ女の子受けするかもしれないとは思うが
[haieda] ふーむ。
[sf] http://www.cvs-net.com/jinen.htm
[sf] ぺたぺた
[ko_iti] すげー
[ko_iti] 多大な人気を得ているんか
[sf] どしたの?
[sf] ふむ
[sf] まあ、シリーズが続いているということは、一定の人気を得ていることは間違いなかろう。
[haieda] まー、広告に「出してるけどちっともダメです」とは書かないよ、ふつー。
[sf] うむ
[sf] ゆらゆらゆれる弱さに共感したり、自己同一化したり、保護欲をかられたりとか。
[sf] あるのではないかと推測。
[haieda] ふうむ。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] かもなあ
[ko_iti] こー
[ko_iti] 弱いだけなんだ
[ko_iti] 腕力は強いけどさ
[ko_iti] 心が弱くて貧しいんだ
[ko_iti] そんなんばっか
[haieda] ああ。状況がにっちにもさっちにもいかなくなるまで、くよくよ迷うとか。
[haieda] 手遅れになってから苦慮の決断をするとか。
[ko_iti] なにも解決していない、つーか負けてるよおまえみたいな
[ko_iti] カタルシスがない
[haieda] (ふむ。いや読んでいないんだが)
[haieda] (いろいろとあるらしい……)
[haieda] ふむむ。
[haieda] 肝心の用語集は工事中かい。
[ko_iti] さむい…
[ko_iti] 用語?
[haieda] いや、さっきのぺーじを見ていた。
[ko_iti] いや、だって用語膨大だもの
[ko_iti] 日本語であって日本語ではない
[ko_iti] さむいのでおちます
[haieda] おだいじに。
[sf] (;^^)
05:48:24 ! ko_iti (『軍光一のPBMへの案内状』語り部日報で連載中)
[sf] げふっ
[sf] http://www.cvs-net.com/
[sf]  『豊家時王絵巻』中止のお知らせ
[sf] だはは
[haieda] あらま。
[sf] なんにしても採算を取るのは大変だ
[sf] がんばろう
[haieda] がんばー
[sf] しかし
[sf] 広告料運営はますますヤバげだ
[sf] なんか急速にヤバい情報が集まってきてる
[sf] ぐるぐる
[haieda] むむむ。
[haieda] ヤバいでしか。
[sf] いろいろね
2001/02/10 06:00:00
2001/02/10 05:59:31
[haieda] ……はっ。
[haieda] ……なんと云う事だ。
2001/02/10 06:00:00
[haieda] ……全然進んでいない。
[sf] げふう
[haieda] ……武術談義が楽しすぎて、
[haieda] ……原稿が全く。
[sf] なるほど
[sf] そういえば
[sf] わたしもTRPGな一言はどこへやら
[haieda] まあ。武術家の思考法について
[haieda] 色々な知見がえられたからイイか。
[sf] ういうい
[haieda] このように、自分の縁の無い分野の会話というのは
[haieda] いろいろな知見がえられます、
[sf] うむうむ
[haieda] 電車の中で、女子高生の会話とか聞いてると
[sf] コミュニティというものの有意義性を感じますね
[haieda] センスオブワンダーでクラクラしたり(w
[sf] わはは
[haieda] というわけでどこかに忍者と大名の知り合いはいないだろうか。
[haieda] いるとわたくしとても有難いのだが。
[sf] (;^^)
[haieda] 魔法使いと戦士でもいいよ。
[haieda] そっちは書く予定無いけど何かと参考になるだろうし。
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0101/05/e_yahoo.html
[sf] アメリカでは有料化の趨勢は強いようである
[sf] ちなみに、現状の日本でさえ優良コンテンツの推定市場規模は
[sf] 広告と比較してもそれほど見劣りしないらしい
[haieda] ふむむ。
[sf] 実際問題として、200人が定期購読する保証があるなら
[sf] 日報だって有料化したほうがマシなのは事実だ
[haieda] ふみ。
[haieda] 落ちて起きて書こう。
06:42:42 ! haieda (今日は濃かった。)
2001/02/10 07:00:00
2001/02/10 08:00:00
2001/02/10 09:00:00
2001/02/10 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:39 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:05:51 sf -> sf_sleep
09:23:43 OTE_ROM -> OTE
2001/02/10 10:00:00
10:05:45 LuriSleep -> Lurimu
2001/02/10 11:00:00
2001/02/10 11:00:06
11:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/02/10 12:00:00
2001/02/10 13:00:00
13:50:32 imp_zzZZ -> impulse
13:59:55 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/02/10 14:00:00
2001/02/10 15:00:00
15:23:06 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/02/10 16:00:00
16:26:43 fukaAway -> fukanju
16:32:26 ! impulse (CHOCOA)
2001/02/10 17:00:00
2001/02/10 18:00:00
18:40:37 sf_sleep -> sf
2001/02/10 19:00:00
19:14:20 + Kakeru(Kakeru@p84ec69.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 『陰陽ノ京』(渡瀬草一郎/電撃7回金賞)をよみかえしてみた
[Kakeru] よくよめた(ころころ
[sf] ふむ
[sf] なぜだろう
[sf] 眠かったせいなのだろうか
[Kakeru] 疲れていたらしい(ころころ
[sf] まあ、そんなこともあるさ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] リングテイル4読み終わった
[Kakeru] ころころ
[sf] うむ
[Kakeru] んでどういう話だったんだろうか(おい
[sf] しらぬ
[PaLiLitH] そういえば、失楽園上巻の感想。
[PaLiLitH] 読みやすいです。
[sf] ほほう
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH] 句読点の打ち方が上手いんですかねえ。
[PaLiLitH] テンポがいいというか。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ぽよぽよ
[PaLiLitH] まあ、詩ですからね。
[sf] ふむ
[sf] 詩の翻訳は大変そうだ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] チャズ編が終わって(終わったというのだろうかアレが?)、これからリングテイルはどうなるのだろうか
[Kakeru] つづく
[sf] (;^^)
[sf] もりあがらなかったらしい
[Kakeru] だって(自主規制)だし
[Kakeru] (ごろごろ
[PaLiLitH] なんなんでしょうか。
[Kakeru] いあおちが(ごろごろ
[sf] オチが酷かったのか
[PaLiLitH] なかったとか?
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ファンタジーだしこんなもんか
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] というわけで無事電撃2月の7冊読了
[sf] ほむほむ
[sf] いちばん良かったものはなんだろう
[Kakeru] 電撃大賞大6回はすごかった(ころころ
[Kakeru] 6冊か
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 機甲都市伯林3(川上稔)?
[Kakeru] かのぅ
[Kakeru] やっぱ年の差か
[sf] なにが?
[Kakeru] 執筆歴と面白さ
[sf] ふむ
[Kakeru] 新人さん3人とデビュー丸一年2人と
[Kakeru] 川上稔と阿智太郎ってどっちがさきだっけ?
[Kakeru] 川上稔が第3回金賞で、阿智太郎が第4回銀賞か
[Kakeru] あと第4回大賞が上遠野浩平
[Kakeru] ころころ
[sf] ふむ
[sf] まあ書き慣れているほうが安定しやすい傾向はあるとは思うが
[Kakeru] ふみゅ
19:45:35 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] これをふまえて
[Kakeru] どうしよう(ころころ
[sf] ふむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 第7回はなんか萌えない
[Kakeru] 『天国に涙はいらない』が狙いきっているのでその反動だろうか
[sf] ふむむ
[Kakeru] ウィザーズ・ブレインはさー
[Kakeru] オープニングでらぶらぶ調なのにさー
[Kakeru] うがーっ(ちゃぶ台
[PaLiLitH] おとうさんはいつもこれなんですから(かたづけ)
[Kakeru] あう
[Kakeru] とりあえず第8回に期待だ
[fukanju] ふむ
2001/02/10 20:00:00
[fukanju] とりあえず、ダブルブリッドの5を買ってきました。
[fukanju] ………4ってどういう話なんだろう(ぉぃ <売ってなかった
[Kakeru] ききたい?
[fukanju] いあ
[fukanju] だいたいの推測は付くけど、あとで買ってくるから(w
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] こういう読み方をしても、それなりに面白かったのであった(ぉぃ
[fukanju] >5
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] しかし
[fukanju] 4で何が起こったのかを推理するとゆー楽しみが(ぉぃ
[Kakeru] 新人さんに過大な期待をするのも間違いか(ころころ
[fukanju] それはまー
[fukanju] 宝籤よりは当たる確率は高いでしょう(ぉぃ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] これを超えられるような作品を(かけるのかな〜?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 構成がよーわからんときは逆箱をとってみるべきか
[sf] そだね
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] しかし
[Kakeru] 月とあなたに花束を、とってみようとしたら
[Kakeru] いきなり奥さんが来て敵が襲ってきてたたかって精神汚染されて愛で癒された、ということしか書いてなかったような結論になってしまった(ころころ
[fukanju] 逆箱?
[Kakeru] シナリオを書くときに
[Kakeru] 箱書きといって、大まかな内容を書いてから
[fukanju] ふむ
[Kakeru] どんどん細かくしていくんだけど
[fukanju] ふむ
[Kakeru] 逆に、シナリオからシーンごとにかき出したものを逆箱というのだ
[fukanju] その逆をするのね。
[fukanju] なるほどー
[sf] んとねー
[sf] 単純化するとプロットってのはわりとこー
[sf] つまんなく見えるものも多いよね
[sf] まあ、ものによるけど。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おちますみかんちゃん
[sf] あい
[fukanju] でわー
20:17:27 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[fukanju] まー
[fukanju] プロットの骨組みだけで面白そうに見えるかどうかと言うと
[fukanju] プロットの骨組みを身も蓋もない表現するとつまらなそうに見せることも簡単
[fukanju] とゆーべきかのー
[sf] ああ
[sf] そうだねぇ
[sf] プロットの「面白さを出す構造」にもいろいろあるから
[sf] 時系列に事象を追うだけでは
[sf] 足りないわけだよね
[fukanju] うみ
20:36:25 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-102.interq.or.jp) to #もの書き
2001/02/10 21:00:00
21:01:43 BallMk-2 -> Ball_ROM
21:15:08 fukanju -> fukaRamen
21:29:34 fukaRamen -> fukanju
21:34:53 Ball_ROM -> BallMk-2
21:48:06 PaLiLitH -> PaLiGame
21:57:03 ! BallMk-2 (EOF From client)
2001/02/10 22:00:00
22:04:48 + haieda(~caw-syste@ksgy4DS07.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] はお。
[sf] ちあーす
[haieda] 話題のものを買ってきて読んでみている。
[haieda] ウィザーズブレインを読んでみた。
[sf] ふむ
[haieda] うむ。あまり僕の好みではない。
[haieda] 僕も歳をとったな……。
[sf] (;^^)
[haieda] 疲れているのかもしれない(w
[haieda] まあ。最近一目ぼれ系の話があまり好きでないのは確かだ。
[haieda] 冥王と獣のダンスを読んだ時も、同様の感想を持ったが。
[haieda] ……まあ。判りやすく明快な動機ではある。
[haieda] はい。
[haieda] 僕もシナリオで良くかまします。
[sf] ふむ
[haieda] だいたいPCどもは「こん餓鬼しばいたろか」と口では呟きつつ
[haieda] 親切にも手伝ってくれるのが人が宜しい。
[sf] わはは
[haieda] 一人が言って曰く、「ラピュタのあのバアさんは、本当に(強調)いい人だ」
[haieda] うむ。ラピュタというのは一つのストーリィの完成形であるが。
[haieda] パズーの動機というのを視聴者に共感させるのが、つまりキモといえよう。
[sf] ふむ
[haieda] 彼の動機は実のところ「ラピュタに行きたい」「シータを助けたい」という
[haieda] 二つの部分に乖離しておるのだが
[sf] 私利私欲
[haieda] 物語中では、スムーズに移り変わりが行われるため動機は一本真直ぐに見える。
[sf] ほむほむ
22:20:08 + akiraani(~zvb05264@aksh1130.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[haieda] いや、まあ私利私欲で動く人間は私大好きです(w
[haieda] ばわ。
[akiraani] ばわ
[akiraani] #過去ログ読むまで少々お待ちください
[haieda] もう一冊は「陰陽の京」であるが
[akiraani] 彬兄と同じ本を読んでますね(^^;)>ウィザーズブレインと陰陽ノ京
[akiraani] #というわけで過去ログ読了
[haieda] 陰陽は今読んで居るのです。
[haieda] ぺらぺら。
[akiraani] 個人的な感想ですが
[akiraani] 時代物の雰囲気をうまく残しつつ読みやすく書いてあったと思います
[akiraani] >陰陽ノ京
[akiraani] イラスト見て、もちっと硬派かと思ってたんですが
[haieda] たしかに、予想していたより文章が軽めだ。
[haieda] この辺りは好みなのかもしれません。
[haieda] というか僕も考えるべきところなのだろうな。
[sf] ふむ
[akiraani] み、英語チャット突入につきしばらくROM
[haieda] 了解。
[haieda] 判りやすくすることと雰囲気を保つ事は
[haieda] 相反する要素ではないのだが
[haieda] 専門用語の多用というのは
[haieda] 異化効果と同時に、苛立ちを与える。
[haieda] 苛立ちが、読み進めるための吸引力として作用すれば良いのだが
[haieda] 特に説明が無い場合などは、しこりになるかもしれない。
[haieda] ……いや、これは今日よんだ話とはとくに関係の無い事ですよ。
[haieda] ……ふと思っただけのこと。
[akiraani] 用語をわざとぼかして、最後の大逆転のトリックに使うとか
[haieda] うーん。ある程度、予想の延長上にあるようにしておかないと
[haieda] ズルされた気分になることもあるですな。
[haieda] 「そんなこと初めて聞いたぞ、オイ」って。
[akiraani] まあ、最後の最後で放つ必殺技みたいなもんですね。そんな技があるなら最初から使えってやつ?(笑)
[haieda] やはり、こう。必殺技までの組み立てというものには、
[haieda] 美しい様式と理屈が必要ですな。
[haieda] そう、良く出来た特撮やプロレスの試合のように(w
[akiraani] うまくはまったお約束というやつですな
[haieda] いやまあ、それだけでもないのですけどね。
[haieda] やはりイカス、と思うときというのは
[haieda] 予想に限りなく近く、一線外れた何かです。
[akiraani] 予想を裏切らず、上回るってやつですね
[sf] 「たしかに、いままでの情報からすれば、この手があったか」
[sf] というやつが良いのだだ
[haieda] そうそう、期待は裏切らないが予想は裏切るというか。
[haieda] (BY板垣恵介)
[sf] こりこり
[sf] そーそー
2001/02/10 23:00:00
[sf] http://www3.wind.ne.jp/legend/GameMasterOnline/
[sf] のWebChatで
23:00:30 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] PBWについての短期集中連載について話して頂ける予定です。
[haieda] ふむむ。
23:01:39 + Kakeru(~Kakeru@p84ec8f.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 23時からな
[akiraani] ほむほむ
[sf] ふふふ
[sf] 遅刻しなかったのはわたしだけかも(おい)
[sf] まあ、あれだ
[Kakeru] こんばんわ
[sf] 色々と興味深いものだしな
[Kakeru] わだいがない
[Kakeru] みんな陰陽ノ京よんだのか
[haieda] 今読んでいる。
[PaLiGame] 読んでないです。
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 次
23:08:08 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p37.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] ウィザーズブレインと陰陽の京は読んだ
[ko_iti] よる
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] よるん
[Kakeru] おもしろかったでっか
[akiraani] うん、どっちもけっこう面白かった。新人賞のことはあると思う
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] 例年と比べて同なんだろう?
[akiraani] んー、こんなもんじゃないかな。そりゃぬきんでてってのは無かったかもしれないけど
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] ブギーは別格として
23:11:40 PaLiGame -> PaLiLitH
[Kakeru] ふむ
[akiraani] ウィザーズブレイン、うまく続き書けば化けるんじゃないかな。単発で終わらせるにはちともったいない世界観だと思う
[Kakeru] NOVAっぽい(いいがかり
[akiraani] ダブルブリッド……?(ぉ
[Kakeru] がーん(w
[haieda] ふーむ。ノヴァっぽいというよりは
[haieda] シャドウスキルを連想したのですな。
[Kakeru] しらにゃい(おい
[Kakeru] アフターホロコースト物は似るんだ(ころころ
[Kakeru] たぶん
[haieda] いや。違う違う。
[akiraani] そら似るでそ
[haieda] マンガで、ファンタジーものなのだ。
[Kakeru] みゅ?
[Kakeru] しらない
[haieda] 戦闘のギミックがね、似ているのです。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 廃棄王女っぽい(ころころ
[akiraani] ウィザーズブレインを容赦なくぐろくすると覇壊の宴2になる
[Kakeru] がーん
[Kakeru] うーむ
[haieda] そう言う話だったのか。
[Kakeru] ウィザーズブレイン、なんとなく動機づけが弱いような気がする
[haieda] ふむ。
[akiraani] 動機付けか……たしかに練に関してはそういう気がしないでもないな
[haieda] 一目ボレか。まあ一目ではないのだが(w
[akiraani] いわゆる巻き込まれ型ってやつですか?
[haieda] まあ、彼が結局どこまで決心していたのかは
[haieda] 結局のところ謎です。
[haieda] 彼女を助ける事により、アレがそうなってしまっても
[haieda] 構わないのだと錬が決断していたかというと
[haieda] そうではないのでしょう。
[haieda] 結局彼は、最後の一歩を踏み出せなかったかもしれません。
[Kakeru] ふみゅ
[haieda] ……て印象が、動機の弱さとなって感じられるのかもしれない。
[akiraani] 結局、練は七瀬静江の思惑に踊らされていたのであって
[akiraani] 決断はむしろ強いられたと考える方が
[haieda] いや。アレが先にそうなってしまったので
[haieda] 彼は最後の決断を下していないのですな。
[haieda] まあ、あそこで
[haieda] 「ワシは自分の女以外、どうなったってええんじゃーい! グハハハ」
[haieda] と抜かす様なら、それはすでに別の何かなので。
[Kakeru] 女神転生(ぼそ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 裏の仕事なのにウェットすぎるとか(ころこr
[akiraani] まあ、ライトノベルだし
[haieda] ふむむ。
[Kakeru] 祐一のカキコがたりないとか
[Kakeru] フィアが萌えない(おい)とか
[akiraani] うーん、主人公を練に置いてる以上祐一があんまりでしゃばってくるのはよくないぞ、構造上
[Kakeru] まあね
[haieda] 最初は祐一が主人公かと思ったんだよね。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] あのオープニングは詐欺です
[haieda] はっはっは(w
[akiraani] うーん、微妙だね。キーがフィアである以上、確固たる恋人のある祐一はヒーローに使えないし
[Kakeru] インチキ手段
[Kakeru] フィアは元恋人のくろ(自粛)です
[Kakeru] んで外見が一緒(おい
[haieda] まあ。アリアリだと思うよ。
[akiraani] うーん、それいいかも
[Kakeru] まぁはなしをもどして
[haieda] アレを読んでいてずっと思ったことというのは
[Kakeru] ふむ
[haieda] 物質すら制御できるなら、肉体の傷など一秒で治るのではないか、ということと
[Kakeru] ふむ
[haieda] 同じく、成層圏上の雲をどうにかしようとは思わんのか、その力で、ということであった、
[haieda] のが頭に引っかかってね。
[Kakeru] いあ
[Kakeru] それを言い出すと
[Kakeru] エネルギー問題解決できるじゃん
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] というー
[Kakeru] 前提問題が(おい
[haieda] そうなんだよ。
[Kakeru] まぁ
[haieda] 昨日かけるんが言ってたのはこう言う事かなと、
[haieda] 読んでいて思ったのであった。
[Kakeru] わりとこー
[Kakeru] 考察がぬるくていらいらする傾向があるような気がする
[akiraani] それは思った>成層圏の
[Kakeru] まぁNOVAだし(おい
[haieda] まあ、物書き傾向のひとはとくにこの辺り敏感にツッコム傾向があるから
[haieda] 普通の人はあまり気にしないことなのかもしれない(w
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 最大の問題は
[Kakeru] フィア萌えない
[Kakeru] という点が(おい
[haieda] 萌えないのか。
[haieda] たとえば最近萌えたのは誰でせう。
[haieda] いや、純粋に興味が在るのだ。べつにプロファイルするわけではない。
[Kakeru] ピュア形の定型になっている上に、自己犠牲うんぬんで思考停止しているから殴りたくなる(おい
[Kakeru] んー
[Kakeru] へいぜる?
[haieda] ふむふむ。都市のひと?
[Kakeru] うん
[haieda] しまった読んでいないや。
[Kakeru] 非国民な
[haieda] そうなのか。
[haieda] ピュア系の定型か。ふむ。
[haieda] やはり定型過ぎるのはいかんのだろうな。
[Kakeru] 書き込みが足りないんじゃないのかのぅ
[Kakeru] ボーイミーツガールで押して行ったほうがおもしろくないか?
[haieda] ああ、そういやもう一つ思ったことがあって、
[haieda] 「このフィアというやつが見かけ40がらみのオッサンであったら」
[haieda] 「あっさり見捨てるんかなこいつら」(w
[Kakeru] 当然(きっぱり)
[haieda] 人情として妥当か(w
[haieda] つまりアレだな。運命どうとかとか言ってるが
[haieda] つまるところ「女の子かわいい」と。
[sf] 「助けてください、お願いします」40代のおっさんがすがりついて来る。
[sf] うん、なんか楽しげな情景だ(くくく)
[Kakeru] BANG!
[Kakeru] 完
[haieda] 撃っちゃったらだめだよ(w
[Kakeru] あう
[haieda] いや、こう。見かけ四十台のオッサンがいて
[haieda] ずっと培養容器にいたので、中身は子供みたいで
[haieda] ガラス越しにラジオとかばかり聞いていたので、ヘンな事は知っていて
[akiraani] 「おっさん、あんたには年頃の、しかもかわいくて素直な娘はいるか?」とかまず聞く
[haieda] それはいないだろうなあ(w
[haieda] まー。こういうのをヒロイン(?)に据えた上で
[haieda] 彼を助けに行くことを共感させられたら
[haieda] それはスゴイ話であろうな。
[akiraani] すごい。力量が。話として面白いかどうかはともかく
[sf] しかしまあ
[sf] おひとよしとかだと
[sf] それでも助けてしまうのだ
[sf] くるくる
[sf] ライトノベル向きにするにはだね
[sf] 主人公を女の子にすればOKだね
[haieda] ふむふむ。
[sf] ……『封仙娘娘追宝録』では、いくつもあったよーな気もする
[Kakeru] ふむ
[akiraani] セイギノミカタはじめましたとか
[akiraani] 主人公は娘だけど、実はおっさんががんばるという話だった
[sf] (;^^)
[akiraani] きっとあれはライトノベルとしての体面を整えるために娘出したに違いない(笑)
[ko_iti] むしゅめ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 年頃の少年少女がいればなにかいてもライトノベルだ
[Kakeru] 例:リングテイル、陰陽ノ京
[haieda] スゴイ定義だ。
[akiraani] じゃあなにか、バトルロワイヤルはライトノベルかい?(笑)
[ko_iti] おそろしや
[Kakeru] え、ライトノベルっしょ?(w
[PaLiLitH] じゃあ、源氏物語(一部)とか(ぉ
[Kakeru] エロは禁止
[Kakeru] やおいはライトノベルらしい(2ch
[ko_iti] えろえろ
[Kakeru] はなしをもどしてみよう
2001/02/11 00:00:00 end