#もの書き 2001-02-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-08をご活用くださいませ。

2001/02/08 00:00:01
[sf] ふむ
[sf] 日報でPBWをするのか
[sf] PBWについての日報での連載なのか
[sf] どちらだろう
[ko_iti] いあ、昨日日報でPBW(どくさん)をするとか#TRPGでいってたから
[ko_iti] ぽけーっと考えてみたが
[sf] うん
[akiraani] 誰が運営するんですか?(笑)>どくさん
[ko_iti] 日報では参加者個々人にレスが返せないので
[ko_iti] さみしいなあ、とか思いました
[sf] 共通リアクションオンリーだからつまらん
[sf] というやつだな
[ko_iti] なんだかんだいって、共通のみのどくさんは人気ないですからねえ
[ko_iti] ええ
[ko_iti] 昔のRPGMのガンダムは、基本的に往復はがきで全員に結果が着ましたし
[ko_iti] んで、フォローするためにHP領域にサポートコーナーを乗せるとか考えると
[Kakeru] ゲームクエストは金とってまでPBMやってたぞ
[ko_iti] 何で最初からHPでやらないのかとか、いろいろ
[ko_iti] どんなの?>ゲームクエスト
[akiraani] たしか……GURPSだったような(笑)
[ko_iti] ぐあぷすくぁ
[Kakeru] GURPSじゃないぞ(w
[ko_iti] りんくしとるな
[Kakeru] 魔法学園ものだったような
[Kakeru] PCと魔法学園生のぱーとなーで
[Kakeru] らぶらぶするはなし
[Kakeru] のはず(やってないのでわかりません
[akiraani] むう、それは記憶にないなぁ
[sf] ふむ
[akiraani] ひょっとしてベルファール魔法学園かな?
[sf] イングリッズ・レースみたいなのでいいかなとは思わんでもないが
[sf] 現代でなんか魔法世界の学校と協定でうんぬん
[sf] というやつでそ
[ko_iti] はふう
[ko_iti] とりあえず
[ko_iti] ザ・ボッツは2巻でつぶれた
[sf] ちなみにイングリッズ・レースはゲーム・グラフィックスの看板企画な
[sf] 螺旋人さんが良くイラスト出してたものです。
[Kakeru] ふむ
[sf] ムハンマド大佐は……それと交替の別のやつだな、エリア88みたいなやつ(おおざつぱ)
[Kakeru] 絵描きさんで? 投稿で?
[sf] 投稿でだよ
[Kakeru] ふむ
[sf] 十数年前だからね
[Kakeru] がーん(w
[sf] むにむに
[sf] そうそう
[sf] 企画関係を動かしたいので
[sf] http://www.trpg.net/ML/planning-ml/
[sf] にも参加してね〜
[sf] とだけかいとこう
[Kakeru] ROMってます
[Kakeru] ころころ
00:34:24 ! BallMk-3 (優麻:「さて、チョコ作り、チョコ作りっ♪」)
[sf] 使える人材はたいせつだ
[ko_iti] とうろく
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] つかえない人材要らない人材
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] みんなそんとくかんじょうなんだ(みもふたもない
[sf] ふん
[ko_iti] ごろごろ
[sf] 損得勘定だけなら
[sf] とっくに閉鎖しとる
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] 企画の丸投げしていいなら(笑)
[Kakeru] なげっぱなしとか(w
[sf] 企画なんざーだれでもできる
[ko_iti] えーん
[sf] それを具体的な作業として組み立てて、実践できるのが使える人材というやつだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] つかえるじんざいっているのか?(ころころ
[Kakeru] あかがねさんとerさんと(かぞえている
[sf] 定期的に"依頼された"ものを書いて行く実績
[sf] があるのは
[sf] 銅さんといんぱるすさんかねー
[Kakeru] ふむ
[sf] まあもう"定期業務"があるのでそれ以上は期待できないとして
[sf] あとはまー軍さんくらいか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 3にんもいるじゃないか
[Kakeru] よかったのぅおんだい
[Kakeru] (ぽんぽん)
[sf] 個別にやる気のある内容を書いてくれるひとがいるだけでもさいわいである
[sf] まー
[akiraani] いーしゃんは?
[sf] プロジェクトは回せないがな
[ko_iti] プロジェクトは回せない人だ
[sf] 書きたいものしか書けない口だからね
[ko_iti] 出来上がったものを受け取る分には良いが
[akiraani] 定期的に書くのは無理でも、書きためて一括で送るのならできる人もっといるような
[sf] 居るといいね
[Kakeru] いいね
[Kakeru] 神に祈ろう
[ko_iti] あーめん
[Kakeru] あーめん
[ko_iti] 次は何かこう
[Kakeru] うーむ
[sf] なにが書けるんだろう
[ko_iti] うーむ
[sf] いちおう
[Kakeru] ないものをさがすより企画をきめて人手を集めるとか(ころころ
[sf] あれた
[sf] TRPG企画委員会には
[akiraani] 執筆環境については?
[sf] # あつまんないんだよ
[sf] 日報の連載として欲しい内容について書いてあるよ
[Kakeru] それは企画力がないうちとか(ころころ
[ko_iti] 執筆環境について、かあ
[sf] うんうん、まああれだ
[akiraani] テーマ別に書く人を分けるとか
[sf] 人を使う能力がないってわけだ
[sf] http://www.trpg.net/ML/planning-ml/log/100/184.html
[sf] とかな
[akiraani] 同じ執筆環境でも「ハードウェア」「ソフトウェア」「仲間」「発表できる場所」とか
[sf] ああ、あれか
[sf] ほったらかしやな
[sf] >お題
[ko_iti] 誰か書いたんだろうか
[akiraani] とりあえず、ハードウェア、ソフトウェアに関してなら3回分くらいは書けそーなきがしないでもないかもしれないようなきが(以下略)
[sf] ぜーんぜん
00:53:30 + MakotoK(~trap@x51-228.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] うぐぅ
[sf] 文芸広報系についても
[sf] やるべきことはたくさんあるんだが
[Kakeru] みんなここで適当に言っているだけのような
[MakotoK] こば。
00:54:03 MakotoK -> Mak_HUP
[ko_iti] メモに書き残したので
[akiraani] 適当言ってる中から情報を拾うのだ
[ko_iti] あすなろ
[ko_iti] そう言えば、職場にもらったパプリカ置きっぱなしだが
[ko_iti] あれはどうなったのだろう?
[Kakeru] しるかい(w
[ko_iti] こー
[Kakeru] なん
[Kakeru] みかん
[ko_iti] すぐ忘れるんだよな
00:57:36 + edna(~edna567@shinjuku77-50.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[edna] 一撃。
[edna] お知らせです。
[edna] HP、一身上の都合で、封鎖致しました。
[Kakeru] 一撃必殺
[akiraani] はしはしっ
[Kakeru] がーん
[edna] いつ再開するかは、全て不明。
[Mak_HUP] がふぅ!?
[edna] というわけで。
[edna] リンクしてくださった方、よろしうに。
[edna] であであー
00:58:24 - edna from #もの書き (edna)
[Kakeru] なんかあったんだろうか?
[Mak_HUP] さぁ・・・・?
[ko_iti] 言いたいことだけ言って去っていったな
[sf] いつも通りだ
[ko_iti] …
[Mak_HUP] まぁ、己は %Kill -HUP myselfしますんで、推理は皆様にお任せします。であ。
[Kakeru] なんとなく仲わるいぞ(ころころ
2001/02/08 01:00:00
[ko_iti] とりあえずりんくけずっとけっつーことか?
[akiraani] むう、閉鎖されたら塚森の続きが
01:00:35 ! Mak_HUP (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
[ko_iti] …
[ko_iti] 活動限界まで、あと4分53秒
[ko_iti] おちます
[sf] (;^^)
[sf] おやすみ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] trpgnetもリストラらしい
01:05:37 ! ko_iti (『軍光一のPBMへの案内状』語り部日報で連載中)
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 発音記号ってIMEでだせるっけ?
[sf] JISにはないような気がする
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] むう、モバイル環境で執筆、ブラインドタッチの習得方法、エディタのカスタマイズ
[akiraani] むう、ちと検討してみましたがどー考えても一人では内容が偏ります
[sf] いちおうお題の企画は
[sf] ここにきているような人たちに「自分はこんな環境で書いています」
[sf] というのを出してもらって、参考になるように提示するという奉公で考えてました
[sf] ようするに一人一回くらいのネタね
[akiraani] なるほど。一回分くらいなら出そうです
[akiraani] あー、インターネットの活用ってのも使えそーだな
[akiraani] コラムじゃなくて、軽いエッセイみたいなものでいいんでしょうか?
[Kakeru] 執筆環境……わからないことがあったらチャットで聞く(おい
[akiraani] そういう書き方すると、ここの宣伝にはなるね〜(笑)
[akiraani] チャットも環境を構成する重要な要素であることに違いはないし
[akiraani] ほら、キータイプ速くなるしさ(ぉ
[Kakeru] 依存してぬけられなくなります(おい
[Kakeru] 御大はたいへんそうだ
[Kakeru] 儲かりそうにない分野に足突っ込んで(ころころ
[sf] わはは
[Kakeru] はいりすくのーりたーん?
[sf] 難儀な話だ
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 雑誌に乗っけて啓蒙しつつ利益を得るべきないようなような気がする……
[sf] なにが?
[Kakeru] #kataribeではっつけたやつ
[sf] ああ、あれは貼っつけたわけでなくて
[sf] その場で書いた
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ノウハウとか知識って
[Kakeru] 経験者には自明で
[Kakeru] 初心者はそもそも日報みない(ころころ
[Kakeru] とか(ごろごろ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] RPGerで、向上心のあるひと向けという
[akiraani] 初心者向けの記事が集まれば見るようになるかも
[Kakeru] すごいニッチねらってないか?
[Kakeru] そもそも初心者ってくるのか?
[Kakeru] というきがする
[Kakeru] メディア露出してないから出戻り組がめいんじゃないのかのぅ
[sf] どうだろうね
[sf] プレイヤー向けだとだいぶ違うぞ
[sf] というのは
[sf] セイエリス運営していても思ったんじゃない?
[Kakeru] わすれた(おい
[Kakeru] 純粋に初心者はいなかったような
[Kakeru] うーむ
[akiraani] たいていの場合、初心者より困ったちゃんがいるんだよね>ものごと運営すると
[Kakeru] RPG初心者向けにして利益が出るか
[Kakeru] ……
[Kakeru] だせるのうりょくあるならFEARに企画書持ってけって説がある(おい
[Kakeru] ぐむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 目的を理解してそれにあわせて戦術を練るとか……
[Kakeru] TRPGだったら持ち出しやむなしじゃないのかのぅとかおもわんでもない
[Kakeru] なんかこー理想提示してひっぱれないといかんともしがたいんじゃないのだろうか
[Kakeru] ころころ
[akiraani] 突発的にコラム書くことがあるんですが
[akiraani] そういうのをいろんな人から数集めて……
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 単発だと記事が足りなくなると主張
[akiraani] 最初に多めにストックしておくしか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 「そこまでしてやるいぎがあるか」
[Kakeru] というもんだいが(ころころ
[akiraani] こう、がんばれゲイツ君みたいな感じでおもろおかしく
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 「そもそもTRPGに価値はあるか」という根本問題とか(ごろごろ
[sf] わはは
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] RPGのためになんかすることは意味があるんだろうか
[Kakeru] すくなくても、個人が労力つぎ込もうとおもうだけの
[akiraani] いまちょっと思いついたネタとしては「アドリブマスターのススメ」とか「戦闘レスRPGは面白いのか?」とか
[sf] 価値があるかどうかの判断は個人に付属するものだわな
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 「おれはRPGのためにただで記事連載するぜっ」
[Kakeru] とか思わせれられる価値をあたえられるかどーかという〜
[Kakeru] ただじゃなくてもいいけど
[akiraani] あー、そういう問題もあるのか
[akiraani] 書きたいから書くなんて物好きはそうそういないか
[Kakeru] 書きたい人は
[Kakeru] HPにすでにかいてます(きっぱり
[sf] まーな
[akiraani] それは言えてる〜
[akiraani] 書いたら自分とこにあげちゃうだろーなー
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] 必要なものを依頼して
[Kakeru] 書いてくれる人がどのくらいイルカというと
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] そして
[Kakeru] それが売り物になるかというと(ころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 金が欲しいなら別業種に行ったほうが(ころころ
[sf] うむ
[sf] というわけで
[Kakeru] んでRPGに金を突っ込む
[sf] (けふけふ)
[sf] いまだってそーだ
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] そこまでするべきかというと
[Kakeru] 知らん(おい
[Kakeru] sfさんが成し遂げたい目標があるなら説明して同士集めるとか
[akiraani] 最近RPGにつぎ込んだ金で一番の出費はコンベンションまでの交通費及び食費です(笑)
[Kakeru] なんかこー最終形がみえないとか
[Kakeru] なにしたいんだかとか
[sf] ビジョンが足りないというやつだね
[Kakeru] 金が欲しいとはおもわないが(おい)なにしたいんだか
[Kakeru] なぞだ
[sf] 環境の維持ってのは
[sf] 魅力的でないからのう
[Kakeru] RPGerを10倍に増やして自分でゲームだして紙の専門紙を月刊でだすとか
[sf] ばばーん
[sf] 具体的な目標だね
[Kakeru] うむ
[sf] 大切だ
[akiraani] それができりゃ誰かがやってると思う(笑)
[Kakeru] れいじだれいじ(w
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] 現状維持だったら
[Kakeru] 成長の見込みないし
[Kakeru] やめちまえ(きっぱり
[sf] わはは
[Kakeru] というきもする
[sf] それでさっくり無責任に辞められる人間なら
[sf] とっくにやめてるわな
[sf] だから維持仕事が積もるんだ
[Kakeru] いぢいぢ
[Kakeru] リストラだリストラ
[Kakeru] 目標がはっきりしないときがついたら30台になってるぞ(ころころ
[fukanju] (けふけふけふ)
[Kakeru] なんか誘爆している
[sf] わはは
[sf] まー
[fukanju] もう27だしなー(とほいめ)
[sf] 確かにやりたいことを見失っていたねー
[sf] というのは事実だよ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] というわけでどうしようおんだい
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 前向いてようが足元みてようが後ろ振り向いてようが個人の自由だけど
[Kakeru] 前向いてないかぎり協力者もこないぞっと
[Kakeru] いうきもする
[sf] うむ
[sf] だから少なくとも前向きに提案はしている
[Kakeru] 前向きなんだろうか(ころころ
[Kakeru] まぁ
[sf] いちおうな
[Kakeru] 御大のいっているほうこうがただしのなら
[sf] それに答える人間が居るかどうかは
[sf] 別だ
[Kakeru] 協力者は現れるはずだ
[sf] から
2001/02/08 02:00:00
[sf] 結局自分で全部やる覚悟で進めるしかない
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 応える人間がいないのは、間違っているか説明不足か人格に問題があるか運が悪いかのどれかだとおもう
02:01:03 fukanju -> fukaSleep
[sf] ふう
[sf] まあ「全部自分でやる覚悟でやる」と「協力する必要があるとさえ思わない」というのはあるかもな
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 説得できないのは論理的じゃないからである
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] うーむ
[sf] 人徳が足りないとか
[Kakeru] 必要性の提示が足りないか、やっても無駄だと思われているとか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] RPGって自分の周りにさえゲーマーがいさえすればいいから
[Kakeru] 基礎情報がおざなりになるんだよなぁ
[Kakeru] これを踏まえて必要かというと……書き手にメリットないぞ(結論
[Kakeru] というきがする
[sf] だから金〜
[sf] と考えたわけだが
[sf] けっきょく上手く金が回ってないのであった
[sf] うーむ
[sf] まあ、そろろそ。必要なサービスについてのまとまった企画立案と実務をする人に金だしても良いかもね。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 金というと
[Kakeru] その記事欠かせたとして
[Kakeru] 書かせたとして
[Kakeru] 回収できるんだろうか?
[Kakeru] むりっぽくないっすか?
[Kakeru] GFみたいな雑誌に書くならともかく
02:13:37 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] ころころ
[sf] どした
[sf] 回収についていえば
[Kakeru] とまったなぁと
[sf] 長期的になんとかなればいいというわけだが
[Kakeru] アテがあるなら銅さんとか腕が立って信頼できる人にお願いしたら?(ころころ
[sf] (;^^)
[Kakeru] かけるん的にはあれだ。「金が取れるRPGシステム構造をつくってシステムからうってゲーム環境を売れっ」
[sf] 素晴らしい
[Kakeru] というわけでがんばれおんだい
[Kakeru] 御大も夢を売るのだ
[Kakeru] うそでいいから(まて
[sf] わはは
[sf] 夢か
[Kakeru] 「夢は現状維持です」っていったら石を投げよう
[sf] (ごつんごつん)
[Kakeru] あう
[Kakeru] いまのRPG維持してもしょうがないじゃん
[Kakeru] (ごろごろ
[Kakeru] おちますみかん
02:28:41 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[sf] ふー
[sf] まーあれだ
[sf] われながら
[sf] ビジョン見失ってるねぇ
2001/02/08 03:00:00
2001/02/08 04:00:00
2001/02/08 05:00:00
2001/02/08 06:00:00
2001/02/08 05:59:32
2001/02/08 06:00:00
2001/02/08 07:00:00
07:02:33 sf -> sf_sleep
07:40:29 fukaSleep -> fukanju
2001/02/08 08:00:00
2001/02/08 09:00:00
2001/02/08 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:37:48 LuriSleep -> Lurimu
2001/02/08 10:00:00
2001/02/08 11:00:00
2001/02/08 11:00:04
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/02/08 12:00:00
12:56:00 fukanju -> fukaZaway
2001/02/08 13:00:00
13:34:42 fukaLaway -> fukaLabo
13:41:59 ! PaLiLitH (ぐぅ)
13:46:20 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p12.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/02/08 14:00:00
2001/02/08 15:00:00
2001/02/08 16:00:00
16:25:36 PaLiLitH -> PaLiBoil
16:57:26 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/02/08 17:00:00
17:44:31 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p12.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
17:44:54 ! OTE_ROM (EOF From client)
17:46:49 sf_sleep -> sf
[sf] ものかけものかけ
[sf] 小松左京マガジンをよんだ
[sf] (すこし)
[sf] 受賞者の皆さんは1960年台なんだねー
[fukaLabo] ほほう
[fukaLabo] がむばろう
[sf] そっか『かめさん』は、小松左京賞では最終選考に残って落ちたさくひんなのか
2001/02/08 18:00:00
[sf] もとい『かめくん』
18:03:02 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:14:56 + neko(~edna567@133.11.44.124) to #もの書き
[neko] もしもし
[neko] 御大
[fukaLabo] どもですの
[neko] げんこかいたぞ
[neko] どもですー
[sf] ほい
[sf] ?
[neko] つか、記事と言うかなんというか
[sf] ふむ
[neko] わたしの執筆環境関連。
[sf] おおー
[neko] いまいち。
[sf] いまいち笑いが取れませんか
[neko] 御大の欲しているものではないことは確かだが(おいおい
[neko] いあ、使うなら使う、没なら没で良いので
[neko] いる?
[sf] 天と地と、そしてパソコンがあれば問題ない。。
[sf] とかな
[sf] ほしーほしー
[neko] ふ
[neko] ぱそこんすらいざとなればいらないのさっ(爆)
[sf] まあ紙と鉛筆があれば。
[neko] んむ
[sf] (さすがに頭の中だけだと"執筆"にはならないような気がする)
[neko] #というのは、そこに書いてある(実話)>おくったぞー
[PaLiLitH] 舌を噛み切って執筆するんじゃないですか?(ぉ
[fukaLabo] いざとなれば神すら煎らないとか(ぉぃ
[neko] いあ、
[fukaLabo] …………誤変換とはいえ、なかなかシュールだ(w >神を煎らない
[neko] 最近使ったひどいもの。
[sf] ちりちり
[neko] (んむ、一瞬ぎゃぐかと思った>誤変換)
[neko] そこにかいてあるとーり
[neko] 文庫本のかばー(滅)
[sf] ああ
[sf] 昔は良くやりましたよな
[neko] 昔は
[sf] テレビ番組見ながら思い付いたのを
[neko] ノートを持っていたからそこに書いてい(どがばきみしっ)
[sf] カバー裏とか、ティッシュの箱の裏とかに(けふけふ)
[PaLiLitH] 私は手とかレシートとか。
[fukaLabo] 授業中に机の上に(^^;
[PaLiLitH] 机の上は絵の練習場でした。
[neko] そんなことはしなかった(えっへん)
[neko] ちゃんとノートの端っこに(違うだろ)
[PaLiLitH] ノートの端っこではぱらぱらアニメを。
[neko] でも、授業中は、基本として話は書かなかった
[neko] でも、アイデアだけはぼこぼこと<そーやって歴史は覚えられた
[neko] ちうわけで
[neko] 御大、送ったよ
[neko] #つーか
[neko] #あれ、だって、こーやって「書く」ものとは思わなかったんだもの(爆)
[neko] >記事
[sf] (;^^)
[neko] いあ
[neko] ここで話題にして
[sf] うん、これはエッセイになってるね
[sf] よきかなよきかな
[neko] それをまとめるのかと思った>記事募集
[neko] ……えっせい……なのか(汗)<てけとなやつ
[sf] 記事募集 とかいてある
[sf] (;^^)
[OTE] あ、トピックが記事募集になってる。
[neko] ……そー言われればそーだなあ(おいおい>記事募集
[neko] というわけで、一本(笑9
[neko] さて、落ちます<明日ひとつ締切りあり
[neko] んじゃっ
18:23:50 ! neko (CHOCOA)
[sf] がんばだ
2001/02/08 19:00:00
19:40:28 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-223.interq.or.jp) to #もの書き
19:52:47 PaLiLitH -> PaLiGame
2001/02/08 20:00:00
20:15:08 + Kakeru(Kakeru@p84ec25.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 電撃文庫2月10日付けげっと
[Kakeru] 7冊かった
[sf] ふむ
[sf] そういえば本屋にいってないな
[sf] 七冊もか
[sf] けっこーあるのう
[Kakeru] 作者買いに電撃大賞がかさなってすごいことになってます
[sf] (;^^)
[sf] 評価を楽しみにしとこう
[Kakeru] 表紙がろりっぽいです
[Kakeru] しかし
[Kakeru] よくかんがえると
[Kakeru] ライトノベルは基本的にろり絵である
[sf] (;^^)
[Kakeru] おちますみかん
20:24:53 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/02/08 21:00:00
21:36:20 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:40:57 OTE0 -> OTE
21:41:31 OTE -> OTE_ROM
21:47:01 ! BallMk-2 (優麻:「さて、チョコ作り、チョコ作りっ♪」)
2001/02/08 22:00:00
22:06:57 sf -> sf_away
22:21:35 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-29.interq.or.jp) to #もの書き
22:58:00 sf_away -> sf
2001/02/08 23:00:00
23:01:50 + Kakeru(Kakeru@p84ec94.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわだよ
[sf] こんばんは
[PaLiGame] こんばんは。
[Kakeru] ヘイゼル萌え
[PaLiGame] ヘーゼルナッツ?
[Kakeru] うぐぅ
23:21:06 OTE_ROM -> OTE_DRUNK
23:23:35 + akiraani(~zvb05264@aksh1809.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] えどなんが執筆環境についてなんか書いたらしいので、対抗して書いてみた。いや、まだ途中だけど
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふぁいとだ
[akiraani] ホームショッピング風にしたら、完全にNECの回し者状態です(^^;)
[akiraani] モバイルギア>
[Kakeru] ふむ
[akiraani] ボブ:やあ、キャサリン。どうしたんだい
[akiraani] キャサリン:ハーイ、ボブ、見てよ、これ。まったくひどいのよ
[akiraani] ボブ:わぉ、なんだいこりゃ。すごい量の紙屑だ
[akiraani] キャサリン:紙屑じゃないわよ。アイデアメモなの、これ
[akiraani] ボブ:これ全部がかい? どれどれ……『キャラ名若狭愛。振り向かない、ためらわない』『かえるくん。ピョンという語尾。なまあたたかい』なるほど。メモだね。それにしてもこいつはひどい有様だね
[akiraani] 終始こんな感じ(笑)
[Kakeru] がーん(w
[akiraani] どう考えても「私の」執筆環境でわない(笑)
23:35:54 ! BallMk-2 (優麻:「さて、チョコ作り、チョコ作りっ♪」)
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] ころころ
[akiraani] でもノリ出かけるから楽ちんだ
[fukaLabo] では。一人称小説風に書くというのもいいかもしれないのぉ。
[fukaLabo] 霙の街風味に(謎)
[Kakeru] がーん
[sf] どろどろ
[Kakeru] ダブルブリッド5読了
[Kakeru] ころころ
[fukaLabo] 執筆環境に対するこだわりを内省的に一人称で………
[sf] そりはたのしみだ>霙の街風味
[Kakeru] わりといいでき……なようなきがする
[sf] 執筆環境の崩壊を内省的に一人称で……
[sf] ふむ
[sf] めでたい
[akiraani] 締めをどうしよう……。っていうかこんな使えないものを書いてどうしようというのだ己
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] しかし比較対象が2巻3巻四巻だと(ころころ
[akiraani] とりあえず、ノリだけで仕上げた
[Kakeru] めでたい
[akiraani] 4kほどです。どー考えても使えませんが見ます?(笑)
[Kakeru] ちょうだい
[akiraani] 送った〜
[sf] みるみる
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おもしろいぞ
[akiraani] 露骨にCMになりすぎて、ギャグにならなかった(^^;)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 読むべき順番を間違えたかもしれない
[Kakeru] 第7回電撃大賞の受賞作を読んでから、ほかの作品を読むべきだったかもしれない(ころころ
[akiraani] 電撃ゲットしたよ。8冊
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] なによんだ?
[akiraani] まだ何も読んでない。いらんもの書いてたから(笑)
[Kakeru] ちーん
[akiraani] というわけで、どうでしょう?(笑)>御大
[Kakeru] 伯林3はいいぞ
[Kakeru] 例によってハダカだし
[sf] わはははは
[sf] 深夜ショッピングですか
[akiraani] とりあえず、先にカルシファードを片づけてしまわないと
[sf] TVショッピングだ
[Kakeru] 非国民め
[Kakeru] 帝国市民なら都市シリーズから(おい
[akiraani] 住商ホームショッピングって感じっすわ。好きなんです、あれ
[sf] ふむ
[sf] これはこれで
[sf] 楽しげで良い
[akiraani] うむ。類似ネタとして民明書房とかあります(ぉ
[sf] 一言くらい、作者からのマジなコメントがあると
[sf] おさまりが良いかも
[sf] <ラストに
[akiraani] そうですね。嘘ついたつもりはないんで、ホラでない部分をはっきりさせる意味でも解説みたいな感じで
2001/02/09 00:00:00 end