#もの書き 2001-02-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-04をご活用くださいませ。

2001/02/04 00:00:02
[akiraani] それだと「あおくなる」というのも必要になるな(笑)>あかくなる
[Kakeru] たいへんだ
[akiraani] にゅう、なんか良いアイデアないっすか? コンベンション明日何でそれまでになんとか考えたいの
[Kakeru] みぅ
00:05:21 BallMk-2 -> Ballsleep
00:06:56 + edna(~edna567@shinjuku80-160.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[edna] 宣言
[edna] 半には消えます
[Ballsleep] 宣言
[Ballsleep] 寝ます
[MakotoK] おやす。
[MakotoK] また妙な宣言を>師匠
[edna] つか
[edna] おやすみなさいー
[edna] いあ、明日また早いので。
[Kakeru] 却下
[edna] ふ。
[edna] 却下に怯えるの己なものかっ
[MakotoK] ああ、おつかれさま>朝の早い師匠
[edna] いあ
[edna] 普通人の定時(爆)
[edna] #学生の早い(ちーん)<現在半分学生
[akiraani] にゅ、えどなんたすけて
[edna] へ?
[MakotoK] なめんな?(w<一般人の普通
[akiraani] ちょっとまえの過去ログ参照〜
[edna] ほいほい>過去ろぐ参照
[edna] あー
[edna] ダイヤってやつ?
[akiraani] そです
[edna] ……困る(おい
[MakotoK] 平然としている、というのはどうだ。
[edna] あ、それも良いかもしれない(笑)>平然
[MakotoK] #あれは逆にショックがでかいのだ(謎
[edna] にっこり笑う、というのもありかもしれない。
[akiraani] なるほど、無反応か……いただきっ♪
[Kakeru] たかわらい
[edna] いあ
[PaLiLitH] ひょほほほほ。
[edna] にっこり笑って
[MakotoK] う、それもおいしい>にっこり笑う 数字が小さいとあれか、にっこり笑ってさくっと断るのか(w
[edna] 「お断りします(にこにこ)」
[edna] んむ>さくっと断る
[edna] …………………そういうのが似合いそうなキャラクターが一名うちにいるしなあ(ちゅどーんっ)
[edna] #だれとはいーませんけどひらつかのかすみとかゆーやつが(けふけふ)
[ko_iti] いーちゃんそのものだ
[akiraani] ハート:嬉しい
[akiraani] ダイヤ:驚く
[akiraani] クラブ:普段と同じ
[akiraani] スペード:信じない
[edna] 己とはちがうよー
[akiraani] こうなりました
[edna] をー
[Kakeru] いーちゃんは
[edna] ……って。
[Kakeru] どうなんだろう?
[edna] 言われたら、斬るなあ
[edna] もちっとこー、傍若無人に<人非人
[Kakeru] ざくっ
[ko_iti] さつじんはんだ
[Kakeru] ふみゅ
[edna] ざくざくざく(斬っている)
[Kakeru] 「あんたみたいな(自主規制)がこのあたしにちかよるなんてっ」
[Kakeru] とかひどいこといいまくるんだ
[edna] てゆか
[edna] 寄らば斬るぞ、と、常に宣言しておるのだ(えっへん)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] おんなのこでも?
[edna] 嘘をつくほど、己は卑怯ではない
[akiraani] どうやって切るんだろう。やっぱ空手チョップかな
[edna] おんなのこで、寄ってくる奴は………
[edna] ……………(ごーろごーろ)
[akiraani] それとも頭突きかな
[Kakeru] おもちかえり
[fukaLabo] (^^;
[edna] #その昔、あんたのヒモにならなりたいわ、と、おんなのこにいわれたのさっ
[edna] ヒモになられたって嬉かないやいっ(;_;)
[Kakeru] ひもになるのか?
[fukaLabo] 干物(違
[akiraani] ひもかぁ。いいなぁ。なったみたいよ
[akiraani] もとい、なってみたいよ
[Kakeru] えどなんのひもの
[Kakeru] 水に浸けると戻ります
[edna] #ちなみに、己より料理が下手なヒモはいらん、と、断りました(爆)
[fukaLabo] 海岸線で吊り下げられて干されているあきらあにさんの干物(ぉぃ
[edna] (・_・)
[PaLiLitH] ひものひもの。
[akiraani] だれか金持ちの人、彬兄を養ってください
[PaLiLitH] 私も希望。
[edna] あきらあにさんの干物。
[edna] ……煮て食おうか焼いて食おうか<山姥のよーにお読みください(おい
[Kakeru] ふみゅ
[PaLiLitH] もちろん障子に映るシルエットは出刃を研いでいるところですね。
[ko_iti] きぼう
[fukaLabo] 水につけて戻して、「さぁ続きをかけ」と包丁で脅す?(違
[edna] ををうっ
[edna] それはよいっ>続きを書けと脅す
[edna] (しゃーこしゃーこ)<こらこらこら
[PaLiLitH] ふかんじゅさんも干物にされて脅されそうです。
00:23:18 sf_away -> sf
[edna] …………(自主規制)>ふかんじゅさんも干物にされて脅されそう
[fukaLabo] …………(どこかからすでに干物とかしているとゆーつっこみが入りそうな)
[Kakeru] たいへんだ
[edna] #ああそれを突っ込むの我慢したのにーっ
[Kakeru] ひものじゃなくて白骨死体……
[edna] (爆)
[akiraani] 干物にした方がいいだしが出るんだぞ
[edna] ……
[PaLiLitH] ドラえもんにひもの幽霊ってのがありましたね。
[edna] 出汁を取りたいわけじゃない。
[edna] 話を取りたてたいっ(爆)<編集者か貴様は
[PaLiLitH] 干物にして脳汁を濃縮して、戻して一気に還元しましょう。
[edna] ………なんかまずそう(〜〜;;(違)
[akiraani] 干物にすると、内部の組織が崩れて傷が付くので、出汁成分が流出しやすくなっていい出汁が出るのです
[edna] つか。
[akiraani] 同様の理由で冷凍した場合も出汁が出やすくなります
[edna] もの書きに来る人々。
[edna] どれもこれも
[edna] だし取ってもおいしそくない(偏見)
[sf] ……
[PaLiLitH] ……
[Kakeru] ……
[sf] どうやら出汁を取ると美味しそうな人間を知っているらしい
[sf] 取ったことがあるのかもしれない
[Kakeru] なるほど
[edna] (転倒っ)
[Kakeru] ふみゅ
[edna] こらーーっ
[edna] 己をかにばるにすなっ
[sf] 論理的推測だ
[Kakeru] イスラエルの食糧事情は悪そうだ
[edna] (げしげしげしっ)
[ko_iti] 戦時下だからな
[Kakeru] あうあうあう
[edna] てゆかこう。
[edna] 三名から沈黙されるのははじめてだのー
[YangYing] 人は、
[YangYing] 二本足の羊とも云われ、
[edna] (・_・)
[PaLiLitH] てこてこ。
[YangYing] 結構おいしいと、中国のお話。。。
[edna] |・)
[sf] 「豚のほうがおいしい」とはニューギニアの元食人族の一致する談話だそうです
[fukaLabo] うむ
[Kakeru] ふみゅ
[edna] (沈黙)
[YangYing] 筋が多いらしい。。。>>ひと。。
[edna] (なんか……なんとかかんとかの山羊とかいう短編があったなーとか思い出したらしい)
[akiraani] 人間って雑食だしねぇ
[sf] 豚も雑食だぞ
[fukaLabo] まぁ、どんな肉にも適した料理法があるとゆーのは真実なので。
[akiraani] 基本的に肉食よりも草食の動物の方が美味しいって話だし
[edna] ………まてこら(汗)>適した料理法
[Kakeru] ふみゅ
[fukaLabo] 人肉に適した料理法が文化的に洗練されていれば
[fukaLabo] 人肉料理も美味しいのかもしれない。
[Kakeru] 某学部では献体を食べて供養するとか
[fukaLabo] (えぇ、眠いです)
[edna] …………
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] ユダヤ教とは豚肉をたべないんだよな
[Kakeru] ということは
[edna] 眠いと、発想がやたらにこあくなる、と(めもめも)>不観樹さん
[edna] うん、食べないよ
[Kakeru] 人肉と豚肉があったら人肉を食べる?
[edna] まさか
[edna] いあ、本当に、死ぬしかない場合は、豚肉食べることも許されます。
[akiraani] 豚肉くわんのはイスラムのような気がするが
[Kakeru] ふみゅ
[edna] イスラムの根っこは、ユダヤ教と同じですから。
[fukaLabo] うむ
[akiraani] っていうかイスラムもキリストもユダヤの亜流なんだよねぇ
[edna] 亜流……というと、怒られますがな(^^;;;;
[fukaLabo] イスラム教徒のいうところの経典の民ですな>ユダヤ教徒 キリスト教徒
[akiraani] でも歴史的に見ると影響受けてることは否定できません
[edna] いあ、否定しないけど
[Kakeru] みんないっしょにすればしゅうきょうせんそうおこらなくなるぞ
[edna] でも、各々が、「こっちが主流」と言うのは確かだ(苦笑)
[edna] 一緒に出来るよーなもんでもねですよ(苦笑)
[akiraani] 亜流であっても主流になることは可能と思いますが
[sf] まあどれも後世に再編されたものだからね
[YangYing] それは、ほ乳類だから皆一緒だというのと同じだぞ(^^;
[edna] (わはは)
[fukaLabo] 学術的に正しいのと、心情的に許容されるのは全然別の問題ですしな(^^;
[Kakeru] じんるいみな京大
[akiraani] じんるみなキョーダイン
[edna] 許容出来るほど融通が利くよーなものなら、ここまで長持ちしていない気がする(苦笑)
[edna] っとおいけね
[Kakeru] しんせいきだというのにがんばっているな
[edna] 時間超過。
[fukaLabo] お疲れさまですの
[Kakeru] おつかれさま
[YangYing] おつか
[edna] てゆか
[edna] 明日がーー(ぢたぢた)
[Kakeru] よしよし
[edna] <あさおきれなかったらこまる(;_;)
[akiraani] もう今日だ
[Kakeru] かけるんの胸でお鳴き
[Kakeru] ふむ
[edna] (げしっ)
[Kakeru] 徹夜とか
[edna] (げしげしっ)
[Kakeru] あうっ
[edna] というわけで、落ちるです。
[edna] あ、昨日予告した奴、あぷしましたー
[edna] ついでに裏話もこーしんちうー
[edna] (広告)
[edna] であであ
[ko_iti] よーやるわ
00:43:34 ! edna (目覚ましよ ああ目覚ましよ 目覚ましよ(おい)
[Kakeru] 目覚ましは良いねぇ
[Kakeru] リリンのつくった文化の極みだよ
[akiraani] うちは目覚ましにテレビのタイマー機能を使用している
[akiraani] 平日はよいのだが、日曜になると宗教番組やっていて困る
[Kakeru] ふむ
[akiraani] 起きる気にならない>宗教番組
[fukaLabo] 目覚まし……………
[akiraani] これだからローカル放送局は
[akiraani] 愉快だ(ぉ
[ko_iti] はんにゃしんきょうをえんえんよむとか
[fukaLabo] 研究室に出勤してくる人の足音で起きます(ぉぃ
[YangYing] 今朝は、天井を工具で削っている音で起きました(涙)
[ko_iti] ふかにゃどこにすんでるんだ
[YangYing] 昼過ぎまで寝る予定だったのに。。。
[Kakeru] 日曜日寝ていると隣のガキがうるさいです
[fukaLabo] 日曜日は出勤する人が少ないのでよく眠れます
[akiraani] 日曜日に寝過ごすと朝のアニメを見逃してしまいます(ぉ
[fukaLabo] しかし。昨夜はうちの研究室が宴会だったが
[fukaLabo] 今夜は二階の研究室が宴会らしい
[ko_iti] 宴会天国
[ko_iti] まじってくるとか
[Kakeru] ころころ
[fukaLabo] 主に交われば処女懐胎(謎)
[Kakeru] がーん
[fukaLabo] うーむ。思考が散漫化しているな
[Kakeru] 主に交わったら、もう処女ちゃうねん
[fukaLabo] 主だから出来る。たぶん。
[Kakeru] しょじょまくさいせいしゅじゅつってやつだな
[PaLiLitH] マリアさんは、クローンの仮床として選ばれました(ぉ
[PaLiLitH] これなら復活もつじつまがあいます。
[PaLiLitH] <ムー的
[Kakeru] がーん
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 復活の奇蹟
[fukaLabo] …………男塾(ぉぃ
[PaLiLitH] あのお方が二人目を送り込んだのが復活の奇蹟です。
[akiraani] 復活しまくるねぇ>男塾
[fukaLabo] 沖田艦長。
[PaLiLitH] 男塾は塾長が一喝したら起きあがるんでしょう。
[fukaLabo] 誤診により復活することが出来るとゆー「誤診教徒」を生みます(謎)
[akiraani] 民明書房の力かも
2001/02/04 01:00:00
[Kakeru] おはなしの展開の仕方を研究している(ころころ
[Kakeru] 枷をはめて、葛藤を表現するためにリトマスを入れまくれば良いらしい
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] わかったようなわからんような
[sf] シナリオの基礎技術かな
[Kakeru] うん
[fukaLabo] リトマス?
[Kakeru] 読むたびに新しい知識が手に入る
[Kakeru] <ちゃんと読めよ(おい
[sf] うむ
[sf] わたしにとっても
[sf] 読むたびに目から鱗が落ちる(けふけふ)
[Kakeru] 反応を誘発させる材料のことだ
[fukaLabo] ふむふむ
[ko_iti] ころりん
[akiraani] 酸性だと赤くなってアルカリ性だと青くなるやつだろ(違)>リトマス
[PaLiLitH] コケです<リトマス
[sf] キャラクターの個性が示されるような刺激を与えるのです
[sf] あるキャラクターなら赤くなり、べつのなら青くなり
[sf] という行動の多様性が出るようなのがよろしい
[fukaLabo] この時この反応をするのはこのキャラならではだねー
[sf] 対比のために主人公と別のキャラで、違った反応をさせると強調しやすいです
[fukaLabo] という説得力のあるパターンの提示かな。
[sf] パターンというよりも
[sf] そういう刺激→反応
[sf] を主体に話は作るべきだ
[sf] ということですね
[sf] そうしないとたるくなる
[fukaLabo] あー。そですね。
[fukaLabo] キャラクターの個性とストーリーがそうしないと密接に関わってこなくなりますからな。
[sf] うんうん
01:17:36 Lurimu -> LuriSleep
01:24:17 MakotoK -> MakSlept
01:35:34 ! MakSlept (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
[Kakeru] ころころおちてゆく
[fukaLabo] ころころころ
[PaLiLitH] おむすびころりん。
2001/02/04 02:00:00
[Kakeru] ころころりん
[YangYing] たんころりん
[fukaLabo] ネタでも振ってみよう。
[Kakeru] 振られてみよう
[fukaLabo] 章タイトルの付け方とか
[ko_iti] えーん
[Kakeru] ふむ
[fukaLabo] 章タイトルなしで「1」「2」と数字だけとか。
[ko_iti] いつもそーだけど
[ko_iti] なんかるとおもしろいよな
[ko_iti] なんかあると
[fukaLabo] あな神の時は、「事情」という言葉で統一してみた。
[Kakeru] かれしかのじょの二乗
[fukaLabo] 結構お遊びの要素が入れられる場所だよね。>章タイトル
[YangYing] 洋楽のタイトルとか、マイナーーーな曲をよく使うから、わかりにくかったりする<<俺
[ko_iti] かるぶらとか
[fukaLabo] ふむふむ
[Kakeru] ねむいのでおちますみかんちゃん
02:15:57 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[ko_iti] おちます
02:23:22 ! ko_iti (『軍光一のPBMへの案内状』語り部日報で連載中)
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/trpg/love_play.htm
[akiraani] これも一応物書きだよね
[akiraani] お世話になったので一応リンク張っておこう
[akiraani] ただいま明日(今日)のコンベに向け印刷ちう
[akiraani] 起きれるのか?(笑)
[akiraani] 印刷完了〜。寝ます
02:43:37 ! akiraani (CHOCOA)
2001/02/04 03:00:00
[YangYing] さて、では、そろそろ眠ります。
[YangYing] お休みなさい。
03:00:53 ! YangYing (さいなら〜)
[sf] ふにふに
[sf] ちなみに
[sf] あれだ
[sf] 軍光一さんのときには
[sf] だいぶ突っ返したから
[sf] 最初の原稿はあまり残ってないのかもしれない(おい)
03:21:06 + killist(~killist@TBTca-0215p99.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/02/04 04:00:00
2001/02/04 05:00:00
05:11:47 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-18.interq.or.jp) to #もの書き
05:15:56 ! killist (絵をかかなきゃ。)
05:33:34 sf -> sf_sleep
2001/02/04 06:00:00
2001/02/04 05:59:31
2001/02/04 06:00:00
2001/02/04 07:00:00
07:33:53 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
2001/02/04 08:00:00
2001/02/04 09:00:00
2001/02/04 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:33:05 fukaLabo -> fuKamin
2001/02/04 10:00:00
10:08:12 LuriSleep -> Lurimu
2001/02/04 11:00:00
2001/02/04 11:00:05
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/02/04 12:00:00
2001/02/04 13:00:00
13:56:27 fuKamin -> fukaLabo
2001/02/04 14:00:00
14:12:04 sf_sleep -> sf
2001/02/04 15:00:00
2001/02/04 16:00:00
[PaLiLitH] http://www.kt.rim.or.jp/~a_takeda/3e/Hb/3eHistory.html
[PaLiLitH] たのしい。
16:59:18 PaLiLitH -> PaLiGame
2001/02/04 17:00:00
17:24:33 OTE_DRUNK -> OTE
2001/02/04 18:00:00
18:02:49 ! OTE (EOF From client)
2001/02/04 19:00:00
2001/02/04 20:00:00
20:28:25 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/02/04 21:00:00
21:57:47 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-172.interq.or.jp) to #もの書き
2001/02/04 22:00:00
22:12:47 BallMk-2 -> BallKamin
22:49:08 BallKamin -> BallMk-2
2001/02/04 23:00:00
23:01:13 + Kakeru(Kakeru@p84ec3a.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:02:02 + killist(~killist@TBTca-0216p72.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 電波でGO!
[killist] GO!
[killist] ばわ〜
23:02:57 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p33.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[Kakeru] よるん
23:16:05 + akiraani(~zvb05264@aksh1334.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] きょうのわだい
[Kakeru] ぷろっとをつくっていて
[Kakeru] ページ換算数が読めません(ちーん)
[akiraani] 禁則処理をぶら下げでやったときの行数が換算できないって事?
[Kakeru] いあ
[Kakeru] こーいうはなしだと、原稿用紙何枚になるか読めない
[Kakeru] というはなし
[akiraani] あ、現物でなくて、プロット段階かなんかの話か
[Kakeru] うん
[akiraani] じゃあ、どうしようもないや。慣れるしか
[ko_iti] 慣れるしかない
[ko_iti] 経験だ
[Kakeru] ころころ
[akiraani] 慣れたら、少なくとも「プロットから分量が推測できるかできないかがわかる」ので「もし分量が計算できる」のなら枚数もわかるようになるかと(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] というわけでつぎのわだいだ
[Kakeru] なにかないかのぅ
23:47:28 OTE -> OTE_ROM
23:49:37 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] テーブルタグめんどくさいのう……
[ko_iti] ぱこぱこ
[ko_iti] なんかソフト使うとか
[ko_iti] どりーむうぇーばーとか
[akiraani] とりあえず秀丸のマクロでがんばった
[ko_iti] すごいぞ
[Kakeru] テーブルタグぐらい素手で打て(おい
[ko_iti] 素手って何だ
[Kakeru] 手
[Kakeru] きーぼーどちょくせつ
[ko_iti] じかうちのことだな
[Kakeru] うむ
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/trpg/love_play.htm
[akiraani] たくさんテーブルあります
[akiraani] リプレイ風のところ、全部テーブルタグです
[akiraani] こーすると読みやすいのだ
2001/02/05 00:00:00 end