#もの書き 2001-02-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-05をご活用くださいませ。

2001/02/05 00:00:01
[akiraani] ○○:……っていうフォーマットをテーブルタグに変換するマクロを作ってがんばったのだ
[ko_iti] すごいぞ
[Kakeru] ほー
[sf] ふに
[sf] タグつき置換で一撃
[sf] という気もしなくもない
[akiraani] テーブルはそれが難しいんですよ
[sf] ?
[sf] テーブル入り、テーブル終了、の処理は自動にするのがちょっと面倒
[sf] かもしれないけど
[sf] (でもできる)
[ko_iti] ほええ
[sf] テーブル開始と終了入れても置換三発で片づくよー
[akiraani] むー、どうやるんでしょう?>タグ付き置換
[ko_iti] <tr>とかをなにかマークつけて
[ko_iti] あとで痴漢するのだろうか
[akiraani] 行頭と行末に置換でものをつっこむ方法がわかりませんです
[sf] \nが改行コード
[akiraani] あー、それできないんです>\nを置換
[sf] 正規表現を置換にチェック入れてないとか
[akiraani] たしかに、それができれば楽ちんだなぁ
[sf] \n\f.*\f:\f[^\n] を <tr><td>\1</td><td>\3</td></tr>
[sf] でいけるとおもう
[sf] たぶん
[sf] ああ
[sf] \n\f.*\f:\f[^\n] を \n<tr><td>\1</td><td>\3</td></tr>
[sf] か
[akiraani] あ、そういうやり方できるんだ……。「\f.*」ってのは初めてみるなぁ
[akiraani] >正規表現
[ko_iti] へるぷにかいてある
[Kakeru] まほうだ
[sf] 3.xからのタグつき正規表現ですな
[sf] 秀丸固有の書き方です
[sf] あまり便利ではない
[ko_iti] うぐ
[sf] Perl方式のほうがよほどわかりやすい
[sf] けどまあエディタで使えるからねー
[Kakeru] Perlの教科書どうなったんだろう?
[sf] いろいろあって没ってる
[ko_iti] さっぱわからん
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] ちょっとやってみましたがうまくいかなかったです。行末に</td></tr>がこない……
[sf] あ
[sf] \n\f.*\f:\f[^\n]*
[sf] ですな
[ko_iti] なんかDOCAMISSみたいだ
[akiraani] あ、でけたでけた〜(喜)
[akiraani] \f便利だなぁ。これがあるないでかなり違うぞ
[sf] うんうん
[sf] タグつき正規表現は強力ですからね
[sf] これがあるからPerlはテキスト処理に強いと言われるのです
[sf] ちなみにPerlだと
[sf] s/~(.*):(.*)$/<tr><td>$1</td><td>$2</td></tr>/
[sf] Zwsbtu
[sf] ああ、 / エスケープしてないや
[sf] s/~(.*):(.*)$/<tr><td>$1<\/td><td>$2<\/td><\/tr>/
[sf] ただしこれは単純な書き方なので文中に : があると誤動作しますけどね
[akiraani] sedでも使えますかね?
[sf] どーだっけな
[sf] sedはろくに使ったことないので(;^^)
[akiraani] 会社でよく使うんですよ>sed
[akiraani] うみ、ちょっと調べてみるか。どもありがとうございました
00:40:26 ! ko_iti (『軍光一のPBMへの案内状』語り部日報で連載中)
00:49:50 ! akiraani (CHOCOA)
2001/02/05 01:00:00
01:27:49 sf -> sf_away
01:29:22 ! Kakeru (気がつけば21世紀)
01:38:33 killist -> kill-benj
01:39:36 kill-benj -> killist
01:42:04 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-172.interq.or.jp) to #もの書き
01:43:47 BallMk-3 -> BallMk-2
01:44:02 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] やうやう
01:53:58 killist -> kill-EAT
01:54:20 sf_away -> sf
[sf] 遅いおこしで
[YangYing] ういうい。風呂入ってましたので(^^;
2001/02/05 02:00:00
02:31:54 kill-EAT -> killist
[YangYing] さて、それでは落ちます(^^)/^^^^
02:41:32 ! YangYing (さいなら〜)
[PaLiGame] また。
[killist] さよなら〜
2001/02/05 03:00:00
03:58:30 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
2001/02/05 04:00:00
04:15:16 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
2001/02/05 05:00:00
05:14:39 sf -> sf_sleep
05:29:35 fukaLabo -> fukaLaway
2001/02/05 06:00:00
2001/02/05 05:59:32
2001/02/05 06:00:00
06:11:22 ! killist (ねみゅい…)
2001/02/05 07:00:00
07:46:23 OTE_ROM -> OTE
2001/02/05 08:00:00
2001/02/05 09:00:00
2001/02/05 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:42:08 LuriSleep -> Lurimu
2001/02/05 10:00:01
2001/02/05 11:00:00
2001/02/05 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:55:13 sf_sleep -> sf
2001/02/05 12:00:00
2001/02/05 13:00:00
13:09:55 PaLiGame -> PaLiLitH
13:10:59 fukaLaway -> fukanju
13:11:11 fukanju -> fukaLaway
13:11:34 fukaZAway -> fukanju
13:31:20 fukanju -> fukaBatan
2001/02/05 14:00:01
14:55:13 PaLiLitH -> PaLiMMKK
2001/02/05 15:00:00
15:19:13 OTE -> OTE_WORK
2001/02/05 16:00:00
16:50:46 fukaBatan -> fukaZaway
16:50:54 fukaLaway -> fukaLabo
2001/02/05 17:00:00
17:46:22 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-33.interq.or.jp) to #もの書き
2001/02/05 18:00:00
2001/02/05 19:00:00
19:07:51 ! BallMk-2 (優麻:「さて、チョコ作り、チョコ作りっ♪」)
19:11:20 ! OTE_WORK (EOF From client)
2001/02/05 20:00:00
20:43:31 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
20:47:18 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-56.interq.or.jp) to #もの書き
2001/02/05 21:00:00
21:33:33 ! BallMk-2 (優麻:「さて、チョコ作り、チョコ作りっ♪」)
21:34:38 ! impulse (CHOCOA)
21:35:33 OTE -> OTE_FURO
21:43:04 + Hisasi(~hisayan@z211-132-152-62.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:57:22 OTE_FURO -> OTE
2001/02/05 22:00:00
22:13:45 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-35.interq.or.jp) to #もの書き
22:16:40 fukaLabo -> fukaLaway
22:37:16 + killist(~killist@TBTca-0216p67.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:38:28 fukaZaway -> fukanju
22:41:36 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-54.interq.or.jp) to #もの書き
22:46:51 ! BallMk-2 (優麻:「さて、チョコ作り、チョコ作りっ♪」)
22:58:02 Hisasi -> Hisa_Rom
22:59:27 OTE -> OTE_WORK
2001/02/05 23:00:00
23:02:09 + Kakeru(Kakeru@p84ec95.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:02:44 + MakotoK(~trap@x51-169.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:02:45 ! MakotoK (EOF From client)
23:02:58 + MakotoK(~trap@x51-169.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] こんばんわ。
[fukanju] こんばんは
[PaLiMMKK] こんばんは。
[killist] こんばんは
23:14:02 + akiraani(~zvb05264@aksh1504.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] こんばんは
[akiraani] こんばんわ
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 某MLログ編集疲れた(ころころ
[sf] おつかれさま
[MakotoK] ねるる。
23:30:06 ! MakotoK (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
[Kakeru] おやすみ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] いがいたい
[killist] おやすみなさい
[Kakeru] 陰謀だ
[killist] 胃、を大事にしませう。
[killist] 胃液を薄めるです。
[akiraani] こいつは意外タイ……ごめんなさい
[Kakeru] きぅ
[Kakeru] これ以上は愚痴になるので止めよう
[Kakeru] わだいはないのだろうか
[killist] わだいはだい(無い)のだろうか。
[sf] うん?
[sf] そーだね
[sf] メールマガジン取っていて
[sf] こんなことが書いてあったらいいとか
[sf] こんなことが不満だとか
[sf] なんかあればどーぞとか
[Kakeru] うーむ
[sf] 私は書き手にまわりたい、こんなのはどうだという人居ればそのへんとか
[Kakeru] ライトノベル専門のメールマガジンが欲しいぞ
[Kakeru] とかおもってみたり
[sf] ふむ
[sf] ライトノベル紹介?
[Kakeru] そんなかんじかなぁ
[akiraani] ああ、そういうの欲しいかも
[sf] ふむ
[sf] いまんとこ ライトノベル で検索すると
[sf] めざせライトノベル新人賞
[sf] とあと創作小説一つしかないのか
[Kakeru] まぐまぐ?
[sf] うん
[sf] 知らなかった?
[sf] ここ関係だし紹介しとこう
[sf] http://catcatfish.tripod.co.jp/
[akiraani] やっぱ創作系になるのか……。どっちかというと総合情報のがいいなぁ。雑誌買わんから
[Kakeru] こことなにかかんけいがあるのか?
[sf] うん?
[sf] 書き手側むけメールマガジンとゆーことで
[Kakeru] ここにいるひととか
[sf] 紹介しておこうかなと
[akiraani] [BUN]の商売敵でわ(笑)
[Kakeru] ……気が立っているので自粛っ
[Kakeru] もの書き裏作ろうよぅ(おい
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] とりあえず事実の指摘だけして置こう
[akiraani] 物書きとお絵かきの合同企画とか
[Kakeru] マジックネタのほうが多いぞ(ころころ
[sf] (;^^)
[killist] まじっく。
23:42:56 killist -> kill-benj
[Kakeru] とりあえずもっとまっとうな
[Kakeru] もとい
[Kakeru] もうちょっと余計な記事がないものはないのか
[sf] ライトノベルの良質な書評が読みたいのか
[sf] それとも
[sf] べつのものなのか
[Kakeru] 全般的に統一的な記事が欲しいぞ
[Kakeru] こー
[sf] 統一的?
[Kakeru] 出版社の枠超えて
[Kakeru] お勧め〜とか
23:44:31 kill-benj -> killist
[Kakeru] なんか特集組んでみたり
[akiraani] そだね。とりあえず出版社に依らず均等に紹介してくれるといいな
[sf] 特集というとテーマはどんなものだろう
[akiraani] ゲーム批評みたいな、必要以上に辛口な記事もあると楽しい
[Kakeru] さー(おい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 最近のライトノベルの傾向とか(普通の人は読まない
[Kakeru] 感想と批評?
[Kakeru] ふつうだ
[akiraani] 「角川幻想の真実」とか「ギャルゲーノベルは悪か?」とか(笑)>特集
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 論考系とか
[akiraani] それじゃ創作系とかわらんような(^^;)>論考系
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 御大に放置プレイされてしまったようだ(ころころ
[akiraani] あと、メルマガでは難しいだろうけど、イラストレーターにスポットあててみたり
[Kakeru] ふむ
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年02月04日号 完成っと。
[sf] ふう
23:52:13 fukanju -> fukaSleep
[Kakeru] めでたい
[akiraani] 現状だと、複数の出版社にまたかけてる人とかいるけど、一社でみると数的にあれだから紹介されないってパターン多いし
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 書評というか説明あるだけでも見当付けやすくなるのぅ
[akiraani] そだねー。もうちょっとあてになる前評判欲しいよね
[sf] ふむ
[sf] 難しいね
[sf] あてになる前評判か
[sf] どんな感じだろう
[akiraani] とりあえず、帯のあおり文句よりあてになればそれでいいです(笑)
[sf] なんにしても楽しめるかどうかは読み手に強く依存するのだが、ライトノベルはその傾向がとくに強いような気がする
[sf] ふむ
[Kakeru] だめなものは
[Kakeru] だめでしょう(おい
[sf] 彬兄さんの書評くらい?(おい)
[akiraani] 彬兄のはわかる人にだけわかるようにしかなってないぞ(ぉ
[akiraani] 中には煙に巻いてるのもあるけど(げふんげふん
[sf] ふむ
2001/02/06 00:00:00 end