#もの書き 2001-02-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-02をご活用くださいませ。

2001/02/02 00:00:02
[sf] <エンターテイメント小説
[Kakeru] 読者の欲望って何だろう
[sf] いろいろあるだろう
[ko_iti] 娯楽だからね
[ko_iti] 破壊衝動とか
[ko_iti] 欲求とか
[sf] 萌え萌えなキャラクターが萌え萌えなやりとりをするとか
[sf] 手に汗握る危機また危機とか
[sf] 血湧き肉踊るアクションとか
[Kakeru] エロとか
[sf] それはより正確にいえば劣情を催させるような状況や描写を楽しませるというものだな
[sf] かっこいいセリフで人生が分かった気になるとか
[sf] いろいろあるでしょう
[Kakeru] いろいろあるのか
[sf] ウリがなにかは作家の個性とかになりますがな
[Kakeru] いろいろありすぎてわからないぞ
[sf] 「自分が読みたいもの」
[sf] がスタートライン。
[ko_iti] 自分の個性を見つめなおす必要があろうね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 自分が読みたいものをプロットに入れれば良いんだな
[akiraani] あー、それ確かに原点>自分が読みたいもの
[sf] それが最低限でしょう
[sf] 自分が読みたいと思わないものを書いて
[Kakeru] どうやっていれるんだろう?
[sf] なんで他人がそれを読んで楽しかろうか
[sf] えーと
[sf] さっきの方法で行こうか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まず「読んで楽しかった話からぱくったプロット」の一部を「自分の読みたいシーン/キャラクター」に差し替えてみるとかな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 設定を自分なりのにいじっていけば
[sf] 必然的に細部もいろいろと変わって来るだろうから
[Kakeru] ふみゅ
[sf] それでとりあえず良いだろ
[akiraani] こう、ISO9001に準拠させるとか、システマチックな方法も無いことはないだろうけど(笑)
[sf] たとえばセイエリス/サークフィードであれば、警察ものやスパイものをぱくればよろしい。
[Kakeru] おどるだいそうさせん
[ko_iti] はりうっどとかな
[sf] 魔法の要素や細かな世界設定を適合させていけば、たぶん別物になる。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] うーむ
[sf] どうした
[Kakeru] そこまでして書く必要があるのだろうか
[akiraani] あからさまなぱくりでも、書かないよりまし
[sf] オリジナリティなんてこれっぽっちもなくても
[sf] ちゃんと書けるぞ
[akiraani] と覆う
[akiraani] と思う
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] すきならかけ
[ko_iti] こういうひょうげんはいかんな
[Kakeru] うーみゅ
[nekowork] (・_・)
[nekowork] うーん(悩)
[Kakeru] ネタはあるが繋がらないので書けません、とか聞いたほうがよかったのだろうか
[akiraani] 真の意味でのオリジナリティなんて無いって話もあるし
[nekowork] 繋げないで、それぞれを単独で書く>繋がらないネタ
[Kakeru] なんでキャラと世界観あって書けないんだろう(謎だ
[akiraani] 慣れてないからだと思う
[ko_iti] 短編でシーンのみ書いてみるとか
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] 慣れてないからだろうね
[nekowork] キャラと、世界観があったら
[sf] ネタがあるなら、ネタを好きなプロットに当てはめるとか
[nekowork] 5つくらいはでけるな
[akiraani] だから、今どーでもいい話を適当に書こうと努力してるのだ。いまいち失敗してるけど
[ko_iti] たとえばさー
[ko_iti] ありきたりな話しのぱくりで
[ko_iti] キャラをフェルとシェイスにしてみるとか
[Kakeru] ……あれ
[Kakeru] あらすじもどきできてんだよな(汗
[ko_iti] おーひ
[ko_iti] 後はもう描写の練習だ
[nekowork] よくわかんないけど
[ko_iti] 日記をつけるんだ
[ko_iti] 詳細な日記
[Kakeru] プロットに展開できてないんだな
[nekowork] プロットを作ることに、えっらい固執している気がする>かけるん
[akiraani] ……そうか、好きなシーンから書いていけばいいのか〜(今更気がついたらしい)
[Kakeru] ふみゅ
[nekowork] あ
[nekowork] でもそれやると
[ko_iti] 第三者が見ても、何が起こったかわかるような日記
[Kakeru] うーむ
[nekowork] ほんとうに、話が繋がらなくなるかも(苦笑)>彬兄さん
[Kakeru] このあらすじでかいていいのかのぅ
[Kakeru] とか考えていたんだ(おい
[sf] 気にしない気にしない
[sf] >繋がらない
[akiraani] あらすじまであるんなら問題なしかと>つながらない
[sf] ダメなら捨てれば良いだけだ
[sf] 仕事原稿なんかそんなもんだ(けふけふ)
[Kakeru] なむなむ
[sf] つーか日報でも繋がらない、いらないものがごっそり捨ててある
[Kakeru] もったいない
[sf] <一言
[ko_iti] つか
[ko_iti] 3回や5回の書きなおしなんて、あたりまえだ
[akiraani] 捨てたからと言って、拾って再利用しちゃいけないって事ではないのでは?
[ko_iti] えーん
[sf] うむ
[Kakeru] うん
[ko_iti] カード化してとっておくんだ
[sf] (ここ数日で二千行ほど書いたような気がする)
[ko_iti] 京大カードを買ってきて、気分は京大性
[Kakeru] ……たたき台あるんだからこれを見せて疑問点質問するべきだったかもしれない
[Kakeru] わーい
[Kakeru] ……冷静に考えるとむなしいぞ(おい
[Kakeru] うーむ
[ko_iti] ぱそでデータ管理したほうが今は良いかな?
[Kakeru] 葛藤が足りないんだな、動機が不鮮明とか(見返している
[sf] うん、読み返してそう思ったなら
[sf] 足せば良い
[Kakeru] あと恋愛要素すっかりわすれてたとか
[sf] 足せば良い
[ko_iti] たせばよい
[Kakeru] メイドさんはもう十分
[nekowork] なんだ、話出来てるんじゃん>かけるん
[ko_iti] じゃあ執事さん
[akiraani] 人の作ったカードを自分のカードにしてしまうとか「○○の作りしカードよ、古き姿をすて生まれ変われ。あらたな主△△の名の元に」とか(ぉ
[Kakeru] いらん
[Kakeru] れりーず(ぼそ
[Kakeru] 小説の最初は今日身を引くようなものにしろといいますが
[Kakeru] 何を持ってきたら良いのだろうか
[nekowork] ……
[sf] えーとね
[sf] ストーリーがあるよね
[akiraani] 自分の好きなものを並べる。番号を振る。ダイスを振る。以上>何を持ってくる
[Kakeru] うん
[sf] そのうち、盛りあがるシーンまでをばっさりとプロットからは落とす
[sf] そこからはじめる
[MakotoK_] インパクト的に・・・というか、テーマというかを隠喩でもってくるというのもいいぞ<冒頭
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] そうすると
[Kakeru] その前はどうなるんだろう?
[sf] そうだね、あの話なら、襲撃の戦闘シーンからでいいのでは
[Kakeru] その前から書かないと話がおかしくなるような気がする今日このごろ
[sf] それ以前の話は、カットバックで入れるなり、思い出話として入れるなり、
[sf] いろいろ手はある
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 歴史の本のように、国王がうんたらなんたらしているところから書かないでしょ?
[Kakeru] ふみゅ
[nekowork] つか、
[nekowork] かけるんの中に既に
[sf] ストーリーは時系列を追ったものだから、最初からずるずる
[Kakeru] シェイスとフェル君の出逢いから書くべきかのぅとおもってみたり
[nekowork] 文章の始まりのノウハウは、入っている気がする。
[MakotoK_] 史料ではないんだから、時系列はずらしてもいいんですよね。
[sf] プロットでは、それを面白く読めるように
[sf] 組み替えるのだ
[nekowork] 猫の地球儀の最初とかさ。
[nekowork] #印象的にはじまってゆく話
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ERの地球儀
[Kakeru] うーむ
[sf] えーとなんだっけな
[Kakeru] であってから旅しての心情変化を書かないといけないような気がするけど
[Kakeru] 作中で一気に進めても良いのか
[sf] うむ
[sf] 心情変化がテーマであればともかく。
[nekowork] 最初から、全部丁寧に書く必要も無いと思うけど
[Kakeru] 「じつはあたしショタコンだったの」(ごすっ
[Kakeru] とかおもってしょっくをうけてみるとか
[sf] 心情が変化したということを示したいなら「むかしはこれこれだったね」ということを思い出したり話したりするきっかけになる出来事に遭遇させればよろしい
[Kakeru] ふみゅ
[sf] えーとあれだ、面白くするには。どこを読んでも「ことが始まることを予感させる」か「ことが今まさに始まろうとしている」か「ことの真っ最中である」とよろしい。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 必然的に始まりのシーンも、このどれかになるわけだな。
[sf] らぶこめなら、こと=らぶらぶ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] アクションものなら、こと=アクション
[sf] ホラーものなら、こと=恐怖を感じるできごと/惨劇
[sf] とかね。
[Kakeru] このはなしは……
[Kakeru] なんなんだ?
[Kakeru] (こすっ
[ko_iti] そうさもの?
[ko_iti] しぇいすのうちなるたび?
[Kakeru] アクション?
[Kakeru] そんな月花みたいなことはしない(予定
00:30:15 + Hisasi(~hisayan@z211-19-94-136.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そーか、だから月花売れてるんだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] クーデターってなんにんいればできるんだろうかのぅ
[akiraani] 最低一人
[ko_iti] うむ
[sf] するだけならね
[akiraani] とりあえず、零人ではできない
[Kakeru] しくしく
[Kakeru] みんないぢめる
[ko_iti] たけなかはんべえは
[ko_iti] 数十人だっけ?
[Kakeru] 成功するには何人いるんだろう
[fukanju] クーデターの前提の体勢などの情報がないと。
[sf] クーデターの質にもよるからねぇ
[akiraani] クーデター対象が一人なら一人でも成功するぞ(ぉ
[fukanju] 何とも言い難いですの。
[ko_iti] ふかにゃはいつだってとうとうである
[sf] 軍隊の構造とか政府の構造にもよる
[Kakeru] ころころ
[sf] 中央集権なのか軍閥が力を持つのか封建制か
[fukanju] クーデターは、クーデターされる側にも、する人の立場・政治状況などに成功確率は密接に関連しますからのぉ。
[sf] なんにしても一般論としては有力者の半数以上を押さえないと逆転されやすい
[Kakeru] セイエリスの場合、やっぱり数より質なんだろうか
[ko_iti] 質じゃろ
[fukanju] #さっきまで、sambaとがりがり格闘していたのだ(汗)>とーとつ
[akiraani] 実際には無理でもフィクションの中では許されることも多いし、そういう設定なんてかってにでっち上げてしまえば
[ko_iti] アレス:「とりあえずエリスの身柄押さえとくか」
[Kakeru] エリス:「けっとばし(げしっ)」
[Kakeru] うーむ
[fukanju] 完全皇帝独裁制の中央集権なら、皇帝暗殺によるクーデターというのは
[fukanju] 数人でもOKですしの。
[Kakeru] 王様倒して、軍の過半数押さえればいいのか
[ko_iti] アレス:「つーわけで国璽と王女の身柄を押さえて逃げるぞシェイス」
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] フェル:(ぽくっ)<棍
[akiraani] 必要なもの、鉄砲玉一人、自分。以上>肯定暗殺によるクーデター
[ko_iti] 押さえるというか
[ko_iti] 逆らわなきゃいいんだ
[Kakeru] 王様が逃げたらしゃれにならんような気がする
[ko_iti] うん
[ko_iti] けんどじゅらい
[fukanju] それで失敗したクーデターも数知れず。
[ko_iti] 漢字が出ない
[fukanju] >王様逃げる
[fukanju] 捲土重来?
[Kakeru] 某国が滅んでいるから良いですもう
[ko_iti] それ
[akiraani] 捲土重来「けんどちょうらい」
[ko_iti] がーん
[Kakeru] ぶんけいのくせにはずかしいぞ
[ko_iti] 捲土重来
[ko_iti] しくしく
[fukanju] ふむ。ATOKは、けんどちょうらい けんどじゅうらい 両方で変換可能になってる(w
[Kakeru] 粘土重来
[akiraani] どっちにしても「じゅらい」ではないね〜(笑)
[ko_iti] じゅらーい
[fukanju] 重雷(謎)
[Kakeru] エリス:「というわけで姫様を24ターン守り抜くのだっ(びしっ)>アレス」
[akiraani] 7月(それはJULY)
[Kakeru] とかやるとSLG(おい
[Kakeru] JUNEを5月とかいってたひとがいたのぅ
[ko_iti] アレス:「じゃあ24ターン底の宿でご休息していよう」
[akiraani] 勝利条件:姫を24ターン守れ/プレイヤー目的:的の全滅及びアイテムの回収
[fukanju] 味方の軍がやってくるまで、逃げ隠れするというパターンもあるの
[ko_iti] うむ
[Kakeru] にげるなーっといーちゃんがいっている
[Kakeru] たぶん
[ko_iti] ただ、その際、味方と連絡を取らなければ行けないというのもあるが
[fukanju] クーデター派によって、首都と首都在住軍は押さえられた
[ko_iti] にげていいのだ
[fukanju] とゆー状態で。支持派の軍が前線から帰還するまで。
[fukanju] 国王を護衛し続けるとかの〜
[Kakeru] まー城の階段を封鎖して、上部で王と姫を捕殺するというところかのぅ
[nekowork] ………何で己がそこで出てくる(ぐう)
[Kakeru] とかおもってみたり
[Kakeru] いあなんとなく
[ko_iti] 飛行機で伝単で投降を呼びかけるだけで終わる場合もあるぞ
[ko_iti] まあ、これは政治物量双方の圧倒的優位が必要だが
[fukanju] んー
[fukanju] 国民の支持がどう動くかとか。
[fukanju] 今までの政治伝統がどうであるかとか。
[fukanju] 色々とあるからのぉ〜
[Kakeru] むずかしいぞ
[akiraani] 経済制裁だ
[fukanju] まぁ
[Kakeru] とりあえず切った張ったのレベルまで落として置こう(うんうん
[fukanju] もっともらしければよいのです(ぉぃ
[ko_iti] うん<もっともらしい
[akiraani] うみ、はったり使用に大賛成
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] ER姫
[akiraani] 自力で脱出するぞ>ER姫
[fukanju] クーデター派を一人で肉体的に抹殺するとゆー話とか(ぉぃ
[ko_iti] 自力で国土を奪還するぞ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] かけるんそこまでいってないのに
[ko_iti] らんぼー
[nekowork] …………。
[nekowork] 己はケイカかいっ
[akiraani] らんぼー、怒りの猫キック(げしげし)
[fukanju] カウンタークーデターというのもまた色々と話が作れますの。
[nekowork] #漢字が出てこん(ぐう)
[fukanju] クーデター派とカウンタークーデター派が、それぞれ無能であるがために
[Kakeru] 経過?
[fukanju] 首都がぼろぼろに市街戦に巻き込まれる話とか(ぉぃ
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] がーん
[fukanju] そして、カウンタークーデター派に味方しようと前線を軍が離れた隙をねらって
[fukanju] 敵国が侵攻(ぉぃ
[ko_iti] だめすぎ
[akiraani] キノの旅のよーな話だな
[fukanju] 亡国の道じゃのぉ(ぉぃ
[nekowork] いあ、敵国を使って、っていう手は、案外ありと思う
[Kakeru] ERの国
[nekowork] >くーでたー
[Kakeru] 塚森の国
[akiraani] メイドの国
[fukanju] ただ、敵国を使うと、売国奴の汚名を着ることになるので。
[ko_iti] 国内の人気が落ちますな
[fukanju] 長期的な大義名分を得るには向きませんな。
[nekowork] #アルスラーン戦記なんてそーだったな(爆)
[akiraani] 「俺が善か悪かは後世の歴史が判断してくれる」とか言って
[nekowork] んー
00:50:43 Lurimu -> LuriSleep
[nekowork] 例えば、複合国家(民族的に、とか)の上に、一つの民族が優越していたとして。
[nekowork] 支配される民族にしたら、
[ko_iti] 後世の歴史:「そんなものは判断せん」
[nekowork] 外部からの干渉も、正当になるかもしれない。
[ko_iti] んー
[ko_iti] ないようしだい
[ko_iti] としかいいようがない
[nekowork] んむ。
[Kakeru] 勝てば官軍
[nekowork] いあ、どれもそうでしょ>クーデターは、その内容次第
[fukanju] うむ
[ko_iti] つか
[ko_iti] やっぱ大切なのは政治だよなあ
[fukanju] 結局は国民の支持を得られるかどうかだよね。
[fukanju] >政変の可否
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 支配民族だって
[ko_iti] きちんとすればしじはえられるものだ
[ko_iti] どーしょーもないときもあるけどね
[fukanju] 支配される側がそれなりに満足する統治ならばね。
[nekowork] うん
[fukanju] ある民族が、民族自決のために支配している帝国に対向しようと挙兵しても
00:55:52 + Hisasi(~hisayan@z211-19-93-96.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] それが、その国全体からすると売国奴的行為と非難される場合などもあるね。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] つーか
[fukanju] >トルコにおけるアルメニア民族のように
[ko_iti] ざくざく
[akiraani] 歴史作るのは大変だ
[nekowork] (苦笑)
[Kakeru] たいへんだ
[akiraani] とりあえずディプロマシーでもやって再現だ
[nekowork] そらまあ、各時代に生きる人が、必死こいて、その極限で判断しつつ
[fukanju] 大義なんて民族一つ一つ、街一つ一つによって異なったりするものだしのぉ
[nekowork] 作って行くものだし>歴史
[nekowork] んむ>大義
[MakotoK_] 大義なんて結局個々の思惑でどーとでもなる「お題目」やからの。
[ko_iti] つくるもんつーか
[ko_iti] できるもんつーか
[Kakeru] 歴史修正主義
[ko_iti] ぐにぐに
[Kakeru] いすらえるなんかなかったんだ(かきかき
[fukanju] 結局は、どれほどの力を獲得できるかの争いだからのぉ。
[nekowork] (どげしいっ)>かけるん
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] うむ
[Kakeru] 中東のイスラム諸国の地図にはのってないぞ
[MakotoK_] それいったら、日本なんかでっちあげたんだぞ(^^;<歴史
[fukanju] その力の中に、「どれだけ大衆の支持を得られるか」という物も含まれるというだけで。
[fukanju] 権力闘争ではあるわけですの。
[ko_iti] たいしゅうっつーのも
[ko_iti] あいまいなひょうげんだ
[fukanju] 幻想ではあるよね>大衆
[nekowork] んむ。
2001/02/02 01:00:00
[nekowork] 現在の大衆の指示を得られなくとも
[ko_iti] だってさー
[nekowork] 以降50年間の大衆の支持を得られるかもしれない
[fukanju] 現在の大衆の支持は得られなくても国家百年の大計を成すために必要と
[fukanju] クーデターを起こす場合もあるよね。
[ko_iti] 政党の支持者とか、国民の絶対数から考えるとほんのわずかだけど
[fukanju] ただまー、それが成功するかは、まさにその人の政治力。
[ko_iti] 積極的に指示する少数派の確保こそ、現代民主主義において有効な戦術だ
[nekowork] そそ
[nekowork] >その人の政治力
[nekowork] というか……影響力、かもしれない。
[fukanju] 大衆を効果的に騙す能力とかね〜
[fukanju] 時代の空気を自分で作り上げる能力がある人。
[Hisasi] むう
[fukanju] とかが最終的に歴史に名を残すよね。
[fukanju] 民衆から石を投げられる指導者ってのは、やはりどこかに欠陥があるわけで。
[ko_iti] んー
[sf] まあ、ほんとに作ってるのか、はたまた偶然いい機会に良いところにいたのかは
[ko_iti] まー
[sf] わからんけどね
[ko_iti] なんつーか
[ko_iti] 非難されない指導者は、よっぽど恐怖政治をひいているひとだけだとおもう
[fukanju] まぁ、時代の空気を作ったのか、時代の空気に偶然適合したのか
[fukanju] その辺は微妙ですな。
[sf] くふくふ
[sf] 「未来を予測する最も良い方法は、それを発明することである」
[fukanju] ただまぁ、時代の空気を敏感に捕らえる能力って、指導者には必須なんだろうなとおもいまする。
[nekowork] 非難されない指導者って、ある意味最低だよー
[ko_iti] すたーりんとか
[ko_iti] もーたくとーとか
[fukanju] んー
[ko_iti] ぽるぽととか
[ko_iti] ちゃうせすくとか
[fukanju] 完全に非難を封殺する指導者と
[fukanju] 国民の大半から支持を受けているがために、致命的な非難を受けない政治的行動をとる指導者とは
[fukanju] 話が別ですの。
[ko_iti] そらべつだ
[fukanju] 完全に非難を封殺するタイプの指導者は、後世にほぼ確実に禍根を残すよね。
[ko_iti] つーか
[fukanju] 非難を”見えないようにしている”だけで
[ko_iti] 俺的完璧な世界の住人になって
[ko_iti] 現実に対応できなくなる
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] きょうはまじめだ
[fukanju] 欠陥に具体的な対応が出来なくなっていきますからの。
[ko_iti] うむ
01:09:24 ! Hisasi (CHOCOA)
[ko_iti] 「偉大なる○○ではそんなことがあるはずがない!」
[sf] わたしはとりあえず非難はないことにしておこう(爆)
[ko_iti] ざぶーん
[Kakeru] 偉大なるTRPGNETでは日報は遅れない
[Kakeru] そういうこというひと反逆です
[fukanju] ある程度の批判を甘受しつつ、トータルで見たら国民の支持を受ける
[nekowork] うみ
[fukanju] とゆーのがベストですな。
[nekowork] (こっくし)
[ko_iti] うむ
[sf] 支持もないが非難もないぞ
[nekowork] ……で、最後は、暗殺される場合も(ぐう)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] いーちゃん暗殺事件
[Kakeru] 天才は夭逝する
[ko_iti] ざくっ
[nekowork] げし
[Kakeru] かえりうちらしい
[fukanju] 国王が実は剣術と体術の使い手で
[fukanju] 暗殺者を一人で返り討ち。
[fukanju] とゆーのもあるよね(ぉぃ
[Kakeru] きほそですな
[sf] 暗殺はたくさんでやろう
[sf] そうすればばっちり
[PaLiKaKi] わらわら。
[nekowork] 横っちょにいたお医者さんが、薬箱投げつけて防いだとか(おいおいおい
[sf] (足利義輝のばーい)
[Kakeru] 護衛のメイドさんがいっぱい
[MakotoK_] それは「サライ」だ>かけるん
[Kakeru] そうなのか
[fukanju] ところが、国王は、大隊規模の攻撃を一人で壊滅させる超人的能力の持ち主で(ぉぃ
[sf] どどーん
[sf] 首都ごと消滅
[Kakeru] がーん
[Kakeru] だめじゃん
[ko_iti] ろーどびりてぃっしゅのおうさま
[PaLiKaKi] たとえ国土を焼き尽くそうが反逆者は死っ死っ死っ(ダメ)
[nekowork] ………で。
[nekowork] どっから話がこっちになった(汗)
[fukanju] 「たとえ国土が焦土と化そうとも我は国王なり」とかゆー
[MakotoK_] さぁ?
[ko_iti] 参考になったか?かけるん
[ko_iti] とりあえず国王は強いらしいな
[PaLiKaKi] ER姫から。
[fukanju] そゆのもありではある。
[fukanju] #長期的に見て亡国路線まっしぐらな気もするが(ぉぃ
[ko_iti] 長期的に見ないでも滅んでるぞ
[PaLiKaKi] いや、不老不死の力を手にして完全無欠のオーバーロードに(ぉ
[Kakeru] なったことにしよう
[ko_iti] 国王ひとりだけ不老不死でもしょうがないじゃん
[fukanju] 国王一人、国民一人の国家(ぉぃ
[ko_iti] どっかむじんとういってろ
[PaLiKaKi] 自分ちの家庭菜園に迷宮を作った魔術師と永遠の抗争を。
[Kakeru] ねるべきかねざるべきかそれがもんだいだのじかんだ
[ko_iti] それはじかんのもんだいだ
[PaLiKaKi] そろそろ目がさえてきました。
[ko_iti] そろそろ頭がずきずきしてきた
[PaLiKaKi] 頭はいつも微痛です。
[Kakeru] いーちゃんをげっとしてえるされむにいこう
[nekowork] つまりがとこ。
[fukanju] まぁ、政治とは詰まるところ幻想を如何に運用するかにかかっているわけですな。
[fukanju] (ころころ)
[ko_iti] ころころ
[Kakeru] ころころ
[ko_iti] ぺたぺた
[ko_iti] まー
[Kakeru] まえむきにものかきするか
[ko_iti] はらへったな
[nekowork] ……がんばれ>かけるん
[ko_iti] うぐ
[nekowork] 歴史はどーにでもなりそうだ(違うだろ)
[ko_iti] ごほごほせきがでる
[nekowork] ねるべきだ
[ko_iti] どーにでもなる
[fukanju] 架空の歴史は、だから自分の幻想を投影しよう(ぉぃ
[ko_iti] 民衆は今日もがんばってご飯食べてます
[ko_iti] ひたすら穀物の生産と、交易
[nekowork] いつでも行きたいよー(涙)>えるされむ
[nekowork] いーむいーしゅかーふ、えとえるーしゃらーあいーむ
[nekowork] てぃーしゅかーふ
[nekowork] いぇーみーにー
[nekowork] (けりけりけりっ)>三名
[nekowork] #転がっていたら蹴飛ばすのは作法<嘘をつけ
[fukanju] 基本的に、一次産業従事者がメインな世界なのかの〜
[sf] ネコワークとネットワークは良く似ている
[Kakeru] sfさんがこわれた
[sf] (見間違えてびっくらこいたらしい)
[nekowork] (げふ)
[Kakeru] ぺっとわーくのほうがにているとしゅちょうしてみる
[fukanju] 猫の様なペットが、情報の伝達を担う社会。
[fukanju] >猫なネットワーク
[fukanju] 猫同士がテレパシーで遠隔通信するのを、人間が利用するとか
[nekowork] …………
[fukanju] 猫テレパシーで遠隔通信な世界
[nekowork] 猫を頭に被って?
[Kakeru] ねこをかぶるいーちゃん
[ko_iti] くたびれたのでおちます
01:34:12 ! ko_iti (舞:「何を考えている。検閲させろ」)
[fukanju] おつかれさま〜
[nekowork] おつかれさまです
[Kakeru] 検閲は憲法違反です
[fukanju] (^^;
[Kakeru] そういえば
[fukanju] ふむ
[Kakeru] 旅客用馬車の中に
[Kakeru] にんげんがかくれられるようなところってあったっけ?
[sf] 旅客用馬車といわれてもいろいろあるだろうからなぁ
[sf] 席の下を箱状にして隠れられるようにするとか
[Kakeru] そんなかんじ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 馬車に隠れて入ろうかとおもってみたり
[fukanju] ありでしょうな。
[fukanju] 馬車の席の下の部分に、荷物を入れるスペースとかもありそうですし。
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] 旅客用という事は
[fukanju] 旅客が持つ荷物を運ぶスペースも同時にあるという事ですからのぉ。
[fukanju] >現代の長距離バスとかを考えれば判るとおり
[Kakeru] なるほど
[fukanju] 馬車で旅をする旅客って、長旅でそ?
[fukanju] そう考えると、その旅客達が持つ荷物もそれなりの量があると推測される。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 煮炊きの道具や食料だけでも
[sf] けっこうなものですからな
[fukanju] うみゅ
[fukanju] とゆーわけで人間が隠れられるスペースはかなりあるでしょうな。
[Kakeru] なるほど
[fukanju] うう
[fukanju] 戦闘シーンがすすまない
[nekowork] をを
[Kakeru] 飛ばそう(結論)
[fukanju] この戦闘シーンが書き上がれば山は抜けるのに。
[nekowork] がんばれー
[nekowork] (はたふっておーえんっ)
[sf] はっ
[sf] チャットしていると原稿が進まない
[fukanju] (^^;
[nekowork] がんばれおんたい
[nekowork] もーすぐ日曜が己も終る(すげえなぞ)
[fukanju] とばせない戦闘シーンなのだ(^^;>かけるん
[Kakeru] ちがう
[Kakeru] とりあえずとばしてさきをかくのだ
[Kakeru] あとからゆっくりせんとうをかくのだ
[fukanju] ふふ
[fukanju] 先はもう書いてあるのだ(^^;
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] ふぁいとだ
[Kakeru] ところで
[fukanju] >最後まで先送りしていた戦闘シーンなのだ
[Kakeru] キリスト教で言うところの「救世主」を
2001/02/02 02:00:00
[Kakeru] キリスト教特有じゃない表現で言うとどうなるんだろう?
[Kakeru] 都市シリーズみたいに「救世者」?
[fukanju] 弥勒菩薩
[fukanju] (違)
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] どうでしょうゆだやきょうとのいーちゃん?
[sf] なんだそりは
[nekowork] メシア、マシアフ
[nekowork] でも、救世主、だよね>ユダヤ教でも
[Kakeru] できれば日本語で
[sf] 訳語はね
[akiraani] なにやら適当に思いついたシーンをごろごろ書いてます。
[Kakeru] GPMようごだとヒーローらしい
[nekowork] 訳語は、救世主。
[sf] 訳語に過ぎないからまー
[Kakeru] ぷろっとをせこせこかいてます
[MakotoK_] まー訳語だし。そもそもキリスト教の発生原点をかんがみればユダヤ教でもそうなのは納得できるし。
[sf] だいたいキリストの語源のクリストスはギリシャ語訳だ
[fukanju] 掬世者とか(造語)
[fukanju] 既存の言葉を使いたくないなら、造語をがんばってみるのも一法。
[sf] ラテンや英語だとセイバー(爆)
[nekowork] んむ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 某SF時代劇のライトセイバーのセイバーってそれでっか?
[fukanju] 綴りおなじかな〜(^^;
[sf] 違う(;^^)
[sf] そっちはサーベル
[sf] の英語読み
[fukanju] だよね(^^;
[MakotoK_] ねる〜。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ねるなー
[Kakeru] ねたらあさだぞー
[nekowork] おつかー
[sf] むむむ
[MakotoK_] ねかせろよ(w>かけるん
[sf] 綴りを探して検索したら
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20001205303.html
[sf] こんなものを見つけた
[sf] 麻痺ビームが現実のものになるとはっ
[sf] (まじか?)
[nekowork] ……本気か?
[MakotoK_] あああ、こんな面白そうなものを(w 寝るつもりがぁ(爆
[MakotoK_] でもねる。おやす〜。
[nekowork] おやすみー(苦笑)
02:09:11 ! MakotoK_ (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
[fukanju] おやすみですの〜
[sf] おそろしいことであるある
[nekowork] なんかこー
[nekowork] 暫らくの間、見物人が出そう(ばく)
[fukanju] うーん(^^;
[fukanju] 実用化されるとは(^^;
[Kakeru] そぼくなぎもん
[Kakeru] なんでうごけなくなるんだ?
[sf] 題名は誤訳だと思う
[sf] つーか中身もだな
[sf] 翻訳者ダメじゃん
[nekowork] れーざーびーむっ
[Kakeru] うぐぅ
[sf] スタートレックの麻痺ビームなのに
[sf] スターウォーズのビームサーベルと訳している
[Kakeru] なむなむ
[fukanju] (^^;
[nekowork] (^^;;
[Kakeru] それは
[Kakeru] 勘違い?(w
[nekowork] 全然違う気がする
[fukanju] ビームサーベルだったら切れちゃうからなー(^^;
[Kakeru] ぷろっとかきかき
[Kakeru] 順調なのだろうか?
[Kakeru] んで
[Kakeru] なんで麻痺するんだろう?
[sf] 骨格筋を麻痺させると書いてあるが
[sf] どうしてなのか、だな
[nekowork] わかんねー
[fukanju] 原理は、骨格筋の神経筋接合部からの興奮伝達を抑制、かなぁ。
[sf] 特定波長の光でなんかおきるのか? 私は知らない
[Kakeru] イスラエルでひみつ兵器として研究してなかったのか?
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] なんで抑制されるのかが判らない。
[sf] http://www.hsvt.org/
[Kakeru] がんばれ医学部
[sf] メーカー
[fukanju] わたしも聞いたことがないぞ(^^;>特定波長の光
[nekowork] 己もそんな光は知らない
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] つか、そういう物があったら生理学で習うと思うのだが………(^^;;;
[Kakeru] ひみつ道具なんだ
[fukanju] 書いてある様子から考えると
[sf] ふむ
[fukanju] 神経筋接合部での興奮伝達抑制か、
[fukanju] 筋自体の興奮を抑制するかなのだと思う。
[nekowork] ふむ
[sf] 強収縮を起こさせるらしい
[fukanju] ふみゅ
[nekowork] でも、そういう場合、どれくら麻痺が続くんだろう
[sf] 収縮の電気的刺激を過剰にするのかな
[fukanju] かもしれませんな
[fukanju] んー、数分は抑制されたままだと思いますの。
[sf] The effect lasts only a few seconds after the current stops, so the problem of moving an immobile person isn't likely to occur.
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 数秒程度といFAQでは言っているようだ
[nekowork] ……数秒の間に、とっ捕まえるのか。
[sf] それだけ麻痺させれば警察用途には十分ということだろう
[nekowork] ……
[fukanju] いや、麻痺は数秒でも
[fukanju] 数秒足が麻痺したらこけるでそ。
[nekowork] あ、なるほど
[fukanju] それだけで充分。
[nekowork] …………いあなんかこう(汗)
[nekowork] 「うわー、麻痺してる、うわーっ」と言っている間に麻痺が溶けるのかと(爆)
[nekowork] <おまいくらいだそういうやつは(汗)
[fukanju] 肘の関節の部分を強打して腕がびりびりきたことがある方は判ると思いますが
[fukanju] 麻痺自体は数秒でも、その後数分はまともにうごかしずらいとゆー
[nekowork] ふむ
[sf] FAQではこれは苦痛を与えるのにも使えるらしい……
[fukanju] 効果があると思われますの。
[nekowork] (納得)
[sf] <パルスの間隔を調整することで
[fukanju] ふーむぅ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] かたこりちりょう
[nekowork] ………
[sf] ようするに骨格筋をコントロールする神経電位に似たパルスを
[sf] 発生させるということらしい
[fukanju] それはとっくに実用化されていますな(^^;>肩こり治療へのパルス電流利用
[fukanju] みたいですの〜
[sf] レーザはあれだ、電流を流す媒体としてつかうんじゃないかな
[nekowork] ふむ。
[sf] 雷雲に向けて撃ってはいけません
[sf] と書いてある(;^^)
[nekowork] (爆)
[sf] うん、FAQを読み進めてると、二本のレーザで誘電路を作るらしい
[fukanju] なるほどー
[sf] 波長は酸素の励起に合わせてるらしい
[nekowork] ふむ
[nekowork] それは面白い
[fukanju] ふーむぅ
[sf] それにより対象を焼かない程度の低出力で
[sf] 電流を流すのに十分なだけイオン化させることができる
[sf] ということらしい
[fukanju] ふむ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] かがくはすごいのぅ
[sf] 窒素は胃炎化させるのに必要なエネルギーが大きいので、酸素を対象にしたらしい
[sf] イオン化
[fukanju] 窒素が胃炎を起こすとゆーのもなかなか異化作用(ぉぃ
[fukanju] 大人しい窒素はストレスを内心に溜め込んで胃炎を起こすのだな(ぉぃ
[sf] 原理的には日本でも実験されていたレーザ避雷針と同種ですな
[fukanju] なるほど
[sf] ふむ
[sf] これは面白いね
[sf] 原理的制限がいろいろあるから
[sf] リアリティが出るし
[sf] 面白い
[fukanju] うみゅ
[sf] 紫外線レーザなので紫外線カットするガラスを透過しないとか書いてある(;^^)
[fukanju] なるほろ(^^;
[fukanju] 過激派が、UVカットなクリームをデモ前に身体中に塗っている描写とかに使えそうだ(ぉぃ
[sf] わはは
[sf] でもそこまで届いたら電流が流れちゃうと。
[fukanju] 服に編み込まないとダメか(^^;>紫外線防護
[sf] 人体は導電性があるので、どこにあたっても効果があります
[sf] とか書いてある
[fukanju] なるほそ
[fukanju] UVクリーム処置したタオルを顔に巻いたりするのだな。
[sf] under waterは水中と解釈したほうがいいのかな
[sf] 取りあえず水中にも効かないと。
[fukanju] 市販の日焼け止めクリームをお湯に溶かして、手袋やタオルや服にしみこませている、潜入工作員とか
[sf] アルミホイルで身体を巻いておけば防げるのではないか?
[sf] という質問にたいして
[fukanju] ふむ
[sf] 無防備な手首や足首、首などにあたればそこから伝わる
[sf] ということが書いてありさらに
[fukanju] ですな
[sf] より無害な手段でとめることができないなら、警官はあなたに銃弾を浴びせることになるだろう
[sf] とか書かれている(;^^)
[nekowork] (爆)
[fukanju] まー、それはそだ(^^;
[nekowork] …結論。
[fukanju] …………鏡で反射させて、警官を麻痺させることもできる気がしてきた(ぉぃ
[nekowork] (爆)
[akiraani] うい、なんか書けた……
[nekowork] そ、それありかもっ(滝汗)>鏡で反射
[sf] 鏡はガラスでできてるから
[sf] 無駄かも知れない
[akiraani] 書いてる間にすっかりチャットから置いて行かれてしまった
[nekowork] #というか、逆位相になったりするのだろうか
[sf] 反射面たる銀メッキはガラスの向こうだからな
[nekowork] ああ、そういうことか
[fukanju] ガラス鏡ではダメですの。
[nekowork] 銅鏡
[nekowork] (違)
[fukanju] 金属板とかなら出来るかな。
[sf] 金属鏡だと電気がそれを伝う(爆)
[fukanju] しまったw
[nekowork] (びりびりびりっ)
[akiraani] なんかメカっぽいバトルシーン書きました。1時間ほどで4.5k
[sf] めでたい
[akiraani] 誰か読んで(ぉ
[akiraani] 例によってプレーンテキストだけど
[fukanju] よみまふ
[nekowork] (挙手)<よみたいでふ
[Kakeru] おちみかん
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] ごめんにょねるにょ
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/battle.txt
02:43:28 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[fukanju] おつかれさまなりおやすみなり
[nekowork] おっつかー
[nekowork] って、己も書けた
[akiraani] 全然説明してませんが、ぷられすさんしろうです
[nekowork] 「硝子の笑う日曜日」
[nekowork] うぎゅ
[nekowork] これは、どっかコピーしないと
[akiraani] 硝子はあれのイメージが強烈すぎて、他のネタが浮かんでこない……
[fukanju] ほむほむ
[akiraani] どうでしょう?
[nekowork] ぷられすさんしろうを全然知らないので、ちょっと分かりにくかった(^^;;;
[nekowork] #つーか、一瞬、ぷれしおさうるすとよめたので(爆)
[fukanju] ふむ。レイバー戦闘かと思った(^^;
[nekowork] #ぷれしおさうるすがフレームで出来ているかと混乱した(おいおい
[akiraani] まあ、イメージはそれに近いものがありますね
[nekowork] いる人いる?
[nekowork] (唐突
[fukanju] イメージはいい感じだと思います。
[fukanju] いる
[nekowork] あい
[akiraani] イメージだけで書いてます(^^;)
[nekowork] うみ
[akiraani] バトルシーンの描写とか、どうでしょう?
[nekowork] #おくったー
[nekowork] うーん
[sf] クラッシュアタックがブレードのエネルギーを一気に解放することであるのは分かりにくいかな
[nekowork] ど素人的、意見でも良いのでしょうか?>彬兄さん
[akiraani] どうぞどうぞ
[sf] チャージが突撃のことであるのも用語を知らないと理解できない
[nekowork] んと、もしこれが、
[nekowork] 長編の一部で、
[fukanju] ふみゅ
[nekowork] 御大が言ったような、用語の問題が、既にクリアされているなら
[nekowork] 良いんじゃないかな、と。
[nekowork] #何となく雰囲気は分かるんだけど、細かいところは分からない
[sf] うん、カタカナ用語の由来と形態のイメージがわからないと
[sf] 理解できないと思う
[sf] ショートブレードにしてもライトグレイブにしてもね。
[nekowork] あ、あと
[akiraani] そですね。長編の一部というイメージで書いたのでその辺はてけとーです
[sf] 短刀と軽薙刀とゆーとこか
[nekowork] マシン(なのかな)の、何となくの形は欲しいな、とか。
[nekowork] #これもまた、長編ならば、ここまでに充分クリアされている筈なので……
[akiraani] とりあえず、1シーンから書いていくというのを実行してみたのです
[sf] うんうん
[sf] めでたい
[nekowork] んみ
[sf] 流れ自体は燃え燃えでいいとおもうよん
[nekowork] ただ、雰囲気はそれでも伝わっているので。
[nekowork] <ここまで致命的に分かってなくても
[nekowork] よいのであ?
[fukanju] うみゅ
[akiraani] よし、目的達成
[nekowork] さて、そろそろ己も家に帰るか<おい
[akiraani] ちなみに余談。パワーポイント、パルタン、レックスキングS19、エアロデュークはいずれもテニスのラケットの名前です
[nekowork] #話書き終わるまで、と思ってた
[fukanju] (^^;
[fukanju] おつかれさまですの
[nekowork] いあ
[nekowork] ……まーこれであとは
[nekowork] …………報告書と印刷、明日せねば(汗)
[akiraani] さて、もうすげぇ時間なので寝ます。書くのに夢中で時間忘れてたい
[nekowork] んみ
[nekowork] であ、こちらも落ちます
2001/02/02 03:00:00
[akiraani] では
[nekowork] では
03:00:06 ! akiraani (CHOCOA)
03:00:36 ! nekowork (さーて帰って……門どこが開いてるっけ(汗))
[fukanju] あう(^^;
[fukanju] ふむ…………
[sf] みんな頑張っている
[fukanju] なんとなく調子に乗って書いていたら
[sf] 不観樹さんも頑張っている
[fukanju] …………プロットでは死なないはずのキャラクターが致命傷を…………
[sf] (;^^)
[fukanju] うーむ。
[fukanju] こっちの展開の方が燃えるから、彼には死んで貰おう(ぉぃ <プロット変更
[sf] ぎゃふん
[fukanju] ………プロット変更した結果更に死人が増えるか………
[fukanju] (死体量産)
[fukanju] うーむ
[fukanju] 眠たいときに戦闘シーンを書くと。
[fukanju] つい手加減が無くなって死体が増えるような気がするのは気のせいでしょうか。
[sf] いいえちがいます。本性が出ているだけです(おい)
[fukanju] (げふげふ)
[fukanju] プロットを組むときには
[fukanju] 死ぬ人数を最初は減らしておくように心がけよう………
[fukanju] #改訂していくと死者は増える(ぉぃ
[sf] なるほど
[sf] 自分に合わせたプロットづくりの方法をこうして学習していくわけですね
[sf] (アナウンサー口調で読もう)
[fukanju] (^^;
2001/02/02 04:00:00
04:11:21 sf -> sf_sleep
04:38:12 fukanju -> fukaSleep
2001/02/02 05:00:00
2001/02/02 06:00:00
2001/02/02 05:59:31
2001/02/02 06:00:00
2001/02/02 07:00:00
2001/02/02 08:00:00
2001/02/02 09:00:00
2001/02/02 09:00:07
09:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/02/02 10:00:00
10:28:01 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはよーございますの
10:28:15 LuriSleep -> Lurimu
2001/02/02 11:00:00
2001/02/02 11:00:05
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:34 fukanju -> fukaZaway
11:21:55 fukaLaway -> fukaLabo
2001/02/02 12:00:00
12:58:56 sf_sleep -> sf
2001/02/02 13:00:00
2001/02/02 14:00:00
14:12:26 OTE -> OTE_ROM
14:45:12 fukaLabo -> fukaSTBN
14:55:16 + neko(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[neko] 一撃。
[neko] 徳間デュアル文庫の、『かめくん』を読む。
[neko] なんでか知らないけど、文章好き。
[neko] 透明な灰色の文章。
[neko] 最初に、この人の書いた物語の題名が載っているんだけど
[neko] 「昔、火星のあった場所」
[neko] 「クラゲの海に浮かぶ舟」
[neko] ……そういう文章です。
[sf] ふむふむ
[neko] 淡々とした文章……なのかな。
[neko] 世界を丁寧に書いているわけでもない。
[sf] ああSFマガジンで書いてる人かな
[neko] そなのか。
[sf] <短編
[neko] でも、かめくん視点で話が続いてて
[sf] うーーーー
[neko] それが、淡々としているのが、なんか好き(笑)
[sf] げふー
[neko] じつにこー
[neko] ……くらげやらかめが好きな人の文章っぽい(爆)
[neko] くらげーって文章だよ、確かに(おい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01976229
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01178272
[sf] 甲南大学理学部卒業
[sf] わしの先輩か(;^^)
[neko] あ、やっぱり
[neko] #大学名に覚えがあった
2001/02/02 15:00:00
[neko] しかしなんで、うー、でげふーなわけ?
[neko] そいえば、くらげで思い出した。
[sf] いあそんな人が居たとは知らなかったなーと
[neko] スターリングのタクラマカン、まだ一部しか読んでないけど
[neko] あの、大量にクラゲが湧き出す話は笑った(^^)
[neko] ほむ>御大が知らないとは珍しい
[neko] とりあえず
[neko] 「かめくん」という題名からよりも、先に上げた二つの題名から、
[neko] この本買って
[neko] 己的にはなんか気に入った、と(笑)
[sf] めでたい
[neko] んむ。
[neko] そいえば、風景が、己の子供の頃のそれに似ているっての、あるかもしれない
[neko] <居心地が良い
[neko] 小学校低学年あたりまでの、風景ね。
[neko] #つーことは……70年代前半か
[neko] でも、セピアじゃなくって灰色。
[sf] ふむ
[neko] クラゲを微かに墨に染めたような、そんな透通った灰色。
[neko] そういう、印象がある。
[neko] #書評って難しいなあ(おい
[neko] とゆーわけで
[neko] 興味のある方、まず、立ち読みでも(おいおいおいっ
[neko] でもラストが良い(おい
[neko] というわけで、本のご紹介でした。
[neko] …ちなみに、昨日買った本は4冊
[neko] 少年時間、六番目の小夜子、青の時間、かめくん
[neko] ……全部読破
[neko] 六番目の小夜子は、一瞬吉祥天女を連想したけど
[neko] あれほど凄まじい女の子ではなかった(笑)
[sf] 読んでるのう
[neko] 少年時間は、夜を駈けるドギーとテロルのそうせい(えい漢字忘れた)が良かったかな。
[neko] 青の時間は、薄井ゆうじの作品
[neko] ああ、こういう話書く人ね、と納得。
[neko] テレビを見る代わりに、本読んでるから。
[neko] テレビ4時間見るのと、実質変わりないんじゃないかな
[neko] >本4冊
[sf] テレビも見ない
[neko] しかし、薄井ゆうじという人、もっとさらんとした文章書くのかと思ったらそうでもなかった。
[neko] 今度は、マルチンブーバーの評伝読むんだいっ
[neko] (わくわーくっ)
[neko] <まだ手元には無い
[neko] …というところで。
[neko] ではでは落ちます
[sf] いいないいな
15:14:31 ! neko (ことんことんと灰色の硝子ブロックを重ねて)
15:16:41 sf -> sf_away
15:35:26 ! impulse (さいきどー)
15:59:13 sf_away -> sf
2001/02/02 16:00:00
16:16:02 fukaSTBN -> fukaLabo
2001/02/02 17:00:00
17:28:43 fukaLabo -> fukaEnkai
2001/02/02 18:00:00
18:18:30 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
18:54:52 OTE_ROM -> OTE
2001/02/02 19:00:00
19:19:51 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-27.interq.or.jp) to #もの書き
19:42:40 OTE -> OTE_MESI
2001/02/02 20:00:00
20:11:04 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
2001/02/02 21:00:00
21:06:27 + neko(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[neko] ちょい、一撃。
[neko] 昨日……だったか今朝だったか出てた、猫ネットワーク話
[neko] 書いてみてよございましょうか(爆)
[neko] #と言っても、明日明後日と、ばたばたなので、多分それ以降だけど。
[neko] #明日は朝早いので今日はさっさと帰るのだ
[neko] #んでさっさと寝るのだーー<野望(違)
[neko] ということです。
[neko] で、多分、今日中に、昨日の「硝子の笑う日曜日」HPに上げます。
[neko] 真帆話になりました(謎)
[neko] ではでは(礼っ)
21:09:52 ! neko (話が浮かばないこと自体、想像できないのです…)
2001/02/02 22:00:00
22:25:03 + akiraani(~zvb05264@aksh1133.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:39 + Kakeru(Kakeru@p84ec4c.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:34:20 Kakeru -> KakerAway
22:34:22 KakerAway -> Kakeru
22:56:19 fukaEnkai -> fukaLabo
2001/02/02 23:00:00
23:02:24 OTE_MESI -> OTE
23:17:11 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p22.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[Kakeru] わだいがないはなしである
[Kakeru] よるん
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] キャラクターの髪型をどういう風に決めているか
[fukaLabo] とかいう話題を振ってみよう。
[akiraani] 髪型ですか? ゴロがいいものを選んでますが
[PaLiKaKi] たいてい自分の髪型とか友達の髪型とかです。
[fukaLabo] ふむふむ
[fukaLabo] 架空世界だと
[PaLiKaKi] そういえば今日は、脱力クトゥルらくがきをしました。
[fukaLabo] 髪型が身分を示すのに用いられたりもしますな。
[Kakeru] ふみゅ
[PaLiKaKi] 身分によって結い方やアクセサリが違うとか。
[sf] 架空でなくても
[sf] 髪型が身分や階級を意味しなくなったのは
[sf] ごく最近のことですな
[sf] (今でもないわけではないし)
[fukaLabo] ですな
[ko_iti] べんぱつ
[ko_iti] ちょんまげ
[Kakeru] そうなのか
[fukaLabo] 長髪な男性は、堅いところでは切れって言われますしの。
[PaLiKaKi] いわれます。
[fukaLabo] >現代でも
[PaLiKaKi] しくしく。
[akiraani] 頭突きすると刺しダメージな髪型とか
[sf] 江戸時代ですと未婚既婚、身分、その他で髪型が決まってましたからな
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] どういう因果関係なんだろうか
[sf] 職業的なものなどは必然性から決まるものもありますし
[fukaLabo] 為政者が身分固定のために強制するというのもありますな。
[sf] 武士のあの剃ってるのは、兜をかぶるためのものなのです。
[fukaLabo] あと、宗教関係の戒律とか。
[PaLiKaKi] 月代ですね。
[sf] ただまあ基本は流行ですな。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] あれだ、ルーズソックスと言えば女子高生
[sf] とかとおんなじこと。
[Kakeru] まるぼうずのほうが便利だというツッコミは却下なんだな
[sf] 髪は天然の優秀な緩衝材なので
[ko_iti] パーマネント禁止、とか
[sf] 丸坊主は戦闘にはよろしくないです
[fukaLabo] うみゅ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 最近ダブルブリッドを読み返してみたり
[Kakeru] 最近ダブルブリッドを読み返してみたり
[Kakeru] よみよみ
[sf] ふむ
[sf] なにか得るものはありましたか
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……うぐぅ
[sf] 別に面白かったとかでも得るものには違いない
[Kakeru] 1巻はよかった
[Kakeru] 2かんはぼちぼち
[Kakeru] 3巻は謎
[Kakeru] 4巻は……なんだろう?
[Kakeru] (謎
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 4は読んでいないな〜
[Kakeru] とりあえず、地の文で余計な解説を付けると萎えるということが好く理解できたような気がする
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 中高生向けだとこのへんにするべき何だろうか
[fukaLabo] ん?
[fukaLabo] よけいな解説って?
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] これから〜〜となることはその時は知るよしもなかった
[Kakeru] とかみたいなかんじで
[sf] ああ、多用されてると醒めるよね
[fukaLabo] 確かに、その書き方多いですな。
[sf] 架空戦記でも良くある
[sf] 歴史物とかもそうだ
[Kakeru] 地の文で伏線張るべきところを直接書いてしまうという事例が散見される
[sf] だけど作者の自己陶酔に堕しやすい
[fukaLabo] 視点を、現在形から過去形へと持っていく効果がありますな。
[fukaLabo] だから、登場人物の現在の状態に感情移入しているのを引き離す効果がある。
[Kakeru] そう?
[fukaLabo] 視点が、登場人物じゃないでそ>そういう文
[Kakeru] うん
[fukaLabo] ストーリー全体へと読者の注意を向ける効果はあると思う。
[fukaLabo] >視点を大局化
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 大局化……なんだろうか?
[Kakeru] うーむ
[sf] えーと
[sf] 「これから窮地に追いやられるんだなぁ」
[Kakeru] 作者が客観視できてないだけじゃないかという気がする
[sf] ということで、続く停滞した部分を
[sf] 「これがあとでああなるのか」
[sf] と思いつつ読ませる
[sf] という効果がありますな
[Kakeru] ふみゅ
[fukaLabo] 「これが最後の平穏な一日とは彼らには知るよしもなかった」
[Kakeru] いいことなのか
[fukaLabo] とかゆーのですな
[sf] たとえば「しかしこの密月は長くは続かないことを彼らが知るよしもなかった」とか。
[fukaLabo] 効果的に使えばいいわけですな。
[sf] ラブストーリーではいっていて。
[ko_iti] ごそごそ
[sf] らぶらぶなべたべたなシーンをそのあとに入れたりしたら
[sf] どうやって壊れるのだろうかと
[sf] どきどきできるわけですね
[ko_iti] 「台所をあさるアレス。この後見つかってげしげしされるとは、彼には知る由もなかった」
[fukaLabo] …………それは、次なる漫才を予想させる、その文そのものがギャグとしての効果が(ぉぃ
[ko_iti] うぐぅ
[Kakeru] 『ベストセラー小説の書き方』かなんかに、やっちゃいかんとかかいてなかったっけ?
[fukaLabo] んー。多用は戒めるべきだけど。
[fukaLabo] 何事も程度問題。
[ko_iti] ただこう書いた場合、そのシーン自体はわたしなら書かないな<アレスげしげし
[fukaLabo] 効果的に使うならそれもまた佳し。
[Kakeru] えーと
[sf] まあ「ことが始まることを予感させる」やつの
[sf] 露骨版なのだ
[Kakeru] 本文中で伏線を張って暗示するべき物ではないのだろうか
[fukaLabo] げしげしされたあとのシーンが、そのあといきなり入るか(^^;>アレス
[sf] そのほうがいいけど
[sf] 上手く決めれば短く効果的になるので
[sf] そのへんも狙いと技量でまあ。
[Kakeru] ふみゅ
[fukaLabo] うみ
[Kakeru] ダブルブリッドは上手い例なんだろうか?
[fukaLabo] そこまで下手な例ではないとわたしは感じましたな。
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] うぐぅ
[Kakeru] あー
[fukaLabo] あれは、繰り返し効果も狙っていると思ったし。
[fukaLabo] >「そのとき〜〜」
[fukaLabo] 各章の最後でしょ?
[Kakeru] 中学生だと露骨に書かないと見落すということもあるのぅ
[Kakeru] 章末とはかぎらんぞ
[fukaLabo] 運命的なものを折り込み折り込みする効果を狙って、繰り返しているのだろうと読んだけど。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まあ、こうして好意的にも読めれば、反感を抱くこともあるので
[sf] さじ加減は難しいのも事実だ
[Kakeru] 善意に読める人はうらやましいのぅ(ころころ)
[fukaLabo] それが、全体のイメージを作っているという面が確かにある >ダブルブリッド
[fukaLabo] #いあ、かけるんが否定的な面だけいうから、逆から見てみただけだけど(^^;
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] ふぅ
[Kakeru] なんか無意味に疲れた
[fukaLabo] でも、ダブルブリッド全体に漂う諦念というか気怠い雰囲気を作るのには
[fukaLabo] 効果を発揮していると思うなり。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] でまあ、好みとかいろいろあるので
[sf] 「自分の好きなスタイル」
[sf] で書くのはある程度大事だよ
[Kakeru] ころころ
[sf] ここで書いてる人もみんな、自分のスタイルでしか書いてないやん
[Kakeru] 好みを言い出したら何でもありになるのでよくないと思う(ごろごろ
[sf] じゃあ
[sf] 嫌いなテクニックは使わない
[sf] でよいでしょう
[fukaLabo] ですな
[Kakeru] ころころ
[fukaLabo] あるテクニックの良い面悪い面双方を分析して、自分のスタイルに合うかどうか考えるというのは大事ですな。
[Kakeru] ころころ
[fukaLabo] #実際、わたしも余り使いたくはない(^^;>「そのとき〜〜」
[Kakeru] 対象読者層に合うか合わないかを考慮するべきじゃないのだろうか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ここまで言い出すとデータがないからなんとも言えなくなるなぁ(ごろごろ
[sf] まあね
2001/02/03 00:00:00 end