#もの書き 2001-01-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-30をご活用くださいませ。

2001/01/30 00:00:01
00:05:11 + edna(~edna567@shinjuku78-164.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
00:05:15 edna -> aoneko
[Kakeru] はしっ
[YangYing] おろ
[aoneko] ……こんばんは。
[aoneko] というか
[YangYing] おかえり、どらちゃん
[Kakeru] ねこー
00:06:04 aoneko -> nekoWork
[nekoWork] つか、仕事付きだよ(苦笑)
[sf] メモ帳トラッパー
[sf] を使えば
[YangYing] こんな夜中に仕事してもかたずかんよ。。。>しごと
[sf] まともなエディタに自動的に渡してくれますので
[sf] 便利ですよ
[nekoWork] ………
[nekoWork] こんぴた、こちらのほーが使いやすいのです(苦笑)
[nekoWork] >YangYingさん
[YangYing] まともなエディタ。。。。メモ帳とワードしか使ってないなぁ。。一応、一太郎も入っているけど。
[YangYing] なるほど>> あおねこさん
[akiraani] 秀丸だよ
[YangYing] おいらは、atok+ワード 。。これで、HPも書いている(というか、かいていた)
[nekoWork] HPは、まいふぇす使ってますなー
[akiraani] wordでHPっすか……(^^;)
[sf] メガ単位のファイルが軽快に処理できないと
[sf] 話にならんからのう(ころころ)
[YangYing] それで、そのあと、メモ帳で修正(^^;>>HP
[nekoWork] 話自体は、己もメモ帳使ってます。
[YangYing] いや、ワードの、アウトライン機能とか、スタイル機能とか使って、印刷づら決めながら書いているから(^^; 印刷なんてしないけど。。。
[akiraani] Wordで作った時点でソースがしっちゃかめっちゃかしてませんか?(笑)
[akiraani] とりあえず、フォントタグがえらいことに
[YangYing] 良いんですよ、どーせ、ソースの美しさなんて気にしないから。。。ワードファイルの方を残したいから(^^;
[nekoWork] ……そーすの美しさ(・_・)
[akiraani] 美しい汚いの問題ではなくて、半角スペースにわけのわからんフォント設定するなとか言いたくなりません?(笑)
[YangYing] 動画配信とか、、、メイルマガジンとか、、、バイナリファイル付きニュースグループの隆盛とか、、MP3の隆盛とか言っている時代に、ソースの美しさなんて無駄無駄(^^; // それは言えます(^^;>>半角スペース
00:21:33 + edna(~edna567@shinjuku79-46.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
00:21:51 edna -> neko
[YangYing] おかえり
[neko] ただいまです。
[neko] しかし、執筆環境……
[neko] …………
[neko] のーぱそのキーボードについては、一つだけ、問題があります。
[neko] NとMのシールが取れるんだよね(苦笑)
[Kakeru] 覚えろ(きっぱり
[neko] 己はいいんだけど。
[akiraani] そんなの問題に入らないですよ。うちの古い方のノートのように聞かないキーがないだけ
[neko] 人にあげた時に、「これどっち?」とやられた(苦笑)
00:25:35 neko -> nekoWork
[sf] すり減ってみえない(けふけふ)
[nekoWork] そーなんです>すりへって見えない
[akiraani] ブランドタッチしてれば全然問題なし。ていうか、ブラインドタッチできないやつがパソで執筆してもしょうがないだろうとか思ってみたりして
[YangYing] 字が汚いとか。。。(^^;
[nekoWork] いあ、だから、己は問題無いけど
[nekoWork] 人が使う時が困ります(苦笑)
00:28:08 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p12.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[YangYing] ばわ
[akiraani] なぜ人が使う?(笑)
[nekoWork] そらもー
[nekoWork] 使うから(単純)
[Kakeru] つかれたんでおちますみかん
[nekoWork] お疲れさま>かけるん
00:28:55 ! Kakeru (バトルロワイヤル一気に読むと疲れます)
[nekoWork] ……そういうことしてたのか(苦笑)
[akiraani] 彬兄なんて、人に使われないようにスクリーンセーバーにパスワードかけてた時期もあったというのに(笑)
[ko_iti] よる
[nekoWork] うーん
[YangYing] 寄る?依る?夜?
[nekoWork] 知り合いに、こんぴた使えない奥様方が多いので(苦笑)
[nekoWork] >出張で教えにゆくこと時折有り(苦笑)
[ko_iti] 夜
[nekoWork] 因る
[akiraani] それになぜマイマシンを(笑)
[YangYing] はるかなむかし、妹にデータとばされたことあったなぁ。。十数年前(遠い目)
[nekoWork] だって悪友だもの>奥様方(爆)
[nekoWork] #だれがあくゆうにこんぴたおしえにゆくのに、こんぴたかしてくれますかいっ(ひらがなっ)
[akiraani] パソコンを教えてあげるとかてきとうこいてパピコンとかぴゅう太もってって……
[ko_iti] ねこぱんちさんがいーちゃんみたいなくちゅおでしゃべってる
[nekoWork] へ?
[YangYing] いーちゃんなんだよ
[nekoWork] 己だ己(笑)
[ko_iti] なんでいーちゃんそんなにはんどるややこしいんだ
[nekoWork] ふふふ
[nekoWork] 楽しいじゃないかっ
[YangYing] たしかに、ややこしいが、、、まぁ、しゃない。
[ko_iti] しゃないのか
[nekoWork] 趣味だ(苦笑)
[ko_iti] 趣味は悪趣味
[akiraani] しゃないではねこで通っているとm(..)φ
[nekoWork] ………
[nekoWork] しごとばではまじめなひとでとおってます(えっへん)
[nekoWork] ……ってそーじゃなくってだな。
[sf] そういうことにして置いてあげよう
[nekoWork] 執筆環境……
[sf] (なまあたたかいめ)
[nekoWork] 真面目だよ>己
[nekoWork] 真面目とまともが違うものだと、己を見たらわかるそうだが(沈没)
[YangYing] まぁ、例えば、ストーカー、とかは真面目なんだろうからなぁ。。
[nekoWork] (転倒っ)
[nekoWork] ………もの書きの話題にならないじゃないか(憮然)
[nekoWork] しかし、御大(挙手)
[nekoWork] この、執筆環境って、どんなこと言うんでしょう。
[akiraani] いろいろだって
[YangYing] ストーカー、、一昔前の書生の恋愛ものって、ストーカーだよ。。。ねぇ
[akiraani] マシン的な環境から、仲魔まで
[ko_iti] ぴくしーしょうかん
[PaLiLitH] くくく。
[nekoWork] うーむう
[PaLiLitH] ストーカーやセクハラは何をされたかでなく、誰にされたかが問題らしいです(マーフィー)
[ko_iti] そらまあ
[ko_iti] そーでしょ
[nekoWork] ……うーん
[nekoWork] せくはらもすとーかーも、されたら腹立つけどなあ。
[ko_iti] こそこそ
[ko_iti] ぺたぺた
[sf] だから認識の問題
[YangYing] まぁ、男だって、結構セクハラされているような気もするが。。。
[sf] 誰にやられるかによってセクハラであるかないか、ストーキングかそうでないかは変わるのです
[ko_iti] されてるよう
[sf] そらもう
[sf] たくさん
[sf] つーか
[nekoWork] せくはら……
[sf] 実際の訴訟になる困った事例では
[akiraani] 苦痛を受けたか受けないかが問題なのでわ
[ko_iti] けっきょくせくしゃるはらすめんとっていうのは
[sf] 男性がされるのかなり多いよ
[ko_iti] 性的嫌がらせだから
[YangYing] セクハラかぁ、、、俺も結構受けるよなぁ。。。
[sf] 精神的苦痛だから結局受けた当人の主観的思い込みで規定されるのだ
[sf] まーしかたない
[ko_iti] そして第三者にわかりにくい
[akiraani] 被害妄想とどこでラインを引くんだろう
[YangYing] 別に気にはしないが。。。。
[sf] 難しいよね
[nekoWork] せくはら。
[ko_iti] 「たーすーけーてー」って言ってるのに、「もててるからいいじゃん」とかいうひとは
[sf] まあ実害がでてくれば
[ko_iti] 友達じゃない
[sf] という感じでまー
[nekoWork] 基準をある位置に置くと、「されたことない」になるし
[nekoWork] 基準値を動かせば「小学校からされていた」となる(爆)
[akiraani] いじめはセクハラです
[nekoWork] #正確に言うと、弟が生まれた以降常にかもしれん(苦笑)
[akiraani] というと、弟にあーんなことやこーんなことを……←セクハラの実例(ぉぃ
[ko_iti] いーちゃんきんしんそうかんの
[ko_iti] きちくだ
[nekoWork] (げし)
[YangYing] ひでーなー。。。
[akiraani] こーちゃ、そこまではっきり言ったらだめだよ(爆)
[nekoWork] 「女は莫迦だ」というのが、父の口癖でねえ(とーいめ)
[akiraani] ログ残るんだからこう言質を取られない範囲で(ぉ
[nekoWork] でもあれだ。
[sf] ふふ
[PaLiLitH] 私は「あんたは長男なんだからどうのこうの」と。
[nekoWork] 女性の場合、せくはらは、女性からくる(苦笑
[sf] 「こんなは恐いので近づかないでおこう」というのが処世法(爆)
[ko_iti] 「男のくせに」はせくはらです
[PaLiLitH] しかしまあ、そう言うことをいいつつも
[sf] こんな→女
[akiraani] それは一人っ子でない人間がだれしも通る道というやつでは
[YangYing] 女。。なんとか弱く強きものよ。。。
[PaLiLitH] 外に出て遊ぶと怒られたりしたものです。
[nekoWork] あれだ、ティプトリーの短編。
[nekoWork] 現実逃避した女性に向かって「どーして自由が無いってあの子にはわからないのっ」と
[nekoWork] 泣くのは、そのお母さんなのだよね。
[YangYing] そういや、「地図を読めない女、話を聞けない男」は、男女差別とは言われないみたいだなぁ。。。こう、ヒステリックな団体からはやり玉に挙げられそうなのに。。。
[nekoWork] #おとーさんで無いあたりが、ティプトリーさん(爆)
[nekoWork] 地図を読めない……(うわはははははっ)
[nekoWork] あれ、今生きてる方、男性ですか?
[ko_iti] ねこいーがうけてる
[nekoWork] いあ、自動車運転している人のナビやってるときに、
[YangYing] (秘密♪)でも、まぁ、女性しか子供を産めないというのが変わらない限り、、、男女の差は歴然とあるわけだしね。
[nekoWork] 地図、くるくる回すことあります?
[PaLiLitH] 私、まわしますよ。
[YangYing] ありませんねぇ
[PaLiLitH] メガテンのオートマップでもまわさないとよめないし。
[YangYing] (というか、回すほうが、、、わかりにくい)
[PaLiLitH] 回さないとわかんないです。
[nekoWork] 同僚さんのナビやっててぐるぐる回してたら、「うわー、うちの家内と同じだ」と笑われたのだ(苦笑)
[sf] ランドマークを使って現在位置をチェックする時には回すこともあるけど……
[nekoWork] #「地図を読めない女性」で思い出した(^^;;;
[YangYing] (^^;
[sf] 理を説いても通じないので困る……(くるくる)
[YangYing] でも、わたしゃ、ゼロ点を決めて、、、XY座標を取って位置決めるタイプだから。。。頭の中で。。。
[nekoWork] 理を説いても聞かないので困る(んむ)>男性(爆)
[sf] けふけふ
[nekoWork] (ふっふっふ)
[ko_iti] みんなそういうんだ
[ko_iti] じぶんひとりがただしいといいはるんだ
[sf] うむ
[sf] よくあることだ
[sf] で
[sf] いっても聞いてないので疲れて捨てるのだ
[sf] ぽいぽい
[nekoWork] んむ。
[sf] にんげんなんかだいっきらいさー
[PaLiLitH] がべーじこれくしょんはちゃんとしてますか?
[nekoWork] いあ、まじな話、祖母が昔こぼしてたけど
[ko_iti] おんたいはぱそふぇちだったのだ
[nekoWork] 祖父は、祖母の話を右から左へと流す人だったので(仕事している頃)
[sf] なむなむ
[nekoWork] 定年後、祖父自身「お前の話を聞けない」と悩んでいたらしい(爆)
[sf] それはね、一言なにか言うと感情的なたくさんの言葉が返って来るから
[nekoWork] #「そんなこと言われてもねえ」って孫も困る(苦笑)
[sf] 聞いたふりしてうなづいてあげるのが
[YangYing] でも、あの本、結構うなずくよ。。。。マジで>>「地図を〜」
[sf] 一ばんぶなんだと悟ったからだよ(おい)
[ko_iti] けいじばんだ
[nekoWork] いあいあ、頷いてない(苦笑)<というわけで、観察を命じられた孫(爆)
[nekoWork] まーつまり
[sf] まあ、正しいと思わないのはうなづかないで聞くのだだだ
[nekoWork] 聞いた振りして頷いているうちに
[nekoWork] 聞こえなくなると(んむ(笑))
[nekoWork] ……いんでない?もともと聞きたくないなら(w
[sf] まー反論しても無駄だからね
[sf] わかっててもときどきやってしまうが
[sf] 実に無駄
[nekoWork] ふむ
[nekoWork] だいじょぶ(笑)
[nekoWork] 無駄が嫌なら、止めれば良いだけのことなので。
2001/01/30 01:00:00
[ko_iti] ごろごろ
[ko_iti] ぬくもりがほしいので
[ko_iti] ねこいーをなでてみよう
[ko_iti] なでなで
[PaLiLitH] 無駄なことは比較的好きです。
[sf] ぬくもりが欲しいらしい
[nekoWork] (げしっ)
[YangYing] まぁ、面白さを感じるところってのは、、、男女差ってかなりある様な気がするなぁ。。。。
[nekoWork] ……ぬくもりが欲しいなら御大を撫でたまえ(それは違うかもしれない)
[akiraani] 男女差というより、男女の文化差でわ
[nekoWork] #しかし比較論として、己より上な気がする(冷厳なる事実)
[sf] なにが上なのだろう
[sf] 身長体重は上なのはまちがいないが
[akiraani] 御大のやかたでごろごろするのが一番かと愚行>ぬくもりがほしい
[sf] 年齢でないことは間違いあるまい
[ko_iti] ねこー
[nekoWork] いあ、撫でた際に得られるぬくもりの量(笑)>上
[sf] なんだそりは
[sf] 体温の高さか
[nekoWork] 己は撫でられたら蹴飛ばします(爆)
[akiraani] であれば稼働中のノートパソコンでもなでていたほうがよいような(笑)>撫でた際に得られるぬくもりの量
[nekoWork] <ぬくもりもへったくれもない
[nekoWork] ………稼動中のDVDが震えるので、手が変です(ぐう)
[nekoWork] 撫でたくありませんっこんなもんっ
[nekoWork] ……しかしそいえば
[nekoWork] 執筆環境に、気分的に欲しいもの。
[YangYing] 文化の差、以外にさはあると。。。例えば、とりとめのない話が好き←→落ちのある話が好き
[nekoWork] 変色しないマウス(おい
[ko_iti] じゅーす
[nekoWork] 落ちのある話が好きですっ(挙手)
[akiraani] それは関東関西の差(違)>落ちのある話が
[YangYing] いや、なんか、まぁ、理系文系の差はあるんでしょうが。。。でも、女性のほうが、、、話が走り幅跳びする人が多いような。。。気がする
[ko_iti] ぴょーん
[sf] 多方面から爆撃されるのです
[YangYing] 執筆環境に欲しいもの。。。。天使。。。これを待っている間がもったいない。。。
[ko_iti] てんしー
[sf] 論理を追って話すと集中砲火で轟沈します(おい)
[PaLiLitH] 104に電話しましょう。
[ko_iti] どかーん
[nekoWork] 執筆環境に欲しいもの。時間(爆)
[PaLiLitH] <天使
[sf] 集中力
[sf] だよなー
[akiraani] うみ。たしかに集中力が一番足りないですな
[nekoWork] 集中力は、もの書き限定なら、ある。
[akiraani] >己
[ko_iti] なんかむしょうに煙草が欲しくなったりします
[nekoWork] ……連続三時間、書く時間をよこせー(涙)
[sf] 一日中キーボード叩いてると
[sf] むしろ集中できないよなぁ
[nekoWork] うーん
[nekoWork] 一日、なら集中できる自信は有る。
[YangYing] 最近、仕事のほうが集中できなくって困る。
[nekoWork] (ぐっさああああっ)
[ko_iti] やっぱ超時間ディスプレイを見ているのは駄目なんでしょうか?
[sf] いあさ
[sf] 毎日一日中
[sf] だよ
[akiraani] 下手に部屋にいるより、電車の中でモバイルギア開いてる方が話が進みます
[ko_iti] めがちかちか
[akiraani] 集中力があるんだなないんだか
[nekoWork] ……そんな時間は有りません(ぎう)>毎日一日中もの書き出来る
[nekoWork] #うっしゃあ仕事とりあえず家でやる分はでけたぜっ
[YangYing] #おめめとーーーーーー
[nekoWork] #ありがとうございますー
[ko_iti] おめめとー
[YangYing] #あーーーーーあ。。。。明日からの仕事。。。。気が重いなぁ。。。。なんか、めんどくせー
[akiraani] これで遠慮なく電撃に出す塚森が書けますね>えどなん
[ko_iti] でんげきなんか
[nekoWork] …………
[nekoWork] (げしげしげしっ)
[nekoWork] 文章下手なんです(涙)
[YangYing] 電撃、、、メルクリウスプリティの小説以外、、、面白いと思うのはないなぁ。。。(ブギーポップって電撃だったっけ。。。だったら、これもそうだが)
[akiraani] ブギーポップは電撃です
[ko_iti] びびびびび
[YangYing] じゃぁ、二つ、か。。。
[nekoWork] ブギーポップは、最初の一冊読んで「それで?」となってしまって
[nekoWork] 読んでません(ちーん)
[akiraani] タイムリープは読まれました?>YangYingさん
[YangYing] いいえ。
[akiraani] 個人的に電撃で一番おすすめです>タイムリープ
[YangYing] 最近、知らないヤングアダルト買ってなくって、、、
[YangYing] ふむ。
[YangYing] 今度読ませてもらいます。
[akiraani] っていうか、ブギーよりも古いですが(笑)>タイムリープ
[YangYing] (ちなみに、今の読書、、、リア王。あらし)
[PaLiLitH] ゲームセンター?(ぉ
[ko_iti] 荒らしか
[YangYing] 2chだったり(^^;
[akiraani] 轟ロッキー50連打
[YangYing] でも、まぁ、電撃ぐらいだったら、、、なんか受かりそうな気もするが、、、、応募できるような作品書く間なんて無い。。。
[nekoWork] ………
[akiraani] 電撃、実は角川や富士見よりも競争率は高いみたいですが
[ko_iti] びびびびび
[sf] 発表までのタイムラグが少ないですからね
[YangYing] 競争率、、、、く○がいくつ集まっても、、、(^^)
[sf] ぼりぼり
[nekoWork] (げふげふげふ)
[sf] まあ書いておくって受からないと
[akiraani] 実際、新人賞にはずれが少ないからなぁ……>電撃
[sf] 自分もくずでないかってのはあれだけど(;^^)
[ko_iti] えーん
[nekoWork] いあ、一度送ってみたくはあるです。
[nekoWork] ……とりあえず、てにをはが出来ているかを確認するだけでも(爆滅)
[YangYing] ふっ、くずしかかけないよーん、おいら(^^; 良いのがかけるなら、、、、直木賞が欲しいなぁ(核爆)
[ko_iti] めいよよりもかねがほしい
[nekoWork] 賞は欲しくないけど。
[nekoWork] 感想が欲しい…点
[ko_iti] かんそうはおくっているではないか
[akiraani] 感想「おもしろかったです、まる」
[nekoWork] (転倒っ)
[nekoWork] ……いあ、ここに来る方には、結構貰っているけど>感想
[sf] 的確な感想の得られる環境
[YangYing] おいらだしてないです(汗)
[sf] ってのも執筆環境ですの
[nekoWork] いあ、感想下さるのは結構一部(苦笑)
[akiraani] 「いやあ、先生の書かれる作品はまさしく絶品ですなぁ。風格がただよっています(ごますりごますり)」とかでも感想と言ってよいのだろうか……?
[ko_iti] ぐたいぞうがみえんぞ
[nekoWork] …………(けりとばしっ)>彬兄さん
[sf] 誉めてもらえる環境は大切だ
[YangYing] 。。。そういや、、俺、、神無さんにすら感想もらってないぞ。。。。(涙)
[akiraani] でも、誉めてしかもらえない環境はいらない
[nekoWork] けなしてもらえる友人がいる、という環境は大切です(しみじみ)
[sf] 適切に誉めてくれるなら
[sf] そのほうが良い
[ko_iti] じゃあいーちゃんは2ちゃんにいこう
[nekoWork] へ?
[sf] けなすのはねー、難しいのだ
[akiraani] 中味を見ずにけなすのは論外じゃ
[ko_iti] だそうだ
[sf] 批評者の能力の範囲でのつまらないものになっちゃうからね
[nekoWork] うん。
[sf] 作者と批評家たちの最少公約数になっちゃう
[nekoWork] だから、「己より実力が上」と、己が認める相手から、
[nekoWork] 「穴開いてますねー相変わらずっ」とかやられると
[nekoWork] …ありがたいかもしれない(爆)
[akiraani] けなすのでも、どこが悪いかをちゃんと指摘してくれると非常に嬉しい。下手に誉めてもらえるよりうれしい
[nekoWork] んむ。
[nekoWork] 書き始めた当時の友人たちに、だから己としては、
[nekoWork] 感謝してもしきれないのです(けっこまじ)
[YangYing] よし、今度、、、sfさんの宿題終わらせたあとに、いーちゃんの感想を書こう。。。格下だけどね(宣言して追い込む)
[nekoWork] (けふけふけふ)
[nekoWork] ……てか
[akiraani] こーちゃとかけるんに萌えてもらえるような話を書きたい
[sf] がんばれー
[ko_iti] めいどかてんしでもだしとけ
[akiraani] あねさんロボメイド登場予定
[YangYing] しかし、ま、おいらも、感想貰えるもの書こう。。。今度。。。いつか。。。たぶん。
[nekoWork] …………なじぇ陽陰さんが己の話をご存知か(爆)
[akiraani] 無理矢理送りつけるのです(笑)<YangYingさん
[nekoWork] ……彬兄さん、それって案外……
[akiraani] 案外?
[YangYing] いや、だって、HPあるし。。。こうちゃがほめてるし。。。(^^;
[ko_iti] ころころ
[ko_iti] りんくりんくりんく
[nekoWork] うけるかも、と(爆)>あねさんろぼめいど
[nekoWork] ………………
[nekoWork] #あ、ありがたいっす(礼)……(滝汗)>誉められると何か違和感のある奴(爆)
[akiraani] あと、コギャル宇宙娘とか魔法幼女も出すよていだけど……、コギャル宇宙天使にするかな?(ぉ
[nekoWork] ……なんじゃそら(汗)
[akiraani] 天使=宇宙人説ってけっこうポピュラーなホラ話だし
[nekoWork] ふみゅ
[YangYing] 書きかけで長いこと放ってある「嗜虐的狂乱(サディスティック=ヒステリア)」のヒロインは、、、こうちゃが萌えてくれると思うなぁ。。。(^^;
[akiraani] うみ、それで行こう。プロット練り直し〜
[akiraani] では寝ます
[PaLiLitH] おやすみなさい。
01:35:05 ! akiraani (CHOCOA)
[YangYing] お休みなさい。。。
[nekoWork] おやすみー
[ko_iti] であ
[nekoWork] ……って、己もそろそろねよう
[ko_iti] よくねろよ
[nekoWork] んむ。
[nekoWork] 目覚まし買ってきたので、安心して眠れるのだ(爆)
[nekoWork] ではでは。
[YangYing] お休みなさい。。。
01:35:57 ! nekoWork (目覚ましは人類の偉大なる発明である(違))
[ko_iti] なにがなにやら
[YangYing] くすくす
[YangYing] 最近、書きたいことは一杯あるんだよね。
[ko_iti] いいなあ
[YangYing] でも、帰ってくるのが、23時頃だからなぁ(^^;
[ko_iti] うぐぅ
[YangYing] 宝くじもあたらなかったし。。。三億円当たると、、、やりたいことがとりあえず、出来ると。
[ko_iti] 所得に応じた住民税払うとか
[YangYing] いきなり使い切るかい(^^;
[sf] 宝くじって所得税の対象外でなかったっけか?
[ko_iti] くじじたいにはかからないのですが
[ko_iti] 総収入にはカウントされます
[ko_iti] そのため年収が上昇して
[ko_iti] 住民税が上昇します
[YangYing] でも、最終的に還付して貰えるはず。。。。なぜか、とりあえず払えなければ、追徴を受けたと思うが。。。
[sf] いあ
[sf] 外国のはそうだけどさ
[sf] 日本のは
[sf] 当せん金附証票法
[sf] で
[sf] 所得税や住民税が免除されてる
[sf] はずですが
2001/01/30 02:00:00
[sf] うん、非課税所得扱いだ
[ko_iti] そして今日も検索される
[ko_iti] 変なキーワードで
[YangYing] そーか
[ko_iti] あと、あたると
[ko_iti] 寄付金よこせって電話が一日中鳴り響いて
[ko_iti] 寄付しないとおどされるらしい
[ko_iti] 警察呼ぼう
[YangYing] イイヨ、別に。あたれば、どーせ、仕事やめて引っ越すし>>でんわ
[ko_iti] おちます
[YangYing] おやすみなさい
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[YangYing] と、おいらも落ちるか。。。
02:04:29 ! ko_iti (舞:「なにを想像している。検閲させろ」)
[sf] おやすみ
02:05:01 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] わしも寝よう
[sf_sleep] このままだとまたズレていく
02:05:40 ! YangYing (もっと光を。でも、、、、)
2001/01/30 03:00:00
2001/01/30 04:00:00
04:02:18 PaLiLitH -> PaLiZzz
2001/01/30 05:00:00
05:06:46 fuKamin -> fukaLabo
2001/01/30 06:00:00
2001/01/30 05:59:31
2001/01/30 06:00:00
2001/01/30 07:00:00
2001/01/30 08:00:00
08:40:39 fukaLabo -> fukaJugyo
08:41:31 + Kakeru(Kakeru@p84ec9c.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/01/30 09:00:00
2001/01/30 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/01/30 10:00:00
2001/01/30 11:00:00
2001/01/30 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
11:32:43 sf_sleep -> sf
2001/01/30 12:00:00
12:02:18 fukaJugyo -> fukaLabo
2001/01/30 13:00:00
[fukaLabo] ふにゅ
[fukaLabo] 作業中に
[fukaLabo] あな神第三部の構想がいきなり浮かんだ(ぉぃ
[PaLiZzz] えうー。
[PaLiZzz] ねたがないです。
[fukaLabo] 手持ちにして暖めていたネタと綺麗にくっついたのでしたの
[PaLiZzz] よかったよかった。
[fukaLabo] ………あな神、また女性キャラが増えるのか(謎)
[PaLiZzz] キャラ萌え路線にも対応ですか。
13:48:01 PaLiZzz -> PaLiLitH
[fukaLabo] 対応しているつもりはないのですが(^^;
[fukaLabo] 電波が命令しているのかもしれません(ぉぃ
[PaLiLitH] ふかんじゅさんは何者かの指令電波を受けてしまいました。
[fukaLabo] 天啓とは電波のようなものです(うむうむ
[PaLiLitH] ぴこぴこ。
[fukaLabo] ぴこぴこ
[fukaLabo] いつ書けるか判らないままプロットだけ貯まっていく(とほいめ)
[PaLiLitH] がんばりませう。
[PaLiLitH] 私も一つアイデア降臨。
[fukaLabo] おお めでたひ
[PaLiLitH] なんかどこかで見た感じです。
[PaLiLitH] <アイデア
2001/01/30 14:00:00
[fukaLabo] (^^;
[sf] ぴらぴら
[PaLiLitH] ぴろぴろ。
[fukaLabo] ほろほろ
[sf] 異世界に飛ばされた少年が科学知識を生かして攻め込まれている国を助けようとするという話が最近浮かんでいるのだが
[fukaLabo] ふむ
[sf] いまいちこー、ライトノベル向きでない(けふけふ)
[fukaLabo] 異世界にとばされた少年がそのマニアックな軍事知識を生かして攻め込まれている国を助けようとする話とか(ぉぃ
[sf] うむ
[sf] それも考えているが
[sf] こー
[sf] あれだ
[sf] ついつい
[sf] 「理論と実践は違うのだよ、少年」
[sf] という展開に(けふけふ)
[fukaLabo] 「散兵線を形成しないと………」
[fukaLabo] うーん
[sf] それだけの訓練された兵士ではないということに、彼は気がついていなかった。
[sf] そして蹂躙(おい)
[fukaLabo] それでも面白いかも(w >理論と実践は
[sf] おもしろそうだけどライトノベルではないかもなーとか(;^^)
[fukaLabo] それによる失敗を積み重ねて、軍事指導者として成長していくという話とか(ぉぃ
[sf] うむ
[sf] そのノリ
[sf] ・黒色火薬の配分で一目置かれたり〜
[sf] ・粉塵爆発させようとして失敗したり〜
[sf] ・コンクリート建築があることにびっくりしたり〜
[sf] とか考えて見たりしたのだが
[sf] ぼりぼり
[fukaLabo] ふむ。
[sf] 実験に失敗して助けてくれた人を亡くしたり
[sf] くるくる
[fukaLabo] 魔法がある世界で、現代的軍事知識を応用してという話とかだと
[fukaLabo] 銃器の統制運用を魔法使いの遠隔攻撃に置き換えてみたり
[fukaLabo] とかかのぉ
[sf] 「間違うことで得られるものがあるのだということを知る」ことがラストの"間違いを除去して正しいことしか教えられていない神様候補"の危険性の認識に繋がるようなのを考えていたのだ。
[fukaLabo] ふむ
[sf] ビルディングストーリー〜
[fukaLabo] うむうむ
[sf] しかしジュブナイルにはいいがライトノベルによいかは謎であるある
14:40:22 + gallows(~gallows@sagami131164.allnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] やはりかわいい女の子を入れてラブラフ
[sf] させないといかんだろう(おい)
[PaLiLitH] 最近は男でも可らしいですが(ぉ
[sf] ぽふぽふ
[sf] 主人公を童顔の男の子に
[fukaLabo] 主人公を軍事マニアな女の子に(ぉぃ
[sf] ががーん
[PaLiLitH] 残念ながらふかんじゅさんが出した案の方が受けそうですね(しくしく)
[sf] 失敗して泣いてもおっけー
[fukaLabo] 頼りない年長の常識人の男を保護者としてつけてやってもいいかも(ぉ
[sf] それやると安易過ぎてねー
[sf] 「初めからちゃんと言ってやれ」
[fukaLabo] ふむ
[sf] とかなる(;^^)
[fukaLabo] ………いや、頼りなさすぎるように(ぉぃ >年長者
[sf] どろろん
[PaLiLitH] 敵国の軍師として召還されたのは事なかれ主義で中間管理職なサラリーマンとか。
[sf] ふかにゃを二人に割るわけだな(おい)
[fukaLabo] ぐはっ
[fukaLabo] あるいは、がちがちの常識人すぎて異世界に適応できないとかの〜
[fukaLabo] >もう一人
[sf] がちがち
[sf] 12世紀の日本に召喚されたラグビー選手……(おい)
[sf] とかいうのを想像してみる
[sf] 巨人だ
[fukaLabo] おお
[fukaLabo] 戦国時代に召喚されたsfさん(ぉぃ
[fukaLabo] 小山のような軍師として(ぉぃ
[sf] ごごーん
[sf] 北海道の厩舎がタイムスリップ(おい)
[sf] 蹄鉄技術と大柄な馬があればだいぶ戦術が変わりますな
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 北海道の厩舎がタイムスリップ
[fukaLabo] 蝦夷が大柄な馬を使った軍事集団として再編されて
[fukaLabo] 大和朝廷と関東平野で激突
[fukaLabo] (ぉぃ
[sf] どどーん
2001/01/30 15:00:00
[fukaLabo] そーすると、日本の歴史が根底から覆るのぉ(^^;
[fukaLabo] なかなか楽しげ
[fukaLabo] 平安時代に東方に大敵を抱えてしまう大和朝廷。
[fukaLabo] ふむ。
[sf] 軍事体勢がまともに維持されたまま
[sf] だと
[sf] 分解しないことになるかも知れん
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 豪族の貴族化が進まずに
[sf] 巨大山城がメンテナンスされつづけ、屯田兵と徴兵が維持される。
[fukaLabo] 武士の台頭が却って起こらないまま、貴族が軍閥化する事も考えられますの。
[sf] ですの
[sf] 南宋みたいな軍事国家になるかも知れん
[sf] 要塞線で防衛
[fukaLabo] 源氏の義経あたりを、軍制改革者としての立て役者にして
[fukaLabo] 騎馬戦術を西に導入したり。
[sf] うむ
[fukaLabo] 元の日本侵攻を真っ正面から防いだり(爆)
[sf] 高麗と軍事同盟とか
[fukaLabo] 高麗と軍事同盟を結んで、元と正面から激突するとかかのぉ〜
[sf] # 鎌倉幕府の動員力から見て、また戦いの推移からみて、元寇は正面から撃退できていたけどね
[fukaLabo] #ですな(^^;
[sf] ちなみにモンゴルは北方アイヌにも侵攻してやっぱり負けていたのう
[sf] くるくる
[sf] 架空歴史は楽しいよな
[fukaLabo] うむうむ
[sf] ヨーロッパジンが来なかった場合の
[sf] アフリカとか
[fukaLabo] ついマニアックに走ってしまって万人受けしないものになりがちだけど(ぉぃ
[fukaLabo] >架空歴史
[sf] ポリネシアとか
[sf] ってのも面白げだ
[fukaLabo] うぃ
[fukaLabo] キリスト教がマイナーな地方の一宗教で終わってしまった世界の世界史というのも楽しそうだがのぉ。
[sf] ふむふむ
[sf] 『永遠のローマ』
[sf] ってのが未訳であるらしいねー
[fukaLabo] 十字架の上で磔にされずに、黒海沿岸当たりにキリストが追放されて
[fukaLabo] 結果、キリスト教が地下化せずに空中分解。
[sf] ほむほむ
[fukaLabo] そうすると、ローマ帝国はどう変遷するかだのぉ。
[sf] 我々の知るような方向で滅んだ場合には
[sf] ヨーロッパの求心力が消滅して
[sf] 史実以上にバラバラになったかも
[fukaLabo] ですね
[fukaLabo] ローマの東西分裂が起こらなかったかも。
[sf] もりもり
[sf] なんらかの改変でインド航路の安全な通商が維持されていたら
[sf] いわゆる大航海時代は発生しなかったかも
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] トラヤヌス帝のパルティア遠征の妨害の
[fukaLabo] 後方でのユダヤの反乱が起きなければ
[fukaLabo] チグリス・ユーフラテス流域がローマ覇権下に組み込まれて
[fukaLabo] インド航路が安定して存在する状態になってたり。
[sf] ふむ
[fukaLabo] そうすると、アラビアの隊商達の力も強くならず、イスラム教も発生しなかった可能性が高いかも(^^;
[fukaLabo] 「神多き世界」として、一神教はユダヤ教だけな世界になるかも(爆)
[sf] そのまま我々の知る西暦で言う2000年ごろまでいけば
[sf] あちこちで一神教ライクなものもあるかなと
[fukaLabo] うみ
[sf] 実際ポリネシアとかにはあったらしい
[fukaLabo] ただ、世界の大宗教としての一神教が少ない感じで行くでしょうな〜
[sf] うみうみ
[fukaLabo] 逆に、他の宗教の神を拒否する民族を偏狭として
[fukaLabo] 多神教へと習合させようとする努力が払われるとか
[fukaLabo] #どっちにしろ、ユダヤ民族は異分子であり続けそうですが(^^;
[sf] むずかしいな
[sf] 神を併合しちゃう
[sf] という感じかな
[sf] 自分とこの神様の子どもじゃよー
[sf] と処理するのが
[sf] 一般的だよね
[fukaLabo] そですな〜
[fukaLabo] ふーむ
[fukaLabo] ローマ帝国が失った求心力を立て直すのに、キリスト教を利用したという面があるから>帝政末期
[sf] うい
[fukaLabo] ローマ帝国はフン族の襲来を待たずして崩壊するかもしれませんのぉ。
15:43:10 ! gallows (EOF From client)
15:43:53 + gallows(~gallows@sagami131164.allnet.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] ふーむ
2001/01/30 16:00:00
16:05:22 + neko(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[neko] 一撃。
[neko] 不観樹さん。あな神、第三部、楽しみにしております。
[neko] 第二部も、楽しみにしております。
[neko] (だから己はもの書きな友人に嫌われるのであった(ほーほほほほっ)
[fukaLabo] 気を長くお待ち下さい(^^;
[neko] んむ
[neko] (こくし)
[neko] ……気が長くなければ。
[neko] 某友人描くところの「90人武官が出てくる予定で、2巻を過ぎても規定値の1割も出てきてねえ(爆)」
[neko] という話は待てません(実話)
[neko] #つか、語呂が良いからというて、九十と題名に入れるなよ>悪友
[fukaLabo] (^^;
[Lurimu] 90人……書き分けられたらすごいなw
[neko] ……とりあえず。
[fukaLabo] 90人。
[gallows] 髪型と髭の形で個性化(ぉぃ
[fukaLabo] とりあえず、水滸伝並ではある(^^;>あっちは108人
[neko] 90人中、30人程度は、詳細について昔聞いたものだ(爆)
[fukaLabo] もんだいは、一人一人をちゃんと出そうと思うと。
[gallows] 9通りの髪型と10通りの髭の形があればことは足りる(ふふふ
[fukaLabo] 凄まじく長い話になるという(^^;;;
[fukaLabo] (^^;;;; >髪型と髭
[neko] (転倒っ)>9通りの髪型と〜
[gallows] いや、出てきた途端に死ぬキャラとかw
[neko] ……そうです>凄まじく長い話
[neko] それを、悪友の中でも遅筆で鳴らす奴が書いている(ちーんっ)
[neko] 「らいふわーくになるから待っててねー」だそうです(しみじみ)
[neko] #死ぬ前に書き上げろよ、と言うのが、読者こぞっての願いです(しみじみ)
[gallows] ついに現われたチョビ髭9人集! 主人公髭ナシ(コードネーム)はこの危機をいかにして乗越えるのか!
[PaLiLitH] 出てきた途端に死ぬ他にも、語り手として一人とか。
[gallows] 次の行で必殺技一発で壊滅2
[gallows] w
[neko] まあ、真面目な話、90人くらいなら平気で書き分けのきく腕の持ち主なんですけどね(苦笑)
[neko] でもかかねえ(ちーんっ)
[gallows] たいしたものだなあ
[neko] 物語を書かないもの書きなんて、もの書きじゃねえっ(やつあたりっ)
[neko] 正直、純文学で食える腕もってます 
[neko] >ゆーじん
[gallows] いや、純文学ではそもそも食えないっつー噂も(ぉぃ
[neko] (爆)
[neko] ……真理だな(汗)
[neko] いあ、本気で、彼女の存在があったから
[neko] 己は、ぜってー、文章で食えねえ、と確信してたくらい上手かった。
[neko] #ついでに言うと、その彼女に、いー・の文章は食って行けるほど上手くない、と
[neko] 太鼓判を押されたものだ(しみじみ)
[neko] ……のに、かかねえ(ぐう)
16:24:50 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[neko] しかし、ほんとうに彼女には世話になってるな、と、思います。
[neko] 絶対的に、己より文章力上、と、周囲も自身も認める相手に、
[neko] 「いー・さんの文章って、背景に穴だらけだし、売れるほど上手くないですよね」と
[neko] 言ってもらえてこそ、未だに書いている気がします。
[neko] 彼女に、満点貰えることを、目指して(笑)
[gallows] オンラインだとなかなか成立しづらい関係っすね
16:31:59 + PaLiLitH0(~paladin@N23cc-03p12.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
16:33:36 PaLiLitH0 -> PaLiLitH
[neko] んむ>オンラインだと成立しづらい
[neko] でも正直
[neko] 書き始めの人間が、上手く書けるわけないのですよね。
[neko] それを、ぼかすか言ってくれて、なおかつ友人でいられる関係は、確かに
[neko] 執筆環境として必要だと思う。
[neko] まあ正直。
[neko] ぼかすか言われて、もの書くの止める程度なら、もの書きになる必要は無いと思うけど。
[neko] #……と、言ってたよなあ(爆)>その悪友
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] 人間の書き分け90人か………
[fukaLabo] 90人主人公格のを出して
[fukaLabo] 90通りの人生を描き出せれば
[neko] んむ。
[fukaLabo] …………死ぬほど長い話になりそうだ(とほいめ)
[neko] いあ
[neko] その部分を割愛すれば、死ぬほどではない>90とおりの人生
[fukaLabo] しかし、90人登場人物が出るだけなら
[fukaLabo] そんなでもないかな。
[neko] うん
[neko] 90人の人生を、書き手は知ってる必要があるけど
[neko] 読み手は知らなくて良いからね。
[fukaLabo] #長編一冊で30人ぐらいは設定するし
[neko] #で、その要らない人生を、己に語って聞かせてくれた(笑)>悪友
[fukaLabo] まだ出て来ない登場人物とか含めたら、あな神で60人ぐらいはもう設定されているし。
[neko] ##未だに覚えていて、電話でそれ言って嫌われるけど(ほっほっほ)
[neko] ふむ
[neko] 最近、人間は設定しないなあ。
[sf] 2クラス分だ
[neko] …………
[fukaLabo] 絶対に出て来ない(とゆーかすでに死んでいる)登場人物とかも、かなり設定するからのぉ。
[neko] ふむ
[fukaLabo] 重要なキャラクターは大概家庭環境まで(出て来なくても)設定だけするし(^^;
[neko] 重要なキャラクターは……
[neko] ……設定を、個々人に押し付けます(爆)
16:52:18 PaLiLitH -> PaLiShop
[neko] まあ、重要キャラクターについては、
[neko] ……短編数本分には、なりますね(ちーんっ)
[fukaLabo] まぁ。そゆものですな〜
[fukaLabo] 短編数本分じゃなくて、長編一本分になることも(とほいめ)
[neko] ……そして本文が進まない(爆死)
[fukaLabo] あな神外伝を書き終わらないと、第二部が書けない(ぉぃ
[fukaLabo] そして、第二部が書き終わらないと、第三部が書けない(ちーん)
[neko] …………気持ちはわかる気がする(滝汗)
[neko] 一部の途中から、二部を並行して書き出して、ふと気がつくと伏線ばしばしになりかけて
[fukaLabo] 構想としては、少なくとも第三部のあとにもう一本と、ラストの一本でさらに二冊分はあるのだが………
[neko] 「い、いかん、いかんっ」と、最初の残り半分を、一週間で書いたことはある。
[fukaLabo] そこに手をつけ出すと混乱が極致に達すると、自粛しているところかも(汗)
[neko] ……それって、五部構成ということでしょうか>第三部の後に続く
[fukaLabo] いあ
[neko] んむっ>混乱
[fukaLabo] 第三部の後、少なくとも一本挟まないと最後の話にたどり着けないので。
[neko] ふむ
[fukaLabo] 短くとも5部とゆー事です(汗)
[neko] ………
[neko] しほりちゃんの平和はいつごろくるのだろを(ちーんっ:なぞ)
2001/01/30 17:00:00
[fukaLabo] ははは(汗)
[neko] #不観樹さんの話の主人公級ともなれば。
[neko] #最後の最後まで平和だの幸福だのはお預けだな、と予測する一読者であった(まる)
[fukaLabo] (よまれている)
[neko] (そら読みますがな(^^;;;)<読者
[fukaLabo] 少なくとも、ラストまでに、「@@と@@は死んで、@@は再起不能になって、@@はぼろぼろのままで」とかいう不幸は決まっていたりとか………
[fukaLabo] <ぉぃ
[neko] ………
[neko] 幸福になるひとは、いるのでしょうか(そぼくなぎもんっ)
[fukaLabo] いるはずです(^^;
[fukaLabo] ……………続きを思いつかない限り(ぉぃ
[neko] ………無罪放免されますよう(しみじみ)>いるはずの幸福を得られる方々
[fukaLabo] 幸福な死に方をする人は数人決まって居ますな(ぉぃ
[neko] ………
[gallows] 南無南無
[fukaLabo] まぁ………
[fukaLabo] 救いのない話にはならない予定なので。
[fukaLabo] >最終的に
[neko] ふ、騙されないぞっ
[neko] 最終的って、第五部(というより最終部)が終った時点なんだ
[neko] そこまで救いが無い可能性は絶無とは思わない(どきっぱし)
[fukaLabo] とゆーことで(ぉぃ
[fukaLabo] <開き直っている
[neko] (転倒っ)
[neko] ……己は善良なので、
[neko] 未だに、キャラクターを渾身いじめたことはありません(断言)
[fukaLabo] いじめてはいません。単に、キャラクターの本質をえぐり出そうとしているだけで(ぉぃ
[fukaLabo] <それをいじめているといふ
[neko] (^^;;;/<同意〜
[fukaLabo] しかし………
[fukaLabo] あな神は、「最終的に救いのある話にする」と決めているからまだましだとゆー話もある(ぉぃ
[neko] (・_・)
[fukaLabo] こーちゃの、天使戦争なんて、最初から人類滅亡が決まってるし(^^;
[fukaLabo] >タイムリミットきっちり設定済み
[neko] うーん
[neko] でも、あれは天使が主人公なので
[neko] 主人公が幸せになればもう(おいおいおい
[fukaLabo] 最終的に全員不幸になる話…………
[fukaLabo] 流石にそれを書けるほど悪人ではない(ぉぃ
[neko] (爆)
[neko] かなり、難しいと思う……>最終的に全員が不幸になる話
[neko] <考えるなこら
[fukaLabo] それで、後味よく読める話にするのは至難の業かも(^^;
[fukaLabo] #短編ならまだしも、長編でそれはきつい………
[gallows] 笑い話にしてしまうw
[fukaLabo] あぁ。三国志はある意味そうかも(ぉぃ
[neko] ……水滸伝も、良く考えれば(あう)
[fukaLabo] >最終的に主人公たる劉備たちが建国した蜀の末路を思えば
[neko] 笑い話になればまだ救いが(汗)
[fukaLabo] 淡々と全滅ですからな(汗) >水滸伝
[neko] んむ。
[neko] 高校の頃、悪友が読んでて、
[neko] 「星が全員揃った以降は辛くて読めないっ(涙)」と言ってたなー>水滸伝
[fukaLabo] あれは、108人そろったところで読むのをやめろといわれたことがあるよーな(^^;
[fukaLabo] まぁ。
[fukaLabo] 歴史を描こうと思えば
[neko] ふむ
[fukaLabo] 国家の滅亡とかも淡々と。
[fukaLabo] シンプルに「悪の帝国の滅亡」とかゆーふーに
[neko] ふむ
[fukaLabo] 描くのが好きじゃなければ、
[fukaLabo] どのみち悲劇など付き物である事よ(うみ
[neko] ふむう
[neko] まあ、結果が良かったのか、悪かったのか、なんて。
[neko] 対個人でも、10年見れば全然逆の結果になることも多いし。
[neko] その国が滅びることが、結果、歴史上稀なる何かを大きく育てることにもなるし。
[fukaLabo] うみ
17:38:32 PaLiShop -> PaLiLitH
[neko] ハッピーエンドが安寧に続けば、最終的に腐るばかりということもあるし。
[fukaLabo] おかでふ
[fukaLabo] ビターエンドで、ほろりと救いがある
[fukaLabo] ぐらいが歴史にはちょうどいいのかもしれない。
[neko] んむ(笑)
[neko] ……さて、単純作業終了。
[neko] これから、いつ落ちるかわからん作業開始なので、落ちます(おい
[fukaLabo] おつかれさま〜
[PaLiLitH] おづがれざまでず。
[fukaLabo] ではです(笑)
[neko] いあ、今から(苦笑)>疲れる
[neko] であであ
[PaLiLitH] なる゛ほど。
[neko] ……ぱらでぃんさん、風邪、お大事に(汗)
17:42:26 ! neko (林小班なんて嫌いだ(謎))
[PaLiLitH] 噺家の名前ですか?(ぉ
[fukaLabo] (^^;;;
[gallows] わはは
2001/01/30 18:00:00
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 中華人民共和国の林某が率いる小部隊の名前とも解釈できる(ぉぃ
[PaLiLitH] ああ、そういう解釈も。
[sf] さすがはモサドの鬼。闘う相手が違います(おい)
[fukaLabo] (^^;
[PaLiLitH] 子門モサド(ぉ
2001/01/30 19:00:00
19:53:25 sf -> sf_away
2001/01/30 20:00:00
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] ちと調べものをしていたら
[fukaLabo] http://www.asahi-net.or.jp/~gr4t-yhr/zenkyoto.htm
[fukaLabo] こんなサイトが引っかかった(w
[fukaLabo] しかし、流石にこの辺は生まれる前の出来事だのぉ(うみうみ
20:48:41 sf_away -> sf
20:57:10 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-88.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/30 21:00:00
21:43:26 ! gallows (EOF From client)
21:44:06 + gallows(~gallows@sagami131164.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/01/30 22:00:00
2001/01/30 23:00:00
23:08:35 + akiraani(~zvb05264@aksh1744.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:00 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:45 + Kakeru(Kakeru@p84ec4d.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] こんばんわ
[BallMk-2] こんばんわ
[akiraani] こんばんわ
[YangYing] 実は今帰ってきたところだったり。
[BallMk-2] おつかれさま〜
[YangYing] 年度末決算期が一番いやだね。
[BallMk-2] そんな時期ですねぇ、そーいえば。
[Kakeru] こんばんわ
[akiraani] 各地で道路工事が多発する時期ですねぇ、そういや
23:18:23 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] わだいがないはなしである
[akiraani] ライトっぽい話を書こうとして
[akiraani] 気がつくと主人公一人称になっていることに気づく
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] しかも私小説
[akiraani] 三人称にしようと思ってたはずなのに……。おかしい
[Kakeru] おかしいのぅ
[sf] ふむむ
[akiraani] 修正しようとして、文章を見る…………どうやればいいんだろう?(ぉ
[YangYing] テンポをあげようと思いすぎるからであ。
[Kakeru] とりあえず素振りから
[Kakeru] もとい
[Kakeru] なれるまで間接話法禁止とか
[akiraani] とりあえず、会話からはいる癖をなんとするのが先かな? にゅう
[YangYing] 心情描写をやらないとか。。。
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 一人称になっているのが問題なのだろうか?
[YangYing] 文章を見せてもらわないと、、、原因が分かりにくいと思いマース
[Kakeru] それとも客観的に書きたいとか言うのだろうか?
[akiraani] うい、とりあえず言ってみただけで(ぉ
[YangYing] にょ♪
[Kakeru] 陽陰さんが壊れた
[YangYing] うひょ♪
[Kakeru] そっちは許可(おい
[YangYing] そうなのか
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] にょ、は規制対象
[akiraani] そうです。「にょ」は犬福の専売特許なので
[Kakeru] がーん
[YangYing] そうか、では仕方がある巻いて。
[Kakeru] くるくる
[akiraani] にゅう、はパラサの専売特許。もけけぴろぴろ、はグイズノーの専売特許(謎)
23:36:14 + akito(~akito@ppp-tk502.fsinet.or.jp) to #もの書き
[akito] ばわわ
[akiraani] ばわわ
[YangYing] ばなな
[PaLiLitH] こんばんは。
[Kakeru] こんばんわ
[OTE] ばへへ
[akito] 過去ログを食べ終わった。胸焼けした(爆)
[sf] ほほー
[sf] 理由を述べよ
[akiraani] 3文字いないで
[OTE] 原稿用紙240枚以内で。
[PaLiLitH] 七万文字丁度で理由をのべよ。
[akito] 「急いで食べたから」
[sf] えいしー
[sf] 文芸広報:2001年01月12日号 完成
23:44:20 + gallows(~gallows@sagami131164.allnet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 公共広告機構?>えいしー
[sf] えいしょーとうとうとして一文字抜けたのだった
[akito] かくせいざいのはんばいをぼうがいするですか
[YangYing] 結構、政府機関の中でまともな方だよな。。。>>AC
[akiraani] 公共広告機構のCM、結構好き。センスが
[PaLiLitH] ナイスセンス?
[akiraani] うん、全国でやってるのかどうかわかんないけど、水のやつとか好きだった
[PaLiLitH] 薄ら寒いんですよね。
[PaLiLitH] なんとなく怖い感じ。
[akiraani] 怖いとか、そういうんじゃなくて、純粋に「うまい」って思ってる
[akito] メッセージがわかりやすくて、かつ鮮烈なので好きな方>AC
[PaLiLitH] 私もなにか書いてみようと思う今日この頃。
23:52:39 OTE -> OTE_ROM
[akito] キャッチコピー?>「なにか」
[PaLiLitH] いえ、散文を。
[akiraani] 「落ち込んだりもするけれど、私は電気です。ぴっかぁ」
[akiraani] とか
[akito] なるほど
[sf] ばりばり
[sf] ふむ
[sf] 軍光一さんのあれは
[Kakeru] 踏まれた
[sf] 宣伝あちこちしたこともあってか効果抜群
[sf] 十数人は増えたな
[sf] めでたい
[akiraani] めでたい
[akito] そーなのか。なんか悔しいぞ。
[akito] 負けじと次作を練ろう(負けん気)
[sf] まあ
[akiraani] じゃあ、みんなでなんか考えよう
[sf] 一般受けするネタがたいせつだ
[sf] 彬兄の人も書いてみるとか
[akiraani] 何を書きましょう?
[sf] 次の短期集中連載、および週刊連載は募集中ー
[akito] TRPGに限ればりぷれいものとかが良いんじゃろーか。
2001/01/31 00:00:00 end