#もの書き 2001-01-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-29をご活用くださいませ。

2001/01/29 00:00:00
[Kakeru] がーん
[akiraani] 油断すると読書中にも起動してるからたちが悪い(ぉ
[Kakeru] おい(w
[Kakeru] 今日はもの書きに気が乗らないのぅ
[akiraani] 今日「は」?
[Kakeru] わりと今日「は」である
[Kakeru] ぷろっとねりねり
[Kakeru] うまく書けない
[Kakeru] イメージが足りないんだ
[MakotoK_] プロットもシノプシスもなーんもきらんでかきはじめちまったい。
[Kakeru] おちますみかん
00:12:13 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[ed_ROM] あ、おつかー
[ed_ROM] おちまする
00:50:50 - ed_ROM from #もの書き (ed_ROM)
00:55:49 ! akiraani (CHOCOA)
2001/01/29 01:00:00
01:25:37 ! MakotoK_ (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
2001/01/29 02:00:00
2001/01/29 03:00:00
2001/01/29 04:00:00
2001/01/29 05:00:00
2001/01/29 06:00:00
2001/01/29 05:59:34
2001/01/29 06:00:00
2001/01/29 07:00:00
07:45:44 sf_sleep -> sf
07:58:08 LuriSleep -> Lurimu
2001/01/29 08:00:00
08:47:59 + Kakeru(Kakeru@p84ec79.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 昨晩は静かだ
[sf] ネタが無かったのだろう
[Kakeru] みんなネタんだな
[sf] まあ、ここんところ、かけるさんの質問や話題提起で回っていたからな
2001/01/29 09:00:00
2001/01/29 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] みぅ
09:18:35 ! impulse (CHOCOA)
09:40:51 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
09:55:05 fukaRead -> fukaSleep
2001/01/29 10:00:00
2001/01/29 11:00:00
2001/01/29 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/01/29 12:00:00
12:41:44 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/01/29 13:00:00
13:11:37 sf -> sf_away
13:30:22 fukaSleep -> fukanju
13:47:43 fukanju -> fukaFURO
13:54:26 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/01/29 14:00:00
2001/01/29 15:00:00
15:13:12 fukaFURO -> fukanju
15:20:52 fukanju -> fukaZaway
15:49:37 fukaLaway -> fukaLabo
2001/01/29 16:00:00
16:25:34 sf_away -> sf
2001/01/29 17:00:00
2001/01/29 18:00:00
18:12:17 fukaLabo -> fukaRamen
18:29:12 fukaRamen -> fukaLabo
[sf] ぼー
[sf] SFマガジンを読んでいる
[sf] ロバート.J.ソウヤーのインタビューと、JCS4の設定をもとにした短編があるのだ
2001/01/29 19:00:00
[sf] ソウヤーは作家を志したものの雑文ライターで食っていて、28の時に「このままではいかん」と一年発起して『ゴールデン・フリース』を書いたらしい
[sf] 28かー
[sf] わしも頑張ろう(ころころ)
[fukaLabo] がむばろー
[sf] しかしまあ、アメリカの出版事情も見えてきて面白い
[sf] 出版エージェントが重要だとか
[sf] 刷り部数の50パーセントを越える実売があれば、まずまず成功だとか
[sf] 翻訳された印税のおかげで苦労しないですむとか
[sf] あれだね、日本も翻訳出版を積極的に行うとかすれば、年一冊で十二分に食えるようになるのかも。
19:46:16 + neko(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[neko] ほみ
[PaLiBoil] ぐう。
[neko] 執筆環境で、ふと思い出した
19:47:45 PaLiBoil -> PaLiLitH
[neko] ……ゆだっているぱらでぃんさん(おや
[PaLiLitH] にっくがゆでっぱなしでした。
[neko] ほほう
[neko] いあ、執筆環境に、絶対必要なもの。
[neko] 音楽。
[neko] ……でも、本読んでるときに、変な音楽が組み合わさると危ないけど。
19:52:28 + Kakeru(Kakeru@p84ec11.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[neko] 最近では、「事象の地平(だっけな?)」の中の短編
[neko] グレゴリー・ベンフォードの短編を読みつつ
[fukaLabo] ふみゅ
[neko] 「みらくる・おぶ・らいふ」なんて曲聴いたもんでもう(爆)
[Kakeru] こんばんわ
[neko] こばわ
[Kakeru] ねこー
[neko] ねこじゃない
[Kakeru] いぬ?
[neko] 人だ。
[Kakeru] ねこ人
[PaLiLitH] ねこのひと。
[neko] というわけで、曲と話の内容には気をつけましょう(爆)
2001/01/29 20:00:00
[Kakeru] みぅ
[PaLiLitH] 最近はまたENIGMAを聴いてます。
[Kakeru] 今日は『バトルロワイヤル』(高見広春)を買って読んだ
20:02:54 + neko0(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[Kakeru] ご飯食べてきます
20:03:34 ! neko (Connection reset by peer)
[neko0] いってらー
[PaLiLitH] いってらっしゃい。
20:04:40 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[neko0] えいめんどい
[neko0] 落ちます。
[neko0] であ。
20:14:27 ! neko0 (はんばーぐに白菜……謎だ(おい)
[Kakeru] ただいまー
[Kakeru] いーちゃんが転落した
[sf] はぐはぐ
[Kakeru] ばとるろわいやる
[Kakeru] おもしろいんだろうか?
[PaLiLitH] さー?
[PaLiLitH] 読んでないからわかんないですだ。
[fukaLabo] 「皇国の守護者5」は面白かった。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ほほー
[sf] 私も買ってきたが
[sf] SFマガジンと日経サイエンスが優先だ(;^^)
[fukaLabo] なる(^^;
[Kakeru] (^^;
[sf] SFマガジンは、まあまあ
[fukaLabo] ふむふむ
[Kakeru] まぁまぁしよう
[Kakeru] ころころ
[sf] (;^^)
[sf] 『地名の世界地図』って本も買ってきたり
[Kakeru] ふみゅ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01963495
[sf] すべての国名・首都名の語源が網羅された付録のためだけでも価値がある
[sf] 不観樹さんなら喉から手が出ること間違い無し
[fukaLabo] う。。欲しい
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ふふふふふ
[Kakeru] きゃらめるのおまけなんかいらなかったんだ
[sf] 新書だから安めだよー
[sf] もちろん本文も魅力的ー
[sf] フランスの由来のフランク族とは投げ槍(フランカ)に由来するとかー
[sf] ケルトとは石斧の意味だとかー
[Kakeru] ふみゅ
[sf] うちの近くの当麻ってのはアイヌ語の沼に由来するんだねー
[fukaLabo] なるほろー
[fukaLabo] 明日買ってこよう
[Kakeru] ふみゅ
[sf] カリフォルニアって地名は『ローランの歌』に出てくる架空の国に由来するとか
[fukaLabo] ほほー
[sf] ソウルは都(みやこ)の意味だとか
[Kakeru] ふむ
[sf] イスラエルは神の戦士だとか
[sf] カイロは本来はアル=カーヒラ(カーヒラの英語表記がカイロ)で
[sf] 勝利の都という意味らしい
[fukaLabo] にゃるほろ〜
[sf] ちなみにアル=カーヒラはアル=カーヒルの女性系で
[sf] アル=カーヒルは火星のことなのだ
[fukaLabo] おお
[sf] マルタとは避難所の意味で
[sf] シチリアはシクリ(鍬)を持つ人という意味らしい
2001/01/29 21:00:00
[sf] コルシカが森林の多いという意味だと聞けば、なんかイメージ変わりますよな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] おもろいよー
[Kakeru] 注文して買うか
[sf] 今日はこの本を見つけただけで幸せー
[Kakeru] しあわせらしい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00021532
[sf] 姉妹編らしい
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 創作小説でも、命名には意味を上手くしこんどくと良いですのー
[fukaLabo] うむうむ
[Kakeru] ふむふむ
21:17:51 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-69.interq.or.jp) to #もの書き
[fukaLabo] ども
[BallMk-2] どもー
[Kakeru] どもども
[fukaLabo] 日本人の名前でも色々と意味を仕込めるよね。
[sf] うん、日本人のほうがむしろ仕込みやすいしね
[sf] ただまあ、あまり凝りすぎるとまずいが
[BallMk-2] ふむ
[sf] 基本的な配慮として「素直に読みがわかる」「読み上げて読みやすい」
[sf] ことに気をつけるべきかなと
[sf] とくに発音はこー、日本人なのに日本語として発音しにくかったりすると、なんかへん(爆)
[sf] 単体ならともかく、てにおはつけるだけで読みにくいったらってな命名はたまにあるような気がする
[sf] ってミスってるし
[sf] てにをは だ
[sf] (しくしく)
[fukaLabo] うむ
[fukaLabo] 日本語として読みにくい………
[sf] 英賀(あが)とか
[fukaLabo] なる
[fukaLabo] 思わず凝りすぎて、読めない名前になるってのはあるのぉ。
21:37:43 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] 読めない漢字を使ってしまったり(^^;
[sf] うむ
[sf] わりとよくある
[sf] 漢字一文字に仮名の発音一文字
[sf] とかだと
[sf] こー
[sf] カタカナにしてくれー
[sf] とか思ったりしなくもない
[sf] まあ効果があるのは分かるんだがーーー
[fukaLabo] ははは(^^; <よくやる
[fukaLabo] 万葉仮名な命名ですな(^^;
[sf] ういうい
[fukaLabo] しかし、皇国の守護者の龍族の命名は結構いいなと(w >山田さんとか
[sf] うむ
2001/01/29 22:00:00
22:26:50 + neko(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[neko] ぐみ
[PaLiLitH] ミグ。
[BallMk-2] くにゅくにゅ
[BallMk-2] 弾力がある
[neko] 神の戦士というより、神勝ちたもう、だ(いちゃもーん)>いすらえる
[Kakeru] はしっ
[sf] ぱしぱし
[neko] ……叩くか?
[sf] しっぽをぱしぱしするのは礼儀だ(おい)
[neko] …………
[neko] 己は猫かい(げう)
[Kakeru] ねこー
[fukaLabo] nickをnekoにしていますからのぉ(^^;
[neko] (がーん)
[neko] ……どうせなら青猫(ぐう)
[Kakeru] ぷちねこー
[neko] あおいねこが理想〜(違)
[neko] …って違うんだ。
[neko] 名前。
[PaLiLitH] ペイルキャット。
[neko] 最近まとも(えっへん)
[PaLiLitH] 死を運ぶ猫(ぉ
[neko] (爆)
[neko] あおざめたねこですかい
[PaLiLitH] はい。
[neko] ……蒼ざめた馬を見よ〜(よろりらっ)
[fukaLabo] 青い猫〜
[BallMk-2] ブルーキャット
[neko] ……この前、ぬいで作って、子供に上げた(爆)>青い猫
[neko] おかーさまから「何で青いの?」と訊かれて答えられなかった(ちーんっ)
[BallMk-2] それはね
[neko] #まさか「え、あ、己のHNなんですー」とは言えない(ぐう)
[neko] ほむ>それはね
[fukaLabo] 青い猫といえば「いーさん」ですな〜(w
[BallMk-2] ドラ○もんだからさ(違)
[neko] (転倒っ)>どらえもん
[neko] ……そーなんです>いーさん
[neko] ふむそうか。
22:43:49 neko -> aoneko
[BallMk-2] あぁ
[BallMk-2] 本当にドラえもんになってしまった(ぉぃ
[aoneko] (転倒っ)
[aoneko] というわけで、名前とイメージとは密接な関係を持っているわけですね(こじつけ)
[fukaLabo] (^^;
[aoneko] #ええ、ドラえもんでもなんでも好きに呼べ(自棄)
[Kakeru] ねこー
[aoneko] …………
[aoneko] 猫のいる風景。
[fukaLabo] 猫のいない風景。
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 「@@のいない風景」というものは
[BallMk-2] 御大には考えられない風景<猫のいない風景
[fukaLabo] 描写するのが難しいものかもしれない。
[aoneko] また切れたかな?
[aoneko] #あ、繋がってる(^^;;
[fukaLabo] 喪失感とか
[aoneko] ああ
[BallMk-2] 一抹の寂しさ……
[aoneko] 誰かが居ない、というのは寂しいけれども
[aoneko] ……うーん
[aoneko] それじゃ面白くないなあ(へそまがり)
22:54:17 fukaLabo -> fuKamin
[fuKamin] 毛布のない風景
[fuKamin] #一眠りします
[BallMk-2] 借金取りのいない風景
[aoneko] おつかれ
[BallMk-2] おやす
[aoneko] …………毛布の無い風景(・_・)
[aoneko] ………………………借金取りのいない風景って(汗)
[BallMk-2] いあ
[BallMk-2] 借金取りがいないということは
[BallMk-2] 幸せかと
[BallMk-2] つまり、寂しいってことはないと思うので
[BallMk-2] いいかなと(爆)
[aoneko] (爆)
[aoneko] いあ、そこで
2001/01/29 23:00:00
[aoneko] 「ああ今年の大晦日は、借金取りが居ないねえ……(ずずー)」
[aoneko] 「……そこはかとなくさびしいねえ……(ずずー)」
[aoneko] #お白湯飲んでる(爆)
[aoneko] だと、面白いかもしれない<おい
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] それはそれで良しってことで(爆)
[aoneko] わははっ
[aoneko] 意外な風景って良いじゃないですか.
[aoneko] ああ、例えば
[aoneko] 「天井を走るねずみのいない風景」
[aoneko] 上の階では、猫を飼っている。
[aoneko] 雨の夜。何時もならば走り回るネズミがいない。
[aoneko] 足音が、聞こえない。
[aoneko] さういへば、昼頃、どだだだだっという足音と、小動物の鳴き声が聞こえた記憶が……
[aoneko] (そこはかとなく恐い(爆))
[aoneko] <てか、ネズミ食べさせてもらえないだろーな、ってくらいには甘やかされている猫なのだ(^^;;;
[BallMk-2] わはは
[aoneko] いやー、殺すのはおっけえだけど>ネズミ
[aoneko] 殺したあとの始末を考えるとなー(以下略)
[BallMk-2] んむ(爆)
[aoneko] というわけで、いないと恐い風景を(違)
[BallMk-2] くくくくくく
[aoneko] …………………(ーー;;
[aoneko] ……って、どこから脱線したんだ
[BallMk-2] 落ちます
[Kakeru] おみかん
[Kakeru] さて
[Kakeru] あおねこであそぶか
[BallMk-2] であ
23:12:26 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
[aoneko] であであ
[aoneko] ……そろそろ己も帰るぞ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] こんどはしろねこがいいな
[aoneko] …………
[aoneko] そこはかとなく食われそうな気がするです(ちーんっ)
[Kakeru] たべないよ
[Kakeru] そんなもったいない
[PaLiLitH] めでますか?
[Kakeru] めでめで
[aoneko] ………
[PaLiLitH] メーデル(ちがいます
[aoneko] 勿体無いってなんだろう(ぐう)
[Kakeru] えるめだす(ちゃう
23:17:22 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] きにするな
[Kakeru] ふかくかんがえてはいけません
[YangYing] やうやう
[aoneko] うやうや
[aoneko] ……で、入れ替わりに落ちますー
[Kakeru] おみかん
[aoneko] #ううむ自宅環境で無いと厄介な仕事があるって不便(ぐう)
[aoneko] であ。
23:18:54 ! aoneko (世界を書きとめる言葉を持っている)
[Kakeru] すごいぞ
[YangYing] うーむ
[YangYing] 話題が切れた瞬間に登場してしまったのか(^^;
[Kakeru] ぱぱもきたのであたらしいわだいとか
[YangYing] しかし。。。ここのログって、Windowsのメモ帳で見られないのは不便だと。。。。思った。
[Kakeru] なむなむ
[YangYing] 新しい話題。。。。冬目景のまんが(結構前に出て多た奴---羊の歌5巻とイエスタディをうたって2巻)を見つけて読んだけど。。。良かったよ。
[Kakeru] ブラウザでtxt見る場合、かいぎょういれてくれればいいのにのぅ
[YangYing] IE5.5だと、改行入ってる
[YangYing] >>ろぐ
[Kakeru] はいってないぞ(汗
[Kakeru] なぞだ
[Kakeru] ふみゅ
[YangYing] こう、イエスタディの方の、後半でかかれている「なぜ、絵を描くのか」的な話題は結構身につまされるような。
[Kakeru] ふみゅ
23:33:14 + akiraani(~zvb05264@aksh1132.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ちわ
[akiraani] にゅ
[YangYing] にゃ
[YangYing] 技巧を学べば学ぶほど、書きたいものがわからなくなるという。。。
[YangYing] そういう話
[akiraani] 技におぼれるというやつですな(ちょっち違う)
[Kakeru] ふみゅ
2001/01/30 00:00:00 end