#もの書き 2001-01-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-28をご活用くださいませ。

2001/01/28 00:00:01
[akiraani] 正確にはメイド服ではなくてアンミラらしいが
[Kakeru] 青薔薇、薔薇戦闘るーる(腐女子向け)
[kannna] そうです、ブルー・ロースです
[akiraani] それじゃ青肩肉だ(笑)>ブルー・ロース
[akiraani] ん?ロース肉ってどこの部位だっけ?
[kannna] あらら、ブルー・ローズです
[ko_iti] むしゃむしゃ
[Kakeru] 白百合とか
[kannna] あはは、それおもしろいやー<白百合
[kannna] ネタに使おうっと(爆)
[Kakeru] がくえんものだ
[akiraani] ひめゆり部隊……はギャグには使えんなぁ
[Kakeru] pipipi
[PaLiLitH] そういえばpiって画像形式がありましたね。
[Kakeru] そうなのか
[akiraani] 画像形式といえば2bp。どうやらWinCE専用のフォーマットらしいが、デスクトップで見る方法はないのか(それはここには関係ないだろう)
[kannna] 今日はオチますねー
[akiraani] おやすみなさい>かんなさん
[Kakeru] さがせばあるのであ?
[kannna] おやすみなさい
00:08:38 - kannna from #もの書き (kannna)
[Kakeru] おみかん
[akiraani] ちなみに、今回のドラゴンマークはパラレルワールドの神戸が舞台でした。
[akiraani] 異世界にもイエローサブマリンはあることが判明
[akiraani] アニメイトもどうやらあるようだ
[akiraani] 小説先行のTRPG用の舞台なので、小説の中できちんと世界を説明しないといけないせいか
[Kakeru] げーまーずは?
[akiraani] 神戸にゲーマーズはありません
[akiraani] 4巻まで来てるのにまったく物語が収束しません
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] 一巻から……というか、一巻の序章から主人公の本命として存在してるはずのヒロインが、まだ出てきません。3巻4巻と、ともに出番は最後にちょろっと顔見せだけでおわってますす。
[Kakeru] がーん
[akiraani] TRPG系の小説は主人公を絞りにくいのでよくこうなります(笑)
[Kakeru] みずのしょういらいのでんとうだ(おい
[akiraani] 水野さんは別格です。あのひとの小説では主人公はみんな超絶ヒーローなので
[akiraani] あ、除くスパーク
[akiraani] GURPSドラゴンマークの場合、世界を救うのが目的ではないので
[Kakeru] がーん<除くすぱーく
[akiraani] 人情に訴えて読者に共感を呼ぶという手法が使いにくかったりするあたりも
[akiraani] 難しい点かな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] らぶこめにはしるとか
[Kakeru] らぶこめにはしるとか
[Kakeru] らぶこめにはしるとか
[Kakeru] というのはどうでしょう(おい
[akiraani] 走ってるよ(笑)
[akiraani] ただし、ドラゴンマークが障害を排除してしまうと問答無用でその平行世界から戻ってきてしまうのでせいぜい一夜限りの甘くほろ苦い思い出止まり
[Kakeru] なかまとらぶらぶするとか
[Kakeru] いもうととらぶらぶするとか
[Kakeru] おさななじみとらぶらぶするとか
[akiraani] だから、幼なじみのヒロインはまだ顔出しだけ(笑)
[PaLiLitH] かけるさんが壊れた。
[Kakeru] 陰謀だ
[Kakeru] あうぅ
[Kakeru] そういうこというのはこのくちかぁ(ぐいぐい
[PaLiLitH] あぐあぐ。
[akiraani] あ、そうそう。どうやら主人公の妹もドラゴンマークだったらしい(爆)
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 義妹?
[Kakeru] 実妹?
[akiraani] 実の
[Kakeru] それはきけんだ
[akiraani] らぶらぶしないからきけんじゃないよ(笑)
[Kakeru] えーつまんないー
[akiraani] かけるんきけんだ
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] うぐぅ禁止
[akiraani] がおも禁止
[Kakeru] が、がお
[Kakeru] あうーっ
[akiraani] そういうこというひときらいですも禁止
[Kakeru] 嫌です
[akiraani] ところで、電撃の三月の新刊情報出てるの知ってる?
[Kakeru] んー
[akiraani] 昨日、言おうと思ってたけど、そのまえにかけるんおちちゃったから
[Kakeru] キノ3にはさまってたようなきがするが
[Kakeru] どっかいった(汗
[akiraani] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/index.html
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ぽいんとはどれだろう?
[akiraani] 水野良がSF書くらしい。新ロードスはどうした
[Kakeru] なむなむ
00:48:50 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] 個人的に注目してるのはフォーチュンと時空のクロスロードかな
[akiraani] どっちも某掲示板に著者が顔を出すので(とくに時空のクロスロード)妙な前情報あるんだけど(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 時空のクロスロードは著者近影でなにかやってくれるらしいとか
[akiraani] でもあとがきは普通に書いてるらしいとか
[Kakeru] ふみゅ
00:52:25 + edna(~edna567@shinjuku79-6.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 本文に凝ろう(きぱり
[Kakeru] はしっ
[Kakeru] がしっ
[Kakeru] えいっ
[edna] ……なにやっとるかい
[Kakeru] (かまくらの上)
[edna] かまくら?
[Kakeru] 題していーかまくら
[edna] (・_・)
[edna] ……よくわからんのう
[ko_iti] かけるん発想が雪国だ
[edna] っと
[edna] 一時には抜けます
[akiraani] http://www.mediaworks.co.jp/cgi-bin/hp01.cgi?pointer=200
[PaLiLitH] いざかまくら。
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] いー雪像
[edna] …………
[edna] (とんとんとん)
[Kakeru] |)
[edna] ああ風邪がひどくなるなあ……
[Kakeru] もみもみ
[edna] ……
[edna] (まじ、かたごちごち
[Kakeru] 温泉(略
[akiraani] 100円入れてマッサージ椅子でりらっくす
[edna] いあ、今日は殆ど寝てた
[Kakeru] ねむりひめいーちゃん
[akiraani] その後浴衣でピンポン、もしくは平安京エイリアン
[PaLiLitH] ゼビウスもオツですよ?
[edna] ……ぜびうす(汗)
[edna] なんつー懐かしい名前が(汗汗)
[PaLiLitH] バキュラ。
[akiraani] マッピーとか
[edna] そんでかけるん
[edna] 話進んでる?
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] |^^;)
[Kakeru] |)
[edna] ……進んでないのねよーするに(汗)
[PaLiLitH] かけるん は にげだした
[Kakeru] いま電撃に出すほうのプロットを組んでいる
[Kakeru] エディタじゃやりにくいっ(ちゃぶ台返し
[akiraani] しかし、えどなんはまわりこんでけっとばした
[edna] ふむ
[edna] であ、紙に鉛筆でかきたまひ>ぷろっと
[akiraani] かけるん は ころがった
[Kakeru] 小説のほう、いーちゃんには最新版渡してないような気がするのでおくっておこう
[edna] をを
[edna] げっと
2001/01/28 01:00:00
[akiraani] 一時です
[Kakeru] ぽーん
[edna] うをっと
[Kakeru] きっとイスラエル時間なんだ
[edna] こちらは、進んでません(えっへん)>話書き
[Kakeru] めずらしい
[Kakeru] ゆきがふるわけだ
[edna] ふむ、でも、落ちます。
[Kakeru] おみかん
[akiraani] 魔法使いの魔法は一時になるととけてしまいます
[edna] ……であー
[PaLiLitH] ようかん。
01:01:26 - edna from #もの書き (edna)
[Kakeru] きんかん
[PaLiLitH] 洋館
[akiraani] その中、カン
[Kakeru] ロン
[akiraani] そのロン、チャイ
[Kakeru] えうー
[Kakeru] ねむいのでおちますみかん
01:06:18 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[akiraani] 彬兄も寝るか……
01:07:47 ! akiraani (CHOCOA)
2001/01/28 02:00:00
[ko_iti] おちです
02:25:11 ! ko_iti (舞:「わたしの事は舞と呼ぶがよい」速水:「わかった芝村」)
2001/01/28 03:00:00
03:00:38 impulse -> imp_zzZZ
03:05:35 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-192.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/28 04:00:00
2001/01/28 05:00:00
2001/01/28 06:00:00
2001/01/28 05:59:32
2001/01/28 06:00:00
06:47:16 sf_sleep -> sf
2001/01/28 07:00:00
07:48:05 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-98.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/28 08:00:00
08:26:02 ! BallMk-3 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
2001/01/28 09:00:00
2001/01/28 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[sf] ものもの
[sf] http://www.novelsearch.net/
[sf] をみつたけ
[sf] をみつけた
[sf] いろいろ小説系はあるなぁ
[sf] ぽりぽり
2001/01/28 10:00:00
10:10:02 LuriSleep -> Lurimu
[sf] そーいえば
[fukanju] ふむ
[sf] るりむのひとは最近なんか書いてるのだろうか
[Lurimu] はぅw
[Lurimu] #ネットゲーから連れ戻されてきました(謎
[Lurimu] んーっと
[Lurimu] 日記だかなんだか分からんの書き留めてるのと
[Lurimu] 1つの構想中、くらいかなぁ(^^;
[sf] ふむふむ
[fukanju] ほむほむ
[sf] 日記はたいせつだ
[sf] 日記を緻密に書いたりしていると
[sf] 日常の観察力が増していくのをめきめき感じる
[fukanju] う。日記止めてる………(^^;
[Lurimu] 今思ってること忘れないように、とかねたになりそうなこと忘れないように
[Lurimu] って感じでw
[sf] なるほど
[sf] メモ大切
[sf] 見直してないけど(おい)
[Lurimu] (^^;
[sf] 去年の12月は……二千数百行か
[sf] 今年はもう4000行を越えているらしい
[sf] くるくる
[sf] 今年は生活ログを書いているからだな
2001/01/28 11:00:00
2001/01/28 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:44 + LuriAway0(~lurimu@cj3023020-a.sugnm1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
11:16:10 ! LuriAway0 (If you can dream, you can do it!)
11:26:32 imp_zzZZ -> impulpse
11:30:28 fukaLaway -> fuKaimono
11:30:46 fuKaimono -> fukaLaway
11:32:15 impulpse -> impulse
11:56:44 fukanju -> fuKaimono
11:59:46 + Kakeru(Kakeru@p84ec38.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/01/28 12:00:00
12:06:33 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
12:41:14 fuKaimono -> fukanju
12:44:26 fukanju -> fukaRead
2001/01/28 13:00:00
13:51:51 + Kakeru(Kakeru@p84ec50.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:55:28 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/01/28 14:00:00
[fukaRead] うーん。皇国5読了
[sf] ほむほむ
[sf] うー本屋は今日行こうか明日行こうか
[PaLiLitH] 昨日衝動買いして財布の中身が二桁まで落ち込んでしまいました。
[PaLiLitH] 本も欲しいのに。
[sf] 2桁は凄いな
[sf] http://www.palmtr.com/essay2.html#presen
[sf] よみよみ
[sf] <プレゼンテーションの方法
2001/01/28 15:00:00
[sf] この人は大変なの知れたコンサルタントであります
[sf] 楽しく読みやすく、ためになる
[sf] うまいもんだ
[sf] アメリカの有名コラムと同様、読みやすく楽しいね
[sf] くるくる
2001/01/28 16:00:00
[PaLiLitH] そういえば、日記。
[PaLiLitH] 半年分くらいを今書いてます。
[sf] げふん
[sf] たいへんだ
[sf] わたしなんか昨日のことさえ怪しいのに
[PaLiLitH] ICQとかIRCのログでだいたいネタは出ているので
[PaLiLitH] それをカット&
[PaLiLitH] ペーストしていろいろ付け足してます。
[sf] なるほど
[sf] 過去ログを整理しているのだな
[PaLiLitH] ネタ出しはそういうところでやって
[PaLiLitH] あとで日記風の体裁にしてます。
[sf] なるほど
[PaLiLitH] <日記じゃない(ぉ
16:18:13 PaLiLitH -> PaLiGame
2001/01/28 17:00:00
2001/01/28 18:00:01
2001/01/28 19:00:00
2001/01/28 20:00:00
2001/01/28 21:00:00
2001/01/28 22:00:00
22:30:16 + MakotoK(~trap@x51-226.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] まいど。実家から帰還しました。
[MakotoK] ちょっくら創作意欲が沸く風景だったので、執筆中。
2001/01/28 23:00:00
23:04:28 + akiraani(~zvb05264@aksh1846.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:04 + Kakeru(Kakeru@p84ec0a.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:10:05 + MakotoK_(~trap@x51-234.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:10:23 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
23:10:36 + MakotoK_(~trap@x51-234.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] みなさん萌えてますか?
[MakotoK_] 萌えるより書いてます。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] かけるんはすすんでません(しくしく
[akiraani] 今日は本を二冊読みました
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どうです?
[akiraani] 一冊は棄てプリ7
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 榊さんの話は実に安定してますね
[MakotoK_] 冬目景にアテられてます<自分。
[MakotoK_] # 小説じゃないけど。
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] マンガやん
[MakotoK_] ストーリーテリングの手法というか、風景にあてられた。
[PaLiGame] 羊のうたですか?
[MakotoK_] むしろ「イエスタディを歌って」かなぁ。
[MakotoK_] 両方一気に読んだけど<新幹線のなかで。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 棄てプリは
[Kakeru] 例によって話が進んでないぞ
[akiraani] いや、主人公以外のところで話が進んでるじゃないか(笑)
[Kakeru] いうなっ(w
[Kakeru] こっちは
[Kakeru] フルメタ『終わるデイ・バイ・デイ(上)』げっと
[Kakeru] 再版された
[Kakeru] 内容
[Kakeru] 途中で終わってます(ちーん
[PaLiGame] そりゃまあ、(上)だし?
[Kakeru] 薄いぞ200P
[akiraani] ああ、めんどくさくなった。感想はこっちに書いたのでそっちさんしょう
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[Kakeru] 繋がらないぞやふーじおしてー
[PaLiGame] 最近不調ですね。
[PaLiGame] でた。
23:33:21 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-96.interq.or.jp) to #もの書き
[akiraani] あ、ちなみにもう一冊は野望円舞曲2です
[BallMk-2] ふに
[PaLiGame] Shikibuは式部卿なのかとか、そんな関係ないことを考えたりしました(謎)
23:36:23 Lurimu -> LuriSleep
23:36:29 PaLiGame -> PaLiLitH
[akiraani] さあ、残るは「猫耳戦車隊、西へ」「ハイペリオン」「時の果てのフェブラリー」だ
23:42:05 + edna(~edna567@shinjuku76-216.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
23:42:05 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:42:07 edna -> ed_ROM
23:42:18 sf -> sf_sleep
[Kakeru] はしっ
[ed_ROM] ……珍しい。
[BallMk-2] ぐぅ
[ed_ROM] おんたいとルリしゃんが眠っている<おいおいおいおい
[Kakeru] sfさんはねたのか
[ed_ROM] 己はしごとちうです。
[Kakeru] しかも夜にっ
[Kakeru] ……奇跡だ
23:43:29 + akiraani(~zvb05264@cs22336.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ed_ROM] 己もそう思った>御大が夜眠る奇跡(真顔)
[akiraani] たのむからフリーズしてから「リソースが極端に不足しています」とか言うな〜>Me
[Kakeru] よし
[Kakeru] いーたんも寝るのだ
[PaLiLitH] 丁度一回転したあたりなのでしょう<よるねる
[ed_ROM] ……しごとだというに(ぐう)
[ed_ROM] #うちののーぱそにしか、そふとが入ってない<不便
[PaLiLitH] いや、sfさんです。
[PaLiLitH] このまま寝るのが0時、1時……と、またのびのびになって
[ed_ROM] ふむ
[PaLiLitH] 一ヶ月くらいでもどってくると(ぉ
[ed_ROM] ……お月様ですねっ(違)
[Kakeru] つきがでたでたつきがでた
[akiraani] めんどうこてでつきがでた
[akiraani] ぱちんこやさんでつきがきえた
[Kakeru] ちーん
23:53:02 BallMk-2 -> Ballsleep
[akiraani] 最近、執筆環境はすっかりモバイルギアに依存してること判明
[PaLiLitH] いいですか?
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] いや、ノートパソコンだと気がつくとフリーセルだのピンボールが起動してさっぱり進まないの(爆)
2001/01/29 00:00:00 end